• ホーム
  • 話題
  • お店の人に「いつもありがとうございます」と言われるのが苦痛

お店の人に「いつもありがとうございます」と言われるのが苦痛

レス114
(トピ主0

生活・身近な話題

お店に行った時「いつもありがとうございます」と言われるのが苦痛です。こっちの姿を覚えられるのかと思って気持ち悪いです。覚えていてもいいからそれを気取られないようにして欲しいです。
それがただの慣用句ならいいんですが先日行ったお店では「昨日も来ていましたね」と言われ、明らかに個人識別されている事が分かりました。店員に顔を覚えられていても気持ち悪いだけです。ストーカーみたいで大変不快になりました。
隣のテーブルに座った人と話が弾んで仲良くなれるとかなら歓迎ですが、店員に覚えられてもこっちには何もメリットがないんですが…安くしてくれる訳でもありませんし。なんで馴れ馴れしく話し掛けてくるのか不思議です。
店員さんはもっとクールに淡々とやって欲しいです。笑顔も明るさも特に要りません、普通でいいです普通で(スピードや正確さは欲しいです)。飲食物と音楽とインテリア、雰囲気が好きだからそのお店には通いたいのに、鬱陶しい店員がいると行く気になりません。力を入れるところを間違っているんじゃないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんが変わってる

トピ主さんの方が特殊な感性をしてると思いますが…。

よく来店してくださる常連のお客様のお顔は覚えて、明るく
    笑顔で(かつスピードと正確さは要るけど)応対する。

ごく普通のことだし、それを不愉快に思う人の方がかなりの
    少数派だと思いますよ…。

無愛想で冷たく何回行っても顔も覚えてない、って対応を
    不愉快に思う、というひとは多いでしょうけど。

お店の人は大多数の人のニーズに応えてます。
    何も間違ってません。

不特定多数を相手にしてるんだから 少数派より多数派に
    あわせた対応をするのが普通です。

• うっとうしい店なら行くのをやめちゃおうよ!

トピ主さんは静かな環境でその店の雰囲気を楽しみたいんだね。
     飲食物、音楽、インテリアの雰囲気がいくら素敵でも店員の態度はそれらを上回る要因だよ。
     「美味しいけど店員の態度が悪い店」」「店員がそっけない店」逆に「店員がなれなれしくてうっとうしい店」なんて沢山あるよ。
     店の方針はそれぞれだからトピ主さんが文句を言ったところでそう変わるものではないと思うよ。力を入れるところが間違っているとかそういう問題じゃないよ。
     ちょっと残念だけどトピをたてるほどうっとうしいのならその店に行かないようにするしかないね。 

• 変わった人ですね。

ふ〜ん。それなら、あなたの理想のお店をこれからお探しになれば良いのではないですか? そのお店にはあなたは向いてないみたいだし。

• わかります。

それでその店いかなくなりました。
    チェーンのコーヒーショップなんですけどね。

• 店員は機械がいいのね

お得意様として認定され、何が好みか覚えてくれているのが有難い、という客も世の中には大勢いるからですよ。

トピ主さんは店員は自動販売機みたいな存在でいてほしいわけですね。店員の力の入れどころが間違っているというより、トピ主さんの店選びが間違っていると思います。自分にあった店を探しましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 好む人もいます

クールさだけを求める人だけではありませんよ。
    お店の人と親しくなればなるほど値引きや過剰なサービスは求めませんね。

• 分かる気がします。

トピ主さんほどではありませんが、『特別な声掛けをしないでほしい』という気持ちは、分かる気がします。
    さすがに、ストーカーとまでは思いませんが…
    個人を特定されて声を掛けられるというのも恥ずかしいですし、目立ちたくないですし、
    何よりも普通にサラッと対応してほしいといつも思ってしまいます。

店員さんの立場からすると、
    「いつもお越しになっていることに気付いていますよ」というアピールをしているのかもしれませんし、
    純粋に(贔屓にしていることへの)感謝のつもりかもしれないんですけどね。
    正直、そっとしておいてほしいです。

今回の件とは違う話で恐縮ですが…
    週に何度も訪れる某コーヒーショップで、いつもアイスココアを注文するので、いつの間にか『来店=アイスココア』と思われて、
    注文せずにオーダーが通ってしまうのも厄介に感じています。
    稀に、アイスコーヒーを飲みたい時もあるんですけどね…
    来店と同時にアイスココアが自動的にコールされてしまうので、言い出しづらいんです。

特別な声掛けも気遣いも要らないので、淡々と普通に接客してくださるのが理想ですね。

• 店にも客を選ぶ権利があったりする

トピ主さんという顧客を失うとその店にとってものすごい損失になるほど高額の買い物をしているなら、そりゃ覚えられて当然ですね。
    でも、毎回不機嫌そうな顔をしていたら、こういうの言われるの嫌いなんだなって悟って話しかけないようになるんじゃないですか。
    トピ主さんを逃したくなければ、いずれお好みの対応をしてくれるようになると思います。

変わらないなら、うちの接客が嫌ならこなくていいよってことかもしれないので、そのときはあきらめましょう。

• 気持ちわかります

店としては、なじみ客として親しくなったつもりで声をかけるのでしょうが、やはり節度は守ってほしいです。

おいしい惣菜やさんがあって、気に入ってひんぱんに通いました。
    すると、店の人はほかの全くしらない客に「このお客さんは(わたしのこと)うちの店で上から3番目くらいたくさん買い物をしてくれるのよ〜」と言っているのを聞いて愕然としました。

その後、なんか薄気味悪くなって足が遠のきました。

でも、世の中には「なじみ客」とか「常連客」とかになれることを喜びに思う人もいるので、一概に全部ダメとも言えないし。

店側にこうしろああしろ、といえない以上、こちらで見極めるしかありませんね。
    あまりにもいんぎん無礼な店員さんがいる店は、ほっといてもすぐに淘汰されますよ。

• んー。

落ち着く雰囲気が好みなのですね。

気持ちわかりますが、店員さんの気持ちを汲み取ることはしたことないですか?

「いつもありがとうございます」貴女が足を運んでくれた感謝を店員は述べておりますが、

彼女らは仕事なので、お店の発展を考えたら当たり前の行動です。

だけど、貴女がその一言さえ嫌悪感が増してしまうなら、店舗よりネットでの買い物が、一番いいのではないかな?と思いました。

• 何だろう?

メリットがない。驚きました。人との付き合いに、主様は損得勘定で選別されているのですか?
    商売上の御挨拶ですよ。
    構われ過ぎるのは嫌ですが、利用する頻度が多いと顔は覚えられます。
    毎度有り難うございます。
    その類いの、言葉でしよ。
    其れが、ストーカーだなんて、大袈裟です。
    もう少し柔軟な考え方出来ませんか?
    『いらっしゃいませ』
    『毎度有り難うございます』
    『又、お越し下さいませ』
    サービス業の朝礼での定番です。顔を覚えるのが、接客業では大事なんです。発想が貧弱です。別に顔から個人情報は漏れないでしょう。
    自意識過剰です。もう少し大人の社会を勉強された方が宜しいです。

• 何だろう?

メリットがない。驚きました。人との付き合いに、主様は損得勘定で選別されているのですか?
    商売上の御挨拶ですよ。
    構われ過ぎるのは嫌ですが、利用する頻度が多いと顔は覚えられます。
    毎度有り難うございます。
    その類いの、言葉でしょ。
    其れが、ストーカーだなんて、大袈裟です。
    もう少し柔軟な考え方出来ませんか?
    『いらっしゃいませ』
    『毎度有り難うございます』
    『又、お越し下さいませ』
    サービス業の朝礼での定番です。顔を覚えるのが、接客業では大事なんです。別に顔から個人情報は漏れないでしょう。
    自意識過剰ですよ。

• 分かります

私の場合はコンビニですが!確かに毎朝寄ります。だけど、そっとしておいてと思います。

• あぁ・・

>「昨日も来ていましたね」と言われ、明らかに個人識別されている事が分かりました

気持ちは解りますよ。
    でも誰だってそんな経験あると思います。
    顔を覚えられてるのはあなただけじゃないからご安心を。
    よく行く店ならば「髪切ったんですか〜?」「今日はお休みですか?」
    「この前買って頂いた服にこれを合わせて〜」なんて買ったものまで覚えれれてますよ。
    黙っててほしいのもわかりますけどね。

ムコウも営業トークで言ってるだけで、本気であなたに興味があるわけではありませんから、そうカリカリしなくても・・

• 違いますよ。

早い話、誰に対しても、いつもありがとうございますなんていえませんからね。一見さんと常連さんを区別している訳です。

そういえば、昔、職場でキャンペーンがあった時に、常連さんを優遇して構わないと言われた事ありますよ。ただ、私には常連さんがわかりませんでしたから、優遇できませんでしたが。

あと、あるスタッフは常連さんを見かけると、いつもお買上なさる商品をお出ししましたね。もちろん、常連さんは無言でです。

• 自意識過剰

駅員さんも街で毎朝すれ違う人も、あなたの顔を覚えていますよ。

飲食店なら、「いつもありがとうございます」位言います。
    初めての入店でも言われる事があります。

それくらいは受け流したら?

常連と認識されてるのは平気(若しくは仕方ない)と思われてるのですよね?
    ほっといて欲しいのでしょ?

だったらあなたが中途半端に愛想よくしないで、「ほっといてオーラ」出せばよろし。

多分、それが出切ってないから、色々言われるのです。

店員だって、空気読むから(むしろそれが仕事だから)。

• 「昨日も{来て}いましたね」!?

こんにちは。

トピ主さんくらいの年代、
    (多分思春期から30歳前後くらいの女性ですよね)、
    自意識の強い年代ですから、
    「いつもありがとうございます」っていわれるのは不愉快でしょうね。
    私もそうでした。
    「恥ずかしい」を超えた、消えたいような感じですね。
    若い時期って「見られる、注目される」ことが、
    過剰に恥ずかしいお年頃ですから。

30代を過ぎて40代を過ぎると段々そういうことって思わなくなりますよ。
    40歳過ぎて「いつもありがとうございます」と言われるのが嫌だという人は、むしろ「精神的に幼く」感じますものね。
    中学生みたいな感性だなと。

でも、
    「昨日も来ていましたよね」は怒っていいんですよっ(怒)。
    そこは余計だし(暇人扱いにしてる)、
    しかも「来ている」って客に対して無礼な言葉遣いですから。

• 明るさを嫌がるのは少数だからしょうがない

私も嫌いです。
    笑顔も馴れ馴れしさもいりません。
    でも経営側がそういうのを推奨してるんではしょうがないんです。

私はサービス業です。
    お客様とすれ違ったら無言はダメって言われますよ。
    いつもありがとうございますも積極的に使えと。
    挨拶の声が響き渡ってるとこは売り上げがいいんだそうですよ。

確かに、年配の人は嬉しそうですね。
    今日は暑いわねとか、話しかけてきますもの。

別に覚える気がなくても、昨日も来ていたなってのは見ればわかります。
    わざわざ覚えてるんじゃなくて、単なる社交辞令だと思ってください。
    迷惑って意味で有名になってなければ
    店員の間で話題になったりもしませんから。

そうじゃなければ、その場だけの声かけですので
    あまり気にしないで下さい。

• 気にしすぎる

ストーカーとかは
    あなたを追いかけてくるんですよ
    お店の人は
    自分のお店の世界を大事にしているので
    あなたが自分のお店に来て
    買い物をしてくれるのがありがたい
    うれしいと感じているだけだと思います
    今ストーカーについて注意は必要ですが
    お店に行ってちょっと話しただけで
    自分に興味が・・・と考えるほうが
    自意識過剰です
    お店の人が何も言わずに
    淡々と仕事だけしているようなら
    そういうお店は流行りません
    プラスアルファ―がお店を
    ごひいきにしてもらえるコツだからです
    あなたが自分の側からではなく
    お店の人の側から考えられるようになれば
    気にならなくなると思いますよ

• 受け止めかたっていろいろなんですね。

トピ主さんの感じ方とは逆に、それが良いと感じる方がいると思いますよ。

一人で行ってたのですか?
    もし、お友達と一緒でしたらその方に尋ねてみてはいかがでしょうか。
    お店の方は親しみを込めてくださっているのでしょうけど…。

無視されるよりは良いのではないですか。

• 行かなきゃ良いのでは?

私は、お店の人と気が合いそうなら覚えて貰えてたら嬉しいです。
    その人は男性ですか?下心を感じる?
    どちらにしても、不快ならその店に足を運ばないのが一番です。
    常連で有り難いからお店の人も、コミュニケーションって形で話しかけてきただけ。余り神経質だと疲れますよ。
    …隣の席の人と気心知れてもそれだって実は気づかないだけで監視されていたかもしれないですしね。

• おおむね同意

トピ主さんほどの嫌悪感は持ちませんけど
    私も「いつもありがとうございます」は苦手ですね。
    私はいつもスーパーの見切り品の半額商品を買いにいくので
    値札をつけている店員さんに「いつもありがとうございます」と
    いわれると、本当に恥ずかしいです。

店員さんって、常連認定すると、わりとぞんざいに扱ってきたり
    する場合ありますよね。そしてせっかくだしとこっちが仲良くなろうとすると
    距離を作ったり。あなたは商売の相手ですよ、っていう距離感ですよね。
    最初に距離をつめてきたのは店員側なのに拒絶される感じをもつ
    ときもあったりして。私も店の人と顔見知りになるというのは好きでないです。

• 私はうれしい

出勤途中に昼ご飯を買いに寄るコンビニがあります。さすがに毎日同じ店はちょっと恥ずかしいので、曜日はずらして2-3軒をローテーションで行きます。でも時間はだいたい同じせいか、それぞれの店員さんと顔なじみになりました。こちらからおはようございますといいますし、店員さんもおはようございます、行ってらっしゃいなどと声をかけてくださり、私はうれしいです。もちろん値引きのメリットやおまけに何かなんてありませんよ。でも顔を覚えられたことが気持ち悪いとか、ストーカーみたいとか不愉快に思ったことはありませんね。個人差? 年代の差? 当方40代後半女性です。

• わかります

本の定期購読をしていますが
    レジで名前とタイトルを言う前に他の店員さんが私の顔を見ると倉庫にダッシュして
    本を持ってこられると顔と名前と趣味を把握されてるみたいで恥ずかしいし嫌です

• そ、そぉかなぁ〜?

私は覚えてもらった方がうれしいかなぁ。

サービスとかはお店によって違いますけど、私は結構得してるかな。

以前近所に有ったコンビニではアルバイトのおばちゃんに覚えてもらってて、くじをサービスしてもらったりしました。
    閉店セールでは”今までありがとうございました”ってコトで半額にしてもらいました(笑

他には…
    近所の居酒屋さんでは、
    まかない(店員さんの食事)を出してもらったり、
    別のお店では、マグロのカマがサービスで出てきました(食べきれなかったです(苦笑))

他では、アメニティーグッズを多目に付けてくれたりしてくれますよ。

まぁ、メリハリは欲しいです。
    独りの時はフレンドリーでもビジネスで使う時は淡々とサーブしてほしいですね。

でもねぇ〜…、店員さんもお店の雰囲気を醸す一要因だと思いますが。
    つまり店員さんもそのお店のカラーです。
    残念ながら主様の好みの”雰囲気”では無いだけだと思います。

• そう思わない人もいる

トピ主さんとは反対に、顔を覚えられて嬉しい客もいるので難しいでしょうね。トピ主さんと同じ感覚が多数派であれば、色んなお店はそのような接客になっていたと思いますが、そういった接客方法が主流ではないということは、知らないフリをする接客は多くの人が望む方法ではないのでしょう。

一つの方法としては、言われるたびに「私はその挨拶が嫌いなの」とクレームをつけたらいかがでしょうか。「いつもありがとうございますと言われたくない客」として認識し、言わないでくれるかもしれません。

• 常連さんはそんなもの。

40代既婚男性です。

そんなにイヤでしょうかね?

実は私は、そんな「追加の一言」が嬉しいタイプです。
    なんか、ちょっと特別な身になった気分がします。
    店員さんと顔なじみになったのに、いつまでも
    そっけない?応対をされると、その方が寂しく感じます。

まあ、人それぞれってことですね。

アドバイスのしようがないですが、
    イヤなら行くのをやめるしかないでしょうね。
    常に新しい店を新規開拓していけば、それぞれの店で店員さんが
    いつも新鮮な感じな応対してくれるでしょう。
    まあ、ハズレ店も掴むでしょうが。

• 何だかなあ

文章を読んでいて主さんが捻くれてるなあと感じました。

>笑顔も明るさも特に要りません、

それはあたなたの考えですよね?他の方にはそれでは通用しませんよ。
    ぶっきらぼうなお店だな、もう行きたくないって思われますもん。
    ↑これは私の考えですが。

あなたが思う「普通」って笑顔もなく明るさもないのが普通なのですか?
    それは接客業として成り立ちませんよ。

うっとうしいと思えばもう行かなければいいじゃないですか。
    あなた一人失ったとしても店はなんともないですから。

向こうは仕事です。

• ええっ?その思考、捻じ曲がりすぎ

トピ主さんの主張が分かりません。顔を覚えられて気持ち悪いって言うけど、常連並みに店へ通えば当たり前の現象じゃないですか。
     嫌なら素っ気無く応対して、声を掛けるなオーラを出せば良いじゃないですか。

もしかして社会人経験が皆無なんですか?お客様の顔を覚えて接客するのは大事なスキルなんですけど。
     いつも出入りしている取引先や業者へ「初めまして〜」みたいな態度は取れないでしょ、どんだけ使えないスタッフだって話になりますもの。

> 飲食物と音楽とインテリア、雰囲気が好きだからそのお店には通いたい

じゃあ自宅を改装して、家でそういう雰囲気を味わえば良いのでは?
     その程度の接客で店員を鬱陶しいと思う神経質な人に、店通いは似合いません。

自宅で雰囲気を作る努力も出来ない、店員をあしらうテクも無い、他の店を開拓する行動力も無い、でも文句だけは一人前なんですね。

• そういう部分も含めて

お気に入りの店を見つけなきゃいけないんじゃないの?

店員のそういう所が好きだというお客もいるでしょう。
    千差万別なんですよ。

私も放っておいてくれる店が好きなので、そういう店を選んで
    通ってます。トピ主さんは探し方が下手なだけです。