この婚約、破棄したほうがいいですか?

レス446
(トピ主18

恋愛・結婚・離婚

ミオ

婚約者の借金について相談乗ってください。

自分25歳社会人4年目OL、婚約者23歳社会人2年目です。

・彼に学生時代に学生ローンで作った遊びの借金が80万(月々3〜5万返済中、来年5月完済予定)
・結婚貯金として月々6万
・「学生時代の借金は遊ぶためで、自分一人の問題だと思っていたがこれからは二人の問題だから絶対に借金はしない」と本人から言われた

この婚約、破棄したほうがいいですか?

私は彼が大好きです。

ネットで「婚約者 借金」と検索すると「借金癖は病気だから治らない、繰り返して地獄」や「それ以外はいい人だから離婚もできず一生苦しむ」など経験者の話を読むと涙がとまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1回だけですか?

学生の時の1回だけですか?他にはないの?ちいさな借金でも。 1回だけなら信用しようかと思いますが。彼氏は普段のお金の使い方はどういう感じなんでしょうか? 不信な点ありますか? トピ主がカンが働いて不安になったなら、そのカンにしたがうのもありですね。 結婚前の小さな違和感を見逃すなとみなさん言われています。後にあの時の違和感は間違ってなかったとなる事があります。

• 私なら婚約破棄

大学生時代に遊びのためにカードローンですか。大学時代って時間は
    あるから、アルバイトしてそこそこ(月10万)くらいは普通に稼げ
    ますよね?若い頃から借金して浪費する、そういう金銭感覚の持ち主ならば直りません。

結婚してから金銭的に苦労することになっても、愛で支える気があるなら
    別に良いと思いますが、私は貧乏な生活には慣れていないのでまっぴら
    ごめんですね。

あなたはまだ若く、出会いの可能性も沢山あると思います。
    今はその彼しか見えていないから、それがすべてなのかもしれませんが、
    勿体無いですよ。
    しかも彼はまだ社会に出てひよっこで、平社員でしょ。今は仕事優先で
    結婚なんかしている時ではないと思うのですが。

• 自力で返せるなら大丈夫かな

婚約者は23歳。若気の至りでやってしまった事で、本人が反省していて、自力で返済完了するなら、大丈夫ではないかな。

親に借金を返済してもらい(もちろん返した)という過去がある知り合いを知っているけど、きちんと貯金もできているようです。

結局はその人次第です。両目をあけて見て判断しましょう。

• 自分を信じてみるのも

こういう場で言う事じゃないかもしれませんが、ネットはあくまでも一例として。
    良い事が書いてある事は少ないです。
    だって悪い事じゃないとネタとして使えないし、書く必要ないでしょ。

今後借金をさせないよう対応策としては
    結婚後お財布はあなたが握る。
    相手のご両親を混ぜて二度と借金をしない事を制約させる。
    ローンもしかり、勝手にお金を借りない。
    何かお金が必要な時には必ず相談する。
    大きな買い物も必ず相談。

借金を親の力も借りずにその年で返済が見えている。
    見ようによってはしっかりした人に見えます。

癖は治りませんという人もいますが、治す意思があり治る人もいます。
    借金癖、ギャンブル癖、浮気癖色々克服した人を知っています。

借金の事で冷めてしまった、とかでないのなら私だったら結婚します。
    ただあくまでも自己責任。今度借金したら一緒に苦労して返す!くらいの考えじゃないと(もちろん相手に絶対言わずに自分の中でとどめておいて)結婚は出来ないかもしれないですね。

• 計算が合ってないよ。

まぁ、年収にも因るけどね。

毎月の返済額で考えれば、完済は来年いっぱいかかると思うけどね。

社会人2年目での借金とは思えない額ですね。
    遊び目的なら今後も増えるでしょう。

”借金はしない”というなら、
    ”今後、収入を全て管理する”と、言ってみれば良いです。

そこで難色を示すなら主様の”カン”は大当たりです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今の借金を

今ある借金が、来年5月に完済よていなら結婚式、入籍、同居は借金を完済してからのほうが良いですよ。
    結婚前の借金は、独身の時に完済してもらいましょ。
    入籍や同居すると甘えが出ますからね。
    厳しくいきましょ!
    結婚しても、いいとは思いますが結婚してから借金したら情に流されずに離婚する精神的な強さが貴方には必要です。
    あと、泣いてないで彼の借金が、学生時代のものだけなのかを公的機関を使って調べたら?

あとね。
    結婚後のお金の管理は、貴方が主で彼はサブでする。
    結婚後のお互いの小遣い額をいくらにするのかなどを話し合うことが必要です。
    結婚後の小遣いは手取りの1割が普通ですが、彼の給料が少なくてやりくりできなさそうなら、三万円くらいにするとか、ボーナスがでたらボーナスから小遣いの2ヶ月分は自由に使えるとか話し合わないと!
    借金が心配なら、彼にはクレジットカードはもたないでもらうとかね。
    話し合って、彼の態度が不機嫌になったり、逆ギレしたり、怒鳴ったりしたら破談にしたら?

泣きくれる前に、山積みの問題を話し合ってから泣いてね!

• トピ主さん次第

問題なのは、借金をしたかしないかではなく
    繰り返すのが問題だと思いますよ。
    借りたお金を計画的に返しているようなので問題はないと思いますが
    トピ主さんは借金を一括りにして見ているようなので
    彼のためにも破棄がいいかも。

• 借金返し終わってから考える

今、働いて借金返済中なんでしょう。
    だったら、借金が返済終了してから結婚を考えればいいじゃありませんか。

来年の5月に返済終了なら、トピ主26歳、彼24歳。
    結婚を考えるタイミングとしてはちょうどいい年齢だと思いますよ。

借金は癖 というのは、一理あります。

私の夫も、借金持ちでした。
    交際したての頃に、お金の使い方が派手で「よっぽど稼いでいるのかなー」と思っていたら、単に平気で借金する人でした。

パンっ と叱って、その後のデートは完全に割り勘。
    私の目の前でカンタンにキャッシングしようとするのを、厳重注意してからは、一切、借金を増やしていません。
    地道に返済しています。

その後、結婚。
    結婚したときに、彼の残責も知りませんでした。

1年経っても返済が終わらないので、私の貯金で全額立替返済。
    今は月々5万円ずつ私に返しています。

今ではこれといって無駄遣いもせず、ギャンブルも女遊びもしないいい夫ですよ。

• 借金=アウトは厳しいですよ。

借金の内容を聞いてみたらどうでしょうか?
    私自身も借金をしたことがあり結婚後に発覚して妻には散々怒られました。
    ですがその内容も車が欲しくての借金でした。

彼の借金も
    車、PC、旅行(海外を渡り歩く)とかであれば多めに見て欲しいと
    男性目線では思います。

今にしかできない経験って大学生の時にはありますから。

逆にパチンコ・麻雀とかでの借金は別れても仕方ないと思います。

• もうちょっと様子を見た方が良い

完済してから婚約しても良いと思いますよ。
    学生時代はハメを外し過ぎたが、働き出してキチンと返済しているのであれば、病気と言うほどではないかもしれません。

ただ、ケジメとして返す物は返すという節目は守った方が良い様に思います。

• 覚悟ですよね

やってみなきゃわかんないが答え。
    ありきたりですが完済する来年5月まで結婚しないほうが。

迷うのはわかります。
    私も元夫との結婚式前に夫が突然無職になり、
    でも当時はやっていけるなあなんて思って結婚しましたねえ。
    結果女性関係で離婚したので偉そうにいえませんが。
    でも破棄を考えられるならそうしておいた方がいいです。
    好きなだけで対策も練らずに結婚したら、ことあるごとに彼に不信感を持つのでは。

結婚するほどですから大人になったつもりでしょうが
    判断力がない様子なので大人に出てきてもらいましょうか。
    何歳になっても年長者の意見て大事なヒントがあったりします。
    主さんを大事に思っている大人に話をしてください。

結婚して借金されたら泣いてる暇はないです。
    ネットなんかでマイナス情報かき集めて泣いてるようじゃまだ結婚難しい。
    早期完済するための手立てをかき集めるくらいたくましくなきゃね。
    6万で返せばいいのに。

一方結婚て準備段階から人間を鍛えてくれます。
    相手が誰であっても困難はありますからね。
    完済の時期までに周囲と相談して熟考しては。

• まあ苦労しそうですね

男の意見です
    ・まず避妊は最低限しておきましょう。
    ・言葉でなく行動で判断しましょう

で相談時点の状況で私からするとアウトです

・遊びで作った借金を抱えたまま結婚しようとする
    ・普通なら結婚貯金の前に借金を清算する

悪いですが借金する奴は平気でウソを付きます、お金がなくても「明日になったら返す」と言うのです、言えてしまうのです。
    いいですか、世の中に「絶対」なんてものはないのです。
    「誠意」だとか「反省」だとか「絶対」はいくら口に出しても価値はないのです。
    現在彼の生活はどうですか?
    遊びもせずお金も無駄遣いせず貯金に励んでますか?
    デートだってお金かけないよう工夫してますか?

推測ですがそうには見えません

でトピ主さんにもガツンと
    (この彼と)婚約破棄したほうがいいのではなく、あなた自身婚約という事が軽くないですか?
    借金持ちはそれだけでスリルがあるので独特の魅力があるのです、まるでジェットコースターに乗ってるかのような快感が・・
    でもそれは一瞬の事、そのうち乗り物酔いしてずっと気分悪くなりますよ

• 自分のカネと人のカネの区別がきちんと付いているか

> ネットで「婚約者 借金」と検索すると「借金癖は病気だから治らない、繰り返して地獄」や「それ以外はいい人だから離婚もできず一生苦しむ」など経験者の話を読むと涙がとまりません。

そういうケースがあることは否定しません。

でも、例えばクレジットカードで毎月買い物する人は毎月カード会社に借金しているのと同じなわけですが、
    クレジットカードを毎月使っている人の多くが地獄状態な訳ではありません。

では、そうなるかならないかの分かれ道はどこだと思いますか?

私は、自分の中の「借金の位置づけ」だと思っています。
    要は、お金を借りることを気軽に考えているのか、重くとらえているかということです。

借金で得たお金を、明確に自分の財布から出たお金と区別できていれば問題ありません。
    この境目がわからなくなると、借金がカジュアル化して地獄になります。

なお、事業資金や奨学金など、正当な目的があってする借金は悪ではありません。
    借金と一括りにするのは無理がありますよ。

• う〜ん…

彼は借金を繰り返しているのでしょうか?
    お金借りて、利息とわずかな元金を返して、また借りるを繰り返しているなら、この彼とは縁がなかったという事でいいと思います。
    就職してからは借りておらず、返済1本なら、もう少し様子を見て決めるといいかも。
    あと、返済方法についてなんですが、借金を完済できる金額が貯金にあるなら、一括返済をお勧めします。
    ないならば、結婚貯金の6万円を返済に当てて貰い繰り上げ返済して貰っては?
    元金減らさなきゃ借金は減りません。
    毎月10万円近く返済すれば、元金が大幅に減りますし利息も減るので、支払う総額も減る事になります。
    そして完済後からまた、毎月10万円貯めて貰っては?
    そうすれば、結婚までに借金癖があるかどうかジャッジできますよ。
    借金癖があるならば、必ずまた借りますからね。
    返済予定が1年後というなら、結婚も1年後以降と考えておられるのですよね。
    もう1年様子を見られては?

• う〜ん…

彼は借金を繰り返しているのでしょうか?
    お金借りて、利息とわずかな元金を返して、また借りるを繰り返しているなら、この彼とは縁がなかったという事でいいと思います。
    就職してからは借りておらず、返済1本なら、もう少し様子を見て決めるといいかも。
    あと、返済方法についてなんですが、借金を完済できる金額が貯金にあるなら、一括返済をお勧めします。
    ないならば、結婚貯金の6万円を返済に当てて貰い繰り上げ返済して貰っては?
    元金減らさなきゃ借金は減りません。
    毎月10万円近く返済すれば、元金が大幅に減りますし利息も減るので、支払う総額も減る事になります。
    そして完済後からまた、毎月10万円貯めて貰っては?
    そうすれば、結婚までに借金癖があるかどうかジャッジできますよ。
    借金癖があるならば、必ずまた借りますからね。
    完済予定が1年後というなら、結婚も1年後以降と考えておられるのですよね。
    もう1年様子を見られては?

• 取りあえず

>遊びの借金が80万(月々3〜5万返済中、来年5月完済予定)

大好きなら婚約破棄しなくても彼が来年5月に借金を完済してから結婚すればいいと思います。

• 婚約って・・・

結婚する日程が決まっている婚約ですか?
    それとも「落ち着いたら結婚しよう」というものですか?

学生時代に遊ぶ金で借金をした知人は1人しかいませんが、その人は結婚してからも
    借金を作りました。
    給与が大幅ダウンし、それを言い出せず借金して奥さんに生活費を渡していました。
    借金の額はすごいことになったそうです。

でもまじめに戻る人もいるにはいるでしょう。
    いきなり婚約破棄しなくても、結婚はあと数年待って様子を見るというのもあります。

• よく彼を見極めて…

私個人の経験談を書きます。33歳女です。
    私と夫は私大学3年、夫1年の時から交際し、結果的には私26歳、夫23歳の時に結婚しました。
    夫は学生時代、スロットと卒業旅行で70万程度の借金をしており、
    結婚しようというときに打ち明けられました。ほかに奨学融資も500万くらい。奨学融資は長い目でみるとして、
    70万を2人で返済しつつ、結婚資金もためました。当時の私のお給料は、実家暮しということもありほとんど返済に
    あてていました。
    借金を返し終わった時、あまりにもそっけなかったので、心が折れた私は一方的に婚約を破棄し、式場もキャンセル。
    数日後、彼が我が家に来て私や親に頭を下げて謝罪しました。これから結婚資金はすべて自分で貯めて出すから結婚してほしいと
    言われました。夫は外資のサラリーマンで初任給も450万程度もらっていたので、実家で暮らしながら、ほぼ全額を貯蓄し、
    数百万円の資金を本当に貯めてくれました。
    その間に彼がどんどん頼もしくなっていくのを感じ、結婚を決意しました。
    今は…共働きで男の子が2人、仲良くくらしています。
    奨学融資もあと半年で完済です。
    あくまでも、ご参考までに…

• 心配なお気持はわかりますが・・・

借金する人の「絶対」って裏切られるんですよね・・・本当に。
    本人はそのときはもう絶対にしないからと本気で思うんです。
    でも借金を完済したことが逆に自信になって、借りたって返せると気が緩むこともあるんです。
    借金てする人としない人の間には、本当に深い溝があって、借りたって返せば問題ないと考えるか、
    お金が無いなら借りてまでしないの間の隔たりって、すごく大きいのです。

借り癖のある人って、踏み倒すことも簡単にしたりします。
    彼がきちんと返しきるか、結婚資金も毎月きちんと貯め続けられるのか見届けてください。
    途中で手を貸したら駄目です。

でも、それを返し終わったら、我慢してきた反動がでなければいいなと思います。

私も一度しか借金しなかった人に会った事がありません。
    借金した人は、簡単にまた借金に何度も手を出してしまいます。でも、その自覚が無いのが怖いのです。
    毎月きちんと返せば借金ではない。と考えているかのように。
    また共通点は途中で投げ出す。他の事を踏み倒す。どんどんお金にだらしなくなって行きます。

トピ主さんの彼がそういう人かはわかりませんが。

• 相手がまだ若い

あなたも若いし、別に焦らなくていいんじゃないかなあ・・・

あまり質のいい男性のように感じません。

借金ってクセになりますよ。
    知人でもお手軽な消費者金融に借りて、親が返済してを繰り返しています。
    まあ、本人が必死で返しているからまだマシですがね。
    でも、またやる可能性はありますね。

最初に何かひっかかるものがあるなら、それは後から必ず問題となってでてきます。

今のうちにお別れして別の方を探すのをお勧めしたいですね。

• 信じられないなら

貴女が彼を信じられないのであれば、辞めたら。

わたしなら、本当に好きな彼を信じて結婚しますが、、トピで相談するくらいなら、さほど彼の事も好きではないし、、信じてないのだろうから。

もし、不安のまま結婚したら、後で、
    『だから、借金がある人と結婚するんじゃなかった』と言いそう。

• 破棄しなくていいんじゃない?

後一年で完済するなら。
    それで月六万貯金してるのが偉いと思うし。

たしかに借金癖って言葉をよく聞くけど、学生のうちの遊びはある程度社会勉強だと思って しないよりはいい。まぁ借金してまでってのはちょっと疑問だけど、その時親のお金を頼ってなかったてっことと、その後も親に尻拭いさせないで自分の中で処理してたってことを私は評価するな。

• 彼氏がどうかはわからない

よく借金癖は治らないとか言いますけど、病的に繰り返してしまう人も当然いますけど、ちゃんと借金しないって人もいますよ。
    一般論に当てはめてもねぇ。
    彼氏がどんな人か知りませんから実際借金繰り返すかどうかは判りませんけど。

人生の指南書みたいな本の中には
    若いうちに借金してでも遊べ。遊びを知らない人間はダメだ!
    みたいな煽りが書いてあったりします。
    そういう考えの人もいるんですよ。

トピ主さんが借金そのものが許せないと言うなら、別れたほうが良いかと思います。

• さあ?

わかりませんが、こういったものは勘が意外に当たりますから。
    彼を実際に知るトピ主さんが不安に思うのであれば、『止めておいた方が正解』なのだと思います。

ちなみに、夫はバツイチです。
    離婚理由は、前妻の借金、自己破産。夫も大分被害を受けました。
    で、その前妻、結婚以前にも借金があったそうです。
    かなり高額の着物を買ったとかで・・・。
    で、彼女の親もその借金には怒っていて、「その借金を自分で返済するまでは、結婚を許すわけには行かない。」と言われて、数年結婚を待ったみたいです。
    でも、結局・・・なんですよね。
    ちなみに前妻の自己破産当時の夫(当時20代)は、年収700万円越でした。
    前妻は専業主婦。

事業の失敗等の借金なら理解もできますが、遊ぶお金で作った借金とのこと

基本、そういう人は、『人様からお金を借りることを非常に軽く考えている人間』なのだと思います。
    変わることはないと私は思っています。

• そりゃ

「学生時代の借金は遊ぶためで、自分一人の問題だと思っていたがこれからは二人の問題だから絶対に借金はしない」と言った彼を信じられるかどうかでしょ。

あなたがそれを判断しなくて誰がするの?。

ネットでそう書いてあったらそれを信じるの?。

目の前にいる人をよく見て判断しなきゃしょうがないですよ。

この婚約時点で信じられないなら、結婚はやめた方がいいのでは?。

しっかりしましょうね。

• 借金体質は本人の育ち方に根っこが、ある

あなたにどうか出来るものではありません。
    病気の様なものなので、あきらめるしか方法はありません。

• 「遊び」ってなんですか

許すべきかどうかは遊びの内容によるんじゃないですか。
    海外旅行ならまだ、学生時代しか出来ないから理解できますけど。
    ゲームやギャンブルだったら、
    立ち直っているか慎重に見極める必要があると思います。

• 自力で返済中なんですよね?

それならとりあえず様子を見られては如何でしょうか。

「借金は繰り返す」人のほとんどが、借金を誰かに返済してもらった事がある人です。

彼は自力で返済しているのですよね?
    だからこその
    >「学生時代の借金は遊ぶためで、自分一人の問題だと思っていたがこれからは二人の問題だから絶対に借金はしない」
    という言葉なんだと思います。

ですので、今しばらくは様子を見てはと思います。

• 総額は?

返済中で、現在80万円残っているという事ですよね?で、借金の元々の総額はいくらですか?返済しているのが、今は1社だとしても、最初は複数の会社からの借金ですか?または、友達や親にも返済?

また、遊びに使ったの遊びって、女?ギャンブル?飲食代?趣味?何に使ったのかが問題ですが、しょせん遊びだもんね…。基本的に、金銭感覚は治りませんよ。

まあ、私があなたの母親だったら反対しますね。数年後、子どもを2人くらい抱えて、実家に泣きついてくるボロボロの様子が想像できます。下手したら、借金取りがあなたの実家にまで来るでしょうね。「だから、あんな男やめろって反対したのに。」って、皆から言われて後悔…。の可能性大。

• そもそも婚約しない。

婚約してから、借金経験が発覚したのでしょうか?

「遊ぶために気軽に借金する」、それだけでアウトです。
    そんな軽い人間と、共同生活なんて考えられません。

「もうしない」なんて言葉だけではいくらでも繕えますよ。

まだ25歳。
    これからいくらでも素敵な人と巡り合うチャンスはあります。
    もしくは、結婚するまで2〜3年は様子を見るとかね。

私なら別れます。