これは家では使わない

レス28
(トピ主4

生活・身近な話題

先日、叔母から頂いたお見舞いのお返しに入浴剤を送りました。
結構な額のお見舞いを頂いてたので、それなりに高い入浴剤にしました。
それが着いたとの連絡が従妹からあり、お礼の言葉と一緒に
「入浴剤は我が家では使わない」
と言われました。

従妹は今51歳。
小学校教師をしています。
独身なので、こんな「家と家との付き合い」は経験が無いと思います。
が、長年の社会人としての生活はしており、人間関係も豊富です。

もし私だったら、使わないものをもらっても
「ありがとう」
だけで抑え、人に差し上げたりバザーに出したりします。

親戚の中でも年が近く、特に仲良くしていたつもりの従妹ですが、この一年ほど余りにもクールな態度、物言いに少し引き気味でした。
そこにこの言葉。

これって普通なんでしょうか?
ふと、小町の皆さんならどう言われるだろうか・・と思い、トピを立てました。
皆さんだったら、どんな対応をされますか?

ちなみに、私は言われた直後は
「あ〜、今後は入浴剤は送らないようにしよう。
言われてよかったなあ」
と、前向きでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良かったんじゃないですか?

いとこさんはMさんの性格をきっちり把握してらっしゃるんだと思います。社交辞令で言うより本音をズバッと言ったほうが気持ちよく付き合えると判断したんでしょう。

私も51歳ですが、誰にでも同じ言い方はしません。
    言葉の選び方は、仲の良さと比例します。

使わない物をいただくのって、本当に困るんです。先日も「エビフライ3本とメンチカツ3枚」をいただいたのですが、私は1人暮らし。食べ物は捨てられないし、食中毒が怖いので、よそに回すわけにもいきません。冷凍庫に入れてあります。解凍して食べてるんですが、2週間に1度はいただくので、もてあまし気味。元々揚げ物好きじゃないので苦行になってます。

「ごちそうさまでした。美味しかったです。ありがとうございました」と言っている限り、このお土産は続くでしょう。そろそろ止めて欲しいのですが、かといって「揚げ物は我が家では食べません」とは、やっぱり言えないです。

Mさんといとこさん、歯に衣着せずに言い合ってケンカにならないのなら、それが一番付き合いやすい関係だと思います。

普通かどうかなんて、気になさらないほうがいいですよ。特別な仲良しさんなんですから。

• 関係性による

贈り物を普段しないような仲なら「ありがとう」で済ませていいんですが
    今後お付き合いを続けていくうえで
    送ったり送られたりが考えられるならば言いますね。
    使わないもの貰っても困りますし
    毎回選んで考えてもらうのも心苦しいですから。

• うちも使いません

うちの浴槽は入浴剤が使えません。
    設置工事が済んでから、業者さんにそういわれてびっくりしましたよ。
    入浴剤だけじゃなく、柚子も菖蒲もダメなんですって。
    柚子風呂が大好きなので心底がっかりしてしまいました。
    浴槽はずして、持って帰ってもらいたかったくらいです。

ですので、私も「今後も贈り物のやり取りをする可能性が高い友達」から入浴剤をもらったら、「ごめんね、うちのお風呂じゃ使えないの」とお断りしています。
    「えっ そんなお風呂があるの?」ってびっくりされますけどね。
    黙ってもらっておけっていう意見もあるでしょうが、特に親しく付き合ってきた従妹なら「ごめんね、実は…」って話すと思います。

• 今後を考えて、あえて言ったかもしれません

小学校教師の従姉妹さんは、スムースな人間関係を築きにくい方なのかなと思いました。
    トピ主さんの言う様に「ありがとう」とお礼を言った後は、バザーに出すなり好きにすればいいのにね。

一方、従姉妹さんはトピ主さんのことを考えて、あえて正直に言ったのかもしれませんよ。
    <もっと良く考えて選びなさい>というアドバイスを含んでいたりして・・・
    高額なお見舞いのお返しに、高級であっても入浴剤はアリなのでしょうか?
    私は敏感肌なので入浴剤は使いません。
    だから高級ゆえにモヤモヤすると思います。

• だったらいいのでは?

主さんは前向きに考えたのですよね。

だったら どうしますかって聞かないですよ。

聞いたってことは、本当は納得してないってことじゃないですか?(笑)

トピをたてるなら正直になりましょう。
    ムカついたって。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は言います

いただき物がそこそこ多い状況にありますが、自分が使わないもの、嫌いな物をいただいた時は下さった相手の方にお伝えします。
    「我が家ではこれは使いません。」「ごめんなさい。我が家にはこれが食べられる者がいないので…。」と、お礼を言う時に一言付け加えます。もし、頂き物が非常に気に入ったような対応をしておいて、後から実はいただいて困惑していたなどと知られてしまうならば、シッカリとお伝えした方がお互いのためです。私が贈る側でも、せっかく時間をかけて品物を選ぶのですから、先様に喜んで頂けるものを差し上げたいです。自己満足ではなく先様のためになる贈り物が真に良い贈り物と思います。

• 51歳の相手も相手ですが

貴女も快気祝いなのかお礼のお品なのかは別として、普通は入浴剤は選ばないと思います。
    先様がお好きな食べ物だったり、愛用しているお品ならよいのですが。

従姉妹だからはっきり言えたのかもしれないですね。
    姉妹のように思っているのではないでしょうか。
    どちらにしても、本人に使わない、食べない等と伝えられる神経が私には理解できませんが。

• だから独身

トピ主さんに甘えてるんですね。ここ一年ということは独身の孤独さが身に染みてきたのではないですか?

お返しとか水くさいものいらないから、今度、自分が困ったら助けて欲しい。そんな心理が伺えます。

• 普通ですか?

こう聞いてくる人って、
    「普通でない」と答えてもらう気満々でトピ立ててますよね。
    トピ文でミエミエですよ(笑)

「言われてよかったなぁ」って前向きになれたんなら、モヤモヤしてトピ立てる必要ないんじゃないですかね?

• はっきり言う従姉妹さんですね

はっきり言ったほうがいい場合もあるかと思いますが、普通は黙って受け取っておくでしょうか。感謝の言葉も添えると思います。いただいてしまえば、どう使おうとその人の勝手ですから。

私がもしそう言われたら、「ごめんなさい。どなたかに回して使っていただいて」とでも返すと思います。私は今まで、そのように(わが家では使わないとか)言われたことはありません。

• それが言えるのは親相手位

どんなに仲が良くてもいとこなら言わないな〜。
    彼女はトピ主さんを家族レベルで中がいいと思っているのか、気の利かないモノを送ってきた失礼な従姉妹!と思っているか…。思っていても言わないのが大人だと思いますよ。

入浴剤、家は普段はあまり使わないけど、貰ったら喜んで使うし、いらなければそれこそバザーなりご近所なりどうにでもしようがあります。
    人にものをあげるって難しいですからね。好みと外れてもしょうがないですし、好みのものがくることは逆に少ない位では?

もしかして商品券がよかったのかもしれませんよ。文句を言う人には現金か商品券に限ります。

• 兄弟レベルの付き合いならお礼のついでに伝える人もいるかも

私自身が頂く側なら、お礼だけに留めますが…何度も続くようなら(しかも高級)、それとなく何かの会話の折をみてさり気なく言うかも。
    差し上げる側なら、入浴剤や洗剤の類は好みがかなり大きいので(体質に合わない場合も…)、お見舞い返しであれば、その方の好みが分かる範囲で消えものを贈ります(名産品やワインなど)。
    勿論、洗剤や入浴剤がお好きな方であれば、そういう物が一般的ですし無難ですから、それを贈ります。

従妹さんは合理的過ぎる対応の印象も受けますが、お礼の言葉の後であれば、親しい従姉だし、今後も贈って頂いては申し訳ないので…というい気持ちもあったかもしれません。
    教職にある方だからって、何でも知ってる訳ではないでしょう。
    むしろ、一般会社のように厳しい大人の顧客と礼儀を伴うやり取りの機会は少ないので、ストレートな対応になる方もいるかもしれません。

おそらく従姉に対する甘えもあり「どうせ贈って貰うなら、入浴剤以外でお願いね♪」くらいのチャッカリした気持ちで言ったのでは?

• イトコ同士の気楽さ

この一年で変わったということは、更年期特有の部分もあるかもしれません。
    感情が高ぶる傾向がでますから。

従妹さんは、人としての礼儀より、
    親類としての距離感、本音で言えるというくだけた関係を重視したのでしょう。

また、入浴剤は、
    洗剤と同様、香料や着色剤などの添加物も、
    人によってはアレルギーも心配ですし、
    好みもあるので、私は避けるようにしています。

• 断捨離的なことなのかな

物質面でも人間関係でも。
    自分は51歳なのですがプレゼント大好き派。「気持ちって大切」と思い込んでいました。

高価でも安価でも相手にバッサリと表現できるような時代になった、または平気で言える良い関係になったと思えば前向きですか。

私は最近カタログギフトオンリーです。
    きっと「味気ない」とか「つまらない」という意見も言われたりするのかなー。どうとでもなれ。

• また入浴剤きたら困るしね

いとこさんうらやましい。
    私言えないんだよね。
    でも、言ってもらった方が、最初はドキッとするけど、相手が使わない物送っても自分も嫌じゃん。
    だから誠実な人なんだよ。
    目先の相手がこんなこと言ったら不快に思うかしら・・・っていうことにとらわれてさ。
    たぶん、ざっくばらんな間柄だと思ったから言ったんじゃないかな?

• 入浴剤は勘弁してください。

お歳暮で数箇所から高級入浴剤いただいたのですが、
    今冬、寒いので毎日、朝晩、使用(おまけにバカな私は2つ入れたらもっとうっとり?)していたら、4月風呂釜が壊れました(泣)。

新築10年未満なのに大型バスのため交換20万を軽く超えて、
    まだ寒い日もあったのにバスなし・・・
    近所の1戸建ての義姉宅で風呂を借り、入浴剤セットを全部持っていったら
    「うちも入浴剤で風呂釜壊れたから要らない。」
    と拒否。
    実家の母も、幼い姪が入浴剤を誤飲したら大変だから、と拒否。

概ね、ご近所にも友人にも拒否されました。
    昔は、そんなに壊れることもなかった、と思うのですが。。。
    循環式の風呂は詰まるそうですよ。

トピ主宅でご使用されてはいかがでしょう?

• 普通

>これって普通なんでしょうか?
    普通でしょう、
    >言われてよかったなあ」と、前向きでした。
    という相手には。

当然、そうでない相手には言わないのが普通です。

• レスありがとうございます

たくさんのレスをありがとうございます。とても参考になります。
    私はお返し等を差し上げる時は、基本的に消耗品や、51さんと同じくカタログギフトが多いのですが、今回は「あれば素敵だけど、自分じゃ買わないな」と思うものを選んだつもりでした。
    自分自身がそう言った、所謂、贅沢なお品を頂くと嬉しいので・
    ただ、「入浴剤のお返しは無しじゃない?」とのレス、大変参考になりました。
    お歳暮ギフトのコーナーには普通に並んでいるので、なんの違和感もありませんでした(汗)
    従妹からそう言われた時、確かに「使えない浴槽だったのかな」とも思いました。
    そこの説明をきちんとしてくれたら、また違ったのでしょうが・
    彼女は姉妹のように特に仲良くしていた従妹なので、本音が出たのかも知れません。
    最初はその言葉を素直に受け止めていたのに、ここ一年のことが重なり、私の中で「これってどうなの?」って思い始めたのです・・
    (不愉快に思われた方、申し訳ありません)
    ただ、「私なら言うわ」と言う方もいらしたので、こう言うこともあるんだな〜と改めて思いました。
    私は初めてだったので、少なからず驚きましたが・

• 従姉だからでは?

>独身なので、こんな「家と家との付き合い」は経験が無いと思います。

独身だってあるでしょ、家の付き合いくらい。
    従妹だから言ったんじゃないですか?
    最近クールだったのも、従妹さんなりに考えてることがあるのかも。

使わなかったらバザーにって言うけど、子供がいないと中々バザーに関わる機会なんじゃないかな。
    従妹だから言ったんじゃないですか?
    今後の付き合いも考えて。

仲の良い人なら気にならないです。
    むしろ、「ごめーん」って思います。
    自分がいうかと聞かれたら。。。送られてきたものにいきなりケチはつけませんが、どうだった?とか聞かれたら「ごめん、使わないんだ」って、仲良しならいうかも。
    使わないもの散財させるのもったいないし。

• 高額なお返しは商品券しかしません。

だから従姉妹さんは教えてあげたつもりでは?
    仲良しの親戚がよそで同じことをしないために、親切心からだと思います。

特に職場での付き合いで現金でのお祝いやお見舞いのお返しで物はまずしません。
    付き合いが多いからこそ不要な物を送られるのは迷惑だとよくわかってるからです。

まして高額な使わないお返しって物凄い無駄遣いですから気の毒にも思ったのでは?
    親しいからこその一言だと思います。

私なら現金でのお見舞いへのお返しは絶対に物にはしません。
    親戚関係は高額になりがちですから、
    私の両親からも義父母からもお返しは商品券でするようにと言われています。

• 私は

入浴剤うれしいです〜

何をもらってうれしいかなんて人それぞれ
    なぜそんなに入浴剤が悪者になるのでしょう

もらって困るものや使わないものは
    誰かにあげたらいいじゃないですか

私が言える相手としたら姉妹くらい
    それもかなり気を遣いますよ

お返しもらって相手を不快にするのも・・面倒くさい話ですね

• 従妹さん、ちょっと…

確かに、入浴剤は香りや成分が肌に合わないなど、好みが分かれる品物ですね。
    使えない浴槽だったかもしれません。

しかし、快気内祝いですよ。
    これが御中元・御歳暮なら、使わない品を定番化されては困るから…と解りますが。

従妹の気安さとはいえ、病気お見舞いの返礼品にそんな発言…初めて聞きました。
    こちらから一方的に贈ったプレゼントや、処分するのに罪悪感を抱く食料品のお裾分けとは違います。
    「調子はどう?無理しないでね」までで良いでしょうに。

私は両親を見送って付き合いも薄くなったので、「それは申し訳なかった。着払いで送り返して」と言いますけど。

良いように解釈して、うちでは使わない=お返しなど気を遣わず養生してね、でしょうか…。
    普段から一言多い人に見えますが。

• トピ主です

引き続きのレス、ありがとうございます。
    まとめてのご返事で申し訳ありません・
    「言った方が良いわ」の方は、無駄がなく合理的だから・と言うことのようですね。
    そんなレスを見てもう一度考えました。
    合理性を求めるのなら
    ○従妹が、なぜだか愚息が好きだと思い込んでいるリンゴのコンポート。
    「Jちゃん(愚息)に食べさせてね」と言いながら何度も作ってくれたけどJは嫌いです。
    夫と私で食べたり人に差し上げたりしてるけど・
    我が家はリンゴは無農薬の生協から買い、皮つきのまま食べます。
    ○従妹が、バッグ好きの私に韓国から買って来てくれたお土産のバッグ。
    色も形も趣味じゃない。
    それでも何度か一緒に食事をするときには持って行きました→私が使っているのを見て、とても喜んでいました。
    その他諸々あるけど、やはり一生懸命コンポートを作ってくれる、お土産を選ぶ従妹の姿を思い浮かべると
    「ありがとう」
    と言って受け取ります。
    こんな必要、無かったのかな〜?
    「コンポート嫌いなの」
    「趣味に合わないバッグもらっても使わない」
    と言った方が良かったのかな〜?
    私は言えないなぁ・・

• う〜ん。様

レス、ありがとうございました。

「家と家との付き合い」ですが、私の里では、独身の間は基本的にしません。
    結婚して、初めてM家としてお祝いやお香典、お見舞いを差し上げます。

独身の頃は、たとえ結婚式に招待されても、両親が招かれた人数分(両親分+独身娘分)に見合うお祝いを包み、独身娘名でのお祝いは包みません。
    だから、私の父が亡くなった時も、従姉名でのお香典等はありませんが、もちろん、お通夜、葬儀には参列してくれました。
    私の結婚式も、従姉名でのお祝いは無く、叔父名でお祝いを頂きました。
    私が独身の頃も、別の従姉の結婚式には、私名ではお祝いは包みませんでした。
    何か欲しいものがあれば、従姉妹数名でプレゼントをする程度です。

ですから、今回のお見舞いも、叔母から頂いたもので従妹からのものではありません。

地域や家で色々なやり方がありますね。

• 難しいですね

食べ物と高額の消耗品は特に。

義母宅から時折頂き物をいただきます。「これ私食べないのよね」「でも毎年送ってくるの、困るわ」といいながら。

なんか少し悲しかったです。送った人は喜んでもらえてると思って同じものを毎年送ってくださるんでしょうにと思うと。

同じものが何回か続いたら、遠まわしに「ごめんね最近子供が食べ物のの好みが変わってきてね・・」とお断りするなりどうでしょうか。

趣味に合わない装飾品(バッグなど)は私ならトピ主さんと同じようにします。頂いたものは次は身につける。でも毎回はやらないです。何もバッグをそれひとつしかもってないわけじゃなし。

入浴剤とかだったら、定期的にいただくのでなければありがとうで終了しておきます。実際いただいたことがありますが、使ってません。

お高い消耗品は、快気祝いをするくらいの仲でしたら、ちょっと「お宅では入浴剤とか使ってます?」くらい聞いてみても?
    好みが分かれるモノですしね。

とりあえずトピ主様が前向きに考えられる方で、すごくよかったと思います。そういう考え方って自分を幸せにしますね。

• ありがとうございました。

いただき物の揚げ物に困ってる者です。

>>「コンポート嫌いなの」

とは、私も言えません。
    でも。

「何度もいただいているので、他の物も食べたいんですが、今度は○○(揚げ物と同じくらいの値段で私の好物)にしていただけませんか」なら言えるかも! すごく図々しいカンジですが、もてあましているよりマシな気がしてきました。
     今度チャレンジしてみます。ありがとうございました。

従妹さん「好きと思い込んでいる」のなら、その認識は訂正してあげたほうが親切だと思います(客観的にみると無駄なことさせるほうが不親切に見えます)が、Mさんのほうは「はっきり言うほうが親しい」という感覚はなかったんですね。

難しいです。

• 独身でも代替わりですよ

従妹さんは親しいからおっしゃるんだと思います
    頂き物の消費に困っているのでは?
    「死んだら好きにすれば良い」と言うような老親は世間に多いと思うのですが、子供だって年取るし、同居していたら嫌になるのではと思います
    51歳だと、そろそろ代替わりを望む年齢です
    従妹さんの気持ちは、すごくわかります

私も50代、「60歳までにする家の片づけ」真っ最中です
    石鹸は(貰わなければ)あと7〜8年分、タオルは(貰わなければ)あと10年で気に入るデザインを自分で買って使えそうです
    私が死んだら新品バスタオルが10枚は残ります
    洗剤でも食器でも、好みの物を使いたいです・・
    食べ物も、食べたい物を食べたいです・・

頂き物は有難くいただいたらバザーに出したいけど、主人がバザー嫌いですので必死で使っています(捨てるのはもっと大変)

• 物の言い方、気持ちの伝え方

のっこ様、さらしな様、むぎぎ様

レス、ありがとうございました。
    本当に難しいものです。

最終的には物の言い方かな・と思います。
    今回の件も
    「ありがとう。
    残念だけど、うちの浴槽には使えないの(嘘でも・)
    次の(勤務先の)バザーの時に出させてもらうね。
    (あるいは妹の○○の家で使ってもらうね)」
    と言ってくれれば
    「そうなんだ!ごめ〜ん!」
    で済んだんだろうと思います。

「うちでは使わない」のは本当のことかも知れない。
    でも、その言葉をストレートに言うのではなく、オブラートに包んで伝える気持ちが大切なのかも知れませんね。

この従妹は少々物をハッキリ言いすぎ、驚くことが時々ありました。
    特に、職場の同僚先生に言ったことなどを聞くと「ちょっと・・」と思うことが多かったのです。
    私に言われた時は務めて深く考えないようにしていました。
    いくら従妹とでもなかなか本音は言えません。

最後にむぎぎ様
    私も「60歳までにする家の片づけ」しなきゃ・・と思っています。
    そうですね・
    使わない物貰っても、引き継いだ方が困っちゃいますね。