日本語教師で一人暮らしの方にお尋ね

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

にほんご

30代、未婚女性です。

日本語教師の経験があり、日本国内で正社員勤務を目標に
就活をしています。よく書かれているように、日本語教師の月給は少ないものです。私が求人情報を見た範囲での条件ですが、正社員でボーナスはあるけど、手取りでも15万円満たしません。
正社員の英語講師職も、求人情報を見るとボーナスなしも多く、厳しいと感じています。

一人暮らしになるので、正社員になれたとしても、貯蓄できて月2−3万+ボーナス分でしょう。結婚の予定はなし。
日本語教師(常勤または正社員)で一人暮らし、未婚女性の方、将来設計などどのように考えていらっしゃいますか?
または未婚の方でも転職など考えられましたか、転職されましたか?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元ですが

元常勤講師、既婚者です。

常勤講師をしていた時の手取り月収は同じぐらいで、
    ボーナスは契約社員のためありませんでした。

サービス残業は当たり前で、夜遅く帰宅してから授業準備に追われる毎日でした。
    必然的に食事は簡素で手早く食べられるものに限定され、他の家事も最低限に。

バスタイムやお肌の手入れはゆったり…といきたかったのですが、
    経済的にもそんな余裕はなく、何年も最低限の生活を続けていたら、
    心身ともに疲れ果てました。
    その後、結婚と同時に退職し、今は別の学校で細々と非常勤で働いています。

仕事はやりがいがあったし、本当に楽しかったのですがね。

当時の同僚は今も昔の私と同じような生活を続けています。
    質素な生活は全く苦にならないそうで、物欲とは無縁の人です。
    だからこそ、続けられるのでしょう。

トピ主さんはなぜ日本語教師で生きていきたいのですか。

日本語教師を生業にするには、日本語に関するセンスはもちろんですが、
    経済的な面でも相当な覚悟(もしくは清貧精神)が必要だと思います。

失礼ですが、文章を拝見すると上記のどちらもお持ちでないのでは…

• トピ主です、お礼遅くなり申し訳ありません。

オールドアプローチさま

お礼が遅くなって、大変申し訳ありませんでした。

情報ありがとうございました。
    非常勤で教師を続けていらっしゃるのですね。

海外で教えて帰国したので、この経験を活かしたいと思って
    就職活動しております。

私の文章は日本語のセンスがないんですね。
    自分では分からないのですが、
    オールドアプローチさまの文章は素晴らしいということでしょうから
    参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。

• 元・日本語教師です。

日本語教師は基本的に経済的バックグラウンドがないと続けられない仕事だと思います。
    旦那さんがいるか、実家が裕福かどちらか。

それから、オールドアプローチさんになさったレスは、広義の待遇表現として非常にまずいと思うのですがどうでしょう?
    そういうところが「センス」だと思いますけれども。

>15万円満たしません。
    あれれ?なんだか非文のように見えるのですが。
    「満たす」の目的語は条件や要件など限定的です。

私も海外キャリア組でしたが、
    海外で教えていると、周りに誰もいなかったり少なかったりで王様のようにふるまえます。誰も自分の授業の甘さや間違いを指摘してもくれないし、同僚同士で激論になったりしないかもしれません。
    そしていざ、日本の日本語学校へ入ってびっくりです。
    そういうことも気を付けたほうがよろしいかと思います。
    私は震災直後に帰国して、常勤募集そのものが壊滅的だし、自分が浦島太郎状態で、最新の知識やスキルについていくのもしんどいなーと思い、さっさと諦め、現在は技術通訳をしています。通訳の給与も低いけれども、日本語教師よりは安定しているので。

• 資格があれば

日本語教師暦11年です。現在は某欧州国の国立大学で常勤講師として働いています。私の経験でよければ参考になさってみてください。私は語学と教える事が好きだったので、日本語教師になる道を選びました。トピさんもご存知のように、この職業は見返りを求めてはなかなかやっていけません。それでも私はこの仕事が天職だと思いましたし、一生やっていきたいと思いました。同僚の人たちや年配&ベテラン教師に色々と相談した結果、大学院に行くことを決意しました。修士を取ってからは、とんとん拍子に仕事が決まり、長年の夢だった海外の大学で就職することができました。トピさんが今、どのような資格をお持ちか分かりませんが、一生この仕事を続けていくお気持ちがあるのでしたら、大学院に行くことをおすすめします。海外では特に「日本人だから」という安易な理由でそこらの語学学校で教えている教師がいますが、高等教育機関に就職できるのは修士号以上ですし、その方が収入も安定しますよ。大学院はお金がかかるかもしれませんが、私は幸いなことに奨学金がもらえたので、金銭的には問題ありませんでした。経験だけでは通じないのが、この世界ですよ。

• 一本では無理

日本語教師は狭き門で教材準備やらが大変な上給料も悪いし・・・
    そういうわけで日本語教師のほとんどは生活の心配のない主婦がになっています。

海外で教えていらっしゃったのを経験と言うのでしたら要求されるレベルが全然違って採用そのものが難しいかもしれません。非常勤でも。

まずは生活の基盤の仕事を確保されてからしっかりお勉強して挑戦されるといいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 生活の厳しかった時期は1年ほどでした

そりゃ最初の頃は準備準備で寝る暇もないでしょうね。
    でも2年目くらいから時間的には楽になるはず。
    金銭面ですが、どこで働こうと勤め人なんですからそれ並みの給料しかもらえないんじゃないでしょうか。日本語教師か否かは関係ありません。
    お金が欲しかったら自分で学校作ればいい。
    それから、日本国内の日本語教師のレベルが高いのは当たり前、日本語ネイティブの少ない所での日本語教師のレベルが問われないのは当たり前。
    私は海外で学校経営をしていますので、専門の院卒で給料高い人より、高卒程度で給料が安い人をもちろん採用します。

私が専門学校通学時に先生から言われたことは「こんな所卒業しても就職率は5パーセント以下だからね。え?○○国行くの?じゃあ一生貧乏だね。ガハハハハ」
    あなたは言われませんでしたか。
    だから私は好きな日本語教師を一生続けて行くために頭使いましたよ。学歴と稼ぐことは関係なし。経済的バックグラウンドとかも関係ないです。要はやる気と稼ぐ能力。
    私はこの国に来た時100万円くらいしか持っていませんでしたけど、今は好きな時に仕事して楽な生活を送っています。

• 私も正直言って・・・

申し訳ないですが、正直言って私もトピ主さんの日本語は「美しく正しい日本語の文章」とは思えませんでした。

日本語教師は「日本語のプロ」ですから、「自分の文章のどこがおかしいのかわからない」のは、かなり問題だと思われます。

ちなみに私が一番違和感を感じたのは、タイトルの「一人暮らしの方にお尋ね」ですが、本当にこの日本語を変だと思われないのでしょうか?