• ホーム
  • 子供
  • 抱っこ抱っこ、の2歳児。大丈夫でしょうか。

抱っこ抱っこ、の2歳児。大丈夫でしょうか。

レス47
(トピ主4

妊娠・出産・育児

あおすけ

1歳11か月、保育園児の母です。

新生児からよく泣く子で、
後追いや人見知りも激しく、
自宅以外では私の膝から動きませんでした。

ひとり遊びできる子が羨ましかった時期もありますが、
言葉や仕草が発達し、コミニュケーションを取れるようになって
私にも多少の余裕が生まれてきました。

しかし、ここ1カ月ほど抱っこの要求が激しく、また心配になってきました。

自転車の幼児シートはダメ、
食事も私か主人の膝の上、
時には公園内の移動も抱っこ。

数か月前まで、無かったことです。

4月に新居へ越したうえ、
保育園で新担任に変わった影響もあると思いますが。

専業主婦の母に育てられた私は、
もともと保育園へ預けることに罪悪感を持っていました。

子供の元気な様子を見て、
安心したところにこの変化で、また心配に…

抱っこの要求は可愛く感じます。
常に応えていますが、これは何かの前兆?でしょうか。

同じような経験があるママさん、いらっしゃいますか?
その後、お子さんはどのように成長されたでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの妹は高校生の時も抱っこされてました

私は子どもが望むまで、ず〜っと抱っこします。

小学校4年生の娘も年長の娘も毎日、抱っこ抱っこと来ますので、
    抱っこしてます。

抱っこで愛情を確認してるので、たくさん抱っこしてあげてください。

うちの妹は高校生の時も母に抱っこされてました。

• 環境が変わって不安

抱っこしてあげて下さい。
    抱っこが安心材料になるんだと思います。

保育園児なら尚更。

本人の気の済むまでしてあげて下さい。

うちの保育園児も進級前後はストーカー並みに付きまとい行為が激しく、忙しい朝などは怒り飛ばしてましたがちょっと後悔。

そのうち抱っこも重たくなって出来なくなりますよ。

• まったく心配ないです。

家の息子の話。ろくに歩けない時は抱っこを嫌がりしっかり歩けるようになったら抱っこ抱っこの連発(笑)成長段階には色んな変化があります。そして家の孫も零歳児で保育園行ってますが罪悪感なんて持たないで下さい。親がいれば良いのです。ついでに家の息子は小学高学年まで誰かのひざに入って食べさせて貰ってました。20歳過ぎましたが自分で食べてます(笑)

• 抱っこは良いこと

基本的に抱っこしてほしいと要求があれば、どんどんしてあげたらいいと思います。
    今だけです。大きく重くなってからは大変なので。
    だけど主さんは抱っこしたくないじゃなくて、急に抱っこの要求が多くなったから心配なんですよね?

運動面での発達に関しては書かれてませんが、歩きだしの時期などはいかがですか?今現在はどのような感じですか?
    歩かなければならない状況時に癇癪などありますか?たとえばひっくり返って大泣きしたりとか・・・
    オモチャなどへの固執はありますか?

ネット上では実際のお子さんの様子が分からないので、保育園の先生に相談するのも良いと思いますよ。
    いろんなお子さんを見てますから、それなりの知識と経験は豊富だと思います。
    抱っこ=限定された人のみOK、歩きたくない、と言うのは何かしら理由があります。それは単に疲れるからだったり、要求すれば言うこと聞いてくれるからだったり、或いはもう少し突っ込んだ理由だったり。

心配したほうがいい理由、しなくて良い理由とあります。
    まずは信頼できるリアな世界の方に相談が一番適切かと思います。

• 原因は、はっきりしていますよ

生まれつき、繊細で、敏感なお子さんが、新居に、新年度に、新担任でしょう?
    そりゃあ、不安定にもなりますよ。
    保育園の新年度って、新入所の子が泣き叫び、保育士はたえずバタバタ、本当にすごいです。
    お子さんも落ち着かれないですよね。

去年は3人に一人の保育士だったのが、一歳児クラスになると5人の子に保育士が一人です。(市によってちがいます)
    自分が泣いていても、抱いて貰えない場面がどうしても多くなってしまいます。
    その分、ママにしがみつくようにダッコを求めているのでしょうね、きっと。

保育士も、心苦しく「ごめんね〜ちょっと待ってね」の連続です。
    背中に一人、両脇に二人でもあと二人が抱けません。

ただ・・・。一つだけお願いします。預けて罪悪感って言うのは、お子さんも小さくても感じ取っています。
    私たちも「ママに見て貰えない可哀想な子」なんて思って預かっていません。

だから罪悪感は持たないでください。
    もうすぐクラスも落ち着きます。そうしたらお子さんも落ち着かれると思います。

今はたくさんダッコしてあげてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • だいじょうぶ、だいじょうぶ

転勤族の子沢山ですが有資格者のため、
    状況に合わせて家庭保育も幼稚園も保育園も利用してきました。
    抱っこの要求が高まったとしても、それは預けてるからでないことだけは断言できます。
    そういう時期が来るときは来る、それだけです。

くよくよ考えず、余裕があるならたっぷり応じてあげるだけで大丈夫です。
    万が一、言葉にできないストレスのようなものがあっても、抱っこが全てを解消しますよ。

うちの子たちも人見知りが激しい抱っこ魔でしたが、おかげで抱っこの思い出がたくさんできました。
    小学生になっても膝に乗りながら「あ〜この家の子に生まれてよかった」とつぶやいたり、
    「だいじにそだててくれてありがと」と2歳がたどたどしく言ってくれたり、
    「私が100歳になっても幽霊になって抱っこしに来てね」と懇願されたりね。

子供たちは、心優しく情緒が安定し感性豊かに成長しました。
    先生やお友達からの信頼も厚く、人間関係も上手です。
    実は私も一人目の時だけ悩みましたが、あの頃に私に言ってあげたいくらいです。
    「そのまま思う存分抱っこしてあげて、大丈夫だよ」って。

• 当然じゃ・・・?

2歳でしょう?
    当然じゃないですかね〜。
    うちの子は小学校に上がるまで、抱っこをせがんでましたよ。
    2歳なんてまだまだ赤ちゃんです。当たり前の要求ですよ。

うちの子はもう高校生になりましたが、普通に育っています。

ちなみに、うちの子も保育園育ちですが、
    その罪悪感っていうの、やめた方が良いです。
    そんな事感じるなら、仕事辞めたらどうですか?
    保育園の子供は罪悪感を覚えさせる可哀想な子供みたいに感じます。
    そう言う風に親が考えていたら、子供はその様に育ちますよ。

保育園は本当に良い所です。
    我が子達も保育園で教えていただいた事が沢山あり、
    今でも保育園の先生が大好きです。
    楽しかった行事も沢山覚えていて、良かったです。

• たっぷり甘えた子から自立していく

タイトルのことを聞き、思い当たりました。

うちの長男も4才直前まで、そうとうな甘えん坊でした。
    私は、たっぷり甘えさせましたよ。

そのせいか、年齢と共にちゃんと自立していきました。

小学生から、自分でできることはなんでも自分でやるようになり、その後、しっかりした大人になりましたよ。

子どもって甘えたいだけ甘えたら安心して親から巣立てるんですって。

• とりあえず大丈夫

まだ二歳前ですから、魔の二歳児になる前に、
    沢山抱っこしてあげればいいと思います。
    ただ、ママも家事や用事を脇に置いて
    「とりあえず抱っこ」というのは、そろそろ控えたほうがいいかも。
    「お皿を洗い終わったら抱っこね」
    「お唄ひとつ歌う分だけ待てるかな」とか言いつつ、
    「ママにも都合がある。時には待つ必要がある」というのを
    少しずつ躾けましょう。
    ガマンして待てるようになったらえらいね、と褒めましょう。
    親が先手を打って、アメとムチをいろいろ使い分けないと、
    そろそろ赤ちゃんではなくなってくるので大変ですよ。

あと、何かの前兆・・・というのでは、
    「ママが第二子を妊娠予定」「すでに妊娠していた」ということが
    よくあると聞かれますね。トピ主さんお体はどうですか?

• 子供は育つ

看護師してます。
    私は夫婦の考えで、叱らない育児をしていました。
    最初は半信半疑だったんですが、叱るのをやめたら自由闊達な子に育ったと思います。
    ママ友の間でも流行っていて、ママ友会の情報交換は欠かせないものでした。
    でも社会の無理解は大きいです。
    病院や電車やバスやホテルロビーで、よく大人達に睨まれていました。
    子供は少しくらい我が侭な方が、将来有望だと思うんですけどね。
    周囲の無理解を気にしないでいられるのであれば、自由にさしてあげたらいいと思います。
    頑張って下さいね。

• 前兆じゃなくて結果だと思います

トピ主さんもおっしゃっている環境の変化がきっかけだったのではないでしょうか?
    自己主張も強くなる時期になってきていますし。

抱っこの要求に応えてあげるのは一向に構わないと思います。
    ずっと甘えん坊な子もいますが、大抵はそのうち収まりますよ。

• 二人目妊娠の可能性は?

なんか、そんなことなかった子が突然ママべったりになったり夜泣きするようになって、おかしいな〜?って原因がわからなかったら、ママが第二子の妊娠初期だった、っていう話を聞いたことあります。

もしそうなら、ものすごく早い段階からの赤ちゃんがえり?みたいなものでしょうかね。

• 大丈夫、大丈夫

お子さん、もしかしてとっても慎重な性格なのでは?
    うちの娘はすごく慎重な性格で、人見知り・場所見知りも激しく、
    1人で歩くようになったのも1歳4ヶ月になってからでした。
    生活環境が変わると慣れるのにとても時間がかかりました。
    年度替りで保育室、担任の先生が変わる度に泣きながらの登園、
    まさに毎年「振り出しに戻る」、そんな感じでしたよ。
    たくさん抱っこして、遊んで、スキンシップをしましたね。
    料理をする時は2歳になってもおんぶしていました。
    さすがに赤ちゃん用の抱っこ紐は使えないので、さらしで巻いておんぶです。
    やっぱりね、お母さんの温もりって子どもは安心するんですよね。
    家事なんて最低限のこと以外は後回しです。

小学校にあがると、これまた大きく環境が変わったことで登校渋りも多く、
    1年生の1学期の間は保健室で過ごすことも多かったです。
    でも、焦らず見守りました。
    そんな娘も今は小5、昔あんなに心配したことが嘘のようにものすごく活発な子になりました。
    子どもは必ず成長します。ちょっとペースがゆっくりなだけよ〜。
    たくさん抱っこしてあげてくださいね。

• うちは二人ともだっこおばけ

我が家の娘たち、だっこをしてればご機嫌で、ず〜っとだっこでした。
    もうすぐ6歳になる次女は、本当は今でもだっこして欲しいようですが、
    だっこしすぎでぎっくり腰になったので、おんぶで我慢しているようです。
    大変ですが、だっこは子供がとっても安心してリラックス出来るらしいですよ。頑張って下さいね!

• そういう"気分"なんですよ、きっと。

こんにちは。

子どもの様子が変わると、その原因を探したり、将来への影響を心配したり、本当に親の気苦労って絶えませんよね。
    うちも、保育園を転園させた際には別人の様におとなしくなってしまったり、下の子が生まれた時には甘えん坊どころかヒステリックな様子に、ただただ、オロオロし、心配しました。

でも、ある時、保育師さんに言われたのです。「大人だって、そういう"気分"になることってありますよね」って。甘えたかったり、やる気が出なかったり、イライラしたり…。そういった"気分"を親にそのまま受け止めてもらうことが、子どもに取って何よりも安心するんですよ、と言われました。

不安な気持ちの要因を取り除くことも親として大切ですが、それと同時に、子ども自身は不安な気持ちとのつきあい方を少しずつ覚えていくことも大切な訳で、親としてその手助けを少しでも出来ればなと思っています。

抱っこ、いっぱいしてあげればいいと思いますよ。そうやって、子どもは明日への元気を充電するんです。うちの子どもたちは私より大きく、もう抱っこはできませんが、当時と同じ気持ちで甘いおやつを用意したりしています。

• うちの息子も同じです。

同じく1歳11カ月の息子。
    抱っこ魔人です。一時期なおり、一人で歩くようになったのに・・・
    また最近、抱っこ抱っこが始まり14,5キロの息子を抱っこして買い物や散歩はキツイ状態になりました。

家でもママにベッタリ、ずっとひっついてます。
    小さい彼氏のように・・・ベッタリです。

なんでなんでしょうね。
    息子はもう少しで保育園入所になります。それを言い聞かせてるせいもあるのかもしれません。それが不安なのかな。
    環境がかわり不安があると抱っこ抱っこになるのかもしれません。

• 大丈夫に決まっている

2歳児が抱っこ大好きなのは当たり前です。どんどん抱っこしてあげてください。○○ちゃん大好きー!と頬ずりもお忘れなく。

• 大丈夫!

2歳は抱っこ期って聞いたことありますよー!
    実際うちのまもなく3歳も抱っこ大好きです。
    そのうち「抱っこさせて」って言っても「嫌だ」って言われちゃいますから
    お互い今のうちに抱っこを満喫しておきましょう!

• いいと思います

高3、中3の息子二人の母です。母のひざに座るのは当然の権利と思ってるみたいで、今でも時々座ります。重くて痛いので「痛い!」と叫ぶと、自分で降ります。友人の前ではしないけど、先日姑の前でやって笑われてました。
    二人とも身長・体重とも母を超えてます。

• 4歳男子です

うちも今でも、抱っこ抱っこです。可愛いけど重たいです。17キロあるんですもん。 

• 完熟して自立

ぼ〜っとしてる方が、実は心配なんですよ。 いろんな事が分かっている証拠です、だから、嫌がったり、絶対安心な母親から離れたがらないんです。

見事にけろりと、自立してくれますよ、淋しさ倍増ですけどね。

• 抱っこできるのは今のうちだけ

毎日お母さんがんばってますね。お疲れ様です。応援したくてレスしちゃいました。
    お子さん大丈夫ですよ。たくさん甘えさせてあげるほど自尊感情が育ちます。
    自尊感情とは、自分で自分を大切だと思えること。存在を認められ愛されていると感じるほど、情緒の安定した子に育ちます。
    我が家は小3息子と年長娘ですが、兄はいまだに私に甘えて抱きついてきますし(人前じゃ決してしませんが)妹はお風呂でこっそりおっぱいを飲むまねっこをしますよ(笑)
    がんばってるねって、お子さんいっぱい褒めてあげてくださいね。
    お母さんも、頑張りすぎないで上手に息抜きして乗り切ってね。

「つがつくうちはひざの上」って言葉を助産師さんに教えていただきました。
    一つから九つまではいっぱいスキンシップとっていいんです。
    うちは来年10才。ごみ捨て行くだけで大泣きされたあの頃がついこの間のようなのに。もう重くて抱っこで運べません。
    本当にあっという間ですよ。今のうちにいっぱい抱っこしてあげてください。

• 兄弟

お腹に赤ちゃんがいる、もしくはママの体が二人目の準備を始めたとか
    子供は敏感に感じ取るらしい。

公園で遊んでいても、戻ってきて抱っこ
    満足して遊んで、また抱っこ とてもわかりやすく甘えてくるので、友人から二人目が居るんじゃない?と
    そういえば今月はまだね〜
    ・・・で妊婦でした。

後から思えば取ってつけたような話

• とにかく受け止めて

働きながらの子育て、立派ですよ

とにかく甘えたい気持ちを受け止めてあげましょう

もう2歳なんだから、ママ疲れているの、は可哀想です
    保育園は可哀想ではありません

• 抱っこできるのも

抱っこできるのもいまのうちで
    あっという間に大きくなっちゃいますよ

離婚が多いのは
    夫婦で話し合わないからだそうです。
    ママ友でも半分とまでは言わないですけど
    再婚した人って結構多いです。

夫婦で育児相談できる時間を
    しっかり作ることです。

• まだ一歳児クラスでしょう

息子を0歳児から保育園にお願いしています。

1歳児クラスに上がった時、
    大好きで甘えていた先生が担任から外れて、
    毎朝、大泣きするようになりました。
    帰ってきてからもしばらく、向き合って触れ合っていないと
    大泣きしていました。

いろいろな事がわかるようになって、不安だったのだと思います。

朝のベビーカーをやめて、抱っこしたり、ゆっくり歩いたり、
    通園に時間を取って
    帰りもまず、家で30分くらい、遊ぶ時間を作りました。
    先に入浴して一緒に歌を歌ったり。

保育園の先生にも状況をお話していました。
    気遣って下さったと思います。
    7月に入るころには、新しい担任の先生のうちひとりの先生に
    とっても懐いて、落ち着いてきたように思います。

罪悪感を持つお気持ち、わかります。
    寂しい思いをさせたという感情が、今でもやはり自分の中にあります。
    でも、親子一緒に頑張ってきた、子供に感謝の気持ちと、
    そして後悔はありません。

今はゆっくり、できるかぎり抱っこをしてあげればいいのだと
    思います。
    応援しています。
    頑張って。

• だっこ貯金している

子供には、それぞれ心の中に貯金箱があって、それが満杯になると心が成長する仕組みになってます。

貯金箱の大きさは人それぞれなので、だっこをほしがる年齢も人それぞれ。子供のときにだっこが足りなかった人は、大人になって何か満たされない思いを抱く人もいます。

あなたのお子さん自身が、もう抱っこはいいか、と思えるまで
    思う存分だっこしてさしあげたらいいと思います。

• 2歳なら抱っこは当然では?

お引越しに保育園の先生が変わったのなら、抱っこ抱っこになって当たり前じゃないでしょうか。
    お母さんに抱っこの要求が応えられる余裕があるのなら、ぜひ抱っこしてあげてほしいです。

うちの5歳時もお引越し&新しい幼稚園に変わった当時には、ストーカーなみに抱っこを要求していましたが、
    環境に慣れるに従って落ち着いていきました。
    トピ主さんのお子さんも、じきに落ち着くのではないでしょうか。

ところで、ねこすけさん。

叱らない育児は結構ですが、躾はきちんとしてください。
    叱るのをやめたら自由闊達=やりたい放題に育ちました、って当たり前でしょ。

> 子供は少しくらい我が侭な方が、将来有望だと思うんですけどね。

叱られても叱られても抑えられない欲求があるためのわがままなら、将来有望かもしれません。
    が、しつけで抑えなきゃいけない欲求が野放しなだけのわがままなら、将来は真っ暗ですよ。

• 皆様、ありがとうございます。

短い間にたくさんのアドバイスと励まし、
    ありがとうございます。

繰り返し拝見しました。

抱っこ時期を余裕で越えられた先輩や、
    同じく真っ只中の皆様のアドバイスは、
    本当に心強かったです。

ご指摘のとおり、
    子供は驚くほど繊細で慎重です。

新しい遊具も、
    他の子が楽しそうなら遊んでみる。

知らない大人の前では、声も出さない。

公園でオモチャを奪われても、
    悲しそうな顔をするだけ。
    「返してねって言ってみたら?」というと、
    私に向かって「ちょうだい」ポーズ。

内気な子です。

だから保育園では相当頑張っているだろう、
    もしかして辛いんじゃないか、と案じてきました。

ですが「罪悪感は無用」とのご指摘で、
    改めて前向きになれました。

私一人の育児では「内気だから…」と、
    もっと閉じ込めていたと思います。

稀にオモチャを「返して」と
    言えるようになったのは、
    集団生活のおかげだと思います。

• 五歳女の子

うちは上が五歳女の子・下が二歳男の子ですが、二人とも抱っこ魔です
    特に上の子は“超抱っこ魔"です。
    でもそれを心配した事は一度もないです。

育児ってねたくさんの悩みや心配事があると思うんですね。
    そのたくさんの中の一つが
    “抱っこ"
    ならたいした事じゃないと思うんです。
    重たいですけどね(笑)