隣人の騒音で毎朝起こされる

レス255
(トピ主3

生活・身近な話題

とうまま

レス

先頭へ 前へ
151180 / 255
次へ 最後尾へ
  • 八つ当たり

それって・・・
    単に本来の寝室で寝ていないトピ主さんの家庭内の問題なのでは??

• あなたが迷惑です

そんなに音が気になるのなら一戸建てにでも住んだら良かったのでは…
    集合住宅には元々受忍義務というのがあるのをご存知ですか?
    規約で早朝のドアの開閉は禁止とあったのなら話は変わりますけど。

夜勤の人や早朝出勤の人はたくさんいますし、各々の生活があります。
    全員が全員同じ時間帯で生活していると思わないで下さい。

相手からしてみたら普通に生活しているのに苦情を入れられて…
    あなたの事を非常識だし迷惑に感じている事でしょうね
    むしろ謝罪した方が良いくらいですよ…
    弁護士に頼んだところで勝ち目もないでしょう。
    隣人をどうにか直そうとする前に自分が慣れるか引っ越したほうが早いですよ

• 部屋を変えるぐらいしたら?

玄関側の部屋はその手の音が聞こえやすいというのは、誰でも想定内では?
    だから私は、玄関側に部屋が2つ以上あるような間取りは絶対避けます。

ご主人のせいで奥の部屋で寝られないというのは、あなたの家庭内のごくごく個人的な問題。
    奥の部屋、あるいはリビングで寝てみたらどうですか。
    それぐらいの努力はしてみてもいいと思うのですが。
    ご主人が授乳のことに協力的であれば、あなたの悩みは生じることはなかったようですが、ご主人はなんと言ってます?

• 育児お疲れ様です。

住宅街に住んでおり、わたしも園児と赤ちゃんがいます。

隣家のシャッター音、毎朝5時にガガーギギーと凄まじい。
    本当にうるさくて迷惑ですが、お互い様なので仕方ないですね。
    我が家では犬を飼ってますので、早朝から吠えてますから。

ご近所の夜泣きのひどい赤ちゃん、夜中に大絶叫してますし・・・・笑
    ヒヨコが大きくなってしまってニワトリになり、毎朝「コケコッコー」と鳴くのもうるさい。
    それぞれご近所はさぞかし迷惑だと思います。

子育てお疲れ様です。
    共稼ぎでしょうか?
    それなら、確かに早朝からの鍵のガチャガチャも辛いし気になりますよね。
    「明け方で響くのでせめてそっとしてもらえませんか?」とお願いしては?
    「どうにしてください!やめてください!」では厳しいでしょうね。
    生活騒音とまでは言えないと思うので・・・・・・。

育児がんばってくださいね!

• レス読みました。

続けてレス読みました。

神経質なご主人なら「うるせぇ」と言いそうですか?
    早朝4時半から出勤は大変だと、ビジネスマンなら思いませんか?

ご主人、これを言ったら最後
    マンション中からたぶん総スカン。こんな噂すぐ広まります。
    管理会社にも理事会にも持ち出されて、モンスター扱いになりますよ。

基本は赤ちゃんや幼児や小学生など、確実に音を出してしまう子どもがいる間は
    おとなしくしている・・・・・お母さん同士でよく話していることです。
    ただし大音量で騒いだり楽器などは苦情出しても仕方ないですが。
    施錠は厳しいかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 他人には厳しく自分には甘い

>ぐずるような声なので今のところは響いてないと思います。
    >もっと大きくなったら今以上に声や足音などに注意するつもり
    >でいます。

随分他人には厳しく自分には甘い方ですね。
    施錠くらいで文句言われるようなマンションなら
    子供なんてぐずったらでうるさいですよ。

それに施錠はしても数秒で終わるでしょう。
    子供の泣き声、少しお大きくなってからの足音は
    「いつまで続くの?」状態でよほど迷惑ですよ。

迷惑といえば、

>きっと夫がこちらの部屋だったら窓を開けて隣人に「うるせえ!」と
    >怒鳴っていると思います。

大丈夫ですか?この人。
    こういう非常識で気性の人が近所にいるほうが迷惑なんですけど。

• 耳栓

耳栓しましょう。

私はちょっとした物音で目が覚めてしまうので、毎晩耳栓をして寝ています。
    一度お試しください。

• 慣れます

今住んでいるアパート・・
    越してきたころはとにかく上の音が気になって眠れませんでした。
    上の方が夜型の生活を過ごしておられるので、朝方4時ぐらいまでガタガタいっているんです。
    静かに部屋で過ごしていると、くしゃみの音まで聞こえてきます。

半年もするとまったく気にならなくなりましたし、ぐっすり眠れるようになりました。
    脳が雑音を日常的な音と判断するのか、聞こえているんだけどスルーできるようになってきます。
    そのうち、玄関ガチャガチャぐらいでは起きなくなりますよ。

お子さんも、これから2歳、3歳と大きくなっていって、親が気をつけていてもとんでもない声を出したり音をたてるようになっていきます。
    お互い様(今後はトピ主さん宅が圧倒的に隣人にお世話をかけるでしょうが)と思って、ここは何も言わない方が良いと思います。
    小さい子どもがいるのだから、敵を作らないことです。
    いつも愛想よく、挨拶しておきましょう。

• 相手をみながら直接言ってみる

お隣とのおつきあいは全くないのでしょうか?
    通常のあいさつとかもないのでしょうか?
    なにか、お菓子とか果物を持っていったりして、数回でもコミニュケーションはないのでしょうか?
    私が、もしトピ主さんのお隣でしたら、ぜひ言っていただきたいです。
    全く気がつかなかった事なので。
    言ってくだされば、まず鍵をかちゃかちゃは即家族にやめさせます。
    あと、早朝の支度の生活音も気をつけたいです。

他の方がおっしゃっているように、幼児のいる家はとても隣はうるさいです。「うち、うるさくないですか?」を皮切りに、最後に言ってみたら?
     この方法は、相手次第です
    だだトピ主さんも相当カッカしているようなので、まず、冷静になってください。
    改善されるように祈っています。

• お疲れ様です。

おそらく授乳中で過敏になっているから気になるのだと思います。
    もし、それほどに音が大きく飛び起きるほどなら
    反対側のお隣さんからも苦情がでているはずですから。
    お子さんがもうちょっと大きくなって
    夜ぐっすり寝てくれるようになったらきっと気が付かなくなりますよ。

とりあえず、ベッドを反対側の壁に寄せてみるっていうのはどうでしょうか。

• お隣にご挨拶してますか?あとは自分たちで対処法研究

ウチは向かいのマンションからの騒音が相当です。

毎日深夜〜早朝に轟音を立てるごみ収集車。
    ゴミ部屋?の金属扉の開閉音。ニオイ。
    駐車場でドアの荒っぽい開閉音。
    毎日のように車のセキュリティーアラーム誤?作動。
    会員制食材配達車がスピーカーで鳴らす到着合図の音楽。
    毎夜のように宴会をする老人家庭。毎度今生のお別れ?を道路で延々と。
    お隣ご主人単車で帰宅、早朝出社の門扉ガチャガチャ音。
    犬、多頭飼い2軒。哭きまくる。
    たまに子供がピンポンダッシュ。

両隣は子供が4人と3人。
    足音、出入り、夜泣き、ケンカ、ママの叱る声。
    でも、しょっちゅう「うるさくてすみません」とご挨拶してくださいます。
    だからか、理解できるし腹立たないです。

夫は超神経質。
    公共の仕事で深夜&危険な業務は日常。
    寝るのも健康管理、仕事の内みたいなもので、昼寝も重要。
    朝は5時半起き。

ウチはうらやましがられる事も多い好条件の注文戸建て。
    間取りもドアの位置もすっごく考えました!

でも、上記の騒音は想定外。
    それでも、普通にお願いすることはあっても訴えませんよ!

• 管理会社に勤務しています

管理会社に勤務していますが、『鍵の確認音がうるさい』は難しいですよ。

というか、4時半に出勤されるんだったら今後お隣の方はあなたの家の生活音にかなり迷惑する可能性が高いんですよね。
    多分隣人は9時〜10時前後には就寝されるはずなんです。
    あなたとその家族(赤ちゃんを含めて)はその時間静かにしていますか?
    赤ちゃんは夜泣きしたり、洗濯機をまわしたりはしませんか?

第一、購入した以上一生もしくはそれなりの期間その住宅に住むおつもりなんでしょう?
    弁護士を立てるとかケンカ腰ですが、あなたは絶対に隣に迷惑をかけずにすんでいく自信がおありなのでしょうか?

理事会に相談されようと管理会社にクレームとしてあげられるのは居住者の自由ですが『早朝の勤務は非常識だから』とか言うのは止めましょう。
    理事会も困ると思いますし、理事会も居住者から選出されています。
    そして内容は議事録に記録され配布されます。
    そのことをよく考えて行動されることをお勧めいたします。

• トピ主はマンション生活に向いてない

>玄関ドア側に子供と寝ている私は毎朝この音に起こされます。
    >勘弁してほしくて管理会社に連絡しましたが、必要な生活音なので、
    >と、全然対応してくれません。

必要な生活音を認められないトピ主はマンション生活に向いてません。
    マンションを売り払って一戸建てに住みましょう。

隣家の施錠音を認められないとか正直心が狭いとしか思えません。
    たとえそれが何時であろうとです。

• 今は

とにかくイライラして必要以上に過敏になってる状態だと思います。

今は隣人に対して悪い感情しかないでしょうから。

ただ客観的に見ると4時半に出勤する隣人の施錠確認音は非常識ではないです。

マンションに住んでいる以上そうした生活音は仕方ないと思うのですが。

集合住宅ですから。

• 直接、丁寧にしかし毅然と「困っている」と告げる

おそらく、赤ちゃんに夜中に何度も起こされて睡眠が浅いから、ドアノブの音も気になってしまうのだと思いますが。

もしも慣れられないようでしたら、一言言ってみたらどうでしょうか? いきなり弁護士なんか通したら、こじれてしまいますよ。

「丁寧に」しかし「毅然と」というのがポイントだと思います。
    ご主人に行っていただくほうがいいかもしれません。

4時半というのはさすがに非常識な時間帯だと思います。
    だから「響き渡るので、配慮して静かに閉めてほしい」と言うのは、何も問題がないと思います。

逆に相手がこれで逆切れするようでしたら、管理組合を通そうが、弁護士を通そうが、解決しないと思います。誰も相手の行動を強制することはできませんから。裁判…といったところで、おそらく受忍限度内とされて、裁判を維持できません。

あくまで相手の配慮と善意をいかに最大限引き出すかを考えたほうがよいと思います。

• 4時30分の出勤があり得ないって?

トピ主の常識を疑います。
    他の方が既にお書きですが、朝早く出勤する職業は多いです。
    そういう方を否定するとは驚きですね!
    で、お隣には子供の声で大いに迷惑をかけてるんじゃないですか?
    朝早く起きなきゃいけないのに安眠出来ないのを隣の人は我慢しているかも。
    その場合、「鍵音がうるさい」と言ったら喧嘩になるでしょうね。
    耳栓をつけるとか、いろいろ工夫出来るでしょ?
    夫婦共に神経質なんですか……。

• タイトルが間違っている

それは騒音ではない。あまり声高に自分の主張をしてこんなところに書き込むよりも耳栓を購入した方が何倍も早く問題が解決される。どうでもいいが、その程度の音が響くとはどれだけ壁が薄いんだろう。

• 許してあげてくだされば、と思いました

私は朝の早い商売人の家で育ちましたので
    「朝の4時半出勤なんて非常識」という言葉が胸にささりました。
    子供の時には戸建てに住んでいましたが、それでも大邸宅でもなく
    お隣の物音や夫婦喧嘩や子供の泣き声が普通に聞こえる住環境でした。

現在は夫婦でマンション住まいですが
    やはり主人が朝の早い業界で働いておりまして、4時半頃の出勤もざらにあります。
    できるだけ物音には注意していますが、まさか無音で生活できるはずもありません。
    幸い1階の角部屋ですので、少しでも音をまき散らす可能性は低いかと思いますが
    それでも音は上に抜けると申しますので、すぐ上の階とお隣の方とは
    コミュニケーションをとるように心がけています。
    どちらの方も「お互い様よ、うちの子供も夜泣きがひどかったもん、ごめんね。」と
    言ってくださいます。

おそらくトピ主は、若いご夫婦かと存じますが、
    向こう意気が強いだけでは、これから先暮らしにくいことになるかと。
    お子様の健やかな成長のためにも、譲り合う気持ちを持ってくださいね。

• 友人にいました。

音に神経質な友人がいました。
    なので、トピ主さんの気持ちが少しわかる気がします。私の友人はマンションの16階に住んでいて対策として耳栓をしているそうです。ご参考までに。

• こらえましょう

寝不足なのは乳児の育児中だからで、施錠音によるものではないんじゃないでしょうか。
    それに、子どものぐずりと違って施錠にかかる時間なんてせいぜい1〜2分のものでしょう。
    そんなんも我慢ならないとは、相当神経質です。多分育児中だからじゃないですかね〜。

ぶっちゃけどうせ、乳児育児中は睡眠不足なんだしついでにこらえてみたらどうでしょうか。他にも 、騒音や睡眠不足の原因はあるでしょうに、施錠音にだけ固執しちゃってそれがさらに気にするような悪循環な心理的要因が働いてるようにも感じます。

• 夫婦で話し合うべきでしょう

トピ主さん宅の問題は隣人の生活音というより

ご主人との関係ではありませんか?
    わが子の授乳時に起きることにイライラしたり
    隣人の生活音にどなるような夫であることが一番の問題ではないでしょうか

そして
    それにおびえ問題を隣人にすり替えて
    憎むべき相手をすり替えて自身をごまかさなければいられない

その関係が本当の問題ではありませんか?

トピ主さんはだんだん夫に似てきているのではありませんか?
    誰かを悪者にして怒りをぶつける
    そのまま夫に似ていって
    似た者夫婦になり子供を育てて良いのですか?

• 慣れると思う

私が以前暮らしていた部屋は
    両側の隣人が、介護士と水商売のお姉さんでした。
    不規則で夜勤のある方と、毎日深夜にご帰還の方です。

夜中に彼氏と痴話喧嘩みたいなことも頻繁で
    不眠に悩まされることもありましたが
    生活時間帯の異なる人が近隣にいるということは
    防犯の意味では都合が良いと解釈し
    あまり気にしないように努めているうちに慣れ
    時には、バルコニーで肩を並べ
    ビールを飲むまでの仲になりました。

何か少しでも自分に不都合なことがあると
    すぐに、管理会社だの、弁護士だの騒ぐのでは
    生きづらくありませんか。
    自分の権利ばかり主張して、相手の都合を鑑みないのでは
    あなたと親しくしたい人はいなくなってしまうのでは?

余談ですが、知人のアパートの隣人は
    ベランダで弾き語りをするそうです。
    結構イタイみたいですが、「微笑ましくもある」そうです。

あなたの姿勢次第で
    今後のお付き合いの仕方も変わってくるかもしれないので
    腹を立てず、3年くらいは様子を見ては如何でしょう。

• 聞こえない

どうしてそんなに聞こえるんでしょうね。

うちもマンションですが、窓を閉めれば外の音はほとんど聞こえません。
    お隣の玄関のカギの音なんてまったく気付きません。

玄関がよっぽどくっついているのですか?

作りがおかしいのでは?

• 非常識?

朝の4時半に出勤が非常識ですか。
    そういうお仕事、ありますよ。例えば市場関係にお勤めの方。パン屋さんや弁当屋さんなんかも早いですね。3時に出勤していくなんてことも普通にあります。
    世の中、9時から18時の仕事しかないと思ってます?だとしたら、かなりの世間知らずですね。

まず、身内の意識改革をしては?
    子供の夜泣きで起きるって、ご主人、自分の子供でしょ?

• お互い様なのでは?

父親である旦那さんでさえ子供と別の部屋になるぐらい、あなたのお子さんも相当騒音の元になっているわけでしょ。しかも子供の泣き声や騒ぎって、一瞬で終わる施錠や施錠確認の音などに比べ延べ時間にしたら相当の比率で長時間になるでしょ。
    お互い様というか、それ以上に、あなたの家から出ている騒音もご自分で思うよりも相当だと思いますよ。

• 窓ガラスを真空ペアガラスに交換する

1:もの凄く静かになりますよ。防音効果は抜群です。

窓ガラスは厚ければ厚いほど、防音効果が高いです。
    そして2重構造であれば、防音効果がさらに高まります。
    最高級は2重構造の真空ペアガラスです。

さらに良いことがあります。

2:断熱効果がとても高いので、冷暖房時に省エネです。
    3:冬場、加湿器を焚いても、まったく結露しません。衛生的です。

ただし、かなり高いので、まず見積もりを取ってください。
    1部屋(1窓)だけの交換ならば、安くできます。

お金はかかりますが、隣人に対して「でていって欲しい」とまで思うほどならば、
    投資価値があります。
    これで幸せになれます。

ただし、デメリットもあります。
    窓ガラスが見かけの割にとても重くなるので、
    ゆっくりと開閉するように気をつけないと、
    手指を挟む等のケガをしやすくなります。

でも、この重さ(質量)が、防音に大きく貢献しています。

• トピ主さんの今後が心配

毎日とはいえ、その程度の音、たった数十秒のことをそこまで気にする、弁護士や理事会に訴えようとするなんて、常軌とは思えません。

うちも毎朝5時前に新聞配達の人がメイルボックスの開け閉めで、「ガッタン」と大きな音がして、その真後ろの部屋で寝ている私は起きますが、最初の「がちゃ」で「あ、新聞だ」、つぎの「ガッタン!」で、「ご苦労さま」と思い、再び寝ようとします。

うちの主人は5時半にはゴルフの練習に行くので、車庫のシャッターをガラガラいわせます。お隣のご主人は警察官で、夜中に帰宅もしばしば。やはりシャッターガラガラいわせます。お隣の奥様と私はうまく付き合っているので、お互いの迷惑音で起きたなどとはいいません。

ご近所関係がこじれると、そこで住みづらくなります。お願いするにせよ、その程度の生活音でとやかくいわれたら相手は良い気持ちがしません。

これから子育てされていく中、相手に配慮して欲しいと思うことはたくさん出てきます。子供同士の揉め事なら尚更です。この程度を自分の気持ち一つに収められない人は子供関係ではモンスターになるのではと心配です。
    孤立しないといいですが。

• 永久って?

永久じゃないでしょ。
    子供の夜の授乳が無くなったら、反対側の本来の寝室にもどれば解決じゃないですか?

• 「お願い」という形ではダメですか?

「苦情」という形なら「生活音の範囲」ということで
    相手にされないのは仕方ないです。

が、お隣さんに「お願い」してみるのはどうでしょうか?

・いつも子供がうるさくしていてすみません。
    ・実は少しお願いがあります。
     朝に出勤される際、施工上の関係でしょうか
     施錠音がかなり響いてしまうようです。
    ・たいへん厚かましいお願いで恐縮ですが
     若干静かめにドアを開け閉めしていただければ幸いです。
    ・こちらもご迷惑をおかけしていることがあると思いますので
     また気兼ねなくおっしゃってくださいね。

こんな手紙を出してみるのはどうでしょう。

それにしても、ご主人なら「うるせぇ!」と怒鳴ってる…ですか。

それはそれで神経質すぎるし常識に少し欠けてるような気がします。

そんなご主人に気を遣いすぎて
    トピ主さんも神経過敏になってるのかな?
    我が子の授乳にイライラして寝室から追い出すって…。
    気持ちはわかるけど、労りもほしいよね!

ご主人の感覚が当たり前じゃないですよ。
    毒されないでね。

育児の大変さは永遠に続きません。頑張って!

• いやー

批判意見がこれだけある中の、「わかるよ」意見に安心しちゃダメよ。
    お子さんこれから大きくなって動き回るようになったら、想像以上に迷惑かけるよ、音に関して。
    むしろ早朝から出勤で留守にされるなら、気楽で有り難いほどよ。
    極限の寝不足で、判断力が鈍ってる上攻撃的な状態なのかしら?
    それと、早朝4時半出勤がありえない、だなんてどれだけ世間知らずなの?
    いくらでもそんな仕事ありますよ。
    あ、子供の出す音は、階下だけでなく、上階、両隣に間違いなく迷惑をかけますからね。
    お互いさまどころじゃないですよ。よくお考えあそばせ。

先頭へ 前へ
151180 / 255
次へ 最後尾へ