隣人の騒音で毎朝起こされる

レス255

とうまま

話題

夫婦と1歳未満の子供の三人暮らしです。
念願の新築マンションを購入し、幸せな生活を夢見ていたのですが
隣人の騒音でぶちこわしです。

ありえないことに毎朝4時半に出勤(だと思う)します。
ご丁寧に鍵を2つ掛け、ドアノブをがちゃがちゃして施錠を確認
します。

玄関ドア側に子供と寝ている私は毎朝この音に起こされます。
勘弁してほしくて管理会社に連絡しましたが、必要な生活音なので、
と、全然対応してくれません。

弁護士に相談しかないのでしょうか。
同じように騒音に悩んでいる人はどのように対処しているのか
教えて下さい。

本当に寝不足で毎日辛がいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あの〜

玄関ドア反対側に寝るという選択肢はないのでしょうか?

それより気がかりなのはドアノブの音よりもっと五月蠅い
    子供の泣き声は大丈夫でしょうか?
    近隣に迷惑かけていない?
    やっぱり子供なんだから泣くのは当たり前…かな?

• 寝室の場所を変えてみる

4時半に出勤だったら、施錠の音もしょうがないのではないでしょうか。
    まさか、カギをかけずに外出してくれとも言えませんよね?
    今のカギはカギがかかったかどうか、ガチャガチャしないと確かめられないようにできてますし。
    隣人もクレームを言われても、どうしようもないですよね?
    仕事を変える、引越しをするしか対応方法はないですから。
    その補償を求められたらできますか。

寝室が玄関側にあるようですが、場所は変えられませんか?
    文面ですとご主人は別のところに寝ているのでしょうか?
    そうであれば、部屋を交換したらいかがですか。
    もしくは、ベッドの位置を変えてみるとか?
    とりあえず、自分の家でできる対応を考えてみたらいかがでしょうか。

• 意識をかえたら?

それはお隣のせいではないでしょう。
    仕方のない生活音、その通りです。

うちの主人も早朝でかけます。鍵の音どころか、洗面所やトイレの音でもおこされますが、仕方ないと思って気にしていません。

お隣の車庫のシャッター音でも起こされますけど、そんな被害者意識はないです。隣り合っているのだから仕方ないです。

隣の人と親しくないから余計に許せない気持ちになっているのではないですか?隣人が「子供の泣き声がうるさくて迷惑だ」と言ってきたらどうしますか?「走ると響いて家に居られない」と言われたら?

お互い様な話ではないでしょうか。

鍵の音がそこまで気になるのはトピ主さんの体質でどうしようもないのなら、鍵の音が気にならないドアを探して、お隣さんにお願いして換えてさせてもらったらどうですか?もちろん費用はトピ主負担で。

• それはクレーマー

トピ主さんが玄関ドア側で寝ないようにしましょう。

管理会社だって、ピアノ騒音なんかには対応してくれますが、生活音には対応出来ませんよ。

• 隣の方の音

今日は。

私自身以前、ひとり暮らしマンションにて。
    隣の(男独身1人)で、夜中3時にトイレか風呂で大声で歌で、記録してて管理側に云い、てでいかせたけど(常習犯なみたいで苦情きてたらしく、やっぱりね、と。。。)

多分となりの人も仕事上(書いてあるように出勤か帰宅とかで)仕方ないのでしょう。旦那さんはどのように、思ってるのか存じませんけど。

ただ弁護士までの相談だと、はっきりいえば「受付ない」のがおおむねかと思います。

双方で話すか管理会社の人を「仲介」な役目で話すのがベストかなと思います。多分、まだ新築にはなれてないようにも感じます。

向こうも仕事でこれで生活してる、家賃払って生活してると思えば「大変なのかな」と思うの配慮もしてもいいかなと思いますよ。

すれ違いなら、礼儀で大変ですね、お疲れ様ですの、ひとこえかけてもいいかも。

• トピ主の家の騒音はないのでしょうか?

鍵を閉める音と、施錠を確認するドアノブを回す音ということは、外の音が家の中に聞こえるということですよね?

そうしたら、トピ主さんのお子さんの泣き声とかもお隣に聞こえていませんか?4時に出かけるということは、トピ主さんたちが夜起きている時間に寝ているかもしれません。

お隣からは、苦情がきていないのですよね?
    お互い様かもしれませんよ。

• そういうときは

玄関から遠いところでお子さんとねることです
    仕方がありませんよね
    仕事に行くのにその時間に出ないと間に合わない
    そちら優先ですから
    あなた方も出かけるときは鍵とか確認するでしょ
    同じだと思って
    できるだけ遠くにお布団敷きましょう

• それくらい

生活音ですよ、鍵の施錠なんてたいした時間ではありませんよ。
    あなたの家には小さなお子さんもいらっしゃいますよね?これから先、近隣の方に迷惑をかけないと言い切れますか?
    弁護士なんて、本気で言ってます?
    あなたが寝室を替えたらいいじゃないですか?

• お互い様です

一瞬で収まる騒音なら我慢。
    住む前に確認しましたか?
    弁護士だとか法律で裁くような事したら、あなた方が住みにくくなりませんか?あなたの部屋に響けば、もちろん隣人にもお宅の音が響くわけですよね?いつかあなたのお子さんも大きくなり、ドアを激しく叩いたり開け閉めするようになりますよ。子供だからと言って許されない場合もあります。自分達だけの事を考えるなら一戸建てに住めばいい事では‥。
    マンションやアパートはお互い様と思って住まないと住めませんよ。

• きっとお互いさま

そんな薄い壁ならあなたの家の音ももれてるはずです。寝る部屋をもっと離れたとこにするとか、最悪はもっといいところにお引っ越しですね。

• まあ

自助努力で出来る範囲で言うなら、玄関ドアの音が聞こえない位置で寝る、部屋を変えるとかでしょうか。

管理会社が仰るように、100人中80人が騒音だと言うような音とも言えないと騒音認定は出来ないでしょうね。

旦那さんはどうなの?
    旦那さんが平気ならそれこそ場所を交換してもらえばいい。

• まずは管理会社に…

管理会社に相談しては?

分譲とはいえ”管理費”払ってるのでしょ?

確かに早朝4:30でのガチャガチャ等はもう少し抑えて欲しいですよね。
    ただ、主様も相手を一方的に攻めるより自衛できませんか?

寝室を替えるのは不可能でしょうか?

• どんな騒音かと思ったら・・・

鍵の確認音だけ・・・

朝4時半出勤がありえない?それはあなただけの感覚です。別に珍しくも何ともありません。

2重のカギ。これだって防犯のためですから非難される意味がわかりません。
    確認のためのガチャガチャ・・・そりゃ生活音の範囲内でしょうよ。だって何十分もガチャガチャしてるの?せいぜい多くて2〜3回だと思うけど。

主さまが寝る場所を変えるしかないような気がしますけど、弁護士さんになんて相談するの?

まさか隣がありえないような時間に出勤していて鍵の音がうるさい!慰謝料請求したいんです!・・・なとこですかね。

• いくらなんでもそれは無理だろうなぁ・・・

まさか玄関ドア前で寝てるわけじゃないですよね。

トピ主さんが神経質なのでなければ安普請だなーというのが正直な感想です。

お気の毒ですが、一戸建てかタワーマンションのワンフロア4戸以下のお部屋にでもお引越しされるしかないかもしれません。

• ごめんね(汗)頭の悪い人?かと思っちゃった(笑)

鍵を施錠して確認するのが生活騒音と仰るなら、アナタは鍵掛けなくて平気な人なんでしょね?

だったら、お隣に「鍵を掛けて確認する音がウルサイです。ウチは騒音を立てない為に鍵なんて掛けてないんだからお宅も掛けないで下さい!」って言ってみたら?(爆)

異常な人と思われるでしょうけど

出勤前の忙しい時間に気をつけようがない状態で、アナタが逆に人から言われたらアナタはなんて言うのかしら?(笑)

お隣や他の住人が アナタの部屋の間取りなんて知るわけないし、普通に生活してて出る音は 騒音とは言いません。

「玄関の横に寝てるから音が響く」なら「寝る部屋を変えればいい」だけの話

トピ主 融通と機転が効かなさすぎ。。

• 管理会社がおかしい

私も同じような悩みがありました。
    うちの場合は隣接住戸のベランダの開閉音。
    ベランダ喫煙のため朝の5時頃からベランダに出入りし、すごい音でサッシを締めるのです。
    真横にうちの寝室があり、毎朝その音で起こされ、寝不足で仕事に支障がでてきました。

管理会社に言ったところ、深夜早朝の生活音注意の文書を入れてくれ、
    それでもおさまらなかったので、もっと具体的な事例を書いた文書を再度配ってもらいました。
    それでやっと収まりました。
    私がすごく静かにサッシをしめるので、
    お隣は締め方によっては響く、という事に気付かなかったんだと思います。
    トピ主さんの隣人もそうかもしれませんよ。

トピ主さん宅管理会社の「生活音だから我慢して下さい」はおかしいですよ。
    お互いに気をつければ騒音は減るんですから。
    管理組合はないのでしょうか?そちらにも相談してみては?

なお、トピ主さん宅には赤ちゃんがいるのですね。
    今後、子供の声やどんどんする音がご近所に響くことも考えられますので、
    低姿勢でいくことをお勧めします。

• 対処法

それが生活音と管理会社が判断しているのであれば、音の主側に非は無く、
    トピ主さん側が我慢するか、何らかの防御手段をとるしかないでしょう。
    (まあ気遣いが足りない方だとは思いますが)

・寝る場所を玄関から離れた場所に変える
    ・耳栓を使う
    等が考えられますが、法的手段で相手に改善させようと考えているのでしたら、
    やめたほうがいいです。

• 弁護士でも無理じゃない?

「鍵を2つ掛け、ドアノブをがちゃがちゃして施錠を確認」をするなと?
    もしくは、早朝は家から出るなと言うつもりですか?
    難しい要求ですよね。
    いくら弁護士でもそれは無理です。

出来るとしたら、気を付けて静かに鍵をかけてほしいという「お願い」だと思います。
    「お願い」をするのですから、下手に出無いとだめです。

菓子折りでも持って、お隣にお願いに行ってみては?

• 明らかに生活音ですよ。

トピ主さんに出来る事は寝室を変える!
    耳栓を常用する事に耳をならす!
    ガチャガチャ音のしない精巧な鍵とドアノブを取り付ける鍵職人と建具やさんを探しお隣さんに取替えを交渉し全ての経費をトピさんが出す、弁護士に相談するより安くつく。
    相手にイライラするより自分の方の改善策を練ったほうが宜しいと思いますがね。

• 難しい問題だよね

おっしゃること、よ〜く、わかります。
    実は24時間配慮しなくてはならないなって、最近つくづく思います。
    夜勤のお仕事の方もかなり増えています。世の中が24時間営業になり始めています。
    音は、基本的に受けるもの全てが騒音と言っても過言ではありません。
    ここは一つ、貴女の胸の内を話してみてはどうでしょうか。
    相手の方は気がついてないのかも知れませんよ。冷静な気持ちで向き合えるうちにお願いしてみなさいよ。

• ありえないことですか?

>ありえないことに毎朝4時半に出勤(だと思う)します。

どこがありえないんでしょう?
    警察官、消防士、医者、看護師、ガスや水道関係の人、単純に考えても
    朝4時半に出勤する可能性のある仕事はいくらでもありますよ。
    しかも、いま私が書いた職業は、そのおかげでトピ主さんやトピ主さんの
    家族が安心して生活を送れるものばかりではないですか?

実際にはトピ主さんのお隣の人は飲食業だったり警備員だったりその他の
    お仕事だったりするのかもしれませんが、そうであったとしても
    夜中や早朝に出勤する人達のおかげで安全な生活を送っておきながら
    「ありえない」だなんて、その幼稚で自分勝手な考え方の方が
    よっぽどありえません。

それともそういう出勤体系の人は分譲マンションに住むな!とでも?

• 弁護士に相談を

弁護士なら何と回答するかご報告お待ちしています。
    素人の私なら、「戸建てに引っ越して下さい」と、答えますが…

• ご主人は?

起きないのですか?別の部屋なのですか?そちらで寝るか交換するかしては?

• う〜ん・・・

>玄関ドア側に子供と寝ている私は毎朝この音に起こされます。

寝る場所をドアから離れたところに変えればいいと思います。

• 直接言う

弁護士に相談するぐらいなら、お隣さんに直接、頭を下げたらどうですか?

だいたい朝の4時半の施錠の確認音は不動産屋も言う通り
    生活音ですから、仕方ないですよ。
    寝る場所を変えるべきです。

マンションって集合住宅ですから、ある程度の生活音は
    許容範囲としなければ生活出来ません。
    それにトピ主さんも、生活音は出しているでしょうし
    そこはお互い様なんですよ。

取り敢えず、手土産持参でお隣さんに直接、事情を説明してみたら
    案外、解決するかもしれません。

• 自己中かな?

何だかな〜

トピ主さんにとってはあり得なくても、人の生活はそれぞれ
    ですからそんなに否定的に仰らなくてもいいのでは?

>ご丁寧に鍵を2つ掛け、ドアノブをがちゃがちゃして施錠を確認
    します。

これは極普通の防犯感覚ではないでしょうか?
    管理会社が対応してくれないって、当たり前だと思いますが。
    そもそも隣のこのような音が聞こえるマンションて…
    失礼ですが、そのようなレベルのマンションってことでしょう?
    弁護士に相談されても期待されてるような対応は無理だと思います。
    出勤時間を遅らせろとか? そんな無茶な・・・

だったら寝る部屋を変えられたら即解決すると思いますが、
    そう言う発想はないのでしょうか?

• 弁護士?

双方ともお気の毒、運が悪かったという状況ですね。

>弁護士に相談しかないのでしょうか。

相談料を取られるだけで、どうすることもできない問題と思いますが、
    とりあえず、相談だけでもされて見てはいかがですか?

>玄関ドア側に子供と寝ている
    他の部屋で寝てはいかがですか?

• 自己防衛しましょう

寝室を変えれば問題解決です。
    まずは自分も努力してみて苦情はそれからですよ。

• となりのオジサンの奇声の場合

1戸建てに住んでます。隣に一人暮らしの60歳くらいの男性住んでます。
    お酒を飲むと奇声を発します。アルコール依存症らしいのですが・・・
    夏になると窓や戸を開けてるようで「ああああーーー」「ぅおおおおーー」
    と容赦ありません。夕方から深夜にかけてほぼ毎晩聞こえます。
    娘が怖がって警察に相談しました。
    「他人に危害を加えてるわけではない」
    「仕事で疲れて気分転換したいのだろう」
    警察の対応なんてそんなもんです。
    以後夜は我が家が窓をしっかり締め戸締りもしっかりするようにしました。

• 証言を集めるなど

私も以前住んでいたマンションで、上の階の住人が夜中にドンドンと
    床に何かを落とすような音を立てつづけられ、眠れないことがあり、
    管理会社に言ったことがあります。しかし、管理会社は、そこだけで
    はまずいのか、全室に注意書きの1枚ぺらを投函しただけで、その後
    も騒音は続きました。結果的に私の都合で転居したのですが、どうや
    ら管理人はあまりあてになりません。なので、問題の宅の隣や、上下
    階の住人にも声をかけ相談してみて、協力を得られれば複数世帯とし
    て管理人に依頼するのではどうでしょうか。
    あと、役所なんかで無料で法律相談などやっていますので、そういっ
    た所に相談してアドバイスを得るのも一つと思います。
    ずっと住むところですし、そのお宅もそうでしょうから、こじれない
    ようにしていくのがベストですね。

• それは無理だ

鍵かけてドアノブガチャガチャだけで騒音ですか?!マンションって大変ですねぇ…
    小さい子どもがいるなら、今後トピ主さん宅が騒音の元になる可能性が高いんですから、我慢して(っていう程の事でもないけど…)寝室を変えるとかした方がいいと思いますよ。

• 理事会

なんで自分のマンションなのに管理会社にクレームをつけるんでしょう?管理会社に注意してもらうようにお願いするならまだしも、自分たちの問題なんだから、自分で直接お隣にクレーム付けたくないなら「理事会」で議題にするべきじゃないの?

• 無理な注文!

あなたが言っている事は、日常生活で当然生じる音です。

それに対して文句を言っても、相手は取り合わないでしょう。
    それどころか、逆に困った隣人だと近所の人に思われるだけです。

弁護士に相談しても、相談料が無駄になるだけでしょう。

• 時間帯が違うので

明らかに生活音とレスしている人達は、世の中にとんでもなくやかましい施錠の音をさせる人がいることを知らない、幸せな人達です。

まあトピ主さんの困っている人が、どのレベルの音をさせる人か知りませんが、私の隣の部屋のレベルの人が朝4時半に出入りしたら、やはり苦情を言うでしょう。

小町の別のトピで、強迫観念から鍵が掛かっているかをしつこく確認しなくては気が済まない人達が居ることを知って、そういうことなのかと理解はしました。

ということで、私は異常な時間帯のことでは無いので我慢しているというところです。

• 時計代わり

もっとおおらかに過ごされたら、どうでしょう。
    私のご近所も、朝は早いですよ〜、音が聞こえると、今、何時だか解り、また寝ます。
    それにイチイチ反応しません、怒る気がないから、直ぐに寝つけます。

トピ主さんの、日頃の心の持ちようを考えてみたら、どうでしょう?
    ご自分の感情をコントロール、出来てますか? 

年月をかけて、ご自分で訓練していくものです、身近で穏やかに過ごされている人達を見つけて、見習うのが、一番の早道です。

• うーん

困ってるのはそれだけですか?
    それだけなら、かなり難しいですね。

お願いにあがったとしても、逆に
    あなたのところの子供がうるさいから、
    静かにするなら、うちもする。とか
    言われたりしてね。

今後、なにかあなたの子供がしでかしたら、
    反撃されたり、逆に管理会社や弁護士に
    いわれたりするかもしれませんよ。
    あなたの子供が出す音の方が鍵の音より
    騒音と認定される可能性は高いです。

お子さんやあなたがお隣に絶対迷惑を
    かけないとか、その生活音以外に迷惑を
    かけられてるなら、一度話し合う事も
    よいかもしれませんが、管理会社に伝えて
    その程度の反応ならやめておいて、
    あなた達が自衛された方がいいですよ。

• 子供の方がうるさい

そんなホコリみたいな音を叩けばあなた、向こうからだって文句がどんどん出て来てしまいますよ。
    まだ今は0歳だから良いですが、これから一歳、二歳とどんどん主張が激しくうるさくなってきますから、
    鍵の音くらいは我慢しておいた方が懸命です。

現在、夜中の授乳がありますか?
    体力が落ちて眠りが浅く、音に敏感になってしまうことも考えられます。
    授乳が無くなれば眠りが深くなりますから、そこまで様子をみてはいかがでしょうか。
    枕位置や、ベッドの位置を変えるなど工夫してみて下さい。

• ドアがちゃも騒音になり得る

普通にがちゃがちゃ回すだけなら生活音の範囲だと思いますが、
    稀に、何かに取り憑かれたように思いっ切りガチャガチャ回す人もいます。

もし隣人さんがそのような憑依ガチャガチャタイプだったとしたら、
    午前4時という時間帯も加味して、充分騒音として認定されるでしょう。

一度管理会社の方も交えて、騒音計を使って音の大きさを計測してみてはいかがでしょうか?
    具体的な数値が出れば、それを材料として隣人に抗議できますよ。
    ちなみに45dB以上なら騒音とみなされる可能性が高いです。

• 騒音って漢字の意味、理解できますか?

せっかくの新築マンションで寝不足では毎日本当につらいでしょうね。

ですが、この生活が何年も続くと想定して考えてください。

朝、4時半だろうが夜中の3時だろうが隣の人は仕事を変えない限りその時間に出勤します。玄関の鍵の施錠は日常生活の必要な行為であり、特殊な迷惑行為ではありません。

騒音って「騒がしい音」という意味ですが、実際に鍵の施錠でそこまで騒がしい音が出ますか?都会なら車や電車など、さまざまな日常生活音に紛れる程度ですよ。

音が気になるなら寝室を変えるか、部屋の防音設備にお金をかけたほうがいいでしょう。ほんのちょっとした音で目が覚めるあなたとお子さんは神経質な性格かも知れませんので大きな声で泣いていませんか?そのほうがご近所から騒音でクレームが出ますよ。

寝室の防音対策をしておけば幼児になって家で騒いでも対応できると思います。イライラとストレスをため込む前に考えたほうがいいでしょうね。

管理会社や、直接言ってしまうと、子供さんが泣くたびに逆に注意されて住みにくくなるかも。何事もお互い様って言葉、覚えておいてね。

• そんな事でクレームつけたら

後で猛攻撃にあいますよ?

朝早く起きなければならないのに、子供が五月蝿いとか。

絶対にあなたの方が条件厳しいのだから、お互い様で
    我慢した方がいいのでは?

• 通路に面した部屋って

私は住まいを決めるとき、通路に面した部屋がないタイプを選びました。
    通路に面した部屋で寝るということは、通路を歩く人の足音が聞こえるし、
    窓を開ければ部屋の中は丸わかり。

トピ主さんのような不満は、
    通路に面した部屋で寝るなら、
    仕方ない範疇ですよ。

お子さんはこれから活発になる年齢です。

お友達が遊びに来て賑やかにはしゃぐ声や足音でご迷惑かけることも増えることもあるかと思います

すみやかに、
    通路に面しない部屋で寝ましょう

• そんなに音が響くのですか

私は10年前に分譲マンションを購入しました。わりと防音がしっかりしているので
    お隣の施錠する音など聞こえたことがないです。
    最近の新築マンションは、お隣さんの施錠する音やドアノブをガチャっとする音が
    筒抜けなんですね・・・・・・。

皆さんが仰るように寝室の場所を変えるのがてっとり早いと思いますが、
    そこしか寝室として使える場所がないのであれば仕方がないですもんね。

弁護士に相談もいいですが、もっと身近なところで(?)理事会に相談してみては?
    うちのマンションでは、トラブルがあると理事会が率先して注意の貼り紙をしてくれます。
    もしかしたら管理会社より行動が早いかもしれません。

でもそれだけ音が響くお住まいで、管理会社に苦情を出してしまったなら、
    今後トピ主さんもお子さんの泣き声や遊びまわる音にも気をつけなくちゃ
    ならなくて大変そうですね。

• ありがとうございます

沢山のアドバイス有難うございます。
    まとめてのお礼をご容赦下さい。
    幾つかご質問を頂いたので返答します。

まず寝場所の件ですが、玄関の左右対称に部屋があります。
    それと玄関の反対側にもう一部屋あり、そこが本来の夫婦の寝室です。
    夫が神経質で夜中の授乳時に毎回起きてイライラしていたので玄関側に
    子供と移りました。
    きっと夫がこちらの部屋だったら窓を開けて隣人に「うるせえ!」と
    怒鳴っていると思います。

鍵を幾つかけようが施錠の確認にどれだけかけようが知ったことでは
    ありません。

ただ4時半というのはあまりにも非常識だと思うのです!

鍵をかけるなということか?とのご指摘のありましたが、本音を言え
    ばそうしてほしいくらいです。
    さすがに言いませんが。

出て行ってくれれば一番ですけど、きっと隣も購入したんだろうから
    それも難しいだろうし、そこまで強要できない事くらいは判ります。

でも「あなたのせいですっごく迷惑している!」という事だけは
    隣人にわからせてやりたいんです。

理事会、早速相談してみます。

• 確かにそれはヒドい

お隣のドアの鍵をガチャガチャさせる音が響くようなマンションに住んでるなんて、「ありえない〜〜!!」

「ありえないことに、毎朝四時半出勤」

お隣さんが、電車の運転士さんだったら?荷物の配達員さんだったら?食品工場の製造員さんだったら?市場の仲買さんだったら?新聞配達員、コンビニの店員、施設の清掃員……
    朝早くから、働く人がいてくれるから、私たちが「普通」と思っているサービスが受けられるんですよ。

大変だなあと思いこそすれ、「ありえない」なんてセリフ、どこから出てくるのでしょうか。

こんな親に子育てして欲しくありません。
    職業に貴賤アリと、ホワイトカラー以外を見下すのでしょう。

そんなに、お隣の音が気になるなら、防音効果がしっかりした、高級マンションに引っ越したらよろしい。
    または、敷地に余裕のある一戸建てを購入するのもお勧めですよ。

• そうですね‥

午前4時に出かけるのはありえなくないですよ。
    友人達は午前2時や3時に仕事に行きます。(パン屋や新聞配達など)
    主さんが玄関から離れた場所に寝れば解決するのでは。

• とりあえず、寝る部屋を変えよう

玄関ドア側で寝てるって、不用心じゃないですか?

お隣に文句を言いに行く前に、
    自分たちでできるだけの対策をしましょう。

とりあえず、
    寝る所を違う場所にしてみたらいかがですか?

• あと1年もすれば、子供の方が騒音になる

お隣の人の立場に立ってみました。

4時に出勤という事は、8時9時には就寝しているということですよね。

トピ主さん、子供が大きくなったとき、
    上の時間におとなしくさせ続けることができると思いますか?

子どもの寝る時間は確実に遅くなり、
    子どもが立てる音 叫び声・ドタバタ音は確実に大きくなります。

その時になって、
    お隣から文句を言われるようになったら、どう対処しますか?

客観的に考えて、
    将来にわたってピ主さんの方が不利、です。
    あとから文句言われないよう、
    今のうちに良い人間関係を築く努力をされることをお勧めします。

ちなみに、私の息子は夜中の3時にバイトから帰ってきます。
    それから食事・風呂です。いくら気を付けても結構な音が響きます。
    マンションだといろんな人が生活していますから、
    お互い様の気持ちを特に大切に。

• 大丈夫、慣れます。

うちも引っ越し当初は近所の鶏の声に悩まされました。
    明るくなると同時に毎朝元気にコケコッコー!
    そのうち食ってやる・・・と暗い復讐心を抱いていたのですが、気付いたら聞こえなくなっていました。
    いえ、鳴いてるんですけどね、脳がスルーするんですよ。
    いつ引っ越したのかわかりませんが、二か月もしたら聞こえなくなってると思います。
    それまでの我慢です、焦って非常識な行動に出るのはやめましょう。
    居づらくなりますよ。

• なぜに

なぜ4時半出勤がありえないのか、鍵2つついてれば両方締めるのは普通のことなのに「ご丁寧に」と言う言い方がなぜ出来るのか、私達は玄関側の部屋に寝てるのにと言いますがお隣さんはたぶんご存知ないだろう、という点から主さんの方が非常識な方に思えます。
    5分くらいガチャガチャやりつづけてからバタバタ出ていくならうるさいかもしれません。
    でもマンションとは共同生活ですから全く物音しないはずないのです。
    お子さんが今まだ小さくても2〜3歳なんてもっとうるさいですよ。
    二人目以降生まれたらもっとです。
    お互い様、ということも念頭においてみては。
    もしくは一戸建てを買い直す。

• はぁ。

なんか文章の書き方に悪意を感じますが…(笑)。

「ご丁寧に」とか、そんなの個人の自由だし。単純な生活音で騒音とは呼べないでしょ。

むしろあなたが寝不足なのは乳飲み子の子育て真っ只中にあるからじゃないの?

世の中には人が眠ってる時間に働いている人もいるんです。わざとやってる訳でもない、出かけの1分たらずの出来事をネチネチと…はっきり言って嫌味ですよ。

それに、言っておきますが隣人もあなたと同じように家賃を払って住んでいる訳ですから条件は同じです。あなたの家の子がぎゃーぎゃー泣く声、お隣りに聞こえてないと思いますか?お互い様です。

そんな小さなことすら気になるならゴルフ場くらいの土地買ってど真ん中に家建てて住んだら?

• わたしも

朝5時出勤ありますので4時半に家を出ています。

朝3時半に起きなくてはならないので大変です。でも働かなくちゃ!

せめて『朝の施錠の音が気になりますので、少し静かにお願いできますか』なる文章を投稿されてはいかがでしょう。

• まずは普通にお願いでは…

あの〜…
    弁護士だの理事会だのと大げさにされていますが、まずはお隣さんに丁寧にお願いされては?
    本当にそんなに響いているのだとは思っていないのかもしれませんよ。

「朝早くからのご出勤大変ですね。すみませんが、家を出られる時の施錠確認は、もう少し静かにお願いできればと思うのですが…」って。
    旅行に行ったときのお土産饅頭でも手渡しながらにこやかにまずはお願いされては…

• 防音対策

窓に防寒対策のプチプチのシートを貼る。
    カーテンを防音の物に変える。
    ベッドの位置をなるべくドア側から離す。

自分のご主人は、我が子が夜に起きるのを我慢しない、トピ主はそんなご主人を思いやれるのに、隣には理不尽な怒りをぶつける。
    トピ主は隣にいたら嫌な一家ですね。

朝4時出勤って、職種によっては普通ですよ。視野が狭くて残念な方。

理事会に求めるとしても、ガチャガチャ確認を少し静かにして欲しい…ぐらいに留めるべきです。
    それが嫌なら、トピ主一家が早く引越されては?

• あなたの子供が騒いだら出ていってくれる?

耳栓でもしなさいな。
    朝早く出勤する人もいるでしょう。
    4時半が不満なら、5時ならかまわないですか?
    旦那なら、怒鳴るって?
    モンスター家族ですね。
    隣人も、小町に神経質な家族が隣に居ますと相談してくるかも!

• 想像力の欠如

私もトピ主さんの「ありえない」人種の一人です。

出勤は朝5時ですから、自宅は早朝4時に出ます。
    仕事はコンビニのアルバイトですが・・・。

トピ主はこの日本に24時間営業している店がいくつあるか
    ご存じなのでしょうか?
    そこで実際に働いている人がいる事がわからないのでしょうか?

あまりにも想像力がなさ過ぎてびっくりします。

「ありえない」なんて、自分の無知さを公表してるだけですよ?

• いっそ起きてしまう

もしもトピ主さんが仕事をお持ちで夜も遅い、ということなら無理かもしれませんが、専業主婦さんなら、いっそ起きてしまわれては? その分、夜早めに就寝する、または昼にちょっと横になることなど、できませんか?
    今二人の中学生を育てていますが、朝練のある部活に入っているため、お弁当を持たせるために私は実際、毎朝4時半に起きています。いずれお子さんが成長されたら、どっちにしろトピ主さんにもそういう日常がやって来るかもしれませんし。

4時半が非常識って、新聞を配達する方はもう働いておられますし、うちの近所の駅の始発が5時ちょっと前ということを考えると、駅員さんも運転士さん達もその時間はフツーに働いておられるんじゃないかと思いますけどねぇ…。

• 爆笑

アナタが「出来ることなら鍵を掛けて欲しくない」とか「4時半だから有り得ない」とか思うように

夫が神経質で夜中の授乳のイライラするから 部屋を移動したなんて、そんな事情他人(お隣)には関係ないことよ

夫婦揃って神経質で自己中で
    社会の成り立ちや秩序をわからない似た者なんでしょうけど。。

2LDK?ってファミリー向けじゃないよね?賃貸じゃないの?

念願のマイホームっていうけど
    場所と価格だけで買うからこうなるのよ

いろんなことを想定して購入しなきゃ!!

皆さんが仰るように
    神経質なら戸建てじゃないとね

理事会に掛けるっ!?
    やってみてやってみて(爆)

どんなバトルが勃発するのかしらね(笑)

• 落ち着いてください

寝不足で苛立っているのはお察しいたしますが、
    落ち着いてください。
    トピ主さんの1つめのレスを読んで心配になりました。
    随分鼻息が荒いですが、交渉ごとは落ち着いてした方がいいですよ。

まず、みなさんもいっていますが、赤ちゃんがいるのですから。
    いずれ子供の騒音で逆にクレームを入れられる可能性があります、
    丁重にお願いしましょう。
    「わからせてやりたい」とか戦闘的すぎです。
    そこまで施錠音が響いていることにきづいてないのではないですか。

それから、入居の際挨拶にはいってないんですか?
    いましない人が増えているとはいえ、分譲ですし赤ちゃんがいるのならば
    逆に挨拶しておいた方がいいと思うのですが…。

もしくは、いっそのこと、ご主人にその部屋に寝てもらって
    「うるせえ」と注意してもらったらどうですか(苦笑)

• は?

怒りの矛先はイライラしてる神経質なご主人にむけてください。

4時出勤がありえないなんて世間知らずすぎません?

数は少ないけどいますよ。
    ご存知ですよね?

隣人の職種に文句言う、夜泣きでイライラ、他人にイライラのご夫婦の方が隣に住みたくないですが。

• 何でそんなに大事にするの?

理事会に訴えるレベル!?
    現在、私は理事会役員をやっているのですが、そんな苦情が来たら対処に困りますね。
    理事会に言っても、騒音・・・ではなく、生活音の範疇ですから、理事会としても困る・・・と言うか、ご自身でおっしゃってください、って言われそうなんですけど。
    仮に理事会発信の掲示や回覧で対処してくれたとして、隣家が自宅が騒音源と気づく=苦情主がトピ主さんとバレる、ことになりますが、それでもいいんでしょうか?
    鍵の音が聞こえる位なら、夜泣きも聞こえているんじゃないですか?隣家が子供の出す騒音を我慢するのは当たり前なのでしょうか?これからもっとうるさくなるのに。苦情をバンバン言われたらどうします?言ったら言い返されますよ。
    安普請(としか思えないです)の分譲マンションに住んでしまったら、アパートみたいな防音性ですから、ある程度はお互い様とあきらめないと住み続けられませんよ。

• でも・・

2回目です。
    主さまは、おとなりさんの人を「ありえないことに」と表現してます。
    なぜ、ありえないのでしょう、か。

相手も働いてる生の人間です。それを「ありえない」なのですか?
    母親として人間として失格ですよ。

その人が仕事されてるならば職業はさまざま。
    交代制の仕事、通勤がもしかしたら2時間かかる(そういう人も稀にいます)仕事かも場合の人かもしれない。

考えれば契約のサインに仕事してる人が保証人して住む者です。
    たかだか鍵の音で何百ヘルツの音までや騒音まで無い筈。

闇雲に騒音の故意的いたずら、いやがらせとなれば不眠や食欲不振、いわばノイローゼ状態にと、なれば訴訟はなるでしょう。

念願の新築と書いてありますが、多分、音の事でなく「引越しうつ」(心の問題ではないかなと私はそう思うのです。

• ”ありえない”とのことですが…

仕事柄、早朝3時半起床、4時半出勤しています。
    ありえないことはないですよ。
    世の中には、色々な仕事がありますから…。

• あなたがこわいわ

気は確か?
    まあ、初めての子がいて、大変なんやろうけど、言ってることは異常ですよ!

• 4時半出勤は不思議じゃない

最近は、24時間営業のお店が増えていますからね。

新聞、コンビニ、飲食店、セキュリティ関係等々
    早朝勤務であれば、全然非常識じゃないです。

トピ主さん、自己中な考えに陥ってしまっていますよ。
    逆に非常識な人認定されて住み辛くなる前に、考えを改めた方が良いと思いますが。

• 鍵の音は一瞬、赤ちゃんの鳴き声は延々と続くのに・・・

4時半出勤はありえない?
    医療・警察・流通・新聞配達・・・いくらでも職業は浮かびます。
    トピ主さん達も恩恵を受けているご職業なのではないでしょうか。

鍵をかけるなといいたいくらい? ありえないくらい自分本位な方ですね。

血のつながったご主人でも迷惑がる赤ん坊、他人こそ迷惑でしょうね。
    先方こそちんとした睡眠がとれていないのでは?
    鍵の音は1分もかからないでしょうが、赤ちゃんの鳴き声はその何十倍もの時間、延々と続きますから。
    少し大きくなったら、足音も迷惑でしょうね。階下の方もお気の毒です。
    トピ主家にこそ、出て行ってもらいたいかもしれません。

ただ、4時半に静かにしてほしい気持ちは理解できます。
    ご主人が鍵を閉めるよりも何倍も乱暴な音なのでしょうか?
    それなら菓子折りでも持って、「乳児がおり、こちらも泣き声でご迷惑をおかけしていると思います。そんな時に大変あつかましいのですが、鍵の音が響いて目が覚めてしまい困っています。できれば少し加減いただけないでしょうか。」と。
    もし、トピ主家が他人に最大限配慮してお住まいなら、お願いしてみてもいいと思えます。

• 間違いなく返り討ち

まあ、抗議だけしてみたら?

逆におたくのお子さんの泣き声が
    うるさくても我慢してますよ。
    とか言われたりしてね。

子供が大きくなれば、隣からはもちろん
    上下からも攻撃されるかもね。
    そんな鍵の音くらいで、騒音なんていう
    安普請のマンションでは。
    その時、あなたは子どもがやることだから
    仕方ないんです。とかいうのかな。
    逆に管理会社から呼ばれたり、弁護士がきたり
    してね。
    結局、居づらくなるのでは?

4時半に出かける一時でしょ?
    別に非常識じゃないでしょ。
    洗濯とか掃除してたら、別だけど、
    すこし神経質すぎるのでは?

いうだけ言ってもいいけど、
    鍵の音だけなら、そんな強い指導は難しいし、
    あなたが神経質な人とおもわれて、
    今後苦情だしても、またあいつだ。
    とかおもわれて、相手にされなくなったり
    するかもしれませんよ。

とりあえず、耳栓買って、我慢したら?

• 自分勝手ですね

私も昔、パティシェをやっていた頃その時間に出勤していました。
    じゃないと開店に間に合わないから。

あなたは自分の都合ばかりを人に押し付けて、人の都合は考えない身勝手な人ですね。
    そんな時間に鍵を掛けるのを止めろと言うなら、あなたがお隣さん一家の生活費を出すと良いですよ。
    あなたが言っているのはそのくらい無茶な事です。

• 家庭内で、解決してください

マンションの理事会に、本気で苦情を言うのですか〜

言っても、相手にされない可能性が高いですね!
    なぜならば、誰しも当たり前の生活音だからです。
    逆に皆さんからは、あなたが育児ノイローゼと同情されるでしょう。

あまりしつこく言うと、あなたの家からの生活音(主に子供の泣き声)をもっと押さえてくれと要求されそうです。

これは、隣家との問題では無く、あなた達夫婦の問題です。
    2人で、もっと良く話し合って解決してください。

• 寝室を交換する

寝室をご主人と交換して、ご主人が「うるせぃ!」と怒鳴ったら、一応は音に気が付いてくれるでしょう。

騒音で悩まされた人は、自分が出す音にも気を使うようになると思うけど、これからお子さんを育てる音も十分お気を付け下さい。

• 多分、トピ主さんの方が不利

朝、一瞬の鍵かけより、あなたのお子さんの鳴き声の方が、長時間にわたって迷惑をかけてるでしょうね。

鍵について苦情を言ったら、相手も今まで我慢していたお子さんの騒音を一切我慢しなくなりますよ。

赤ちゃんが泣く度に、そして、数年したらお子さんが遊ぶ度、ちょっと走るだけでも、怒鳴り込んでくるかもしれませんね。

• 小さい子供がいるのに?

正直にいうと、小さい子供がいる家は騒音がものすごいです。
    でも、それでも我慢しているのは、「子どもなんだからしょうがない」と考えるからです。

あなたの家も実は子供の夜泣きなどでお隣さんに迷惑をかけているのではないですか?
    きっと、カギうんぬんと文句をつけると「じゃあ、お宅のお子さんの夜泣きをどうにかしてください」と言われると思うのですが、そうしたらどうするんですか?

子供なんだからしょうがない。
    仕事で4時半にでかけるのだからしょうがない。

お互いに少しずつ我慢し合って生きて行くしかないと思いますが。

• レスします

窓でも開けて寝ているのでしょうか?
    そうでなければ、新築マンションでその状態は相当な粗悪物件としか言いようがありません。
    今後もあちこちから物音が聞こえてくることでしょう。気に入らない度に、やれ理事会、やれ管理会社とクレームを入れて対応させるんですか?そんなことしてたらトピ主宅がクレーマー認定されますよ。
    もっとしっかりした造りの地域価格よりずっと高価なマンション、もしくは100坪超敷地のRC物件に引っ越すべきですね。

• レスします

お隣は騒音と言っても早朝の施錠一回で済むけど、あなたのお子さんの泣き声は年がら年中響き渡ってますよね? 理事会なんかに訴えて「だったらお前らの方がよっぽど迷惑だからさっさと出ていけよ」なんて反論されたら自分達が困る立場になるってことを「わからせられる」と思いますけど。
    まさか「ウチは子育て中だから仕方ないだろう」って開き直るつもり? 隣は迷惑だけど自分達はいいんだなんて都合のいい理屈が通ると思いますか?

自分たちの立場がどうなるかも想像できずに騒ぎ立てるのは愚か者のやることですよ?

• どっちかよ〜く考えてみましょう

非常識なこと
    ・朝、四時台に出勤する人が「あまりにも非常識」というあなたが非常識です。
     早朝から働いている人がいかに多いか…たとえば卸売市場なんかもそうではな いですか?
     そこで働く人がいるから、あなたが行くお店の食材などが揃う…等

自分が見えていないだけで、早朝働いている人のお世話になっている可能性は十分あります。
    もう少し、世の中を知ってから言いましょう♪

夫が神経質?
    それなら田んぼの中の1件家に住みましょう
    一棟の中に複数家族が住むマンションはミスチョイスです

鍵をご丁寧に2カ所って…え?もしかして鍵かけないでよいところで生きてきたのかしら?

玄関ドアに2カ所の鍵って標準装備ですよ

早く理事会や弁護士さんに相談されたらいかがですか?
    モンスタークライアントな扱いを受けたら、ご自分たちがいかに非常識で
    引っ越すべきはどちらかがわかるでしょうね。

がんばって〜!

• 赤ちゃんは泣かないの?

私なら。。。
    鍵をかける数秒の物音より、赤ちゃんの持続的な泣き声の方が迷惑ですが、お宅の赤ちゃんは泣かない子なのですか?
    それとも、子供の泣き声は仕方ないけど鍵の音は許せないってことですか?
    トピ主さんが引っ越すことをお勧めします。
    もしくは、菓子折の1つでも持ってお隣にお詫びに行くべきかとおもいますが。

• あなた側が明らかに無理を言っています。

世の中すべての人が9時から5時までの仕事をしているとでもお思いですか?
    当たり前ですが、この世の中を支えるために【あなたが】知らない所で様々な人達が様々な時間帯で仕事に励んでいるのですよ。

早朝からの仕事、あなたには想像もつきませんか?
    お豆腐屋さん、新聞販売店、パン屋さん、ホテル等の朝食サービスに関わる仕事、コンビニ店、各種公共交通機関関係の方…もっと言いましょうか?
    自分だけの狭い世界で勝手に決めつけない事です。

早朝が迷惑だという行為は、あくまで【その時間にする必要のない事】〜他人宅への訪問、私的な音(大声を出す、音楽等を鳴らす、掃除機を掛ける洗濯機を回す)を出す事です。

まして施錠等当たり前の行為であり、ものの数秒で済むことを管理会社だの理事会だのに訴えるあなた側が「要注意人物」とみなされる可能性がかなり大きいです。

子供さん、まだ一歳未満とか。
    これから夜中に泣き叫ぶ事や、ベランダで声を上げる事も当然ある事と思います。その時にお隣から苦情を言われても納得するのでしょうか?
    それに「うるせえ」と叫ぶご主人、お行儀のよい家庭ではなさそうですね。

• 一度寝室交換してみれば?

>きっと夫がこちらの部屋だったら窓を開けて隣人に「うるせえ!」と
    怒鳴っていると思います。

旦那様は案外爆睡してて4:30のガチャガチャ気づかないかも知れませんよ。
    一度寝室を代わってみたらどうですか?

• 管理会社の言葉通りだと思うけど?

生活音の範囲でしょ!
    時間は早いけど、相手は仕事?何だろうし。
    弁護士に相談したところで、
    法的手段は取れないと思うけど。寝室の場所をかえたら?
    主の方も何か策は講じたの?
    策は講じす、
    苦情を管理会社に申し入れ、挙げ句に弁護士に相談?
    もう少し冷静に!管理会社には、相手に注意を促すのではなく、お願いをするのです。
    小さい子供がいます、少し音に気をつけて頂けないか、と、
    丁寧にお願いしたら?
    騒音問題は、何処でもあります。まず主がやるだけ策を講じ、其からの対策です。文句を言うだけじゃ解決しません。
    相手に悪気はなく、生活音だからです。

• トピ主さんが要注意人物扱いされるかも・・・

私はマンションの理事をしていたことがあり、騒音問題の相談を何軒か取り扱ったことがありますが、今回の件では恐らくトピ主さんが要注意人物的な印象をもたれてしまうと思います。
    私が取り扱った事例でも、苦情を申し立ててきた方があまりに神経質すぎて、これは苦情を言われた人は階下にこんな人が住んでて運が悪かった、可哀想だなと当時の理事会メンバーで話題になった事がありましたよ。

お隣の方は外出時の施錠の音だけなんでしょう?

トピ主さん、赤ちゃんがいらっしゃるんですよね。
    私も子供がいますがあえて言わせてもらいます。
    恐らく他の方も指摘されてると思いますが、今後数年にわたって持続的に騒音源になるのはトピ主さんのほうですよ。

お互い様の精神がないと今後はトピ主さんが苦情の対象になって近隣から総叩きにあってしまう可能性もあります。
    「騒音のクレームを入れたようだけど、お前のところの方がよっぽどうるさいじゃないか!」とトラブルに発展してしまう可能性もあります。

• へ???

すごいモンスターぶりですね
    完全にあなたの方が非常識ですよ

他の方もおっしゃってますが、田舎の周りに何にもない戸建てに移った方がいいですよ

お子さんが幼稚園や保育園に入る頃に問題ママさんになってそうで怖いです…

• 返り討ち

ま、理事会の議題に出すのはいいでしょう。返り討ちに遭うでしょうけどね。

お隣さんが4時半出勤だとすると寝るのは夜8時くらいでしょうか?そこから起床までの間に神経質なトピ主が出す生活音、まだまだ泣き叫ぶ乳児の声等、これらについてお隣さんは苦情を言ってきましたか?トピ主の子供はこれからますます声が大きくなり、家の中でもペタペタ歩き、走り回りでお隣さんだけでなく階上階下にも迷惑かけるはずです。
    自己中も大概にしなさい。

• お手頃物件

投資目的でワンルームからファミリータイプまで分譲マンションの部屋いくつか持っています。
    お気持ちは察しますが、それなりの価格の物件はそれなりの生活音がします。

立地条件や専有面積、キッチンやバストイレなどの設備は勿論のこと、壁の厚さ、フローリングやドア、窓などの材質、間取りなど全てにおいて価格に反映されています。
    新築分譲マンションでそこまで生活音が気になるようなら、やはりそれなりのお手頃価格だったのでは?

そして、それなり価格の物件にはそれなりの生活スタイルの方が入居している事が多いです。その辺りは仕方ない部分があると思います。
    生活音が気にならない環境を希望されるのであれば、多くの方がおっしゃっているように、お住まいの地域によって多少の差はありますが、もう少しランクが上のマンションに買い替えされたほうがよろしいかと。

• 神経質過ぎる

貴方みたいな方はマンションより戸建てに住むことをお勧めします。
    生活音なんて気にし始めたらきりがありませんよ?
    ある程度の音はお互い様だと思って我慢すべきかと。

• 早朝出勤の理由

もちろん色んな理由があると思いますが、
    トピ主家の赤ちゃんが朝方泣くのでそれを聞くのが嫌で早めに出勤するとか
    夜泣きで毎日目が覚めるとか、絶対ないとは言い切れませんよ?
    まあ、分かりませんけど。
    ドアノブのガチャガチャも聞こえているように
    赤ちゃんの泣き声もお隣に聞こえているのは間違いないと思うので
    自分だけが被害者面しない方が良いと思います。
    先に文句言っちゃうとトピ主に非があるときはここぞとばかりに言い返されますよ。

• 管理会社に鍵交換をお願いしてみては?

今は消音タイプで施錠できる鍵が出ています。あと、電子ロックとか。

そういうタイプの鍵を管理会社にお願いして隣の家の鍵と取り換えるように交渉してみてはいかがでしょうか?勿論特殊事情ですから、管理会社に相談の上、トピ主さんが納得のできる鍵を購入してお渡しすれば、管理会社もお隣さんにお願いしみてくれると思います。

これからの事もありますし、お互いが気まずくならないように穏便に対応されたはいかがでしょうか?「非常識な時間にガチャガチャと迷惑」と苦情を入れても無駄なことは管理会社の先の対応でお分かりですよね。

• ドアノブガチャガチャは

強迫性障害の症状の一種です。
    だとしたらクレーム起こしても本人が治療しないと治らないかも。

• 寝室を交換、ご主人は耳栓

一回試しに寝室を交換してください。
    小さい赤ちゃんが居ると母親は物音に敏感です。
    ご主人が五月蝿いと言うなら ご主人に耳栓をしてもらってトピ主が起こしてください。
    トピ主が耳栓をすると赤ちゃんが起きた時に分からないからです。
    相手が悪くないので 自分で対策しないで 相手にどうかしてもらうというのは無理です。
    ご主人が寝室を変わるかどうかの問題で 夫婦の問題です。
    隣人と揉める前に出来る対策です。

お金がかかりますがトピ主側の壁に騒音防止シートを貼る工事をして対策する(今後子どもが大きくなればピアノや楽器を始めたりするだろうし騒音シートは後で役に立つので損ではないです)、
    トピ主払いで隣人のドアの鍵のシステムをオートロックに変えてもらう(赤ちゃんの声に対してもどうにかしないといけなくなるので難しいと思いますが 隣人と仲が良ければ交渉可能)、
    いろいろ対策はありますが 夫婦の部屋を交換するのが一番お金がかからないので 部屋交換から始めてください。

出産後小さな物音で起きメスグマの様にイライラしますが どう転んでも相手に落ち度はないのでトピ主が一回深呼吸をして落ち着いてください。

• ストレスが原因ならカウンセリングを!

4時半出勤がありえないとおっしゃっていますが
    もし世の中の全ての仕事が9時から17時までだったとしたら
    トピ主さん、生きていけますか?

夜、お子さんが急病で生死にかかわるような状態になっても
    トピ主さんは朝9時まで待つんですよね?
    救急隊員も9時出勤なら実際に病院に到着するのはもっと遅いですね。

泥棒や強盗がやってきても警察への通報は朝9時まで出来ませんね。

電車も始発は朝9時、終電は17時ですかね。

と、まぁ、極論はおいといて
    トピ主さんに気持ちの余裕がなさそうなので
    育児相談とかカウンセリング受けられるサービスを利用して
    愚痴を聞いてもらうのも良いのでは?

夜中の授乳で旦那さんにイライラされて、
    別室で寝るようになって、昼間も一人で育児がんばって…
    そのストレスが隣人に向いているような気がするのですが。

• その内に気にならなくなりますよ

今は引っ越してきたばかりなので、気になるのでしょう。
    その内に気にならなくなります。

私も今の家に引っ越したばかりの頃、お向かいが、朝の7時前から
    車のエンジンを何10分もふかした挙句に、何度も切り替えしして
    駐車場から車を出す音が、気になって仕方ありませんでした。
    でも、今は気になりません。
    いつの間にか気にならなくなりました。

線路際に住んでいる人も、住んでる内に電車の音が気にならなく
    なるから、住んでられるのです。

鍵の音なんて、何10分も続く車の騒音に比べたら、あっという間
    に終わります。
    騒音が一瞬の鍵の音だけなんて、羨ましいです。

• トピ主さん自身の問題

たぶんトピ主さんも毎日の夜中の授乳で「やっと眠れる」という時間帯が4時半で、次の授乳までのせっかくの睡眠時間に起こされてイライラしてるんでしょう。
    もうじき、夜の授乳もなくなればぐっすり眠れるようになりますし、不思議と気にならなくなると思います。
    4時半に起こされちゃったとしても良い方に考えてハーブティー飲んだりしたらどうですか?

あと少し(数か月)だと思います。子育て頑張って!です。

• こわ〜

>子供と寝ている私は毎朝この音に起こされます

お子さんは起きないのに、トピ主さんだけが起きるんですよね?
    「きっと夫がこちらの部屋だったら窓を開けて隣人に「うるせえ!」と怒鳴っていると思います。」とのことですが、でしたら一度実験してみましょう。
    それでご主人がなにもおっしゃらなかったら、トピ主さんが神経質なだけ。
    ご主人が隣人に直接抗議したなら、理事会に相談する手間が省けてラッキー。

ちなみに、廊下側の部屋はうるさいのが当たり前です。
    なので私は角部屋に住むようにして、廊下に面している部屋はまるごとクローゼットとして利用しています。

というか、家族全員が悩まされるくらいその音がうるさいなら、よっぽど粗悪な造りのマンションなんでしょうね。
    お金けちっちゃった?
    音がどうこう言うなら、最上階の角部屋に住めるよう頑張るか、100坪以上の庭を持てる一軒家を購入するに限りますよ。

結局、金をかけないから、その程度の住まいになっちゃったんでしょう。
    安物買いの銭失いとはまさにこのこと

• 居間に寝ればいいじゃん

そんな生活音で理事会にクレーム出しますか。
    対応が楽しみです。

何で神経質ダンナに気を遣って、隣家に八つ当たりしてるの?
    どっちかが居間に布団敷いて寝ればいいじゃないですか。

• ご存じですか?

相手のお宅の音が聞こえる。

と、言うコトは主様のウチの音も相手に聞こえてることを自覚したほうが良いですよ。

一歳未満ですと、時間を問わず泣きますよね。
    その鳴き声は”確実に”お隣に聞こえてます。

ドアノブの”ガチャガチャ”は”抗議”なのかもしれませんよ。
    確かに施錠の確認は必要ですが、そこまで大きな音を出す必要は有りませんから…。

管理会社の対応ですが、実はすでにお隣から主様宅の騒音の通報や相談が行っていたのかもしれません。

理事会への相談も良いかと思いますが…”お互い様”で我慢していたことが一気に噴出するかもしれませんよ。

あとね…育児のストレスでしょうが、そこまで神経質になるのは少々異常です。
    ご主人を含めてカウンセリングを受けた方が良いですよ。

恐らくご主人が切れるのはお子さんの泣き声ですよ。

もう一つ…鍵を二つつけるのって今の常識なんですけど…(呆

• 一軒家を買えば?

そもそもマンションを購入したのが間違い。

集合住宅なのだから仕方ないでしょう。

• 気をつかうのが良識ある日本人ですよね。

朝4時半に出入りする場合、私なら、扉の開閉も施錠もソォ〜〜〜っと行います。
    主さんがこれ程迷惑をしていることから、私たちが一般的に耳にする施錠音とは
    異なる煩い音がするのだろうな、と推察します。

その方は、音が響くことを知らないのか、ガサツな人なのだと思います。

理事会で理解していただけることを願ってます。

• ところ変われば

朝4時に仕事に行く隣人さんにとってはトピ主様が夜に出している生活音が騒音で眠れないと思われてるかもしれませんね。

• お願いします

トピ主さんのレスを読んで、

お互い様という意見や
    生活音だからどうしようもないという意見を

まったく聞き入れないお考えがあるようですね。

>でも「あなたのせいですっごく迷惑している!」という事だけは

>理事会、早速相談してみます。

その隣人に変わって、何のゆかりもない私がお願いいたします。
    どうか、どうか、こらえてください。
    世の中はあなた様を中心に回るべきかもしれませんが、
    今回だけは、こらえてやってもらえないでしょうか。
    かさねて、お願い申しあげます。
    お願いを聞いていただけたら、
    あなた様にとって幸せな出来事が訪れるよう、お祈りいたしますので。

• じゃあさ、ご主人に「うるせえ!」と怒鳴ってもらえば?(笑)

トピ主さんのレスを読みました。

なんとまあ、ご夫婦揃って神経質なのですね。
    だったら完全防音な物件を選べばよかったのに。
    廊下側以外にもお部屋のある間取りの物件を探せばよかったのに。

そこまでご立腹なら、いっそのことご主人をこちら側のお部屋に寝かせて、
    「うるせえ!」と怒鳴ってもらえばよいのではないでしょうか。
    もし私がお隣さんの立場だったら、イキナリ窓を開けて「うるせえ!」
    なんて怒鳴られたら、「もしかしてチンピラが住んでるのかしら!?」って
    恐怖して、音には細心の注意を払うようになると思います。
    きっと効果覿面ですよ。

あと、前回レスしたときに理事会を勧めましたが、ひとつ加えておきます。
    うちのマンションにも、トピ主さん夫婦のような住民がいます。
    ほんとどうしようもないようなことで苦情を出すご夫婦で、この夫婦から
    理事会に何かクレームが入ると、「また○号室の△△さんだよ(苦笑)」
    「しょうがないねー」って扱いになっています。

お気をつけくださいませ。

• 寝室をご主人と交換してください。

「きっと夫がこちらの部屋だったら窓を開けて隣人に「うるせえ!」と
    怒鳴っていると思います。」
    この台詞に引きました・・・下品!!
    トピ主さんのご一家のレベルが知れます。
    早朝から目が覚めてしまうのはお気の毒ですが、その後のレスがあまりに高飛車な物言いで本当に興ざめです。
    私は一戸建てにしか住んだことが無く、マンションに憧れておりましたが、このような方のお隣になるのは本当に辛いので今のままでいいかな・・・と思ってしまいました。

• 分譲を買うこと

隣近所は選べないといいますものね。

私も現在の所に家を建てたとき単身用のアパートの事なんて気にもしませんでしたが、学生さんて飲むのも平日でもお構いなしなんですよ。
    しかも卒業とともにいなくなり同じことの繰り返し。

何を言いたいかって?

慣れるしかないんです。腹立っても同じこと繰り返されるだけ。
    うるさければ耳栓。シャッターを閉める。
    それだけで起こされる事もなくなりました。

私はフルタイムで働いていますし、睡眠は大事だしお気持ちはわかりますよ。
    でもやみくもに相手に非をぶつけていても解決はしないと言いたいだけです。
    自分が折れたわけではなく、ストレスがたまらないようにすると気持ちを変えるだけでも楽ですよ。

トピ主様のお隣の方も生活があって働いてるんだから鍵の事は仕方ない。
    何度もガチャガチャやるなら笑顔で言ってみてもよいでしょうけど。
    もしかしたら主様のお子さんの泣き声でお隣も悩んでいるかもしれないとまで思いをはせることはできましたか?

ご自分なりに対処もしてみてはどうでしょうか?
    分譲に住むということは忍耐も必要ということです。

• 私も4時半に出かけることがあるもので・・

トピ主様は、お隣が出勤されるまで寝ていられる・・ということは、隣人は起床してから玄関を出るまでの室内の音は静か・・というわけですね。

十分良心的かと存じます。

それより、隣人さんは早朝に起床しているようなので、就寝時間も早いと思います。
    トピ主様のご家庭の「生活音」で、隣人は就寝できず毎日寝不足・・・なんてこともあるかもしれません。

4時半だろうと3時半だろうと、出勤時間は本人が自由に変更できるものではないと思うのですが。

• 言ったところでねぇ・・・

早朝4:30の出勤なんて珍しくもありません。
    非常識って断言してますが
    あなたが新鮮な食材を購入できるのはどうしてだかわかりますか?
    農家や漁師の方々が早朝の朝一で売り、それを買い付ける人がいてお店に出すからです
    朝新聞を読めるのはどうしてかわかりますか?
    早朝から新聞を配達している人がいるからです。

それとねトピ主さん、お互いさまの精神でご近所付き合いをしないと
    お子様が大きくなる過程でご近所にかける迷惑を容認してもらえなくなりますよ。
    この件でも大騒ぎして迷惑だ!と声高に主張した場合
    トピ主さん宅が赤ちゃんの夜泣きやもう少し大きくなって子供特有の奇声を発して騒音元になった時に
    「うるさい!迷惑だ」
    と言われてしまいますよ。
    「子供なんだから仕方ないでしょ!」
    と反論した所でお隣の『当たり前の出勤時間』を認めなかったわけですから
    その言い分は通りません。

因みに私は独身で集合住宅に住んでいますが赤ちゃんの夜泣きは本当に辛かったですよ
    眠れない日が何日も続きました
    でも苦情は言いませんでした。お互いさまだと思うからです

• 騒音???

鍵の施錠が騒音ですか???凄いですね〜☆解決法は、山奥に住んだら如何ですか?それか、隣と離れている、戸建て。そんな小さな音で騒がれるなんて、隣人さんお気の毒!!

絶対、子供の夜泣きとかの方が五月蝿いと言われますよ!!

それが分からないのですね。朝早い仕事だって有りますよ!!

貴方は常識外れです。

• もう少しだよ、頑張ろうね!

戸建て100坪の敷地かぁ。ウチの場合で参考になりますか?
    今の主さんなら住むのは無理だと思いますよ。
    ガラスはペアガラス&遮光カーテンでもお隣のドアのガチャガチャは聞こえないけど、
    新聞が来た時のポストに入る「カタン」の音。
    お隣が通勤する時シャッターが開く音。車のドアが閉まる音。冬は暖気の低い音。
    朝、毎日だからね。特にご夫婦どちらかが変則的な勤務だと。

だけど、お互い様でしょ。
    主さんの御宅も赤ちゃんがいらっしゃる。
    それでも私たち家族は寝ている。音に慣れてるから。たまに気がつき「この時間か!まだ眠れる」と得した気になる。

この場合のトラブルは自分達から起こしなさんな。「誰かが言ったな」と思ったら「そうだ!そうだ!」と加勢すればいい。
    主さんの時期は丁度そういった音に敏感な時期なんだと思いますよ。
    疲れがピークだしね。そんな時に他人と喧嘩しちゃいけない。
    「こんなことは一生続かない」と今を乗り切りましょうよ。
    1年後には悩んでないからね。でも苦情を言うとずっと気まずいからね。

• 色んな職業が

トピ主さん、色んな職業の方があります。
    8:00から17:00の仕事や
    カレンダー通りの仕事ばかりじゃないんです。

夫は公共交通の仕事をしていますが
    夜明け前の3:30ころ家を出る日や午後12時ころ帰宅する日もあります。
    鍵を掛ける音については相談できるかもしれませんが
    出勤する時間を云々言うことはできないと思います。

生活時間が違うだけですから。

• 隣家に八つ当たりですか?

すさまじい悪意を感じるトピ主文ですね。
    隣家が出かける時にでもそーっとドアを開けて「あのう・・・もう少しお静かにしていただけたらありがたいのですが・・・。」と言えば解決することだと思うのですが。
    何故に管理会社を巻き込んだり理事会に何とかさせると意気込んでいるのやら。
    トピ主さん、あなた、おかしいよ。
    夫に対する不満を隣家で八つ当たりしてはらすのはやめなさいな。

• ”きっと夫なら…”って…。

管理会社には”生活音だから”と言われている状態で、窓をあけて”うるせぇ!”なんてやったらあっという間に”問題一家”のレッテル張られますよ。

でね…、他の方も言ってますけど、この件でご主人はどう言っているのですか?
    どっちかって言うとお子さんの泣き声の方が”カンに障る”のではありませんか?
    でね…、貴方はご主人と上手くいってない事で眠れないって言う理由にお隣の”ガチャガチャ”とすり替えてませんか?

だぁって、隣で寝ている子供の泣き声より、隣の生活音が気になるって”異常”ですよ。
    ”ガチャガチャ”で目が覚めるのなら、もっと敏感なお子さんの方が目を覚ましませんか?

不眠、神経過敏です。
    れっきとした病気だと思います。
    カウンセリングを受けた方が良いです。

• いわゆる

田の字の間取りなんでしょ。
    どうしても寝室は共用廊下側になりますよね。
    二重サッシはどうでしょう?
    遮音と同時に北側窓の結露対策にもなって良いですよ。

• 家庭の問題だったりしませんか?

授乳でとぴ主さんが大変な時で、神経質になっている可能性はありませんか?

「夫が神経質で夜中の授乳時に毎回起きてイライラしていたので玄関側に子供と移りました。」「きっと夫がこちらの部屋だったら窓を開けて隣人に「うるせえ!」と怒鳴っていると思います。」

こういったトピ主のレスを見ると、産後の鬱?あるいは、旦那さんと上手くいってない?、とも思えるのですが。

失礼ながら、『窓を開けて隣人に「うるせえ!」と怒鳴るような』旦那さんなら、隣とそれなりに離れた戸建でも買わないと、やっていけないですよ。

• 理事会に相談しても無駄です

>理事会、早速相談してみます。

理事会は門前払いすると思います。
    理事会は,住民間のトラブルには,それが管理規約違反のような事案でないかぎり,基本的にタッチしません。またタッチすべきでもありません。せいぜい,訴えがある程度妥当性があると思われる場合,意見をいうことができるくらいです。しかし,この事案,すでに多くの方々が指摘されているように妥当性はありませんので,隣にトピ主さんの言い分を伝えることすらしないはずです。

ピアノ騒音の訴えですら,規約に規定がないので,当事者で話し合ってくださいでした。そして管理組合理事会のこの態度は正しいのです。

管理会社に何がしかのことを頼んだらというレスがありますが,管理会社は管理組合理事会の指示で動きますし,仕事の範囲を越権してはいけませんので,こうした場合何も動きません。

理事会も管理会社も住民間の苦情処理機関ではありません。

解決策は当事者どおしでやるしかありません。

• 二重窓にする

寝室の窓を二重窓にしましょう。さらに、厚めのカーテンも。
    できれば、壁もなにか防音対策できればいいですね。

とにかく、苦情を申し立てるよりも、トピ主さん側で、できる限りの
    防音対策をするのが先決。

お隣さんの出勤時間が早朝なのは、そういう職場事情だろうから、トピ主さんの都合には
    合わせられないと思うけど、施錠音が耐えられないくらいうるさいというのが事実とすれば
    病的に神経質な人かなとも思えるし、そのような人とモメるのは極力避けるべき。

幼いお子さんを、これから育てていくにあたって、お隣さんがトピ主さん一家に対して
    敵対心を持つようになれば、施錠音がうるさい以上の耐えがたいストレスになりそう。

• まずはお願いしてみる

ずいぶんトピ主さんにきびしい意見が多いようですね。
    ありえない…という表現など感情的な書き込みになっているからかもしれませんね。

皆さんそれぞれのライフスタイルがあると言っても、やっぱり朝の4:30は早い時間帯ですから配慮は必要ですよね。
    そういった配慮が感じられないからこそ、トピ主さんもイラついているのではないかと思います。
    でもたぶんお隣さんは、そんなにうるさいとは気付いていないのでしょう。

分譲ではかんたんに引っ越しはできないので、人間関係はとても大事です。
    いきなり理事会ではお隣だっていい気分はしません。
    まずは穏やかに、案外と音が響くようなのでと、お願いに伺いましょう。
    その際はかならず、我が家がうるさい時にはいつでも仰って下さいと申しそえましょう。

集合住宅では、まったく騒音ゼロとはいきませんが、お互いに気を遣いたいですね。

• ありがとうございます2

引き続き沢山のご意見ありがとうございます。
    批判的なご意見が多い中、気持ちはわかる、とのお言葉も頂き
    嬉しく思います。
    批判的なご意見も有り難く全て読ませて頂いてます。

子供のほうが騒音とのご意見、それは私も認めます。
    うちの子は夜中に泣く時も泣くというより「あ、あ、」と
    ぐずるような声なので今のところは響いてないと思います。
    もっと大きくなったら今以上に声や足音などに注意するつもり
    でいます。

今現在も近くに小学校や公園があり、日中は子供の喧噪が聞こえる
    時もあります。
    上階の物音が聞こえる時もあります。
    でもこれは想定内であり、許容できます。

なぜならイレギュラーな音ですから。

隣人は毎朝です。「たまに」じゃないんです。
    商業地域ならまだしも、寝静まった夜明け前の施錠音はとても響きます。
    これから永久に毎朝起こされるのかと思うと我慢できません。

でも、そのうち慣れる、というご意見に期待してみようかな、という
    気持ちにもなってきました。

• リビングで寝たら?

暫くリビングにお布団敷いて寝たらどうですか。

• 神経すぎる

新築マンションなら、縦型のドアノブでしょう?
    確認の為に引いてみますが音しますか?ガチャガチャさせられないですが。
    ドアの開閉や施錠もスムーズ、気になる程の音は発生しません。
    集合住宅では、隣人は選べません、子供の成長と共に僅かであっても、迷惑をかける立場になります。
    良好な人間関係を保つことは大切です。

• はぁ〜?

わたし出勤が夜中の2時15分。3時に仕事開始です。
    あなただけが中心に動いているわけではないですよ。
    4時半に起こされるなら生活リズムを改めればよいこと。
    ちょっと起きて何かやってまた寝たらいいだけのことです。
    あなたみたいな人近所にいなくてよかったわ〜♪

• 4時半出勤が有り得ないって・・・

あなたが使う駅は朝何時から開いていますか?
    あなたは見るテレビは、朝何時から放送開始していますか?
    新聞は、警察は・・・
    もちろん、前泊で待機する人も大勢いるでしょうが
    6時出勤、7時出勤の人も大勢いて世の中が成り立っていることを理解できないことこそ
    私にとっては「ありえない」です。
    当然、朝8時とは音の立て方にある程度気を遣って然るべきでしょうが
    管理会社が注意できるレベルは「執拗に施錠を確認する」場合のみだと思います。

• 同じ様な苦情を言われた事があります

仕事が忙しく、タクシーで夜中の2時頃に帰って来て朝の6時には出勤するような生活をひとときしておりました。帰ってからシャワーを浴びるのですが、階下の住人から深夜のシャワーはやめて欲しいと苦情を言われました。こちらも申し訳ないと思い、それでは早朝5時過ぎに入るようにすると言いましたが、とんでもないと。夜12時以降、朝7時までは非常識だとのこと。それでは私は家でシャワーに入れなくなるので承知できないと言ったら管理会社や理事会に訴えてやると息巻いてました。結局、ピアノや掃除機、洗濯機ならともかくシャワーやトイレは生活音の範囲なら制限できないとされました。私は言いませんでしたが、そのお宅にも夜泣きをする赤ちゃんがいて結構な騒音になってました。トピ主さんはご主人に遠慮して別室で寝ているそうですが、玄関の音が聞こえると言う事は赤ちゃんの鳴き声も外に聞こえてる事でしょう。お互い様とは思えませんか?鍵をかけるなとか早朝出勤を非常識だと思ってしまうなどの発言を見ると育児ノイローゼになってるんじゃないかと疑ってしまいますが大丈夫ですか?はやめに病院に行かれた方がいいですよ。きっと楽になります。

• 人里離れた一戸建てに住むしかない

としか言い様が無いです。

朝の4時だろうが夜中の2時だろうが施錠の確認程度が気に入らないトピ主の様なタイプに一般論なんて通じないですよね。

• 早朝は気配りするべき

出勤時間はいろいろあるのは当然です。
    でも、だから音を立てていいかどうかは別です。

4時半の出勤は、かなりマイナーです。
    多くの人間は眠っている時間帯です。
    それが「普通」です。

ドアの施錠確認は大事です。
    でも、ガチャ音は出さなくても確認できます。
    私は昼間でも静かに閉めています。

こういう事に無頓着な隣人なのです。
    集合住宅なら、気を配るべきなんです。
    我慢が先ではありません。

私の住むマンションでは、掲示板に貼ってありますよ。
    早朝深夜の音には最新の注意を、と。

トピ主さん、子どもを産むと眠りは浅くなるもの。
    母親の本能です。
    辛いですね。

• 窓を開けてうるせぇ!

逆に管理会社へ”通報”されますよ。

それこそ理事会で問題にされちゃいます。
    あとね…マンションの理事会って苦情処理係ではありませんよ。

他にも…相手の騒音(?)が聞こえるならば、主様のお宅の”生活騒音”も相手に聞こえていることを忘れずにね。
    特に子供の泣き声は良く響きますよ。

次には、子供の走る音でしょうか。
    まだ走れない(歩けない)ですがもうじきですよ。
    子供は”抜き足差し足”なんてできません。
    かかとに思いっきり体重を乗せちゃいますから”どすどす音”が凄いです。

いずれ階下からクレームが来るでしょうね。
    理事会で問題視するような発言したら、逆に袋叩きに合いますよ。

お互い譲り合って我慢する事です。

• 理事会は既に知ってるかも

私の住む分譲マンションの場合、マニュアル以外のトラブルは全て理事会に判断を委ねられます。苦情は全て理事会が目を通します。管理会社と理事会の回答がブレるとトラブルになるためです。
    今回も、生活音だから対応しない、という回答は、理事会判断のような気もしますが・・・。

• 主がありえない

>4時半というのはあまりにも非常識だと思うのです!

は?自分が基本で考えている主の方がありえない。4時半出勤が非常識?それならトラックの運転手や色んな仕事してる方はみんな非常識ですよね。

>出て行ってくれれば一番ですけど

生活音が迷惑とかいうんならあなたが引越せばいいだけの話。
    一時期ある県に住んでいましたが両隣の部屋の方々は朝までどんちゃん騒ぎだったので寝れない!と直接言いに行きました。が、改善されないので引っ越しました。

主さんの場合どんちゃん騒ぎではなく、ただの生活音ですよね。

生活音が五月蠅いとおっしゃるなら誰もいない山の中に住むことをお勧めします。

• えっと

それは旦那が神経質だからどうしようもないと?
    それを言ったら鍵をガチャガチャするのだって癖でどうしようもないとか、心配性でどうしようも無いで通る話しじゃ?

もう少し自助努力できる事がありそうな気がするんですが?
    カーテンを厚手にするとか。

• 本気?

最近は物騒だし…
    防犯と確認は大切ですよね。

ってゆうか、お子さんが1歳未満なら
    それなりに泣いたりするでしょうし
    周りの騒音より自分達が出す騒音の方が気になりません?
    私も8ヶ月の娘がいますし、アパートの1階に住んでいますが
    2階の人なんか夜中の2時、ひどい時は夜中の3時に洗濯し
    振動でガタガタなりますがお互い様だしって事で我慢してますよー。

まだ主さんの方がマシな気がしますけどね。
    だって何分もしてる訳じゃないでしょう?

というか2度寝しないのですか?
    お子さんも起きたなら寝かしつければいいだけの話…

何も言われないから自分達が出す騒音は
    隣に聞こえていないとは限りません。

寝不足なら昼寝したりすればいいし
    寝る部屋変えるとかすればいいのに
    旦那さんにはそんな一瞬の騒音には耐えてもらって
    部屋変わってもらうとか。

お子さん持ちで
    そんな一瞬で終わるような音に文句言う人は私は見たことないなぁ。

成長していけば今よりうるさくなるし
    今でも泣き声やその他の生活音だってあるし

人に文句言える立場じゃないかも〜

って考えた事ないですか?

• とりあえずお隣にいってみては?

私も一時期不眠症でしたので、眠れない辛さはすごくわかります。
    トピ主さんの件は外的要因なので、まずはそれを取り除くことに全力でいきましょう!
    まず、お隣さんに一度、菓子折りを持ってご挨拶にいってはいかがでしょう?
    「子供が起きてしまうので、本当に申し訳ないのですが、鍵の確認をされる時はそーーっとやってもらえませんか?ほんと、ごめんなさいね」と。

まず、丁寧に対応するのがミソです。
    これでお隣さんが「あ!すいません…」と直してくれれば万々歳。
    もし、直してくれなかったら、管理会社、理事会と順番に訴えていきましょう。
    「お願いに伺ったんだけど、なかなか…」と。
    あくまで丁寧に丁寧に。
    そちらの方が、周りが協力してくれると思います。

余談ですが、鍵がちゃがちゃ防犯的にもどうなのかなあ?
    隣近所に「私はこれから不在にしますよ!」と響き渡らせている状態ですので(笑)

• 生活音はお互いが気配りするしかない

個人的には友達を呼んで夜中に騒ぐタイプの方が余程不愉快です(転居前のアパートの隣人がそのタイプで悩まされました
    単なる笑い声でも、深夜にいきなり女の笑い声が聞こえてくると、わかっていても気味悪いんです!!!)し、生活音位は
    お互い様だろう…と思いますが、隣人さんは鍵をかけ忘れたのではないかと何度も確認する強迫性障害がある方なんじゃないですか?
    補助キ―までつけているということなので、過去にピッキングの被害に遭われたトラウマを抱えているのかもしれませんし、
    隣人さんも赤ん坊の泣き声に悩まされているかもしれない。
    朝の4時半という早朝の時間帯である旨を十分説明の上、なるべく静かにドアの開け閉めを行って貰うようにお願いするしかないと思います。

• 案外

勝手な想像だけど、あなたのところの
    お子さんがうるさくて、早くでて
    通勤中寝るためだったりして。
    赤ちゃんだからと遠慮してるのかもね。
    鍵ガチャするのは、わざとかも。

旦那さんがうるさいっていうんだから、
    近所も我慢してると思うよ。

リビングがきっと奥にあるんでしょ?
    だったら、しばらくそこで寝たら?

鍵以外に理由があるなら、
    後だししないで書けばいいのに。
    ないなら、あなたが少し異常だよ。
    育児疲れじゃない?

余計なことは言わないほうがいい。
    言ったら逆にあなたの家庭にクレーム
    来てますよ。と言われたり、
    そのうち子どもが大きくなった時に、
    クレームがきても、あの程度でクレーム
    なさったから、理解できますよね。
    と言われて、身動きとれなくなりますよ。

少しはお互い様とおもって、
    とりあえずお願いと子どもの事もあるから
    よろしくお願いしますと伝える程度に
    する事をオススメします。

• とうままさん

大丈夫でしょうか?育児の疲れがたまっているときに、音で目が覚める毎日では安らげませんよね。
    眠りが浅い上に、音に敏感になっている状態なんだと思います。

ここで、弁護士さん、と言ってみても、非現実的ですので、少しでも良い方法は無いかと考えてみました。
    納得できないかも知れませんが、お隣の方に「いつも子どもの夜泣きでご迷惑をおかけしていませんか?」とまず聞いてみてはいかがでしょうか?

それから、「この子が音に敏感な子で・・・。毎朝の鍵の確認の音でも起きてしまって。少しだけ控えめにしていただけると本当に助かるのですが。」
    みたいな感じで。お子さんをダッコされて話すと良いかもですね。
    顔がわかると、「ああ、あの子がまた起きちゃうかも」と気をつけてくれるかも知れません。
    多分、音に鈍感な人って言われて初めてきづいたりするんですよ。

ご主人の「うるせぇ」はやめましょう。どんなに正当な立場であったとしても、そんな言葉では立場逆転です。

• じゃあさ

一才未満の子供がいると言うことは子供の夜泣きとか奇声をあげたり大変な時期ですよね。
    隣の方もあなたのお子さんの夜泣きに迷惑しているかもしれませんよ。
    それに対して苦情がきた時はトピ主さんはどのように対処されるのでしょうか?

早朝のたった数秒の生活音に苦情がきたら自治会長もビックリでしょうね〜

マンション売って田舎に引っ越す事を勧めます

• トピ主さん一家のような方は困る

恐らく自分のことには寛大で、他人が気に入らないことをすると許せないタイプですよね?
    そうでなければ、乳飲み子がいる現状を踏まえ、生活音レベルでやれ管理会社理事会と鼻息荒くする前に我慢しますから。
    まぁ、管理会社が×ならば、理事会も同様の対応だと思いますよ。
    何故なら、管理会社は理事会か管理組合に報告していると考えられるから。自己判断で勝手にクレーム対応しないと思いますね。
    ちなみに私のマンションならば、お宅の管理会社と同じ回答か、ものすごく婉曲な掲示(深夜早朝の共用部分ではお静かに行動願います)レベルの対応です。明らかに生活音ですから。
    防音性に乏しい安普請のマンションなんてとっとと売って、もっといいマンションに引っ越しなさいな。

• 御主人が赤ん坊の泣き声で眠れないから???

トピ主さんと赤ん坊がお隣さんよりの部屋で寝る?
    お隣さんも赤ん坊の夜泣きに我慢しているのでは有りませんかね。

• ん???

はて?お宅の子は泣かないのかしら?
    授乳やおむつ替えで、夜中に水道を流すことはないのかしら?

案外、お隣も
    「あなたのせいですっごく迷惑している!」
    って思ってるかもよ。

• アナウンサーかもしれない

この世に四時の早朝出勤はあり得ますよ
    テレビアナウンサー
    飲食店
    駅員さん
    タクシー
    警備員

いろんな

窓を開けて「うるさい!」の一言で済むのでは?

まぁ引っ越した時に挨拶一つ交わしておけば、スムーズに行くのにね
    お菓子でも持って、訪問して事情を話す、がマナーだと思いますが

• え〜っ ちょっと待ってよ!

鍵の施錠確認音が騒音なの?
    生活音でしょ
    4時半に出勤されてるのはしょうがないでしょ〜
    お宅のご主人に移動があって通勤に2時間以上かかるってなったら同じ立場になりますよ
    授乳や夜泣き、病気になったら夜中だって部屋中をバタバタしますよ
    そこ、どう思ってるの?
    私は戸建に住んでますが、戸建のほうがご近所の生活音等良く聞こえますよ
    トピ主みたいな人がご近所でなくて良かった

• トピ主さんみたいな住人、どこでもいるんですね

理事会本部役員やってます。
    私の住むマンションにも気に入らないとすぐ理事会に訴えてくる住人がいますけど、理事会に見捨てられてます。
    先日は、弁護士に言う!とタンカ切ってましたが、「どうぞご自由に」と切り捨てました。結局虚勢だったみたいで何もリアクションしていないようですけどね。
    こういう方って、人には厳しいですが、自分には甘い。自分たちが注意されると逆上します。トピ主さん夫婦もそういった傾向がありませんか?
    理事会に言ったところで、規約違反でなければよっぽどのことでない限り動かないでしょう。
    今回は明らかに生活音ですし。
    気に入らない度に弁護士に依頼する金銭的な余裕があるのなら、粗悪な造りの新築マンションから、それなりの防音性のある物件に引っ越した方がトピ主のためです。

• 鍵の音のみのお願い

もう理事会にお話してしまいましたか?かなりご立腹のようでしたので、少し心配です。
    集合住宅はいろいろな方がお住まいです。ですので生活音はある程度お互い様の精神が必要になります。トピ主様も夜中にお子様を泣かせないで欲しいとお願いされたら困りませんか?お子様を一瞬たりともお部屋で走らせないことは可能ですか?お子様が大きくなって早朝の家を出る学校へ通学し始めて、朝の生活音に苦情がきたら困りませんか?
    今回お願いするとしたら施錠確認を静かにして頂けないかとお願いすることだけだと思います。時間は変えられません。ご主人様のコメントがありませんが、何とおっしゃっていますか?一度こじれてしまうと修復が難しい場合があります。末永くお付き合いするお相手ですので、感情的にならず、冷静に対応されたほうがよいかと思います。
    あと、鍵は2つつけたほうが防犯にはいいようです。トピ主様がおひとつでしたら、2つおつけすることをお勧めします。

• 神経質だよね。

ほぼ毎日出社してるをだから、
    そりゃ同じ音がでるでしょうよ。
    だけど考えてみたら、鍵の音で目が覚める
    としたら、身支度段階では起きないのでしょ?
    だったら我慢したら?
    それだけで目くじらたててるなんて、
    どうかしてますよ。だいたい永久って‥。
    耳栓してねなよ。

だいたい自分には寛容だよね。
    子どもの声が嫌いな人だったら、
    あああだけでも嫌じゃない?
    周りは我慢してるのかもよ。
    それにそんな小さい声なら、旦那さんが
    気にならないとおもうけどね。

本当にそんな程度のことで、
    理事会とかに言ったら、あなたが
    生活しづらくなるよ。

低姿勢でとりあえずお願いするなら
    わかるけど、その程度でいきなり
    理事会とか弁護士って、神経質を
    超えて、ちょっとおかしいよ。

まあ、いうだけ言ったら?
    マンションで有名になるかもね。

あなたの子どもが迷惑かけるように
    なったら、相手から訴えられないように
    してくださいね。

• お隣元気で留守がいい

お隣さん、施錠確認のために鍵をガチャガチャさせるということは
    本人が外出すると留守宅になるということですよね。

音がしたら「あぁこれでお隣は留守になったんだな。」と安心しましょう。
    だってお隣さんが病気療養中とかになって、一日中家にいるようになってしまったら
    トピ主さんの赤ちゃんのたてる音や生活音に神経質になって
    うるさい煩いと目くじら立ててくるかもしれません。

「今日も元気にお仕事ご苦労さん」そう聞き流せるようになるといいですね。

• 伝えてください

主人が通勤の関係でもう少し朝早く出勤します。
    結婚したばかりの頃、戸建て育ちだった主人は生活音への配慮が全くなく、対して私はずっとマンション育ちだったので非常に気になりました。
    かなり言ってだいぶ軽減されましたが、いっそ他から苦情が出た方が楽だったと思います。
    隣人の性格にもよりますが、“苦情を言う”というのではなく、冷静に丁寧に“お願いする”というつもりで言えば、理解してくれる可能性もあると思います。

• 相手は気が付いていない

結婚前は看護師で、三交代勤務をしていました。
    仕事だからと言って、夜中に大きな音を出して良いという理屈は通りませんよね。
    (また、昼間だから大きな音を出していいとも思いません。)
    相手が「早朝からすみません」という謙虚な態度であれば「仕事だから仕方がない」と思えますが、
    当然の権利のように思いっきりガチャガチャ音を出されたら、そりゃあムカつきますよね。

たぶん、相手は音がそこまで響いていることに気が付いていないでしょう。
    引っ越した当初って、気が付かずにいつもの調子でやっちゃって、
    知らず周りに迷惑を掛けることもありますよね。

なので、今度お隣さんに会ったとき
    「子供がうるさくてすみません。ご迷惑かけていませんか?」と、謝罪してみては?
    それをきっかけに、上手く鍵の音に話を持って行って、
    もう少しそっと施錠してもらえるように「お願い」してみてはいかがでしょうか?
    相手だってご近所とトラブリたくはないでしょう。
    理事会から「注意」されるよりも、あなたから「お願い」された方がいいと思います。
    相手の人柄が分かれば、音が気にならなくなることもありますよ。

• お子さんが産まれたとき挨拶に行きましたか?

私も子供が産まれた当時マンション暮らしだったんですが、上下左右のお部屋の方に菓子折り持って、うるさくなるかもしれませんがよろしくお願いしますと挨拶に行きました。

もし挨拶に行っているようでしたら、こちらからも施錠の音についてお願いしやすいですよね。

4時半に家を出る方なら生活時間もズレているわけで、寝ようとしているところにあなたのお子さんの泣き声がして眠れないということもあるかもしれませんよ。

うちは絶対悪くない!というんじゃなくお互い様だけどお願いできませんか?という姿勢で話を持って行ったら?

• 致し方ない生活音レベル

以前住んでいたアパートの階下の方も同じような方でした。

鍵を締めるのに何度も鍵をカチャカチャまわし確認し、
    鍵が終わったらドアノブを何度もまわしドアを引いて空かないかチェック。
    これを2〜3分繰り返します。
    何時でも出掛ける際には必ずしていました。
    でもその程度の生活音ですから相手や管理会社にいう程の事でも無いと思っていました。
    夜中に大きな音を出したり、迷惑とまでは考えなかったです。

管理会社や相手に伝えて治るようなものでも無いだろうし、
    いつも、下の人お出掛けなんだな。ぐらいにしか感じませんでしたよ。

• ありえないことに、朝4時にノコギリ音

トピ主さんへの皮肉でつけたタイトルではありません。
    独身者の多い賃貸マンションに入居していた時の経験です。

隣の住人がDIYが趣味なのか、それとも仕事などで必要だったのかはわからないのですが、
    明け方の三時とか四時に、突然ノコギリを引き始めるのです。
    夜遅くまで留守の人で、引越しの挨拶に数度伺っても会えずじまいだったので、
    年齢も性別もわからないままの隣人でした。

そこはペット可マンションで、うちには鳴き声のうるさい猫がいたので、
    最初は猫の声に対する嫌がらせかな?とビビッたのですが、
    速攻で去勢をしておとなしくなった後も、深夜早朝ノコギリ引き。
    昼間でも、突然ノコの音が始まることがあり、楽器の練習も丸聞こえ。

あまりにも極端な例もあるんですよってことを、書きたくなりました。
    集合住宅では若干の騒音は気にしないのが一番です。
    隣人が非常識なのはわかってましたが、文句は言いませんでした。
    怒る気分にならなかったので。

• 藪蛇

トピ主様のお子様が今後絶対に夜の騒音を出さないという自信がない限り、藪蛇になります。ここは自宅の寝る場所を工夫する、昼寝するなどの方法で乗り切ることを勧めます。

一旦こじれますと、泣き声や夜中に歩く音のたびに抗議され、そこに住めなくなる危険性があります。騒音はお互い様です。我慢は一時ですが、こじれた近隣関係は永遠に続きます。

• 慣れると思いますよ

私も結婚して初めてマンション暮らしを経験しました。
    もう足音が聞こえるだけでビクビクしてました。
    夜も何度起こされた事か。
    今じゃ全く聞こえません。
    油断しきってます(笑)

お隣の方も
    「毎朝4時半に出勤しなきゃいけないなんてありえないよな〜」
    と毎朝溜息をついているかもしれません。
    寝ぼけて戸締りを忘れやしないか、朦朧としながらガチャガチャ確認しているのかもしれません。

布団の中から「いってらっしゃい」と見送る気持ちになってみては如何でしょうね。
    優しい気持ちになれるかもしれませんよ。

ちなみに私も1歳児の母です。
    早朝から車のクラクションに起こされて
    「バカヤロー!」
    と怒鳴りたくなった事はあります。

• クレーマーと誤解されてもおかしくない。

いやぁ、自己中すぎて正直ひきました。私がパートナーなら、そんなことで苦情をいった時点で別れることすら頭をよぎるレベルですが、旦那さまなら怒鳴るとあるので、きっととっても神経質なご夫婦なのでしょうね。

そういう方は家を売って戸建てに住まわれるのが永く幸せに暮らせると思います。このままマンションくらしを望むなら管理組合に言うのはやめた方がいいとおもいますよ。このマンションにクレーマがいると噂になりかねません。

でも、とても気になって寝不足は体に悪いと思うので皆さんかかれてますが、低姿勢で直接隣人にお願いに行くのがいいと思います。決して4時半が非常識なんていわないでくださいね。世間ズレした人だと思われますから。朝早くからお仕事大変なところをすみませんが・・・といった
    スタンスでお願いしたら相手も少し配慮してくれると思います。

あくまで笑顔で対応してくださいね。今後気持ちよいマンション生活を送るために。

• 少しずれるけど

うちはアパートですが、朝3時になると出勤される方がいるようでバタンとドア、施錠の音丸聞こえ。

新聞配達の勢いよくの階段の昇り降りの音も朝4時であればしますね。階下は一才半の夜泣き、でもそこまで煩いとは思いません。生活音の範囲内です。

ただ以前夜中の3時に友達呼んで酒飲み叫びまくる若い住人だった時には大家に苦情を出しましたが、洗濯機や、掃除機をかける等どう考えてもその時間にする必要がない事を非常識だと捉えます。

隣人は毎日ですって、そりゃあ毎日出て行く時には施錠必須です。主さま大丈夫ですか?
    私ももうすぐ出産控えていますが、施錠くらいで文句を言う隣人なら怖くて新生児と生活出来ないですよ。主さまのお子さんがぐずるのも苦情に入ってしまいませんか?
    隣人を咎めるより、ご自身の育児疲れ、ご主人の夜泣きに対する理解度の低さを問題視した方がいいかとおもいますよ

• 子供の声はこれからどんどん大きくなる

深夜授乳があると言うことは、夜泣きの前にまだ寝ぼけてるようなグズグズの時におっぱいをあげてますよね。
    さあ、断乳してからは全く今までとは変わりますよ。
    声の大きさは子供の最大限の力を振り絞って出る大声になります。
    グズ…グズ…
    どころじゃありませんから。笑
    隣の部屋のご主人が扉を開けて「うるせぇ!」と言わないと良いですけど。笑
    そしてその頃にはきっと「ああー、あの時苦情を言わなくて良かった!!」
    と思うことでしょう。

• なぜ

もう少し謙虚になれないものなのか…
    わからせてやりたい!とか、もう絶対自分は迷惑かけてない前提ですよね。
    でも子供がもう少し大きくなったら、あなた方の方が迷惑かける可能性大ですよ。
    うちも5歳2歳の子供がいますが、気をつけます、なんてレベルで完全に封じ込めれるもんじゃありません。
    とにかく子供のエネルギーってすごいですから、日中外で遊ばせてもまだ家の中でも暴れ回るし、大声も出すし、泣き声・夜泣きもあります。
    外でだって騒がしいし、お隣となれば共有部分での騒動はイレギュラーでは済まされないですよ。
    友人宅は子供のおもちゃの機械音で苦情が来たってのもありました。

その時が来て、お隣さんがお怒りになるか暖かく大目に見てくれるかは当然今回の件も関係してくるでしょう。
    子供がいてもなるべく躾けるのは当たり前だけど、それでも迷惑をかけてしまうのが子育てなんです。
    母親は方々に頭を下げながらなるべく子供が睨まれないように・有事の時は助けて頂けるように・子供が求めた時暖かいコミュニケーションをして頂けるように、気持ちいい近所付き合いを心掛けるもんです。
    結局それが子供のためにも繋がるんですよ。

• 八つ当たり

それって・・・
    単に本来の寝室で寝ていないトピ主さんの家庭内の問題なのでは??

• あなたが迷惑です

そんなに音が気になるのなら一戸建てにでも住んだら良かったのでは…
    集合住宅には元々受忍義務というのがあるのをご存知ですか?
    規約で早朝のドアの開閉は禁止とあったのなら話は変わりますけど。

夜勤の人や早朝出勤の人はたくさんいますし、各々の生活があります。
    全員が全員同じ時間帯で生活していると思わないで下さい。

相手からしてみたら普通に生活しているのに苦情を入れられて…
    あなたの事を非常識だし迷惑に感じている事でしょうね
    むしろ謝罪した方が良いくらいですよ…
    弁護士に頼んだところで勝ち目もないでしょう。
    隣人をどうにか直そうとする前に自分が慣れるか引っ越したほうが早いですよ

• 部屋を変えるぐらいしたら?

玄関側の部屋はその手の音が聞こえやすいというのは、誰でも想定内では?
    だから私は、玄関側に部屋が2つ以上あるような間取りは絶対避けます。

ご主人のせいで奥の部屋で寝られないというのは、あなたの家庭内のごくごく個人的な問題。
    奥の部屋、あるいはリビングで寝てみたらどうですか。
    それぐらいの努力はしてみてもいいと思うのですが。
    ご主人が授乳のことに協力的であれば、あなたの悩みは生じることはなかったようですが、ご主人はなんと言ってます?

• 育児お疲れ様です。

住宅街に住んでおり、わたしも園児と赤ちゃんがいます。

隣家のシャッター音、毎朝5時にガガーギギーと凄まじい。
    本当にうるさくて迷惑ですが、お互い様なので仕方ないですね。
    我が家では犬を飼ってますので、早朝から吠えてますから。

ご近所の夜泣きのひどい赤ちゃん、夜中に大絶叫してますし・・・・笑
    ヒヨコが大きくなってしまってニワトリになり、毎朝「コケコッコー」と鳴くのもうるさい。
    それぞれご近所はさぞかし迷惑だと思います。

子育てお疲れ様です。
    共稼ぎでしょうか?
    それなら、確かに早朝からの鍵のガチャガチャも辛いし気になりますよね。
    「明け方で響くのでせめてそっとしてもらえませんか?」とお願いしては?
    「どうにしてください!やめてください!」では厳しいでしょうね。
    生活騒音とまでは言えないと思うので・・・・・・。

育児がんばってくださいね!

• レス読みました。

続けてレス読みました。

神経質なご主人なら「うるせぇ」と言いそうですか?
    早朝4時半から出勤は大変だと、ビジネスマンなら思いませんか?

ご主人、これを言ったら最後
    マンション中からたぶん総スカン。こんな噂すぐ広まります。
    管理会社にも理事会にも持ち出されて、モンスター扱いになりますよ。

基本は赤ちゃんや幼児や小学生など、確実に音を出してしまう子どもがいる間は
    おとなしくしている・・・・・お母さん同士でよく話していることです。
    ただし大音量で騒いだり楽器などは苦情出しても仕方ないですが。
    施錠は厳しいかと思います。

• 他人には厳しく自分には甘い

>ぐずるような声なので今のところは響いてないと思います。
    >もっと大きくなったら今以上に声や足音などに注意するつもり
    >でいます。

随分他人には厳しく自分には甘い方ですね。
    施錠くらいで文句言われるようなマンションなら
    子供なんてぐずったらでうるさいですよ。

それに施錠はしても数秒で終わるでしょう。
    子供の泣き声、少しお大きくなってからの足音は
    「いつまで続くの?」状態でよほど迷惑ですよ。

迷惑といえば、

>きっと夫がこちらの部屋だったら窓を開けて隣人に「うるせえ!」と
    >怒鳴っていると思います。

大丈夫ですか?この人。
    こういう非常識で気性の人が近所にいるほうが迷惑なんですけど。

• 耳栓

耳栓しましょう。

私はちょっとした物音で目が覚めてしまうので、毎晩耳栓をして寝ています。
    一度お試しください。

• 慣れます

今住んでいるアパート・・
    越してきたころはとにかく上の音が気になって眠れませんでした。
    上の方が夜型の生活を過ごしておられるので、朝方4時ぐらいまでガタガタいっているんです。
    静かに部屋で過ごしていると、くしゃみの音まで聞こえてきます。

半年もするとまったく気にならなくなりましたし、ぐっすり眠れるようになりました。
    脳が雑音を日常的な音と判断するのか、聞こえているんだけどスルーできるようになってきます。
    そのうち、玄関ガチャガチャぐらいでは起きなくなりますよ。

お子さんも、これから2歳、3歳と大きくなっていって、親が気をつけていてもとんでもない声を出したり音をたてるようになっていきます。
    お互い様(今後はトピ主さん宅が圧倒的に隣人にお世話をかけるでしょうが)と思って、ここは何も言わない方が良いと思います。
    小さい子どもがいるのだから、敵を作らないことです。
    いつも愛想よく、挨拶しておきましょう。

• 相手をみながら直接言ってみる

お隣とのおつきあいは全くないのでしょうか?
    通常のあいさつとかもないのでしょうか?
    なにか、お菓子とか果物を持っていったりして、数回でもコミニュケーションはないのでしょうか?
    私が、もしトピ主さんのお隣でしたら、ぜひ言っていただきたいです。
    全く気がつかなかった事なので。
    言ってくだされば、まず鍵をかちゃかちゃは即家族にやめさせます。
    あと、早朝の支度の生活音も気をつけたいです。

他の方がおっしゃっているように、幼児のいる家はとても隣はうるさいです。「うち、うるさくないですか?」を皮切りに、最後に言ってみたら?
     この方法は、相手次第です
    だだトピ主さんも相当カッカしているようなので、まず、冷静になってください。
    改善されるように祈っています。

• お疲れ様です。

おそらく授乳中で過敏になっているから気になるのだと思います。
    もし、それほどに音が大きく飛び起きるほどなら
    反対側のお隣さんからも苦情がでているはずですから。
    お子さんがもうちょっと大きくなって
    夜ぐっすり寝てくれるようになったらきっと気が付かなくなりますよ。

とりあえず、ベッドを反対側の壁に寄せてみるっていうのはどうでしょうか。

• お隣にご挨拶してますか?あとは自分たちで対処法研究

ウチは向かいのマンションからの騒音が相当です。

毎日深夜〜早朝に轟音を立てるごみ収集車。
    ゴミ部屋?の金属扉の開閉音。ニオイ。
    駐車場でドアの荒っぽい開閉音。
    毎日のように車のセキュリティーアラーム誤?作動。
    会員制食材配達車がスピーカーで鳴らす到着合図の音楽。
    毎夜のように宴会をする老人家庭。毎度今生のお別れ?を道路で延々と。
    お隣ご主人単車で帰宅、早朝出社の門扉ガチャガチャ音。
    犬、多頭飼い2軒。哭きまくる。
    たまに子供がピンポンダッシュ。

両隣は子供が4人と3人。
    足音、出入り、夜泣き、ケンカ、ママの叱る声。
    でも、しょっちゅう「うるさくてすみません」とご挨拶してくださいます。
    だからか、理解できるし腹立たないです。

夫は超神経質。
    公共の仕事で深夜&危険な業務は日常。
    寝るのも健康管理、仕事の内みたいなもので、昼寝も重要。
    朝は5時半起き。

ウチはうらやましがられる事も多い好条件の注文戸建て。
    間取りもドアの位置もすっごく考えました!

でも、上記の騒音は想定外。
    それでも、普通にお願いすることはあっても訴えませんよ!

• 管理会社に勤務しています

管理会社に勤務していますが、『鍵の確認音がうるさい』は難しいですよ。

というか、4時半に出勤されるんだったら今後お隣の方はあなたの家の生活音にかなり迷惑する可能性が高いんですよね。
    多分隣人は9時〜10時前後には就寝されるはずなんです。
    あなたとその家族(赤ちゃんを含めて)はその時間静かにしていますか?
    赤ちゃんは夜泣きしたり、洗濯機をまわしたりはしませんか?

第一、購入した以上一生もしくはそれなりの期間その住宅に住むおつもりなんでしょう?
    弁護士を立てるとかケンカ腰ですが、あなたは絶対に隣に迷惑をかけずにすんでいく自信がおありなのでしょうか?

理事会に相談されようと管理会社にクレームとしてあげられるのは居住者の自由ですが『早朝の勤務は非常識だから』とか言うのは止めましょう。
    理事会も困ると思いますし、理事会も居住者から選出されています。
    そして内容は議事録に記録され配布されます。
    そのことをよく考えて行動されることをお勧めいたします。

• トピ主はマンション生活に向いてない

>勘弁してほしくて管理会社に連絡しましたが、必要な生活音なので、
    >と、全然対応してくれません。

必要な生活音を認められないトピ主はマンション生活に向いてません。
    マンションを売り払って一戸建てに住みましょう。

隣家の施錠音を認められないとか正直心が狭いとしか思えません。
    たとえそれが何時であろうとです。

• 今は

とにかくイライラして必要以上に過敏になってる状態だと思います。

今は隣人に対して悪い感情しかないでしょうから。

ただ客観的に見ると4時半に出勤する隣人の施錠確認音は非常識ではないです。

マンションに住んでいる以上そうした生活音は仕方ないと思うのですが。

集合住宅ですから。

• 直接、丁寧にしかし毅然と「困っている」と告げる

おそらく、赤ちゃんに夜中に何度も起こされて睡眠が浅いから、ドアノブの音も気になってしまうのだと思いますが。

もしも慣れられないようでしたら、一言言ってみたらどうでしょうか? いきなり弁護士なんか通したら、こじれてしまいますよ。

「丁寧に」しかし「毅然と」というのがポイントだと思います。
    ご主人に行っていただくほうがいいかもしれません。

4時半というのはさすがに非常識な時間帯だと思います。
    だから「響き渡るので、配慮して静かに閉めてほしい」と言うのは、何も問題がないと思います。

逆に相手がこれで逆切れするようでしたら、管理組合を通そうが、弁護士を通そうが、解決しないと思います。誰も相手の行動を強制することはできませんから。裁判…といったところで、おそらく受忍限度内とされて、裁判を維持できません。

あくまで相手の配慮と善意をいかに最大限引き出すかを考えたほうがよいと思います。

• 4時30分の出勤があり得ないって?

トピ主の常識を疑います。
    他の方が既にお書きですが、朝早く出勤する職業は多いです。
    そういう方を否定するとは驚きですね!
    で、お隣には子供の声で大いに迷惑をかけてるんじゃないですか?
    朝早く起きなきゃいけないのに安眠出来ないのを隣の人は我慢しているかも。
    その場合、「鍵音がうるさい」と言ったら喧嘩になるでしょうね。
    耳栓をつけるとか、いろいろ工夫出来るでしょ?
    夫婦共に神経質なんですか……。

• タイトルが間違っている

それは騒音ではない。あまり声高に自分の主張をしてこんなところに書き込むよりも耳栓を購入した方が何倍も早く問題が解決される。どうでもいいが、その程度の音が響くとはどれだけ壁が薄いんだろう。

• 許してあげてくだされば、と思いました

私は朝の早い商売人の家で育ちましたので
    「朝の4時半出勤なんて非常識」という言葉が胸にささりました。
    子供の時には戸建てに住んでいましたが、それでも大邸宅でもなく
    お隣の物音や夫婦喧嘩や子供の泣き声が普通に聞こえる住環境でした。

現在は夫婦でマンション住まいですが
    やはり主人が朝の早い業界で働いておりまして、4時半頃の出勤もざらにあります。
    できるだけ物音には注意していますが、まさか無音で生活できるはずもありません。
    幸い1階の角部屋ですので、少しでも音をまき散らす可能性は低いかと思いますが
    それでも音は上に抜けると申しますので、すぐ上の階とお隣の方とは
    コミュニケーションをとるように心がけています。
    どちらの方も「お互い様よ、うちの子供も夜泣きがひどかったもん、ごめんね。」と
    言ってくださいます。

おそらくトピ主は、若いご夫婦かと存じますが、
    向こう意気が強いだけでは、これから先暮らしにくいことになるかと。
    お子様の健やかな成長のためにも、譲り合う気持ちを持ってくださいね。

• 友人にいました。

音に神経質な友人がいました。
    なので、トピ主さんの気持ちが少しわかる気がします。私の友人はマンションの16階に住んでいて対策として耳栓をしているそうです。ご参考までに。

• こらえましょう

寝不足なのは乳児の育児中だからで、施錠音によるものではないんじゃないでしょうか。
    それに、子どものぐずりと違って施錠にかかる時間なんてせいぜい1〜2分のものでしょう。
    そんなんも我慢ならないとは、相当神経質です。多分育児中だからじゃないですかね〜。

ぶっちゃけどうせ、乳児育児中は睡眠不足なんだしついでにこらえてみたらどうでしょうか。他にも 、騒音や睡眠不足の原因はあるでしょうに、施錠音にだけ固執しちゃってそれがさらに気にするような悪循環な心理的要因が働いてるようにも感じます。

• 夫婦で話し合うべきでしょう

トピ主さん宅の問題は隣人の生活音というより

ご主人との関係ではありませんか?
    わが子の授乳時に起きることにイライラしたり
    隣人の生活音にどなるような夫であることが一番の問題ではないでしょうか

そして
    それにおびえ問題を隣人にすり替えて
    憎むべき相手をすり替えて自身をごまかさなければいられない

その関係が本当の問題ではありませんか?

トピ主さんはだんだん夫に似てきているのではありませんか?
    誰かを悪者にして怒りをぶつける
    そのまま夫に似ていって
    似た者夫婦になり子供を育てて良いのですか?

• 慣れると思う

私が以前暮らしていた部屋は
    両側の隣人が、介護士と水商売のお姉さんでした。
    不規則で夜勤のある方と、毎日深夜にご帰還の方です。

夜中に彼氏と痴話喧嘩みたいなことも頻繁で
    不眠に悩まされることもありましたが
    生活時間帯の異なる人が近隣にいるということは
    防犯の意味では都合が良いと解釈し
    あまり気にしないように努めているうちに慣れ
    時には、バルコニーで肩を並べ
    ビールを飲むまでの仲になりました。

何か少しでも自分に不都合なことがあると
    すぐに、管理会社だの、弁護士だの騒ぐのでは
    生きづらくありませんか。
    自分の権利ばかり主張して、相手の都合を鑑みないのでは
    あなたと親しくしたい人はいなくなってしまうのでは?

余談ですが、知人のアパートの隣人は
    ベランダで弾き語りをするそうです。
    結構イタイみたいですが、「微笑ましくもある」そうです。

あなたの姿勢次第で
    今後のお付き合いの仕方も変わってくるかもしれないので
    腹を立てず、3年くらいは様子を見ては如何でしょう。

• 聞こえない

どうしてそんなに聞こえるんでしょうね。

うちもマンションですが、窓を閉めれば外の音はほとんど聞こえません。
    お隣の玄関のカギの音なんてまったく気付きません。

玄関がよっぽどくっついているのですか?

作りがおかしいのでは?

• 非常識?

朝の4時半に出勤が非常識ですか。
    そういうお仕事、ありますよ。例えば市場関係にお勤めの方。パン屋さんや弁当屋さんなんかも早いですね。3時に出勤していくなんてことも普通にあります。
    世の中、9時から18時の仕事しかないと思ってます?だとしたら、かなりの世間知らずですね。

まず、身内の意識改革をしては?
    子供の夜泣きで起きるって、ご主人、自分の子供でしょ?

• お互い様なのでは?

父親である旦那さんでさえ子供と別の部屋になるぐらい、あなたのお子さんも相当騒音の元になっているわけでしょ。しかも子供の泣き声や騒ぎって、一瞬で終わる施錠や施錠確認の音などに比べ延べ時間にしたら相当の比率で長時間になるでしょ。
    お互い様というか、それ以上に、あなたの家から出ている騒音もご自分で思うよりも相当だと思いますよ。

• 窓ガラスを真空ペアガラスに交換する

1:もの凄く静かになりますよ。防音効果は抜群です。

窓ガラスは厚ければ厚いほど、防音効果が高いです。
    そして2重構造であれば、防音効果がさらに高まります。
    最高級は2重構造の真空ペアガラスです。

さらに良いことがあります。

2:断熱効果がとても高いので、冷暖房時に省エネです。
    3:冬場、加湿器を焚いても、まったく結露しません。衛生的です。

ただし、かなり高いので、まず見積もりを取ってください。
    1部屋(1窓)だけの交換ならば、安くできます。

お金はかかりますが、隣人に対して「でていって欲しい」とまで思うほどならば、
    投資価値があります。
    これで幸せになれます。

ただし、デメリットもあります。
    窓ガラスが見かけの割にとても重くなるので、
    ゆっくりと開閉するように気をつけないと、
    手指を挟む等のケガをしやすくなります。

でも、この重さ(質量)が、防音に大きく貢献しています。

• トピ主さんの今後が心配

毎日とはいえ、その程度の音、たった数十秒のことをそこまで気にする、弁護士や理事会に訴えようとするなんて、常軌とは思えません。

うちも毎朝5時前に新聞配達の人がメイルボックスの開け閉めで、「ガッタン」と大きな音がして、その真後ろの部屋で寝ている私は起きますが、最初の「がちゃ」で「あ、新聞だ」、つぎの「ガッタン!」で、「ご苦労さま」と思い、再び寝ようとします。

うちの主人は5時半にはゴルフの練習に行くので、車庫のシャッターをガラガラいわせます。お隣のご主人は警察官で、夜中に帰宅もしばしば。やはりシャッターガラガラいわせます。お隣の奥様と私はうまく付き合っているので、お互いの迷惑音で起きたなどとはいいません。

ご近所関係がこじれると、そこで住みづらくなります。お願いするにせよ、その程度の生活音でとやかくいわれたら相手は良い気持ちがしません。

これから子育てされていく中、相手に配慮して欲しいと思うことはたくさん出てきます。子供同士の揉め事なら尚更です。この程度を自分の気持ち一つに収められない人は子供関係ではモンスターになるのではと心配です。
    孤立しないといいですが。

• 永久って?

永久じゃないでしょ。
    子供の夜の授乳が無くなったら、反対側の本来の寝室にもどれば解決じゃないですか?

• 「お願い」という形ではダメですか?

「苦情」という形なら「生活音の範囲」ということで
    相手にされないのは仕方ないです。

が、お隣さんに「お願い」してみるのはどうでしょうか?

・いつも子供がうるさくしていてすみません。
    ・実は少しお願いがあります。
     朝に出勤される際、施工上の関係でしょうか
     施錠音がかなり響いてしまうようです。
    ・たいへん厚かましいお願いで恐縮ですが
     若干静かめにドアを開け閉めしていただければ幸いです。
    ・こちらもご迷惑をおかけしていることがあると思いますので
     また気兼ねなくおっしゃってくださいね。

こんな手紙を出してみるのはどうでしょう。

それにしても、ご主人なら「うるせぇ!」と怒鳴ってる…ですか。

それはそれで神経質すぎるし常識に少し欠けてるような気がします。

そんなご主人に気を遣いすぎて
    トピ主さんも神経過敏になってるのかな?
    我が子の授乳にイライラして寝室から追い出すって…。
    気持ちはわかるけど、労りもほしいよね!

ご主人の感覚が当たり前じゃないですよ。
    毒されないでね。

育児の大変さは永遠に続きません。頑張って!

• いやー

批判意見がこれだけある中の、「わかるよ」意見に安心しちゃダメよ。
    お子さんこれから大きくなって動き回るようになったら、想像以上に迷惑かけるよ、音に関して。
    むしろ早朝から出勤で留守にされるなら、気楽で有り難いほどよ。
    極限の寝不足で、判断力が鈍ってる上攻撃的な状態なのかしら?
    それと、早朝4時半出勤がありえない、だなんてどれだけ世間知らずなの?
    いくらでもそんな仕事ありますよ。
    あ、子供の出す音は、階下だけでなく、上階、両隣に間違いなく迷惑をかけますからね。
    お互いさまどころじゃないですよ。よくお考えあそばせ。

• お隣にお願いしてみては?

だいぶお疲れのようですね。

お隣さんは迷惑をかけている意識がないかもしれません。
    毎朝の鍵の確認の音をそ〜っとやってほしいと
    とお願いに言ってみてはどうでしょうか。

• レスします

神経質なのはご主人じゃなくてあなた。
    夜中の授乳が終わったら元の寝室へ戻る予定は無いんですか?
    朝までぐっすり寝てくれるまでの辛抱だと思うんですけど。

お隣にすれば赤ちゃんがいるとか知ったこっちゃありません。
    早朝から出勤するのに隣で泣かれるとか勘弁してもらいたいでしょうね。
    赤ちゃんの声は響きますよ。玄関のガチャガチャの比じゃないくらい。
    それが理解出来ないのは母親だけです。「うちの子は」なんて言い訳出来ませんよ。

• うーん

以前住んでいた集合住宅の隣人も、カギの確認の激しい人でした。
    そんなにガチャガチャやったら、むしろカギが壊れるんじゃないかしら、というような勢いで。

まあ、生活音のひとつとは思いますが、4時半はご近所に配慮すべき時間帯ですよね。

出勤を止める事は無理ですが、なんとかソーッとカギ閉め確認をしてくれるようにしてもらえるとよいですね。
    お願いのお手紙を入れるとか…。

でも、お子さんの夜泣きがなくなれば、本来の寝室で寝れるのですよね。
    あと少し、可能であれば二度寝や昼寝などで睡眠不足を補って、なんとか我慢するというのも、長年住み続ける為には得策かもしれません。

• お互いさま

賃貸にしろ一軒家にしろ、居を構えて暮らすには
    隣人との「お互いさま」意識が必要ではないでしょうか?

引っ越しされたときに、ご近所さんに挨拶に行かれましたか?
    我が家は賃貸ですが、お隣さんと階下の方に挨拶に行きました。
    そこに長く住む予定でいるわけですから気持ちよく暮らしたいし、
    どういった人が住んでいるのかわかりますしね。
    挨拶に伺ったことで、お互いさま意識も芽生えたかな?とも思います。

生活音を出さない、なんてことは絶対無理です。
    それに、主さまが仰るお隣さんの「騒音」って
    鍵の施錠を確認する音、それだけなんですよね?
    何分、何十分、何時間も続くわけではないんですよね?

>>でも「あなたのせいですっごく迷惑している!」という事だけは

この考え方、寂しいです。
    それに、そんなことをしたら、今後住みにくくはないですか?

4時半に出勤、ありえなくはないですよ。
    トラックの運転手さんは朝1時2時に出ますし、新聞配達の方も早いですよね。
    うちの主人も早いときは5時に出勤します(職場が遠いため)

• その時間帯は爆睡中

子供が1歳未満のころから働いていたので、その時間帯は、爆睡中で、雷が鳴っても起きませんでした。

今はトシを取って、ちょっとした物音にも気が付きます。
    昔は気が付かなかったのに。

トピ主さん宅だけの、生活の時間帯があるように、お隣もその時間に出かけなければならない事情があるはず。

マンションって、購入して入った分、不満が募るんですよね。
    隣近所も違った不満をかかえていると思います。

昼間に睡眠時間を取り戻せませんか?

• うーん、どうだろう

私の友人の話ですが、友人が結婚して、新居(賃貸マンション)に夫婦で住み始めた翌日の早朝に、お隣からと思われる玄関の鍵をガチャガチャさせる音が聞こえてきたそうです。(寝室がマンション廊下側)

で、その音が五分位続くので友人のダンナが「まさか泥棒?!」と思い、外に飛び出したら泥棒ではなく普通にお隣の方でした。
    いわゆる鍵がちゃんとかかってるかどうか心配でずーっとガチャガチャやってしまうタイプの方ですね。

幸い、いい方だったのでその場はお互いにすみませんで終わったそうです(笑)
    それ以降ガチャガチャやる音はわりと静かに。やめたわけではなく、その時よりはそーっとやるようになったらしいです。
    トピ主さんのところのガチャガチャは何分位ですか?その長さによっても苦情を言えるかどうか変わってくると思いますが。

• 専業主婦?兼業主婦?

働くママさんだったら、睡眠不足は辛いと思います。

せめて「もう少し静かに」だけお願いしたらいかがでしょう?

• 永久じゃないよ、夜中の授乳と共に終わります

そんなとこで寝ているのは夜中の授乳で夫が苛つくせいなんですよね?
    夜中の授乳が終わるか夫が変わるかすれば解決しますよ、しばらくの辛抱です。

• どうします?

お隣に、
    朝の施錠音がうるさいので
    静かにやってください。とあなたが
    言ったら

スミマセンわかりました。それなら
    赤ちゃんの鳴き声がうるさいので
    泣かさないでください。

って返事がきました。ってか?

• 人それぞれの「常識」

毎朝辛いとのこと、お気の毒です。
    私も同じ経験をしました。
    早朝、長い廊下を、カツカツカツカツ・・・・・
    足を踏み鳴らしているかのごとく響く足音。

残念ながら「慣れる」ことはなく
    結論から言って、マンションを売りました。

なぜなら私はトピ主さんのように

>ただ4時半というのはあまりにも非常識だと思うのです!

とは考えなかったから。
    お隣さんにとっては4時半に出かけるのが「常識」なのですから。

私は逃げ出しました。
    お金に換えられない心の安定を取り戻しましたよ。

• 慣れると思いますが

音を少し抑えてと欲しいとお願いする事は出来るでしょうけど、生活音ですから出すなとは言えません。
    弁護士に頼んでも同じでしょう。

ただ、慣れると思いますよ。
    毎日決まった時間だからこそ、生活リズムに組み込み易いんですよね。

昔、始発駅のすぐ近く(線路横)に住んでいました。
    最初は電車の音が気になって寝られなかったり、始発電車に起こされたりしていましたが、すぐに慣れました。
    人間の順応力って結構高いですよ。

もし慣れなかったら……ご主人も含めて、集合住宅には向いていないんだと思います。
    お隣りが変わってもトラブルが無いとは言えないので、戸建てへの住み替えを検討された方がいいかもしれませんね。(難しいのはわかってますが)

それと、早朝出勤は決してありえない話ではありません。
    飲食店やスーパーのの仕入担当の方は朝早い人が多いです。
    また、普通のサラリーマンの出勤時間に開店しているお店の方、公共交通機関やその施設にお勤めの方など、早朝出勤が必要な方はたくさんいます。
    私達の生活は、そういった方達の恩恵を結構受けているんです。
    それは忘れないで下さい。

• 早朝ヨガにぴったりの時間ですね

朝苦手な私からするとお隣さんもトピ主さんもそんな時間に起きられるなんて偉いですね。

それはともかくとして、窓を二重窓にする、防音カーテンをかけるなどの工夫でかなりの生活音はシャットアウトできますよ。今は小さいトピ主さんのお子さんもいずれは甲高くてよく通る声で泣いたり叫んだりし始めるかもしれないので予防策として取り入れてはいかがですか?

いずれにせよ4時半出勤のお仕事って大変だと思います。3時半位に起床するのかな?最近では社会も勤務形態も多様化してますのでトピ主さんのご主人、もしくはご自身、またはお子さんがそんな時間に出勤・通学する日がくるかもしれません。広い心でお過ごしください。

• 無言の忠告

あなた達の生活音に、困ってるのですよ。隣人さんは。
    それで、あえて、鍵をしっかり確認する、という行為をしているのです。

その事に、あなた達が反応してくれれば、しめた、と思う事でしょう。
    お互いの話し合いに移行。です。

まぁ、8時には子供を寝かしつけて、大人しくすれば、相手も気遣いしてくれる様になりますよ。

• 貯金しよう

かなり安いマンションなんでしょうね。
    隣の鍵の音が聞こえてくるくらい、お互い狭い間取りで。
    私はそんな狭い所に住んだ事がないので、主さんの悩みは分かりません。

お金を貯めて、大きい一戸建てか、広ーいマンションでも購入しましょう。
    朝から、お隣がドンチャン騒ぎをしても、気にもなりませんよ。

• 育児おつかれさまです

0歳児を子育て中とのこと。
    おそらく眠りが浅くなっているのでは?
    子育て自体で寝不足でしょうし。
    お気持ちお察しします。
    トピ主さんの方針やレスが若干、攻撃的だからか、ここで非難されてしまっていますが、程度によっては早朝のガチャガチャ施錠確認は勘弁してもらいたいのは私も同じです。
    私も分譲マンションで乳幼児を子育てしていますが、賃貸住まいの経験が長かったのもあって、ドアの開閉や施錠など、様々な面で配慮しています。
    分譲マンションでスラブが厚くても、施錠確認のような反響音はなかなか防げないのではないかと思います。

肝心の解決方法案ですが、時を経て、お子さんと旦那さんが同じ寝室で寝られるようになるまで待って、玄関と反対側の部屋に寝室を移すか、トピ主さんの睡眠リズムが通常パターンに戻るのを待つのが無難かと思いました。
    隣人トラブルは一旦勃発すると互いにあとに引けず厄介です。
    以前、殺人事件にまで発展した例もありました。
    お気の毒ですが、クレームの入れ方、入れること自体、よくよく熟慮されてください。

私個人としては、近所に物申す以前に、旦那さんと話す余地もあると思うのですけどね…。

• 逆の発想

4時半に出勤して、何時に帰ってくるんでしょうね。
    相手は早朝からの仕事だとしたら、早めに寝たいと思うけど
    トピ主さんの家からはまだまだ生活音が響いてる、かも。

トピ主さんが響いてないと思ってるだけで、深夜の赤ちゃんの声、
    意外に聞こえてるかもしれませんよ・・・。

今は夜泣きもあって大変だと思いますが
    「今日もお隣さんは元気に仕事に行ったな〜」
    「私はもう一眠りできて幸せ〜」
    という位の気持ちで過ごした方がいいと思うけど。

• 現実に起こされるのですから

五月蝿いと思いますよ。直接お隣さんに、菓子折り持参で相談なんですが、ともう少し静かに鍵を閉めていただけないかお願いしたら?
    あとはもう生活時間をお隣に合わす。9時に寝て4時半に起きる。が良いのでは。なかなか難しいですが、今私の目指している目標です。

• あきれた

>隣人は毎朝です。「たまに」じゃないんです。

そりゃ毎日出勤するわな。
    いろんな仕事についている人がいるんだよ。
    早朝出勤の隣人はきっと夜に「早く寝ろよ。こっちは朝早いんだよ。」と思っていたりするかもよ。
    自分中心の「普通の時間」を勝手に決めて、何言ってるんだか。

• 一生そこで寝るつもり?

もう少し お子さんが大きくなったら、
    夜中の授乳とかは終了ですよ。

ご主人が静かに眠れているのなら、
    眠れる場所中心に 部屋の使い方を 再度考えては?

• 寝不足、わかります

夜中の授乳は神経質になって寝不足になる時期だと思います。

うちにも1歳未満児がいて、夜中2回くらい授乳で起きます。主人も同室で最初は一緒に起きてましたが慣れれば寝てます。

うちもやはり5時ごろに出勤される上階の方の3時ごろからの洗濯機の音で眠れなくなってしまうときが多々あります。

いまはまだ歩き回らないですが、歩き回るようになったらうちもうるさくなる
    でしょうし、お互い様だね、と主人と話しています。気にしないようにして、寝不足の時は子供と一緒に昼寝したり、子供と一緒に早く寝てやりすごしています。

トピ主さんの場合は、お隣さんだけが寝不足の原因ではなくて、旦那さんですよね。いちばんのストレスは。家の中で旦那さんにうるさいと言われるから隣の方に責任転嫁しているように思います。

授乳が無くなればまとめて寝られるようになりますから、それまでの辛抱という気持ちでお子さんに対しても神経質にならずに過ごしてください。

気にしてると一生気になります。気にするかどうかはあなた次第では?音がして一旦起きてもまた寝入るわざを身につけることをお勧めします。

• 戸建に住むのをおすすめします。

世の中、いろんな仕事をしている方がいます。

うちの近くに市場があります。マンションから見ていると、夜中12時頃から人が動き始め、3時4時はたくさんの方が働いています。

「世の中いろんな仕事の人がいて、頑張ってくれてるから成り立っているんだなぁ」といつも思います。

なので、「4時半に仕事に出掛けるのが非常識」なんて、言える主さんは凄いなぁと思います。

やっぱりあまり神経質な方って、マンション暮らし向いていないんじゃないでしょうか?

いろんな方いますよ?まして音ってお互い様ですもの。

あとは、どなたかもおっしゃていましたが、耳栓されておやすみになられることですかね。

• なれますよ

事情があって、子連れで3週間親戚の家へお世話になったことがあります。
    そのお宅、踏切2つに挟まれたマンション。
    朝の6時前から威勢よく踏切が成りだします、もちろんラッシュアワーにはひっきりなし。

2日で慣れました。

「そこに踏切はもともとあるもの。踏切は音を鳴らすもの」の認識がありますから当たり前だと思うのです。
    元からその音を「騒音」と認識してしまうと、いつまで経っても慣れないしイライラするんでしょうね。

我が家は分譲戸建て。近所も皆、備え付けのポストは住宅とセットで最初からこじゃれたアメリカンポストです。
    これが開け閉めに非常に音がする。草木も眠る丑三つ時に新聞配達のバイクの音と共に隣近所のポストの開閉の音が住宅街にこだまします。
    気になりませんよ。
    新聞配達の習慣が当たり前だと認識しているから。お互い様ですしね。

集合住宅や住宅街での音に関して隣近所にある程度の配慮は必要だとは思いますが、自分は出さない音=騒音としてしか認識していないと、小さなお子さんがいる以上いずれ自分に跳ね返ってきますよ。

• もし私があなたなら

納得するわよ。
    こんなにたくさんの皆さんからの丁寧なレスみたらわかるわ。
    今後あなた方の方がご迷惑かける確率高いもの。人に厳しくしたいなら、それなりの覚悟がいりますけど、なかなか理解できないんですね。
    その隣人や近所の方が、あなたと同じくらい狭い許容範囲の持ち主ばかりならどうします?
    子育てできないよ。ノイローゼになるかも。

うちの隣の中国系夫婦は飲食店経営していて、毎晩1時過ぎに普通に会話しながら(つまりわりと声高に)帰宅します。
    鍵かけて回して確認の比ではないでしょ。
    さらには、わりと頻繁にそれから洗濯機回すんですよ。
    さすがに洗濯機はどうよですけど、うちも子どもがいるので、友達が来たりすれば騒がしいでしょうし、子どもを叱るわたしの声などでやはり迷惑かけてしまうときもあるだろうし。
    正直そんなに気にならないから何も言わないよ。お互い様なんです。

人を呪わば穴2つ
    でしたっけ?
    人を呪うと相手だけじゃなく自分も破滅しますよって意味の言葉、あなた、知らないでしょ?

• 良く似た経験があります

トピ主さん、文面からかなりご立腹の様子ですね。
    マンションって想像以上に音が響きますよね、お気持ちお察しします。

時間は不規則だったのですが、足音の響く音で悩まされていました。
    私の場合、時間が不規則で、5時前だったり、7時前だったり…。

どこのお宅なのか全くわからず、音がした直後に何度か見にいって確認し、
    ある方と特定出来たので、ある日、言いに行きました。
    「あなたの足音で悩まされている」と。
    最初は驚かれていました。ご自身では気付かなかったようです。

トピ主さんも直接言いに行かれては?
    文句を言うのではなくあくまでも「お願い」という形で。

・鍵をかける音で目が覚めてしまう。
    ・出来るだけ音を立てないようにしてもらえないか。

常識ある方なら、気持ちは伝わると思いますよ。

• 鍵の音は響く

ドアの開け閉めがうるさい、とは書いていませんよね。

カギが閉じるときの音は響きます。冗談で自宅の鍵をこっそり開けてはいるような時でも締めるときに「カチッ」と音がするので、大体バレます。つまり、鍵の開け閉めを静かにしろ、というのは不可能だと思います。ドアノブを回して施錠を確認するのも、普通でしょう。(時間が違うだけで)鍵をして外出しているのなら「トピ主さん家族も出入りする同じ音を出している」ことを忘れていませんか?それに、(どなたか書いていましたが)隣人の睡眠時間にトピ主夫が”鍵を開けて”帰宅して生活音を出していることもあるのですよ。隣に手紙を出しては?とコメントしている人がいますが、このレベルではちょっと非常識だと思います。

玄関近くで寝ているのはトピ主さん夫婦の都合なのですから、ベランダ側に別の部屋があるのなら、そちらで寝れば済むのでは。ほかに部屋が無いのなら耳栓を使うとか。ご自宅の中で対策すべきことだと思います。

• あなたの生活にあわせて

周りの住人はあなたを中心に生活をしろといいたいの?
    早朝出勤が非常識?何を馬鹿なことを。
    あなたが買う魚や野菜、パンなどは全て早朝に働いて
    いる人たちがいるからですよ。あなたが休日に遊びに行けるのも電車やバスに乗れるのも、
    安心して暮らせるのも24時間誰かが働いているから。
    随分自己中だなあ。

• 自身の防音対策を。

せっかくマンションを購入なさったということでしたら、ご自身の寝室の防音対策をなさったらいかがでしょうか。
    カーテン、窓、防音壁など、自身の音だけでなく、外の音も気にならなくなります。
    赤ちゃんも思いっきり泣けます。

比較的安価なものもあります。
    主様もいつ4時半に出かけなくてはならない生活が始まるかわかりません。
    他人様を責めて気まずい住環境を作るよりも、一生そこで住むのでしたら賢い選択をした方がよいのではと思います。

• 4時半は早いですよ・・・

トピ主さんが否定されていますが、私は4時半に出勤なら施錠の音は出来るだけ小さくなるように配慮します。
    集合住宅ですから、他人への気づかいって必要ではないでしょうか?もし深夜2時に帰宅する場合、ソッとドアを開けたりしませんか?

生活音ですが、必要以上に大きくだす事もないですよ。

とはいえ、管理会社を通しての注意は難しいと思います。お隣さんに、施錠音についてお願いするか、いっそ寝る部屋をかえるか…ですね。

あ、トピ主さんがこんなに否定される理由のひとつとしては、トピの書き方に問題があると思います。やたらとケンカ腰です。お子さんがいらっしゃるのですから、他人を攻め立てるような物の言い方は止められた方が良いです。

• 慣れるか、戸建か

私もマンション住まいです。お隣の玄関のカギの音やインターホンの音も聞こえてきます。向のマンションの駐車場の音だって聞こえます。
    でも、それは「お互いさま」です。
    私の場合、怖がりなので、近所の生活音でホッとすることもあります(変わってるかも)。
    まあ、対策としては、寝る部屋を変える、戸建に住む、くらいでしょうか。慣れればいいですが。
    とにかく、トピ主さんが「これくらいの音は大丈夫」と思っている音が、実はお隣が不愉快に思っているかもしれない、ということを理解するべきだと思います。赤ちゃんの声は、聞き続けると慣れますが、子供のいない人にとっては不快かもしれません。

• とりあえず

旦那さんが玄関に近いところの方がいいと思いますよ。
    育児疲れもあるあなたよりは、音が気にならないと思います。
    一緒に寝ていて起きたのは、音というよりも人が動く気配ではないでしょうか?
    レギュラーな音なら尚更、数日で慣れると思います。

それよりも

>うちの子は夜中に泣く時も泣くというより「あ、あ、」と
    >ぐずるような声なので今のところは響いてないと思います。

こちらの音って、気になる音かも知れません。
    子供が愚図っているのか、大人が息苦しいのか何の音だかわからないからです。

一度自分から、子供の声が聞こえていないか訊ねてみてください。
    それを伝える時に、ドアの音で子供が目覚めてしまうようなので音漏れが気になったと伝えれば静かに閉めるように注意されると思いますよ。

• 自分が耳障りかどうかって事が大事なんですね

>子供のほうが騒音とのご意見、それは私も認めます。
    うちの子は夜中に泣く時も泣くというより「あ、あ、」と
    ぐずるような声なので今のところは響いてないと思います。

その声だったら、ドアノブ確認音の方が数億倍マシってもんです。
    妙な超音波っぽくて本当にダメ。

御自分が出す音にはホントに肝要でいらっしゃいますね。

>ただ4時半というのはあまりにも非常識だと思うのです!
    いやいや、あまりにも低次元な発想に呆れますわ。

>鍵をかけるなということか?とのご指摘のありましたが、
    本音を言えばそうしてほしいくらいです。

>でも「あなたのせいですっごく迷惑している!」という事だけは

隣の人に、こんなにも恐ろしい人が隣に住んでいるから
    くれぐれも気をつけるようにと伝えたくなりました。

• やっぱりお互い様だと思います

元夫は今、市場関係の仕事をしていて夜の22時〜翌朝8時までです。
    で、仕事帰りに市場でご飯を食べて(安いので)9時過ぎに帰宅。
    爆睡してます。
    まぁ元夫は普段から物音などで全然目が覚めないタイプなので平気ですが、
    まだ婚姻時に児童相談所に通報されるくらい子どもらが夜中に奇声をあげたり、大声で泣いたり走り回ってる(障害があって…)のに全く気付かずに朝まで爆睡してましたから。
    でも普通の人というか、同じ仕事をしてる方なんかは
    隣の幼稚園の送り迎え、近くの工事の音、小学生らがお喋りしながら帰る声で目が覚めてしまってまとまって眠れない、と仰ってる方も多いそうです。
    また正社員にになると 夜中2時や4時、5時に出勤し昼ごろまで仕事、という方が多いです。
    あと鍵は我が家も2種類つけてます。防犯のため このあたりは多いです。
    余談ですが。
    仕事帰りに一杯ちょっと飲んで(朝8時頃)通勤電車に乗って帰宅すると
    「わぁ朝からってアルコール依存症??」とか言われるそうで。仕事帰りなんですけどね。
    それが12時間程ずれてるだけで。

• 窓ガラスを真空ペアガラスに交換する

1:もの凄く静かになりますよ。防音効果は抜群です。

窓ガラスは厚ければ厚いほど、防音効果が高いです。
    そして2重構造であれば、防音効果がさらに高まります。
    最高級は2重構造の真空ペアガラスです。

さらに良いことがあります。

2:断熱効果がとても高いので、冷暖房時に省エネです。
    3:冬場、加湿器を焚いても、まったく結露しません。衛生的です。

ただし、かなり高いので、まず見積もりを取ってください。
    1部屋(1窓)だけの交換ならば、安くできます。

お金はかかりますが、隣人に対して「でていって欲しい」とまで思うほどならば、
    投資価値があります。
    これで幸せになれます。

ただし、デメリットもあります。
    窓ガラスが見かけの割にとても重くなるので、
    ゆっくりと開閉するように気をつけないと、
    手指を挟む等のケガをしやすくなります。

でも、この重さ(質量)が、防音に大きく貢献しています。

• 住宅購入のデメリット

お隣とはお互い様というのは、大多数の方のレスと同意見です。

近隣からの騒音など、隣人を選べないのが
    そもそも住宅購入のデメリットと知るべきだと思います。

4時半出勤のお隣さんも「隣に赤ちゃんがいるなんてついてない」と
    思っているかもしれません。

まずはご主人と話し合うべきではないですか?
    事情を話して寝室を変えてもらえないかと。
    子どもよりもご主人は大人なのですから、耳栓などで対応できるはずです。

いくら神経質とはいえ、子どもが小さいときに
    お互い話し合いすら出来ない夫婦ってどうなんだろうと思ってしまいました。

• 赤ちゃんのお世話で疲れてるんだと思います

自分ではそのつもりがなくても、やはり通常よりかなり神経過敏になっているんだと思います。
    授乳期間中は小さな音にも敏感になるんですよね?常に寝不足でストレスもあるでしょうし。

「今はいつも通りの自分ではないんだな」と自覚して、自分を追い詰めないように意識したら少し楽になるんじゃないでしょうか。

ご主人には耳栓付きで部屋を交換してくれるようお願いしてみては?トピ主さんが耳栓では赤ちゃんの様子に気づかないと不都合もあるかと思うので。

• いや〜 わかりますよ!

うちなんて、寝室の窓の方にお隣さんの犬がいるんです。
    今時珍しい外飼いなんですが・・・・コイツがうるさいんです!
    朝の4時くらい、そう新聞配達が来る時間、
    ものすごく吠えます。
    しかも、金属の鎖につながれているので、
    ジャラジャラ!わんわん!!
    もう大騒ぎです・・。

10年前に引っ越してきて、最初は寝不足でストレスでした。
    うちにも当時大型犬がいたので我慢していました。
    しばらくしたら大人しくなるかな、なんて思っていましたが
    今日まで毎日吠えてます、たぶん。
    というのも、もう慣れました・・。
    今ではほとんど気になりません。
    我が家が図太いだけかもしれませんが(笑

• まだまだ甘い

丁度そのくらいの時間って、一度目が覚めやすい時間な気がする。
    トイレに行きたくなったり。
    確か、交感神経の切り替わる時間帯であったような…

そんなタイミングに重なった不幸かもね。

で、育児経験者から言いますと。
    0歳から保育園に預けてフルタイムで15年働いてきた経験で言わせてもらうと、
    「鍵程度では目覚めないくらい体が疲れきっていない」のだろうと思います。

ハッキリ言って赤ちゃん時代は、夢もほとんど見ませんでした。
    布団に入って、すぐに目覚ましが鳴って、「時計こわれた?」と思ったら朝だった…なんて日常。

今はまだ、お隣に神経が集中してしまうくらい、
    ある意味ヒマなのでは?
    育児疲れもあるのでは?

鍵の音とか、出勤時間がどうとか文句いうことではないですよ。
    会議で言ってみる?
    おやめなさいって。叩かれるよ。アナタが住みにくくなるよ。

ご主人はなんて言ってるの?
    ご主人は家事育児に協力的?
    もしかしたら、アナタのストレスってそこにないですか…?

• プラスに考えてみては?

騒音問題が無かったら、ズルズルとそのまま夫婦別寝室になってしまいかねませんから、騒音があって却って良かったのでは?
    もしくは、トピ主さん一家も早寝早起きを心がけて、お隣と同じ時間帯に起床するという手もあります。
    早朝出勤している人以外でも、そのくらいの時間に起きてる人って案外いますよ。
    早起きすると朝の身支度や食事がゆったり出来て快適だそうです。(日の出と共に起床する生活は心身の為にもいいらしい)

• お互い様

お互い様…という言葉を知っていますか?

マンションやアパートは持ち家に比べたら音の迷惑も多いと思います。
    神経質な人は住めないですよね。

子どもの声、足音、話し声、鍵の音、視線…気になりだしたらキリがないです。
    持ち家でも お隣さんがいる以上は何かしらは嫌な想いをします。
    それはどこに引っ越しても同じ。近くに人が住む限り良いことばかりの場所はないでしょう。

お互い様に何かしら嫌な思いをさせているはずですから、神経質にならないことです。

ただ、朝4時の鍵の音が気になるくらいならマンションやアパートには住まないことが幸せでしょうね。
    近所の毎晩夜勤の人は2時前からエンジンの音など聞こえますが、こんな時間から働いている人のおかげで生活できることもあるはずと思います。

もしかしたら 子育ての疲れで夫婦でイライラしてませんか?
    そちらの方が心配です。

• 相手もかもね

お隣さんとお話したことはないのですか?
    顔を合わせた時に「毎朝早いんですね、鍵の音で目が覚めるんです。
    うちの子の夜泣きでご迷惑をおかけしていないか心配で〜」と言ってみては?

相手も「鍵の音ってそんなにうるさいのか」と気が付けます。

挨拶等の会話もなく、いきなり管理会社だ弁護士だ自治会だと殺気立っても
    永住する予定なら変なトラブルを起こさない方が良いと思いますよ。
    お子さんが成長した時に「あの家は、近所づきあいもしないし、親が細かいから…」
    と言われるような事をしない方が良い。

>夫なら「うるせえ」
    ご近所さんからすれば、トピ主さん夫妻が変わり者と言われます。

枕位置を変えるだけでもだいぶ違ってくると思いますので、お試しください。
    うちは戸建てですが、お隣の家のガレージは毎朝5時にキィキィいいながら開きます。
    初めて我が家に泊まった両親は、飛び起きたようです。
    私と夫は住んで14年、すっかり慣れてしまいました。

• お互い様にも限度が・・・(すいません、タイムリーなもので)

仕方のない生活音を我慢する(気にしない)のもお互い様なら、なるべく大きな音を出さないようにするのもお互い様ですからねぇ。
    音に関してデリカシーのない人は厳然と存在します。

ちなみに我が下宿(2階建ての1階)ですと、この春、真上の部屋に男児連れの一家が越してきたんですが、この家族がそうです。
    走り回る音ももちろんですが、ベランダの開閉音がヒドい。
    早朝から1時間に渡り20〜30回ほど「ガラガラガラ、ピシャン!!」という音を響かせます。布団もバンバン叩きます。
    耳栓で対策を講じても、ビックリして目が覚めます。
    もちろん、私自身が自分の部屋で開け閉めする時の何十倍もうるさい。

この耳栓は元々、下宿の向かいが細い道一本挟んで中学校のグラウンドで、土日の朝8時頃から野球の試合があり、大勢でメガホンをバンバン叩きながら大声を上げる応援がうるさくて買った物なので、遮音性は高いです。

そもそも、洗濯物を干すのでベランダに出るときには、最大でも2往復戸を開閉するだけで十分なハズなのに。

この一家の前に住んでいた住民2組の時には、ベランダの戸の開閉音が聞こえた記憶が全くないんですけどねぇ・・・。

• ありがとうございます3

具体的な手紙文や真空ペアガラスなどのアドバイス、とても有難いです。
    文字制限と文章力のなさで誤解を与えてしまっている箇所がある様なので
    一部補足します。

物件は8千万近くしました。
    それを安いと思うか高いと思うかは収入格差ですが、私達にしてみたら
    かなり高い物件でした。
    それで施錠音が聞こえるというのは不良物件だったんでしょうかね。
    暗澹としてきました。

隣人は私達より2ヶ月後に入居していますが、特に挨拶されませんでし
    たし、こちらも「挨拶がない!」なんて思いませんでしたよ。
    トピにも書きましたが新築物件で全戸ほぼ横並びの入居ですから。
    それでも子供がいる世帯は挨拶に伺わないといけないんでしょうか?

もういっそ隣人から子供の泣き声の苦情を言ってもらいたくなってきま
    した。
    そうしたらこちらも毎朝苦情言えますからね。
    私は疲れているんでしょうか・・・。

• 音を立てない様に気をつけて頂けないか頼んでみたらどうですか

生活音でも周りに配慮して音を立てないように気をつけて生活している人はいます。

日中の歩き方一つでも違いますよね。
    息子の友達が家に来た時びっくりしました。本当にどしどし歩くんですよね。どうやって歩いたらこんなに響くのかと思いました。 
    家のマンションの上階の子供がやりたい放題です。
    いつも猫のように歩けとか、絨毯を敷けとかと言っている訳ではないですが、ちょっと気をつけてくれたら全然違うのでお願いしますと言いました。

家の息子はイヤホンで音楽を聴きながら部屋の片付けをする時があって、音がいつもよりするのでイヤホンを取って片付けなさいと言います。
    これは昼間でも周りの人が静かにしていたら結構うるさいと思います。

仕事で深夜の帰宅や早朝の出勤でも、靴音を立てない様に気をつけるとか、ドアを静かに開け閉めするって皆さんしていると思います。

私でしたら早朝出勤はやめられないですが、なるべく音を立てないように気をつけることは出来ると思います。

• 貴方みたいな人は

一戸建てにすめば??
    自分の子供は気を付けます!響いてないんです!!って隣人はそう思ってないかもじゃん。

• うるさいものはうるさい

いくら生活音とはいえ、やはり早朝4時半にお隣の家の中まで聞こえるような施錠の仕方はおかしいと思います。
    ほとんどのお宅はまだ寝ている時間だと思います。
    外出するなとは言いませんが、寝静まっている時間であれば、相手も極力静かな音にするよう気をつけるべきだと思います。

私の母も、ずいぶん長い事清掃の仕事の為、朝5時に出勤しています。
    家族を起こさないように静かに用意をして、ドアも無音か!というくらい音を出さないようにそーっと閉めて出て行きます。
    これは周りの人への配慮ですよね。

相手のお宅も、まだ寝ている大半の人に対して配慮したドアの開け閉めをしていれば、隣のお宅まで聞こえるような事はまずないと思います。

生活音なんだから我慢しろ、トピ主さんがわがまま、という方、実際同じように毎朝同じ大きな音がなって起きてしまうストレスを感じても同じ事を言えるのかな?と疑問です。
    自衛はもちろん必要だと思いますが、まずは音を出すがわの配慮もあってからのお互い様と思いますが・・・

• 自分の関係する事には甘いな〜

子供の愚図る声とか、その他の住人の子供の超えに関しては「イレギュラーな音」で済ませ。
    それはご自身がお子さん持ちだから、お互い様精神なのか気にならないって事ですよね?

確かに鍵の施錠は思ったより響く時があるので、静かな夜明けに通常通りにガチャとやってたら煩いのも分かる。
    そこは上手に「もう少し音を立てずに施錠して頂けると助かります」って言ってみる事はありかもしれないとは思う。

でも主さんの場合は、何か同情出来ないわ。
    夜明けに出勤する方を「あり得ない!」と罵ったり(というか、経済がどんな風に周ってるか分かってる?色んな仕事があって、それが私達の生活にも繋がってるのに)

挙句、自分の子の事なのにご主人は「煩い!」とキレて静かな部屋独占して就寝。
    仮にご主人が玄関傍で寝たら、お隣にさんに怒鳴る?
    どんなご主人なのよ?

普通さ、マズは夫婦で話し合って。
    例えばご主人が耳栓して玄関傍で寝て、母子は別の部屋で寝てみるとか・・そういう選択肢は浮かばず、ただひたすらお隣さんを糾弾のみ。
    似たもの夫婦ですね、自分達の事ばっかで無知丸出しな所が。

• 隣人が5時出勤です。

トピ主さんと同様マンション暮らしです。
    隣人が5時頃出勤のようで、眠りが浅いときは気がつきます。
    私は6時半起きなので、そういう時はちょっと損したような気分。
    でもそこまで気になったことはないです。
    慣れもあるのかな。
    トピ主さんは0歳のお子さんを育児中なのでお辛いかもしれませんね。
    そのうち慣れたり、お子さんが大きくなってくればノンストップで
    睡眠をとれる習慣に移行していくでしょうから、もう少しの辛抱ですよ。

実は、階下のお宅に2〜3歳のお子さんがいらっしゃいます。
    これがかなり煩いです。
    転んだり跳ねたりちょっとした振動が継続的ですから苦痛です。
    窓を開けてのお子さんの声も煩い。
    これに比べたら、隣人の早朝に一瞬のドアの音なんて屁でもないです。
    これからお子さんが大きくなって必ず迷惑をかけることになる
    ことを本気で想像して考慮に入れるべきです。
    私どもは夫婦二人暮しですが、孫が遊びに来るときのことを考慮して、
    階下のお子さんの出す騒音に苦情など言わないつもりです。
    集合住宅ですから、お互い様の精神で乗り切りませんか。

• 2重窓にする

隣の部屋の施錠の音が聞こえてくるって・・・分譲ですよね??
    作りがちゃっちいのか、トピ主が神経質なのか。。
    いずれにせよ、賃貸じゃないなら、すぐに引越しなんて出来ないでしょうし、自分で防衛するしかないでしょう?

窓を通して漏れてくる音なら、2重窓にすると全然違いますよ。
    結露防止にもなるし。

今、自分のことだけ考えて、軽はずみな行動すると、子供が迷惑かけたときに目の敵にされ、追い出されちゃいますヨ。

• 苦情言ってください!

去年、分譲マンションで理事長やってました。

たまにいるんですよね。トピ主さんみたいな人。

周りはドン引きです。
    「○○○号室の××さんはやばい人だから近寄らないでおこう」って雰囲気になってました。

ご自分で、恥をさらしたいならどうぞ言ってください。お子さん小さいのに周囲から浮いたら大変でしょうけど(噂って幼稚園まで広がりますよ)。

むしろ言ってくれたほうが親切かも。だって最初からやばい人だと分かってたら自衛しやすいから。お願いしまーす!

• 育児お疲れさまです

きっと育児で神経が発っているのもあるんでしょうね。私もマンションの真上住人の24時間(商売人らしく24時間掃除洗濯様々な音がします)の生活音に悩まされてました。が、やはり生活音ですから、我慢しています。そして、小町の隣家の音、という人気トピで皆さんのレスを読んで良い解釈が出来るようになったんですよ。そのトピではご近所さんの色んな音や声のエピソードがあって笑顔がコボレだり泪ぐんだりしました(笑)以来明け方のドアの開閉音には「遅くまでご苦労さま」と寝床で労ったり(笑)夜中の掃除音には「お店で疲れてるのにおうちも手を抜かずに偉い」と思ったり、階上の住人さんに感心するようになりました。育児は体力も神経も大変ですが子供さんがゆくゆくどんな事でご迷惑やお世話をかけるかも分からず、なのでここは気持ちの持ち方を変えてみるのも手かもしれません。

• ちょっと落ち着こう

そのお隣さんの鍵の音に、トピ主さんの怒りの矛先が全部向いていますが、はたして、お隣さんがすべての原因なのでしょうか。

育児で疲れているのに、自分だけ静かな環境で寝ようとするご主人への不満や、その他もろもろのたまった不満が、お隣さんを悪者にすることで、解決できると思っていませんか?

今後、その家を売って、よそに引っ越す余裕があるなら、お隣と火花を散らすのもいいでしょうけど、ずっとそこに住み続けるなら、辛い毎日になりますよ。

案外、トピ主さんのお子さんの声がうるさくて、不満に思っているお隣さんが、必要以上に鍵やノブの音をたてているってこともありますよ。

• たぶん疲れているんだと思う

> もういっそ隣人から子供の泣き声の苦情を言ってもらいたくなってきました。
    > そうしたらこちらも毎朝苦情言えますからね。

隣人が音をたてるたび、苦情を入れる気ですか?
    小さな子がいる家でそれをやって、相手から同じことされる覚悟はあります?

トピ主さんがいくら声や足音に注意するといっても、子供がきちんと守れるわけがないんです。
    子供が廊下でうっかり大きな声を出しても、はずみでドアをばたんと閉めてしまっても、
    子供の反抗期に物を投げても、かんしゃくを起こしても苦情、なんですよ?
    ちなみに下の子が生まれでもしたら、兄弟げんかのたびに苦情が来るってことですが。

慣れない育児と、育児に非協力的な旦那さんに対するストレスが、すべて隣人に向かってませんか?
    同じアクションを起こすなら、苦情を申し立てるより、自分のストレス解消を考えたほうがいいような気がします。

• ないわー

4時半に鍵をしめるのはともかく、確認でガチャガチャっとするのは生活音じゃないと思います。

昔は固定電話にかけるときは、朝の9時から夜の9時までが常識って言われました。
    生活音も、この時間の範囲になりませんかね。

といってもお互い様な部分もありますから、やっぱり当人に「私が疲れているせいなのに申し訳ないのですが・・・」とかなんとか下手に話しかけてみてはいかがでしょうか。
    8千万も出した物件で悩まされたらたまらないわ・・・

• お疲れですね

三つ目のレスまで読みました。

本来なら挨拶はあとから越してきたほうがいくべきですが、
    時間帯の差もあって出来なかったんですかね。

子供をもっているから挨拶に行けということではなく、
    今後の事を考えて挨拶されておくといいと皆さん言っているんだと思いますよ。

マンションの値段を聞くと、隣人の方もそれなりの仕事をされている方だと思われるので
    やんわり伝えるだけで注意してくれると思います。
    早く安眠できるといいですね。

• マンションなどは住む前から予測できます

生活音等の物音は聞こえてくる
    集合住宅ではそれなりに気を使い、
    我慢しなきゃいけない

深夜早朝の洗濯や洗い物等なら苦情もありでしょう

でも朝4時半から出勤は隣人さん自身が決めた事でもありませんし
    鍵をかけ、確認は仕方ない事です

お子さんもこれから隣人さんに迷惑かけ
    もし苦情がきたとしたら
    あなたは苦情を言い返せる立場じゃありませんよ

鍵かけ、確認の一瞬の音と
    お子さんの泣き声

どちらが迷惑でしょうか

別に挨拶しなくてもいいんじゃないですか
    みなさんは、強制なんかしてませんよ

子供がいる方が挨拶するのは
    泣き声や物音で迷惑かけるからするのです
    100%迷惑かけないなんて無理ですから
    お互い様じゃないですか

お互い様なんて言えば
    隣人さん可哀想だけどね〜
    お子さん泣き声等の騒音と
    鍵かけの音では
    お子さんの泣き声等の方がよっぽど
    うるさいですから

ちなみに私も赤ちゃんいますから
    泣き声がどれほどうるさいかわかります
    主さんの旦那さんも我が子が泣くのにイライラするんですから
    他人の赤ちゃんの泣き声なんて何倍もイライラするでしょうね

• 鍵の音なんて聞こえますか?

8000万の物件で鍵の音なんて聞こえますか??
    うちはそれより1000万以上安いですが、生活音なんてまったく聞こえません。
    鍵の音なんて些細な音が眠りをさまたげるほど聞こえるなんて、不良物件以外の何物でもないのでは?

普通に生活している隣の方に文句を言うのは、とても非常識です。
    そちらはどうしようもないと思います。
    本当に鍵の音が聞こえるなら、作った会社を訴える方向で考えてみては?
    ただし、それが本当に隣の鍵の音であれば…ですが。
    それは本当に確認できたことですか?

• お疲れなのだと思います

私も前は騒音でちょっとしたことでイライラしてました。でも心入れ替えたら気持ちも良くなりましたよ。
    今は育児で余裕がないと思いますのでイライラしやすいと思いますが、少し冷静にお互い様精神を持ちましょう。

正直子供の声って響きますよ。私の場合、アパートに住んでいますが朝方子供の声に驚いて目が覚めました。でもアパートには乳児なんていないから最初猫声?って思いました。恐らくアパートのお隣の家からのようでした。静寂時間の子供の声って結構響きますよ。しかも一瞬じゃないから気にしちゃいますし。
    トピ主さんの施錠の音ってガチャ!ガチャ!が2回くらいじゃないですか?「ああ出たのね」くらいであとは何も考えないようにしましょ。

私の場合、開発地区で閑静な住宅内に住んでいるのですがアパートの前の道路がまだ開通してなかった時は良い所に住んで良かったと思いましたが開通したとたん車の音が・・朝方はトラックが通りうるさい!こんなはずじゃって怒っていました。でも考えました。ザーーーっていう音を「ああ波の音ね」ってことにしましたよ。近くに海ないですけど(笑)

なので一度考え方の転換をおすすめします。

• 8000万か

8000万なのに「うるせぇ!」と怒鳴るようなご主人?夢が壊れた!
    まあともかく。
    物件の価格帯だと、近隣付き合いしないのでしょうか。
    お隣さんが引っ越しの挨拶をしてこないのも普通なのでしょうか。

>子どもがいたら挨拶しないといけないの
    私は戸建てですが近隣に「子どもが生まれましたので、ご迷惑をかけるかもしれませんが、
    よろしくお願いします」と挨拶はしました。妊娠中から挨拶もしていた仲でした。
    隣にだれが住んでいるのかわからないのは怖いと、近所の人は話してます。

トピ主さんの場合は、逆ですか?下手に挨拶に行って変な人だったら困る?

挨拶を交わして顔見知りになってしまうと、普通の人間は多少の音は許容できるのだとか。
    私的には「朝4時出勤ってどんな人〜」と興味があります。
    どうですか?「隣家のとうままです。子どもの夜泣きでご迷惑かけてないか心配で〜。
    朝お早いですよね?いえね、毎朝鍵の音が聞こえるものですから…お仕事にさわりがないか
    心配になって。うちの子の泣き声大丈夫ですか?」とやってみてください。
    これ、うちのご近所おばちゃんの手法です。

• 両刃の剣かも

もし隣人がトピ主の赤ちゃんの泣き声で苦情を言ってきて、これ幸いにと苦情返ししたら…
    隣人の外出時の音は静かになると思います。ドアをそっと閉めて鍵のカチャ音は消せないかも知れないけど、施錠確認もゆっくりやれば起こさない程度にできそう。
    逆にトピ主子どもの騒音はそう簡単に止められないので、ずーっと苦情言われ続けることになりませんかね?

• 疲れてるんですよ

トピ主さま…。

私はもっと安物の、しかも賃貸の単身者用アパートで暮らしています。
    隣の人は夜中の2時くらいに部屋の模様替え?か何か始めるし、3時半には、新聞配達の人が猛ダッシュで階段を駆け上がっていきます。(建物が揺れてる…笑)
    でもあんまり気にならないですね。

今まで寝付けなくて隣の人のガサゴソに腹がたった事も、あることはありました。
    でも考えてみると、音はいつもと変わらないんですよね。
    違うのは自分の精神状態だったように感じます。

客観的に見て、うるさいと声をあげて、避難されるのは主さまだと思います。
    それよりも、根本的な問題、つまりトピ主さまを疲れさせている事を解消した方が良いと思います。

• トピ主レス3で深い謎が

80000000円も!する物件なのに、ドア同志がすぐ隣同士にあるかのごとく、施錠音が響くなんてどういう位置関係にあるのか・・というより、
    8千万円の物件なら、玄関ポーチに門くらいついていますよね。

当然ドアは結構離れているはずですよね・・・

てっきり80平方メートルもない、ドア同志こんにちは左右対称物件かなと。

そんなに高い物件なのに、寝室にできそうな部屋が2つしかないかのごとく暮らしているのは・・うちは6000万もしなかったけど、4LDKですよ。4部屋眠れます。なんならウォークインクローゼットの中でも、ロフトの上でも、床下収納も3畳あるし・・自宅のドア音すら聞こえないと思う。

そんな豪邸なら、玄関入ってすぐにはリビングもないでしょうから、リビングで寝たら、即!解消です。よかったね〜。広いリビングでしょうから、きっと寝心地のよいソファーでしょう。

なんなら、ウォークインクローゼットをちょっと掃除すれば、子供と二人くらい余裕でしょう。あるでしょ!

で、子供の夜中の授乳がなくなれば、夫と同じ部屋へ戻ればいい。

これで解消だ。

• 気持ち

生活音は、よっぽど大きな騒音でなければ、気持ちで左右されます。

嫌だな、迷惑だな、と思った時点で、もう気になって神経が過敏になり、気にして目も覚めるようになります。

何とかその気持ちを自分で穏やかにするのが、一番手っ取り早いです。
    たいした音じゃないのに、私ってば神経質ね!って毎日自分に言い聞かせて、腹が立ったのを収めるようにしていれば、だんだん気にならなくなります。
    自分の考えの方が正しい。そんな時間に出かける隣人が間違っている。自分がいかに周りに迷惑になっているのか、知らしめなければ!と、思えば思うほど、音は大きくはっきり聞こえます。

育児で夜何度も起こされ、お疲れのところ、早朝に目が覚めて、怒りが先に立つのもわかりますが、イライラしてしまうと、目が覚めてからまた寝つくまで時間がかかり、余計睡眠時間も減ります。怒らない、怒らない、と、どうぞ言い聞かせてみてください。

• 8千万円近い物件ならば、施錠音は聞こえるのか?

新築のマンションで、東京都心として8千万円近い物件ならば、窓ガラスは、既に「真空ペアガラス」
    なのでは無いでしょうか? 他の地方では、それ以外考えられないと思いますが。

それで人が気がつく施錠音がするのは、換気口が空いているくらいしか考えにくいです。

また上階からの騒音や外からの騒音について、何も不満が無いのであれば、「安普請」のマンション
    では無いでしょう。

「ご丁寧に鍵を2つ掛け、ドアノブをがちゃがちゃして施錠を確認します。」

この書き方では、最初の鍵を掛ける音が聞こえて、目が覚めると読めるのですが、高額物件
    の鍵の音は「非常に静か」なハズです。ご自身のドアを、思いっきり強く施錠して、隣から
    聞こえるくらいの音がするか、確認しましょう。 たぶんしないと思うのですが。

結局、どう読んでも、トピ主が「特定の音に対して神経質」としか読めないんです。弁護士うんぬん
    ではなく、隣に「朝のドア開閉、施錠音に悩まされているので、ご注意願いますか」の手紙、挨拶
    以外に、良い解決策はありません。

それでも「鍵を二つ掛ける音」は小さくなりませんから、後はトピ主側の問題になります。

• 次は、何が気になる?

仮に、お隣の施錠音・確認音が解決したとします。

次は、隣人の足音ですか?
    それとも、エレベーター音?

• うーん

値段聞いてびっくり。
    広さ、安普請な感じだし、
    残念なマンションみたいですね。

それでも隣に抗議するのに、
    管理組合だの、弁護士とかいうのは
    おかしい気がします。

とりあえず、お願いにいってみては?
    あなたの方もうるさいと言われたら、
    ある程度となりの騒音は我慢しつつ、
    自分も気をつけて過ごした方がいいです。

それだけの高価なマンションなら、
    変な家族呼ばわりされて、
    住めなくなるよりは、ある程度我慢しつつ
    過ごした方が良いとおもうのですが。

隣の方があなた方よりステータスが
    あって、悪い評判たてられたり
    するケースもありますから、
    慎重に応対した方がよさそうです。

• 寝不足の原因は

お隣さんの施錠だけではないのでは?

確かに毎日4時半に起こされるのは辛そうですが、
    普段寝不足なら、そこで起きてもすぐに二度寝しちゃいませんか?

私は、子どもの授乳中は夜に何度も不規則に起こされてましたが、
    起こされても半分寝ぼけたまま授乳して、また赤ちゃんと一緒にぱったり
    寝てしまい、寝不足になるどころか夜中に起きたのかどうかすら
    覚えてない状態でしたよ?

鍵の音で起こされて、その後一睡もできず寝不足になるのは、
    旦那さんとの関係などもあって、トピ主さんの神経が張り詰めてしまって
    いるからじゃないですか?
    ピリピリしていると新聞が届く音にすら敏感になって目が覚めますが、
    安心して寝入っていると雷が落ちても気付かない。それが睡眠の不思議です。

お隣さんに怒りの矛先を持っていくより、自分がゆったり安心して
    眠れるような精神状態を作る方が、前向きじゃないですかね?

• お気の毒に。

8千万でその防音性ですか。とんでもないマンションを買ってしまったようですね。高いのに安普請、しかも相当な粗悪物件ですよ!
    今後色々不具合が出てくるでしょうから早いうちに引っ越しをお勧めします。
    まだそれなりの値段で売り出せるうちに、決断を。
    ウチのマンション、東京隣県政令指定都市ですが、新築で5千万円台でした。ためしに隣家(妹宅です)で施錠確認のためドアをがちゃがちゃやってみましたが、外廊下に面した窓とドアを閉めてしまえば、外廊下に面した部屋でも全く何も聞こえませんでした。
    新築だったらその位の防音性は当たり前だと思うのですが。

• 8千万の物件なのに!?

8千万近くする物件のお話だったんですか??

他の方も仰ってますが、それで玄関の施錠音が聞こえるってよっぽど安普請としか思えません。

私は3000万ほどの分譲マンションに住んでますが、玄関側で寝ていてもお隣さんの鍵の音(早くに出勤されれているようです)で起こされた事なんてないですよ。

さすがに共有廊下に面している窓を開けている時は聞こえますけど、そりゃ玄関横並びのマンションで窓を開けてれば出勤時の物音や廊下を歩く音が聞こえるのは当然ですから特に気にした事もありませんでした。

ただ、もしかしたらトピ主さんは授乳などで眠りが浅いので普通の人なら気にならない程度の物音が気になってしまうというのはあるかもしれません。

一度お友達やお身内の方に泊りにきてもらって玄関側で寝てもらい、朝起きてきたときにお隣さんの出勤時の音が気になったか確認してみてはどうですか?

• お気の毒すぎですね

高級住宅地とされる都内の某地区の外れに住んでいます。
    友人のマンションに遊びに行くので同じ位の価格帯で何軒か知っていますが、玄関のドア同士は離れていますし、門を通って玄関にたどりつくようなプライベートな造りが多いです。
    そして鍵を閉める音は小さめで気づかないくらい。
    …カッ…。

他の方も驚いてらっしゃいますが私も同感です。トピ文からドアが通路に面して並んでいるあのタイプだと思っていました。
    効率的だからか一時多く作られ、いまでもよくみかけますよね。私の実家マンションも実はそのタイプですが鍵の音が気になったことなんてないので、たぶんもっと安普請なのかと思っていました。
    お気の毒すぎです。
    8000万でそれでは嘆きたくもなりますね。
    間取りもよくないのでしょうか?

私なら、我が身を嘆いていても仕方がないので、隣人さんに
    「これだけ高い物件にも関わらず実はあなたがお出掛けになる時、鍵をかける音が我が家には驚くほど響くのです」
    と配慮をお願いします。
    あくまで低姿勢ですよ。
    お隣さんもまさかその程度の音がそこまで響くなんて夢にも思わないことでしょう。
    8000万もする物件なのですから。

• 8000万

8000万もした新築マンションでそれですか…?
    我が家は都下で半額以下・今年で築4年になるお安いマンションですが、よっぽどドアを勢いよく閉めない限りは気になる音は出ませんよ?
    お安いマンションですので、廊下でのお喋り・ハイヒールの音は静かな時間だったり自分の体調が悪い時には気になりますが…
    (我が家も玄関横の部屋を寝室にしています)

多数の方が仰っていますが、ご主人と部屋を交代していただいては如何ですか?
    その状況なら、私だったら育児が落ち着くまではリビングに避難するか、少しでも静かな部屋(ご主人の寝室)と替わってもらうか、まずは自家庭内ですぐにできることから着手しますが…

• 毎日、おつかれさまです。

こんにちは。
    わたしは、集合住宅に住んでいます。
    古い住宅なので、あちこちから別の部屋の人が立てる音が響いてきます。
    けんかの声とか、足音とか。
    いったん音が気になると、ずーっと気になっちゃいますよね。

そんな中でも、わたしの父は、かなり寝つきがいいのです。
    どうしてそんなにすーすー眠れるのか、と聞いてみたところ、
    天井の上に広がっている星空のことを考えると、自然と眠れるそうです。
    ただ、父は出勤時間がかなり早いので、仕事への責任感もあるかと思います。

お子さんが1歳未満だから、毎日お母さんはすることが多くて大変ですよね。
    だんなさん、もっと協力的になってくれたらいいのに、と思いました。
    赤ちゃんのお世話をするのは、お母さんなら当たり前のことなのに。
    せっかく家族になって一緒に暮らしているのに、もったいないですよね。

お隣の部屋のことも気になりますが、これからも子育ては続くわけですから、
    経験のある女性や地域の相談施設とおつきあいをしてこつを聞いたり、
    だんなさんとも率直に話し合いができるようになれたらいいですね。

• 苦情を言う先が違う

高額なのに粗悪な物件を購入してしまったようで。運が悪かったですね。かわいそうに・・・。
    さて、もし苦情を言うなら、そんな粗悪なマンションを作った会社ですね。
    新築でその防音性、ありえませんから。どんだけ安アパート!?と思ってしまいましたよ。
    トピ主さんは高額なマンションも購入できるし、本文で弁護士を出す位ですから、相当なお金持ちなのでしょう。是非、会社相手に訴訟をおこしてください。
    自分の子供がうるさいのに「うるせえ!」と怒鳴る夫や気に入らない生活音で文句をあちこちに言いまくる妻、これではいわゆるただのクレーマー問題一家です。
    しかし、会社に勝訴して、補強工事や防音工事を無償でやってもらえることになったら住民から感謝されますよ!どうぞ弁護士に相談を!

• なんてお気の毒なの

新築で8000万のマンションでか?800万じゃなくて?
    マンションは色々な職業の人がすむ集合住宅なので、4時半出勤は非常識ではありません。
    音を気にするあまり、神経質になりすぎです。
    それとも、高級マンションには早朝出勤の人は住んではいけないとでもおっしゃりたいのかしら?
    それこそ、傲慢の極みです。
    そんな高級マンションに「うるせー」と怒鳴る(だろう)ご主人のような方がすんでいるほうが信じられません。
    何人かの方が書かれていますが、トピ主さん夫婦の人間関係の問題が、お隣への不満にすり替わっているように感じます。
    それに、そのお値段のマンションなら他にも寝るスペースはあるでしょう?
    自衛手段はいくらでもあるでしょう?
    将来、子ども部屋に考えているスペースは?
    あまり、マンション内でゴチャゴチャ騒がないほうがいいですよ。
    まして、トピ主さん宅には小さい子供がいるんでしょ?そんな防音の悪いマンションなら相当迷惑かけていますよ。
    管理組合はトピ主さんの苦情を知っている可能性は高いです。すでに要注意家族でしょう。それ以上騒ぐと住みにくくなります。

• 私も不思議に思います

私も今、マンション住まいです。しかし鍵の音(短時間の雑音)が気になった事は一度もありません。でも赤ちゃんが夜泣きしているのが聞こえて(長時間の雑音)「うるさいなぁ」と思う事は、たまにあります。いつも「泣き声うるさくないですか?すみません」と気にして下さる方なので「お互い様です。こちらも、何かあったら言って下さい」と答えています。

私は隣人が居る暮らしなのだから多少は仕方ないと思っています。うちの中学生の娘でさえ、そう言っています。前住んでいた一軒家でも夜中や明け方の車の音とか赤ちゃんの泣き声とか…普通に聞こえてましたよ。都会であればあるほどそうでしょう。鍵をかける音…仕方なくないですか?仕事に行く為です。そこまでムカつきますかね?音が響くならこちらの音も聞こえるとは考えませんか?自分はしてないの考えが不思議です。どなたかの発言で「それが解決したら又他が気になるのでは?」とありました。私もそう思いますね。

しかし主さんにとって鍵の音がうるさいと言うのは事実なのでしょう。仕方ないので防音性を高める改築をしたり工夫するしかなさそうですが…。それこそ八千万円を無駄にしないで済むのでは?

• 大変ですね

八千万円という価格で、防音設計(設備の質や間取りを含めて)されていないのは、粗悪な物件ですね。
    それならいずれ10年くらいでマンション全体で設備の具合が悪い箇所がゾロゾロ出てきますよ。
    ベランダのコンクリートにヒビが入ったり、壁紙に糊のシミが浮き出たり継ぎ目が剥がれたり、ドアが軋んだり、部屋のドアに合板が使われているなら角から剥がれてくる場合も…。

これ以降、メンテナンスにお金がかかるかもしれませんね。
    下手すると10年ごとくらいに行うマンション全体の大規模修繕の時に20年後くらいには各戸で現金の持ち出しがあったり、管理費や修繕積み立て金の予想以上の値上げがある可能性も。
    そうなる前に早いところ、部屋を売るか貸すかしましょう。

どうにせよ、主様が精神的に疲れるほど害の出る物件なんてご家族にとっても良くないです。

「あそこのマンションは売り出し価格の割には粗悪な材料が使われているし防音に関しても間取りにも問題あり」なんて評価が出ると価値も下がります。

高額物件を購入出来る経済状況のご家庭なら、売るか貸すか出来ますよね。お子さんに教育費がかからないうちに安心して暮らせる対策を。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧