こういう人って何がしたいの?

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みか

私が通っている習い事に、去年から入ってきた人がいます。私は3年ほど習っていますが、スケジュールの関係上、彼女と一緒になったのはここ半年ほどです。
一緒になってから気になることが出てきたのですが、彼女(Aさん)は、もう少し落ち着きなよ、と思うほどあっちの人こっちの人に話しかけて歩き回り、あまり集中力がありません。でも、私とは一切関わろうとしません。
たまに用があって話すと、上から目線で軽く見られている感じがすごくします。
それで、私が他の人と話しているとAさんはそれを見ていて、私の話し相手の人だけに話しかけて、自分の話にもっていってしまいます。私は話の途中で放置。
話の途中でなくても、後でその相手の人に一人ひとり話しかけに行っています。呆
些細なことですが、やっぱり気分悪いです。

こういう人って何がしたいんでしょう。

同じような経験されてる方がいらっしゃいましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何がしたいかって言えば

あなたの気を引きたいか、あなたを不快にさせたいか、のどちらかでしょう。
    既にまんまと相手の術中にハマってますよ。
    そんなことをする理由はわかりませんが、わかる必要もないので、放置でよい。

• 同じような経験はないですが

間違いなくあなたを仲間外れにしたいのでしょうね。
    でもその人遠からず自滅して辞めていくことになるでしょうから、
    トピ主さんは知らぬ存ぜぬで居たほうが賢明ですよ。

その人の悪口言っちゃうと同じレベルだと聞かされた方が思いますから。

• いますよね

自分が中心でいないと嫌な人。
    自分が優位に立ちたいんだと思います。
    そのような方は、社会的にも家庭からも誰にも認められず相手にされていない方だと、以前本に書いてありました。
    だから、そうやって誰かより上に立っていると思いたいらしいですよ。

• クラスメートにいました。

グループで話して盛り上がってるのに特定の子にだけ話しかけに来て話をつぶすヤツ。
    別に大した用事でもなさそうだったけど、特定の子がグループに交じってると必ず邪魔しにきたなあ。

我慢できずに欲望垂れ流しかよ、と思って放っておきましたが。
    とぴ主さんとお話しされてる人の事勝手にマブダチ認定してやきもち焼いて邪魔してるのかも。
    ロックオンされた方も迷惑そうじゃなければ、放っておくことです。
    下に見られていようが、こちらは存在そのものに興味持たなければ良いだけだと思います。

• 中心になりたい

小さいカテゴリーの中で中心にいないと気が済まないんでしょうね。
    そういう人ってパッと見感じがいいから、浅い関係の中ではもてはやされるでしょう。
    そうやって今までアイドルのように生きてきたんでしょうね。

あなたのように一切なびかない人がいると悔しくてしかたないのでは。
    もう気にしない、というしかないのですが。気分が悪いと思うので日にちを変えるか割り切るしかないと思います。

そういう人ってボロが出て全員から嫌われたりする事もあると思うので。
    私もそういう方とは深くかかわらず挨拶程度で、彼女が話題に入ってきたらさりげなーく輪から出ます。
    頑張ってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いますね〜

時々出会います、そういう人。明らかに私の目は見ないし、じわじわと話から外そうとしてきます。軽く馬鹿にした態度を取るのも同じです。特に接点もなく、放っておいてくれたらいいのですが、なぜかわざわざそういうことをされます。私が他の人と約束をしたりしていると、強引に「私も〜」と顔を引きつらせてまで入ってきます。全く、何がしたいのか分かりません…。

• とある新入社員を思い出しました

以前勤めていた会社で、入社してきた女性を思い出しました。
    私より10歳若い新人さんでしたが、なぜか初対面のときから私ひとりを敵視し、私のいう事だけ聞かないし、話しかけても斜め下を見て目をそらしてまともに話もしないし…。明らかに馬鹿にされている感じでした。私は普通に接していただけなのに、困りました。

その後、なんとなく感じたのは、彼女には
    ・若い女性のほうがえらい
    ・○○職のほうがえらい

つまりは
    ・ぽるこさんより自分の方がえらい
    って基準があり、それに従っていたのではないかということです。自分の妄想の世界に生きているというか。

周囲の人が「ぽるこさんは感じがいいなあ」「ぽるこさんの企画はいいなあ」等ほめると、その人だけ「えっ!」って息を呑んでいました。(本当に失礼でした…)

「私の方がえらいのに、どうしてっ?!」ってことだったんでしょうか。
    私が思っただけで、本当の事はわかりませんが…。

彼女は他にも問題を起こして(経費を私用に使いこんじゃったり)、試用期間だけのお付き合いでしたが、こんな人に会ったのははじめてで、すごく印象に残ってます(涙)

• 私は若い頃そんな人にからまれたことがありました

こちらに近寄ってきて話しかけてくるときは気取った咳払いをするひとでした。
    常に咳払いをする鼻にかかった咳払いでした。
    上から目線でモノを言うので私はその人が嫌でした。
    しかしその人は自分がお近づきになりたいと思う人物に対しては咳払いなどは一つもしませんし言葉遣いも言い様も全く別人そのものの会話をする人でして、なかなかそれに気付く人はたぶんターゲットにされていた私くらいなもんなんだろうな、と思っていました。私が習い事をしていた頃の若い頃の話です。けど同じ様にそのような人の事を観察していて嫌だなと思う人って少数ですがいるもんですね。ある時助け舟をする人が現れてくれまして私はその御蔭で自分の気持が救われました。同年代で華やかな人達や世間知らずのお嬢様や人が自然と集まってくるタイプの方たちだとそんなのは気が付かないと思います、なにしろそのような人達にそのようなタイプはお近づきになりたいからです。けれど見る人は見ています。苦労人というタイプはすぐに気が付いています。今はそれを堪えてその人物にはなるべく接触しないように気をつけてください不愉快でしょうから。そのうちに“見る人”が現れますよ。

• 相手にしない

彼女Aさんがあなたにしている事は、女性が集まる所ではどこにでもある
    "ひがみ" とか "ねたみ" の感情に基づく行動のように見えますが?

なので、彼女が何をしたいかと云えば
    単に あなたの気分を害したい、だけなのでは?

で、今 あなたは ”気分が悪い” のだから
    今のところ、彼女の企みは残念ながら成功しているようです。

主さんは、その習い事が上手にこなせる、とか、
    美人とか、スタイルが良いとか、センスが良いとか、
    とにかく、何か女性が羨望するような要素はお持ちではないですか?
    ありますよね?

そう云う方は、飽きるまで放っておくしかないのではないでしょう。
    そんな事が続けば、他の方もAさんがしている愚かな事に気付いて、
    まともな人であれば相手にしなくなると思いますよ。

ないとは思いますが、くれぐれも、
    目には目を、歯には歯を.. なんて気を起こさないように。
    嫌な事をされたからって、それをやり返すのは、
    教養のある大人のする事ではありません。

暫く腹立たしいかと思いますが、
    あなたが意に介してない態度を取り続ければ、
    早かれ遅かれ 気でも違っていない限り、止めると思います。

• 撃退!

私も見た目が弱そうなので、そういった人に何度も絡まれました。
    もう、凄い面倒臭いですよね!!!

私が目障りなんでしょうけど、私からみたら相手の方こそ目障りでした。で、どうしたかと言うと「近付いてきたら逃げる」を繰り返しました。
    相手のお望み通り視界から消えてやるんです。
    友達と話している途中でも、相手が近づいてきたら「じゃっ」とか言って。
    何故かよくわからないけど、大抵相手は焦り出します。自分が避けるのは良いけど、避けられるのは嫌みたい(笑)

私はもの凄い気が強いのでつまらない事が原因の孤立なんて屁でもないし、凛としていれば孤立しませんから大丈夫ですよ!
    暫くすると大人しくなってくれます。

• 気弱そうだから、ストレス発散に仲間はずれ?

私はそういうことをされたことがないのですが、トピ主さんのような立場になっているママ友から相談されたことがあります。「実はね、私、〇さんから何年にもわたって仲間はずれみたいにされているんだけど、どうしてかなあ?」と。そう言われてから注意して観察していると、ママ友の言うとおり、〇さんはわざとそのママ友が周りから「浮く」ように仕向けているんです。
    私も全くわけがわからず「たしかに〇さんは、あなたが浮くように仕向けているけれど、理由が分からないなあ」と首をかしげていました。あえていえば、そのママ友は一見地味で、気弱そうで、いじめても誰にも告げ口をしない優しいタイプだと思います。何年間も我慢しつづけてようやく私に相談してきたくらいです。
    きっと〇さんのストレス発散に、手ごろなイジメターゲットだったのかな?と思いました。ちなみに〇さんはというと、自称バリキャリだけど実際はパート。息子を一流中学に入れたかったのに実際は公立中の不良。そんな境遇でした。
    〇さんは、そのうちに勝手に自滅して居心地が悪くなったみたいで、最近見かけません。

• いますよね

長時間続けられずにしばらくするとすぐ立ち上がって何か用事?しながら周りの人の様子をうかがう人。子供でもいますね。
    どうして他人の様子がそんなに気になるんでしょうね。そういう人って自慢が多いですね。

• 私も分からない

上から目線、いつも話題を自分のことにすり替え、トピ主様が他の方と話しているところを遮る。
    習い事中それだけ落ち着きがないのならば、間違いなく嫌われるでしょう。邪魔になりません?

ふと思いましたが、今までどこへ行っても友達ができないので、ここでは友達を作ろうと本人なりに
    頑張っているのかも?方向がおかしいですが…。これまた友達がいないので間違ってるよとは誰も
    本人に言えないし、もちろん気づく訳がない。

非常に迷惑な人ですが、とりあわないことがいちばんだと思います。