バス停に犬連れは非常識?

レス206
(トピ主1

生活・身近な話題

うめこんぶ

こんにちは。
毎朝犬の散歩を兼ねて、娘をバス停まで見送ってます。
いつものように、バス停で娘と犬とバスを待っていたとき、注意を受けました。
「犬を連れてるなら、列から離れて下さい。迷惑だと思います。」と。
私はあっと思い、「すみません」と列から離れた所に移動しました。

犬を嫌い(苦手)な方も多々いらっしゃるだろうから、注意を受けるのも仕方ないと思います。
今朝は娘の後ろに乗車客のように並んでしまったので、なおさらかと。

ただ気になったのは、バス停に犬連れで行く事は傍迷惑な行為なのですか?
列に紛れたことに注意をされたのかもしれませんが、犬を連れてきたことそのものに不快感をもたれたようにも見受けられたので・・・。私が非常識なのかしら・・・。
色々な方のお考えが知りたく投稿しました。

犬はもちろんリードつきです。念のため。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常識ではないけど

○トピ主さんはバスに乗らないのに列に並んでいた。

○リード付きと言っても、犬が突然飛びかかるかもしれないと思う人もいるだろう。

私はなんとも思わないし、逆にバスが来るまで撫ぜてあげたりしたいです。
    たぶん注意した人は犬嫌いだったのではないでしょうか。

• 犬と飼い主による

バス停ってどこもそんなに広くないですよね?そこに乗らない人がいれば、それだけで後ろに並ぶ人は困る人も出てくるかもしれないですね。
    犬にリードは付けていても娘さんと話しに夢中になって、犬がよその人の足元を臭うとか、擦り寄っていくなど勝手な事をしているかもしれないし、スーツに毛が着くので嫌だとか・・・
    単に犬が苦手な人も含めて、いろいろ挙げれば迷惑だと思っている人もいるとは思います。 吠える犬ならうるさいとか・・

私自身は犬好きなこともあって、迷惑だとは思いませんが、とりあえず列に並ぶのはやめて少し離れた所からお見送りされたらいかがですか!?

• 世間に非常識かを問う話ではない

>犬はもちろんリードつきです。念のため。

その主張は意味がない。
    列に並んでしまったら距離が近すぎてリードなんて役立たず。

注意されたことに納得できないからトピを立てているのでしょうが、
    そもそも世間的に非常識かを問う話ではなくて、
    「そのバス停では・・・」という話です。

犬嫌いや動物の毛のアレルギーの方はけっこう多いのですよ。
    娘さんは犬がいなくてもバス待ちはできるでしょう?
    これからは送迎ついでの散歩をやめればいいだけです。

• 嫌です!

当方、犬が大嫌いです。
    道の向こう側から犬を連れた人が歩いてきたら、道の反対側ギリギリまで
    避けるか、リードが長かったら道を渡ってでも避けたいくらい嫌です。
    バス停に犬がいたら、バスを1本遅らせてでも近寄りたくありません。
    リードをつけているとありますが、同じ列で待ってる人に触れないくらい
    短い訳ではありませんよね。

犬が嫌いなのは自分の問題なので、自分側で避けられることは最大限に避けています。
    だから、バス停のような公共の場…避けられない場に連れてくるのはやめてください!

トピ主さんにとってはおとなしい犬かもしれませんけど、私にとっては意志の通じない
    危険を孕む動物にほかなりませんので。

• そんな事言われてないでしょう

注意された方は「列から離れて」と言ったのでしょう?
    バス停に犬連れで行く事が傍迷惑な行為なんて言われていないのに
    なぜそんなに卑屈になるんですか?
    まるで注意した人が悪いかのような言い方ですよね

自身で書かれている通り犬が嫌いな人もいます
    並んでいる人はそこから離れられませんから
    犬を連れて並ぶのは控えて欲しい行為です
    足元に犬がいたら犬に何かいたずらされたりする事だってあります
    躾がされているかどうかなんて他人にはわかりません
    トピ主さんのように何も考えず列に犬を連れて並んでしまう人が
    多いと犬を連れてくる事を不快に思う人は増えるでしょうね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 少し離れたほうがいいでしょうね

トピ主さんのお住まいのところではどうかわかりませんが、私が住んでいる地域では、バス停では禁煙ということになっています。
    これは、近く人住んでいる人と、列に並んでいる人が、避けようもない状況だから、禁煙になってるんだと思うのですが、犬もバス停にいると、苦手でも列に並ぶ人は避けようがないですよね。
    そう考えると、バス停に犬を連れていくというのは、犬が苦手な人にとっては、非常識ということになるだろうと思います。

犬が苦手でなくても、これから通勤なのに、(実際そういうことをするしないは関係なく)犬に触られたりなめられたりしたらどうしよう、と思う人もいるでしょうし、不愉快に思う人は確実にいるんじゃないでしょうか。

犬連れの場合は、バス停から少し離れたところで娘さんを見送るようにしたほうがいいように思います。

• 小型犬を飼っておりますが...

私も散歩がてらよく駅まで息子達を送りに行く事があります。
    駅が近づくと自転車も多くなりますので交通の邪魔にならないように&連れている犬の安全のためにも抱っこします。これは小型犬だからできることですが。
    日常的にも散歩時に人とすれ違う際には必ず少し離れて(可能な場合は道の反対側に移動)自分が犬とお相手の間になるようにしています。犬苦手な方、アレルギーをお持ちの方は近づかれたくないと思っておられると考えるからです。
    また、自分は散歩の折は多少汚れても大丈夫な格好(ジーンズ・パンツ等)ですが、出勤、お出かけ用の服装の方は動物が近くに寄るのは(毛がつく、涎、足の汚れがつく等々)勘弁して欲しいと思っておられる方も多いのではないでしょうか?
    我が家の宝のような飼い犬ですが、他人から見たらただのペット、むやみに人の傍に連れて行ったり近くに立つことは避けております。犬の方も知らない方に触られるのを嫌がるタイプですので。

• 犬嫌いは

犬を連れては乗れないのに並んでいるように見えたから注意されたのだと思います。それに後ろに並びたい人が犬が怖い人だったら、並ぶどころか近寄れません。

犬が怖い人にとってリードがついているだけでは駄目なんです。私の母がそうなんですが、3メートル以上離れていないと不安そうにびくつきます。1メートルくらいのリードがついたチワワであっても。

• 勘弁してくださいよ

小さい犬で抱いているなら迷惑にならないと思いますが、リードでつないでいるとはいえ動くのですから、周りになんの影響もないとは言えないでしょう。
    犬が苦手というより犬が怖いのです。列から離れられない身動きが取れない状態で犬がうろうろしていたら困ります。
    バス停まで見送ってきてそこから離れるのならなんら迷惑だとは思いませんが、立っている傍に犬がいて足元を嗅ぎまわったり寄ってこられたりするような状況なら迷惑です。
    「かわいいワンちゃんね」みたいな対応をする人がいたとしても、そういう風に思っているのが大多数だなんて誤解はなさらないでくださいね。

• ワンちゃん、大好き♪

でも、列に紛らわしく混ざった時点で
    注意されるのは当然と思います。

個人的にはワンちゃんがバス亭にいたら、
    可愛いぞ・・なんですが、
    公共的なところでは不注意な行為かなってところです。

少し離れた場所で見送るのはダメ?

• 世の中には犬が苦手な人もいる

飼い主にとっては家族同然でも、世の中には犬(に限らずですが)が苦手な人も、嫌いな人もいます。

たとえ犬が怖くて近づきたくなくても、バスに乗るためには並ばなくてはならないのですから、乗らないトピ主様の方が配慮すべきと考えます。

• 混雑するようなバス停は遠慮するのがマナーでは?

犬連れでバス停の停留所で、
    犬のお散歩の休憩をされる人が夏になるこれから増えます。
    うちは、田舎なので利用者が少ないから、誰も苦情はいいません。
    しかし、都会で、人の多い時間帯は犬連れNGだと思います。
    犬嫌いな人もいれば、犬の毛アレルギーなど様々な人が往来するから。
    非常識とまでいかないくても「配慮のない人」と思われても、
    仕方ないかと思います。
    リードがあっても長く伸ばしていたら、バス停では危ないです。
    抱っこするか、できない大型犬なら、
    列から離れたところでお見送りするのがスマートかなと思います。

• そうでしょうね

最初は、犬を連れたままバスに乗るのかと思われたのでしょう。

そうでなくても、
    人が集まるであろう場所に、犬を近づけるのはちょっと困りますね。
    リードで繋がれていても、怖いと思う人は少なからずいると思いますよ。
    まして、並ばなければいけない場所なので離れるわけにもいきませんから。

これからは、
    少し離れたところから見送りましょう。

• そうですね

注意された事にご立腹のようですね

でも迷惑だと思いますよ
    バスの列に犬がいたら犬アレルギーの人は並べないですよね
    その為にバスに乗り損ねた人がいたかもしれませんね
    アレルギーの感度も其々ですので列の外がOKかどうかも判りません
    ご自分でもわかっているのに何故非常識と問われるのか不思議です
    娘さんの見送りと犬の散歩を別にすればいいだけの話だったのに
    トピ主のズボラに振り回される隣人はやっぱり迷惑だと思います

この手の話題だと海外では・・・とか何とか言い出す人がいますけど
    犬好きが思うほど犬が日本社会で受け入れられているわけではないと思います
    勿論犬好きが全て勘違いしてるとは言いません
    必ず良識派の愛犬家のレスも入りますから・・・

貴方にとって犬は家族でも他の人には違うかもしれない
    上手く住み分けようとしないと
    節度ある愛犬家の方々にも迷惑ではないでしょうか

更に邪推すれば
    娘を私立に通わせ、犬を飼うセレブな私アピールが鼻についたのかもしれませんね
    上流気取る前に常識を持て、と・・・

• それは

非常識しまでは、いかないけど一緒に並ばれると列が延びるから、歩行者とに迷惑だと思います。
    あとは、動物アレルギーの人だったのか?
    アレルギーて軽度〜重度と幅かあるし、症状もすぐに出る人、時間があって症状
    出る人いますからね。
    アレルギーを甘く見ると怖いですからね。アレルギーで亡くなる人がいますからね。
    ただ、犬が怖いからだったのか?
    あ!リードて伸びるリードでしたか?
    3mくらい伸びるリードありますよね。
    もしかしたら、犬が足元をうろうろされて不快なだったのではないかな。

これからは、人がバス停に並び始めたら離れたところに移動した方が不快な思いをしなくてすみますよ。
    伸びるリードならリードは短く持ち、犬をうろうろさせない対策を取ってみては?
    あと、リードはちゃんとつけてますて書いてありましたが、当たり前ですよ。
    ノーりは、非常識です。
    人間にも犬にも危険ですからね。

• 言い方はキツイけれど・・・

常識・非常識は人によって違うので、なんとも言えませんが
    私も正直、良い気持ちはしないです。
    子供がひどい犬アレルギーだということもありますし、
    もしこれから仕事に向かうところなら、スーツに犬の毛がつくのではないかと
    気になったりもしそうです。

娘さんの後ろに乗車客のように並んでしまった、とありますので
    その後ろに並ぶ方はやはりあまり間を空けて並ぶわけにもいかないでしょうし、
    嫌でも接近してしまいますしね。

>列に紛れたことに注意をされたのかもしれませんが
    それもあると思います。朝のバス停って混雑してませんか?
    道路脇にあるバス停なのか、ターミナルなのかわかりませんが
    きちんと並ばないと、そこを通行する人たちの邪魔になってしまいますし
    乗らないならスペースを譲って欲しいところです。

娘さんがおいくつかはわかりませんが、
    年齢によってはお見送りはもう卒業されても良いように思います。
    バス停まで一緒に歩いて、そこでお別れされてはいかがですか?
    小学校の低学年くらいなら見送ってあげたいお気持ちもわかります・・・

• 追記です

きっとお見送りもバス停や列から少し離れた(3m位?)ところでなさっておられたら苦情を言われなかったのではと思います。
    私は今の飼い犬を家に迎えるまでちょっと犬が苦手でしたので、何となく注意をなさった方のお気持ちもわかります。
    残念ですが傍にこられるだけでも不愉快な方はおられますよ。
    すれ違うならまだしも、じっと近くに佇まれるのはもしかしたら生理的にも我慢できなかったのではないでしょうか。

• 犬嫌い

だと思います
    朝から犬を連れてきて列に並ぶ。バスに乗りもしないのに何で並ぶのだ?と言う気持ちなのかと思いますよ

私は犬は好きですが、何も並ばなくてもと思ってしまいます
    バスに乗る時の邪魔にもなるのでは?乗りたいけど、抜かすのも悪いしでも前の人がお見送りして・・・と乗るのをためらう人もいると思います

列に並ばずに娘さんの横にいるとか少し離れるとかすればよろしいかと思います

• 普通のバス停でしょ

幼稚園の送迎バスなど、メンバーが固定されていて、しつけのされた犬、犬が怖い人がいないなどの条件がそろっていれば問題ないと思いますが、
    一般的なバス停での犬連れは嫌がられても当然。まして一緒に並ぶなんて非常識です。

大人だって、犬が怖い人、大嫌いな人もいるし、毛が飛ぶとアレルギーが出る人色々います。
    どんなにお利口でカワイイ犬であっても、「犬」の傍には寄りたくない人だっているのです。

あなたは犬のいる生活が普通だし、しつけも出来ていてリードのしている自分の犬が迷惑かけるとは思っていないようですが、
    意図的に犬を避けて暮らしている人だっているのです。

バスに乗る人は、バス停に居なればならないので、そこから逃げることもできないってことおわかりですか?

迷惑だといわれてご不満なようですが、注意した人には凄いストレスと迷惑をかけたのでしょう。
    「非常識なのかしら・・」という言葉で、「そこまで言われるようなこととは思わない」というトピ主さんの気持ちがよく伝わってきました。 

心外に思うより素直に反省して、バス停から離れたところで見送ってください。

• 普通に考えて

お嬢さんの登校時間でしょ?
    ラッシュ時間じゃないのかな・・・?

だったら普通に考えて邪魔だと思いませんか?

私も犬は好きですが(私の地域では)狭いバス亭に犬連れて
    バス乗らない人が毎日いたらイライラします。
    大型犬なら邪魔だし小型犬なら踏みそうで怖い

どっちにしても迷惑です!

閑散としてる時間帯なら犬好きだから
    微笑ましく見てると思いますが・・・
    でもアレルギーの人もいるしね・・・

バス通学するくらいのお子さんがいる年齢なんだから
    もう少し回りの事考えられませんか?

• 続きです

連続投稿失礼します

あと犬嫌いも居れば、犬は好きだけどアレルギーって人もいますから
    その配慮も必要かと思いますよ

人が集まる場所にはそれなりの配慮が必要かと

• 迷惑です

私は犬を飼ってる大の犬好きですが、トピ主さんの行為は迷惑だと考えなくてもわかります。

犬アレルギーの人や犬嫌いな人は散歩中の犬とすれ違うのは我慢できても、バス停ならずっと犬の近くにいなければいけないじゃないですか!

犬が駄目な人は我慢しろと?拷問に耐えろと?
    それとも並ぶのを諦めてバス停から離れて待ったり、バス停を替えろという事なんでしょうか。

• ごめんなさい

犬 大の苦手です・・・
    近くにいると思うだけでその場から離れたくなります・・・
    もしバス停にいたら並びたくないです。それ程嫌です。

• うん

非常識部分は犬を連れてバス停というか列に並んじゃっているところかな。
    犬を連れてくるのは、非常識とまではいかないけど、配慮不足。
    私は犬を飼っているし、犬は好きですが、公共の場に当たり前のように連れてきて人の中に紛れさせて平気な顔をしている飼い主は好きではありません。
    犬が嫌いな人もいるし、それこそアレルギーの人もいるでしょう。
    嫌い程度では済まない人もいるのです。
    列から一歩下がって、人に接触しないように配慮してくださるなら構わないと思います。

ちなみに、犬がとびかからなくても、犬の存在に驚いて転んでけがをした人がいたら、治療費は飼い主もちです(50mちかく離れたところにいたおばあさんが「犬がきた!」と驚いて転び捻挫。友人が裁判で負けました。)
    私は散歩中、周りの人が少しでもいやそうな顔をするようなことがあったら、すぐに道路の隅によけ壁に犬を付けて身動きできないようにしてその人が過ぎさるのを待ちます。
    周りの人間に気を配りましたか?出来ないのなら連れて行かないほうがいいです。

• 非常識

犬が列の傍にいたり列の中に入っていたら誰が困るでしょうか?
    ・犬アレルギー
    ・犬が怖い

盲導犬や聴導犬などやむを得ない事情で連れて歩いているのなら、困るけれどなるべく近づかずにバスを待つなどしてもらえるでしょうが、単なるペットなら遠慮するのが良いと思います。

• ワァ〜怖いですね

多分、犬嫌いの人ですね。
    それか、アレルギーの人。
    或いは単なる意地悪。
    どちらにしても、悪意に満ちてます。側にお子様もいらしたんでしょう?
    見送りに来て居る事は分かっいるのに、子供の前で親に中々注意出来ませんよ普通。犬種はなんですか?
    大型犬なら怖いと思う人も要るでしょうが。
    其れにしても、言い方は選んで欲しいものです。
    (すみませんが、犬が苦手なもので、)とかね。いきなり朝から子供の前で叱責同様に言われたら、凹みますね。
    私なら側に犬がいたら、ラッキーと思います。人それぞれですね。私なら、此れから列には並ばないけど、その人を見かけたら、子供に用事がある振りしてその人の周り、うろうろしてあげます。(笑)余り気にせず、毎朝の散歩を兼ねたお見送りは持続して下さいね。
    ガンバレ!

• 私は気にしないけど

犬好き&犬からも好かれるタイプなので全く気になりませんよ。
    おとなしくてお利口な犬ならばむしろ戯れてしまうかも(笑)

でも、犬を始めとする動物が嫌いな人が少なくないのも事実だと思います。
    うちの犬に限ってと言いたい気持ちはわかりますが、他人からしてみれば犬の性格なんてわかりませんよね。

娘さんと一緒に待ってる必要はないかもね、とは思いました。
    送り届けたら速やかに離れたほうが今後のためかもしれませんね。

• やめてほしい

どんな小さな犬でも、吠えない犬でも リードにつながれていても怖いです。 
    通勤や通学で使うバス停に毎日のように(お見送りならほぼ毎日でしょうね) 犬連れの方がいたら深刻に悩みます。乗る場所を変えようか
    そのくらい怖い人だっているんです。
    私から言わせればかなり迷惑!です。 

あなたには怖いものありませんか? 
    多くの人が何かしら苦手なものってあるんです。 

複数の人が集まる場所に犬連れは絶対非常識です。

• わたしは嫌です。とても。

盲導犬ならわかるけど
    ( 必要な方がいるし、訓練されている)

犬の散歩ついでにバス停にいられたら私は嫌です。散歩ならばいったん帰宅してからすればいいでしょ.. って思います。

私は犬が近くにいるだけで 心臓がバクバクします。大きくても小さくてもどんな種類の犬でもです。路上ですれ違う際もバクバクしてしまうので、前から犬が見えると、犬が通り過ぎるまで、離れたとこで待ちます。犬連れで立ち話されると、その道は通れず回り道をします。

よく「うちの子は咬んだりしないからダイジョブよ〜」と言われたり、苦手なのを伝えると「犬も人も同じなのに、怖いなんて信じられない」と嫌な顔をされることもあります

でも、苦手な人もいるんです。
    きっとトピ主さんと今日の場面に出くわしたら、わたしは 自分が犬から離れたとこでバスが来るまで待ってたと思います。
    乗車口付近にいられたり、バスを見送るまでバスの目の前にいられたら、離れたとこからトピ主さんに声をかけたかもしれません

飼っている人や犬好きの人を否定はしませんが、わたしのように苦手な人も結構います。お散歩のためにバス停に並ぶのはやめてほしいです

• アレルギー持ちです

絶対に止めてください。

あなたのせいで発作が起きたら、
    どう償ってくれるのですか?

非常識です。