偏頭痛が治った方いっらしゃいますか

レス31
(トピ主6

心や体の悩み

まるこ

トピを開いて頂いてありがとうございます。34才の女性です。

30才を過ぎてから偏頭痛に悩まされるようになりました。MRIや血液検査等受けましたが、問題無しでした。
薬は効かず、一時期仕事もままならないほど酷い症状になってしまいましたが、食生活を改善して生活をするようになって大分改善しました。

ただ今でもストレスがかかったり、低気圧が近づくと頭痛が戻ってきます。もうすうぐ来る梅雨の時期に戦々恐々です。
もし私の様な状態から、改善した治ったという方がおられたら体験談をお聞かせください。

何でも試してみたいと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭痛専門の病院

通院してはいらっしゃらないのですか?
    わたしは今50才ですが、若いころから頭痛に悩んでいました。
    何か所かの病院で検査を受けても、脳や血管に異常がないことから
    ただの鎮痛剤を何日か分処方されて終わり、ということが続き、
    諦めかけていたとき、やっと偏頭痛に理解のある医師に出会え
    ました。

まるこさんも検査をされたようですが、神経内科や頭痛外来など
    頭痛専門の医師に診察してもらいましたか?
    失礼かもしれませんが、ただの内科で診察してもらっても
    時間の無駄ですよ。わたしももっと早く専門医を訪ねていれば
    長い間苦しまずにすんだのにと後悔しています。

治ったわけではありませんが、今まで頭痛時にどんな鎮痛剤も
    効かなかったのに、神経内科でもらった血管を収縮させる薬を飲むと
    うそのように頭痛が消えます。今までの苦しみは何だったのだろうと
    思うくらい。わたしの主治医の話では、女性は閉経を向かえるころ
    血管が若さを無くし偏頭痛が治る人もいるそうです。
    まるこさんはまだお若いのですから、ぜひ専門医にかかってください。

• 同じです

私も三十代、ひどい頭痛に悩みました。
    頭痛薬はきついのであまり飲みたくなく、毎日が憂鬱でした。
    脳の検査をしても異常はありませんでした。
    その時脳神経外科の医師に言われたのは、女性の場合脳に原因がない場合の頭痛は偏頭痛が多い。
    偏頭痛が起こる原因はいろいろあるが栄養の偏りからなることもあり、特に鉄分不足でなることが多い、と聞きました。
    それから鉄剤をサプリでとり、当時早い周期でなっていた生理を低用量ピルで調整し、鍼灸に通うようにしました。
    いま、頭痛はほとんどありません。
    頭痛が来そうだなと思ったら早めに鍼の先生にいくようにしてます。
    あと、当時小学生の三人の子供達が大きくなり、騒がなくなって来た。
    これが一番良かったのかもしれません。
    頭痛はほんと辛いですよね。
    良くなることお祈りします。

• 片頭痛持ちでした

10代のころから片頭痛持ちでした。親に訴えても「子供が頭痛するわけがない。」と言われました。
    20代で、子供が生まれて、引っ越ししてから頭痛がひどくなり、手で頭をガンガンたたかないと、いてもたってもいられませんでした。
    いろんな薬を飲んだり、内科、心療内科、脳外科、精神科にかかりましたが、対処療法だけで、根本的な解決になりませんでした。
    30代のある日、背中にぷつぷつがたくさんできたので、皮膚科へ行くと「豆アレルギーだね。」と言われました。コーヒーや、チョコ、植物性の油(オリーブオイルを抜く)、みそ、しょうゆ、豆腐、枝豆など、種からできているものを控える食生活に変えました。
    すると、皮膚がきれいになったのはもちろん、頭痛が消えました。あんなに悩んでいた頭痛が、今では、もう、まったくないのです。
    頭痛の原因として、血流や血管の収縮、ホルモン、ストレスなどいろいろ言われていますが、アレルギーの可能性もあることをお教えしたくてレスしました。すごく、好きなものやたくさん摂取している食べ物を疑ってみるのが近道です。

• 私の場合は歯が原因でした。

神経を抜いてしまった歯がいつのまにか悪くなっていて頭痛を引き起こしていました。
    きちんと治療して頭痛はおさまりました。

しかし,数年後,頭痛が再発しました。
    同じ個所を治療し,また頭痛はおさまりました。

以降,定期的に見てもらうようにしています。

• 漢方

私もひどい偏頭痛持ちで、症状が起きると三日間くらいは動けないような状態でした。
    発作を抑える薬も色々試しましたが、全くと言っていいほど効きませんでした。
    ちょうど一年くらい前から、漢方薬局で私の状態に合わせて漢方を調合してもらっています。
    飲み始めてから、発作と呼べるような症状は落ち着きました。
    安くはありません(月に三万円程度)が、すごく楽になりましたよ。
    トピ主さんも症状が改善されるといいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私はコーヒーです

一応薬が効くので、トピ主さん程ひどい症状ではない?のかもしれませんが、
    私も低気圧や寝不足で、偏頭痛が頻繁に起こります。
    学生の頃からなので、もうかれこれ20年以上の付き合いになるでしょう。

私の場合ですが、頭痛が本格的になると薬の効き目が悪くなります。
    下手すると吐いたりして、暗闇でひたすら安静にしていないとだめ。
    薬飲んで寝ても、次の朝まで痛みが持ち越したり。
    ただ、痛くなりはじめの、まだ起きて動いてられる時期に飲むと、良く効いてくれるようです。

また、コーヒーが効きます。
    これは飲むタイミングが重要で、痛みが始まってから飲むと効きませんし、吐き気がしたり逆効果です。
    でも、痛くなる気配…うまくいえないのですがわずかに頭が重いなど…がしたら飲むと、
    痛くならないで終わったりします。
    私はこれで、薬に頼るのが以前の2割程度まで減りました。
    タイミングの読みと、その時に飲むコーヒーの量が重要なので、経験としか言えないのですが…。
    偏頭痛が起こる前の体調の変化に、気をつけるようにしてみてください。

食生活で改善されたとのことで、私はそちらの話もお聞きしたいです!

• 今は、ほとんどありません。

子どもの頃から30年、偏頭痛がひどかったです。

子どもができて、そうそう頭痛の度にダウンしていられなくなり、何かしてみようと思って、とりあえず、体を鍛えなおしました。自己流ではありますが、筋トレ+有酸素運動+ストレッチを時間がある限り続けています。

1年くらい続けたある日気がつきました。ほとんど薬を飲まずに生活していることを。

それから3年、続けていますが、どんどん調子が良くなっていく自分がいます。

どうぞ、お試しください。

• 軽くなりました

まるこさんの偏頭痛、かなり辛そうですね。

私は37歳女性です。
    28歳から週に1度ぐらいの割合で頭痛が起きるようになりました。
    市販の薬は効くし、痛みは軽いほうなのであまり参考にならないかと思いますが、少しでも良くなってほしいのでレスさせていただきます。

私が効果があったのは、ゲルマニウムのリストバンドです。
    何年か前叔母がくれたちょっとダサいリストバンドでしたが、付けて10分もしないうちに痛みが軽くなりました。
    その後ボロボロになり捨ててしまい、すみませんがどこのメーカーの物か覚えていません。
    ゲルマニウムが入っていれば同じかと思いネックレスも購入しましたが、リストバンド程は効果が無かったです。

もう一つ、妊娠出産してからかなり頭痛が減りました。
    現在は生理前に少し痛くなる程度で済んでいます。

あとはやはり規則正しい生活ですね。
    休日でも平日と同じ時間に起きています。
    テレビの見過ぎでも頭痛になることがあります。

早く良くなることを願っています。

• 私は「目」でした

私は低気圧が近づくと、小さいころの骨折痕や縫合手術のケロイドが痛みます。

さて、私も数年間、頭痛・肩こりに悩まされていました。針に通ったりもしました。
    で、ウン十年前に手術を受けた目の斜視が40を前に再度悪化、再手術をしました。
    それから、頭は痛くなりません。斜視の場合は、視神経が混乱を来すので、
    頭が痛くなるのか、と解釈しています。
    手術の翌日、頭が嘘のように軽くなったことを、数年たった今でもよく覚えていますよ。

まぁ、こんな例もある、ということで。

• 薬が効かない?

病院で処方してもらった薬が効かないってことですよね?
    薬が効かなかったのを相談しに再度病院へは行ってないのでしょうか?
    他の頭痛の可能性もありますよ。

私も脳神経外科で一度診てもらい片頭痛と診断され薬を処方されました。
    もらった薬は一度だけ使ってみたところ良く効きました。

片頭痛は交感神経が有利な時に突然副交感神経に切り替わって起こるそうです。
    交感神経は血管を収縮させています。
    副交感神経は血管を拡張させます。
    血管が広がりどっくんどっくんと血が流れ、脳の神経を刺激して痛みを感じます。
    なので交感神経を呼び戻すと症状が良くなります。

私が行った改善法は“つめもみ”です。
    薬指の爪は交感神経を刺激、その他は副交感神経を刺激します。
    片頭痛の起こりそうな時に薬指の爪の生え際の脇をつまむようにグイグイ強めに20秒ほど揉み押します。 両手ともやってください。
    私の説明がわからないようでしたらネットで調べてみて下さい。

• 治りました

私も頭痛もちで薬(デパスが効きました)が離せない状態。
    一度痛くなると薬を飲んで部屋を暗くして30分ほど横になると
    楽になることが多かったです。

人と話して緊張した日は必ず痛くなりましたし
    寝すぎた日も痛くなりました。

ところが・・

妊娠したとたん、ぴたっと治りました。
    今子供は二歳なので三年間ほど全く症状はありません。
    ホルモンの関係なのか、母乳をあげている間だけなのか
    分かりませんが、再発しないと良いのですが・・。

先生によると妊娠出産で体質が変わると言うのは
    良くあることらしいです。

• 頭痛カレンダー

実母が頭痛もちのせいか、姉妹3人、女の孫5人、みーんな頭痛持ちです!
    娘が小学生〜中学生の時、頭痛がひどかったです。

頭痛の原因が確定すれば、よいお薬があるそうです。
    専門医でないと出せない、小学生は適用外ということで、専門医にかかることはありませんでしたが、
    MRIも血液検査もして、異常なし。
    子供の頭痛の大半は、原因はわからない。
    大きな病気があるわけじゃない。とストレスが減って、頭痛が軽減したことがあります。

しばらく、「頭痛カレンダー」つけていました。
    痛さを10段階に分けて、薬を飲んだ時間や気がついたことを24時間刻みのカレンダーに記入します。

痛くなる前の前兆状態や傾向を見つけることができるかもしれませんし、
    昨日の痛さ8よりはちょっとマシだから、痛さ7かな?とか、
    ちょっと早めに頭痛薬飲んでおこうとか。
    冷静に分析することができます。

トピ主さんのカレンダーには、お天気も記入するほうがよさそうですね。

• 私も片頭痛持ちでした

以前は、片頭痛専用の薬(ゾーミッグ)を、神経内科で処方してもらっていました。
    でも、枕の高さを調節したら、ほとんど起こらないようになりました。
    今は頭痛がしても、肩こりなどの緊張性頭痛だけです。
    バファリンの服用だけで、治まっています。

ちなみに、私が参考にしたのは、NHK「ためしてガッテン」での高さの調節法でした。

• ありがとうございます-1

みなさんたくさんのコメントありがとうございます!
    心配させて申し訳ありませんが、今は日常生活に支障はないくらいに回復しています。

>夏は天敵さん
    以前は通院していたのですが、処方される薬どれも効かず、たどり着いた頭痛専門家に食生活の見直しを勧められました。それで大分改善したので、その専門家には感謝しています。

>かあかさん
    鉄分不足、なるほど!意識して摂取したことがなかったです。さっそくサプリを購入します!

>おさとうさん
    10代の頃から頭痛とは大変でしたね。しかも周囲の理解を得られないというのは余計につらいですね。アレルギーの件は目からウロコでした。何か傾向があるかもしれないので、食生活の日記をつけてみようと思います。

>まーさん
    歯の問題が原因ということもあるのですね。関係が無いように思えるのですが、人間の体って本当に不思議です。幸い歯科検診には定期的に通っていて問題無いようなので、これからもサボらず通いたいと思います。

• ありがとうございます-2

>まゅさん
    漢方は副作用も無いと言いますし、良いですね。トピには関係ないと思って書かなかったのですが、いまは海外在住なので漢方薬が手に入りにくいです。これは日本帰国まで待たなくてはいけません、、。

>sakiさん
    私と症状が一緒です。私もコーヒーを飲むと症状が和らぎます。ただし、飲みすぎるとまたそれが頭痛の原因になることがあるらしいので、仰る通り加減が難しいです。タイミングを注意してみます。

>hahaさん
    今は頭痛がないということで羨ましいです。もともとジョギングはしていたのですが、30代になってから、まったくやっていなかったので再開したいと思います。ストレス発散になって、頭痛の軽減になりそうです。

>もへさん
    ゲルマニウムが効くことがあるんですね。そういえば昔、ゲルマニウム温浴をしていたときは調子が良かったような、、。リストバンドを通販で注文してみます。あとは規則正しい生活、テレビを見すぎないなど日常の習慣に注意が必要ですね。テレビやパソコンは副交感神経を刺激しすぎて、頭痛の原因になるとどこかで読んだので気を付けます。

• ありがとうございます-3

>あかもくさん
    目が原因で頭痛になる可能性があるというのは、わたしも専門家に行った時に言われました。視力が右と左で大分違ったので、メガネをかけるようになってからは、症状が和らいだ気がします。

>ねねさん
    薬が効かない旨は専門家に相談して、たくさん違う種類の薬を試してみました。どれも効かないか症状が悪化するかでした。トピ文に書けば良かったですね。説明不足ですみません。
    つめもみは聞いたことがなかったので、試してみたいと思います。ねねさんの説明でよくわかりましたよ!

>まーちゃんさん
    妊娠で体質が変わったんですね。うらやましいです。かわいい子供が生まれて、健康になって、こんな良いことはないですね。再発しませんように。

• ありがとうございます-4

再びトピ主のまるこです。食生活で改善したのに興味がある方がいらしたので詳細を書き込みます。

いま私は海外に住んでいるのですが、頭痛専門家に言われたのはMSGの入ってる食品を避けるようにとのことしでた。MSGとはグルタミン酸ナトリウムで科学的に作られた旨味成分のことです。体に害の無いことは証明されていますので、摂取しても問題無いはずですが、わたしのようにアレルギーというか体質的に合わない人がいるようです。

それから外食は控えて、自炊でも粉末のだしの素やコンソメスープの素などは使わないようにしました。ジャンクフードは一切止めて、野菜、肉と偏らないように食べるようにしてから1ヶ月ほどで、気絶しそうな頭痛からは開放されました。

今でも、知らずに化学調味料入りの食品を口にしてしまうことがありますが、数時間後にしっかり頭痛が付いてきます。

あとは甘いものを食べた後に頭痛になることが多いので、控えるようにしています。

• 私もコーヒーが効きます

タイムリーなトピで思わず書き込み致します。
    私も小学校から頭痛持ちで効く薬とかいつも持ち歩いてるのですが、今月に入って一週間に三回も薬を飲まねば生活出来なくなりました。
    今までは月に二回しか多くても薬に頼らなかったので、おかしいなーと思い食事を振り返ったらコーヒーを全く飲まない生活をしていたことに気づきました。飲み始めると裏付けみたいに頭痛も無く。
    私の中ではコーヒーの抗ストレス効果が頭痛に効いてると判断したので、毎日二杯は飲むようにしてます。
    ストレスが一番の原因かもですね

• 首のストレッチと筋トレ

以前は毎月二、三度、吐き気がするほどの偏頭痛があり、横になっていても痛くてどうにもならないほどでした。
    どうやら首が少し長くて細いために、常に首の筋肉が緊張して、限度を超えると頭痛になるらしいのです。

そこで、首の筋肉をほぐすことと、筋力をつけることを心がけました。

まずストレッチ。
    お風呂に入ったとき、首の付け根までお湯につかった状態で、右、左、後ろ、前と首を伸ばします。
    温かいシャワーをあてながらでもOK。
    こめかみ、頭の後ろ、あごの下をぐーっと手で押しながらやると、よく伸びますが、首の筋肉はとても伸びやすいので、ゆっくりと。
    このストレッチを毎日。

筋力アップは、基本的には首のストレッチと同じ動きなのですが、こめかみや頭に当てた手を、押し返す感じで首に力を入れます。
    首の筋肉に力が入っていることをしっかりとイメージします。
    筋トレは筋肉を休ませるため、一日置き。

どちらも、首の周りがぽかぽかして気持ちいいくらいが理想的。

頭痛はほとんどなくなりました。
    全身の血行をよくするために、ウォーキングなどを週2回やると、さらに効果あります。

• 片頭痛と緊張性頭痛

このふたつは全く別物です。
    片頭痛は頭を動かすと痛みが強くなります。
    緊張性頭痛には効くストレッチはあまり効果ない
    と思います。
    わたしも片頭痛歴はとても長いのですが、
    病院でもらってる薬が効きます。

• 言葉足らずでした・・・・・・

ちょっと言葉が足りませんでした。

首が少し長くて細い→首の筋肉が常に緊張→頸椎ヘルニアになりやすい

ということでした。
    隠れ頸椎ヘルニアが原因で、偏頭痛が出る場合もあるそうです。
    私は幸い、首のストレッチと筋トレで症状が進行することなく済んでいますが、こういうケースもあるということで・・・・・・。

• ありがとうございます-5

引き続きコメントを頂きましてありがとうございます。
    鉄分サプリとストレッチとウィーキングを始めました。
    まだ数日ですが、調子が良いような気がします。

>しめじさん
    子供の頃から頭痛とは大変な思いをされましたね。頭痛カレンダーは実はわたしもつけています!今は皆様から色々とアドバイスを頂いたので、アドバイス実行でどのような結果をカレンダーに書けるかが楽しみです。

>ともさん
    なるほど、枕の高さは考えたことがありませんでした。ネットで検索して色々と参考にしたいと思います。枕専門店に足を運んでみようかな。

>大学院生さん
    コーヒーは血管への作用で効くみたいです。わたしの場合同じ効果が期待できる薬は効かないのに、コーヒーは一定の効果があるので不思議ですが飲んでいます。ストレス削減の為にお気に入りのコーヒーを見つけます。

>みおつくしさん
    具体的なストレッチの方法を書いて頂いて参考になりました。試してみて少し楽になったような気がします。毎日続ければ、結果が長期的に改善するかもしれないので楽しみです。運動も始めて、やはり効いてる気がするので、やはり血行促進は大事なのですね。

• ありがとうございます-6

>Headacheさん
    一旦頭痛が起こってしまうとストレッチはきついので、調子が良いときにやるようにしたいと思います。
    わtしの場合は片頭痛なので、ストレッチが効くことを願います。

>みおつくしさん
    2度もコメントありがとうございます。隠れ頚椎ヘルニアとは恐ろしいです。みなさんのアドバイスを試してみて改善がみられないようでしたら、一度ヘルニアの検査に行ってみたいと思います。

• 敏感になる事

私も頭痛外来へ通っていますが、近くにないために頻繁にはいけないのが現状です。

ですので私の場合は「治った」ではなく「知る・対処する」という表現が合うかもしれません。

まずは、普通の頭痛薬(よくCMで「頭痛・生理痛に〜」ってやつ)は偏頭痛には効きません。そして、偏頭痛が起こり易い時を知る。私の場合は仕事がない時に来ます。休日だけなら良いですが、勤務日でも休憩時間になったり忙しい時間帯を過ぎて暇になった時とか。休日なら鼻の付け根というか奥に軽い痛みを生じたとき「ん?来たかな」と思い、すぐに横になります。そうじゃないと痛みがだんだん酷くなり、脂汗を流し最後は嘔吐してしまいます。仕事中ですと、しばらく仕事をしていたら痛みがなくなります。

あと、チョコレートも良くないと雑誌で読んだ事があります。チョコレートが大好きな私としてはなかなか厳しいですが、チョコレートで痛む事は私の場合はないようです。

あ、あとは横になって体を起こす際、仰向けの状態で起こすとその後、偏頭痛に悩まされる事が多いので体を横に向いた状態で起こしています。

• 治りました

高校生になったころから30年以上慢性的に続いた偏頭痛が突然無くなりました。頭痛の回数は週に2回が普通です。抜けるのに加齢とともに3日かかるようになり、1週間ほとんど痛い感じで、ピークが週2回、1回目が抜けるとその日の夕方には第2弾の予感がするという感じです。食は細い方です。体重も高校のころからほとんど変わりありません。体型もやせ形と思います。体質的にはおなかを壊しやすい所があります。頭痛は、薬を飲んだり、整体に通ったり、頭痛外来に行って調べてもわからず、治らず我慢の連続の日々でした。脱水気味なのかと思い水分補給もマメにしてましたが、これが下痢の原因になって更に悪化してたように思います。実は生活の食習慣をちょっと変えました。1.食事に肉を食べる頻度を増やしました。2.水を飲む回数や量を減らしました。3.毎朝食べてたヨーグルトを減らしました。結果下痢が減りました。要するに健康に良いとされるものを辞めたり、肉を多めにとると言うあまり良くないとされるものを増やすことで改善した気がします。早く治ることを願っています。

• 私も定期的な運動で治りました

主さんほどひどかったかどうか、憶えていませんが、20代〜40代、ひどい頭痛や吐き気で痛み止めを週に何度も飲む状態で、脳神経外科でMRI等でも異常なし、かなり辛かったです。
    当時子育てや家族間等のストレスも強く、子宮の病気による貧血も強かった頃でした。

頭痛解消のためではなかったのですが、そののちにメニエール病や整形外科的な病気になり病院や整体、お灸など行きましたが、結局は自分で無駄であっても何かをはじめ改善しないといけないことに気が付き、ストレッチ、軽い筋トレ、有酸素運動(私の場合は家の中でエアロバイク、30分)を始めました。
    大真面目に全コースするのは週二回、でも暇があれば色んな所をストレッチしてますよ。
    有酸素も気が向けばストレッチを飛ばして、ちょっとバイクに乗って見たり。
    こんな生活が4年位。

気が付けば、一年もたたずにあんなにひどかった頭痛が、ほぼなくなったではありませんか。(ほかの病気では苦労してますけどね。。)
    今は1〜2カ月に一度ロキソニンを飲む程度です。

筋肉の緊張や血流の滞りがよくなったのだと思います。

• 首の検査はしましたか?(その1)

30代半ばの女性です。
    私も年々酷くなる頭痛に悩まされていました。
    症状は主さんと同じです。

鎮痛剤を飲む回数もどんどん増えてしまい…。
    でも、その鎮痛剤さえも、飲むタイミングを誤ると(痛みを我慢しすぎてから飲むと)全く効きません。

2ヶ月程前、近所の診療所から脳神経外科への紹介を受け、そこで出会った先生が
    非常に頭痛に詳しい方でした。
    じっくり時間をかけた問診で、「もしや?」と思うことがあったようで、脳のMRI検査の他に、首のレントゲンを撮ることを勧められました。
    やはり先生の見立ては当たっており、脳は異常なし、首が重度のストレートネックでした。
    これが長年苦しんだ頭痛の原因です。

改善方法として

・枕を外して眠る。
    ・シャワーのみや半身浴は厳禁。毎日湯船に肩・首まで浸かる。
    ・首を下に傾ける姿勢(家事や事務作業)を長時間とらない。

上記3点のアドバイスを受け、早速その日から実行したところ、頭痛が起こる頻度が激減しました。

続きます。

• 首の検査はしましたか?(その2)

続きです。

突然枕ナシでは眠れなそうだったので、バスタオルを代わりに使用し、徐々に厚みを減らして慣らしていきました。
    8つ折→4つ折、のように。
    先生曰く、眠るにはバスタオル4つ折程度の厚みで十分とのことです。
    1〜2週間は頭の位置が低いことに違和感を感じていましたが、今ではすっかり慣れました。

騙されたと思って、この方法(最初のレスで挙げた3点)を続けるようにと、先生から念を押されました。

半信半疑でしたが、頭痛の苦しみから解放されるならと思い、アドバイスを忠実に守ったところ、頭痛が激減したのです。
    今では鎮痛剤を飲むことも滅多にありません。

整形外科等で行っている首の牽引も効果があるそうですが、それよりも日常生活の改善が大切とのことでした。

私の場合、過去の交通事故と長年の事務仕事がストレートネックの原因では?と言われています。
    主さんも一度首の検査をしてみてはいかがでしょう?
    一日も早く頭痛から開放されることを祈っています。

• 運動

週3日ほど1時間運動するようになって1年ぐらいたったころ、気が付いたらなくなっていました。

• 治ったら要注意と言われました。

頭痛外来にかかっている者です。
    片頭痛は、年齢を重ねて、動脈硬化が進むと治るから、治ったら別の意味で
    要注意」と言われています。また、「薬でコントロールできるなら、片頭痛は
    若い証拠と思ったら?」とアドバイスされ、前向きに考えています。