• ホーム
  • 話題
  • 今まで興味なかったことに突然目覚めた方、いますか?

今まで興味なかったことに突然目覚めた方、いますか?

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

ぽこ

最近、ミヒャエル・エンデの本を読んでいると、
「モーツアルトなど早熟の芸術家もいるが、35歳、40歳以降に
芸術面が開く人間もいる」(覚え書き)とあり、驚きました。
才能や興味の傾向は若いうちに萌芽として出ているものと思っていたからです。

そんな人生を、素敵だな、と思います。

「ずっと好きでやってきて、今、才能が開花した」という遅咲きタイプや
「禁止されていたけどやりたかった」というもの以外で、

それまで、全くその領域やそこに近いものに興味がなかったのに、30代後半以降、突然何かに目覚めてその道を追求しはじめた!という方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ランニングです

子供のころから運動音痴で、足も遅い、球技もだめで、文化系のクラブに所属していました。大人になってからも趣味は音楽鑑賞や読書、クラフト系。

ところが、35過ぎてヨガを始めて、難易度の高いヘッドスタンディングができるようになってから運動に目覚め、40過ぎてからは、ランニングにはまりました。
    それまで自分がフルマラソンを走るようになるなんてまったく想像していませんでしたが、今年はついにフルマラソン以上の距離のウルトラマラソンに参加しました。トレイルランニングという山を走るランニングにどハマリし、毎週のように水を1リットル以上背負って、山の中を走り回ってます(笑)。

今でも運動音痴ですが、ランニングは誰かと勝ち負けを争ったり、レギュラーポジションを気にしたりする必要がないので、ものすごくのびのび楽しめています。また、できないと思っていたスポーツで、記録や走れる距離が伸ばせることにも、言いようのない喜びを感じています。

• 40からの数学

小学1年生から算数だけがなぜか不得意、40歳までは3+7が暗算できなかったのですが、ある日突然、数学ができるようになりたいと思い立ち、DSで百ます計算、塾の個別指導に3年通って、ようやく高校生レベル、今は東大京大の過去問やってます。いずれ工学部に進学してもっと極めたいです。

• 土いじりにハマりまくり

大都会に住んでいた頃は切り花も観葉植物もあっという間に枯らすような人間でしたが、50にして田舎暮らしを始めた途端に土いじりに夢中になりました。自然のなかで大地に触れることの奥深い喜びは魂にビンビン来るんです! 鳥の声を聴き太陽に照らされ風と戯れながら草花を育て、その恵みを感謝して戴く。最幸です!

• 手芸にハマりました

育休中、友人からもらった子供用ヘアピンをぼーっと眺めていて「作れるんじゃないか?」と思ってしまったところから手芸に目覚めました。
    やっとこピンにリボンを貼付けただけの簡単なヘアピンで終わるはずが、それだけでは飽き足らず、今まで見向きもしなかった編み物や裁縫にハマりましたよ。最近は刺繍が気になって仕方ありません。

• 短歌

50歳を過ぎて、突然短歌を始めました!

ブンガクとかものづくりとか全く興味がなかったのに、なぜか。

結社に入って、会員さんとお話するのも楽しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ボクシング

小さい頃から格闘技が嫌いで、TV番組は見れませんでした
    オリンピックでの柔道やレスリングでさえ、見るのが苦痛で堪りません
    スポーツやゲームと言えど『痛』を連想させるのが辛いのです
    ボクシングも然り・・・

しかし37歳の時、仕事の一部として仕方なくボクシングを数回やることになり、ハマりました
    仕事が終わってもボクシングも終わったのですが、やりたくて堪らず自分でジムを探し入会
    今はボクシングの試合を録画して何度も見、都合が合えば試合も観に行きます
    そんな自分にびっくり

• お菓子作り

ずっと女性らしい趣味には無縁だったのですが ある日突然お菓子作りにはまりました。

型やら材料やらですごい出費です。

凝りだしたら止まらず満足いくまで毎日毎日同じお菓子を焼き続けレシピを完成させてます。

おかげでかなり上達し家族は喜んでくれています。

大学の理学部出身なのですが仕事には全く生かせず無駄だったと思ってましたが
    実験のノウハウ?をお菓子作りにばっちり活かしています。

• 理論物理学

突然目覚めたというのとはちょっと違うかもしれません。
    私の高校時代の物理の成績は限りなく0点に近く、全然分かりませんでした。
    他の理系科目は平均点くらいは取れていましたが、物理だけは絶対にダメ。
    早くから文系理系を決めなければならず、苦手科目を克服するより有利に点が取れる科目に集中せざるを得ませんでした。
    物理のできない私は当然文系、法学部に進み、卒業後もその方面の仕事につきました。
    しかし、物理ができなかった悔しさがいつまでも心の隅にありました。
    書店に行くと様々な専門分野の新書本が手ごろな価格で売られていて、専攻していない人にも分かるように易しく書かれています。
    そこで理論物理学の本を何冊か読んでみました。
    一体自分がどこまで分かっているのか疑問ですが、どんどん引き込まれました。
    もっと勉強して色々知りたい、自分の頭でも考えてみたいと思うようになりました。
    海外の大学で、専門分野の講義をオンラインで無料で聴講でき、レポートの評価までしてくれるところがあるそうです。
    時間ができたら挑戦します。
    うまくやっていけるようなら、学位も取りたいです。

• 皆さんすばらしい目覚めです

トピ主です。自分のトピを探すのに時間がかかってしまいました。
    お礼が遅れて申し訳ありません。

エンデ氏が語ったように、みなさんにも突然の目覚めがあったんですね。
    私もいつか来たらいいなあ、と希望を抱きました。

とるめんたさま
    >ヨガからウルトラマラソンと着実にレベルアップされているんですね。
    静かに山の中を駆け巡る山伏のようなお姿を勝手に想像しました。
    これからも記録更新、陰ながら応援しています。

鉄子さま
    >工学部への進学、
    向上心を保ち続けていらっしゃるのも素晴らしいと思いました。
    これまで不得意だと思っていたものも、いつ興味に変わるかわからないから、人生面白いですね。

ぽんぽこさま
    >最幸!と言えるほどのものに出会えたぽんぽこさま、羨ましいです。
    私も森の中に入ったときは、なんとも言えない気持ちになるので、
    魂の喜びは分かるような気がします。田舎暮らしがますます深いものになるといいですね!

• トピ主です

Ananasさま
    >何気ない出会いから、手芸道へと進まれたんですね。
    きっとタイミングってあるんでしょうね。刺繍からまた広がっていくのが楽しみですね:)

田原町さま
    >なぜか、というのがいいですね。理由は分らないのに!というのが不思議だけど魅力を感じます。読んでいて、なぜか私も楽しくなります。

筋肉痛さま
    >仕事で仕方なく、というところからの出会いで、「やりたい」レベルまで行かれたんですね!好きになったパワーって人を奮い立たせてくれるのですね。どこに出会いが落ちているか、わからないものですね。

たらさま
    >理学部で学ばれたことがお菓子作りにつながっているんですね。
    毎日毎日満足いくまで、というのは好きじゃないとできないですよね。実験のノウハウが活かされたお菓子…どんなものなのか、気になります!

mimoさま
    >悔しいお気持ちからの物理、今、それに引き込まれて、きっと輝いていらっしゃるんだろうと思います。どんどん夢が広がっていく様子、その感じが伝わってきました。広がっていく夢、叶うといいですね。