小4娘近所の同級生との関係

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

rurumama

小4の娘の近所の同級生との関係に悩んでいます。いわゆる新興住宅街に3年前に越してきて住んでいます。近所に同級生がほかに3人いて最初はよくみんなんで遊んでいました。が、ひとりとても気の強い子がいて、一年くらい前からその子がうちの子を仲間はずれにしたりいじわるをしたりして困っています。

去年はクラスも同じで他の子も巻き込んでうちの子を仲間はずれにしたり(休み時間の遊びにひとりだけ入れてくれない、娘ちゃんは入らないでと言う等)ということが何度もあったので担任の先生に相談してとりなしてもらったこともあります。クラス替えで離れ、娘は今は同じクラスの仲のよいお友達と学校では遊んでいるようですが、下校時はその意地悪をする子と一緒に帰らなくてはいけません。そこで相変わらずひとりだけのけ者にされているようなのです。

下校後も外でみんなで楽しそうに遊んでいるのですがうちの子が行くと「入らないでよ」と言う。その子がそんな感じなので他のふたりもうちの娘を避けるようになってきました。
うちの子はどちらかというとおとなしくて運動も苦手、本を読んだり絵を描いたりするのが好きで争いごとが嫌いなので強い相手だと一方的に言われてしまうほうです。

一方、勝気で女子力が強そうで仕切りやの彼女とは合わないとは思うのですが家が近いのでこの先卒業まで下校も一緒だし、どうしたものかと悩んでいます。いっそお母様と私が親しくしてみようかと思ったのですが、感じのよい方なのですがフルタイムでお仕事をされていて普段は不在です。高校生のお兄さんとまだ小さい弟さんもいて7時くらいまでは子供だけですごすお宅のようです。似たような経験をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 下校の問題だけ

私は1人が好きな子供でした。
    運動も苦手で、本をたくさん読んでましたね。
    小学生のときって近所の子としか遊べないので、本当に気の合う子と友達になるのって意外に難しいんですよね。
    それが中学生になり、さらに高校になると広い範囲の中で友達を選べます。
    塾や部活など、学校以外の居場所もたくさんありますし。

私は娘さんは娘さんで魅力のある子だと思います。
    やさしい故に傷つくこともあるだろうけど、リーダーシップがあって人気者が一番上等!というわけではないです。
    休み時間は本を読んでもいいし。
    ただ、下校だけは問題ですよね。
    男の子の友達に一緒に帰ってもらうとかはダメですか?

• わかります。

3年の時同じような状況になりました。

5年生の4、5月も同じような感じになったので本人は途中まで同じ方向の子と帰ってきて、後は走って帰ってきてました。

自分なりに工夫しています。
    親の方やきもきしましたが様子を見守ってやりました。

辛いと思いますが頑張ってください。

• 同じような経験はないのですが

家は息子で男子だからなのか、そういう陰険な友達が息子の周りには全くいないので、同じ経験はないのですが、女の子は大変ですよね。

自分も昔は女の子同士の付き合いの面倒臭さは経験していますので、自分の経験からですが。

私はそういう子がいたら、近寄らなかった。
    違う友人と遊んでいた気がします。

でも、私はまあまあ気が強いから、やり返す事もしていた気がします。

娘さんは、多分やり返せないタイプみたいだから、いっそ、お母さんが直接その子に
    「何故うちの娘が行くとあなたは、「入らないでよ」と言うの?
    意地悪しないでね。
    今度したら、校長先生とかあなたのお母さんに話すから!」

って怖い顔して言ってやったらどうでしょう?

その子がしている事は、明らかに意地悪です。
    分かってやってるから、もし直接、よそのお母さんが怖い顔で怒ってきたら、絶対ビビると思います。

もっとエスカレートしたらどうしよう?とか思うかもしれないが
    今だって十分、エスカレートしているよね?

今のままのが調子に乗ってエスカレートすると思う。

もう十分意地悪されてますから、一回、ガツンと言ってやりなよ。

• 仲間はずれにされました

私も子どもの時に仲間はずれにされました。40年近く前だけど。
    今思うといじめ、無視と仲間はずれ・・・
    親には言いませんでした。親も何もしてないです。
    私をいじめていた子は、
    当時近所の幼馴染で、気が強くしきりやの子でした。
    私は、なるべくその子と接しないようにしました。
    幸い私に優しくしてくれる友達もいたのが救いですし。
    高学年になると近所の子と遊ばなくても遠くに行けたし
    習い事や、中学生になり塾など熱中することをみつけました。
    トピ主さんのお子さんも学校以外で熱心になれる物(事)を
    見つけてみては?

• 仕方ない

うちの娘もそうでした。
    集団登校だったんですが
    困ったのは、社会見学などその学年だけ早めに登校する時
    他の子達は時間を決めて集まっていますが
    うちの子には声がかかりません。
    下校時は途中まで同じ方向の子と帰っていたのでよかったんですけどね。

無理に仲良くするのはかえってよくないと思います。
    我が家は何も近所だからと放課後一緒に遊ぶ必要はないと開き直りました。幸い他に友達もいましたし。
    その子は気が強い分、意地悪でもあったので
    他の近所の子達ともトラブルはあったようで中学になったら
    まったく遊ばなくなっていました。

>下校時はその意地悪をする子と一緒に帰らなくてはいけません。

クラスが違うのに一緒に帰らないといけないんでしょうか?
    小4くらいだと低学年のように集団下校も厳しくなくなってくるんですけど
    1人で帰るのがつらくないのであれば
    1人で帰ってもいいのではないでしょうか?
    もし先生に言われたら、仲間はずれにされるからと正直に話せばいいと思いますし
    自分を嫌ってる子と一緒に帰るって娘さんもつらいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありました

同じような事がうちは小3の時にありました。

途中まで登下校ルートが一緒で知り合って最初は仲良くしてましたが、どうやらうちの娘はずしが始まって、無視や陰でコソコソ笑い、睨みつけ…。

うちは娘が「○○ちゃん(うちの娘)と遊んだらダメってお母さんが言ったから遊べないって断られた」と言って公園から戻って来た時に、本人に確かめに行きました。その子はきょどって言い訳にならない事言ってました。

うちの娘は気が強いのでその後、こちらから無視したり陰口も言わない代わりに、一緒に遊びたくないと言ってつき合いを控えていました。すると、そこ子の母親からうちの娘に断られると泣いて帰ってくると連絡がありました。

その子のお母さんには今までの経緯を話して、娘に任せてると言い、小6の今に至ります。

その子と娘は結局根本的にあまり合わないようでそれぞれの友達と遊んでます。挨拶や班活動は普通にしゃべって、当たり障りなくやってますが、一緒に遊ぶ事はありません。私も娘もそれで良かったと思っています。

娘には一緒にいて楽しくない友達は友達ではない、無理してつき合うくらいなら一人でいる事を選びなさい、と言っています。

• 一言

集団下校するメンバーは学校から指定されているのでしょうか。
    それなら、担任に状況を報告して、一人で帰ってもよいか許可を取ってはどうでしょう。
    毎日のことなので、娘さん一人が我慢するのは辛いだろうし、その子たちにとっても、仲間外れが許される状況をそのままにしておくのはよくないと思います。
    もう小4ですから、母同士が仲よくして子どもたちを誘導するというわけにもいかないと思います。

• まずは

同じ母親として心中お察しします。
    今きっと娘さんと同等か、それ以上に心を痛めてらっしゃると思います。

今から書くことは私自身も経験したことです。
    まず、そのお友達と離れる努力をすることです。
    そして犯人捜しをしないこと。

相手に求めたところで思う通りなになんかいきません。
    ご自身の娘さんが可愛いのは皆さん一緒なんです。
    本人が変われないなら相手はさらに難しいです。
    私の娘もしょっちゅうそんなことがあって泣いて帰ってきました。
    そういう輪の中で我慢していたらどんどん悪化していきました。
    終いには関係ない人も面白がって集団でえらい目にあって私も怒りで我を忘れそうになったり。

でもみんな子供です。
    残酷でもそこに悪意なんてまだない年頃。

娘は何年も抱えた不毛な輪から1年かけて独立し、別の人の輪を広げて今はたのしくしています。
    大丈夫です。
    今回起こったことは悲劇でも何でもありません。
    寧ろあなたが手を差し伸べられるときにやってきたラッキーな課題です。
    中には相談もできないまま歪んでいく子たちもいます。
    私たちは幸せですね
    頑張れ。

• 放課後の過ごし方はないのですか?

うちの娘も小4のとき、女の子3人から下校時に仲間はずれにされたことがあります。その子たちは同じ習い事、同じ塾に通っていて母親同士も仲良し。なんとなく仲間に入れなくなって、無視され出したようです。かといって、そのために習い事を同じにするわけにもいかず。

なので、放課後つらいなと思ったら、お子さんに月曜日は何をして、火曜日は何をして、といったある程度のスケジュールを組んであげてはどうでしょうか。お母さんと約束していることで、放課後の過ごし方の支えができて、過ごしやすくなると思います。たまにはフリーな日もつくって、誰とでも遊べるような日も作っておけばいいし、フリーなままで家でゆっくり過ごすということでも全然よいのです。家で休む日というのを決めてしまってもいいのですよ。リズムができて自信が持てれば、お嬢さんも違ったお友達関係が広がるかもしれません。

学年が上がってお友達関係が変わったようなので、一週間のタイムスケジュールをお嬢さんと作ってはどうかなと思います。周りに振り回される学校生活ではなく、自分たちで組み立てることができれば悩みも減ります。いまこそお母さんの出番かなと思います!

• まずは相談

我が家も全く同じ状況を経験しています。集団下校厄介ですよね… 学校で決められている場合は先生にまずは相談して下さい。
    場合によってはそちらから相手の子に確認がいくと思います。それ以降も同じ事をされたら、根気よく何度も相談して下さい。
    訴えることが大事なのです。
    あまり酷い場合は相手のご家庭に連絡が行き、相手のお子さんと親と先生で話し合うことになります。
    意地悪の原因は必ずしも子供同士の相性だけではありません。
    我が家の場合は相手の子が放置気味で、溜まったストレスのはけ口に娘が意地悪をされていました。

遅かれ早かれ子供が成長してくると知恵がついてくるので、意地悪をしている子は必ずいつか同じ目にあいます。
    今現在娘に意地悪をしていた子は周囲の子達に避けられています。(それでも態度を改めようとしません…)
    この年頃なら解るはずの事を親に教えて貰えなかったんだなーと少し可哀想な気もします…

• とび主です

みな様、励ましやアドバイスありがとうございます。親身になってくださって涙がでそうです。
    下校班は地区ごとに決まっていて卒業まで同じです。同学年の人数が多ければ他の子と組んでもらう事もできるのですがうちの地区は現在の4人のまま。ひとりで帰ることは禁止されています。その子以外のふたりは子分みたいになっていて(というか矛先が自分にむくのを恐れている?)3人対一人の状態です。

昨年はうちの娘も彼らと少し離れて歩くなど距離を取ろうとしたのですが、こっちを見ながらこそこそ悪口を言われたりずっと嫌な思いをしていたようです。ピアノの習い事や塾ではそれぞれ仲のよい子がいて楽しくしています。ピアノは学校で伴奏を頼まれたり勉強もこつこつやるのでできる方と思います。が、このたびの人間関係にずっと悩んでいるため「私きらわれるようなことしたのかな・・」とだんだん自信を持てなくなっているのがかわいそうで。確かに一回ガツンと言ってもよいのですが、ね。中学になれば登下校同じにする決まりもないので今だけの事なんだけど。「貴方は何も悪くないよ。合わない子と無理に遊ばなくてもいいよ」と言ってますが(涙)

• 我が家も同じでした。

娘もお嬢様と同じような目にあいましたので、お気持ちお察しいたします。
    3人仲間外れにしている中で、特に影響力の強い子が原因のようですね。
    私は担任の先生に事態を説明し、さらに私自らいじめの中心になった子に、「○○(娘の名前)に意地悪しているよね。学校の先生にもあなたのしていることをお話したよ。こういうことをしていると、自分も同じ目にあうんだよ。これから○○に絶対意地悪しないで」と、怒らず、しかし目をしっかり見て話しました。
    それ以降は娘とその女の子は特に仲よくはしていませんが、意地悪はなくなったと娘は言っております。
    ご参考になればと思い、レスさせていただきました。
    お辛いことと思いますが、頑張って下さい。