ノイローゼになりそうです

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

りえこ

子供が3人います。
上から幼稚園年長、年少、もうすぐ1歳になる赤ちゃんがいます。

2ヶ月前くらいから、突然子供達が 毎朝5時半〜6時に起きるようになりました。

幼稚園バスは9時に来るので、7時起きでも十分余裕を見て用意もできます。
それなのに5時半くらいに起きるのです。
1人が起きると 他の2人も起き遊びだします。

子供達は9時半〜22時の間に就寝。
私はたいてい0時に就寝しています。
寝せすぎという事はないですよね?それなのにこんな早くから起きられ若干ノイローゼ気味です。(一番下の子が夜泣きするので何度も起きてるので)
毎日「寝なさい!怒るよ!鬼さんの部屋に連れて行くよ!」と朝から怒鳴っています。
無理矢理寝せる事もありますが、正直怒ってる間に目が覚めてしまいます。

子供って、よそのお宅でもこんなに早いものでしょうか?それならば怒るのをやめるべきですよね。どうしてこんなに早起きになったのか原因も分かりません。
どうしたらいいのか…私は寝たいのです。

みなさんのお子さんは何時起床でしょうか?
お子さんが早起き過ぎる時間に起きた場合 みなさんはどうされているか教えて頂けませんか?
ママ友がいないので 小町のみなさんにお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチもそんな時期がありました

大学生と中学生の子供が居ます。
    この子たちも幼い頃に超早起きだった時期がありました。
    5時くらいに起きてくれちゃって、最初の頃はなんとかしようとしたけれど、その内面倒くさくなって、勝手に遊ばせておきました。
    我が家の場合上と下が3歳半離れていて、しかも下は双子だったので、3人だと子育ても一人一人に密に関わってもいられなかったので、良い意味で適当になれていたのもありますけどね。

そんな我が子たちですが、あの異常な早起きが嘘のように、今では普通の時間に起きてますし、たまにこちらが声掛けないと寝坊しそうになる時もあるくらいです(笑)

トピ主さんも良い意味で適当な子育てしてくださいね。
    とりあえず危ない物だけお子さん達の手の届かない場所に避けておいて、「勝手に遊んでなさい。ママは眠いから寝るよ」で良いと思いますよ。

• ギリギリまで寝たいよね

7歳5歳児のママです。
    うちは21時までに寝て6時半に起きます。
    自ら起きるのではなく私が起こしてます。
    ほっといたら8時位まで寝れそうです。

トピ主さんのお子さんはお昼寝しますか?
    それかお腹が空いて起きるとか?
    トイレとか?体を動かす遊びをしてないから疲れてないとか?
    何か心当たりないですか?

うちの子も休みの日など私より早く起きることがありますが
    TVを観てるか勝手に遊んでます。
    私は寝てます。
    そのうち「お腹すいた〜」と起こされますが、しばらくは知らん振りです。

トピ主さんも赤ちゃんさえ起きなければある程度、子どもだけで静かに遊んでてもらうのは無理ですか?

• 春から夏は早い

秋から冬は寝てるでしょう?
    子供って日の出が早くなって暖かくなると共に、起床も早くなりますね。
    うちはもう小学生ですが、夏休みなんてやはり6時前から起きてきて、宿題を始めるのはいいのですが、
    分からない所があったら起こされるので災難です(笑)

主さんは末っ子ちゃんがまだ赤ちゃんなだけに放っても置けず辛いですね。
    主さんが早く就寝するのが難しければ、寝室を工夫するのはどうでしょう?
    うっすらとでも朝日が差し込まないよう、真っ暗に保つ。
    これからの季節は蒸し暑くて起きてしまうことがないよう、室温や湿度の調整をして涼しさを保つ。
    これであと1時間は寝てくれると思いますよ。
    あとはやはり上のお子さん達が幼稚園に行っている間に、末っ子ちゃんと一緒にお昼寝ですね。
    いつまでも続く事はないですから、今だけ気合いと工夫で乗りきって下さいね!

• あまり参考になりませんが

うちは一人っ子で9時くらいに寝て朝8時早ければ7時に起きます。9時に幼稚園に行くので。 夜泣きで5時くらいに起こされる事もありますが、すぐ寝てしまいますので。 りえこさん昼寝したらどうですか?幼稚園に行ってる間に、1歳の子が寝るタイミングで一緒に寝るとか。 

• 子供は。。。

子供って、時計を見て生活しているわけではないので、朝、明るくなる時間が早くなるとそれと共に動き出してしまうのではないでしょうか?

夜、寝ない&夜鳴きよりもマシですよ。

トピ主様は専業主婦でいらっしゃるのでしょうか?だとしたら昼間に子供と一緒に昼寝してしまったらいいと思います。

私は仕事上、就寝は1時、起床は朝5時半です。
    寝たいけれど仕事ですからちゃんと起きますよ。
    トピ主様も、「子育ても仕事」と思って早起きに慣れてしまえば苦痛ではないと思います。
    「寝なさい!」と言っても子供は寝ませんよ、こちらの考え方を変えればノイローゼにまでならないでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 羨ましい

うちは女の子二人ですが、寝ません。
    上が3歳、下がもうすぐ1歳。
    上の子は昼間にヘトヘトになるまで遊ばせても23時に寝て6時には起きます。昼寝もしないし、こちらも体力が続きません。
    遊ばせないと一晩中グズグズ。
    下の子は寝たと思ったらグズグズを繰り返し、それで上の子が起きてグズグズ、悪夢です。
    夫も遅くまで働いて疲れているので協力的ではないです。

上の子も生長したら睡眠時間延びるだろうと下の子に踏み切ったので、夫が休みの日なんとか昼間に睡眠時間確保しても食事や家事で結局寝れて3時間4時間でしょうか。

幼稚園も1年だけのところしかないので、2人抱えてクタクタです。

子どもは親の都合に合わせて寝たり起きたりできないから、3人預かってもらえるまでは我慢じゃないですか?
    1人だけならもう少し寝れるのに、楽なのにと思ったこともありましたけど産んだのは自分。
    だから早起きでは怒らないようにしています。
    もう少しお布団で目をつぶってみる?とかは言いますが。

夜泣きしないだけ恵まれてますよ。
    近所迷惑になるので生きた心地しません…

• 大変ですね!

カーテンは遮光カーテンですか?

違うなら、この時期から朝は明るくなるのが早いので、遮光カーテンに変えて起床時間までは遮光カーテンを開けないで 部屋を暗くしてみては?

• いずれ…

上のお子さんが小学校に入ったら、嫌でもその位に起きなければならなくなります。
    今からそれに慣れておくのもいいかもしれません。
    とはいえ下のお子さんが小さいとキツイですよね。
    二人が幼稚園に行ってる間に少しでも昼寝するとか、お母さんももっと早く寝られるよう、生活自体を見直してみてはいかがですか?

• お疲れ様

うちのチビ(年長児)も、早起きです。
    夏時間で、5時から起きることもあります。要は、陽が昇ると起きるんです。
    冬時間なら6時半ぐらいまで寝ててくれます。

寝室のカーテンを遮光カーテンにしてください。
    (うちは遮光カーテンなのですが、ぴったり閉めないので、明るくなるとわかります。続き部屋は和室で障子なので、完全に暗くできない)

あとは、お昼寝の有無ですが…上の子は現在小2ですが、幼稚園時代は帰宅が3時でもそれから寝ることがあり、そうすると10時まで寝ませんでした。

我が家の寝室は2階なので、歩き始めたころはベッドから抜けだした瞬間に追いかけねばならず辛かったです。お気持ちお察しします。朝の5時から動物図鑑に付き合って、何の罰ゲームかと思いました(泣)今は、階段平気なので、勝手に降りて、勝手にテレビつけてます。
    5時半はさすがに早いけれど、6時はそうでもない感じです。
    いっそ、トピさんが朝型にシフトした方がラクかも、です。
    学校始まると、朝早いですよ(うちは7:30には家を出ます)

• 早起きで良いのでは?

3人のお子さんの子育て、大変ですね、お疲れ様です。

私は1歳半の子供が一人なので、申し訳ないですが・・・
    早起きはいいのでは?と私は思います。

私の息子も早起きで、同じくらいに起きています。
    どうやら日の出とともに起きてしまうようです。

月齢が低い頃からずっとそうで、去年の夏は3時〜4時起きでした。
    朝まで長すぎて、5時くらいに抱っこで散歩したりしていました。

対策としては、自分が早く寝る。
    これしかないですね。
    私は10時に寝ています。時には、息子と一緒に8時に寝てしまうことも。
    夫の帰りが遅い時は、帰ってきたら起きています。

なるべく朝のうちに家事を済ませ、辛い時は一緒に昼寝をしてしまう。

最近は一緒に起きた後、リビングでゴロンと横になっています。
    6時過ぎくらいからテレビを見て、6時半くらいから家事を始めています。
    なるべく一緒にいないと愚図るので、今はそんな風にのんびり過ごしています。

早起きを叱るより、「朝は静かに遊ぼうね」とルールを作るというのはどうでしょうか?
    (なかなか難しいかもしれませんが・・)

• 別に

早いっていえば早起きですが、怒る程ではないですよね。

友達の家は5時には子供起きちゃうそうですが、ママが起きるまで、勝手にビデオ見たり本読んだり姉妹で遊んでるそうです。

我が家も子供達がたまに早起きしても勝手に遊ばせてます。基本的に私は4時起きなので私が遅い事は滅多にないですが、自分は自分の用事を片付けてます。

• 雨戸閉めてますか?

雨戸閉めて、真っ暗にして寝てみて下さい。
    外がしずかなら、ずっーと寝てます!!

明るくなると、起き出しますね〜

あとは、こどもが、寝ると、ともに主さまも寝られたらよいですね。

私は、子育てたいへんなときは、寝かせてもらいました…

• 2ヶ月前とイマの違いは?

早く起きる子どもに怒鳴るのは止めましょう

あなたも一緒に早めに寝れば、一緒に目覚める時間が整いますがダメですか?
    夜に行う家事などを朝やったらいかがでしょうか

さて、なぜ早く起きるようになったか、それを考えてはいかがでしょうか
    子どもが成長しておなかがすくのが早くなったとか
    太陽の光で脳が目覚める仕組みなので、部屋を朝でも暗くするとか
    怒鳴るっていうのが一番理解できないですけどね

• お察しします

大変ですが、よくある事ですよ。
    うちはそれが3人、5才頃まででした。
    おまけに夜中のミルクが3歳くらいまでとれませんでした。
    なので、おしめもパンパンで、夜中に変えなければなりませんでした。
    義親にも嫌味を言われましたが、怒る訳にもいかず。
    今は成人を頭に、下は中高生、何も問題ありません。
    あと数年の辛抱ですが・・・。
    どうか、叱らないで下さいね。

• お疲れ様です

毎日大変ですよね。うちにも小2・年長・2歳の子がいます。

上の子達はなかったのですが、末っ子は5時台にすっきり起きてきます。
    私も寝たふりしたり頑張りますが、まず無理ですね。

仕方ないので日中の昼寝時に自分も寝ていますよ。
    どこかで補うしかないです。

お互い頑張りましょうね。

• うちの子も早起きです

我が家にも保育園児がいますが、早起きですよ。5時とか5時半とか。

うちは上の子が早く起きて、朝に録画したテレビを見たり、ゲームをしたりするので年長組の末子も一緒に起きて、いろいろやっています。
    私は6時すぎに起きます。

集合住宅ですか?集合住宅では朝から音を立てると近所迷惑ですが、戸建てなら、テレビを見させたり、おもちゃで遊ばせたりして、放っておいてもいいのでは??

上のお子さんが小学校に上がると、それくらいの時間に起きてくれるほうが楽になりますよ。
    あ、ママさんは末子さんとお昼寝して、睡眠時間を確保してください!

• うちも・・

うちも今日たまたま同じような話を友達としました。
    友達の子供は1歳半で5時半起き、うちも毎日ではありませんが
    早くて5時半、遅くて6時半です。
    日が強く明るくなってきたせいでしょうか。

5時半の日は私がツラくてたまらないので、あらかじめ買っておいた
    クリームパンをリビングのテーブルにおいて、アニメを30分かけて
    隣の和室で2度寝・・。
    ちなみにうちの子供達は8歳、3歳、1歳でひとりが起きると
    大声で話はじめるため、自動的に全員起きます・・・・。

• 怒ってはだめです。

夜泣きで起こされて眠い。わかります。私も30分おきの夜泣きを経験してきた母親です。しかし、早起きをした子供に、怒鳴ってしまうのは良くないですね。早起きは三文の徳ですから!!バスの時間に間に合えばいいではなくて、もう少しねっ転がってていいよ。とか、ママの御布団に一緒に入る?みたいな関わりはできませんか?うちも幼稚園児ですが5時半〜6時半には起きます。私も一緒に起きます。あさはバタバタしてしまいますが、せっかくなので一緒に起きて家族みんなでテーブルに着き朝食を食べる余裕をお母さんが持てたらいいかなと思います。お母さん自身も早く寝る努力や日中赤ちゃんとお昼寝する時間を見つけたり…幼稚園児の子供におかあさんはまだ眠いの!!というのはお母さんの方がわがままに聞こえてしまいます。もちろん夜泣きの大変さは分かります・・。母乳が足りなくてなくならミルクを足してみるとか日中抱っこしながらお母さんも目をつぶる時間を自分で工夫してみつけない限り爆発してしまいますよ?

• そんなもんです。

うちも4時半、5時、5時半起きは当たり前です。

上の子が10歳の時に二人目が生まれました。
    上の子もそうでしたが、朝は早い早い
    いつもクタクタでしたよ。

下の子は昼間も寝ないのに、夜泣きを連発。さらに早起き。
    下の子が9ケ月半で仕事復帰したのに、主人は知らん振り。
    お休みの日は趣味に明け暮れる日々。

人間寝ないと気が狂います。
    ご主人に有休を取ってもらってでも寝ましょう

今、下の子が1歳8ケ月になり、20時から6時半まで寝るようになってくれて幸せですわ。。。(笑)