生活・身近な話題

隣人の騒音で毎朝起こされる

レス255

とうまま

話題

夫婦と1歳未満の子供の三人暮らしです。
念願の新築マンションを購入し、幸せな生活を夢見ていたのですが
隣人の騒音でぶちこわしです。

ありえないことに毎朝4時半に出勤(だと思う)します。
ご丁寧に鍵を2つ掛け、ドアノブをがちゃがちゃして施錠を確認
します。

玄関ドア側に子供と寝ている私は毎朝この音に起こされます。
勘弁してほしくて管理会社に連絡しましたが、必要な生活音なので、
と、全然対応してくれません。

弁護士に相談しかないのでしょうか。
同じように騒音に悩んでいる人はどのように対処しているのか
教えて下さい。

本当に寝不足で毎日辛がいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 窓を開けてうるせぇ!

逆に管理会社へ”通報”されますよ。

それこそ理事会で問題にされちゃいます。
    あとね…マンションの理事会って苦情処理係ではありませんよ。

他にも…相手の騒音(?)が聞こえるならば、主様のお宅の”生活騒音”も相手に聞こえていることを忘れずにね。
    特に子供の泣き声は良く響きますよ。

次には、子供の走る音でしょうか。
    まだ走れない(歩けない)ですがもうじきですよ。
    子供は”抜き足差し足”なんてできません。
    かかとに思いっきり体重を乗せちゃいますから”どすどす音”が凄いです。

いずれ階下からクレームが来るでしょうね。
    理事会で問題視するような発言したら、逆に袋叩きに合いますよ。

お互い譲り合って我慢する事です。

• 理事会は既に知ってるかも

私の住む分譲マンションの場合、マニュアル以外のトラブルは全て理事会に判断を委ねられます。苦情は全て理事会が目を通します。管理会社と理事会の回答がブレるとトラブルになるためです。
    今回も、生活音だから対応しない、という回答は、理事会判断のような気もしますが・・・。

• 主がありえない

>ありえないことに毎朝4時半に出勤(だと思う)します。
    >4時半というのはあまりにも非常識だと思うのです!

は?自分が基本で考えている主の方がありえない。4時半出勤が非常識?それならトラックの運転手や色んな仕事してる方はみんな非常識ですよね。

>出て行ってくれれば一番ですけど

生活音が迷惑とかいうんならあなたが引越せばいいだけの話。
    一時期ある県に住んでいましたが両隣の部屋の方々は朝までどんちゃん騒ぎだったので寝れない!と直接言いに行きました。が、改善されないので引っ越しました。

主さんの場合どんちゃん騒ぎではなく、ただの生活音ですよね。

生活音が五月蠅いとおっしゃるなら誰もいない山の中に住むことをお勧めします。

• えっと

それは旦那が神経質だからどうしようもないと?
    それを言ったら鍵をガチャガチャするのだって癖でどうしようもないとか、心配性でどうしようも無いで通る話しじゃ?

もう少し自助努力できる事がありそうな気がするんですが?
    カーテンを厚手にするとか。

• 本気?

最近は物騒だし…
    防犯と確認は大切ですよね。

ってゆうか、お子さんが1歳未満なら
    それなりに泣いたりするでしょうし
    周りの騒音より自分達が出す騒音の方が気になりません?
    私も8ヶ月の娘がいますし、アパートの1階に住んでいますが
    2階の人なんか夜中の2時、ひどい時は夜中の3時に洗濯し
    振動でガタガタなりますがお互い様だしって事で我慢してますよー。

まだ主さんの方がマシな気がしますけどね。
    だって何分もしてる訳じゃないでしょう?

というか2度寝しないのですか?
    お子さんも起きたなら寝かしつければいいだけの話…

何も言われないから自分達が出す騒音は
    隣に聞こえていないとは限りません。

寝不足なら昼寝したりすればいいし
    寝る部屋変えるとかすればいいのに
    旦那さんにはそんな一瞬の騒音には耐えてもらって
    部屋変わってもらうとか。

お子さん持ちで
    そんな一瞬で終わるような音に文句言う人は私は見たことないなぁ。

成長していけば今よりうるさくなるし
    今でも泣き声やその他の生活音だってあるし

人に文句言える立場じゃないかも〜

って考えた事ないですか?

• とりあえずお隣にいってみては?

私も一時期不眠症でしたので、眠れない辛さはすごくわかります。
    トピ主さんの件は外的要因なので、まずはそれを取り除くことに全力でいきましょう!
    まず、お隣さんに一度、菓子折りを持ってご挨拶にいってはいかがでしょう?
    「子供が起きてしまうので、本当に申し訳ないのですが、鍵の確認をされる時はそーーっとやってもらえませんか?ほんと、ごめんなさいね」と。

まず、丁寧に対応するのがミソです。
    これでお隣さんが「あ!すいません…」と直してくれれば万々歳。
    もし、直してくれなかったら、管理会社、理事会と順番に訴えていきましょう。
    「お願いに伺ったんだけど、なかなか…」と。
    あくまで丁寧に丁寧に。
    そちらの方が、周りが協力してくれると思います。

余談ですが、鍵がちゃがちゃ防犯的にもどうなのかなあ?
    隣近所に「私はこれから不在にしますよ!」と響き渡らせている状態ですので(笑)

• 生活音はお互いが気配りするしかない

個人的には友達を呼んで夜中に騒ぐタイプの方が余程不愉快です(転居前のアパートの隣人がそのタイプで悩まされました
    単なる笑い声でも、深夜にいきなり女の笑い声が聞こえてくると、わかっていても気味悪いんです!!!)し、生活音位は
    お互い様だろう…と思いますが、隣人さんは鍵をかけ忘れたのではないかと何度も確認する強迫性障害がある方なんじゃないですか?
    補助キ―までつけているということなので、過去にピッキングの被害に遭われたトラウマを抱えているのかもしれませんし、
    隣人さんも赤ん坊の泣き声に悩まされているかもしれない。
    朝の4時半という早朝の時間帯である旨を十分説明の上、なるべく静かにドアの開け閉めを行って貰うようにお願いするしかないと思います。

• 案外

勝手な想像だけど、あなたのところの
    お子さんがうるさくて、早くでて
    通勤中寝るためだったりして。
    赤ちゃんだからと遠慮してるのかもね。
    鍵ガチャするのは、わざとかも。

旦那さんがうるさいっていうんだから、
    近所も我慢してると思うよ。

リビングがきっと奥にあるんでしょ?
    だったら、しばらくそこで寝たら?

鍵以外に理由があるなら、
    後だししないで書けばいいのに。
    ないなら、あなたが少し異常だよ。
    育児疲れじゃない?

余計なことは言わないほうがいい。
    言ったら逆にあなたの家庭にクレーム
    来てますよ。と言われたり、
    そのうち子どもが大きくなった時に、
    クレームがきても、あの程度でクレーム
    なさったから、理解できますよね。
    と言われて、身動きとれなくなりますよ。

少しはお互い様とおもって、
    とりあえずお願いと子どもの事もあるから
    よろしくお願いしますと伝える程度に
    する事をオススメします。

• とうままさん

大丈夫でしょうか?育児の疲れがたまっているときに、音で目が覚める毎日では安らげませんよね。
    眠りが浅い上に、音に敏感になっている状態なんだと思います。

ここで、弁護士さん、と言ってみても、非現実的ですので、少しでも良い方法は無いかと考えてみました。
    納得できないかも知れませんが、お隣の方に「いつも子どもの夜泣きでご迷惑をおかけしていませんか?」とまず聞いてみてはいかがでしょうか?

それから、「この子が音に敏感な子で・・・。毎朝の鍵の確認の音でも起きてしまって。少しだけ控えめにしていただけると本当に助かるのですが。」
    みたいな感じで。お子さんをダッコされて話すと良いかもですね。
    顔がわかると、「ああ、あの子がまた起きちゃうかも」と気をつけてくれるかも知れません。
    多分、音に鈍感な人って言われて初めてきづいたりするんですよ。

ご主人の「うるせぇ」はやめましょう。どんなに正当な立場であったとしても、そんな言葉では立場逆転です。

• じゃあさ

一才未満の子供がいると言うことは子供の夜泣きとか奇声をあげたり大変な時期ですよね。
    隣の方もあなたのお子さんの夜泣きに迷惑しているかもしれませんよ。
    それに対して苦情がきた時はトピ主さんはどのように対処されるのでしょうか?

早朝のたった数秒の生活音に苦情がきたら自治会長もビックリでしょうね〜

マンション売って田舎に引っ越す事を勧めます

• トピ主さん一家のような方は困る

恐らく自分のことには寛大で、他人が気に入らないことをすると許せないタイプですよね?
    そうでなければ、乳飲み子がいる現状を踏まえ、生活音レベルでやれ管理会社理事会と鼻息荒くする前に我慢しますから。
    まぁ、管理会社が×ならば、理事会も同様の対応だと思いますよ。
    何故なら、管理会社は理事会か管理組合に報告していると考えられるから。自己判断で勝手にクレーム対応しないと思いますね。
    ちなみに私のマンションならば、お宅の管理会社と同じ回答か、ものすごく婉曲な掲示(深夜早朝の共用部分ではお静かに行動願います)レベルの対応です。明らかに生活音ですから。
    防音性に乏しい安普請のマンションなんてとっとと売って、もっといいマンションに引っ越しなさいな。

• 御主人が赤ん坊の泣き声で眠れないから???

トピ主さんと赤ん坊がお隣さんよりの部屋で寝る?
    お隣さんも赤ん坊の夜泣きに我慢しているのでは有りませんかね。

• ん???

はて?お宅の子は泣かないのかしら?
    授乳やおむつ替えで、夜中に水道を流すことはないのかしら?

案外、お隣も
    「あなたのせいですっごく迷惑している!」
    って思ってるかもよ。

• アナウンサーかもしれない

この世に四時の早朝出勤はあり得ますよ
    テレビアナウンサー
    飲食店
    駅員さん
    タクシー
    警備員

いろんな

窓を開けて「うるさい!」の一言で済むのでは?

まぁ引っ越した時に挨拶一つ交わしておけば、スムーズに行くのにね
    お菓子でも持って、訪問して事情を話す、がマナーだと思いますが

• え〜っ ちょっと待ってよ!

鍵の施錠確認音が騒音なの?
    生活音でしょ
    4時半に出勤されてるのはしょうがないでしょ〜
    お宅のご主人に移動があって通勤に2時間以上かかるってなったら同じ立場になりますよ
    授乳や夜泣き、病気になったら夜中だって部屋中をバタバタしますよ
    そこ、どう思ってるの?
    私は戸建に住んでますが、戸建のほうがご近所の生活音等良く聞こえますよ
    トピ主みたいな人がご近所でなくて良かった

• トピ主さんみたいな住人、どこでもいるんですね

理事会本部役員やってます。
    私の住むマンションにも気に入らないとすぐ理事会に訴えてくる住人がいますけど、理事会に見捨てられてます。
    先日は、弁護士に言う!とタンカ切ってましたが、「どうぞご自由に」と切り捨てました。結局虚勢だったみたいで何もリアクションしていないようですけどね。
    こういう方って、人には厳しいですが、自分には甘い。自分たちが注意されると逆上します。トピ主さん夫婦もそういった傾向がありませんか?
    理事会に言ったところで、規約違反でなければよっぽどのことでない限り動かないでしょう。
    今回は明らかに生活音ですし。
    気に入らない度に弁護士に依頼する金銭的な余裕があるのなら、粗悪な造りの新築マンションから、それなりの防音性のある物件に引っ越した方がトピ主のためです。

• 鍵の音のみのお願い

もう理事会にお話してしまいましたか?かなりご立腹のようでしたので、少し心配です。
    集合住宅はいろいろな方がお住まいです。ですので生活音はある程度お互い様の精神が必要になります。トピ主様も夜中にお子様を泣かせないで欲しいとお願いされたら困りませんか?お子様を一瞬たりともお部屋で走らせないことは可能ですか?お子様が大きくなって早朝の家を出る学校へ通学し始めて、朝の生活音に苦情がきたら困りませんか?
    今回お願いするとしたら施錠確認を静かにして頂けないかとお願いすることだけだと思います。時間は変えられません。ご主人様のコメントがありませんが、何とおっしゃっていますか?一度こじれてしまうと修復が難しい場合があります。末永くお付き合いするお相手ですので、感情的にならず、冷静に対応されたほうがよいかと思います。
    あと、鍵は2つつけたほうが防犯にはいいようです。トピ主様がおひとつでしたら、2つおつけすることをお勧めします。

• 神経質だよね。

ほぼ毎日出社してるをだから、
    そりゃ同じ音がでるでしょうよ。
    だけど考えてみたら、鍵の音で目が覚める
    としたら、身支度段階では起きないのでしょ?
    だったら我慢したら?
    それだけで目くじらたててるなんて、
    どうかしてますよ。だいたい永久って‥。
    耳栓してねなよ。

だいたい自分には寛容だよね。
    子どもの声が嫌いな人だったら、
    あああだけでも嫌じゃない?
    周りは我慢してるのかもよ。
    それにそんな小さい声なら、旦那さんが
    気にならないとおもうけどね。

本当にそんな程度のことで、
    理事会とかに言ったら、あなたが
    生活しづらくなるよ。

低姿勢でとりあえずお願いするなら
    わかるけど、その程度でいきなり
    理事会とか弁護士って、神経質を
    超えて、ちょっとおかしいよ。

まあ、いうだけ言ったら?
    マンションで有名になるかもね。

あなたの子どもが迷惑かけるように
    なったら、相手から訴えられないように
    してくださいね。

• お隣元気で留守がいい

お隣さん、施錠確認のために鍵をガチャガチャさせるということは
    本人が外出すると留守宅になるということですよね。

音がしたら「あぁこれでお隣は留守になったんだな。」と安心しましょう。
    だってお隣さんが病気療養中とかになって、一日中家にいるようになってしまったら
    トピ主さんの赤ちゃんのたてる音や生活音に神経質になって
    うるさい煩いと目くじら立ててくるかもしれません。

「今日も元気にお仕事ご苦労さん」そう聞き流せるようになるといいですね。

• 伝えてください

主人が通勤の関係でもう少し朝早く出勤します。
    結婚したばかりの頃、戸建て育ちだった主人は生活音への配慮が全くなく、対して私はずっとマンション育ちだったので非常に気になりました。
    かなり言ってだいぶ軽減されましたが、いっそ他から苦情が出た方が楽だったと思います。
    隣人の性格にもよりますが、“苦情を言う”というのではなく、冷静に丁寧に“お願いする”というつもりで言えば、理解してくれる可能性もあると思います。

• 相手は気が付いていない

結婚前は看護師で、三交代勤務をしていました。
    仕事だからと言って、夜中に大きな音を出して良いという理屈は通りませんよね。
    (また、昼間だから大きな音を出していいとも思いません。)
    相手が「早朝からすみません」という謙虚な態度であれば「仕事だから仕方がない」と思えますが、
    当然の権利のように思いっきりガチャガチャ音を出されたら、そりゃあムカつきますよね。

たぶん、相手は音がそこまで響いていることに気が付いていないでしょう。
    引っ越した当初って、気が付かずにいつもの調子でやっちゃって、
    知らず周りに迷惑を掛けることもありますよね。

なので、今度お隣さんに会ったとき
    「子供がうるさくてすみません。ご迷惑かけていませんか?」と、謝罪してみては?
    それをきっかけに、上手く鍵の音に話を持って行って、
    もう少しそっと施錠してもらえるように「お願い」してみてはいかがでしょうか?
    相手だってご近所とトラブリたくはないでしょう。
    理事会から「注意」されるよりも、あなたから「お願い」された方がいいと思います。
    相手の人柄が分かれば、音が気にならなくなることもありますよ。

• お子さんが産まれたとき挨拶に行きましたか?

私も子供が産まれた当時マンション暮らしだったんですが、上下左右のお部屋の方に菓子折り持って、うるさくなるかもしれませんがよろしくお願いしますと挨拶に行きました。

もし挨拶に行っているようでしたら、こちらからも施錠の音についてお願いしやすいですよね。

4時半に家を出る方なら生活時間もズレているわけで、寝ようとしているところにあなたのお子さんの泣き声がして眠れないということもあるかもしれませんよ。

うちは絶対悪くない!というんじゃなくお互い様だけどお願いできませんか?という姿勢で話を持って行ったら?

• 致し方ない生活音レベル

以前住んでいたアパートの階下の方も同じような方でした。

鍵を締めるのに何度も鍵をカチャカチャまわし確認し、
    鍵が終わったらドアノブを何度もまわしドアを引いて空かないかチェック。
    これを2〜3分繰り返します。
    何時でも出掛ける際には必ずしていました。
    でもその程度の生活音ですから相手や管理会社にいう程の事でも無いと思っていました。
    夜中に大きな音を出したり、迷惑とまでは考えなかったです。

管理会社や相手に伝えて治るようなものでも無いだろうし、
    いつも、下の人お出掛けなんだな。ぐらいにしか感じませんでしたよ。

• ありえないことに、朝4時にノコギリ音

トピ主さんへの皮肉でつけたタイトルではありません。
    独身者の多い賃貸マンションに入居していた時の経験です。

隣の住人がDIYが趣味なのか、それとも仕事などで必要だったのかはわからないのですが、
    明け方の三時とか四時に、突然ノコギリを引き始めるのです。
    夜遅くまで留守の人で、引越しの挨拶に数度伺っても会えずじまいだったので、
    年齢も性別もわからないままの隣人でした。

そこはペット可マンションで、うちには鳴き声のうるさい猫がいたので、
    最初は猫の声に対する嫌がらせかな?とビビッたのですが、
    速攻で去勢をしておとなしくなった後も、深夜早朝ノコギリ引き。
    昼間でも、突然ノコの音が始まることがあり、楽器の練習も丸聞こえ。

あまりにも極端な例もあるんですよってことを、書きたくなりました。
    集合住宅では若干の騒音は気にしないのが一番です。
    隣人が非常識なのはわかってましたが、文句は言いませんでした。
    怒る気分にならなかったので。

• 藪蛇

トピ主様のお子様が今後絶対に夜の騒音を出さないという自信がない限り、藪蛇になります。ここは自宅の寝る場所を工夫する、昼寝するなどの方法で乗り切ることを勧めます。

一旦こじれますと、泣き声や夜中に歩く音のたびに抗議され、そこに住めなくなる危険性があります。騒音はお互い様です。我慢は一時ですが、こじれた近隣関係は永遠に続きます。

• 慣れると思いますよ

私も結婚して初めてマンション暮らしを経験しました。
    もう足音が聞こえるだけでビクビクしてました。
    夜も何度起こされた事か。
    今じゃ全く聞こえません。
    油断しきってます(笑)

お隣の方も
    「毎朝4時半に出勤しなきゃいけないなんてありえないよな〜」
    と毎朝溜息をついているかもしれません。
    寝ぼけて戸締りを忘れやしないか、朦朧としながらガチャガチャ確認しているのかもしれません。

布団の中から「いってらっしゃい」と見送る気持ちになってみては如何でしょうね。
    優しい気持ちになれるかもしれませんよ。

ちなみに私も1歳児の母です。
    早朝から車のクラクションに起こされて
    「バカヤロー!」
    と怒鳴りたくなった事はあります。

• クレーマーと誤解されてもおかしくない。

いやぁ、自己中すぎて正直ひきました。私がパートナーなら、そんなことで苦情をいった時点で別れることすら頭をよぎるレベルですが、旦那さまなら怒鳴るとあるので、きっととっても神経質なご夫婦なのでしょうね。

そういう方は家を売って戸建てに住まわれるのが永く幸せに暮らせると思います。このままマンションくらしを望むなら管理組合に言うのはやめた方がいいとおもいますよ。このマンションにクレーマがいると噂になりかねません。

でも、とても気になって寝不足は体に悪いと思うので皆さんかかれてますが、低姿勢で直接隣人にお願いに行くのがいいと思います。決して4時半が非常識なんていわないでくださいね。世間ズレした人だと思われますから。朝早くからお仕事大変なところをすみませんが・・・といった
    スタンスでお願いしたら相手も少し配慮してくれると思います。

あくまで笑顔で対応してくださいね。今後気持ちよいマンション生活を送るために。

• 少しずれるけど

うちはアパートですが、朝3時になると出勤される方がいるようでバタンとドア、施錠の音丸聞こえ。

新聞配達の勢いよくの階段の昇り降りの音も朝4時であればしますね。階下は一才半の夜泣き、でもそこまで煩いとは思いません。生活音の範囲内です。

ただ以前夜中の3時に友達呼んで酒飲み叫びまくる若い住人だった時には大家に苦情を出しましたが、洗濯機や、掃除機をかける等どう考えてもその時間にする必要がない事を非常識だと捉えます。

隣人は毎日ですって、そりゃあ毎日出て行く時には施錠必須です。主さま大丈夫ですか?
    私ももうすぐ出産控えていますが、施錠くらいで文句を言う隣人なら怖くて新生児と生活出来ないですよ。主さまのお子さんがぐずるのも苦情に入ってしまいませんか?
    隣人を咎めるより、ご自身の育児疲れ、ご主人の夜泣きに対する理解度の低さを問題視した方がいいかとおもいますよ

• 子供の声はこれからどんどん大きくなる

深夜授乳があると言うことは、夜泣きの前にまだ寝ぼけてるようなグズグズの時におっぱいをあげてますよね。
    さあ、断乳してからは全く今までとは変わりますよ。
    声の大きさは子供の最大限の力を振り絞って出る大声になります。
    グズ…グズ…
    どころじゃありませんから。笑
    隣の部屋のご主人が扉を開けて「うるせぇ!」と言わないと良いですけど。笑
    そしてその頃にはきっと「ああー、あの時苦情を言わなくて良かった!!」
    と思うことでしょう。

• なぜ

もう少し謙虚になれないものなのか…
    わからせてやりたい!とか、もう絶対自分は迷惑かけてない前提ですよね。
    でも子供がもう少し大きくなったら、あなた方の方が迷惑かける可能性大ですよ。
    うちも5歳2歳の子供がいますが、気をつけます、なんてレベルで完全に封じ込めれるもんじゃありません。
    とにかく子供のエネルギーってすごいですから、日中外で遊ばせてもまだ家の中でも暴れ回るし、大声も出すし、泣き声・夜泣きもあります。
    外でだって騒がしいし、お隣となれば共有部分での騒動はイレギュラーでは済まされないですよ。
    友人宅は子供のおもちゃの機械音で苦情が来たってのもありました。

その時が来て、お隣さんがお怒りになるか暖かく大目に見てくれるかは当然今回の件も関係してくるでしょう。
    子供がいてもなるべく躾けるのは当たり前だけど、それでも迷惑をかけてしまうのが子育てなんです。
    母親は方々に頭を下げながらなるべく子供が睨まれないように・有事の時は助けて頂けるように・子供が求めた時暖かいコミュニケーションをして頂けるように、気持ちいい近所付き合いを心掛けるもんです。
    結局それが子供のためにも繋がるんですよ。

先頭へ 前へ
121150 / 255
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧