隣人の騒音で毎朝起こされる

レス255
(トピ主3

生活・身近な話題

とうまま

レス

• うるさいものはうるさい

いくら生活音とはいえ、やはり早朝4時半にお隣の家の中まで聞こえるような施錠の仕方はおかしいと思います。
    ほとんどのお宅はまだ寝ている時間だと思います。
    外出するなとは言いませんが、寝静まっている時間であれば、相手も極力静かな音にするよう気をつけるべきだと思います。

私の母も、ずいぶん長い事清掃の仕事の為、朝5時に出勤しています。
    家族を起こさないように静かに用意をして、ドアも無音か!というくらい音を出さないようにそーっと閉めて出て行きます。
    これは周りの人への配慮ですよね。

相手のお宅も、まだ寝ている大半の人に対して配慮したドアの開け閉めをしていれば、隣のお宅まで聞こえるような事はまずないと思います。

生活音なんだから我慢しろ、トピ主さんがわがまま、という方、実際同じように毎朝同じ大きな音がなって起きてしまうストレスを感じても同じ事を言えるのかな?と疑問です。
    自衛はもちろん必要だと思いますが、まずは音を出すがわの配慮もあってからのお互い様と思いますが・・・

• 貴方みたいな人は

一戸建てにすめば??
    自分の子供は気を付けます!響いてないんです!!って隣人はそう思ってないかもじゃん。

• 音を立てない様に気をつけて頂けないか頼んでみたらどうですか

生活音でも周りに配慮して音を立てないように気をつけて生活している人はいます。

日中の歩き方一つでも違いますよね。
    息子の友達が家に来た時びっくりしました。本当にどしどし歩くんですよね。どうやって歩いたらこんなに響くのかと思いました。 
    家のマンションの上階の子供がやりたい放題です。
    いつも猫のように歩けとか、絨毯を敷けとかと言っている訳ではないですが、ちょっと気をつけてくれたら全然違うのでお願いしますと言いました。

家の息子はイヤホンで音楽を聴きながら部屋の片付けをする時があって、音がいつもよりするのでイヤホンを取って片付けなさいと言います。
    これは昼間でも周りの人が静かにしていたら結構うるさいと思います。

仕事で深夜の帰宅や早朝の出勤でも、靴音を立てない様に気をつけるとか、ドアを静かに開け閉めするって皆さんしていると思います。

私でしたら早朝出勤はやめられないですが、なるべく音を立てないように気をつけることは出来ると思います。

• ありがとうございます3

具体的な手紙文や真空ペアガラスなどのアドバイス、とても有難いです。
    文字制限と文章力のなさで誤解を与えてしまっている箇所がある様なので
    一部補足します。

物件は8千万近くしました。
    それを安いと思うか高いと思うかは収入格差ですが、私達にしてみたら
    かなり高い物件でした。
    それで施錠音が聞こえるというのは不良物件だったんでしょうかね。
    暗澹としてきました。

隣人は私達より2ヶ月後に入居していますが、特に挨拶されませんでし
    たし、こちらも「挨拶がない!」なんて思いませんでしたよ。
    トピにも書きましたが新築物件で全戸ほぼ横並びの入居ですから。
    それでも子供がいる世帯は挨拶に伺わないといけないんでしょうか?

もういっそ隣人から子供の泣き声の苦情を言ってもらいたくなってきま
    した。
    そうしたらこちらも毎朝苦情言えますからね。
    私は疲れているんでしょうか・・・。

• お互い様にも限度が・・・(すいません、タイムリーなもので)

仕方のない生活音を我慢する(気にしない)のもお互い様なら、なるべく大きな音を出さないようにするのもお互い様ですからねぇ。
    音に関してデリカシーのない人は厳然と存在します。

ちなみに我が下宿(2階建ての1階)ですと、この春、真上の部屋に男児連れの一家が越してきたんですが、この家族がそうです。
    走り回る音ももちろんですが、ベランダの開閉音がヒドい。
    早朝から1時間に渡り20〜30回ほど「ガラガラガラ、ピシャン!!」という音を響かせます。布団もバンバン叩きます。
    耳栓で対策を講じても、ビックリして目が覚めます。
    もちろん、私自身が自分の部屋で開け閉めする時の何十倍もうるさい。

この耳栓は元々、下宿の向かいが細い道一本挟んで中学校のグラウンドで、土日の朝8時頃から野球の試合があり、大勢でメガホンをバンバン叩きながら大声を上げる応援がうるさくて買った物なので、遮音性は高いです。

そもそも、洗濯物を干すのでベランダに出るときには、最大でも2往復戸を開閉するだけで十分なハズなのに。

この一家の前に住んでいた住民2組の時には、ベランダの戸の開閉音が聞こえた記憶が全くないんですけどねぇ・・・。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 相手もかもね

お隣さんとお話したことはないのですか?
    顔を合わせた時に「毎朝早いんですね、鍵の音で目が覚めるんです。
    うちの子の夜泣きでご迷惑をおかけしていないか心配で〜」と言ってみては?

相手も「鍵の音ってそんなにうるさいのか」と気が付けます。

挨拶等の会話もなく、いきなり管理会社だ弁護士だ自治会だと殺気立っても
    永住する予定なら変なトラブルを起こさない方が良いと思いますよ。
    お子さんが成長した時に「あの家は、近所づきあいもしないし、親が細かいから…」
    と言われるような事をしない方が良い。

>夫なら「うるせえ」
    ご近所さんからすれば、トピ主さん夫妻が変わり者と言われます。

枕位置を変えるだけでもだいぶ違ってくると思いますので、お試しください。
    うちは戸建てですが、お隣の家のガレージは毎朝5時にキィキィいいながら開きます。
    初めて我が家に泊まった両親は、飛び起きたようです。
    私と夫は住んで14年、すっかり慣れてしまいました。

• お互い様

お互い様…という言葉を知っていますか?

マンションやアパートは持ち家に比べたら音の迷惑も多いと思います。
    神経質な人は住めないですよね。

子どもの声、足音、話し声、鍵の音、視線…気になりだしたらキリがないです。
    持ち家でも お隣さんがいる以上は何かしらは嫌な想いをします。
    それはどこに引っ越しても同じ。近くに人が住む限り良いことばかりの場所はないでしょう。

お互い様に何かしら嫌な思いをさせているはずですから、神経質にならないことです。

ただ、朝4時の鍵の音が気になるくらいならマンションやアパートには住まないことが幸せでしょうね。
    近所の毎晩夜勤の人は2時前からエンジンの音など聞こえますが、こんな時間から働いている人のおかげで生活できることもあるはずと思います。

もしかしたら 子育ての疲れで夫婦でイライラしてませんか?
    そちらの方が心配です。

• プラスに考えてみては?

騒音問題が無かったら、ズルズルとそのまま夫婦別寝室になってしまいかねませんから、騒音があって却って良かったのでは?
    もしくは、トピ主さん一家も早寝早起きを心がけて、お隣と同じ時間帯に起床するという手もあります。
    早朝出勤している人以外でも、そのくらいの時間に起きてる人って案外いますよ。
    早起きすると朝の身支度や食事がゆったり出来て快適だそうです。(日の出と共に起床する生活は心身の為にもいいらしい)

• まだまだ甘い

丁度そのくらいの時間って、一度目が覚めやすい時間な気がする。
    トイレに行きたくなったり。
    確か、交感神経の切り替わる時間帯であったような…

そんなタイミングに重なった不幸かもね。

で、育児経験者から言いますと。
    0歳から保育園に預けてフルタイムで15年働いてきた経験で言わせてもらうと、
    「鍵程度では目覚めないくらい体が疲れきっていない」のだろうと思います。

ハッキリ言って赤ちゃん時代は、夢もほとんど見ませんでした。
    布団に入って、すぐに目覚ましが鳴って、「時計こわれた?」と思ったら朝だった…なんて日常。

今はまだ、お隣に神経が集中してしまうくらい、
    ある意味ヒマなのでは?
    育児疲れもあるのでは?

鍵の音とか、出勤時間がどうとか文句いうことではないですよ。
    会議で言ってみる?
    おやめなさいって。叩かれるよ。アナタが住みにくくなるよ。

ご主人はなんて言ってるの?
    ご主人は家事育児に協力的?
    もしかしたら、アナタのストレスってそこにないですか…?

• いや〜 わかりますよ!

うちなんて、寝室の窓の方にお隣さんの犬がいるんです。
    今時珍しい外飼いなんですが・・・・コイツがうるさいんです!
    朝の4時くらい、そう新聞配達が来る時間、
    ものすごく吠えます。
    しかも、金属の鎖につながれているので、
    ジャラジャラ!わんわん!!
    もう大騒ぎです・・。

10年前に引っ越してきて、最初は寝不足でストレスでした。
    うちにも当時大型犬がいたので我慢していました。
    しばらくしたら大人しくなるかな、なんて思っていましたが
    今日まで毎日吠えてます、たぶん。
    というのも、もう慣れました・・。
    今ではほとんど気になりません。
    我が家が図太いだけかもしれませんが(笑

• 赤ちゃんのお世話で疲れてるんだと思います

自分ではそのつもりがなくても、やはり通常よりかなり神経過敏になっているんだと思います。
    授乳期間中は小さな音にも敏感になるんですよね?常に寝不足でストレスもあるでしょうし。

「今はいつも通りの自分ではないんだな」と自覚して、自分を追い詰めないように意識したら少し楽になるんじゃないでしょうか。

ご主人には耳栓付きで部屋を交換してくれるようお願いしてみては?トピ主さんが耳栓では赤ちゃんの様子に気づかないと不都合もあるかと思うので。

• 住宅購入のデメリット

お隣とはお互い様というのは、大多数の方のレスと同意見です。

近隣からの騒音など、隣人を選べないのが
    そもそも住宅購入のデメリットと知るべきだと思います。

4時半出勤のお隣さんも「隣に赤ちゃんがいるなんてついてない」と
    思っているかもしれません。

まずはご主人と話し合うべきではないですか?
    事情を話して寝室を変えてもらえないかと。
    子どもよりもご主人は大人なのですから、耳栓などで対応できるはずです。

いくら神経質とはいえ、子どもが小さいときに
    お互い話し合いすら出来ない夫婦ってどうなんだろうと思ってしまいました。

• 窓ガラスを真空ペアガラスに交換する

1:もの凄く静かになりますよ。防音効果は抜群です。

窓ガラスは厚ければ厚いほど、防音効果が高いです。
    そして2重構造であれば、防音効果がさらに高まります。
    最高級は2重構造の真空ペアガラスです。

さらに良いことがあります。

2:断熱効果がとても高いので、冷暖房時に省エネです。
    3:冬場、加湿器を焚いても、まったく結露しません。衛生的です。

ただし、かなり高いので、まず見積もりを取ってください。
    1部屋(1窓)だけの交換ならば、安くできます。

お金はかかりますが、隣人に対して「でていって欲しい」とまで思うほどならば、
    投資価値があります。
    これで幸せになれます。

ただし、デメリットもあります。
    窓ガラスが見かけの割にとても重くなるので、
    ゆっくりと開閉するように気をつけないと、
    手指を挟む等のケガをしやすくなります。

でも、この重さ(質量)が、防音に大きく貢献しています。

• やっぱりお互い様だと思います

元夫は今、市場関係の仕事をしていて夜の22時〜翌朝8時までです。
    で、仕事帰りに市場でご飯を食べて(安いので)9時過ぎに帰宅。
    爆睡してます。
    まぁ元夫は普段から物音などで全然目が覚めないタイプなので平気ですが、
    まだ婚姻時に児童相談所に通報されるくらい子どもらが夜中に奇声をあげたり、大声で泣いたり走り回ってる(障害があって…)のに全く気付かずに朝まで爆睡してましたから。
    でも普通の人というか、同じ仕事をしてる方なんかは
    隣の幼稚園の送り迎え、近くの工事の音、小学生らがお喋りしながら帰る声で目が覚めてしまってまとまって眠れない、と仰ってる方も多いそうです。
    また正社員にになると 夜中2時や4時、5時に出勤し昼ごろまで仕事、という方が多いです。
    あと鍵は我が家も2種類つけてます。防犯のため このあたりは多いです。
    余談ですが。
    仕事帰りに一杯ちょっと飲んで(朝8時頃)通勤電車に乗って帰宅すると
    「わぁ朝からってアルコール依存症??」とか言われるそうで。仕事帰りなんですけどね。
    それが12時間程ずれてるだけで。

• 自分が耳障りかどうかって事が大事なんですね

>子供のほうが騒音とのご意見、それは私も認めます。
    うちの子は夜中に泣く時も泣くというより「あ、あ、」と
    ぐずるような声なので今のところは響いてないと思います。

その声だったら、ドアノブ確認音の方が数億倍マシってもんです。
    妙な超音波っぽくて本当にダメ。

御自分が出す音にはホントに肝要でいらっしゃいますね。

>ただ4時半というのはあまりにも非常識だと思うのです!
    いやいや、あまりにも低次元な発想に呆れますわ。

>鍵をかけるなということか?とのご指摘のありましたが、
    本音を言えばそうしてほしいくらいです。

>でも「あなたのせいですっごく迷惑している!」という事だけは
    隣人にわからせてやりたいんです。

隣の人に、こんなにも恐ろしい人が隣に住んでいるから
    くれぐれも気をつけるようにと伝えたくなりました。

• とりあえず

旦那さんが玄関に近いところの方がいいと思いますよ。
    育児疲れもあるあなたよりは、音が気にならないと思います。
    一緒に寝ていて起きたのは、音というよりも人が動く気配ではないでしょうか?
    レギュラーな音なら尚更、数日で慣れると思います。

それよりも

>うちの子は夜中に泣く時も泣くというより「あ、あ、」と
    >ぐずるような声なので今のところは響いてないと思います。

こちらの音って、気になる音かも知れません。
    子供が愚図っているのか、大人が息苦しいのか何の音だかわからないからです。

一度自分から、子供の声が聞こえていないか訊ねてみてください。
    それを伝える時に、ドアの音で子供が目覚めてしまうようなので音漏れが気になったと伝えれば静かに閉めるように注意されると思いますよ。

• 慣れるか、戸建か

私もマンション住まいです。お隣の玄関のカギの音やインターホンの音も聞こえてきます。向のマンションの駐車場の音だって聞こえます。
    でも、それは「お互いさま」です。
    私の場合、怖がりなので、近所の生活音でホッとすることもあります(変わってるかも)。
    まあ、対策としては、寝る部屋を変える、戸建に住む、くらいでしょうか。慣れればいいですが。
    とにかく、トピ主さんが「これくらいの音は大丈夫」と思っている音が、実はお隣が不愉快に思っているかもしれない、ということを理解するべきだと思います。赤ちゃんの声は、聞き続けると慣れますが、子供のいない人にとっては不快かもしれません。

• 4時半は早いですよ・・・

トピ主さんが否定されていますが、私は4時半に出勤なら施錠の音は出来るだけ小さくなるように配慮します。
    集合住宅ですから、他人への気づかいって必要ではないでしょうか?もし深夜2時に帰宅する場合、ソッとドアを開けたりしませんか?

生活音ですが、必要以上に大きくだす事もないですよ。

とはいえ、管理会社を通しての注意は難しいと思います。お隣さんに、施錠音についてお願いするか、いっそ寝る部屋をかえるか…ですね。

あ、トピ主さんがこんなに否定される理由のひとつとしては、トピの書き方に問題があると思います。やたらとケンカ腰です。お子さんがいらっしゃるのですから、他人を攻め立てるような物の言い方は止められた方が良いです。

• 自身の防音対策を。

せっかくマンションを購入なさったということでしたら、ご自身の寝室の防音対策をなさったらいかがでしょうか。
    カーテン、窓、防音壁など、自身の音だけでなく、外の音も気にならなくなります。
    赤ちゃんも思いっきり泣けます。

比較的安価なものもあります。
    主様もいつ4時半に出かけなくてはならない生活が始まるかわかりません。
    他人様を責めて気まずい住環境を作るよりも、一生そこで住むのでしたら賢い選択をした方がよいのではと思います。

• あなたの生活にあわせて

周りの住人はあなたを中心に生活をしろといいたいの?
    早朝出勤が非常識?何を馬鹿なことを。
    あなたが買う魚や野菜、パンなどは全て早朝に働いて
    いる人たちがいるからですよ。あなたが休日に遊びに行けるのも電車やバスに乗れるのも、
    安心して暮らせるのも24時間誰かが働いているから。
    随分自己中だなあ。

• 鍵の音は響く

ドアの開け閉めがうるさい、とは書いていませんよね。

カギが閉じるときの音は響きます。冗談で自宅の鍵をこっそり開けてはいるような時でも締めるときに「カチッ」と音がするので、大体バレます。つまり、鍵の開け閉めを静かにしろ、というのは不可能だと思います。ドアノブを回して施錠を確認するのも、普通でしょう。(時間が違うだけで)鍵をして外出しているのなら「トピ主さん家族も出入りする同じ音を出している」ことを忘れていませんか?それに、(どなたか書いていましたが)隣人の睡眠時間にトピ主夫が”鍵を開けて”帰宅して生活音を出していることもあるのですよ。隣に手紙を出しては?とコメントしている人がいますが、このレベルではちょっと非常識だと思います。

玄関近くで寝ているのはトピ主さん夫婦の都合なのですから、ベランダ側に別の部屋があるのなら、そちらで寝れば済むのでは。ほかに部屋が無いのなら耳栓を使うとか。ご自宅の中で対策すべきことだと思います。

• 良く似た経験があります

トピ主さん、文面からかなりご立腹の様子ですね。
    マンションって想像以上に音が響きますよね、お気持ちお察しします。

時間は不規則だったのですが、足音の響く音で悩まされていました。
    私の場合、時間が不規則で、5時前だったり、7時前だったり…。

どこのお宅なのか全くわからず、音がした直後に何度か見にいって確認し、
    ある方と特定出来たので、ある日、言いに行きました。
    「あなたの足音で悩まされている」と。
    最初は驚かれていました。ご自身では気付かなかったようです。

トピ主さんも直接言いに行かれては?
    文句を言うのではなくあくまでも「お願い」という形で。

・鍵をかける音で目が覚めてしまう。
    ・出来るだけ音を立てないようにしてもらえないか。

常識ある方なら、気持ちは伝わると思いますよ。

• もし私があなたなら

納得するわよ。
    こんなにたくさんの皆さんからの丁寧なレスみたらわかるわ。
    今後あなた方の方がご迷惑かける確率高いもの。人に厳しくしたいなら、それなりの覚悟がいりますけど、なかなか理解できないんですね。
    その隣人や近所の方が、あなたと同じくらい狭い許容範囲の持ち主ばかりならどうします?
    子育てできないよ。ノイローゼになるかも。

うちの隣の中国系夫婦は飲食店経営していて、毎晩1時過ぎに普通に会話しながら(つまりわりと声高に)帰宅します。
    鍵かけて回して確認の比ではないでしょ。
    さらには、わりと頻繁にそれから洗濯機回すんですよ。
    さすがに洗濯機はどうよですけど、うちも子どもがいるので、友達が来たりすれば騒がしいでしょうし、子どもを叱るわたしの声などでやはり迷惑かけてしまうときもあるだろうし。
    正直そんなに気にならないから何も言わないよ。お互い様なんです。

人を呪わば穴2つ
    でしたっけ?
    人を呪うと相手だけじゃなく自分も破滅しますよって意味の言葉、あなた、知らないでしょ?

• なれますよ

事情があって、子連れで3週間親戚の家へお世話になったことがあります。
    そのお宅、踏切2つに挟まれたマンション。
    朝の6時前から威勢よく踏切が成りだします、もちろんラッシュアワーにはひっきりなし。

2日で慣れました。

「そこに踏切はもともとあるもの。踏切は音を鳴らすもの」の認識がありますから当たり前だと思うのです。
    元からその音を「騒音」と認識してしまうと、いつまで経っても慣れないしイライラするんでしょうね。

我が家は分譲戸建て。近所も皆、備え付けのポストは住宅とセットで最初からこじゃれたアメリカンポストです。
    これが開け閉めに非常に音がする。草木も眠る丑三つ時に新聞配達のバイクの音と共に隣近所のポストの開閉の音が住宅街にこだまします。
    気になりませんよ。
    新聞配達の習慣が当たり前だと認識しているから。お互い様ですしね。

集合住宅や住宅街での音に関して隣近所にある程度の配慮は必要だとは思いますが、自分は出さない音=騒音としてしか認識していないと、小さなお子さんがいる以上いずれ自分に跳ね返ってきますよ。

• 戸建に住むのをおすすめします。

世の中、いろんな仕事をしている方がいます。

うちの近くに市場があります。マンションから見ていると、夜中12時頃から人が動き始め、3時4時はたくさんの方が働いています。

「世の中いろんな仕事の人がいて、頑張ってくれてるから成り立っているんだなぁ」といつも思います。

なので、「4時半に仕事に出掛けるのが非常識」なんて、言える主さんは凄いなぁと思います。

やっぱりあまり神経質な方って、マンション暮らし向いていないんじゃないでしょうか?

いろんな方いますよ?まして音ってお互い様ですもの。

あとは、どなたかもおっしゃていましたが、耳栓されておやすみになられることですかね。

• 寝不足、わかります

夜中の授乳は神経質になって寝不足になる時期だと思います。

うちにも1歳未満児がいて、夜中2回くらい授乳で起きます。主人も同室で最初は一緒に起きてましたが慣れれば寝てます。

うちもやはり5時ごろに出勤される上階の方の3時ごろからの洗濯機の音で眠れなくなってしまうときが多々あります。

いまはまだ歩き回らないですが、歩き回るようになったらうちもうるさくなる
    でしょうし、お互い様だね、と主人と話しています。気にしないようにして、寝不足の時は子供と一緒に昼寝したり、子供と一緒に早く寝てやりすごしています。

トピ主さんの場合は、お隣さんだけが寝不足の原因ではなくて、旦那さんですよね。いちばんのストレスは。家の中で旦那さんにうるさいと言われるから隣の方に責任転嫁しているように思います。

授乳が無くなればまとめて寝られるようになりますから、それまでの辛抱という気持ちでお子さんに対しても神経質にならずに過ごしてください。

気にしてると一生気になります。気にするかどうかはあなた次第では?音がして一旦起きてもまた寝入るわざを身につけることをお勧めします。

• 一生そこで寝るつもり?

もう少し お子さんが大きくなったら、
    夜中の授乳とかは終了ですよ。

ご主人が静かに眠れているのなら、
    眠れる場所中心に 部屋の使い方を 再度考えては?

• あきれた

>ありえないことに毎朝4時半に出勤(だと思う)します。
    >隣人は毎朝です。「たまに」じゃないんです。

そりゃ毎日出勤するわな。
    いろんな仕事についている人がいるんだよ。
    早朝出勤の隣人はきっと夜に「早く寝ろよ。こっちは朝早いんだよ。」と思っていたりするかもよ。
    自分中心の「普通の時間」を勝手に決めて、何言ってるんだか。

• 現実に起こされるのですから

五月蝿いと思いますよ。直接お隣さんに、菓子折り持参で相談なんですが、ともう少し静かに鍵を閉めていただけないかお願いしたら?
    あとはもう生活時間をお隣に合わす。9時に寝て4時半に起きる。が良いのでは。なかなか難しいですが、今私の目指している目標です。

• 逆の発想

4時半に出勤して、何時に帰ってくるんでしょうね。
    相手は早朝からの仕事だとしたら、早めに寝たいと思うけど
    トピ主さんの家からはまだまだ生活音が響いてる、かも。

トピ主さんが響いてないと思ってるだけで、深夜の赤ちゃんの声、
    意外に聞こえてるかもしれませんよ・・・。

今は夜泣きもあって大変だと思いますが
    「今日もお隣さんは元気に仕事に行ったな〜」
    「私はもう一眠りできて幸せ〜」
    という位の気持ちで過ごした方がいいと思うけど。