専業主婦の被服・美容予算

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

オリーブ

主婦2年目、20代後半のオリーブです。
夫の扶養範囲内で働いています。こどもはまだいません。

ご主人の扶養範囲内で働いている先輩主婦のみなさま、月間、もしくは年間の被服費、美容費を教えてください。
また、その費用はどこから捻出していますか?(自分の収入から、お小遣いから、家計から、等)
目安としてご主人、ご自分のだいたいの収入を提示していただけると助かります。

我が家では夫から月々食費・消耗品費・お小遣いのみを現金でもらっています。
(自分の収入は家計に計上せずに手元に置いています。)
しかし夫の方でも家計を詳細に把握できているわけではないそうで、
費目ごとに予算をたてて私が管理させてもらおうかと思っています。

これまでは毎月のお小遣い3万円と、どうしても必要なときは自分のパート代の中から

・下着、洋服、靴、その他服飾品代
・化粧品代(基礎化粧品含む)
・美容院代
・コンタクト、病院、薬代

などを支出していました。何にどう使っていたのかは・・・よくわかりません。
このうち、一番下の医療費は家計から直接出した方がいいような気がするのですが、
その他のおしゃれにかかるお金の適正範囲やそれをどう処理するのが賢いのか悩んでいます。

ちなみに、主人の年収は税込で800万円ほどだそうです。私のパート代は7万円ほどでした。
今は転勤を見据えてパートを半分に減らしており、近く完全専業になることもあり得ます。
社宅暮らしなので住居費はほとんどかかっていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 月1〜2万円

世帯年収900万、私はバイトもしていない専業主婦、子供なし。
    なので、トピ主家とほぼ同じだと思います。
    私の美容院・化粧品・下着・洋服・靴代等で月1〜2万円程度です。

我が家は給与振込をニ口座に分け、片方は貯蓄専用とし、片方は生活費として使っています。
    基本夫が口座を管理していますが、予算を立てているわけでも、定額を貰っているわけでもありません。
    家計簿はきっちりつけています。

社宅住まいでお子さんがいらっしゃらない今こそが貯め時です。
    人生を楽しめないほど〆る必要はありませんが、お子さんができたら、パート収入はなくなるのですから、最低でもパート収入はすべて貯蓄した上で、ご主人の収入からも毎月定額の貯金をした方がいいですよ。
    家計は誰が管理してもかまいませんが、まずは家計簿をつけて、全体を把握しましょう。

• 40代専業主婦です

昨年1年間の私1人の被服費は344,290円です。
    美容費は化粧品代と美容院代・ネイル代の合計が249,050円です。
    このほかに、昨年生まれて初めてエステに通い、機械購入を含めて1,211,000円です。
    上記はすべて夫の収入から出しました。
    エステ代のみ、夫に許可を求めました。
    夫の給与年収は1880万です。そのほかに家賃収入として252万。
    私にも家賃収入があり264万円です。
    夫の小遣いは月25万で私の小遣いは0です。
    因みに、夫の昨年の被服費は315,499円です。
    美容代は15,164円です。

以上、ご質問にお答えしたうえでトピ主さんにひと言。

他人の家計って参考になりますか?
    私は、支出を考えるうえで大切なのは世間の平均や一般的な考えではないと思います。
    夫婦で意見が一致していれば、どんな使い方・使い道でも構わないと思います。

それから、パート代を家計に入れずに置いておき、そこから下着や医療費などの生活費を出すは何故ですか?
    それがもし遠慮の気持ちからならば、そろそろ気持ちを切り替えて家計と真剣に向き合ったほうがいいですよ。

• 自分のパート代から

夫年収1800〜ですが、パートを始めてからは自分で払ってます。
    失礼ですが支出をきちんと把握してないあなたに家計を任す人がいますか?
    私はお金の管理が大っ嫌いなので夫から渡された家計費の中で自由に使っています。
    専業主婦16年間はその中で衣類も賄ってましたね。
    子どもが小さいうちは着飾る必要もなくこざっぱり。
    子どもが手が離れて自由な時間が増えたので自分で働いて自分で使ってます。
    夫は教育費担当してくれてるのでありがたいことです。

社宅に住んでましたがその間に貯金が基本です。住居の当てがあるなら別ですが家計は長い目で見れる人が担当すべきですよ。

• 経済状況によるでしょ

専業主婦と言っても収入によって自分にかけられる金額なんて
    人それぞれでしょ。
    それにトピ主さんは働いているから兼業主婦だし、子供の数によっても
    使える額が限られると思います。

うちは普通の会社員で、子供が2人います。私が自由に使える額は
    年間100万くらいですよ。
    家は2軒買ったし、車も買ってもらったけど(借金はありません)

私の親や主人の親なんて、欲しいものがあれば1回の買い物に300万くらい
    ポンと出してたし、もっとお金持ちの知人もいます。

それが羨ましいかどうか、と聞かれたら全然羨ましくないけどね。
    自分の身の丈に合った生活ができていれば、他人がいくら使おうが左右
    されませんよ。

• トピ主です

>しろさん

大変参考になりました。やはり月1〜2万円がひとつの目安ですよね。
    家計は、夫がざっと通帳の残高を見ているだけなのでそろそろ数字にしてきちんと貯め始めなければと思っているところです。

>おろんころんさん

他のご家庭の家計を見るのは大変参考になります。何にいくらつかうのはアリなのか、どこが我慢しどころなのかがよくわからないからです。

また、我が家は夫が家計を管理していますので、これまでは私が触るお金は食費、消耗品費、お小遣いのみでした。ですので、その他の家計支出は大目にもらっているお小遣いから出していました。お金の流れが単純なのはいいのですが、やはり家計全体を数字で見えるようにすべきですね。

>三匹のこぶたさん

すみません、管理というのは語弊がありました。記録と言った方が正確だと思います(食費、消耗品費は当座帳を付けて把握しています)。職業柄お金の管理は夫の方が長けていると思うので、私が記録、夫は管理というようにふたりで家計を考えていく、など我が家にあった方法を見つけたいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 年間30万くらいです

夫の収入は税込1100万ちょっとくらい?私は年130万くらいです。

私の収入からは経費(子供の送迎費用やランチ代、会社で使う服)を出して残りは貯金。

夫の収入は私が管理しています。
    友達との食事代 家で着る服、美容院代はこちらから出しています。

美容院は2か月に1回くらい1万円で年間6万。
    化粧品代は私はあまりつかわないので年間2万円くらい。
    家で使う洋服は 夫のボーナスの額を見て5-10万お小遣いをもらうのでそこから。
    友達との交際費をいれなかったら年30万くらいでしょうか?

でも私はもう40過ぎで資産形成にもめどがたったからで 30代半ばまでは(結婚は25歳)自分の稼ぎがあってもなくてもほとんど必要最小限しか支出しませんでした。
    交際費と勉強にかかるお金だけは聖域にしていましたが。

30前で年収800万プラスパート代、社宅住まいだと余裕があるように感じられますよね。
    私も同じだったのでわかります。
    でもここで抑えるか抑えないかで5年後10年後のゆとりが変わってきますよ。
    被服費も美容費も若ければそんなに必要ないですが 年齢を重ねるとそうはいきません。

• 私の場合・・・。

私は世帯年収2400万前後の新米専業主婦です。
    アルバイトやパートもしておらず、子供もいません。

家計の管理は基本主人に任せていますので細かい支出はわからないですが、毎月20万円前後貰っています。
    私のお小遣い(美容代、被服代、遊び、ペットのおやつ)と食費(米、酒、水、外食、出前は主人担当)をここから払います。
    贅沢しなければ余りますが、しょっちゅう遊びに行くとギリギリです。
    家賃、光熱費、通信費、医療費、外食などは主人の担当です。

なので10〜15万円くらいが毎月の美容代+被服代ですね。
    年間にすると120万〜180万の間くらいですね。
    こう計算すると使いすぎなのかなって改めて思いました。