現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

隣人の騒音で毎朝起こされる

とうまま
2013年5月10日 14:25
古いレス順
レス数:255本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主レス3で深い謎が
驚愕
2013年5月17日 0:03

80000000円も!する物件なのに、ドア同志がすぐ隣同士にあるかのごとく、施錠音が響くなんてどういう位置関係にあるのか・・というより、
8千万円の物件なら、玄関ポーチに門くらいついていますよね。

当然ドアは結構離れているはずですよね・・・

てっきり80平方メートルもない、ドア同志こんにちは左右対称物件かなと。

そんなに高い物件なのに、寝室にできそうな部屋が2つしかないかのごとく暮らしているのは・・うちは6000万もしなかったけど、4LDKですよ。4部屋眠れます。なんならウォークインクローゼットの中でも、ロフトの上でも、床下収納も3畳あるし・・自宅のドア音すら聞こえないと思う。

そんな豪邸なら、玄関入ってすぐにはリビングもないでしょうから、リビングで寝たら、即!解消です。よかったね〜。広いリビングでしょうから、きっと寝心地のよいソファーでしょう。

なんなら、ウォークインクローゼットをちょっと掃除すれば、子供と二人くらい余裕でしょう。あるでしょ!

で、子供の夜中の授乳がなくなれば、夫と同じ部屋へ戻ればいい。

これで解消だ。

気持ち
まのん
2013年5月17日 0:20

生活音は、よっぽど大きな騒音でなければ、気持ちで左右されます。

嫌だな、迷惑だな、と思った時点で、もう気になって神経が過敏になり、気にして目も覚めるようになります。

何とかその気持ちを自分で穏やかにするのが、一番手っ取り早いです。
たいした音じゃないのに、私ってば神経質ね!って毎日自分に言い聞かせて、腹が立ったのを収めるようにしていれば、だんだん気にならなくなります。
自分の考えの方が正しい。そんな時間に出かける隣人が間違っている。自分がいかに周りに迷惑になっているのか、知らしめなければ!と、思えば思うほど、音は大きくはっきり聞こえます。

育児で夜何度も起こされ、お疲れのところ、早朝に目が覚めて、怒りが先に立つのもわかりますが、イライラしてしまうと、目が覚めてからまた寝つくまで時間がかかり、余計睡眠時間も減ります。怒らない、怒らない、と、どうぞ言い聞かせてみてください。

8千万円近い物件ならば、施錠音は聞こえるのか?
ぷーさん
2013年5月17日 11:01

新築のマンションで、東京都心として8千万円近い物件ならば、窓ガラスは、既に「真空ペアガラス」
なのでは無いでしょうか? 他の地方では、それ以外考えられないと思いますが。

それで人が気がつく施錠音がするのは、換気口が空いているくらいしか考えにくいです。

また上階からの騒音や外からの騒音について、何も不満が無いのであれば、「安普請」のマンション
では無いでしょう。

「ご丁寧に鍵を2つ掛け、ドアノブをがちゃがちゃして施錠を確認します。」

この書き方では、最初の鍵を掛ける音が聞こえて、目が覚めると読めるのですが、高額物件
の鍵の音は「非常に静か」なハズです。ご自身のドアを、思いっきり強く施錠して、隣から
聞こえるくらいの音がするか、確認しましょう。 たぶんしないと思うのですが。

結局、どう読んでも、トピ主が「特定の音に対して神経質」としか読めないんです。弁護士うんぬん
ではなく、隣に「朝のドア開閉、施錠音に悩まされているので、ご注意願いますか」の手紙、挨拶
以外に、良い解決策はありません。

それでも「鍵を二つ掛ける音」は小さくなりませんから、後はトピ主側の問題になります。

次は、何が気になる?
アクアマリン
2013年5月17日 11:35

仮に、お隣の施錠音・確認音が解決したとします。

次は、隣人の足音ですか?
それとも、エレベーター音?

うーん
マミーズ
2013年5月17日 14:27

値段聞いてびっくり。
広さ、安普請な感じだし、
残念なマンションみたいですね。

それでも隣に抗議するのに、
管理組合だの、弁護士とかいうのは
おかしい気がします。

とりあえず、お願いにいってみては?
あなたの方もうるさいと言われたら、
ある程度となりの騒音は我慢しつつ、
自分も気をつけて過ごした方がいいです。

それだけの高価なマンションなら、
変な家族呼ばわりされて、
住めなくなるよりは、ある程度我慢しつつ
過ごした方が良いとおもうのですが。

隣の方があなた方よりステータスが
あって、悪い評判たてられたり
するケースもありますから、
慎重に応対した方がよさそうです。

寝不足の原因は
かつら
2013年5月17日 14:48

お隣さんの施錠だけではないのでは?

確かに毎日4時半に起こされるのは辛そうですが、
普段寝不足なら、そこで起きてもすぐに二度寝しちゃいませんか?

私は、子どもの授乳中は夜に何度も不規則に起こされてましたが、
起こされても半分寝ぼけたまま授乳して、また赤ちゃんと一緒にぱったり
寝てしまい、寝不足になるどころか夜中に起きたのかどうかすら
覚えてない状態でしたよ?

鍵の音で起こされて、その後一睡もできず寝不足になるのは、
旦那さんとの関係などもあって、トピ主さんの神経が張り詰めてしまって
いるからじゃないですか?
ピリピリしていると新聞が届く音にすら敏感になって目が覚めますが、
安心して寝入っていると雷が落ちても気付かない。それが睡眠の不思議です。

お隣さんに怒りの矛先を持っていくより、自分がゆったり安心して
眠れるような精神状態を作る方が、前向きじゃないですかね?

お気の毒に。
プリン
2013年5月17日 15:16

8千万でその防音性ですか。とんでもないマンションを買ってしまったようですね。高いのに安普請、しかも相当な粗悪物件ですよ!
今後色々不具合が出てくるでしょうから早いうちに引っ越しをお勧めします。
まだそれなりの値段で売り出せるうちに、決断を。
ウチのマンション、東京隣県政令指定都市ですが、新築で5千万円台でした。ためしに隣家(妹宅です)で施錠確認のためドアをがちゃがちゃやってみましたが、外廊下に面した窓とドアを閉めてしまえば、外廊下に面した部屋でも全く何も聞こえませんでした。
新築だったらその位の防音性は当たり前だと思うのですが。

8千万の物件なのに!?
匿名
2013年5月17日 18:28

8千万近くする物件のお話だったんですか??

他の方も仰ってますが、それで玄関の施錠音が聞こえるってよっぽど安普請としか思えません。

私は3000万ほどの分譲マンションに住んでますが、玄関側で寝ていてもお隣さんの鍵の音(早くに出勤されれているようです)で起こされた事なんてないですよ。

さすがに共有廊下に面している窓を開けている時は聞こえますけど、そりゃ玄関横並びのマンションで窓を開けてれば出勤時の物音や廊下を歩く音が聞こえるのは当然ですから特に気にした事もありませんでした。

ただ、もしかしたらトピ主さんは授乳などで眠りが浅いので普通の人なら気にならない程度の物音が気になってしまうというのはあるかもしれません。

一度お友達やお身内の方に泊りにきてもらって玄関側で寝てもらい、朝起きてきたときにお隣さんの出勤時の音が気になったか確認してみてはどうですか?

お気の毒すぎですね携帯からの書き込み
春巻き
2013年5月17日 22:51

高級住宅地とされる都内の某地区の外れに住んでいます。
友人のマンションに遊びに行くので同じ位の価格帯で何軒か知っていますが、玄関のドア同士は離れていますし、門を通って玄関にたどりつくようなプライベートな造りが多いです。
そして鍵を閉める音は小さめで気づかないくらい。
…カッ…。

他の方も驚いてらっしゃいますが私も同感です。トピ文からドアが通路に面して並んでいるあのタイプだと思っていました。
効率的だからか一時多く作られ、いまでもよくみかけますよね。私の実家マンションも実はそのタイプですが鍵の音が気になったことなんてないので、たぶんもっと安普請なのかと思っていました。
お気の毒すぎです。
8000万でそれでは嘆きたくもなりますね。
間取りもよくないのでしょうか?

私なら、我が身を嘆いていても仕方がないので、隣人さんに
「これだけ高い物件にも関わらず実はあなたがお出掛けになる時、鍵をかける音が我が家には驚くほど響くのです」
と配慮をお願いします。
あくまで低姿勢ですよ。
お隣さんもまさかその程度の音がそこまで響くなんて夢にも思わないことでしょう。
8000万もする物件なのですから。

8000万
りつ
2013年5月18日 10:06

8000万もした新築マンションでそれですか…?
我が家は都下で半額以下・今年で築4年になるお安いマンションですが、よっぽどドアを勢いよく閉めない限りは気になる音は出ませんよ?
お安いマンションですので、廊下でのお喋り・ハイヒールの音は静かな時間だったり自分の体調が悪い時には気になりますが…
(我が家も玄関横の部屋を寝室にしています)

多数の方が仰っていますが、ご主人と部屋を交代していただいては如何ですか?
その状況なら、私だったら育児が落ち着くまではリビングに避難するか、少しでも静かな部屋(ご主人の寝室)と替わってもらうか、まずは自家庭内ですぐにできることから着手しますが…

毎日、おつかれさまです。
あおいとり
2013年5月18日 12:30

こんにちは。
わたしは、集合住宅に住んでいます。
古い住宅なので、あちこちから別の部屋の人が立てる音が響いてきます。
けんかの声とか、足音とか。
いったん音が気になると、ずーっと気になっちゃいますよね。

そんな中でも、わたしの父は、かなり寝つきがいいのです。
どうしてそんなにすーすー眠れるのか、と聞いてみたところ、
天井の上に広がっている星空のことを考えると、自然と眠れるそうです。
ただ、父は出勤時間がかなり早いので、仕事への責任感もあるかと思います。

お子さんが1歳未満だから、毎日お母さんはすることが多くて大変ですよね。
だんなさん、もっと協力的になってくれたらいいのに、と思いました。
赤ちゃんのお世話をするのは、お母さんなら当たり前のことなのに。
せっかく家族になって一緒に暮らしているのに、もったいないですよね。

お隣の部屋のことも気になりますが、これからも子育ては続くわけですから、
経験のある女性や地域の相談施設とおつきあいをしてこつを聞いたり、
だんなさんとも率直に話し合いができるようになれたらいいですね。

苦情を言う先が違う
ココ
2013年5月18日 12:59

高額なのに粗悪な物件を購入してしまったようで。運が悪かったですね。かわいそうに・・・。
さて、もし苦情を言うなら、そんな粗悪なマンションを作った会社ですね。
新築でその防音性、ありえませんから。どんだけ安アパート!?と思ってしまいましたよ。
トピ主さんは高額なマンションも購入できるし、本文で弁護士を出す位ですから、相当なお金持ちなのでしょう。是非、会社相手に訴訟をおこしてください。
自分の子供がうるさいのに「うるせえ!」と怒鳴る夫や気に入らない生活音で文句をあちこちに言いまくる妻、これではいわゆるただのクレーマー問題一家です。
しかし、会社に勝訴して、補強工事や防音工事を無償でやってもらえることになったら住民から感謝されますよ!どうぞ弁護士に相談を!

なんてお気の毒なの
にわとり
2013年5月18日 13:26

新築で8000万のマンションでか?800万じゃなくて?
マンションは色々な職業の人がすむ集合住宅なので、4時半出勤は非常識ではありません。
音を気にするあまり、神経質になりすぎです。
それとも、高級マンションには早朝出勤の人は住んではいけないとでもおっしゃりたいのかしら?
それこそ、傲慢の極みです。
そんな高級マンションに「うるせー」と怒鳴る(だろう)ご主人のような方がすんでいるほうが信じられません。
何人かの方が書かれていますが、トピ主さん夫婦の人間関係の問題が、お隣への不満にすり替わっているように感じます。
それに、そのお値段のマンションなら他にも寝るスペースはあるでしょう?
自衛手段はいくらでもあるでしょう?
将来、子ども部屋に考えているスペースは?
あまり、マンション内でゴチャゴチャ騒がないほうがいいですよ。
まして、トピ主さん宅には小さい子供がいるんでしょ?そんな防音の悪いマンションなら相当迷惑かけていますよ。
管理組合はトピ主さんの苦情を知っている可能性は高いです。すでに要注意家族でしょう。それ以上騒ぐと住みにくくなります。

私も不思議に思います携帯からの書き込み
みぃみぃ
2013年5月20日 9:05

私も今、マンション住まいです。しかし鍵の音(短時間の雑音)が気になった事は一度もありません。でも赤ちゃんが夜泣きしているのが聞こえて(長時間の雑音)「うるさいなぁ」と思う事は、たまにあります。いつも「泣き声うるさくないですか?すみません」と気にして下さる方なので「お互い様です。こちらも、何かあったら言って下さい」と答えています。

私は隣人が居る暮らしなのだから多少は仕方ないと思っています。うちの中学生の娘でさえ、そう言っています。前住んでいた一軒家でも夜中や明け方の車の音とか赤ちゃんの泣き声とか…普通に聞こえてましたよ。都会であればあるほどそうでしょう。鍵をかける音…仕方なくないですか?仕事に行く為です。そこまでムカつきますかね?音が響くならこちらの音も聞こえるとは考えませんか?自分はしてないの考えが不思議です。どなたかの発言で「それが解決したら又他が気になるのでは?」とありました。私もそう思いますね。

しかし主さんにとって鍵の音がうるさいと言うのは事実なのでしょう。仕方ないので防音性を高める改築をしたり工夫するしかなさそうですが…。それこそ八千万円を無駄にしないで済むのでは?

大変ですね携帯からの書き込み
サリエル
2013年5月20日 11:58

八千万円という価格で、防音設計(設備の質や間取りを含めて)されていないのは、粗悪な物件ですね。
それならいずれ10年くらいでマンション全体で設備の具合が悪い箇所がゾロゾロ出てきますよ。
ベランダのコンクリートにヒビが入ったり、壁紙に糊のシミが浮き出たり継ぎ目が剥がれたり、ドアが軋んだり、部屋のドアに合板が使われているなら角から剥がれてくる場合も…。

これ以降、メンテナンスにお金がかかるかもしれませんね。
下手すると10年ごとくらいに行うマンション全体の大規模修繕の時に20年後くらいには各戸で現金の持ち出しがあったり、管理費や修繕積み立て金の予想以上の値上げがある可能性も。
そうなる前に早いところ、部屋を売るか貸すかしましょう。

どうにせよ、主様が精神的に疲れるほど害の出る物件なんてご家族にとっても良くないです。

「あそこのマンションは売り出し価格の割には粗悪な材料が使われているし防音に関しても間取りにも問題あり」なんて評価が出ると価値も下がります。

高額物件を購入出来る経済状況のご家庭なら、売るか貸すか出来ますよね。お子さんに教育費がかからないうちに安心して暮らせる対策を。

現在位置は
です