• ホーム
  • 手持ちの少ないアイテムから組み立てるワードローブ

手持ちの少ないアイテムから組み立てるワードローブ

レス16
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

ぽんた

こんにちは。30代女性です。昨今、タレントさんやスタイリスト、収納アドバイザーの方などが様々な視点から、ワードローブについてアドバイスされています。
真似しようにも予算がついていかなかったり、生活スタイルが異なっていたり。

本当に為になるアドバイスって、実は小町のようなところにあるのではないかとトピをたててみました。

私の場合は、手持ちの少ない、「靴」からワードローブを組み立てることで、なんとか組み合わせ、着まわしのそこそこできるワードローブができつつあります。どういう靴が使えるのかは、ブログなどを見て、実際に日常で履き、かつ頻繁に登場するものをヒントに自分の足型に合うものを探し、それに合うボトムスは・・・、と繋げていきます。

私の場合はトップスから始めると、途中で挫折してしまうのです。合う靴がない〜と。結局、靴から始めるのが経済的だな、と思うように。

アウターから始められる方、バッグから始められる方、一目ぼれアイテムから始められる方、様々いらっしゃると思いますが、皆様のワードローブの揃え方、スタイリングの仕方、順番などをお伺いし、参考にさせていただきたいと思います。年齢は問いません。男性の方でも。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボトムから

こんにちは
    トピ主さんは靴が好きな方なんですね。
    私にはそういう発想はなく、洋服が全部決まってから「これに合う靴は〜」と探し始めているので新鮮です。似合う靴を探すというよりも、そんなに数を持っていないし、無難な靴ばかりなので「合わなくない靴を探す」という方が正確かも…

さて、私の場合はボトムスから考え始めることが多いです。
    「座る作業が多いからスカートの方が楽かな」「力仕事も入るからパンツにしておこう」などなど予想される仕事の内容や、「風が強いからフレアスカートはやめておこう」「雨だからパンツでもロールアップしよう」とお天気を考えたり。
    それに合うトップスとアウター、靴という順番ですね。
    バッグも服に合わせて変えたいものの、使い勝手の良いゴヤールにはまっていて、通勤日はほぼその1つばっかりです。

• 靴からっていいアイディアですね!

クローゼットをすっきりさせたいって気持ち、よくわかります〜。
    着まわしのきく厳選された服だけで構成したクロゼットって憧れます。

ただ、そういう効率のいい服って面白みはないんですよね。
    それでいいと思ってたんですが、40代になって感じるのは、当人に相当の華がないかぎり、そういうのばっか着てると確実に老けるなってこと…。
    とくに私のようなジミ子は。

なので、数年前につくった厳選ワードローブに各シーズンの若作りアイテムを足すようにしております。

でもなんかまたごちゃついてきてる(悲)

• 私は

50代女性です。私は大体はボトムスから始めることが多いです。最近はボトムスが決まればおしゃれになる、というように感じるからです。

靴は持っている靴の数が少ないのであまり選びようがないのです。たくさん歩くかあまり歩かないか、晴れか雨か、で履ける靴はおのずと決まってしまいます。

ボトムスに関して言えば靴より選択肢ははるかに多いので(それでも知れた数ですが)、天気や出かける場所やおしゃれの気合などによって選んでいます。

その後はコートやジャケット類ですね。冬ならコートを選び、その他の季節はジャケットやカーディガンなど上に羽織るようなものを決めます。

それからトップスです。これは割合シンプルなものが多いかもしれません。冬ならほぼタートルネックのセーター、春夏秋はTシャツ・シャツ類が多いです。

最後にストールを使うならストールを選び、バッグを合わせます。日によってはこれらをトップスの前に選ぶこともあります。

• へぇ〜

トピ主さんは靴が好きなんですかね。
    手持ちが少ないのなら尚更、靴は最後って感じしますが・・

私もそんなに数多く服が買えるわけではないので、靴は選ばなくても済むようなもの、比較的何にでも合うもの(基本黒系と茶系?で季節ごとに揃えておく)で最後ですね。
    そうやっておいた方が経済的じゃないですか?

たいていはトップスかボトムス・・服から決めますね〜。
    天候などを考えてアウターを着る場合は、そこまで込みで考える。
    このアウターを着るなら、ボトムスはこれじゃ合わないなとか・・
    で、最後に靴&バックかな。
    靴から考えるなんて、雨の時とか、長時間歩く時くらいでしょうか。

• 色で決めます

例えば、今年の夏はブルー、去年はホワイトとその年毎に色を変えています。まず、基本の色を決め、それに合わせていきます。
    趣味で絵を描いています。
    私にとって1番大事なのは、色です。その次に形です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私は,基本の色を決めています。
    黒,白,ベージュ,赤,茶です。
    このうち三色以内に収めるようにしています。
    傘,バッグ,靴も基本はこの色ですが,たまにビビットな色を
    持ってくることもあります。
    色のバリエーションは,ストールで変化をつけます。
    よって,ワードローブは少ないですがストールは割と持っています。

また使えるのは,黒のシンプルなワンピースです。

• 足元って以外と見られてます

すごくわかります!靴からコーディネイト考えること。服装がキマッても、靴がダメだと全てが台無しになりかねないですよね。
    せっかくのファッションが台無しでは悲しいです。。。。
    ホテルマンがお客様の靴を見て、レベルを判断するって聞いたこともあるし。
    トピ主さんはすごくオシャレで大人の女性なんだなとお見受けしました。
    私の場合ですが、天気と気温をものすごく気にします。雨だったら濡れてもOKなもの&ロングパンツ以外。風の強い日はヒラヒラのスカートは履かない。
    気温が上がりそうな日は体温調節できそうな重ね着。汗ワキパットを準備したりも(笑)

服装があまりトレンドでなくても、靴がトレンドだと一気にオシャレさんの出来上がり。
    その逆ってあまりないような。。。
    やっぱり靴って大事ですね!
    あらためて、お買い物するときは靴を最優先しようと決意を固くしました☆

• 私は季節感

例えば、最近ですと寒い5月は

長袖の薄手を中心に多く重ねて首や足首を出さないけど、色は寒色やボーダーで爽やかに

25度を超える爽やかな初夏は

紫外線防止のストールの色が一番目につくようコーディネート

常に、先取りしない今の季節感を重視しています。

楽しいトピですね!

• 私は天気です。

わーでも私も靴から考える!靴は沢山持ってて、色も黒・茶・ベージュの3色を基本として、ブーツでもロング・ふくらはぎ丈・ショートの3種類、計9種類を一年でまわしてる感じ。

あと最重要項目は天気。前の日の天気予報を見て、雨かそれ以外で決めていきます。
     雨ならレインシューズ、それに丈の短いスカート又はひざ丈のパンツ、それにトップス、それから濡れても後悔しないビニールっぽい鞄(これも重要項目かも)を合わせます。トートバックなど雨の日には絶対に持ちません。とにかく濡れても大丈夫な格好をするのです。

それから色ですが、雨の日は比較的雨がはねても目立たない黒っぽい洋服と決めております。

それ以外の日は、もう着ていきたいものを着てます。基本的にワンピが多いので、それを決めてから靴、靴下、鞄ですね。鞄は小さいトートバックが断然多いです。ワンピは花柄やチェックなど派手派手しいものが多いので、その中の1色を鞄に合わせます。

そんな感じです。私も雑誌の7着のワードローブで着まわし!とかやってみたいけど、あんなに努力は出来ないです(笑)

• 今はいろいろです

私はその日の用事で必要なアイテムからです。

ジャケットのいる日はジャケットから。
    外で子供と走り回る日はデニムから。
    オシャレして食事する時はトップスから・・・などです。
    雪の日はブーツから、春先にカラージュエリーを付けたい時はピアスからというのもあります。

クローゼットを絞るには、必ず使うもの、それぞれが合わせられるものだけにするのが大事ですよね。
    そうすると服自体はシンプルな色形になっていくので、バッグや靴で遊ぶようにしています(でもよっぽど気に入らないと買いません)。ストールも大好き。
    服は白シャツ、黒ジャケット、白Tシャツ、グレーパーカー、ベージュアンサンブル、黒クロップドパンツ、カーキカーゴパンツ、ボーイフレンドデニムが基本です。これにグレーのダウンベストと青系チェックシャツが入ると私らしい感じです。
    そうは言っても毎シーズン何かしら買ってしまうんですけど(汗)

スタイリストの大草直子さんだったか、まずバッグから整える(購入する)と言われてました。
    今私はラフィアクラッチが欲しいので・・・それに合わせる服を考え中です♪

• トピ主です1

皆様、ありがとうございます。本当に参考になります!

兼業主婦様

靴が好き、なのはもちろんですが、幅広甲高の足のため、せっかく足にフィットするものを見つけたら活用せねばという気持ちのほうが強いかもしれません。靴はボトムスの丈とも関係しますね。以前、お店でその店のパンプスを借りてパンツを試着。家に帰ったら手持ちの靴とは丈が合わず、なんて失敗をしました。今はそんなことなく、と、言いたいところですが、スニーカーを履いていているときにかぎって素敵なボトムスを発見なんてことも。

hanabi様

クローゼットすっきり、憧れです。私の主人のクローゼットは割りとすっきりしていますが、私は・・・。主人は色をとにかく限定していて、黒・グレー・ベージュ・白・青のみです。ほかの色はネクタイでもない限り、恥ずかしいそうで。結果的にすっきりしています。

mai様
    ボトムスから、ですね。私も自転車での移動が多い地域に住んでいるので、それを前提にボトムスを選んでいることに今更ながら気づきました。生活環境に合ったボトムスって大切ですね。

続きます。

• トピ主です2

bubu様

おっしゃる通り、やはり、私は靴が好きなのでしょう。スリッパでさえ合わないものもあるのに、この難ありの足に寄り添ってくれているなんて。
    これを中心に!と考えてしまいます。しかし、持っているものはわりとベーシックなものばかりなので、普段は靴について褒められたりすることは皆無です(笑)。

朝顔様

色ですね。ご趣味が絵ということは、色同士の相性やご自身に似合う色などにも敏感なのでしょうね。雑誌などで同系色グラデーションのコーディネートを素敵と思っても、自分でアイテムを集めるのはとても難しいと思っています。

トータルバランス様

色を絞ってらっしゃるのですね。自分に対してはできないのですが、子供の服や小物には実践しています。好みの色以外着てくれないせいもありますが。やはり、すっきりです。

• アラフォーです

今現在子育て中なので、カジュアルな恰好が多いです。いつも履く靴はぺったんこばかりで、すぐ脱げてすぐ履けて、ダッシュ出来るもの。

なので、ヒールのある靴などはほんの少し。スニーカー・ローファー・バレエシューズも黒・白があります。足元を白ではずすとすっきり見える(と自分では思っている)ので、白の靴が多いです。白といっても色々な白があるのですが。ベージュも便利。

背が低いので1枚でおわるワンピースが好きです。カットソー生地のマキシ丈も。
    あとボトムはほぼパンツ。トップスはパンツに合わせて着ることがほとんどなので、羽織(シャツやカーデ)以外のトップスは着回し重視。

個性的な柄やデザインの物を選ぶ時は、ワンピース・ストール・トップスのみと決めています。自分の体型や好きな雰囲気を考慮すると、合わせやすいのとはずしとして使いやすいアイテムは、今のところこの3つですね。
    ワンピもストールもトップスも、気に入る柄物・デザインものはなかなかないし、探すのに時間がかかるし増やしにくいので。
    鞄や靴はすぐ増えてしまうので、我慢するのが大変です(笑)

• トピ主です3

返信が遅くなりましたが、トピ主です。

オシャレ大好き様

天候は重要ですね。特に雨の日。ロングのレインブーツを履くことが多いのですが、途中から晴れてしまって、重苦しいイメージに。実際、足も重く。今、ミドル丈のものを探しています。

まっち様

季節感。日本に住んでいるからこその感覚ですよね。私も先取りは難しく、寒がりのため、むしろ遅れがちですが、やはり靴から(笑)、季節感を出そうと思っています。靴が黒なら秋冬は重めの色のボトムス、春夏なら足首を見せるか、明るい色のボトムスで、靴は引き締めにまわってもらうなど。

続きます

• 場所、行動とワンポイント

1日の行動パターンを考えてパンツかスカートかワンピースかを決めます。

そして、それに合わせて、重ねるトップス、靴下、、靴、帽子などの色と柄を揃えていきます。一色か二色で揃えます。

で、ポイントになる部分を違う色で決めます。

全体的に、黒で揃えて帽子と靴とバッグをワイン色とか。

全身をネイビーに揃えて、アウターだけデニム(淡い水色)とか。

基本を色やデザインのテイストを揃えておいて、
    外すポイントを考えます。

毎日頭の中でいろんなシミュレーションしたり、暇な時には実際に組み合わせを考えて着てみたり、楽しんでます。

• ボトムから

アラフォーの会社員です。

やっぱり自分がこだわっているアイテムから先に選ぶんじゃないでしょうか。
    私はスカート派なので、まず今日はこのスカートを履きたい!とスカートから決めます。
    柄もののスカートだとトップスは限られてしまうので、トップスは案外同じようなものばかり着ています。

でも、新しいトップスを買ったときは、それが着たくてコーディネートを考えるかな。

靴は、黒、茶、ベージュでハイヒール、ローヒールをそろえているので、この中から選びます。

クローゼットは、スカートはたくさんだけど、他はけっこうすっきりしていますよ。
    スカートも少し絞りたいんですが、ここはこだわりだから仕方ないかなと割り切って、好きなだけ買っています。