隣人の騒音で毎朝起こされる

レス255

とうまま

話題

夫婦と1歳未満の子供の三人暮らしです。
念願の新築マンションを購入し、幸せな生活を夢見ていたのですが
隣人の騒音でぶちこわしです。

ありえないことに毎朝4時半に出勤(だと思う)します。
ご丁寧に鍵を2つ掛け、ドアノブをがちゃがちゃして施錠を確認
します。

玄関ドア側に子供と寝ている私は毎朝この音に起こされます。
勘弁してほしくて管理会社に連絡しましたが、必要な生活音なので、
と、全然対応してくれません。

弁護士に相談しかないのでしょうか。
同じように騒音に悩んでいる人はどのように対処しているのか
教えて下さい。

本当に寝不足で毎日辛がいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こわ〜

>子供と寝ている私は毎朝この音に起こされます

お子さんは起きないのに、トピ主さんだけが起きるんですよね?
    「きっと夫がこちらの部屋だったら窓を開けて隣人に「うるせえ!」と怒鳴っていると思います。」とのことですが、でしたら一度実験してみましょう。
    それでご主人がなにもおっしゃらなかったら、トピ主さんが神経質なだけ。
    ご主人が隣人に直接抗議したなら、理事会に相談する手間が省けてラッキー。

ちなみに、廊下側の部屋はうるさいのが当たり前です。
    なので私は角部屋に住むようにして、廊下に面している部屋はまるごとクローゼットとして利用しています。

というか、家族全員が悩まされるくらいその音がうるさいなら、よっぽど粗悪な造りのマンションなんでしょうね。
    お金けちっちゃった?
    音がどうこう言うなら、最上階の角部屋に住めるよう頑張るか、100坪以上の庭を持てる一軒家を購入するに限りますよ。

結局、金をかけないから、その程度の住まいになっちゃったんでしょう。
    安物買いの銭失いとはまさにこのこと

• 居間に寝ればいいじゃん

そんな生活音で理事会にクレーム出しますか。
    対応が楽しみです。

何で神経質ダンナに気を遣って、隣家に八つ当たりしてるの?
    どっちかが居間に布団敷いて寝ればいいじゃないですか。

• ご存じですか?

相手のお宅の音が聞こえる。

と、言うコトは主様のウチの音も相手に聞こえてることを自覚したほうが良いですよ。

一歳未満ですと、時間を問わず泣きますよね。
    その鳴き声は”確実に”お隣に聞こえてます。

ドアノブの”ガチャガチャ”は”抗議”なのかもしれませんよ。
    確かに施錠の確認は必要ですが、そこまで大きな音を出す必要は有りませんから…。

管理会社の対応ですが、実はすでにお隣から主様宅の騒音の通報や相談が行っていたのかもしれません。

理事会への相談も良いかと思いますが…”お互い様”で我慢していたことが一気に噴出するかもしれませんよ。

あとね…育児のストレスでしょうが、そこまで神経質になるのは少々異常です。
    ご主人を含めてカウンセリングを受けた方が良いですよ。

恐らくご主人が切れるのはお子さんの泣き声ですよ。

もう一つ…鍵を二つつけるのって今の常識なんですけど…(呆

• 一軒家を買えば?

そもそもマンションを購入したのが間違い。

集合住宅なのだから仕方ないでしょう。

• 気をつかうのが良識ある日本人ですよね。

朝4時半に出入りする場合、私なら、扉の開閉も施錠もソォ〜〜〜っと行います。
    主さんがこれ程迷惑をしていることから、私たちが一般的に耳にする施錠音とは
    異なる煩い音がするのだろうな、と推察します。

その方は、音が響くことを知らないのか、ガサツな人なのだと思います。

理事会で理解していただけることを願ってます。

• ところ変われば

朝4時に仕事に行く隣人さんにとってはトピ主様が夜に出している生活音が騒音で眠れないと思われてるかもしれませんね。

• お願いします

トピ主さんのレスを読んで、

お互い様という意見や
    生活音だからどうしようもないという意見を

まったく聞き入れないお考えがあるようですね。

>でも「あなたのせいですっごく迷惑している!」という事だけは
    隣人にわからせてやりたいんです。

>理事会、早速相談してみます。

その隣人に変わって、何のゆかりもない私がお願いいたします。
    どうか、どうか、こらえてください。
    世の中はあなた様を中心に回るべきかもしれませんが、
    今回だけは、こらえてやってもらえないでしょうか。
    かさねて、お願い申しあげます。
    お願いを聞いていただけたら、
    あなた様にとって幸せな出来事が訪れるよう、お祈りいたしますので。

• じゃあさ、ご主人に「うるせえ!」と怒鳴ってもらえば?(笑)

トピ主さんのレスを読みました。

なんとまあ、ご夫婦揃って神経質なのですね。
    だったら完全防音な物件を選べばよかったのに。
    廊下側以外にもお部屋のある間取りの物件を探せばよかったのに。

そこまでご立腹なら、いっそのことご主人をこちら側のお部屋に寝かせて、
    「うるせえ!」と怒鳴ってもらえばよいのではないでしょうか。
    もし私がお隣さんの立場だったら、イキナリ窓を開けて「うるせえ!」
    なんて怒鳴られたら、「もしかしてチンピラが住んでるのかしら!?」って
    恐怖して、音には細心の注意を払うようになると思います。
    きっと効果覿面ですよ。

あと、前回レスしたときに理事会を勧めましたが、ひとつ加えておきます。
    うちのマンションにも、トピ主さん夫婦のような住民がいます。
    ほんとどうしようもないようなことで苦情を出すご夫婦で、この夫婦から
    理事会に何かクレームが入ると、「また○号室の△△さんだよ(苦笑)」
    「しょうがないねー」って扱いになっています。

お気をつけくださいませ。

• 寝室をご主人と交換してください。

「きっと夫がこちらの部屋だったら窓を開けて隣人に「うるせえ!」と
    怒鳴っていると思います。」
    この台詞に引きました・・・下品!!
    トピ主さんのご一家のレベルが知れます。
    早朝から目が覚めてしまうのはお気の毒ですが、その後のレスがあまりに高飛車な物言いで本当に興ざめです。
    私は一戸建てにしか住んだことが無く、マンションに憧れておりましたが、このような方のお隣になるのは本当に辛いので今のままでいいかな・・・と思ってしまいました。

• 分譲を買うこと

隣近所は選べないといいますものね。

私も現在の所に家を建てたとき単身用のアパートの事なんて気にもしませんでしたが、学生さんて飲むのも平日でもお構いなしなんですよ。
    しかも卒業とともにいなくなり同じことの繰り返し。

何を言いたいかって?

慣れるしかないんです。腹立っても同じこと繰り返されるだけ。
    うるさければ耳栓。シャッターを閉める。
    それだけで起こされる事もなくなりました。

私はフルタイムで働いていますし、睡眠は大事だしお気持ちはわかりますよ。
    でもやみくもに相手に非をぶつけていても解決はしないと言いたいだけです。
    自分が折れたわけではなく、ストレスがたまらないようにすると気持ちを変えるだけでも楽ですよ。

トピ主様のお隣の方も生活があって働いてるんだから鍵の事は仕方ない。
    何度もガチャガチャやるなら笑顔で言ってみてもよいでしょうけど。
    もしかしたら主様のお子さんの泣き声でお隣も悩んでいるかもしれないとまで思いをはせることはできましたか?

ご自分なりに対処もしてみてはどうでしょうか?
    分譲に住むということは忍耐も必要ということです。

• 私も4時半に出かけることがあるもので・・

トピ主様は、お隣が出勤されるまで寝ていられる・・ということは、隣人は起床してから玄関を出るまでの室内の音は静か・・というわけですね。

十分良心的かと存じます。

それより、隣人さんは早朝に起床しているようなので、就寝時間も早いと思います。
    トピ主様のご家庭の「生活音」で、隣人は就寝できず毎日寝不足・・・なんてこともあるかもしれません。

4時半だろうと3時半だろうと、出勤時間は本人が自由に変更できるものではないと思うのですが。

• 言ったところでねぇ・・・

早朝4:30の出勤なんて珍しくもありません。
    非常識って断言してますが
    あなたが新鮮な食材を購入できるのはどうしてだかわかりますか?
    農家や漁師の方々が早朝の朝一で売り、それを買い付ける人がいてお店に出すからです
    朝新聞を読めるのはどうしてかわかりますか?
    早朝から新聞を配達している人がいるからです。

それとねトピ主さん、お互いさまの精神でご近所付き合いをしないと
    お子様が大きくなる過程でご近所にかける迷惑を容認してもらえなくなりますよ。
    この件でも大騒ぎして迷惑だ!と声高に主張した場合
    トピ主さん宅が赤ちゃんの夜泣きやもう少し大きくなって子供特有の奇声を発して騒音元になった時に
    「うるさい!迷惑だ」
    と言われてしまいますよ。
    「子供なんだから仕方ないでしょ!」
    と反論した所でお隣の『当たり前の出勤時間』を認めなかったわけですから
    その言い分は通りません。

因みに私は独身で集合住宅に住んでいますが赤ちゃんの夜泣きは本当に辛かったですよ
    眠れない日が何日も続きました
    でも苦情は言いませんでした。お互いさまだと思うからです

• 騒音???

鍵の施錠が騒音ですか???凄いですね〜☆解決法は、山奥に住んだら如何ですか?それか、隣と離れている、戸建て。そんな小さな音で騒がれるなんて、隣人さんお気の毒!!

絶対、子供の夜泣きとかの方が五月蝿いと言われますよ!!

それが分からないのですね。朝早い仕事だって有りますよ!!

貴方は常識外れです。

• もう少しだよ、頑張ろうね!

戸建て100坪の敷地かぁ。ウチの場合で参考になりますか?
    今の主さんなら住むのは無理だと思いますよ。
    ガラスはペアガラス&遮光カーテンでもお隣のドアのガチャガチャは聞こえないけど、
    新聞が来た時のポストに入る「カタン」の音。
    お隣が通勤する時シャッターが開く音。車のドアが閉まる音。冬は暖気の低い音。
    朝、毎日だからね。特にご夫婦どちらかが変則的な勤務だと。

だけど、お互い様でしょ。
    主さんの御宅も赤ちゃんがいらっしゃる。
    それでも私たち家族は寝ている。音に慣れてるから。たまに気がつき「この時間か!まだ眠れる」と得した気になる。

この場合のトラブルは自分達から起こしなさんな。「誰かが言ったな」と思ったら「そうだ!そうだ!」と加勢すればいい。
    主さんの時期は丁度そういった音に敏感な時期なんだと思いますよ。
    疲れがピークだしね。そんな時に他人と喧嘩しちゃいけない。
    「こんなことは一生続かない」と今を乗り切りましょうよ。
    1年後には悩んでないからね。でも苦情を言うとずっと気まずいからね。

• 色んな職業が

トピ主さん、色んな職業の方があります。
    8:00から17:00の仕事や
    カレンダー通りの仕事ばかりじゃないんです。

夫は公共交通の仕事をしていますが
    夜明け前の3:30ころ家を出る日や午後12時ころ帰宅する日もあります。
    鍵を掛ける音については相談できるかもしれませんが
    出勤する時間を云々言うことはできないと思います。

生活時間が違うだけですから。

• 隣家に八つ当たりですか?

すさまじい悪意を感じるトピ主文ですね。
    隣家が出かける時にでもそーっとドアを開けて「あのう・・・もう少しお静かにしていただけたらありがたいのですが・・・。」と言えば解決することだと思うのですが。
    何故に管理会社を巻き込んだり理事会に何とかさせると意気込んでいるのやら。
    トピ主さん、あなた、おかしいよ。
    夫に対する不満を隣家で八つ当たりしてはらすのはやめなさいな。

• ”きっと夫なら…”って…。

管理会社には”生活音だから”と言われている状態で、窓をあけて”うるせぇ!”なんてやったらあっという間に”問題一家”のレッテル張られますよ。

でね…、他の方も言ってますけど、この件でご主人はどう言っているのですか?
    どっちかって言うとお子さんの泣き声の方が”カンに障る”のではありませんか?
    でね…、貴方はご主人と上手くいってない事で眠れないって言う理由にお隣の”ガチャガチャ”とすり替えてませんか?

だぁって、隣で寝ている子供の泣き声より、隣の生活音が気になるって”異常”ですよ。
    ”ガチャガチャ”で目が覚めるのなら、もっと敏感なお子さんの方が目を覚ましませんか?

不眠、神経過敏です。
    れっきとした病気だと思います。
    カウンセリングを受けた方が良いです。

• いわゆる

田の字の間取りなんでしょ。
    どうしても寝室は共用廊下側になりますよね。
    二重サッシはどうでしょう?
    遮音と同時に北側窓の結露対策にもなって良いですよ。

• 家庭の問題だったりしませんか?

授乳でとぴ主さんが大変な時で、神経質になっている可能性はありませんか?

「夫が神経質で夜中の授乳時に毎回起きてイライラしていたので玄関側に子供と移りました。」「きっと夫がこちらの部屋だったら窓を開けて隣人に「うるせえ!」と怒鳴っていると思います。」

こういったトピ主のレスを見ると、産後の鬱?あるいは、旦那さんと上手くいってない?、とも思えるのですが。

失礼ながら、『窓を開けて隣人に「うるせえ!」と怒鳴るような』旦那さんなら、隣とそれなりに離れた戸建でも買わないと、やっていけないですよ。

• 理事会に相談しても無駄です

>理事会、早速相談してみます。

理事会は門前払いすると思います。
    理事会は,住民間のトラブルには,それが管理規約違反のような事案でないかぎり,基本的にタッチしません。またタッチすべきでもありません。せいぜい,訴えがある程度妥当性があると思われる場合,意見をいうことができるくらいです。しかし,この事案,すでに多くの方々が指摘されているように妥当性はありませんので,隣にトピ主さんの言い分を伝えることすらしないはずです。

ピアノ騒音の訴えですら,規約に規定がないので,当事者で話し合ってくださいでした。そして管理組合理事会のこの態度は正しいのです。

管理会社に何がしかのことを頼んだらというレスがありますが,管理会社は管理組合理事会の指示で動きますし,仕事の範囲を越権してはいけませんので,こうした場合何も動きません。

理事会も管理会社も住民間の苦情処理機関ではありません。

解決策は当事者どおしでやるしかありません。

• 二重窓にする

寝室の窓を二重窓にしましょう。さらに、厚めのカーテンも。
    できれば、壁もなにか防音対策できればいいですね。

とにかく、苦情を申し立てるよりも、トピ主さん側で、できる限りの
    防音対策をするのが先決。

お隣さんの出勤時間が早朝なのは、そういう職場事情だろうから、トピ主さんの都合には
    合わせられないと思うけど、施錠音が耐えられないくらいうるさいというのが事実とすれば
    病的に神経質な人かなとも思えるし、そのような人とモメるのは極力避けるべき。

幼いお子さんを、これから育てていくにあたって、お隣さんがトピ主さん一家に対して
    敵対心を持つようになれば、施錠音がうるさい以上の耐えがたいストレスになりそう。

• まずはお願いしてみる

ずいぶんトピ主さんにきびしい意見が多いようですね。
    ありえない…という表現など感情的な書き込みになっているからかもしれませんね。

皆さんそれぞれのライフスタイルがあると言っても、やっぱり朝の4:30は早い時間帯ですから配慮は必要ですよね。
    そういった配慮が感じられないからこそ、トピ主さんもイラついているのではないかと思います。
    でもたぶんお隣さんは、そんなにうるさいとは気付いていないのでしょう。

分譲ではかんたんに引っ越しはできないので、人間関係はとても大事です。
    いきなり理事会ではお隣だっていい気分はしません。
    まずは穏やかに、案外と音が響くようなのでと、お願いに伺いましょう。
    その際はかならず、我が家がうるさい時にはいつでも仰って下さいと申しそえましょう。

集合住宅では、まったく騒音ゼロとはいきませんが、お互いに気を遣いたいですね。

• ありがとうございます2

引き続き沢山のご意見ありがとうございます。
    批判的なご意見が多い中、気持ちはわかる、とのお言葉も頂き
    嬉しく思います。
    批判的なご意見も有り難く全て読ませて頂いてます。

子供のほうが騒音とのご意見、それは私も認めます。
    うちの子は夜中に泣く時も泣くというより「あ、あ、」と
    ぐずるような声なので今のところは響いてないと思います。
    もっと大きくなったら今以上に声や足音などに注意するつもり
    でいます。

今現在も近くに小学校や公園があり、日中は子供の喧噪が聞こえる
    時もあります。
    上階の物音が聞こえる時もあります。
    でもこれは想定内であり、許容できます。

なぜならイレギュラーな音ですから。

隣人は毎朝です。「たまに」じゃないんです。
    商業地域ならまだしも、寝静まった夜明け前の施錠音はとても響きます。
    これから永久に毎朝起こされるのかと思うと我慢できません。

でも、そのうち慣れる、というご意見に期待してみようかな、という
    気持ちにもなってきました。

• リビングで寝たら?

暫くリビングにお布団敷いて寝たらどうですか。

• 神経すぎる

新築マンションなら、縦型のドアノブでしょう?
    確認の為に引いてみますが音しますか?ガチャガチャさせられないですが。
    ドアの開閉や施錠もスムーズ、気になる程の音は発生しません。
    集合住宅では、隣人は選べません、子供の成長と共に僅かであっても、迷惑をかける立場になります。
    良好な人間関係を保つことは大切です。

• はぁ〜?

わたし出勤が夜中の2時15分。3時に仕事開始です。
    あなただけが中心に動いているわけではないですよ。
    4時半に起こされるなら生活リズムを改めればよいこと。
    ちょっと起きて何かやってまた寝たらいいだけのことです。
    あなたみたいな人近所にいなくてよかったわ〜♪

• 4時半出勤が有り得ないって・・・

あなたが使う駅は朝何時から開いていますか?
    あなたは見るテレビは、朝何時から放送開始していますか?
    新聞は、警察は・・・
    もちろん、前泊で待機する人も大勢いるでしょうが
    6時出勤、7時出勤の人も大勢いて世の中が成り立っていることを理解できないことこそ
    私にとっては「ありえない」です。
    当然、朝8時とは音の立て方にある程度気を遣って然るべきでしょうが
    管理会社が注意できるレベルは「執拗に施錠を確認する」場合のみだと思います。

• 同じ様な苦情を言われた事があります

仕事が忙しく、タクシーで夜中の2時頃に帰って来て朝の6時には出勤するような生活をひとときしておりました。帰ってからシャワーを浴びるのですが、階下の住人から深夜のシャワーはやめて欲しいと苦情を言われました。こちらも申し訳ないと思い、それでは早朝5時過ぎに入るようにすると言いましたが、とんでもないと。夜12時以降、朝7時までは非常識だとのこと。それでは私は家でシャワーに入れなくなるので承知できないと言ったら管理会社や理事会に訴えてやると息巻いてました。結局、ピアノや掃除機、洗濯機ならともかくシャワーやトイレは生活音の範囲なら制限できないとされました。私は言いませんでしたが、そのお宅にも夜泣きをする赤ちゃんがいて結構な騒音になってました。トピ主さんはご主人に遠慮して別室で寝ているそうですが、玄関の音が聞こえると言う事は赤ちゃんの鳴き声も外に聞こえてる事でしょう。お互い様とは思えませんか?鍵をかけるなとか早朝出勤を非常識だと思ってしまうなどの発言を見ると育児ノイローゼになってるんじゃないかと疑ってしまいますが大丈夫ですか?はやめに病院に行かれた方がいいですよ。きっと楽になります。

• 人里離れた一戸建てに住むしかない

としか言い様が無いです。

朝の4時だろうが夜中の2時だろうが施錠の確認程度が気に入らないトピ主の様なタイプに一般論なんて通じないですよね。

• 早朝は気配りするべき

出勤時間はいろいろあるのは当然です。
    でも、だから音を立てていいかどうかは別です。

4時半の出勤は、かなりマイナーです。
    多くの人間は眠っている時間帯です。
    それが「普通」です。

ドアの施錠確認は大事です。
    でも、ガチャ音は出さなくても確認できます。
    私は昼間でも静かに閉めています。

こういう事に無頓着な隣人なのです。
    集合住宅なら、気を配るべきなんです。
    我慢が先ではありません。

私の住むマンションでは、掲示板に貼ってありますよ。
    早朝深夜の音には最新の注意を、と。

トピ主さん、子どもを産むと眠りは浅くなるもの。
    母親の本能です。
    辛いですね。

先頭へ 前へ
91120 / 255
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧