ホームページを作成したいのですが

レス51
(トピ主1

趣味・教育・教養

あかり

ホームページを作りたいと思っていますが、超初心者です

作成にあたりお聞きしたいことが何点かあります

まず、ホームページビルダーというものを購入したいのですが、

バージョンアップ?とかよくわからないのですが、初心者が使うのにお勧めのものを教えてください

また料理が趣味なので料理をメインにしたホームページにしたいのですが、

よく読む料理雑誌があるのですが、その料理のレシピをのせても構わないでしょうか?

もちろん、引用した雑誌の名前を書き、作りましたと載せるつもりです

またテレビなどでも見た料理も、番組名をのせれば問題ないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何をやりたいかによりますけど

ウェブ関連の勉強をしたいっていうのでなければ、ですが、ブログを利用した方が簡単だと思いますよ。

正直、素人が一から作ったホームページは見づらいです。
    趣味ならブログを利用することをお勧めします。

自分でつくるなら、ソフトを買う前に本を一冊買って勉強してみてください。

レシピの方はよくわかりませんが、多分大丈夫だと思います。

• ブログから…

ブログから始めたら?

あと…料理雑誌からのレシピや画像の転載は出版社に許諾を取らない限り”厳禁”ですよ。
    テレビの場合も同じです。

ツールに関してはホームページビルダーで十分だと思います。
    ソフトを買うついでに”ホームページビルダー入門”等と銘うった本が有ります。

それを買えば一から順に解説してあると思います。

ただ、ホームページとなると…(私のつたない知識ですが)

HTMLの知識(ホームページビルダーが有れば必要ないですが)
    レンタルサーバーの契約(プロバイダーのサービスである程度は確保されている)
    FTPの知識とツール(最近はHP経由でアップできるのかな?)

どちらにしても、入門書を一冊買いましょうね。

あと、もう一度言いますが、人の作った画像や文章は”その人のモノ”です。
    勝手にHP載せる行為は犯罪です。
    載せたい場合はその人(著作者)に”許諾”を取ってください。

• 初心者なら、HP作らなくても。

何故無料レンタルブログではいけないのでしょうか。

みなさん、Yahooやameba、Jugemなどでやっていらっしゃいますよねぇ。
    それで十分な内容にお見受けされますが…。
    (広告表示が嫌とか?)

わざわざホームページビルダーを買ってCSSだのHTML5だのちんぷんかんぷんな言葉と戦うより、よほど早く念願の形に出来ます。

しばらくブログでCSSなどの改造に慣れてから、ホームページを作った方が良いと思いますよ。

• 初心者ならば…

ホームページビルダーならガイドブックも多いし使っている人も多いので、困った時に解決策が見つけやすいというのは大きなメリットです。HP作成ソフトがなくてもHPを作ることはできますが、HP作成ソフトが欲しい!と言うのならホームページビルダーが良いと思います。
    「バージョンアップ」とは、新しい仕様のソフトが発売された時に、古い仕様のソフトを新しい仕様に変更することを言います。が、初心者のうちは気にしなくていいと思います。
    さて。
    レシピを見て作った料理の写真やその感想を載せるのは問題ないと思いますが、雑誌やテレビのレシピを「そのまま」載せるのは避けた方が安心でしょう。初心者向けのHP作成講座的なサイトがあると思うので、そう言うサイトをいくつか閲覧して基本的な事を知ってからHPを作成されると良いと思います。

• ちょっとハードル高そう

バージョンアップというのは、同じソフトでも中身が少しずつ最新版になることです。この手の単語も知らない人だと、いくら専用ソフトを買ってもなかなかホームページを作るのはハードルが高そうだと思います。本当は「メモ帳」でも作れるので、高いソフトを買って挫折するくらいなら、作り方を勉強して単純なページくらいはメモ帳で一度作ってみた方がいいのではないかと思いますが。

ところで、私なら雑誌やテレビで見たレシピは載せません。いくら出典を書いてもです。レシピ丸ごと書いてしまったら、原典の本を買う必要がなくなってしまいます。営業妨害です。私なら、コレを読んで作りました、としか書きません。作り方を知りたい人にはその雑誌を買っていただきましょう。テレビの場合、番組のホームページにもレシピが載っていない場合もありますので心が揺れますが、でも私なら載せません。やはり原典に失礼だと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 画像付きブログがおすすめ

HPまで作らなくても、クックパッドやお料理ブログで十分だと思います。
    ホームページビルダーはHP作りのテンプレートというか、画像をクリックして張り付ける程度の人でもHP作れますよ、という素材集みたいなものです。
    特に購入する必要はないと思います。
    無料ブログも背景やデザインは変更できたりしますし、携帯もPCも両方から見れるところが多いので。

アメブロ、楽天ブログ、色々あるので後はご自身で選ばれるといいと思いますよ。本名や住所は絶対書かないように。

雑誌のレシピは転載禁止のものは書いてはダメです。
    テレビに関しても番組によってHPでレシピを公開していたりするので、そこでブログにレシピをアップしていいか確認してください。

クックパッドはブログではなく、自分の料理レシピや画像を投稿するレシピサイトです。
    他の人のレシピの料理を作ったら、その人のレシピに自分の画像を「つくれぽ」として掲載してもらったりできます。
    ご自身のレシピにも同様に。何人があなたのレシピを見たかも簡単に確認できて、料理好きなら一番手軽だと思いますよ。

• レスが筋違いかも知れませんが・・・

私、個人的に7年続けた趣味のホームページを7年前にやめました。
    その頃は、キーワード検索でグーグルでもトップ3以内に表示してくれるほどだったのですが、
    更新が面倒で、アクセスも1日に50を割る日もでてきたのでやめました。

その頃、同時に続けてたブログは今も続けてます。
    アクセスしてくれるのは、今はその頃の仲間だけしかないと思いますが(笑)

要するに、トピ主様のような内容だと、
    ホームページを作るよりも、ブログをやってみる方が簡単だし、
    アクセスも伸びると思いますよ。
    超初心者でも今すぐにできます。

今は、ホームページに掲示板を貼り付けて・・・
    という時代でもないので、掲示板への書き込みって期待できませんけど、
    ブログへのコメントは期待できますよね。

どうしても、ホームページにトライしたいという場合でも、
    ブログで慣れてから、ビルダー等のソフトを買っても良いようにも思います。

続きます。

• 続き

ちなみに、オススメのビルダーは最新のものです。
    私はフロントページで作ってましたが、
    ビルダーも貰ったのがありましたが、あまり使いませんでした。
    でも、最初から使うなら、ビルダーの方が使いやすいとは思います。

また、引用する場合、
    出どころ、参考にした著書、番組名等をハッキリ明記して(リンクもして)おけば大丈夫かというとそうとは限りません。
    宣伝してるんだから・・・というのは、こちら側の都合であって、
    相手さんがダメと言ったらそれまでだからです。
    著作権は存在しますからね。

実際には、ブログなどでも、その程度は勝手に明記して、
    勝手にリンクして終わりのことが多いですけれどね。

ブログという敷居の低さがそれを許容してしまってるのでしょうが、
    トラブルになってしまう可能性はあると思います。

• 雑誌、テレビからレシピの転載は…

絶対ダメですよ。

著作権法違反です。

雑誌や書籍に関しては著作権に関する文章が”必ず”書いてあります。
    テレビに関してはエンドロールで同様の文章が”必ず”有ります。

出版社、テレビ局等の転載許可が必要です。

他にも他人のホームページやブログからのレシピの転載も同様です。

あ・と…携帯からアクセスしているようですが、PCのネット関係(プロバイダー)の環境は有りますか?

ホームページを作るための入門書は絶対必要ですが、その前にネットで調べるのも有りですよ。
    書籍は辞書みたいなものです。

ネットには基本的な情報がほぼ流れています。
    ただ、検索のキーワードを認識していないとダメです。

書籍はそのためのモノ…、基礎知識をつける物です。

• ブログがお勧め

WEB制作の仕事をしています。その調子だと・・・。
    どこかのブログにアカウントを作ってされた方が良いと思います。

だって、サーバ準備できます?
    ホームページビルダーで作ったものをアップロードするサーバのことです。
    また、ドメインはどうするのです?
    SEOの概念や手法はご存知ですか?ただ立ち上げただけでは誰も見に来てくれませんよ。

などなど心配ごとは無数に存在します。

ブログならそういう心配なしにアップできますのでそちらが良いかと。

あと、雑誌のレシピは著作物ですよ。
    引用元を書けば良いというものではありません。
    掲載したければその出版社に連絡し、雑誌担当者の許可が必要です。

テレビ番組も同様です。
    テレビ番組の場合は番組ホームページにレシピ掲載があったりするので、ホームページには感想などを書いてレシピはその公式ページにリンクを貼っておくという方法で良いとは思いますが。。

• フリーのソフトではダメ?

こんにちは。

確かFC2やYahoo!ジオシティズでフリーのHPが作れると思いますよ。
    ビルダーは必要なのかな???
    (違っていたらごめんなさい)

業務用でなければ、フリーソフトで十分では?

また、みるきん様もおっしゃるように、
    ブログだとはじめからフォーマットができているので、
    最初はブログから始められた方がいいかもしれません。

>よく読む料理雑誌があるのですが、その料理のレシピをのせても構わないでしょうか?

>もちろん、引用した雑誌の名前を書き、作りましたと載せるつもりです

>またテレビなどでも見た料理も、番組名をのせれば問題ないでしょうか?

多分大丈夫だと思います。

映像権(?)にひっかかるような内容(有名人の画像を載せたりすること)は、
    ブログプロバイダによって記事そのものを削除されることがあります。

とにかく長時間パソコンを触ることです。
    そうすることでいずれ慣れます。

楽しい記事を公開してくださいね。

• 是非これを!!

Wixで検索してみてください!!
    ネット上のホームページビルダーみたいなものです!!
    基本無料で、機能をグレードアップしたいとなると料金がかかりますが、無料版で充分ですよ♪

色んなテンプレートがあって画像も文字入力も選択するだけで簡単です。

• ブログやSNSはどうですか?

多くの会社で無料で作れるものがあります。

ですので、ためしにそこで作ってみてはどうでしょうか?
    ブログやSNSで
    同じ趣味の人にめぐりあえる可能性も高いですよ。

そこで作ってみてコツをつかんだら
    改めて、HPをつくってみてはどうでしょう?

• バージョンアップは古いのを買った人用

以前、ホームページビルダーを使ったことがあります。とは言っても10年以上前のことで、バージョン6の頃ですが。(今は17になっているようですね)
    凝ったデザインでなければホームページ自体は1日で出来ましたよ。

全く何も持っていない状態ならば「通常版」と書いてあるものを購入するようですね。通常版にもいくつか種類があるようですから、自分が欲しいものはどれなのかは決める必要があります。
    価格が安い「バージョンアップ版」が気になると思いますが、こちらは以前のバージョンを持っている人が、今発売している新しいものと同じようにしたいという、その名のとおりバージョンアップするものなので、古いバージョンを持っていない人には使えないです。

ビルダーのホームページを見ると体験版がダウンロード出来るようですから、自分に合うかどうか一度実際に使ってみてはどうでしょうか。

• ホームページではなく

トピ主さんの場合は、
    ホームページではなくブログで事足りるのでは?と思います。

なお、ホームページビルダーで作成したホームページは見にくいですし
    初心者とのことですのでやめておいたほうが無難です。

もし、どうしてもホームページを作成したいのであれば
    無料のホームページテンプレートをダウンロードして、そのテンプレートを
    自分で編集して使用するのがよいと思います。なお、テンプレートは検索すると沢山出てきます。

編集する際には、「HTML」という言語のルールに基づいて作成していきますので、まずはHTMLについて書かれているサイトかなにかを見てみて、できそうと思うであれば、自力で作れます。

いずれにしても、ホームページビルダー買うくらいなら、自力で無料のホームページテンプレートを編集して作ったほうが、見栄えなどを考えると、よろしいかと思われます。

レシピについては、引用さえしっかりしていればよいのではないでしょうか。

頑張って、素敵なホームページ作ってくださいね!

• ホームページを作るなら

まずは自分でいろいろ調べて勉強することが必要です。
    ソフトに関しても、調べればいろいろ出てきますし、またレシピに関しても、ものよっては「著作物」になりますので、無断転載などは違法となる場合もあります。
    雑誌やテレビなどのレシピを掲載するのであれば、まずは常にその媒体に問い合わせするほうが無難といえるでしょう。
    しかい、誰かに聞かなきゃわからないのであれば、サイト作成は考えたほうがよいかもですね。
    まずは敷居の低いBLOGで、自分のオリジナルレシピを公開することからはじめたらいかがですか?

• 無駄遣いです。

ソフトのバージョンアップすら分からない時点で、ホームページビルダーは猫に小判です。

HTMLや、URLのなんたるかもご存じないのでしょう?

そもそも、作ったところでURLのリンクを貼って告知できなければ見に来てくれることもありません。

まずはブログで感想を書くところから始めてください。
    ヤフー、アメーバ、はてな、エキサイト・・・色々ありますよ。まずは無料の範囲からどうぞ。

著作権の問題は、私は確かなことは言えないので割愛します。
    が、料理本のレシピ載せて何が言いたいのか疑問です。

• 雑誌のレシピ自体の公開はNG

雑誌の名称とそこにのっていたものを作ってみました
    は大丈夫でしょうけど、
    レシピそのものはNGです。
    だって、雑誌買わなくても良くなってしまう。

そういった感覚(著作権)も含めて、主様にはHPを立ち上げてっていうのはまだ無理では?

私も写真付きブログとかのほうがよいと思います。

ブログを始めてみよう!という類のHPや、雑誌を手に入れて読んでみては?

• 無断転載はダメ

ホームページについては知識がまったくないようでしたら
    ブログ等から始めたほうがいいのではないかと思います。

また料理雑誌からのレシピ掲載はダメでしょう。

雑誌の目次の下あたりを見てみてください。だいたい小さい字で
    「本誌の記事を複写することは禁じられています。」とか
    「本誌の記事を無断で転載することを禁じます」とか
    書かれていると思いますので確認してみましょう。

やっていいのは「○○(雑誌名)に掲載されていた△△(レシピ名)を作ってみました」と
    自作の料理写真をアップすることまでです。

• 料理関係なら

まずはブログから始めましょう。
    そして、色々な料理ブログ巡りをして下さい。
    変な言い方ですが、ジャンル毎にルールが存在します。
    そのルールを学んで下さい。

また、色々なブログを見ている内に、
    ・どのようなブログにしたら見やすいか・読みやすいか
    ・自分は交流をしたいのか?(コメント等を貰いたいのか?))
    ・写真はどのように撮ったら美しく見えるか
    ・自分が使いやすそうなブログサービスはどこなのか
    等々が理解できます。

ブログ専門の大手ランキングサイトへの登録もお勧めです。
    客観的に自分のブログを見るきっかけになります。

どうしてもHPにこだわりがあるのでしたら、ブログ記事で蓄積したファイルをアップしていくのが良いと思います。
    初心者のHP作成は、トラブルが発生した時に対処できず危険です。
    また、ビルダーがあっても、最低限のタグ等の知識は必要です。勉強して下さい。
    レシピの著作権に関しては、調べればわかりますので調べて下さい。

• レスします

ホームページは専門的知識がないと作成できません。

初心者にできるものはブログです。

ブログなら素人さんでもできると思います。

ネットで情報を提供する人は、「著作権」という法律について学んでおいてください。

著作権は非常にやっかいな問題です。訴えられるケースもありえます。

• ホームページを作る目的は何ですか?

あくまでも趣味の料理をメインに何か発信していきたいと思うなら
    まずはブログからどうぞ。
    「ブログ」と検索をかければ無料でつくれるサイトがわんさか出てきますので
    その中から自分に合いそうなところを選んでみては?
    もうびっくりするほど簡単に作れますから。

ちなみにバージョンアップの意味もわからない程の超初心者となると
    自分でホームページを作成するのはあまりにハードルが高すぎます。
    また商業目的の場合は著作の問題もありますので
    出典を載せればそれでOKというわけにはいかないですよ。

• HPよりBlogを

タイトル通りBlogをお勧めします。HPはいくつかソフトがありますが、どれを使うにしても最低限のHTMLやCSSの知識が必要になってきます。

お料理を中心に載せたいのであれば、エキサイトブログにお料理ブログ上級者が作成しているBlogがあるので、それを参考にしながら見よう見まねで作っていくのもいいかもしれません。

レシピについては、レシピにも著作権というのが発生します。雑誌名だけではなく元のレシピを誰が作ったか、(必要であれば)許可ももらう事があります。なので、お料理Blogは皆様ほとんどオリジナルの
    レシピをあげてらっしゃいます。

念のため、市販されている「HPを作成するソフト」を初心者向けから並べていくと
    1)HPビルダー17(XP、Win7、Win8対応)
    2)BiND for WebLiFE 6(XP、Win7、Win8対応)
    3)Adobe Dreamweaver CS6(WinXP、Vista、Win7)
    難易度も順番どうりです。それぞれWin用とMac用で別れているので買う時に注意してください。基本のTHML辞典は持っておいた方がいいと思います

• ブログのほうが閲覧が多いです

私もブログに賛成です。
    ランキングなどに参加すれば、料理ブログは人気のある分野なので、閲覧数もあまり苦労せずに増えます。
    個人のホームページは、見てもらうのにけっこう苦労します。
    作成も簡単ですし。
    ビルダーを買われる前に、ブログで試してみられてはどうでしょうか?
    ただ、雑誌の引用は著作権侵害にあたると思いますので、されないほうがいいですよ。

ちなみにバージョンアップ版はそのソフトを既に持っている人が、それを買えば最新版にバージョンアップできますよという製品なので、前のバージョンを持ってない人は買ってもそれだけでは使えませんので、ご注意くださいね。

• blogがいいのでは?

様々な環境からバランスよく見える作成は大変です。

今はIE以外のブラウザを利用している人も多いです。
    一般的なものでもIE、オペラ、スレイプニル、ファイアーフォックス、クロムなど思い付くだけで5種もあります。

それぞれ、WindowsとMacでチェックするとして、それだけで10種の環境でのチェックが必要だし、解像度のチェックも入れたらチェックだけでも気が遠くなります。

チェックしなくても作るだけなら作れますよ。
    でも、自分と違うOSや違うブラウザ、違う解像度の人が見たときにぐちゃぐちゃに崩れたり、文字と文字が重なって読めなかったりしたら意味がないですよ。

個人でwebサイトを作成する人が減ったので、崩れたページを見かけることはほとんどなくなりましたが、ホームページ作成ブームの頃はひどいサイトもたくさん見かけました。

スタイルシートなとで文字サイズなどを固定して回避もできますが、それはそれで小さめのモニタを大解像度で使っている人にとっては見る気が起きない状態になります。

これらの意味がわからないのなら分かるようになってから作成した方がいいです。

それまではblogにしては?

• ブログがオススメ

他の方も書いてらっしゃいますが、私も最初はブログがいいと思います。

アメブロや、FC2といったブログに登録するだけです。検索してみれば、無料のブログがいっぱいあります。
    デザインも選べます。

ホームページ作成には、下記が必要です。
    ・htmlとcssといったプログラム言語
    ・デザイン作成ソフト
    ・作ったデータを公開する場所(ドメインとレンタルサーバー)
    ・データをアップロードするソフト(FTPソフト)

ホームページビルダーは、htmlの知識がなくてもある程度ホームページが作れるソフトですが、デザインに凝るにはデザイン専用の
    ソフトが必要です。(PhotoshopやFireworksなど)また、作ったデータを公開するには、レンタルサーバーとの契約が必要です。
    多少お金もかかるし、勉強しないといけないので、それら全てが出来るブログで始めるのがいいかと。

ブログのデザインカスタマイズで、ある程度htmlやcssを変更できるので、まずそこでいろいろ試してみればいかがでしょう?

レシピは引用元を載せて、写真や文書はオリジナルのものにすれば大丈夫だと思いますよ。

• ブログにしたら?

料理メインならそっちの方が楽だよ。
    更新はWeb(管理画面)からできるから。

で、ホームページの作り方ですが、ぶっちゃけ本が一冊書けちゃう位の量ですので、

”入門書”

を買ってきた方が良いです。
    ツールとしてホームページビルダーを使うのなら

”ホームページビルダー入門”
    ”ホームページ作成入門”

みたいな本を探して来れば良いです。
    また、ネット上にも情報は流れています。

”バージョンアップ番”は、以前からホームページビルダーを使っていた人が、普通に買うより安く購入できる”特典版”です。
    ですので、主様は”通常版”を買いましょう。

まぁ、このあたりはネットで検索すれば出てきますよ。

あと、雑誌とかテレビなどのレシピですが、出版元やテレビ局に許諾を得ないとダメです。
    広く一般的に認知されているようなレシピ”卵焼き”とか”麻婆豆腐”等なら問題ありませんが、
    雑誌やテレビだと一工夫してあるでしょ?
    あれって料理を作る人の”知恵”何です。
    ネット業界では”知恵”=”お金”です。

勝手に使うと最悪訴えられます。

• まずはブログを作ってみては?

フリーのところありますよ。

ホームページビルダーを使えば初心者でも作れはしますが正直センスがないと見苦しいものしか出来ないです。

更新や写真アップの事を考えてもブログで十分だと思います。

料理雑誌のレシピをそのまま載せてよいかは検索して調べてください。

• レスします

初心者がホームページを作る事はかなり大変な作業だと思います。
    出来たとしても、それを継続して維持する事はもっと大変です。

ブログから始めてみましょう。
    それで物足りなければ、HPに移行しても遅くは無いでしょう。

レシピには著作権は無いと云われますが、
    レシピを書いた文章や出来上がった料理やその写真には著作権が有ります。
    出版社、テレビ局やその記事や写真の作者本人に無断で転載は出来ません。
    著作権法違反で訴えられることも有ります。
    一般的に番組名や雑誌名を書くと云う事は、そこから許可を得たと云う事です。
    勝手にに無断で出所を明らかにしても、免罪符にはなりません。

• ブログからですね

普通にブログUPできる場所はいくらでもあるでしょう、そこへの投稿からはじめましょうね、自分のHPはまだまだ早いようですよ。
     ソフトを買ったはいいけれど、HPを置くサーバーも何も考えていませんよね? 素材ももちろん、自分が作った料理写真ぐらいしか用意してないですよね? そんなHPを作るより、やはりブログ投稿をしていったほうがましです。
     ブログならば、タイトルを入れたら、写真と簡単な説明や感想文だけでやっていけますから……。

それでもどうしても自分のHPが作りたいのなら、先ずはHP設置場所から探さないとダメですよ。でも、作ったとしても、ブログなどと違って、あなたのHPを見にきてくれる人はなかなか出ず、がっかりしてしまうだけだと思います。ブログならば、同じ場所に掲載している人がなんとなく覗きにくることもあるので、はりあいもでますよ。

あと、レシピをのせるのは止めたほうがいいと思います。レシピも著作物です、そのレシピを考えた人の知的財産です。みだりに公開していいものではありません。なにより、テレビ番組だと、その番組HPに掲載されている可能性があるので……。