国際離婚後の複合姓について

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

London女子

ロンドン在住のものです。
最近英国、日本国内とも離婚が受理されましたが、10年以上こちらで暮らしているため、仕事上などの面からも現在の姓をそのまま残し、旧姓(日本名)と一緒に合わせた複合姓にしたいと思っています。
ロンドンの日本領事館の担当の方にも聞いてみましたが、「日本の東京家庭裁判所に届け出を出す必要がありますね」というところまでしかご存じではないようで、それ以上のインフォメーションを引き出すことができませんでした。
どなたか海外から東京家庭裁判所への手続きの方法などをご存知の方、また実際に同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思い、こちらに書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4年前に

国際結婚の時に複合姓に変更したので離婚後に変更というのとは少し違いますが...。
    家裁には「氏の変更」という申し立てをします。必要書類などは家裁のHPに載っているはずです。申し立て(郵送)が受理されてから折り返し面談の日時が通知されます。私の場合は当日のうちに結果が出ました。変更が認められるか認められないかは、調停員が複合姓に肯定的か否かに大きく左右されるので、ほとんど運と言ってもいいかもしれません。トピ主さんがすでに通称としてその複合姓で社会的活動を行って来たと証明できればやや有利かもしれませんが。私が申し立てをしたのは4年程前で、その時すでに担当の調停員が、申し立ての件数が増加しているのに反して複合姓が認められるのは非常に難しくなっているとおっしゃっていました。
    離婚後に複合姓から旧姓に戻したいのではなく、離婚後に複合姓に変更したいというのは稀なケースだと思うのでかなり難しいと思います。通称として複合姓を使うのでは不都合があるのでしょうか?

• 素朴な疑問...再婚したら二度手間になるのでは?

タイトルの通りです。私は米国在住ですが、複合姓にはしていません。日本では、改名はけっこう大変だと聞いています。(結婚でそうする人はいますが、離婚で...というのはちょっと違和感が)。
    将来、再婚したら、と思いませんか?

• トピさんのお役に立つか分かりませんが、私の場合

もう何十年とアメリカに住んでいますが、日本の戸籍の名前はそのままで、アメリカの法律上の名前は姓名とも違う名前になっています。(永住権保持者です。)
      例:日本の戸籍名は山田花子、アメリカの法律上の名前はジェーン.スミス

最近は出入国が色々厳しくなって来たので、日本のパスポート最新の際に(こちらの領事館で)アメリカの名前も入れていただきました。
      例:山田(スミス)花子 (ジェーン)

戸籍そのものをいじらないで、日本では日本名、アメリカではアメリカ名、その往復の為には、両方を記しているパスポートを使っていますがこれで全て丸くおさまっています。日本でアメリカ名は必要ありませんし、アメリカでも日本名は必要ありませんから。

• あのー、ネット使えるんですよね?

最高裁判所等が情報提供しているサイトが見つかったんですけど、これじゃだめなんですか?

現在海外在住の人についても言及があります。

ロンドンにお住まいならちょっと早起きして家庭裁判所が受付を終了する前に直接電話かけて問い合わせたらすむことでは? 依拠性の高い最新の情報が得られますよ??

なんか頼りないなあ・・・

• 難しいかもしれませんね

離婚以前は元ご主人の姓を名乗っておられ、離婚が成立した今は旧姓に戻られているということでよろしいでしょうか。

確か姓の変更が認められるのは日常生活に著しく支障が来されることが許可される理由になると思うので、旧姓に戻らずそのままの姓でいることは比較的簡単だと思います。が、離婚後に複合性にすることはどうでしょうね。

複合姓にするにしても改名は改名なので煩わしさは一緒ですし、結婚していたときの姓を継続するのが一番簡単だとは思います。

姓の変更は結構ややこしいし時間もかかります。裁判所によって異なると思いますが、姓の変更を申し立てるときに資料を渡されます。その中に許可された、されなかった事例などが載せられています。
    ご自分に取って一番しっくり来る名前になれるといいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 通称ではダメですか?

友達は通称として、複合姓を使っていました。 離婚や再婚のたびに、名前が変わるのは、仕事上、面倒くさいってことで、、、。 通称なら、会社に言うだけで、済むはずですよね。 じつは本名が違うって、そんなに珍しくもないと思います。

本名も変える必要ありますか? 再婚した場合とか考えると、かえって本名は、そのままでいいのでは、、、?

東京家庭裁判所への手続きの方法じゃなくって、すみません。

• レスをいただきありがとうございます

レスポンスをくださった皆様、お礼が遅れて申し訳ありません。
    皆様からいろいろな回答をいただきまして、私も考えてみましたが、確かにわざわざ複合姓にする必要があるのかどうか、今まだ検討しているところです。
    もう少し考えてから、日本の家庭裁判所に電話してみるつもりです。
    本当にありがとうございました。