子供の抜けた乳歯

レス8
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ホットケーキ

子供もだんだん成長するにつれて、乳歯が何本もぬけてきました。
最初のころは、かわいい乳歯入れ(?)に保管してきましたが、入れ物もいっぱいになってきました。

自分が子供の時は、上の歯が抜けたら縁の下へ、下の歯がぬけたら屋根の上へ母と一緒に投げてましたが、今はマンション住まい。そんなわけにもいかず・・・かといって、抜けた歯全部はもう保管しなくてもいいかな、と思っています。

お子さんのいらっしゃる方はどのようにされているか気になり、ここでお尋ねしてみました。よかったらお聞かせください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯髄細胞と幹細胞

歯には色々な可能性が含まれています。

特に、抜けた乳歯は幹細胞が豊富で
    何らかの病気や事故でダメになった組織や
    臓器を再生する事に役立ちます。

今はまだポピュラーではありませんが
    遠い未来の話ではなく
    近い将来話ですので、是非保管してください。

• 可愛いから

全部とってあります。可愛いジャムの瓶に入れてあるんですが小さいねーと20歳になった娘とたまに見てます。実は4歳になる愛犬の抜けた歯も同じようにとってあります。

• 全部とってあります。

抜けた日と、どの歯であるか明記したメモと一緒に、一つ一つ小さなジッパー付きの袋に入れ小箱の中にしまって取ってありますよ。

全部抜けたって、大した量じゃないですしね。

• 保管

上の何番、下の何番ってわかるように貼り付けて保存しています。
    ただコンプリートは難しいですね。学校で抜けて無くしたりしますので。

• 子供の抜けた乳歯

レスを下さった皆様、どうもありがとうございました。

>はちみつさま 思わぬご意見をうかがえて、なるほど〜と一人パソコンの前で感心してしまいました。そうですね、これだけ日々いろいろ進化しているので、おっしゃる通り、かなり現実的なことかもしれませんね。

>ピーチさま 自分の子供が20歳になったら・・ということを全然想像していませんでした。小さいねーと母子で振り返る時間、いいかもしれませんね。

>保管 さま 抜けた日時、どの歯が抜けたか明記されているとのこと。これもあとで振り返った時に当時の(抜けたときの)情景などいろいろ思い出せていいですね。

我が家も、「全部の歯保管」の方向でいきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

>RAR 様
    上下何番かわかるように保管されていらっしゃるんですね。これもなかなか面白いな、と思いました。ただ、我が家はすでに入れ物の中でおしあいへしあい状態です・・コンプリートならず、が残念です。

みなさん、それぞれの工夫で保管されているのがわかり、勉強になりました。ありがとうございました。

• 抜けて保管しておいた乳歯から歯髄細胞は無理では??

抜けた乳歯から幹細胞で臓器再生というレスがありますが、未来ではなくて、現在進行形でできますよ。
    歯髄細胞バンクが、民間ですがすでにあります。
    歯髄細胞からはノーベル賞で有名になったips細胞も作れるようですね。

ただし歯髄細胞を採取するには、抜歯直後に採取してさらに培養した後冷凍保存してやっと将来の不測の事態に活用できるだけで、抜歯後時間が経過してかっぴかぴに乾いた乳歯から歯髄細胞は、、ちょっと無理だと思います。

歯医者のカタログには、可愛い乳歯ケースが載っています。
    全部場所ごとに穴が開いていて、そこに入れるようですので、入りきらないということも無いと思いますよ。
    原価は数百円です。トピ主さんの通われている歯医者さんで、いくらで販売されているかはわかりませんが。

• トピ主です

>歯医者事務員 さま

歯髄細胞バンクなるものがもうあるんですね。びっくりしました。
    ただ、抜歯直後の乳歯が大事なんですね。我が家の乳歯はALLかぴかぴ乳歯ばかりです・・これから抜けても、そのあとの処置次第、というわけですね。専門機関の門をたたくには、少し勇気が要りそうです。

乳歯ケース、歯医者さんにあるのですね。今もっているのは、たまたま雑貨やさんで見つけたものです。今度、かかりつけの歯医者さんに聞いてみようとおもいます。ただ、どの歯がどこの場所からぬけたかはもうわかりませんが・・

思わぬ専門的なお話もうかがうことができて、ますます勉強になりました。皆様、ありがとうございました!