• ホーム
  • 健康
  • 40歳主婦何もする気がしない家は常にきたない

40歳主婦何もする気がしない家は常にきたない

レス181
(トピ主2

心や体の悩み

あやこ

40歳専業主婦 子供2人(7歳と4歳)夫会社員の4人家族です。
夫と、子供たちが幼稚園や学校へ行った後、何もする気がしなくて、
家でずーーーっと、録画してたドラマばかり見て過ごしています。

家は常にきたなくて、自分でもいやなんですが、何にもする気が起きなくて、夫が何も言わない人なので余計に甘えてしまいます。

他の旦那さまだったら、怒られて離婚にまで話が行くかも・・・
本当にダメな主婦です。

スポーツジムにたまに通っています。家事を投げ出して・・・でも夫は
何もしないなら、運動してるほうがいいんじゃないと、寛大な意見を言ってくれます。
逆の立場なら私は怒るかもしれないのに、夫ってすごいなって思います。
ますます、甘えて洗濯と料理しかしません。

部屋がきたなくて、いらいらしっぱなし、子供にも当たってるし、
なんで、自分が嫌になる。

昔から片づけが苦手で、部屋をきれいにすることは、私にとって死ぬほど難しい。夫のお母さんはものすごく、綺麗好きだし、部屋でじっとしているのが苦手な人です。いつも何か家事をしていて忙しくしています。
電球とか、テレビ台とか、たんすの上とか、埃がたまってるの見たことがありません。本当に、すごい人です。死んでもまねできない。

私ってダメだめ人間だって。
空想の世界に逃げ込んで、毎日現実逃避しています。
どうしたらいいでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できることだけすればいい。

手抜きでも料理品目があればいい人。アイロンかけしなくても洗濯物が溜まる人が嫌な人。天日干しより乾燥機の方が仕上がりがいいという人。ホコリが溜まってても片付いていればいい人。料理できないけど部屋はピカピカな人。ゴミ捨てはまとめた方が効率的だと思う人。美人だけど消費癖がある妻。頭がいいけどだらしない妻。おばさんだけど愛情深い妻。それと同じこと。すべての指標を100%満たすのは不可能です。

インスタントに汚部屋に散らかり放題に育児放棄でボサボサで昼寝し放題なら問題だけど、どれか得意なことだけ、できることだけできればいいんです。

• まるで子供みたい

空想の世界に逃げ込んで、毎日現実逃避しています
    だって

子供みたい

子供の友達が来た時や、学校の先生の家庭訪問などはどう乗り切っているのか知りたいところです

毎日、誰かが突然来るかも知れないという「空想」をして、いざというときの為に掃除してみたらいかがですか

ご主人と子供に嫌われる前に、重たい腰を上げておかないとね

• お子さんが可哀想。

そんな状態のお子さんが不憫でなりません。

とりあえず、第1日曜日は掃除の日。とか決めて家族みんなで掃除をイベント化したらいかがでしょう。
    で、普段の掃除はお子さんにまかせる。イベントの日は義母召集。

とぴ主さんは料理と洗濯しかしないなら、パートにでもでてお金を稼ぐ。
    稼いだお金で子供をねぎらう。

自分に甘くて他人に厳しいなんて愛想つかされますよ。
    そんなに気ままに過ごしているなら、せめてお子さんに当たるのはやめてください。

• 私も全く同じです。

そんな私でもできるリセット方法を教えます。

とりあえず、
    汚い部屋の1部屋でも、1部屋じゃなかったら1ヶ所でも
    きれいにするのです。

きれいにする方法もすごく簡単!!
    大きな破れにくいビニール袋を用意して
    何にも考えずにすべて散らかっているものをすべていれてしまえばいいのです。
    たいてい、実際に必要でないから散らかっているのです。

そうすると、そこだけでもきれいになって気持ちがかわります。

• セレブ!

私と変わって!ってレスがいっぱいつきそうです。
    羨ましいですとか。
    専業主婦、働けと言われない、夫の金でスポーツジム、子供に恵まれ夫は寛容…セレブですよね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ダメだめ人間?

え?ダメだめ人間なんですか?

どうして?そんないい旦那さんと結婚してお子さんもいらっしゃるんでしょう?

どうやって出会って結婚まで至ったのかぜひ教えていただけませんか?

40歳専業主婦でスポーツジムにたまに通って、空想の世界に浸りこむ。

理想なんですけど・・・。

部屋の片づけって究極は物を何も買わない、持ち込まない、で何とかなりますけど
    旦那さんは見つかりませんよ。

ダメなんて思うのがダメですよ!!

• 同じです

私も片付けが苦手です><
    綺麗じゃない家の中にイライラします。イライラするということは
    本当は綺麗にしたいんですよね?平気なら何も感じないはずだから。
    4人家族がお住まいということで部屋数も多いと思うし
    きっと子供さんの物など溢れてどこから手を付けていいか
    分からないのでは?全部綺麗にしようと思うと嫌になるので
    最初は一か所だけどこか決めてそこだけ片付けると
    いいそうですよ。家は脱衣所です。
    そのうち段々他の場所も綺麗にしたくなってくるそうです。
    少しづつ、少しづつ。
    あとなるべく綺麗な空間に行くのも効果あります。
    ずっと片付いていない部屋にいると目が慣れるというか
    片付ける気が失せてしまいます。まず外出されてお洒落な
    場所に出掛けてみてはどうでしょう?

• あの〜

そんな怠惰な生活してたら太りませんか??
    なんかやだな〜
    汚い家に太ったオバサン。
    もう、羞恥心のひとかけらもない感じ。
    それでいいんですか??女として悲しくないですか??

それにしてもご主人が可哀想。
    汚い家に帰る気分ってどんなだろうね?

• 無理しないことかな

同い年の専業主婦です。
    私も掃除が嫌いです。家事の嫌いなランキングで言うのなら、裁縫の次に嫌いです。
    そんな私は夫によく「汚い」と叱られます。
    ただ、私は一日で家全体を綺麗にしようという無茶はしません。
    一日一か所だけは綺麗にすると決めています。
    毎日掃除するのは風呂釜内部と家全体掃除機くらいでしょうか。
    曜日によって掃除箇所を決めるのです。月曜日はトイレと洗面所、火曜日は台所、水曜日は雑巾もって拭き掃除で木曜日はお風呂全体。金曜日はアイロンかける日で土曜日は月によって窓ふきとかサッシの掃除、これは数カ月に一回。適当にローテーション組んでいます。
    こうすると、今日の掃除箇所だけはなんとかこなせます。
    家全体をいきなり一日で綺麗にするのは私には無理なのですが、一か所だけでも順番に掃除するのならなんとかなります。
    トピ主さんも、適当に掃除の曜日を決めるのはどうですか?
    無理しないことが長続きのコツだと思いますよ。

• ちょーっとまって

これ上から下まで私が書いたんじゃないかと思うぐらいの今の現状
    ただ私は37ですが・・

ほんとに生まれてから、学校などではキレイにできるんですが、自分の部屋とかはできないし、ひとり暮らしの時ももちろん、結婚してからもできないです。
    特に、子供にも悪影響だってわかるんですけど、常に家の中をキレイにできない自分に腹が立つし(子供には当たってないけど、自分が情けなく感じる)

9割がた汚い状態で、2ヶ月に一回ぐらいすごく綺麗にできるんですが、保っているのは2、3日・・
    徐々にまた散らかってきて、そして汚いまま残りの1ヶ月半は過ごしている感じです

しかもやりたいことはいろいろあるんです
    キッチンを徹底的にきれいにしたいとか、不用品を整理したいとか、大型ゴミを捨てたいとか

でもいつも、時間ができるとPC閲覧やだらだら

日中は買い物や役員の仕事で終わり、夕食も手抜き料理ばかりしています

夫は優しくて、何も言いませんし、いつも可愛がってくれます
    家が綺麗ならきっと体も休まるだろうに・・・おいしい料理も出てきません

最低限の家事のみ

週末頑張るかー

• 一生治らないよ?

あー私いつの間にこんなトピ立てたのかしら?って思っちゃったわ

姑はセンスよく、掃除も好きで部屋も綺麗、外出好きで社交的
    実母はテキパキタイプで、だらだらしてるのを見たことないし社交的
    夫はインドア・アウトドアの両方で多趣味、社交的
    親友は人生駆け足な人で常になにかを掛け持ちしてる

私はダラダラで、ひきこもりのデブの無趣味で片付けは嫌いじゃない
    けど、掃除は嫌い、風呂も好きだけど、面倒くさがりで入らない
    もう女どころか人としてもアブナイ感じ

いいんじゃない?こんな↑ヒドイのも居るし
    多分、トピさんも同じだと思うけど、餌で動くタイプじゃないんだよね
    ○○すれば、きれいになる〜片付く〜  でも 面倒くさいってタイプ

大変!大切なお客様が来る!大掃除しなきゃ!っていう
    北風と太陽なら、北風が有効なタイプ

でもしょうがないよね〜治らないしやる気が出ないんだもん

• どうしたら‥じゃなくて。

旦那さんのために
    最低限きれいにしてあげてください。

そんな寛容な旦那さんに
    見放されないように。

部屋が散らかってて
    自分もイライラするんだったら
    片付けるしかないじゃん。

物を定位置に置くとか
    整理整頓するだけでも
    全然 変わるよ〜

• 物が多いんでしょ

同世代の主婦です。

部屋が汚ない人って、必ず物が散乱してるんですよね〜。
    嫌なら片っ端から捨ててけばキレイになりますよ。
    まずは自分の半径10mからやってみたら?

我が家はキレイさっぱりしてますけど、埃はたまってますし、
    掃除機は最近は面倒くさくて2週間に1回くらいしかかけないですよ。
    目についたものは、おしりふきとかティッシュをつかって
    ササっと拭いてしまいます。
    ま〜、簡単!

いきなり義母さんみたいに完璧にやろうとするから
    余計に頭も体も動かないのでは?
    まずは一つ。何か片付けてみましょう。

• あほらし

何もやる気がおきないという点から更年期障害かと思いましたが、そうじ以外はやるとの事ですので、単なる掃除嫌いとお見受けします。

私も片づけ、掃除が大嫌いでした。
    独身の頃は、一年に一度か二度しか部屋の掃除をしなかったので、部屋に入るとくしゃみが止まらなくなる事もあるくらいでした。
    結婚してからも、子供が生まれるまでは週に2度くらい掃除をすればいい方でしたね。
    でも、子供が生まれてからは最低限の掃除は毎日します。
    家が広いので、やらないところは全然やりませんが、普段家族が使っている部屋や場所は毎日やります。

部屋が汚くても気にならないなら別に問題はないですが、汚いのが気になる上に、それがストレスで子供にあたってしまうなら、そうじをしましょうよ。
    単なるやる気でしょ。
    それが嫌なら、自分が働いたお金でおそうじしてくれる人を雇うべきです。
    働くのが嫌、そうじも嫌では通りません。
    子供を愛していれば出来るはずです。
    私は子供の為だけにそうじをしています。
    自分の為にはそうじできません。

ちなみに私も40代専業主婦です。

• 大丈夫!

一日一個だけゴミを拾う。一日一センチ分だけ埃を取る。
    そこから始めてみてはどうでしょう。

たまに休んでしまう事があったとしても気にしないで。

僅かでも綺麗な場所を作ると綺麗な磁場が出来ます。綺麗な場所を作りやすくしてくれますよ。
    やっていると、不思議と段々と動きやすくなってくると思います。

今動けないのは、単にその場所が掃除していない状態を記憶して、その磁場を作っているからだと思います。その範囲が広いから動きにくいと言うだけの事。

トピ主さんのせいじゃないと思いますよ。

気楽にやってみましょう。
    カレン、キングストンの「ガラクタ捨てれば自分が見える」を読んでみるのもお勧めです。

面白いですよ。

• 実は私も同じです。

お恥ずかしい話ですが、私も同じです。

もうすぐ50歳です。

仕事は週5日行っています。

仕事から帰って来ると疲れて、毎日寝てばかりいます。

私の場合は、テレビとか観る気も起きず、テレビの音は雑音でしかなく
    自分自身が受け付けなくなりました。

ただ、横になりたい。
    眠りたいだけです。

一緒ですよ。

• 家族が納得しているならそれでいいじゃん。

ご主人とお子さんはトピ主さんの掃除出来ない振りでも構わないんですよね?だったらいいんじゃないの?それで誰か病気になったりとか、誰かから不満が出たりとかしたら、まぁその時に考えりゃ良いと思うし。近所から苦情が出ない限りは大丈夫だと思う。

でもごみ屋敷になりそうだったら、それはそれで心がお疲れなのかもって思っちゃうけど。

• 招く

私も片付け下手です、でも1日でも掃除しないと凄い事になります、
    それは猫を飼ってるからなんですけどね、
    掃除しないと毛が舞って大変ですから、だから朝、子供を見送ったらそのまますぐに
    ハタキを持ちます、クイックルなんとかの埃掃除のです。
    それでテレビやら箪笥やら、上からサッサとして、速攻掃除機を出します。
    そして掃除機!座らないのが一番!座ると動くのが嫌になりますから。
    あとは、常に友人を招く。人が来るとなると片付けないといけないでしょ?
    お子さん小学生なら家庭訪問なかったですか?
    お部屋に入らない先生でも、一応掃除して片付けませんでしたか?

• そういう知人が離婚になりました

知人のご主人も寛大だったのですよ。
    部屋が汚いだけじゃなく、食事の支度も酷い有様で、よくて市販のレトルトソースを使った炒め物だけ、という感じ。本人にとってそれは「がんばりメニュー」で自慢してくるのですよ。
    子供には買ってきた弁当と菓子パンばかりで小学2年生で体重50キロ台。
    知人も知人だけど、その状態に目をつぶって黙認しているご主人もご主人だよなと思っていたら、離婚になりました。
    なんでも、子供が知人と同じ怠惰な人間になってしまうことは虐待に等しいと思ったからだそうです。
    お子さんはご主人が引き取ってご主人の実家で祖父母も一緒に暮らしているそうです。知人も実家に帰りました。

仕事が苦手でできません、という男性が結婚して子を設けることはできますか。
    掃除と片付けが苦手でできません、という女性は何故許されるとお思いですか。

お子さんはその汚い部屋で育つのですよ。汚いのが「当たり前」と思って。
    日本にいて日本人の親に育つと、自然に日本語を覚えるように、ゴミとホコリの中で雑然としているのが「当たり前」と覚えて育つ。

それでいいのですか。本当に。

• 義母に相談してみたら?

身近にお掃除得意な人がいるのだから、特別に仲が悪い関係でなければ義母さんに相談して、一度お掃除手伝いに来てもらっては?

一度綺麗になるとその後それをキープするのは比較的簡単ですから。

義母にばれたら困るというのであれば、プロの人にでも入ってもらって掃除。その後は自分でキープ。

ついでにパートでもしてみては?その状態で家にいると精神的に良くないですよ。

ご主人も今は黙っててくれるかもしれないけど、それに甘えて何もしないと、いつかは本当に離婚の二文字が出てくると思います。

• おなじです

でもうちにはビデオがないので暇な時間はぼうっとするのみです。本当は暇とか言ってちゃ(掃除や整理整頓などするべきことがいっぱいだから)いけないんだけど。仕事だけはかっきりやっています。周りには細かくて超几帳面と思われているようです。その反動がきてるのかも。
    ・・・ところで、これだけお気に入り数が多いってことは、皆さん結構悩んでるってこと?それとも怖いもの見たさ??

• うーん…

出来ないなら仕方ないので、出来る人にやってもらえば良いのでは?

外注するとか、掃除好きの夫のお母さんと同居してやってもらうとか。

まぁ、方法は色々ありますので掃除くらいで悩むことないです。

• 今すぐ

掃除しなさい!

出した物はその場で片付ける。

トピを書く時間があるなら掃除しましょうよ。

旦那さんとお子さんの健康の為にも。

嫌な事から逃げてばかりだとずっとダメ人間なままですよ。

部屋の乱れは心の乱れ。

汚い部屋は心も荒みます。

一人で出来ないなら日曜日に旦那さんに協力して貰い二人で徹底的に掃除しましょう。

• 心中で「そんなに汚くない」と思ってますね

私も掃除が苦手な主婦です。
    だから参考にならないかもですが...。

ここ数カ月、少し掃除が好きになりました。
    高性能のコードレス掃除機を買ったからです。
    (通販生活というカタログ雑誌で購入)

コードレスなので楽チン。充電時間はわずか20分。
    2部屋掃除してからゴミ入れを見たとき、ビックリするほど大量のゴミ(ほこりや髪の毛)が入っていて、ゾッとしました。
    それまでは掃除が苦手だったのに、その掃除機が来てからは1週間に1度は掃除機を掛けるようになりました。

何か業者の宣伝になった気もしますが。
    自分がどれほどのゴミの中にいたのかに気付くと、少しだけ掃除好きになれるかも。

• 梅雨に入る前に

一日でいいから、ゴミを捨てましょう。
    掃除はしなくていいから、ゴミ袋二つ(可燃、不燃)を持って、ポイポイ放り込んで行くだけ。
    ゴミが減れば、気分も変わりますよ!

• 一歩ずつ

以前の私のようで、、、思わず書き込みしちゃいました。
    私も片付けがずっと苦手で、掃除も適当、、同じく主人は寛大で、、、
    先ずは、ものを少しずつ減らして、引き出しひとつから始めませんか?
    私は最初は洗面所の片付けからやり始めて(要不要の区別がつきやすいし、物の量も他の部屋より少ない)、キッチンの引き出しや冷蔵庫、、と少しずつ、できない日もあってもOK、、というように進めていきました。
    毎日「ここを綺麗にしたよ。」と主人に報告しては、「頑張ったね〜」と褒めてもらい、やる気を維持、、、。(笑)
    部屋が片付いて物の定位置がきまると、散らかりにくいし、主人もキッチンに立つのが楽しくなったみたいで、休日は一緒に料理をしたり、生活が変わりました。
    私は持病持ちですが、子供のいない専業主婦なので、子供さん2人を育ててきていらっしゃるだけでもすごいことですよ。
    私は今は、荒れ果てている庭を何とかしようと、少しずつ草抜きしたり、剪定したりしています。
    無理のない程度に、お互い頑張れたらいいですね!

• どうしたら良いjでしょうって・・・。

御主人が寛大な方のようなので 良いんじゃないですか?
    羨ましいな〜。

私は自分が そこそこ部屋が片付いていないと嫌なので 掃除しますけどね。

常に汚い部屋・・・。
    私は嫌です。
    でもあなたの家だからね。私の家じゃないから別に汚くてもかまいません。

• わかります

私も子供たちが幼稚園に通っている時は、そんな感じでした。
    今子供たちは小学生に通っていますが、部屋はいつ来客が来てもいい状態になっています。

こんまりさんの片付けの魔法を読んで、ときめかない物を全部捨ててからです。
    約二年近くたっていますが、部屋はきれいなままです。

掃除と片付けは違うんだそうです。
    掃除とはいわゆるふき掃除や掃除機でほこりを払うもの。
    掃除は定期的にしなければいけませんが、
    片付けはおおげさにいって一生に一度でいいと。

少しずつ片付けようとするから上手くいきません。
    旦那様にも協力をあおいで、一念発起してみませんか。
    1週間もあれば、見違えるような家に生まれ変わると思いますよ。
    是非こんまりさんの本を読むことをおすすめします。

• ゴミ屋敷でなきゃいいんじゃないですか

よくテレビでゴミ屋敷が出て来ますが、トピ主さん家はご主人も「いいんじゃない」とおっしゃっているくらいなので、そこまではないんだと思います。だったら、いいんじゃないですか。

片付けが好きな人もいれば、苦手な人もいる。家に閉じこもるのが苦痛になるなら、パートにでも出られれば気分も変わるのではないでしょうか。

• おかあさんですよね。

あなたが夫と二人暮らしなら
    「まあいいんじゃないですか、旦那さんも優しいし」
    で終わる話ですが、、、。

これから成長するお子さんのお母さんですよね。
    掃除片付けをしないで一人イライラして子供に当たって叱ってばかりの
    家庭で育った子供は幸せでしょうか。
    掃除するしないではなく、生き生きとしていないお母さんの顔色を見ながら
    それでも家にいるしかない子供が、本当に可哀想です。
    お子さんが産まれた時きっとあなたも子供が可愛くて幸せだったでしょう。
    この子を守りたい、幸せにしたいと一瞬でも思いませんでしたか?

今は片付けられない人のための本や対策情報をネットででも手に入れられるのでは?
    どんな方法でもこのままではお子さんが可哀想です。
    お母さんを見てお子さんが育つんですよ。(当たり前ですが)
    私はどうせ出来ないなんて一人落ち込んでいるのは
    人の母になって言う台詞ではありません。
    厳しくいいますがあなたは2人の人間に大して大きな責任があるんですよ。