耳が勝手に動きます。

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

ゆい

耳が動きます。
私は、耳が動く者です。 知らない内に動かせるようになってました、
だが、つい最近勝手に耳が動くようになってしまいバカみたいな話ですが、本気で悩んでます。中2なんですけど、学校でも動きます。みんなは耳が動いている私を見て不自然に思っているとしか、考えようがありません。どんな事でも構いません。少しでも耳が勝手に動くのを止める方法を知っている方は教えてくだい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は…

解決方法を知っているわけではないので先に謝ります。ごめんなさい。

私は鼻の穴がぷくっと勝手にふくらんでしまいます。
    驚いたときや怒った時などは特に大きく膨らんでしまいます。
    夫に「また膨らんだよ〜怒ってる?怒ってる?」とからかわれて、すごく悩んでいました。
    他の人は何も言わないけど、もしかしたら皆そう思っているんじゃないかと辛かったです。

ある日、テレビを見ていた夫が美人で知的と人気の女性キャスターを指差して「この人も鼻ぴくぴくするんだよ」と言いました。
    そういわれると、確かにぴくっぴくっと膨らんだり閉じたりしています。驚きました。
    でも、次の週に同じニュースを見た時にはそのことをすっかり忘れていたためか全く気になりませんでした。夫だけが「あっ、ぴくっとした!」と喜んでいて、それで思い出したくらいです。

多分、私の夫は人の鼻の穴がとても好きなんだと思うのです。
    よくよく考えると、私の鼻の動きを指摘してきたのは夫一人ですし、そのキャスターの鼻の動きを揶揄するような話も聞いたことがありません。どんな週刊誌やネットにもです。

気付く人の方がヘンです。あまり気になさいませんよう。

• 私も…

アラフォーの兼業主婦ですが、高校生の頃、授業中にたまに耳が勝手に動くことがあり、恥ずかしく思っていたのを思い出しました。
    耳だけでなく、足が動く時もありました。膝を閉じて座っているのに、ピクンと股関節あたりに何か感じた瞬間に、一瞬だけ右側の足が動いて膝が開いたようになり、また閉じている状態に戻ったりすることもありました。
    思春期だったからかなあ?共学で、ウブだったし、緊張していたのかも知れません。原因はそれしか思い付かないですが、不思議です。今は動くことはありません。勝手に動くのは、イヤですよね!

• 私も動かせます

私も両耳とも動かせます。
    本を読んでいて
    「人間の5%は耳が動かせる」
    という記述を見つけ、
    本当かな?と思い、意識していたら、
    動かせるようになりました。

5%の人しかできないことなので
    やっていると注目されるのは
    当たり前でしょう。

私は自慢したくて
    みんなの前でピクピクしてみせて
    「どうだ〜、耳が動かせるんだよ〜ん」
    と言いふらしたら
    友人から
    「それがどうしたの?」
    とつっこまれて、それっきりです(笑)。

自分が思うほど、
    人は他人のことなど見てはいません。

どうしても気になるなら、
    ほおづえをつくようなポーズをとるとか
    髪をかきあげるふりをして
    耳を押さえるとかで
    ごまかしてみてはいかがでしょうか?

• 気にならない

そう言われてみれば、考え事をしている人の耳がピクピクと動いているのを見たことがあります。でも誰なのか全く思い出せませんし、風景の一部としか思わなかったですし、言うなれば犬がたまに尻尾をパタンと位置を変えますよね。それくらい何とも思わないことです。(犬と一緒にしてごめんなさい)
    他人の耳が動いていることに対して敏感にあれこれ思う人のほうが変わっていると思うので、あまり気にしないで良いと思いますよ。
    中学生くらいだと、自分のことがどうしても気になる気持ちはわかりますけどね。
    大丈夫大丈夫。

• 私もできます

私は小学生のころ鏡を見ながら耳を動かす練習をしました。また、1秒間に5回ぐらい瞬きすることもできます。

私の娘は眉を片方づつ上下に動かすことができます。

あなたの特技は他人に真似のし難い貴重なものです。鏡を見てうまくコントロールする技を身につけましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ゆいさんと症状同じ物です。

はじめまして。私は36になる男性です。わたしもゆいさんと同じく勝手にお耳がピクピクと動いてこの10年ほど日常生活に支障をきたすようになっています。もともと産まれつき動かなかったのですが、あるときから勝手に動くようになり、毎日悩み苦しんでいます。ゆいさんのお役にたてるかわかりませんが、この10年間のこの症状でわかったことですが、なにもせずじっとしているときによく勝手にお耳が動き出す。あと、わたしは目が悪くて眼鏡をかけているのですが、眼鏡をつけているときによく勝手に耳が動き出すので、眼鏡をたまにははずす。あと、うつむいているときに勝手にお耳が動き出す。 ゆいさんお互い同じ症状物同士、がんばっていきましょう。