私はサバサバしてるから。

レス25
(トピ主3

家族・友人・人間関係

はづき

結婚して10年経ちますが

「私、男みたいな性格だから裏表ははいからね〜サバサバしてるからね!」と 義母がいつも言っていました。

その言葉を鵜呑みにして
嫁姑関係問題なく上手くやっているように思っていたんですが…
義母は自分の義妹にあたるNさんの悪口を延々と私に話してきます。
言い出したら止まらず何十年も昔の話まであんなことこんなことがあった…と。

今さら気づいた私もバカですが義妹の悪口を嫁に言ってくるような人が嫁の悪口を言わないはずありませんよね。

思い当たることは
義母は今まで私の名前を呼び間違えて「Nさん…(義妹の名)」と、会っている時や電話でも何度となく私に言うんで
もう絶対にクロだろう…と確信しています。

それにしても自分は絶対に正しい、悪くないって何に対しても義母は思っていて
嫌でも顔には出さずニコニコしているクセに陰では思いっきり悪口を言ってる…
すごく陰険だと思うんですけど。

嫁姑ってどこもそんな感じなんでしょうか?
どんなふうに今後お付き合いしていけば良いのか…
別に良い嫁と思ってもらえなくても構いませんが、なんだかガッカリしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 偽サバだ!

自称サバは偽サバ多いですよ。
    鵜呑みにする方が世間知らずだと思います。

人の悪口を言い始めたら逃げた方が良いです。
    迂闊にその場にいると自分が言っていたことにされかねません。

でも、陰険ではないと思います。
    偽サバは、良くも悪くも丸見えです。
    影で悪口を言っているつもりもないのです。
    それは本心なのですよ…タチが悪いけど。

付き合い方としては、
    悪口を言っていたら別の話にすり替える。
    偽サバが飛びつきそうなネタを用意しておく。
    持ちあげる、天まで飛ばす、くらいだと思います。
    掌で転がせるようになれば楽勝です。

ある意味わかりやすいから良いですよ。
    褒められたらのりやすいですから。

ネガティブもポジティブに変えて乗り切りましょう!

• 大概は逆

「わたしってサバサバしてるから」
    「わたしって体育会系だから」
    「わたしって・・・」

っていう人に限って、そうでもないもんです。
    かえって、何も言わない静かな人のほうが、サバサバしてたりします。

• 嫁姑というよりは

『私はサバサバしているから』こんな事を言うやつにサバサバした人なんていませんって。

信じちゃだめよ〜

あと『私は友達、多いから』とか、ね。

一人、おかしなオンナを知ってます。

こいつが、同じ事を言っていました。

• 自称サバサバ

自称サバサバで本当にサバサバなんてこの世にはいません。

断言します。

• どんだ食わせ者でしたね

姑がです。
    会う頻度を減らすなど自衛すればどうです。
    姑の話しも話し半分以下で聞けばいいと思いますよ。
    もう姑の年になれば、自己反省なんて100%不可能。
    適当でいいんです、本当のことなんて言わないで相手すれば。
    自称サバサバに今までの経験上、真性のサバサバ女なんて
    これも100%いませんでした。
    深刻にならずに、「て〜き〜と〜う」がベストです。
    義妹の名で故意に呼ぶってことは、義妹はトピ主の名で
    呼ばれてるんでしょうね。
    私なら夫に「お母さん、最近、言うこと怪しくなったわよ」とでも
    将来のため、網張り巡らしておくな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にしないで良いと思いますが

義母が自称さばさば人間であろうが、割とどうでも良いことだと思います。
    トピ主さんご自身がきちんとお義母様の人となりを観て理解して、上手くお付き合いしていけば良い。陰で悪口を言おうが何をしようが、表面上取り繕ってくれるならそれだけでも恩の字。
    露骨に嫌な態度を取られるより遥かにマシです。

お義母様は割と解りやすい人なんじゃないかな。
    上手く自尊心をくすぐってあげれば、扱いやすいかも。

>嫌でも顔には出さずニコニコしているクセに陰では思いっきり悪口を言ってる…
    >すごく陰険だと思うんですけど。

これはトピ主さんも同じですよね。
    人間、多かれ少なかれ裏表があるということです。(もちろん私にも)
    清濁あることを理解して、その上でうまく付き合い嫌な面はスルーする術を身につければよいと思います。

ちなみにどこの姑も同じか?には否と答えます。
    お義母様のようなお姑さんやトピ主さんのようなお嫁さんは世の中にゴマンといますが、そうではない人も沢山います。

• あー分かる。

たぶん、その義妹さんの前では、トピ主さんの悪口を言ってると思いますよ。
    自称○○の人が、本当にそうだった試しがありません。若い女性の、「私って中身はオヤジだから」とかも。

• 自称サバサバ女・・・というものは

自分で「サバサバしてるから」という女性に限って
    性格は正反対だと、多くの人達がレスしています。

だから、自称サバサバ女には気をつけましょう・・・と。

私の過去の友人も自称サバサバ女でしたが
    仲良くなるにつれて、サバサバしているどころか
    自己中心的で、納豆の様な粘着質の女性でした。

自称サバサバ女は、プライドも自己評価も高い人が多いです。
    だから、自分が絶対に正しいとか悪くないという事を
    平然と思えるのだと思います。

友人なら疎遠にする事も出来ますが、親戚なら
    疎遠にも出来ないですよね・・・。

程々の距離間を保ってお付き合いしていく事を
    心がける様にされた方がいいと言う事くらいしか
    言えなくて、ごめんなさい。

• 自称サバサバ系

心理学の先生がテレビで、言ってました。

自分で自分をサバサバ系だと言う人は、そうでありたいと言う願望から自称するそうです。
    自称サバサバ系は実際はネチネチ系だと思った方がいいでしょう。

• やっぱり自称サバサバは評判悪いね

サバサバしてるから、言いにくいことでもズバっと言う…

みたいなのを自分に都合いいように脳内変換すると
    「私はサバサバしてるから」ってなるんでしょうね。

要は自分だけは人の気持ちお構いなしに言いたいことを言うけど
    自分が人にされるのは許せない!みたいな。

単にデリカシーのかけらもない人なだけですよね。
    自称さばさば=自己中の要注意人物とみなします。
    わかりやすくていいですけどね。

ちなみに私は、いつまでも根に持つタイプです。
    人にも、やられたことは忘れないタイプだからと言ってます。
    (だからわりと恩も忘れません。)

• だまされましたね

でも、自分でサバサバしているなんて言う人は、逆の場合が多いのです。 本当にサバサバしている人は、自分がサバサバしているかどうかなんて分析しないし、人に何度もアピールするなんてないですよ。

とにかく姑さんに、誰かの悪口を言ったりしないことです。

姑さんが、トピ様から聞いたのだけど、、、と、たくさんの人にいいふらすこと間違いないです。 

できれば、疎遠にして、あたり障りのない会話をしておけばいいと思います。

さりげなく旦那様には告げ口しちゃいます。 お義母さんが、○○さんのこと、こんな風に言うのよ。 何十年も前のこととか、、、。 よっぽど恨んでいるのね、可哀想、、、。 そんな風に見えないのに、けっこう我慢しちゃっているのね、と悪口にならないように、どれだけ愚痴っぽいか伝えちゃいます。 あまり聞いちゃうと、私も共犯になっちゃうかな、、、と天然っぽく言うのもいいかも。

• わかる。

お姑さんの年代の人は、大概そんなものじゃないですか?

お姑さん、本当はサバサバした性格の人だったけど、昔の嫁は扱いが酷かったから、本人も気付かないうちに変わってしまったんだと思いますよ。昔の嫁は義理家族に逆らえないし、お姑さん、かなり長い間苦しんだと思います。

お姑さんの年代の人でサバサバした人って、早くに離婚してたり、経済的に自立した人が多いんじゃないですかね?

でもトピ主さんが、がっかりされる気持ちもわかります。

お姑さんには悪いけど、今のお嫁さんは姑の愚痴を我慢して聞かないってことを理解してもらうしかないですね。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    多くの方が「自称サバサバ女はその逆だから」というレスをくださったのでそういう事なんですね。

私のこんなちっぽけな愚痴は
    姑と同居をされている方や直接嫌がらせを受けている方からみればワガママな悩みだとは思っていますが、今回は本当にガッカリしてしまって自分の中におさめておくことができず吐かせていただいた次第です。

ももか様からのレスに「主人に話してしまえば良いのでは」とありましたが
    私も耐えかねたので 主人にはその日のうちに話しました。
    私達の電話でのやりとりを義父が聞いていたそうで
    「Nさんのことをあれほど悪く言えばはづきさんも気分を悪くしたんじゃないか」と 義父が主人に言ったそうです。
    主人も「はづきはショックを受けていた」と馬鹿正直に言ってしまったので
    それから義母からの連絡は途絶えています。

今までは用事がなくても連絡が来ていたんですが…

こんな気持ちなのに「母の日」には毎年恒例で何かしらプレゼントを贈ってきたので今回は夫が手配していました。
    義母から御礼の電話が来た際の対応が嫌でたまりません、居留守を使いたいくらい面倒くさいです。

• トピ主。続きます

「お姑さん世代は苦労しただろうからそんなものでは…?」というレスもありましたが、
    義母は姑と同居もしていないし性格も我が儘だと思います。
    詳しい話はわからないのですが結局は自分の思い通りにならなかったことで何十年もNさんを恨み続けているようです。
    義母は自分の母親(Nさんからすれば姑)と同居しているNさんに対しての感謝の気持ちもなく親戚付き合いも円滑にできなかったようです。

私の実母の話になりますが同居の姑に嫌がらせを受けながらも父の兄弟との親戚付き合いを何十年とこなしてきたし近所に住む義姉にも意地悪を言われたりで苦労してきた様子を私は知っています。
    それでも最終的には散々自分をいじめてきた義母のことを介護し最期を看取りました。

母には幼少期から「他人の悪口を言わない」というところは徹底的に言われてきました。
    なので私も基本的には人のことをとやかく言うことは好きじゃありません。(と言いながらここに愚痴らせていただいて申し訳ありませんが。)

母こそが本当の意味でサバサバした人だと感じます。たしかに母は自分で「サバサバ」なんて言っていませんね。

• 姑に限らず

自分で「私ってサバサバしてる」と言う人に限って結構陰湿ですよ。
    まぁ、「私って○○だから」と言う人は大抵真逆です。
    義妹さんにはあなたの事を愚痴っているかもしれないですね。
    今後も縁を切らずにつきあっていくなら、適当に流すしかないかも。

• 友人が

言っていましたよ〜。
    「サバサバしてるから」って人はほぼ、逆って。
    接客業をしている友人が、実感したことのようです。

実際「サバサバしてるから〜」って言っていた人が、しばらく話す機会が無くって、友人と立ち話していた時、偶然?なのか、うちの前を歩いていました。
    遠くから「じ〜っ」と見ている人がいるなぁ。
    裸眼で0.8の私でも、「じ〜っ」の怪しげな視線にを感知し、誰?と思っていて。
    近づいてきたら恨めしそうな、捨てられた子犬のような目をして私を見ていました。
    怖かったぁ〜。
    たまたま話す機会が無くってそれが続いただけなのに、なんなの?そのまとわりつく視線は?

…ますます話す機会は減りました(苦笑)
    私に会うより、私の家の道路を歩く回数が断然多い彼女じゃないかな。
    家の前、通り道ではないよ〜(苦笑)

• 自分から言う人は

はじめまして。

私は人との接してるした仕事してて、自分から云う(今のように「自分はサバサバ〜」)人はあまり信用してないです、鼻っから。

周りの評判や耳聞くと、実は反対(うわさ話する、ひとこと多いと判明、裏切り)見ました。

今は姑さんが自分で、自慢か、ネチネチ・ぐちぐち(嫌い)=いわゆる今風いうなら「ネガティブ(嫌う)」志向なのでしょう。

よくいえば、かっこいいけど、反対にいえば、みっともない。

自分から云わないのが一番。

人間少し、弱みだしてもいいのだけどね。素直になれないのかな?と
    お姑さんに限らずですね。

• 所詮自己申告(笑)

私の友人にも自称サバサバいますけど、本当に正反対ですよ。ネチネチウジウジ、変に女臭いというか、面倒くさいです。そしてあちこちで無神経デリカシーゼロな発言をして、長年の友人グループから疎遠にされつつあります。そうなると「女性は陰険だ、意地悪だ」と大騒ぎ。最近はもうほかっておくのが一番と思ってスルーしてます。

• 自称

自分でサバサバしているっていう人の共通点は、単にずけずけものを言うというところのような気がします
    人を批判したり、荒っぽいふるまいを「さばさばしている」で片づけて正当化しているだけだと思います
    やった本人は、それでいいと思いますが、周りは迷惑

• 全て貴女の憶測ですよね?

>Nさんの悪口を言っているから、当然嫁の悪口も言っているだろう。

直接貴女の悪口を言っている所を見聞きしたわけでもない。
    証拠もないのにここまで憶測で物を言う主さんってどうなの?って思います。

実母さんはサバサバしているわけではありません。

筆舌では語れない苦労をされてきたから人間ができているのです。

同居していれば簡単に忘れる事ができない屈辱な思いは多々あります。
    サバサバ忘れられる様な事ではありません。

貴女が姑の事をどう思おうと勝手ですが、貴女の言動、行動、態度は実母に恥をかかせる、親の顔に泥を塗る結果になる事は肝に命じて下さい。

苦労してきたお母さんに、自分の事でまだ肩身の狭い思いをさせたいのでしょうか?

年齢的に自分の事ばかりでなく、親の立場も考えなさい。

幼稚で恥ずかしいですよ。

• トピ主です。

義母と仲良く出来ない嫁は皆、実両親の顔に泥を塗っているということになるのでしょうか?
    そうですね、私は幼稚なんだと思います。

出来た嫁ではないし文句を言われても当然なので我慢してきましたが、もう面倒くさいので頑張って良い嫁として振る舞うのはやめようと決めました。
    仲良しごっこにも疲れましたし。

でんきゅう様のレスに納得しました。
    たしかに義母の言う「サバサバ」は「ズケズケものを言う」に当てはまっています。
    そして、本人は気にしていない様子なんですが本当こちらにしてみれはただの迷惑でしかないんですよね。

何人かの方が「悪気がなく単純なのでわかりやすい」とアドバイスくださっていますが それにも納得しました。

母の日には私が用事で出掛けている間に御礼の電話が来たようですが子ども達が相手をしたようなので話をしなくてすみました。
    皆さんお姑さんとあたりさわりなく上手くお付き合いしている方もいて賢いなぁと感心します。
    頑張れば仲良く出来るんですけれど そうなると図々しくされるので面倒くさいんです。
    何事にも割り切ってお付き合いしていくしかありませんね。

ありがとうございました。

• はづきさんの感じ方は、普通だと思います。

はづきさんは、上手く接している方ではないですか?
    不満は感じつつも、表面では穏やかに過ごしていらっしゃる様子だし。
    人対人の関係では、そりが合わない部分があってもあたりまえなのだから、
    無理をする必要はないと思いますが。

はづきさんが、実家のご両親に恥をかかせている、という意味がわかりません。
    いつも思うのですが、
    みんな、嫁姑という言葉に縛られすぎのように感じます。

• それに、

「姑と仲良くできない嫁は、実の両親の顔に泥を塗っている」
    というのなら、同じく、
    「妻の両親と仲良くできない夫は、自分の両親の顔に泥を塗っている」
    いうことになると思うのですが。
    妻の方に対してだけ、
    過剰に夫の両親との密接な関係を求められるのは、
    筋が通らないように思います。

• 姑限らないけど

自サバアピールする女は、逆

たいてい、男が大好きで紅一点を好み、女の子ってさ〜…と、自分がいかに他の女と違うかを強調。男女で対応がかなり変わります。

本サバこそ、柔らかく女性的ですが、男女共に態度は変わらないし、冷静

自サバは自己暗示の自己陶酔でしかありません。気を付けて

• 鏡写し

トピ主さんも、
    義母の前では嫌でも顔には出さずニコニコしているクセに、
    ここでは思いっきり悪口を言ってる…
    すごく…。