追撃メールする人の心理

レス16
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

lisumo

初めまして。
20代後半の女性です。

毎日メールのやり取りをしている男性のことで質問です。
GWに二人で一日デートしました。
その後もメールが毎日続いています。
私は即レスタイプではないので、早くても数時間、遅くて一日以上放置してしまいます。
大した内容ではないので好きなときに返せばいいかなとおもうのですが、1日以上返さないと彼から新たにメールが来ます。
何度かありました。
だからと言ってメールの内容は質問等もあまりなく続かせるきがあるのかないのかという感じです。
催促メールではないのですが、無言のプレッシャーを感じます。

今まで追撃メールを男性にされたことがないので少し驚いています。
こういった方は多いのでしょうか?
彼の事は気になるけど、好きまではいっていません。
上手くいけばいいなとは思いますが、メールのことを考えると少し憂鬱です。
彼のように追撃メールを普通に送ると言う方がいらっしゃいましたら真意を教えてください。ただのメール好きでしょうか。
次の誘いがあるわけでもないので私とどうしても上手くいかせようと思っているわけでもないと思います。

ちなみに彼は仕事は毎日深夜まで、頻繁に土日出勤となかなかの激務で暇な人ではありません。
朝や休憩のとき、仕事終わりの寝る前にメールをまめに返してくれます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただのメール好き

ただのメール好きではないですか?新着があるとうれしいとか?

そうでなければトピ主様と毎日繋がっていたいのでしょうね。

• マイペースなんだと思う

相手の空気とか関係なしに、自分の思いだけでメールしてしまう人なんじゃないでしょうか。
    すぐにお誘いがなくてもメールがあるということは、トピ主さんに好感を持ってくれているのでしょう。

個人的には、返信がある前に続けてメールしてくる人は、うっとうしいです。
    けっこう圧迫感を感じて、ひいてしまいます。

嫌なら、必ず返信するから続けて送ってもらわなくてもいいとか言えばどうですか?
    私はそのようにメールで言ったことがあります。
    でもその人とは、価値観などが違うところがありすぎて、結局合いませんでした。

• いますねぇ

その彼は、あなたにとても好意を抱いていることは間違いないです。
    ただ、私もメール無精で、束縛が嫌いです。
    メール追撃は執着心を感じるので無理です。
    (返信が必要な場合はきちんと返します)

ただ、マメにメールくれる人のほうが安心するっていう女性も多いし、
    相性なんだと思います。
    現時点で億劫になるぐらいだと、付き合うのは…
    と、個人的には思います。

• えっと

まず、追撃メールって何?
    催促メールじゃ無いなら、貴女が勝手に関連付けてプレッシャーに感じてるだけじゃ?

メールって言うなれば手紙だよね、相手から返信来てない場合、送っちゃいけない決まりってあるんでしたっけ?

論理的に無理ないですか?

貴女が誰かにメールして、相手が了解したけど返信無しで終わったとして、貴女はその人に一生メールできないわけ?
    それとも一年待てばOK?10年待てばOKとかあるの?

追撃ルール知らないよ。
    気になるなら返信すればいいでしょ?嫌なら無視すればいいでしょ。

何なんだろ、悪者になりたくないけどめんどくさい、だから送ってくる奴はムカツクって感じの論法は。

只のいい格好しいなだけ。

• デートはどこに?

デートはどちらに行かれましたか?

例えば、ゴールデンウイークを利用して一日泊まりに行くのと、
    テーマパーク、遊園地動物園などの少し距離のある場所、
    または、近場の映画館・ショッピングでは
    トピ主さんがすべき対応や相手が今後どうして行きたいと思っているかも違うと思いますので。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 多いか知りませんが

過去に一人いました。
    毎日毎日メールしてくる、恋人未満の男性。

ある日「たまには君からもメールしてよ〜」と。
    「私もともとメールが苦手で、返信もゆっくりすることが多いんだ。電話の方が好きかなぁ」って感じで返したら
    自分が否定されたかのごとくガッカリしてました。
    それからメールが来なくなり、思わずホッとしました。

たぶん、彼自身は、好意をメールの量で伝えるタイプだったのかも?と思ってます。
    忙しい中でも、メールに時間を割くという行為で表現する。
    だから、私のメールの少なさと宣言に、送るタイミングを見失ったか、脈なし判断をしたのかなーと。
    わかりませんけどね。つまらない女と思われたのかもしれませんし。
    それ以来、連絡を取ってないので、真実はわからずじまいです。

• 私は

何度もメールすることがプラスに作用することはないと考えていますので、そのようなことは決してしません。
    けれど、気持ちを理解できることも事実です。

ただ単に返って来ないと不安なんですよ。
    それなりに好かれたいと思っている相手ですから、無理やり話題を捻り出してメールしているのでしょう。
    どうでもいい話題なのは当然です。
    それでも、1日も返ってこなければ、何かまずいことでも書いただろうか、と不安になるものなんです。
    何で返してもらえないのか聞きたい気持ちと、そんなことを聞けばめんどくさい男になる…というせめぎ合いの結果が話題のない追撃メールなのでしょう。
    もし、トピ主さんがその方との仲を進展させたいのなら、その辺りを理解して早めに返してあげましょう。
    その歩み寄りができないのであれば、残念ながら価値観が違いすぎると思います。

ちなみに、そういう方は基本的に引っ込み思案(メールを早く返すべき、という考えをトピ主さんに押し付けることはできないタイプ)ですので、その気があるならばトピ主さんから何らかのアクションが必要と思います。
    基本的に気持ちの表現も下手くそと思った方が良いです。

• いまテンションが高い

落としたい女性には、男性は頑張りますね。

マメに連絡したり、優しく尽くしたり、女性が喜ぶようなことを言ったり。

でもメールなんて労力がかからないので、それは今テンションが高いというだけです。

実際デートに誘ってきたり、行動でどれだけ想ってくれているか見た方が良いです。

付き合うと、そのうち必ず恋愛感情は落ち着きます、信頼もできて安心すれば、今のようにマメに連絡したり、努力することは減るかもしれません。

いずれは本来の無理のないペースに戻るので、いま主さんが窮屈に思っていても、それは今だけかもしれませんし、大好きになって関係がうまくいかなくなると、いま頑張っていた彼をあの時は…と思うことも
    よくありますよ(笑)

恋愛は初めが最も楽しいです、上手に対応してあげましょう。

• あなたに夢中

いましたよ〜〜〜
    メール好きな男性。

私の場合ですが、
    好きな人が あまりマメに返してくれず
    別に 好きではない人が
    頻繁にメールくれるので
    そちらにするメールの方が多くて…

こちらからも返信するので
    益々増えて
    めんどくさくなって放置してたら
    バンバン追撃メールが来て、
    返事できない、と言ったら
    その時は ゴメンと言いつつ
    少したつと もっとエスカレートして…

どうも
    夢中になってしまって
    いつも考えてしまって、そうなるとメール送りたくなって、抑えきれない、ということでした。

そういうタイプの人、ということでしょうが、
    私の場合は ただの友達だったので
    嫌になりました。

とにかく
    主さまと繋がっていたいんだと思いますよ。

メールしなくても
    繋がってる、という実感が得られたら
    変わるかもしれませんが
    仕事が忙しくて あまり会えないようなら
    続くかも しれませんね。

今は
    彼が主さまを追いかけている時だから
    釣った魚に餌やらん
    って人なら
    また変わる可能性も あるとは思いますが。

主さまは 主さまのペースで
    いってくださいね!

• 彼女の携帯が旧式で…

mailに添付できる容量が甚だ少ないので、しばらくの間、写真を送るために毎日mailし続けたことはありますが、彼女はmailが苦手。

返信の督促などはしません。

仕事でもmailはよく遣うので、こちらからは深夜に至っても、長文になったりもするmailを当日返信していますが。

実際にあったり、電話がかかってくる方をより嬉しく思います。

• トピ主です。

皆様さっそくレス感謝いたします。

ワン様
    新着があるとうれしいは考え及びませんでした!
    そういう考え方もありますね。

ふむむ様
    そうですよね。圧迫感家事ますよね。数日返さずにならまだわかるのですが。直接本人に言うのは気が弱くて難しいので頑張って返したいと思います。

ZUZU様
    好意を抱いてくれているのでしょうか。
    私の場合女友達には気楽に返信前に別件などを送ることはありますが、恋愛初期段階の男性に対しては思いが強いほど相手に嫌われたくない思いでいつまでもメールを待っちゃいます。合っていないのかもしれませんね。

ささ様
    まだ信頼関係を気づけていないと感じる相手なら返事がなければ私は一生送らないと思います。それに私は1年10年の話ではなく、1日単位の話をしております。手紙でも話は同じです。相手からの返事を数日も待たずにもう一度送るのはプレッシャーに感じます。よっぽど緊急なことがあれば話はべつですが。ささ様はメールを何度も送る方なのでしょうか?なぜ相手の返信を待たずに何度も送るのか教えていただけますか。

• トピ主です。2

あさ様
    デートは昼から映画に行って街をぶらぶらしたりしてご飯を食べました。
    普通の当たり障りのないデートです。好きな人とじゃなくてもできますね。

ビタミン様
    その彼はメールをよくする割には、折れるのは早かったですね。
    でもその時点で身を引くならお付き合いは無理ですよね。
    メールというのは価値観がはっきり出て時に人間関係も崩してしまうので注意が必要ですね。

ゆきむら様
    私も同じ考えです。マイナスにはなってもプラスに作用することなんて一つもないと思っています。よっぽど信頼関係が出来上がっていたら話は別ですが。彼の事は気になりますが、自分がリードするほど好きかと言われればよくわかりません。私を思っての行動なら彼に合わせられるよう頑張ってみます。

それは様
    行動だけで見れば誘いがないので好意はあまり感じません。だからこその追撃メールが疑問なのです。確かに付き合えば変わるかもしれませんね。彼と今後どうなりたいか考ええて上手に対応できるように頑張ってみます。

• じゃあ

>ささ様はメールを何度も送る方なのでしょうか?なぜ相手の返信を待たずに何度も送るのか教えていただけますか。

私自身はメールは日に一度返せば良い方です。
    相手からの数通に対してまとめて返す。
    携帯も家では放っておいてるので気付きづらいです。

催促メールがその頻度なら腹立ちますが、メールは手紙や会話と同じくコミュニケーションツールです。

話しかける頻度も聞く態度を示す頻度も各々なのが当たり前。
    残念ながら、私は何度も送るタイプじゃ無いので、主さんの質問の返信待たずに何度も送る人の真意はお答えしかねますが、想定できる当然の事で対話と違い無視できるメールなので不快に思うこともありません

世の中話好きや話し下手が居て当然、ならばメール好きやメール下手が居て当然、それこそ主さんは話好きの人にはどういう態度で接してるんですか?

無視する、携帯見ないとか自助努力で出来る事をしない。
    でも不快。
    であればツール自体使用しない、メールアドレス教えない、受信拒否でもすればいいだけ

自分が辛い、でもそこのトリガーを相手に求めて辛いってのが矛盾してないですか?って事

• つながってたいのかも

やりとりを途絶えさせたくないという思いかと。
    貴女は翌日以降に返信するつもりであっても、相手方はそれを知りませんし。

基本的に返信は遅い、ということを相手方が確実に理解したならあるいは変わるのかも。

しかし「追撃」って。笑

• メール依存の人が増えている

私は大した用事もないのに、相手の返信も待たず次々メール送る人とは友人になりません。
    自分の気持が最優先で他人の状況を想像するという気遣いが致命的に欠けているのでしょう。
    そんな薄っぺらいつながりなんて私には必要ありません。

私も似たような事があり、仕事でトラブル処理中に同性の友人から「毎日暑いね。」と
    メールがありそれどころではないので放置しました。
    仕事が終わりメールしようとしたら10通近く督促メールが入っていて鳥肌が立ちました。

緊急に連絡とる用事もないのに返信も待てないような人間は依存体質なんだと思います。

• 探るべきなのは

頻繁にメールしてくる彼の心理ではなく、あなた自身の彼への気持ちをはっきりさせましょう。そして答えを出してあげたらどうですか?

文面読む限り、彼はあなたを気に入っていて、激務で忙しいけどなんとか繋げて、できれば恋愛関係にまで発展したらいいなと思っているんだと思います。たぶん激務でなかなか会えない(誘えない)からこそ、自分がそうこうしているうちに、あなたが他の人とメールやデートをしているのかもしれない、っていう不安もあるんだと思います。たぶん彼のほうは好きなんだと思いますよ。

でもあなたは好きじゃないんですよね。なんならちょっとうっとおしくなってきてるんですよね? 彼からメールが来ても「嬉しい」って思えなかったり、いつか返信しようっと、と一日以上も放置できるってことは、好きじゃないってことです。

もし彼と友達以上になるつもりがないのなら、この辺で答えを出してあげたらどうですか?つまり何度メール来ても放置(無視)あるいは着信拒否。あるいは「どうして返信くれないの?」と聞かれたら「ごめん、合わないと思う。もうこれっきりにしたい」と言うとか。