夫婦50代、休日の過ごし方(愚)

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さきこ

愚痴になりますが聞いて下さい。主人も私も50代で子育てが終わり孫もいます。

我が家のパターンというか、休日になると主人が買い物に必ず同行します。
近所の方から「いつも一緒で仲がいいね」と言われています。
地元の田舎から転勤で引っ越してきてからというもの、夫婦二人での生活が
息苦しくなってきました。更年期の時期なのかもしれませんが、
主人のもともとの性格である「無口、無愛想、優柔不断」なところにストレスがたまり、
女同士で旅行とかの話を聞くと羨ましく思います。

主人は学生時代の友達がいなく職場同僚のプライベートな付き合いもしません。
私がパート先の同僚と飲み会があると帰るのを起きて待っています。
何年か前に学生時代の同窓会で私が帰省した時は「一泊」が限度。
それも泊まった家は私の姉の家です。

気軽に友達と温泉旅行なんて無理ですが、やはり自由に主人に遠慮なく遊びに行きたいです。
平日、主人が帰宅した夜もTV見ながらの会話も楽しくありません。
お笑い芸人の番組見て私は大笑いしていますが、主人は「チャンネル変えていいか、
何が面白いのかわからない」と言います。
見る番組が違う時は他の部屋で見ようとすると機嫌が悪くなり、その顔を見るのもストレスになります。

では、お出かけに関しては夫婦で楽しめば良い話なのですが、
美術館や植物園、お花見などに行っても主人のKY的な発言にうんざり。
「綺麗ねぇ〜」と私が言えば「人が多くて花どころじゃない」とか
「早く見て帰ろう」とか・・。楽しくありません(泣)

唯一主人が笑顔でいるときは帰省した時だけです。母、義姉、叔母が主人の
お世話をやいてくれてるからです。こんな主人にもう疲れました。

熟年夫婦の皆様はどんな風に夫婦での程よい距離感を保っておられるのか
お聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家にいる時間を分けています

トピ主さんと同じ年代で子育ても終わり孫もいる男性です。商売をやっているので、定年はなく、おそらくからだが動く限り、働くと思います。

私は家が好きなので、週末は家にいますが、家にいる時間を妻と分けています。私は早起き(4時半頃)なので、午前中は出かけ(運動)昼食は外で食べて帰宅します。その後、妻が出かけます。平日はすべて夕食を作ってくれているので、週末はお弁当を買って来てもらって(二人で晩酌するので)帰宅後、一緒に食べています。

商売の都合で年間数回、一週間程度、出張します。妻も(出張とは時期をずらせて)年間数回お友達と旅行します。年中、旅行会社からきれいなパンフレットが届きます(笑)

夫婦不仲ではありませんが、一日のうち、朝と夜だけ一緒にいるようにすると、何となく会話も弾む気がします。私もご主人のようにテレビを見てもつまらなく思うので、妻が見る時は一人で部屋に行って、音楽を聴きますが、早起きなのでテレビを見る元気もなく寝てしまいます(笑)

好みは人それぞれなので、お互いを認め合って、いつも一緒ではなく、時にはそれなりに距離を取るのがいいと思います。

• 同じ…

一緒にいるとしたら疲れますね。孫がいるから土日楽ですよ。後は一人で好きにさせてもらえる事はありません

• 同じく50代

家の両親がそうでした。

ご主人きっと不器用な方なんですよ。
    「無口、無愛想、優柔不断」なのに
    一緒に出かけ、買い物なさるでしょう?
    本当に嫌ならそもそもついてきませんよ。

口は悪いが、そのようにしか言えないのでは?
    一緒について来て一言発言するのは
    トピ主さんに寄り添ってもらいたいからじゃないでしょうか?
    飲み会の日も起きて待ってるんでしょ?
    自分にはない明るさを持ったトピ主さんが好きなんですよ。
    ご主人の趣味やTVに合わせることは無いのですか?
    今までがトピ主さん主導であれば、
    つまんなくてもご主人の趣味に
    付き合うとバランスが取れるかもしれません。

私は両親を反面教師とし、
    今の連れ合いはボケと突っ込みで
    毎日笑って暮しています。

もちろん趣味もバランスよくお互い
    付き合うようにしています。
    バラを見に行ったら近所の歴史資料館に行く。
    ヒューマンドラマに付き合ってもらったら、
    次回はドキュメンタリーかアクション。
    50過ぎるといろいろ特典が使えるので
    これを利用しない手はありません!

• 夫源病ってご存知ですか?

ふげんびょう
    読んで字の如く 夫が源(原因)でなる病気だそうです。

本もありますので 是非 ご主人にも読んでもらって下さい。

• 一緒は楽しい

子どものいない50代です。
    仕事は当然ながら別なので、一緒の時間は一緒に行動します。
    友人たちとの付き合いも、ほとんど夫婦単位です。

週末は必ず一緒に買い物に行き、魚や野菜をみて、メニューのリクエストを聞いたりします。ま、運転手としても必要なんですが。
    趣味も共通していることが多いので、たいてい一緒です。別々なのは、私のガーデニングと、夫の機械いじりくらいかな。
    雨の休日などは、一緒の部屋で読書をしたり、録画したテレビを見て過ごします。

夫と一緒だと、食事が倍美味しく感じます。なので、料理にはとくに気を使います。
    一人のときは手抜きしまくってますが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 夫53歳・妻51歳です

私は、自分が常に夫についていきたい方なのであまり参考にならないかもしれませんが。
    休日は別のボランティアに行ったり、映画や釣り、散歩で楽しみます。映画は私、釣は夫の趣味なので、それは本人主導で文句言わず付き合うことにしています。
    あとは、お互いの友達との飲み会に(仲間に呼ばれたら)参加したりしますね。
    夜はバックギャモンなどボードゲーム。今だと「あまちゃん」の録画を観たり。
    試行錯誤して今のようなストレスの少ないスタイルに落ち着きました。

• ご主人のご趣味は?

私も50代の主婦です。
    子供に恵まれず、数年前からは
    姑に先立たれた舅と完全同居しております。

私の場合は、夫より舅が・・・(泣)
    幾度離婚を考えた事か・・・。

それが今日まで来られたのは
    夫が常に私を大事にしてくれたからでしょうか。

トピ文を拝読しましたが
    ご主人は何かご趣味を持って
    いらっしゃらないのでしょうか?

もし、ご趣味があれば
    それにトピ主さんが付き合う事は
    出来ませんか?
    少しは話題やご主人の笑顔も増えて
    楽しくなると思うのですが・・・。

もし、ないようでしたら
    おふたり共通の趣味を持たれてはいかがでしょうか。

そうすれば、お話も出来るし
    もしかしたら、趣味を通して、ご主人にも
    新たな友人が出来るかもしれません。
    (そうしたら少しはトピ主さんに自由な時間が
    来るやもしれません)

せめて、楽しみを二人で作りながら、過ごせるように
    なれるといいですね。

• 知りたいです。

私パート49才、夫会社員52才。

子供は社会人(県内遠方)・大4(県外就職予定)・高3です。

末の子が県外大学へ進学を希望してるので、うまくいけば?
    来春から二人きりの時間が増えます。

参ったなぁって感じでしょうか・・。
    夫のことはムカムカするけど、いいとこもあって好きになって一緒に
    なったんだからしょうがないってとこです。

思うに、夫という人は40才頃から精神年齢が減っていってるんじゃないか。
    いまや、ウチの末っ子の感が否めません。

答えになってないですが、二人になったときの空間の流し方、知りたいです。

• 同じく50代の夫婦です

うちの夫には昔から「書斎」があります。
    ・・・と言っても3畳ぐらいの狭い所ですが。
    何故か子どもがいるのに「子ども部屋」はありません。

そのためでしょうか?夫は書斎で過ごしていることが多いです。
    趣味のモノもPCも宝物もすべてあるようです。
    なので、この年齢になっても適度な距離で過ごせています。

時々散歩や買い物は一緒に行きますが、ほとんどストレスは溜まりません。
    夫の部屋があってよかったと思います。

• 定年になったら田舎に帰るというのはどうですか

転勤で引越してきてから、子育てをし孫もいて今は夫婦だけの生活ということでしょうか。
    そうだとしたら、ご主人の実家は田舎にありますよね?(主さんの実家も?)

ご主人の性格が変わるとは思えませんし、今は働いているからいいものの
    定年になったら益々奥様べったりになってしまいそうですね。
    定年になったら実家の近くに引越して余生を送るのはどうでしょうか。

うちの場合は主人と姑の3人暮らしですが、いずれは夫婦だけの生活が待っています。
    今は休日だけですが、定年になって3度の食事を毎日作ることを考えると憂鬱です。
    遠出することもできません。家族旅行(年1、2回)と年1回実家に帰省する(私だけ)のが唯一の楽しみです。
    女同士で旅行なんて後家さんにでもならない限り夢の夢です。

主さん夫婦にはお孫さんもいるのですから、ご夫婦で面倒をみるという手もあると思います。

• 休日はいつも一緒

結婚30年夫です。トピ主さんと同年代でしょうか。孫もいます。当然夫婦2人の生活です。休日に私が仕事じゃない場合は、大概一緒にいます。週末の1日は必ずランチに行きますね。そして、映画やドライブ、お買い物。
     長い連休は旅行ですね。子供も達も結婚して、やっと新婚時代に戻った気分です。これからもずっと元気で2人でいたいですね。

• そうですねぇ

ぬれ落ち葉問題、ですね・・・。

ウチはたまたま趣味嗜好が似通っているので、
    一緒でも楽しいし、
    それぞれ過ごすのも自由、という感じで、
    ゆるくやってます。

ときどき別行動だと、
    お互い話のタネができて、
    それを肴に晩酌するのが、また楽しい。

別行動だと不機嫌になるとのことですが、
    あまり気にしないことにしては?
    ご主人も、そのうち慣れると思うんですよ。
    だんだんに自分の趣味を見つけるんじゃないかな。

自分で機嫌を保てるのがオトナ、
    (ご機嫌とってもらわないと愚図るのはコドモ)
    と言いますヨネ。

• 諦めたら、そこでおしまいだよ・(漫画スラムダンクの名セリフ)

50代の夫婦です。
    うちも、前は年に一度の忘年会さえも出してもらえませんでした。
    大学生の子供の下宿先を訪ねたり、”40歳のお祝いは一人旅”と言って一人で出かけたり(2泊)、束縛から逃れることを重ねて来ました。

男ってびっくりしたんですが、不満を言わないと、それは、イコール”満足している”と思ってるんですよ。だから、花を早く見て帰ろう、と言われたら、『私は、もっとゆっくり見たい。』とか、その場で言って、気持ちを伝えなきゃダメなんです。

過日やっと、25年続く子供つながりのサークルで日曜日に日帰り温泉に行ったのですが、文句も言わず送り出してくれました。前から相当な進歩!

文句は言われましたが、6月と7月に資格取得のために各4泊で、家を空けます。置いて出るのも夫が慣れてくれるように、繰り返さないと、諦めたらそこでおしまいだよ!

• 人生何が起きるか分らない

とぴ主さんと同じような年齢、家庭環境の知り合いが 突然癌の告知を受け、
    脳に転移した腫瘍を切除する手術をしました。

夫は会社を定年退職したばかりで、典型的な亭主関白、優しい人ですが家事は一切
    出来ない人でした。
    知人は専業主婦で家事に専念して来たので、妻の突然の入院でその夫は大変だったようです。
    退職したばかりの頃、その知人は主さんと同じように、いつも家にいる夫に、少々不満を漏らしていました。

人生は何が起きるか分りません。私はつい数年前に離婚しているので、もしその知人のような病気になったら
    誰も助けてくれる人は居ないでしょう。子供は自分の家庭や仕事で忙しいですから。

主さんも現状を嘆いている場合ではないかも知れません。
    今が一番若いのです。老化と共に色々な問題も出て来るかも知れません。

ご主人に家事を教える必要があるかもしれないですし、今の健康を保つ為に運動や趣味を持つことも良いかも知れません。

お互いに元気で長生きする為にはどうしたら良いか、考え、実行する時期かも知れませんよ。
    愚痴っているだけでは 何も解決しません。

• 40代です

私の場合ですが、心がけていることがいくつかあります。

1.お互いに共通の趣味をもつこと。
    同じ音楽団体に所属していますので、その話題と知人は共通です。

2.お互いの興味のあるものの知識を持つこと
    うちは、私が嵐、夫は深夜アニメ。今では夫は相葉君の実家の商売まで知っていますし、私はアニメの原作まで読みました。

3.二人で協力しなければできないイベントを作ること。
    このゴールデンウィークは自力でベランダリフォームをやりました。一日がかりでしたが、その後のカレーが美味しかった。

ただし、夫が温和でやさしくて明るい性格なので、
    私の心がけなど関係ないかもしれません。
    一応、ご参考までに…

• 私1958、旦那1960

50代です。人生いろいろありました。主人の、アルコール依存症、突然20年働いた会社を辞め、今、自分で会社を、興しています。朝から晩まで顔みてますが、お互い、別々の部屋の為、イライラがないです。それでも、私の慣れない仕事ミスで、怒鳴られるのも少なくないですが。5年前は、意見の違いで離婚騒動もありましたが、昨年、結婚20周年を迎え、あー、私は、この人と人生終えるんだなあ、今の仕事も土曜、日曜なく、倒れるまでやるんだろうなあ、と思ってます。けんかが、年々、少なくなって平和に過ごしています。

• すべて別々

夫62歳、 私52歳という夫婦です。結婚30年。二人暮らし。
    休日も含め、平日も楽しいと思ったのははじめの数年間のみ。あとは歳の差があるせいか、ほとんどのことに共通点はなし。テレビ、音楽、趣味、服装、、違い過ぎでした。なんで結婚したのかとさえ思います。何年も前から会話もなく、お互いに無関心。買い物、旅行皆無。別寝はもちろん、食事も時間差で食べていますよ。徹底的に別々。ストレス溜まりません。諦めることも必要ですね。
    休日は娘と孫が来てにぎやかですが、どこかに行く時も、夫と娘と孫、私と娘と孫と別々です。ここまでの夫婦も珍しいですかね。

離婚する気はお互いにないので、このまま自由にやっていきます!

• 互いに干渉しないこと

同世代で同じ境遇ですが、男の立場からです。
    「夫婦なのに」と思うと腹が立つというか他所様をみて落ち込む。
    「同居人」と思うと何も思わなくなりお互い干渉せず楽に暮らせるようになりました。

孫に会うときだけ共通の楽しみですが、そのような生活にも慣れました。
    こんな晩年は予想外でしたが、合わない相性は今さらどうしようもありませんので、残りの人生はお互い好きなように生きて行くことで悩みを解消しました。
    あまりに干渉してきたら「(覚悟を持って)ならお互い一人で生きて行く?」と熟年離婚をちらつかせるというのが、当方の解決法でした。

• 独りでも楽しく過ごせることが幸せ

子どもがいない還暦直前の夫婦です

お互いひとりの時間も、
    それならそれなりに、日常のことは自分でこなしつつ
    楽しい時間を過ごせることが大切ではないですか?

あなたも不満を募らせつつ、いつも夫につき合うのではなく
    ひとり旅とかして、いつも一緒ではないことをして
    ご主人に慣れてもらえばいいと思います。

(実際、いつも一緒にはいられない事態も生じます。
     急な病気やケガ(奥様やお子様方の)とか
     高齢のご両親の介護とかですね)

ひとりでも楽しく過ごせれば
    二人一緒はもっと楽しくなると思います。