隣人の騒音で毎朝起こされる

レス255
(トピ主3

生活・身近な話題

とうまま

レス

先頭へ 前へ
181210 / 255
次へ 最後尾へ
  • お隣にお願いしてみては?

だいぶお疲れのようですね。

お隣さんは迷惑をかけている意識がないかもしれません。
    毎朝の鍵の確認の音をそ〜っとやってほしいと
    とお願いに言ってみてはどうでしょうか。

• レスします

神経質なのはご主人じゃなくてあなた。
    夜中の授乳が終わったら元の寝室へ戻る予定は無いんですか?
    朝までぐっすり寝てくれるまでの辛抱だと思うんですけど。

お隣にすれば赤ちゃんがいるとか知ったこっちゃありません。
    早朝から出勤するのに隣で泣かれるとか勘弁してもらいたいでしょうね。
    赤ちゃんの声は響きますよ。玄関のガチャガチャの比じゃないくらい。
    それが理解出来ないのは母親だけです。「うちの子は」なんて言い訳出来ませんよ。

• うーん

以前住んでいた集合住宅の隣人も、カギの確認の激しい人でした。
    そんなにガチャガチャやったら、むしろカギが壊れるんじゃないかしら、というような勢いで。

まあ、生活音のひとつとは思いますが、4時半はご近所に配慮すべき時間帯ですよね。

出勤を止める事は無理ですが、なんとかソーッとカギ閉め確認をしてくれるようにしてもらえるとよいですね。
    お願いのお手紙を入れるとか…。

でも、お子さんの夜泣きがなくなれば、本来の寝室で寝れるのですよね。
    あと少し、可能であれば二度寝や昼寝などで睡眠不足を補って、なんとか我慢するというのも、長年住み続ける為には得策かもしれません。

• お互いさま

賃貸にしろ一軒家にしろ、居を構えて暮らすには
    隣人との「お互いさま」意識が必要ではないでしょうか?

引っ越しされたときに、ご近所さんに挨拶に行かれましたか?
    我が家は賃貸ですが、お隣さんと階下の方に挨拶に行きました。
    そこに長く住む予定でいるわけですから気持ちよく暮らしたいし、
    どういった人が住んでいるのかわかりますしね。
    挨拶に伺ったことで、お互いさま意識も芽生えたかな?とも思います。

生活音を出さない、なんてことは絶対無理です。
    それに、主さまが仰るお隣さんの「騒音」って
    鍵の施錠を確認する音、それだけなんですよね?
    何分、何十分、何時間も続くわけではないんですよね?

>>でも「あなたのせいですっごく迷惑している!」という事だけは
    隣人にわからせてやりたいんです。

この考え方、寂しいです。
    それに、そんなことをしたら、今後住みにくくはないですか?

4時半に出勤、ありえなくはないですよ。
    トラックの運転手さんは朝1時2時に出ますし、新聞配達の方も早いですよね。
    うちの主人も早いときは5時に出勤します(職場が遠いため)

• その時間帯は爆睡中

子供が1歳未満のころから働いていたので、その時間帯は、爆睡中で、雷が鳴っても起きませんでした。

今はトシを取って、ちょっとした物音にも気が付きます。
    昔は気が付かなかったのに。

トピ主さん宅だけの、生活の時間帯があるように、お隣もその時間に出かけなければならない事情があるはず。

マンションって、購入して入った分、不満が募るんですよね。
    隣近所も違った不満をかかえていると思います。

昼間に睡眠時間を取り戻せませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うーん、どうだろう

私の友人の話ですが、友人が結婚して、新居(賃貸マンション)に夫婦で住み始めた翌日の早朝に、お隣からと思われる玄関の鍵をガチャガチャさせる音が聞こえてきたそうです。(寝室がマンション廊下側)

で、その音が五分位続くので友人のダンナが「まさか泥棒?!」と思い、外に飛び出したら泥棒ではなく普通にお隣の方でした。
    いわゆる鍵がちゃんとかかってるかどうか心配でずーっとガチャガチャやってしまうタイプの方ですね。

幸い、いい方だったのでその場はお互いにすみませんで終わったそうです(笑)
    それ以降ガチャガチャやる音はわりと静かに。やめたわけではなく、その時よりはそーっとやるようになったらしいです。
    トピ主さんのところのガチャガチャは何分位ですか?その長さによっても苦情を言えるかどうか変わってくると思いますが。

• 専業主婦?兼業主婦?

働くママさんだったら、睡眠不足は辛いと思います。

せめて「もう少し静かに」だけお願いしたらいかがでしょう?

• 永久じゃないよ、夜中の授乳と共に終わります

そんなとこで寝ているのは夜中の授乳で夫が苛つくせいなんですよね?
    夜中の授乳が終わるか夫が変わるかすれば解決しますよ、しばらくの辛抱です。

• どうします?

お隣に、
    朝の施錠音がうるさいので
    静かにやってください。とあなたが
    言ったら

スミマセンわかりました。それなら
    赤ちゃんの鳴き声がうるさいので
    泣かさないでください。

って返事がきました。ってか?

• 人それぞれの「常識」

毎朝辛いとのこと、お気の毒です。
    私も同じ経験をしました。
    早朝、長い廊下を、カツカツカツカツ・・・・・
    足を踏み鳴らしているかのごとく響く足音。

残念ながら「慣れる」ことはなく
    結論から言って、マンションを売りました。

なぜなら私はトピ主さんのように

>ただ4時半というのはあまりにも非常識だと思うのです!

とは考えなかったから。
    お隣さんにとっては4時半に出かけるのが「常識」なのですから。

私は逃げ出しました。
    お金に換えられない心の安定を取り戻しましたよ。

• 慣れると思いますが

音を少し抑えてと欲しいとお願いする事は出来るでしょうけど、生活音ですから出すなとは言えません。
    弁護士に頼んでも同じでしょう。

ただ、慣れると思いますよ。
    毎日決まった時間だからこそ、生活リズムに組み込み易いんですよね。

昔、始発駅のすぐ近く(線路横)に住んでいました。
    最初は電車の音が気になって寝られなかったり、始発電車に起こされたりしていましたが、すぐに慣れました。
    人間の順応力って結構高いですよ。

もし慣れなかったら……ご主人も含めて、集合住宅には向いていないんだと思います。
    お隣りが変わってもトラブルが無いとは言えないので、戸建てへの住み替えを検討された方がいいかもしれませんね。(難しいのはわかってますが)

それと、早朝出勤は決してありえない話ではありません。
    飲食店やスーパーのの仕入担当の方は朝早い人が多いです。
    また、普通のサラリーマンの出勤時間に開店しているお店の方、公共交通機関やその施設にお勤めの方など、早朝出勤が必要な方はたくさんいます。
    私達の生活は、そういった方達の恩恵を結構受けているんです。
    それは忘れないで下さい。

• 早朝ヨガにぴったりの時間ですね

朝苦手な私からするとお隣さんもトピ主さんもそんな時間に起きられるなんて偉いですね。

それはともかくとして、窓を二重窓にする、防音カーテンをかけるなどの工夫でかなりの生活音はシャットアウトできますよ。今は小さいトピ主さんのお子さんもいずれは甲高くてよく通る声で泣いたり叫んだりし始めるかもしれないので予防策として取り入れてはいかがですか?

いずれにせよ4時半出勤のお仕事って大変だと思います。3時半位に起床するのかな?最近では社会も勤務形態も多様化してますのでトピ主さんのご主人、もしくはご自身、またはお子さんがそんな時間に出勤・通学する日がくるかもしれません。広い心でお過ごしください。

• 無言の忠告

あなた達の生活音に、困ってるのですよ。隣人さんは。
    それで、あえて、鍵をしっかり確認する、という行為をしているのです。

その事に、あなた達が反応してくれれば、しめた、と思う事でしょう。
    お互いの話し合いに移行。です。

まぁ、8時には子供を寝かしつけて、大人しくすれば、相手も気遣いしてくれる様になりますよ。

• 貯金しよう

かなり安いマンションなんでしょうね。
    隣の鍵の音が聞こえてくるくらい、お互い狭い間取りで。
    私はそんな狭い所に住んだ事がないので、主さんの悩みは分かりません。

お金を貯めて、大きい一戸建てか、広ーいマンションでも購入しましょう。
    朝から、お隣がドンチャン騒ぎをしても、気にもなりませんよ。

• 育児おつかれさまです

0歳児を子育て中とのこと。
    おそらく眠りが浅くなっているのでは?
    子育て自体で寝不足でしょうし。
    お気持ちお察しします。
    トピ主さんの方針やレスが若干、攻撃的だからか、ここで非難されてしまっていますが、程度によっては早朝のガチャガチャ施錠確認は勘弁してもらいたいのは私も同じです。
    私も分譲マンションで乳幼児を子育てしていますが、賃貸住まいの経験が長かったのもあって、ドアの開閉や施錠など、様々な面で配慮しています。
    分譲マンションでスラブが厚くても、施錠確認のような反響音はなかなか防げないのではないかと思います。

肝心の解決方法案ですが、時を経て、お子さんと旦那さんが同じ寝室で寝られるようになるまで待って、玄関と反対側の部屋に寝室を移すか、トピ主さんの睡眠リズムが通常パターンに戻るのを待つのが無難かと思いました。
    隣人トラブルは一旦勃発すると互いにあとに引けず厄介です。
    以前、殺人事件にまで発展した例もありました。
    お気の毒ですが、クレームの入れ方、入れること自体、よくよく熟慮されてください。

私個人としては、近所に物申す以前に、旦那さんと話す余地もあると思うのですけどね…。

• 逆の発想

4時半に出勤して、何時に帰ってくるんでしょうね。
    相手は早朝からの仕事だとしたら、早めに寝たいと思うけど
    トピ主さんの家からはまだまだ生活音が響いてる、かも。

トピ主さんが響いてないと思ってるだけで、深夜の赤ちゃんの声、
    意外に聞こえてるかもしれませんよ・・・。

今は夜泣きもあって大変だと思いますが
    「今日もお隣さんは元気に仕事に行ったな〜」
    「私はもう一眠りできて幸せ〜」
    という位の気持ちで過ごした方がいいと思うけど。

• 現実に起こされるのですから

五月蝿いと思いますよ。直接お隣さんに、菓子折り持参で相談なんですが、ともう少し静かに鍵を閉めていただけないかお願いしたら?
    あとはもう生活時間をお隣に合わす。9時に寝て4時半に起きる。が良いのでは。なかなか難しいですが、今私の目指している目標です。

• あきれた

>ありえないことに毎朝4時半に出勤(だと思う)します。
    >隣人は毎朝です。「たまに」じゃないんです。

そりゃ毎日出勤するわな。
    いろんな仕事についている人がいるんだよ。
    早朝出勤の隣人はきっと夜に「早く寝ろよ。こっちは朝早いんだよ。」と思っていたりするかもよ。
    自分中心の「普通の時間」を勝手に決めて、何言ってるんだか。

• 一生そこで寝るつもり?

もう少し お子さんが大きくなったら、
    夜中の授乳とかは終了ですよ。

ご主人が静かに眠れているのなら、
    眠れる場所中心に 部屋の使い方を 再度考えては?

• 寝不足、わかります

夜中の授乳は神経質になって寝不足になる時期だと思います。

うちにも1歳未満児がいて、夜中2回くらい授乳で起きます。主人も同室で最初は一緒に起きてましたが慣れれば寝てます。

うちもやはり5時ごろに出勤される上階の方の3時ごろからの洗濯機の音で眠れなくなってしまうときが多々あります。

いまはまだ歩き回らないですが、歩き回るようになったらうちもうるさくなる
    でしょうし、お互い様だね、と主人と話しています。気にしないようにして、寝不足の時は子供と一緒に昼寝したり、子供と一緒に早く寝てやりすごしています。

トピ主さんの場合は、お隣さんだけが寝不足の原因ではなくて、旦那さんですよね。いちばんのストレスは。家の中で旦那さんにうるさいと言われるから隣の方に責任転嫁しているように思います。

授乳が無くなればまとめて寝られるようになりますから、それまでの辛抱という気持ちでお子さんに対しても神経質にならずに過ごしてください。

気にしてると一生気になります。気にするかどうかはあなた次第では?音がして一旦起きてもまた寝入るわざを身につけることをお勧めします。

• 戸建に住むのをおすすめします。

世の中、いろんな仕事をしている方がいます。

うちの近くに市場があります。マンションから見ていると、夜中12時頃から人が動き始め、3時4時はたくさんの方が働いています。

「世の中いろんな仕事の人がいて、頑張ってくれてるから成り立っているんだなぁ」といつも思います。

なので、「4時半に仕事に出掛けるのが非常識」なんて、言える主さんは凄いなぁと思います。

やっぱりあまり神経質な方って、マンション暮らし向いていないんじゃないでしょうか?

いろんな方いますよ?まして音ってお互い様ですもの。

あとは、どなたかもおっしゃていましたが、耳栓されておやすみになられることですかね。

• なれますよ

事情があって、子連れで3週間親戚の家へお世話になったことがあります。
    そのお宅、踏切2つに挟まれたマンション。
    朝の6時前から威勢よく踏切が成りだします、もちろんラッシュアワーにはひっきりなし。

2日で慣れました。

「そこに踏切はもともとあるもの。踏切は音を鳴らすもの」の認識がありますから当たり前だと思うのです。
    元からその音を「騒音」と認識してしまうと、いつまで経っても慣れないしイライラするんでしょうね。

我が家は分譲戸建て。近所も皆、備え付けのポストは住宅とセットで最初からこじゃれたアメリカンポストです。
    これが開け閉めに非常に音がする。草木も眠る丑三つ時に新聞配達のバイクの音と共に隣近所のポストの開閉の音が住宅街にこだまします。
    気になりませんよ。
    新聞配達の習慣が当たり前だと認識しているから。お互い様ですしね。

集合住宅や住宅街での音に関して隣近所にある程度の配慮は必要だとは思いますが、自分は出さない音=騒音としてしか認識していないと、小さなお子さんがいる以上いずれ自分に跳ね返ってきますよ。

• もし私があなたなら

納得するわよ。
    こんなにたくさんの皆さんからの丁寧なレスみたらわかるわ。
    今後あなた方の方がご迷惑かける確率高いもの。人に厳しくしたいなら、それなりの覚悟がいりますけど、なかなか理解できないんですね。
    その隣人や近所の方が、あなたと同じくらい狭い許容範囲の持ち主ばかりならどうします?
    子育てできないよ。ノイローゼになるかも。

うちの隣の中国系夫婦は飲食店経営していて、毎晩1時過ぎに普通に会話しながら(つまりわりと声高に)帰宅します。
    鍵かけて回して確認の比ではないでしょ。
    さらには、わりと頻繁にそれから洗濯機回すんですよ。
    さすがに洗濯機はどうよですけど、うちも子どもがいるので、友達が来たりすれば騒がしいでしょうし、子どもを叱るわたしの声などでやはり迷惑かけてしまうときもあるだろうし。
    正直そんなに気にならないから何も言わないよ。お互い様なんです。

人を呪わば穴2つ
    でしたっけ?
    人を呪うと相手だけじゃなく自分も破滅しますよって意味の言葉、あなた、知らないでしょ?

• 良く似た経験があります

トピ主さん、文面からかなりご立腹の様子ですね。
    マンションって想像以上に音が響きますよね、お気持ちお察しします。

時間は不規則だったのですが、足音の響く音で悩まされていました。
    私の場合、時間が不規則で、5時前だったり、7時前だったり…。

どこのお宅なのか全くわからず、音がした直後に何度か見にいって確認し、
    ある方と特定出来たので、ある日、言いに行きました。
    「あなたの足音で悩まされている」と。
    最初は驚かれていました。ご自身では気付かなかったようです。

トピ主さんも直接言いに行かれては?
    文句を言うのではなくあくまでも「お願い」という形で。

・鍵をかける音で目が覚めてしまう。
    ・出来るだけ音を立てないようにしてもらえないか。

常識ある方なら、気持ちは伝わると思いますよ。

• 鍵の音は響く

ドアの開け閉めがうるさい、とは書いていませんよね。

カギが閉じるときの音は響きます。冗談で自宅の鍵をこっそり開けてはいるような時でも締めるときに「カチッ」と音がするので、大体バレます。つまり、鍵の開け閉めを静かにしろ、というのは不可能だと思います。ドアノブを回して施錠を確認するのも、普通でしょう。(時間が違うだけで)鍵をして外出しているのなら「トピ主さん家族も出入りする同じ音を出している」ことを忘れていませんか?それに、(どなたか書いていましたが)隣人の睡眠時間にトピ主夫が”鍵を開けて”帰宅して生活音を出していることもあるのですよ。隣に手紙を出しては?とコメントしている人がいますが、このレベルではちょっと非常識だと思います。

玄関近くで寝ているのはトピ主さん夫婦の都合なのですから、ベランダ側に別の部屋があるのなら、そちらで寝れば済むのでは。ほかに部屋が無いのなら耳栓を使うとか。ご自宅の中で対策すべきことだと思います。

• あなたの生活にあわせて

周りの住人はあなたを中心に生活をしろといいたいの?
    早朝出勤が非常識?何を馬鹿なことを。
    あなたが買う魚や野菜、パンなどは全て早朝に働いて
    いる人たちがいるからですよ。あなたが休日に遊びに行けるのも電車やバスに乗れるのも、
    安心して暮らせるのも24時間誰かが働いているから。
    随分自己中だなあ。

• 自身の防音対策を。

せっかくマンションを購入なさったということでしたら、ご自身の寝室の防音対策をなさったらいかがでしょうか。
    カーテン、窓、防音壁など、自身の音だけでなく、外の音も気にならなくなります。
    赤ちゃんも思いっきり泣けます。

比較的安価なものもあります。
    主様もいつ4時半に出かけなくてはならない生活が始まるかわかりません。
    他人様を責めて気まずい住環境を作るよりも、一生そこで住むのでしたら賢い選択をした方がよいのではと思います。

• 4時半は早いですよ・・・

トピ主さんが否定されていますが、私は4時半に出勤なら施錠の音は出来るだけ小さくなるように配慮します。
    集合住宅ですから、他人への気づかいって必要ではないでしょうか?もし深夜2時に帰宅する場合、ソッとドアを開けたりしませんか?

生活音ですが、必要以上に大きくだす事もないですよ。

とはいえ、管理会社を通しての注意は難しいと思います。お隣さんに、施錠音についてお願いするか、いっそ寝る部屋をかえるか…ですね。

あ、トピ主さんがこんなに否定される理由のひとつとしては、トピの書き方に問題があると思います。やたらとケンカ腰です。お子さんがいらっしゃるのですから、他人を攻め立てるような物の言い方は止められた方が良いです。

• 慣れるか、戸建か

私もマンション住まいです。お隣の玄関のカギの音やインターホンの音も聞こえてきます。向のマンションの駐車場の音だって聞こえます。
    でも、それは「お互いさま」です。
    私の場合、怖がりなので、近所の生活音でホッとすることもあります(変わってるかも)。
    まあ、対策としては、寝る部屋を変える、戸建に住む、くらいでしょうか。慣れればいいですが。
    とにかく、トピ主さんが「これくらいの音は大丈夫」と思っている音が、実はお隣が不愉快に思っているかもしれない、ということを理解するべきだと思います。赤ちゃんの声は、聞き続けると慣れますが、子供のいない人にとっては不快かもしれません。

• とりあえず

旦那さんが玄関に近いところの方がいいと思いますよ。
    育児疲れもあるあなたよりは、音が気にならないと思います。
    一緒に寝ていて起きたのは、音というよりも人が動く気配ではないでしょうか?
    レギュラーな音なら尚更、数日で慣れると思います。

それよりも

>うちの子は夜中に泣く時も泣くというより「あ、あ、」と
    >ぐずるような声なので今のところは響いてないと思います。

こちらの音って、気になる音かも知れません。
    子供が愚図っているのか、大人が息苦しいのか何の音だかわからないからです。

一度自分から、子供の声が聞こえていないか訊ねてみてください。
    それを伝える時に、ドアの音で子供が目覚めてしまうようなので音漏れが気になったと伝えれば静かに閉めるように注意されると思いますよ。

先頭へ 前へ
181210 / 255
次へ 最後尾へ