隣人の騒音で毎朝起こされる

レス255
(トピ主3

生活・身近な話題

とうまま

レス

先頭へ 前へ
211240 / 255
次へ 最後尾へ
  • 自分が耳障りかどうかって事が大事なんですね

>子供のほうが騒音とのご意見、それは私も認めます。
    うちの子は夜中に泣く時も泣くというより「あ、あ、」と
    ぐずるような声なので今のところは響いてないと思います。

その声だったら、ドアノブ確認音の方が数億倍マシってもんです。
    妙な超音波っぽくて本当にダメ。

御自分が出す音にはホントに肝要でいらっしゃいますね。

>ただ4時半というのはあまりにも非常識だと思うのです!
    いやいや、あまりにも低次元な発想に呆れますわ。

>鍵をかけるなということか?とのご指摘のありましたが、
    本音を言えばそうしてほしいくらいです。

>でも「あなたのせいですっごく迷惑している!」という事だけは
    隣人にわからせてやりたいんです。

隣の人に、こんなにも恐ろしい人が隣に住んでいるから
    くれぐれも気をつけるようにと伝えたくなりました。

• やっぱりお互い様だと思います

元夫は今、市場関係の仕事をしていて夜の22時〜翌朝8時までです。
    で、仕事帰りに市場でご飯を食べて(安いので)9時過ぎに帰宅。
    爆睡してます。
    まぁ元夫は普段から物音などで全然目が覚めないタイプなので平気ですが、
    まだ婚姻時に児童相談所に通報されるくらい子どもらが夜中に奇声をあげたり、大声で泣いたり走り回ってる(障害があって…)のに全く気付かずに朝まで爆睡してましたから。
    でも普通の人というか、同じ仕事をしてる方なんかは
    隣の幼稚園の送り迎え、近くの工事の音、小学生らがお喋りしながら帰る声で目が覚めてしまってまとまって眠れない、と仰ってる方も多いそうです。
    また正社員にになると 夜中2時や4時、5時に出勤し昼ごろまで仕事、という方が多いです。
    あと鍵は我が家も2種類つけてます。防犯のため このあたりは多いです。
    余談ですが。
    仕事帰りに一杯ちょっと飲んで(朝8時頃)通勤電車に乗って帰宅すると
    「わぁ朝からってアルコール依存症??」とか言われるそうで。仕事帰りなんですけどね。
    それが12時間程ずれてるだけで。

• 窓ガラスを真空ペアガラスに交換する

1:もの凄く静かになりますよ。防音効果は抜群です。

窓ガラスは厚ければ厚いほど、防音効果が高いです。
    そして2重構造であれば、防音効果がさらに高まります。
    最高級は2重構造の真空ペアガラスです。

さらに良いことがあります。

2:断熱効果がとても高いので、冷暖房時に省エネです。
    3:冬場、加湿器を焚いても、まったく結露しません。衛生的です。

ただし、かなり高いので、まず見積もりを取ってください。
    1部屋(1窓)だけの交換ならば、安くできます。

お金はかかりますが、隣人に対して「でていって欲しい」とまで思うほどならば、
    投資価値があります。
    これで幸せになれます。

ただし、デメリットもあります。
    窓ガラスが見かけの割にとても重くなるので、
    ゆっくりと開閉するように気をつけないと、
    手指を挟む等のケガをしやすくなります。

でも、この重さ(質量)が、防音に大きく貢献しています。

• 住宅購入のデメリット

お隣とはお互い様というのは、大多数の方のレスと同意見です。

近隣からの騒音など、隣人を選べないのが
    そもそも住宅購入のデメリットと知るべきだと思います。

4時半出勤のお隣さんも「隣に赤ちゃんがいるなんてついてない」と
    思っているかもしれません。

まずはご主人と話し合うべきではないですか?
    事情を話して寝室を変えてもらえないかと。
    子どもよりもご主人は大人なのですから、耳栓などで対応できるはずです。

いくら神経質とはいえ、子どもが小さいときに
    お互い話し合いすら出来ない夫婦ってどうなんだろうと思ってしまいました。

• 赤ちゃんのお世話で疲れてるんだと思います

自分ではそのつもりがなくても、やはり通常よりかなり神経過敏になっているんだと思います。
    授乳期間中は小さな音にも敏感になるんですよね?常に寝不足でストレスもあるでしょうし。

「今はいつも通りの自分ではないんだな」と自覚して、自分を追い詰めないように意識したら少し楽になるんじゃないでしょうか。

ご主人には耳栓付きで部屋を交換してくれるようお願いしてみては?トピ主さんが耳栓では赤ちゃんの様子に気づかないと不都合もあるかと思うので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いや〜 わかりますよ!

うちなんて、寝室の窓の方にお隣さんの犬がいるんです。
    今時珍しい外飼いなんですが・・・・コイツがうるさいんです!
    朝の4時くらい、そう新聞配達が来る時間、
    ものすごく吠えます。
    しかも、金属の鎖につながれているので、
    ジャラジャラ!わんわん!!
    もう大騒ぎです・・。

10年前に引っ越してきて、最初は寝不足でストレスでした。
    うちにも当時大型犬がいたので我慢していました。
    しばらくしたら大人しくなるかな、なんて思っていましたが
    今日まで毎日吠えてます、たぶん。
    というのも、もう慣れました・・。
    今ではほとんど気になりません。
    我が家が図太いだけかもしれませんが(笑

• まだまだ甘い

丁度そのくらいの時間って、一度目が覚めやすい時間な気がする。
    トイレに行きたくなったり。
    確か、交感神経の切り替わる時間帯であったような…

そんなタイミングに重なった不幸かもね。

で、育児経験者から言いますと。
    0歳から保育園に預けてフルタイムで15年働いてきた経験で言わせてもらうと、
    「鍵程度では目覚めないくらい体が疲れきっていない」のだろうと思います。

ハッキリ言って赤ちゃん時代は、夢もほとんど見ませんでした。
    布団に入って、すぐに目覚ましが鳴って、「時計こわれた?」と思ったら朝だった…なんて日常。

今はまだ、お隣に神経が集中してしまうくらい、
    ある意味ヒマなのでは?
    育児疲れもあるのでは?

鍵の音とか、出勤時間がどうとか文句いうことではないですよ。
    会議で言ってみる?
    おやめなさいって。叩かれるよ。アナタが住みにくくなるよ。

ご主人はなんて言ってるの?
    ご主人は家事育児に協力的?
    もしかしたら、アナタのストレスってそこにないですか…?

• プラスに考えてみては?

騒音問題が無かったら、ズルズルとそのまま夫婦別寝室になってしまいかねませんから、騒音があって却って良かったのでは?
    もしくは、トピ主さん一家も早寝早起きを心がけて、お隣と同じ時間帯に起床するという手もあります。
    早朝出勤している人以外でも、そのくらいの時間に起きてる人って案外いますよ。
    早起きすると朝の身支度や食事がゆったり出来て快適だそうです。(日の出と共に起床する生活は心身の為にもいいらしい)

• お互い様

お互い様…という言葉を知っていますか?

マンションやアパートは持ち家に比べたら音の迷惑も多いと思います。
    神経質な人は住めないですよね。

子どもの声、足音、話し声、鍵の音、視線…気になりだしたらキリがないです。
    持ち家でも お隣さんがいる以上は何かしらは嫌な想いをします。
    それはどこに引っ越しても同じ。近くに人が住む限り良いことばかりの場所はないでしょう。

お互い様に何かしら嫌な思いをさせているはずですから、神経質にならないことです。

ただ、朝4時の鍵の音が気になるくらいならマンションやアパートには住まないことが幸せでしょうね。
    近所の毎晩夜勤の人は2時前からエンジンの音など聞こえますが、こんな時間から働いている人のおかげで生活できることもあるはずと思います。

もしかしたら 子育ての疲れで夫婦でイライラしてませんか?
    そちらの方が心配です。

• 相手もかもね

お隣さんとお話したことはないのですか?
    顔を合わせた時に「毎朝早いんですね、鍵の音で目が覚めるんです。
    うちの子の夜泣きでご迷惑をおかけしていないか心配で〜」と言ってみては?

相手も「鍵の音ってそんなにうるさいのか」と気が付けます。

挨拶等の会話もなく、いきなり管理会社だ弁護士だ自治会だと殺気立っても
    永住する予定なら変なトラブルを起こさない方が良いと思いますよ。
    お子さんが成長した時に「あの家は、近所づきあいもしないし、親が細かいから…」
    と言われるような事をしない方が良い。

>夫なら「うるせえ」
    ご近所さんからすれば、トピ主さん夫妻が変わり者と言われます。

枕位置を変えるだけでもだいぶ違ってくると思いますので、お試しください。
    うちは戸建てですが、お隣の家のガレージは毎朝5時にキィキィいいながら開きます。
    初めて我が家に泊まった両親は、飛び起きたようです。
    私と夫は住んで14年、すっかり慣れてしまいました。

• お互い様にも限度が・・・(すいません、タイムリーなもので)

仕方のない生活音を我慢する(気にしない)のもお互い様なら、なるべく大きな音を出さないようにするのもお互い様ですからねぇ。
    音に関してデリカシーのない人は厳然と存在します。

ちなみに我が下宿(2階建ての1階)ですと、この春、真上の部屋に男児連れの一家が越してきたんですが、この家族がそうです。
    走り回る音ももちろんですが、ベランダの開閉音がヒドい。
    早朝から1時間に渡り20〜30回ほど「ガラガラガラ、ピシャン!!」という音を響かせます。布団もバンバン叩きます。
    耳栓で対策を講じても、ビックリして目が覚めます。
    もちろん、私自身が自分の部屋で開け閉めする時の何十倍もうるさい。

この耳栓は元々、下宿の向かいが細い道一本挟んで中学校のグラウンドで、土日の朝8時頃から野球の試合があり、大勢でメガホンをバンバン叩きながら大声を上げる応援がうるさくて買った物なので、遮音性は高いです。

そもそも、洗濯物を干すのでベランダに出るときには、最大でも2往復戸を開閉するだけで十分なハズなのに。

この一家の前に住んでいた住民2組の時には、ベランダの戸の開閉音が聞こえた記憶が全くないんですけどねぇ・・・。

• ありがとうございます3

具体的な手紙文や真空ペアガラスなどのアドバイス、とても有難いです。
    文字制限と文章力のなさで誤解を与えてしまっている箇所がある様なので
    一部補足します。

物件は8千万近くしました。
    それを安いと思うか高いと思うかは収入格差ですが、私達にしてみたら
    かなり高い物件でした。
    それで施錠音が聞こえるというのは不良物件だったんでしょうかね。
    暗澹としてきました。

隣人は私達より2ヶ月後に入居していますが、特に挨拶されませんでし
    たし、こちらも「挨拶がない!」なんて思いませんでしたよ。
    トピにも書きましたが新築物件で全戸ほぼ横並びの入居ですから。
    それでも子供がいる世帯は挨拶に伺わないといけないんでしょうか?

もういっそ隣人から子供の泣き声の苦情を言ってもらいたくなってきま
    した。
    そうしたらこちらも毎朝苦情言えますからね。
    私は疲れているんでしょうか・・・。

• 音を立てない様に気をつけて頂けないか頼んでみたらどうですか

生活音でも周りに配慮して音を立てないように気をつけて生活している人はいます。

日中の歩き方一つでも違いますよね。
    息子の友達が家に来た時びっくりしました。本当にどしどし歩くんですよね。どうやって歩いたらこんなに響くのかと思いました。 
    家のマンションの上階の子供がやりたい放題です。
    いつも猫のように歩けとか、絨毯を敷けとかと言っている訳ではないですが、ちょっと気をつけてくれたら全然違うのでお願いしますと言いました。

家の息子はイヤホンで音楽を聴きながら部屋の片付けをする時があって、音がいつもよりするのでイヤホンを取って片付けなさいと言います。
    これは昼間でも周りの人が静かにしていたら結構うるさいと思います。

仕事で深夜の帰宅や早朝の出勤でも、靴音を立てない様に気をつけるとか、ドアを静かに開け閉めするって皆さんしていると思います。

私でしたら早朝出勤はやめられないですが、なるべく音を立てないように気をつけることは出来ると思います。

• 貴方みたいな人は

一戸建てにすめば??
    自分の子供は気を付けます!響いてないんです!!って隣人はそう思ってないかもじゃん。

• うるさいものはうるさい

いくら生活音とはいえ、やはり早朝4時半にお隣の家の中まで聞こえるような施錠の仕方はおかしいと思います。
    ほとんどのお宅はまだ寝ている時間だと思います。
    外出するなとは言いませんが、寝静まっている時間であれば、相手も極力静かな音にするよう気をつけるべきだと思います。

私の母も、ずいぶん長い事清掃の仕事の為、朝5時に出勤しています。
    家族を起こさないように静かに用意をして、ドアも無音か!というくらい音を出さないようにそーっと閉めて出て行きます。
    これは周りの人への配慮ですよね。

相手のお宅も、まだ寝ている大半の人に対して配慮したドアの開け閉めをしていれば、隣のお宅まで聞こえるような事はまずないと思います。

生活音なんだから我慢しろ、トピ主さんがわがまま、という方、実際同じように毎朝同じ大きな音がなって起きてしまうストレスを感じても同じ事を言えるのかな?と疑問です。
    自衛はもちろん必要だと思いますが、まずは音を出すがわの配慮もあってからのお互い様と思いますが・・・

• 自分の関係する事には甘いな〜

子供の愚図る声とか、その他の住人の子供の超えに関しては「イレギュラーな音」で済ませ。
    それはご自身がお子さん持ちだから、お互い様精神なのか気にならないって事ですよね?

確かに鍵の施錠は思ったより響く時があるので、静かな夜明けに通常通りにガチャとやってたら煩いのも分かる。
    そこは上手に「もう少し音を立てずに施錠して頂けると助かります」って言ってみる事はありかもしれないとは思う。

でも主さんの場合は、何か同情出来ないわ。
    夜明けに出勤する方を「あり得ない!」と罵ったり(というか、経済がどんな風に周ってるか分かってる?色んな仕事があって、それが私達の生活にも繋がってるのに)

挙句、自分の子の事なのにご主人は「煩い!」とキレて静かな部屋独占して就寝。
    仮にご主人が玄関傍で寝たら、お隣にさんに怒鳴る?
    どんなご主人なのよ?

普通さ、マズは夫婦で話し合って。
    例えばご主人が耳栓して玄関傍で寝て、母子は別の部屋で寝てみるとか・・そういう選択肢は浮かばず、ただひたすらお隣さんを糾弾のみ。
    似たもの夫婦ですね、自分達の事ばっかで無知丸出しな所が。

• 隣人が5時出勤です。

トピ主さんと同様マンション暮らしです。
    隣人が5時頃出勤のようで、眠りが浅いときは気がつきます。
    私は6時半起きなので、そういう時はちょっと損したような気分。
    でもそこまで気になったことはないです。
    慣れもあるのかな。
    トピ主さんは0歳のお子さんを育児中なのでお辛いかもしれませんね。
    そのうち慣れたり、お子さんが大きくなってくればノンストップで
    睡眠をとれる習慣に移行していくでしょうから、もう少しの辛抱ですよ。

実は、階下のお宅に2〜3歳のお子さんがいらっしゃいます。
    これがかなり煩いです。
    転んだり跳ねたりちょっとした振動が継続的ですから苦痛です。
    窓を開けてのお子さんの声も煩い。
    これに比べたら、隣人の早朝に一瞬のドアの音なんて屁でもないです。
    これからお子さんが大きくなって必ず迷惑をかけることになる
    ことを本気で想像して考慮に入れるべきです。
    私どもは夫婦二人暮しですが、孫が遊びに来るときのことを考慮して、
    階下のお子さんの出す騒音に苦情など言わないつもりです。
    集合住宅ですから、お互い様の精神で乗り切りませんか。

• 2重窓にする

隣の部屋の施錠の音が聞こえてくるって・・・分譲ですよね??
    作りがちゃっちいのか、トピ主が神経質なのか。。
    いずれにせよ、賃貸じゃないなら、すぐに引越しなんて出来ないでしょうし、自分で防衛するしかないでしょう?

窓を通して漏れてくる音なら、2重窓にすると全然違いますよ。
    結露防止にもなるし。

今、自分のことだけ考えて、軽はずみな行動すると、子供が迷惑かけたときに目の敵にされ、追い出されちゃいますヨ。

• 苦情言ってください!

去年、分譲マンションで理事長やってました。

たまにいるんですよね。トピ主さんみたいな人。

周りはドン引きです。
    「○○○号室の××さんはやばい人だから近寄らないでおこう」って雰囲気になってました。

ご自分で、恥をさらしたいならどうぞ言ってください。お子さん小さいのに周囲から浮いたら大変でしょうけど(噂って幼稚園まで広がりますよ)。

むしろ言ってくれたほうが親切かも。だって最初からやばい人だと分かってたら自衛しやすいから。お願いしまーす!

• 育児お疲れさまです

きっと育児で神経が発っているのもあるんでしょうね。私もマンションの真上住人の24時間(商売人らしく24時間掃除洗濯様々な音がします)の生活音に悩まされてました。が、やはり生活音ですから、我慢しています。そして、小町の隣家の音、という人気トピで皆さんのレスを読んで良い解釈が出来るようになったんですよ。そのトピではご近所さんの色んな音や声のエピソードがあって笑顔がコボレだり泪ぐんだりしました(笑)以来明け方のドアの開閉音には「遅くまでご苦労さま」と寝床で労ったり(笑)夜中の掃除音には「お店で疲れてるのにおうちも手を抜かずに偉い」と思ったり、階上の住人さんに感心するようになりました。育児は体力も神経も大変ですが子供さんがゆくゆくどんな事でご迷惑やお世話をかけるかも分からず、なのでここは気持ちの持ち方を変えてみるのも手かもしれません。

• ちょっと落ち着こう

そのお隣さんの鍵の音に、トピ主さんの怒りの矛先が全部向いていますが、はたして、お隣さんがすべての原因なのでしょうか。

育児で疲れているのに、自分だけ静かな環境で寝ようとするご主人への不満や、その他もろもろのたまった不満が、お隣さんを悪者にすることで、解決できると思っていませんか?

今後、その家を売って、よそに引っ越す余裕があるなら、お隣と火花を散らすのもいいでしょうけど、ずっとそこに住み続けるなら、辛い毎日になりますよ。

案外、トピ主さんのお子さんの声がうるさくて、不満に思っているお隣さんが、必要以上に鍵やノブの音をたてているってこともありますよ。

• たぶん疲れているんだと思う

> もういっそ隣人から子供の泣き声の苦情を言ってもらいたくなってきました。
    > そうしたらこちらも毎朝苦情言えますからね。

隣人が音をたてるたび、苦情を入れる気ですか?
    小さな子がいる家でそれをやって、相手から同じことされる覚悟はあります?

トピ主さんがいくら声や足音に注意するといっても、子供がきちんと守れるわけがないんです。
    子供が廊下でうっかり大きな声を出しても、はずみでドアをばたんと閉めてしまっても、
    子供の反抗期に物を投げても、かんしゃくを起こしても苦情、なんですよ?
    ちなみに下の子が生まれでもしたら、兄弟げんかのたびに苦情が来るってことですが。

慣れない育児と、育児に非協力的な旦那さんに対するストレスが、すべて隣人に向かってませんか?
    同じアクションを起こすなら、苦情を申し立てるより、自分のストレス解消を考えたほうがいいような気がします。

• ないわー

4時半に鍵をしめるのはともかく、確認でガチャガチャっとするのは生活音じゃないと思います。

昔は固定電話にかけるときは、朝の9時から夜の9時までが常識って言われました。
    生活音も、この時間の範囲になりませんかね。

といってもお互い様な部分もありますから、やっぱり当人に「私が疲れているせいなのに申し訳ないのですが・・・」とかなんとか下手に話しかけてみてはいかがでしょうか。
    8千万も出した物件で悩まされたらたまらないわ・・・

• お疲れですね

三つ目のレスまで読みました。

本来なら挨拶はあとから越してきたほうがいくべきですが、
    時間帯の差もあって出来なかったんですかね。

子供をもっているから挨拶に行けということではなく、
    今後の事を考えて挨拶されておくといいと皆さん言っているんだと思いますよ。

マンションの値段を聞くと、隣人の方もそれなりの仕事をされている方だと思われるので
    やんわり伝えるだけで注意してくれると思います。
    早く安眠できるといいですね。

• マンションなどは住む前から予測できます

生活音等の物音は聞こえてくる
    集合住宅ではそれなりに気を使い、
    我慢しなきゃいけない

深夜早朝の洗濯や洗い物等なら苦情もありでしょう

でも朝4時半から出勤は隣人さん自身が決めた事でもありませんし
    鍵をかけ、確認は仕方ない事です

お子さんもこれから隣人さんに迷惑かけ
    もし苦情がきたとしたら
    あなたは苦情を言い返せる立場じゃありませんよ

鍵かけ、確認の一瞬の音と
    お子さんの泣き声

どちらが迷惑でしょうか

別に挨拶しなくてもいいんじゃないですか
    みなさんは、強制なんかしてませんよ

子供がいる方が挨拶するのは
    泣き声や物音で迷惑かけるからするのです
    100%迷惑かけないなんて無理ですから
    お互い様じゃないですか

お互い様なんて言えば
    隣人さん可哀想だけどね〜
    お子さん泣き声等の騒音と
    鍵かけの音では
    お子さんの泣き声等の方がよっぽど
    うるさいですから

ちなみに私も赤ちゃんいますから
    泣き声がどれほどうるさいかわかります
    主さんの旦那さんも我が子が泣くのにイライラするんですから
    他人の赤ちゃんの泣き声なんて何倍もイライラするでしょうね

• 鍵の音なんて聞こえますか?

8000万の物件で鍵の音なんて聞こえますか??
    うちはそれより1000万以上安いですが、生活音なんてまったく聞こえません。
    鍵の音なんて些細な音が眠りをさまたげるほど聞こえるなんて、不良物件以外の何物でもないのでは?

普通に生活している隣の方に文句を言うのは、とても非常識です。
    そちらはどうしようもないと思います。
    本当に鍵の音が聞こえるなら、作った会社を訴える方向で考えてみては?
    ただし、それが本当に隣の鍵の音であれば…ですが。
    それは本当に確認できたことですか?

• お疲れなのだと思います

私も前は騒音でちょっとしたことでイライラしてました。でも心入れ替えたら気持ちも良くなりましたよ。
    今は育児で余裕がないと思いますのでイライラしやすいと思いますが、少し冷静にお互い様精神を持ちましょう。

正直子供の声って響きますよ。私の場合、アパートに住んでいますが朝方子供の声に驚いて目が覚めました。でもアパートには乳児なんていないから最初猫声?って思いました。恐らくアパートのお隣の家からのようでした。静寂時間の子供の声って結構響きますよ。しかも一瞬じゃないから気にしちゃいますし。
    トピ主さんの施錠の音ってガチャ!ガチャ!が2回くらいじゃないですか?「ああ出たのね」くらいであとは何も考えないようにしましょ。

私の場合、開発地区で閑静な住宅内に住んでいるのですがアパートの前の道路がまだ開通してなかった時は良い所に住んで良かったと思いましたが開通したとたん車の音が・・朝方はトラックが通りうるさい!こんなはずじゃって怒っていました。でも考えました。ザーーーっていう音を「ああ波の音ね」ってことにしましたよ。近くに海ないですけど(笑)

なので一度考え方の転換をおすすめします。

• 8000万か

8000万なのに「うるせぇ!」と怒鳴るようなご主人?夢が壊れた!
    まあともかく。
    物件の価格帯だと、近隣付き合いしないのでしょうか。
    お隣さんが引っ越しの挨拶をしてこないのも普通なのでしょうか。

>子どもがいたら挨拶しないといけないの
    私は戸建てですが近隣に「子どもが生まれましたので、ご迷惑をかけるかもしれませんが、
    よろしくお願いします」と挨拶はしました。妊娠中から挨拶もしていた仲でした。
    隣にだれが住んでいるのかわからないのは怖いと、近所の人は話してます。

トピ主さんの場合は、逆ですか?下手に挨拶に行って変な人だったら困る?

挨拶を交わして顔見知りになってしまうと、普通の人間は多少の音は許容できるのだとか。
    私的には「朝4時出勤ってどんな人〜」と興味があります。
    どうですか?「隣家のとうままです。子どもの夜泣きでご迷惑かけてないか心配で〜。
    朝お早いですよね?いえね、毎朝鍵の音が聞こえるものですから…お仕事にさわりがないか
    心配になって。うちの子の泣き声大丈夫ですか?」とやってみてください。
    これ、うちのご近所おばちゃんの手法です。

• 両刃の剣かも

もし隣人がトピ主の赤ちゃんの泣き声で苦情を言ってきて、これ幸いにと苦情返ししたら…
    隣人の外出時の音は静かになると思います。ドアをそっと閉めて鍵のカチャ音は消せないかも知れないけど、施錠確認もゆっくりやれば起こさない程度にできそう。
    逆にトピ主子どもの騒音はそう簡単に止められないので、ずーっと苦情言われ続けることになりませんかね?

• 疲れてるんですよ

トピ主さま…。

私はもっと安物の、しかも賃貸の単身者用アパートで暮らしています。
    隣の人は夜中の2時くらいに部屋の模様替え?か何か始めるし、3時半には、新聞配達の人が猛ダッシュで階段を駆け上がっていきます。(建物が揺れてる…笑)
    でもあんまり気にならないですね。

今まで寝付けなくて隣の人のガサゴソに腹がたった事も、あることはありました。
    でも考えてみると、音はいつもと変わらないんですよね。
    違うのは自分の精神状態だったように感じます。

客観的に見て、うるさいと声をあげて、避難されるのは主さまだと思います。
    それよりも、根本的な問題、つまりトピ主さまを疲れさせている事を解消した方が良いと思います。

先頭へ 前へ
211240 / 255
次へ 最後尾へ