夫婦のお金の管理について

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

キティ

新婚一週間のキティと申します。先週結婚式、入籍をすませ夫や夫の両親との金銭感覚価値観の違いに疑問を持っています。
夫、会社員 妻(キティ)会社員でしたが結婚に伴い通勤不可能(お互いの職場が遠く辞めざるをえなかった)
住まいは賃貸 夫が独身の頃から一人で借りていた部屋に2人で住むことになった。
夫の方針は夫の結婚後の給料は全額妻に管理させ2人のお金とする。結婚以前の貯金はお互いそれぞれのもの干渉しない。
夫の実家は結婚式の日に御祝儀を持って来なかった。私の両親は2人で20万。後日夫に聞き出すとようやく口をひらき「結婚が決まったときに先に両親からお金をもらっていた」と金額を尋ねると「25万」と言っていたがキョドキョドしたような態度で明らかにおかしい。(夫は私の両親が御祝儀20万だったのをすでに知っていた)御祝儀は2人のお金として全額結婚式費用の支払いに当てた。数十万足りず、折半で払おうと夫は言っているが夫の両親のお祝い金を当てるのが筋ではないか。夫に対しても夫の両親に対しても不信感を持っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別にそこまで考えることでもないと思う

自分の親=世界の常識だと思わないで下さい
    子供の結婚式は親孝行の一種で親は祝儀不用と言う地域もあります
    自分の親が祝儀を持ってきたので、持ってこない人は非常識
    と言う感覚を捨てないと結婚生活はすぐにいきづまります

そこは突っ込むところではないので、さっさと折半して終わりにしたほうが後々楽です

• 夫の両親に不信感?

夫に不信感を募らせるのは解りますが、何故そこで夫の両親に不信感を抱かなければならないの?
    夫婦のお金の管理に、夫の両親が関係あるのですか?
    ご主人が祝儀を貰ってないなら、独身時代の貯金からトピ主両親の祝儀と同額の20万円を出して貰えば済む話ですが…
    もしご主人が申告以上の祝儀をいただいていたらどうするのでしょう?
    トピ主両親の祝儀との差がある場合でも、全額出して結婚式費用に充てなければならないの?

• 使っちゃったんでしょ。

挙式時に頂いたご祝儀は全て挙式費用に充てると2人で決めたのなら、
    彼もそのご祝儀はそうするべきでした。
    でも、きっともう使ってしまって無いのでしょうね。

そのお金をもう使ってしまったにせよ、
    今回追加で発生した不足分のうち25万円は、彼に払ってもらうことにしてはいかがですか。
    「親からのご祝儀分を出してくれてないよね。
    私は出したのだからあなたも出して。そういう約束でしょ」と。

今後彼はお給料を全て主さんに渡すとのことなので、
    これからはこういうことはもう無いのではないですかね。

うちは夫婦ともに働いていますが、お互い決まった額を生活費に入れることにしています。
    給与を丸々妻に渡すというのは私は偉いなと思います。
    今はそういう家庭も多いようですが、
    どんな理由があろうと、自分が稼いできたお金を全て妻(ないし夫)にそのまま渡すというのは感心しますね。
    さらに「お小遣いちょうだい」とお小遣いをもらう形になるのなら尚更そう思います。

優しいご主人なのですね。

• 別にいいじゃん

キティさんのご実家が20万 旦那様のご実家が25万ってことでいいじゃん。
    もし残りがあるとしても、それでバランスとれているんじゃないかな?

あとは二人で折半で払えばいいんじゃない?

• 主は未熟

祝儀は気持ちのあらわれ。
    不足を言い出すのは失礼です。
    一銭も出していただかなくても、
    それが気持ちと心得て甘んじて受け入れなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 物は考えよう

結婚式の招待状は誰の名前で送ってますか?
    両親?トピ主夫婦?
    両親からの祝儀の有無はそれによって変わります。

両親の名前なら両親は招待した側となって祝儀は不要。
    トピ主夫婦なら両親は招待された側となって祝儀は必要。
    ただこのマナーは一応のマナーであって、出来れば事前に両家で(新婚夫婦2人で)相談しておくのがベスト。
    なぜならあとあと今回のような言い争いにならずに済むからです。
    ま、今更言っても仕方ない。

物は考えようだと思いますよ。
    勤務地事情によりトピ主さんはしばらく無職でしょ?
    それでも旦那が全額トピ主さんに管理させると言ってるんなら、そこから勝手にちょっとずつ返してもらえば?

というかね、こういうのは新婚当時だけの感情なのよ。今のトピ主さんに解かれとは言わないけどね。
    金銭面でどちらが損した得したと思ってしまうのは最初だけ。夫婦2人で1つの家計を守っていくんだよ。
    そこんとこ、全額妻に預けると言ってる旦那なら解かってると思うよ?

まあ最初からそうカリカリしなさんなって。
    旦那が25万と言い出した気持ち、冷静になれば解かるでしょう?

• 昭和は良き時代

お見合いで夫婦となりました。
    昔の夫婦は新婚旅行先をどこにするか決めるだけで、結婚式と引き出物と新婚旅行代等結婚費用はすべて両家で支払い金額もぜんぜん知らされておりません。

昭和は良き時代でした。

いつの時代からケチ精神が繁殖してきたのでしょうか?

同情します。

• 旦那ずるいね〜

旦那、あわよくば自分の個人的なお金として貰おうと思ってたんじゃない? 普通は、受け取るにしても返すにしても妻に貰った事は伝えて二人で決めようとするよね。

後から打ち明けたにしても、ちょっと不信感…

というか、お祝い金を渡す場合は義両親も直接嫁もいる時に渡さないでしょうかねぇ。

変な親子。

• 夫に対してなら分かるが、なぜご両親まで?

夫の両親の入れ知恵だったんでしょうか?

そうでないなら、ご両親に対してまで不信感を持つ意味が分かりません。

ご主人に対する不信感は納得の有無はあれども、そう思う人もいるだろうなと理解できますが
    ご両親に対する感情は全く持って意味不明ですので、どういう思考でご両親にも不信感をもったのか聞きたいです。

• トピさんの両親からのご祝儀はなんに使うの?

>夫の両親のお祝い金を当てるのが筋ではないか。

そうなの?
    じゃ、トピさんのご両親からのご祝儀はなんに使うの?

結婚式のお金はどちらがどれくらいだしたんでしょうか。

• 夫の義両親も祝儀を出したことを隠していたのですか

「祝儀は出さない」とあなたに言っていない限り、義両親は夫が当然貴女に話していると考えます。
    汚いのは、夫です。金額も義両親に確かめた方が良さそうです。

• 腹を割って話していらっしゃるようですね

ご主人の計画には概ね賛成です。

しっかり者な奥様なのでしょう。
    ご主人の信頼に応え、また、将来に備え、貯蓄役頑張ってください。

一方、結婚式の精算部分は、なんだか私もモヤーッとします。

貴方のご両親からのお祝い金20万円は、すでに支払いに充てたのですね?
    だからご主人も両親からの25万円を充てましょうよ、というのは理解できますよ。

そして、それでも足りない分をうまく分けて払えばいいでしょうね。

不信感には同情しますが、とりあえずうがった見方はおいといて、この件はこの件でスッキリ納得できるよう、明るく優しくねばり強く話し合いましょう。
    影ながら応援します。

• 皆様ありがとうございます

補足します。
    1、結婚が決まってすぐ、結婚式は御祝儀を全額結婚式の費用に当てて残りは夫婦2人の独身時代の貯金から均等に2人で割ろうという約束でした。結婚式の招待客は新郎側65%新婦側35%でした。新郎側の方が圧倒的に多かったですが、御祝儀を全額、式の費用に当てれば平等になるので、この方法に決めました
    彼のお父さんは現役で、役職もついているのできっと高額な御祝儀を包むだろう…と私の両親が考えあまりにも両家で差が出ては娘の立場がないのでは…と両親が心配し、父は退職していて嘱託で細々と働いている中やっとの思いで20万出したと思います。
    彼の両親はこっそり彼にお祝金を渡し、彼は黙っていて「もらった25万は婚約指輪の購入にあてた」と言っています。私が聞かなければ、言わなかったこと、彼の両親も私には内緒で息子にだけわかるようにお金を渡していたこと、嫁になる私が無駄遣いでもすると思って信用できなかったのでしょうか…?

• まあいいじゃん。

とりあえず今後は主さんが専業主婦に近い形になってご主人のお給料を管理していくんでしょう?

だったらご主人が少しくらいポケットに入れちゃってもいいじゃん、と思う私は変でしょうか?

これが男女逆で結婚前に妻の両親がへそくりみたいな形で貯金持たせるって普通に聞きますよ。
    ご主人がご両親からもらったというお金だって今後奥さんにお財布握られれる息子へ自由に使えるお金だったてことじゃないの?

今回はあまり問い詰めず足りなかった結婚式代は折半しておいた方が今後やりやすいと思いますけどね。

• うちもお祝い金は各自受け取りました

それぞれの両親からのお祝い金は各自が受け取りました。
    話の流れで、両親からお祝い金をもらったということは今ではお互い知っていますけど、受け取ったときには報告していません。
    彼も隠そうというより、独身時代の収入と考えていただけだと思います。
    そんなに悪くとらないほうがいいですよ。

お祝い金は婚約指輪の購入に充てたということですが、トピ主さんはお返しに同じような金額のものをお返ししていますか?
    もしお返ししているなら婚約指輪の代金は貯金から出してもらうことにして、お祝い金は挙式・披露宴の支払いに充ててもらったらいかがでしょう。
    でもお返ししていないなら、婚約指輪も結婚費用の一部と考えていいのではないかな。

• 何かいらいらする

お金にイチイチ細かい人ですね。結婚前のお金の使い道なんか普通はファジーなものです。数十万円なんかどうでもいい話だと思います。今後、ご主人は無職の貴方を信頼し給料を全て貴方に渡すと言っているのですから、すばらしいです。貴方こそ、今後はきっちり家計簿つけて、ご主人が苦労して稼いで来たお金を1円たりとも無駄に使うことがないよう期待します!!!

• 話が飛びすぎていて良く理解出来ませんが

結婚の祝儀を婚約指輪に当てるって時期が早すぎる様な気もしますが・・??
    結納金代わりでしょうか??

ただ、親や家族は事前に渡して結婚式の場で祝儀を渡す様な事はしないのが普通だと思います。

どっちにしても、家計は任せると言っているので信用していると考えれば良いと思います。

• うん?

彼が自分の親からのご祝儀を隠してたことと、
    結婚式費用の不足分の件と、一体なんの関係が?

つまり結婚式の費用の不足分は【夫婦2人の独身時代の貯金から均等に2人で割ろうという約束】だったけど、
    25万円があると知ってたらそんな約束しなかった
    嘘ついてたのはソッチなんだから、私の親から貰ったご祝儀は 不問。私が好きに使うわ、ってこと?

費用の不足分は、お互いの親からのご祝儀で賄えば良いのでは?

折半が腑に落ちないなら、今から交渉して、65:35で割れば良いじゃない。
    それすら嫌で、彼が残りを全部払うのが【筋】って、どういうこと??