隣人の騒音で毎朝起こされる

レス255
お気に入り574

とうまま

話題

夫婦と1歳未満の子供の三人暮らしです。
念願の新築マンションを購入し、幸せな生活を夢見ていたのですが
隣人の騒音でぶちこわしです。

ありえないことに毎朝4時半に出勤(だと思う)します。
ご丁寧に鍵を2つ掛け、ドアノブをがちゃがちゃして施錠を確認
します。

玄関ドア側に子供と寝ている私は毎朝この音に起こされます。
勘弁してほしくて管理会社に連絡しましたが、必要な生活音なので、
と、全然対応してくれません。

弁護士に相談しかないのでしょうか。
同じように騒音に悩んでいる人はどのように対処しているのか
教えて下さい。

本当に寝不足で毎日辛がいです。

ユーザーID:4684784334

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数255

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 大変ですね

    八千万円という価格で、防音設計(設備の質や間取りを含めて)されていないのは、粗悪な物件ですね。
    それならいずれ10年くらいでマンション全体で設備の具合が悪い箇所がゾロゾロ出てきますよ。
    ベランダのコンクリートにヒビが入ったり、壁紙に糊のシミが浮き出たり継ぎ目が剥がれたり、ドアが軋んだり、部屋のドアに合板が使われているなら角から剥がれてくる場合も…。

    これ以降、メンテナンスにお金がかかるかもしれませんね。
    下手すると10年ごとくらいに行うマンション全体の大規模修繕の時に20年後くらいには各戸で現金の持ち出しがあったり、管理費や修繕積み立て金の予想以上の値上げがある可能性も。
    そうなる前に早いところ、部屋を売るか貸すかしましょう。

    どうにせよ、主様が精神的に疲れるほど害の出る物件なんてご家族にとっても良くないです。

    「あそこのマンションは売り出し価格の割には粗悪な材料が使われているし防音に関しても間取りにも問題あり」なんて評価が出ると価値も下がります。

    高額物件を購入出来る経済状況のご家庭なら、売るか貸すか出来ますよね。お子さんに教育費がかからないうちに安心して暮らせる対策を。

    ユーザーID:8453597775

  • 私も不思議に思います

    私も今、マンション住まいです。しかし鍵の音(短時間の雑音)が気になった事は一度もありません。でも赤ちゃんが夜泣きしているのが聞こえて(長時間の雑音)「うるさいなぁ」と思う事は、たまにあります。いつも「泣き声うるさくないですか?すみません」と気にして下さる方なので「お互い様です。こちらも、何かあったら言って下さい」と答えています。

    私は隣人が居る暮らしなのだから多少は仕方ないと思っています。うちの中学生の娘でさえ、そう言っています。前住んでいた一軒家でも夜中や明け方の車の音とか赤ちゃんの泣き声とか…普通に聞こえてましたよ。都会であればあるほどそうでしょう。鍵をかける音…仕方なくないですか?仕事に行く為です。そこまでムカつきますかね?音が響くならこちらの音も聞こえるとは考えませんか?自分はしてないの考えが不思議です。どなたかの発言で「それが解決したら又他が気になるのでは?」とありました。私もそう思いますね。

    しかし主さんにとって鍵の音がうるさいと言うのは事実なのでしょう。仕方ないので防音性を高める改築をしたり工夫するしかなさそうですが…。それこそ八千万円を無駄にしないで済むのでは?

    ユーザーID:4817321799

  • なんてお気の毒なの

    新築で8000万のマンションでか?800万じゃなくて?
    マンションは色々な職業の人がすむ集合住宅なので、4時半出勤は非常識ではありません。
    音を気にするあまり、神経質になりすぎです。
    それとも、高級マンションには早朝出勤の人は住んではいけないとでもおっしゃりたいのかしら?
    それこそ、傲慢の極みです。
    そんな高級マンションに「うるせー」と怒鳴る(だろう)ご主人のような方がすんでいるほうが信じられません。
    何人かの方が書かれていますが、トピ主さん夫婦の人間関係の問題が、お隣への不満にすり替わっているように感じます。
    それに、そのお値段のマンションなら他にも寝るスペースはあるでしょう?
    自衛手段はいくらでもあるでしょう?
    将来、子ども部屋に考えているスペースは?
    あまり、マンション内でゴチャゴチャ騒がないほうがいいですよ。
    まして、トピ主さん宅には小さい子供がいるんでしょ?そんな防音の悪いマンションなら相当迷惑かけていますよ。
    管理組合はトピ主さんの苦情を知っている可能性は高いです。すでに要注意家族でしょう。それ以上騒ぐと住みにくくなります。

    ユーザーID:8805131170

  • 苦情を言う先が違う

    高額なのに粗悪な物件を購入してしまったようで。運が悪かったですね。かわいそうに・・・。
    さて、もし苦情を言うなら、そんな粗悪なマンションを作った会社ですね。
    新築でその防音性、ありえませんから。どんだけ安アパート!?と思ってしまいましたよ。
    トピ主さんは高額なマンションも購入できるし、本文で弁護士を出す位ですから、相当なお金持ちなのでしょう。是非、会社相手に訴訟をおこしてください。
    自分の子供がうるさいのに「うるせえ!」と怒鳴る夫や気に入らない生活音で文句をあちこちに言いまくる妻、これではいわゆるただのクレーマー問題一家です。
    しかし、会社に勝訴して、補強工事や防音工事を無償でやってもらえることになったら住民から感謝されますよ!どうぞ弁護士に相談を!

    ユーザーID:1348540324

  • 毎日、おつかれさまです。

    こんにちは。
    わたしは、集合住宅に住んでいます。
    古い住宅なので、あちこちから別の部屋の人が立てる音が響いてきます。
    けんかの声とか、足音とか。
    いったん音が気になると、ずーっと気になっちゃいますよね。

    そんな中でも、わたしの父は、かなり寝つきがいいのです。
    どうしてそんなにすーすー眠れるのか、と聞いてみたところ、
    天井の上に広がっている星空のことを考えると、自然と眠れるそうです。
    ただ、父は出勤時間がかなり早いので、仕事への責任感もあるかと思います。

    お子さんが1歳未満だから、毎日お母さんはすることが多くて大変ですよね。
    だんなさん、もっと協力的になってくれたらいいのに、と思いました。
    赤ちゃんのお世話をするのは、お母さんなら当たり前のことなのに。
    せっかく家族になって一緒に暮らしているのに、もったいないですよね。

    お隣の部屋のことも気になりますが、これからも子育ては続くわけですから、
    経験のある女性や地域の相談施設とおつきあいをしてこつを聞いたり、
    だんなさんとも率直に話し合いができるようになれたらいいですね。

    ユーザーID:6882010658

  • 8000万

    8000万もした新築マンションでそれですか…?
    我が家は都下で半額以下・今年で築4年になるお安いマンションですが、よっぽどドアを勢いよく閉めない限りは気になる音は出ませんよ?
    お安いマンションですので、廊下でのお喋り・ハイヒールの音は静かな時間だったり自分の体調が悪い時には気になりますが…
    (我が家も玄関横の部屋を寝室にしています)

    多数の方が仰っていますが、ご主人と部屋を交代していただいては如何ですか?
    その状況なら、私だったら育児が落ち着くまではリビングに避難するか、少しでも静かな部屋(ご主人の寝室)と替わってもらうか、まずは自家庭内ですぐにできることから着手しますが…

    ユーザーID:3267947088

  • お気の毒すぎですね

    高級住宅地とされる都内の某地区の外れに住んでいます。
    友人のマンションに遊びに行くので同じ位の価格帯で何軒か知っていますが、玄関のドア同士は離れていますし、門を通って玄関にたどりつくようなプライベートな造りが多いです。
    そして鍵を閉める音は小さめで気づかないくらい。
    …カッ…。

    他の方も驚いてらっしゃいますが私も同感です。トピ文からドアが通路に面して並んでいるあのタイプだと思っていました。
    効率的だからか一時多く作られ、いまでもよくみかけますよね。私の実家マンションも実はそのタイプですが鍵の音が気になったことなんてないので、たぶんもっと安普請なのかと思っていました。
    お気の毒すぎです。
    8000万でそれでは嘆きたくもなりますね。
    間取りもよくないのでしょうか?

    私なら、我が身を嘆いていても仕方がないので、隣人さんに
    「これだけ高い物件にも関わらず実はあなたがお出掛けになる時、鍵をかける音が我が家には驚くほど響くのです」
    と配慮をお願いします。
    あくまで低姿勢ですよ。
    お隣さんもまさかその程度の音がそこまで響くなんて夢にも思わないことでしょう。
    8000万もする物件なのですから。

    ユーザーID:1996291490

  • 8千万の物件なのに!?

    8千万近くする物件のお話だったんですか??

    他の方も仰ってますが、それで玄関の施錠音が聞こえるってよっぽど安普請としか思えません。

    私は3000万ほどの分譲マンションに住んでますが、玄関側で寝ていてもお隣さんの鍵の音(早くに出勤されれているようです)で起こされた事なんてないですよ。

    さすがに共有廊下に面している窓を開けている時は聞こえますけど、そりゃ玄関横並びのマンションで窓を開けてれば出勤時の物音や廊下を歩く音が聞こえるのは当然ですから特に気にした事もありませんでした。

    ただ、もしかしたらトピ主さんは授乳などで眠りが浅いので普通の人なら気にならない程度の物音が気になってしまうというのはあるかもしれません。

    一度お友達やお身内の方に泊りにきてもらって玄関側で寝てもらい、朝起きてきたときにお隣さんの出勤時の音が気になったか確認してみてはどうですか?

    ユーザーID:2076946506

  • お気の毒に。

    8千万でその防音性ですか。とんでもないマンションを買ってしまったようですね。高いのに安普請、しかも相当な粗悪物件ですよ!
    今後色々不具合が出てくるでしょうから早いうちに引っ越しをお勧めします。
    まだそれなりの値段で売り出せるうちに、決断を。
    ウチのマンション、東京隣県政令指定都市ですが、新築で5千万円台でした。ためしに隣家(妹宅です)で施錠確認のためドアをがちゃがちゃやってみましたが、外廊下に面した窓とドアを閉めてしまえば、外廊下に面した部屋でも全く何も聞こえませんでした。
    新築だったらその位の防音性は当たり前だと思うのですが。

    ユーザーID:6459440343

  • 寝不足の原因は

    お隣さんの施錠だけではないのでは?

    確かに毎日4時半に起こされるのは辛そうですが、
    普段寝不足なら、そこで起きてもすぐに二度寝しちゃいませんか?

    私は、子どもの授乳中は夜に何度も不規則に起こされてましたが、
    起こされても半分寝ぼけたまま授乳して、また赤ちゃんと一緒にぱったり
    寝てしまい、寝不足になるどころか夜中に起きたのかどうかすら
    覚えてない状態でしたよ?

    鍵の音で起こされて、その後一睡もできず寝不足になるのは、
    旦那さんとの関係などもあって、トピ主さんの神経が張り詰めてしまって
    いるからじゃないですか?
    ピリピリしていると新聞が届く音にすら敏感になって目が覚めますが、
    安心して寝入っていると雷が落ちても気付かない。それが睡眠の不思議です。

    お隣さんに怒りの矛先を持っていくより、自分がゆったり安心して
    眠れるような精神状態を作る方が、前向きじゃないですかね?

    ユーザーID:6312973845

  • うーん

    値段聞いてびっくり。
    広さ、安普請な感じだし、
    残念なマンションみたいですね。

    それでも隣に抗議するのに、
    管理組合だの、弁護士とかいうのは
    おかしい気がします。

    とりあえず、お願いにいってみては?
    あなたの方もうるさいと言われたら、
    ある程度となりの騒音は我慢しつつ、
    自分も気をつけて過ごした方がいいです。

    それだけの高価なマンションなら、
    変な家族呼ばわりされて、
    住めなくなるよりは、ある程度我慢しつつ
    過ごした方が良いとおもうのですが。

    隣の方があなた方よりステータスが
    あって、悪い評判たてられたり
    するケースもありますから、
    慎重に応対した方がよさそうです。

    ユーザーID:4792009102

  • 次は、何が気になる?

    仮に、お隣の施錠音・確認音が解決したとします。

    次は、隣人の足音ですか?
    それとも、エレベーター音?

    ユーザーID:7442060002

  • 8千万円近い物件ならば、施錠音は聞こえるのか?

    新築のマンションで、東京都心として8千万円近い物件ならば、窓ガラスは、既に「真空ペアガラス」
    なのでは無いでしょうか? 他の地方では、それ以外考えられないと思いますが。

    それで人が気がつく施錠音がするのは、換気口が空いているくらいしか考えにくいです。

    また上階からの騒音や外からの騒音について、何も不満が無いのであれば、「安普請」のマンション
    では無いでしょう。


    「ご丁寧に鍵を2つ掛け、ドアノブをがちゃがちゃして施錠を確認します。」

    この書き方では、最初の鍵を掛ける音が聞こえて、目が覚めると読めるのですが、高額物件
    の鍵の音は「非常に静か」なハズです。ご自身のドアを、思いっきり強く施錠して、隣から
    聞こえるくらいの音がするか、確認しましょう。 たぶんしないと思うのですが。


    結局、どう読んでも、トピ主が「特定の音に対して神経質」としか読めないんです。弁護士うんぬん
    ではなく、隣に「朝のドア開閉、施錠音に悩まされているので、ご注意願いますか」の手紙、挨拶
    以外に、良い解決策はありません。

    それでも「鍵を二つ掛ける音」は小さくなりませんから、後はトピ主側の問題になります。

    ユーザーID:1201272493

  • 気持ち

    生活音は、よっぽど大きな騒音でなければ、気持ちで左右されます。

    嫌だな、迷惑だな、と思った時点で、もう気になって神経が過敏になり、気にして目も覚めるようになります。

    何とかその気持ちを自分で穏やかにするのが、一番手っ取り早いです。
    たいした音じゃないのに、私ってば神経質ね!って毎日自分に言い聞かせて、腹が立ったのを収めるようにしていれば、だんだん気にならなくなります。
    自分の考えの方が正しい。そんな時間に出かける隣人が間違っている。自分がいかに周りに迷惑になっているのか、知らしめなければ!と、思えば思うほど、音は大きくはっきり聞こえます。

    育児で夜何度も起こされ、お疲れのところ、早朝に目が覚めて、怒りが先に立つのもわかりますが、イライラしてしまうと、目が覚めてからまた寝つくまで時間がかかり、余計睡眠時間も減ります。怒らない、怒らない、と、どうぞ言い聞かせてみてください。

    ユーザーID:7276689288

  • トピ主レス3で深い謎が

    80000000円も!する物件なのに、ドア同志がすぐ隣同士にあるかのごとく、施錠音が響くなんてどういう位置関係にあるのか・・というより、
    8千万円の物件なら、玄関ポーチに門くらいついていますよね。

    当然ドアは結構離れているはずですよね・・・

    てっきり80平方メートルもない、ドア同志こんにちは左右対称物件かなと。

    そんなに高い物件なのに、寝室にできそうな部屋が2つしかないかのごとく暮らしているのは・・うちは6000万もしなかったけど、4LDKですよ。4部屋眠れます。なんならウォークインクローゼットの中でも、ロフトの上でも、床下収納も3畳あるし・・自宅のドア音すら聞こえないと思う。

    そんな豪邸なら、玄関入ってすぐにはリビングもないでしょうから、リビングで寝たら、即!解消です。よかったね〜。広いリビングでしょうから、きっと寝心地のよいソファーでしょう。

    なんなら、ウォークインクローゼットをちょっと掃除すれば、子供と二人くらい余裕でしょう。あるでしょ!

    で、子供の夜中の授乳がなくなれば、夫と同じ部屋へ戻ればいい。

    これで解消だ。

    ユーザーID:6289246387

  • 疲れてるんですよ

    トピ主さま…。

    私はもっと安物の、しかも賃貸の単身者用アパートで暮らしています。
    隣の人は夜中の2時くらいに部屋の模様替え?か何か始めるし、3時半には、新聞配達の人が猛ダッシュで階段を駆け上がっていきます。(建物が揺れてる…笑)
    でもあんまり気にならないですね。

    今まで寝付けなくて隣の人のガサゴソに腹がたった事も、あることはありました。
    でも考えてみると、音はいつもと変わらないんですよね。
    違うのは自分の精神状態だったように感じます。

    客観的に見て、うるさいと声をあげて、避難されるのは主さまだと思います。
    それよりも、根本的な問題、つまりトピ主さまを疲れさせている事を解消した方が良いと思います。

    ユーザーID:7183608735

  • 両刃の剣かも

    もし隣人がトピ主の赤ちゃんの泣き声で苦情を言ってきて、これ幸いにと苦情返ししたら…
    隣人の外出時の音は静かになると思います。ドアをそっと閉めて鍵のカチャ音は消せないかも知れないけど、施錠確認もゆっくりやれば起こさない程度にできそう。
    逆にトピ主子どもの騒音はそう簡単に止められないので、ずーっと苦情言われ続けることになりませんかね?

    ユーザーID:9125312567

  • 8000万か

    8000万なのに「うるせぇ!」と怒鳴るようなご主人?夢が壊れた!
    まあともかく。
    物件の価格帯だと、近隣付き合いしないのでしょうか。
    お隣さんが引っ越しの挨拶をしてこないのも普通なのでしょうか。

    >子どもがいたら挨拶しないといけないの
    私は戸建てですが近隣に「子どもが生まれましたので、ご迷惑をかけるかもしれませんが、
    よろしくお願いします」と挨拶はしました。妊娠中から挨拶もしていた仲でした。
    隣にだれが住んでいるのかわからないのは怖いと、近所の人は話してます。

    トピ主さんの場合は、逆ですか?下手に挨拶に行って変な人だったら困る?

    挨拶を交わして顔見知りになってしまうと、普通の人間は多少の音は許容できるのだとか。
    私的には「朝4時出勤ってどんな人〜」と興味があります。
    どうですか?「隣家のとうままです。子どもの夜泣きでご迷惑かけてないか心配で〜。
    朝お早いですよね?いえね、毎朝鍵の音が聞こえるものですから…お仕事にさわりがないか
    心配になって。うちの子の泣き声大丈夫ですか?」とやってみてください。
    これ、うちのご近所おばちゃんの手法です。

    ユーザーID:2013458747

  • お疲れなのだと思います

    私も前は騒音でちょっとしたことでイライラしてました。でも心入れ替えたら気持ちも良くなりましたよ。
    今は育児で余裕がないと思いますのでイライラしやすいと思いますが、少し冷静にお互い様精神を持ちましょう。

    正直子供の声って響きますよ。私の場合、アパートに住んでいますが朝方子供の声に驚いて目が覚めました。でもアパートには乳児なんていないから最初猫声?って思いました。恐らくアパートのお隣の家からのようでした。静寂時間の子供の声って結構響きますよ。しかも一瞬じゃないから気にしちゃいますし。
    トピ主さんの施錠の音ってガチャ!ガチャ!が2回くらいじゃないですか?「ああ出たのね」くらいであとは何も考えないようにしましょ。

    私の場合、開発地区で閑静な住宅内に住んでいるのですがアパートの前の道路がまだ開通してなかった時は良い所に住んで良かったと思いましたが開通したとたん車の音が・・朝方はトラックが通りうるさい!こんなはずじゃって怒っていました。でも考えました。ザーーーっていう音を「ああ波の音ね」ってことにしましたよ。近くに海ないですけど(笑)

    なので一度考え方の転換をおすすめします。

    ユーザーID:2208953615

  • 鍵の音なんて聞こえますか?

    8000万の物件で鍵の音なんて聞こえますか??
    うちはそれより1000万以上安いですが、生活音なんてまったく聞こえません。
    鍵の音なんて些細な音が眠りをさまたげるほど聞こえるなんて、不良物件以外の何物でもないのでは?

    普通に生活している隣の方に文句を言うのは、とても非常識です。
    そちらはどうしようもないと思います。
    本当に鍵の音が聞こえるなら、作った会社を訴える方向で考えてみては?
    ただし、それが本当に隣の鍵の音であれば…ですが。
    それは本当に確認できたことですか?

    ユーザーID:3983067205


  • マンションなどは住む前から予測できます

    生活音等の物音は聞こえてくる
    集合住宅ではそれなりに気を使い、
    我慢しなきゃいけない

    深夜早朝の洗濯や洗い物等なら苦情もありでしょう

    でも朝4時半から出勤は隣人さん自身が決めた事でもありませんし
    鍵をかけ、確認は仕方ない事です

    お子さんもこれから隣人さんに迷惑かけ
    もし苦情がきたとしたら
    あなたは苦情を言い返せる立場じゃありませんよ

    鍵かけ、確認の一瞬の音と
    お子さんの泣き声

    どちらが迷惑でしょうか

    別に挨拶しなくてもいいんじゃないですか
    みなさんは、強制なんかしてませんよ

    子供がいる方が挨拶するのは
    泣き声や物音で迷惑かけるからするのです
    100%迷惑かけないなんて無理ですから
    お互い様じゃないですか

    お互い様なんて言えば
    隣人さん可哀想だけどね〜
    お子さん泣き声等の騒音と
    鍵かけの音では
    お子さんの泣き声等の方がよっぽど
    うるさいですから

    ちなみに私も赤ちゃんいますから
    泣き声がどれほどうるさいかわかります
    主さんの旦那さんも我が子が泣くのにイライラするんですから
    他人の赤ちゃんの泣き声なんて何倍もイライラするでしょうね

    ユーザーID:8075472656

  • お疲れですね

    三つ目のレスまで読みました。

    本来なら挨拶はあとから越してきたほうがいくべきですが、
    時間帯の差もあって出来なかったんですかね。

    子供をもっているから挨拶に行けということではなく、
    今後の事を考えて挨拶されておくといいと皆さん言っているんだと思いますよ。

    マンションの値段を聞くと、隣人の方もそれなりの仕事をされている方だと思われるので
    やんわり伝えるだけで注意してくれると思います。
    早く安眠できるといいですね。

    ユーザーID:0012293147

  • ないわー

    4時半に鍵をしめるのはともかく、確認でガチャガチャっとするのは生活音じゃないと思います。

    昔は固定電話にかけるときは、朝の9時から夜の9時までが常識って言われました。
    生活音も、この時間の範囲になりませんかね。

    といってもお互い様な部分もありますから、やっぱり当人に「私が疲れているせいなのに申し訳ないのですが・・・」とかなんとか下手に話しかけてみてはいかがでしょうか。
    8千万も出した物件で悩まされたらたまらないわ・・・

    ユーザーID:6349637302

  • たぶん疲れているんだと思う

    > もういっそ隣人から子供の泣き声の苦情を言ってもらいたくなってきました。
    > そうしたらこちらも毎朝苦情言えますからね。

    隣人が音をたてるたび、苦情を入れる気ですか?
    小さな子がいる家でそれをやって、相手から同じことされる覚悟はあります?

    トピ主さんがいくら声や足音に注意するといっても、子供がきちんと守れるわけがないんです。
    子供が廊下でうっかり大きな声を出しても、はずみでドアをばたんと閉めてしまっても、
    子供の反抗期に物を投げても、かんしゃくを起こしても苦情、なんですよ?
    ちなみに下の子が生まれでもしたら、兄弟げんかのたびに苦情が来るってことですが。

    慣れない育児と、育児に非協力的な旦那さんに対するストレスが、すべて隣人に向かってませんか?
    同じアクションを起こすなら、苦情を申し立てるより、自分のストレス解消を考えたほうがいいような気がします。

    ユーザーID:5083692460

  • ちょっと落ち着こう

    そのお隣さんの鍵の音に、トピ主さんの怒りの矛先が全部向いていますが、はたして、お隣さんがすべての原因なのでしょうか。

    育児で疲れているのに、自分だけ静かな環境で寝ようとするご主人への不満や、その他もろもろのたまった不満が、お隣さんを悪者にすることで、解決できると思っていませんか?

    今後、その家を売って、よそに引っ越す余裕があるなら、お隣と火花を散らすのもいいでしょうけど、ずっとそこに住み続けるなら、辛い毎日になりますよ。

    案外、トピ主さんのお子さんの声がうるさくて、不満に思っているお隣さんが、必要以上に鍵やノブの音をたてているってこともありますよ。

    ユーザーID:5827933839

  • 育児お疲れさまです

    きっと育児で神経が発っているのもあるんでしょうね。私もマンションの真上住人の24時間(商売人らしく24時間掃除洗濯様々な音がします)の生活音に悩まされてました。が、やはり生活音ですから、我慢しています。そして、小町の隣家の音、という人気トピで皆さんのレスを読んで良い解釈が出来るようになったんですよ。そのトピではご近所さんの色んな音や声のエピソードがあって笑顔がコボレだり泪ぐんだりしました(笑)以来明け方のドアの開閉音には「遅くまでご苦労さま」と寝床で労ったり(笑)夜中の掃除音には「お店で疲れてるのにおうちも手を抜かずに偉い」と思ったり、階上の住人さんに感心するようになりました。育児は体力も神経も大変ですが子供さんがゆくゆくどんな事でご迷惑やお世話をかけるかも分からず、なのでここは気持ちの持ち方を変えてみるのも手かもしれません。

    ユーザーID:0100972445

  • 苦情言ってください!

    去年、分譲マンションで理事長やってました。

    たまにいるんですよね。トピ主さんみたいな人。

    周りはドン引きです。
    「○○○号室の××さんはやばい人だから近寄らないでおこう」って雰囲気になってました。

    ご自分で、恥をさらしたいならどうぞ言ってください。お子さん小さいのに周囲から浮いたら大変でしょうけど(噂って幼稚園まで広がりますよ)。

    むしろ言ってくれたほうが親切かも。だって最初からやばい人だと分かってたら自衛しやすいから。お願いしまーす!

    ユーザーID:1276971468

  • 2重窓にする

    隣の部屋の施錠の音が聞こえてくるって・・・分譲ですよね??
    作りがちゃっちいのか、トピ主が神経質なのか。。
    いずれにせよ、賃貸じゃないなら、すぐに引越しなんて出来ないでしょうし、自分で防衛するしかないでしょう?

    窓を通して漏れてくる音なら、2重窓にすると全然違いますよ。
    結露防止にもなるし。

    今、自分のことだけ考えて、軽はずみな行動すると、子供が迷惑かけたときに目の敵にされ、追い出されちゃいますヨ。

    ユーザーID:5468227592

  • 隣人が5時出勤です。

    トピ主さんと同様マンション暮らしです。
    隣人が5時頃出勤のようで、眠りが浅いときは気がつきます。
    私は6時半起きなので、そういう時はちょっと損したような気分。
    でもそこまで気になったことはないです。
    慣れもあるのかな。
    トピ主さんは0歳のお子さんを育児中なのでお辛いかもしれませんね。
    そのうち慣れたり、お子さんが大きくなってくればノンストップで
    睡眠をとれる習慣に移行していくでしょうから、もう少しの辛抱ですよ。

    実は、階下のお宅に2〜3歳のお子さんがいらっしゃいます。
    これがかなり煩いです。
    転んだり跳ねたりちょっとした振動が継続的ですから苦痛です。
    窓を開けてのお子さんの声も煩い。
    これに比べたら、隣人の早朝に一瞬のドアの音なんて屁でもないです。
    これからお子さんが大きくなって必ず迷惑をかけることになる
    ことを本気で想像して考慮に入れるべきです。
    私どもは夫婦二人暮しですが、孫が遊びに来るときのことを考慮して、
    階下のお子さんの出す騒音に苦情など言わないつもりです。
    集合住宅ですから、お互い様の精神で乗り切りませんか。

    ユーザーID:3868582584

  • 自分の関係する事には甘いな〜

    子供の愚図る声とか、その他の住人の子供の超えに関しては「イレギュラーな音」で済ませ。
    それはご自身がお子さん持ちだから、お互い様精神なのか気にならないって事ですよね?

    確かに鍵の施錠は思ったより響く時があるので、静かな夜明けに通常通りにガチャとやってたら煩いのも分かる。
    そこは上手に「もう少し音を立てずに施錠して頂けると助かります」って言ってみる事はありかもしれないとは思う。

    でも主さんの場合は、何か同情出来ないわ。
    夜明けに出勤する方を「あり得ない!」と罵ったり(というか、経済がどんな風に周ってるか分かってる?色んな仕事があって、それが私達の生活にも繋がってるのに)

    挙句、自分の子の事なのにご主人は「煩い!」とキレて静かな部屋独占して就寝。
    仮にご主人が玄関傍で寝たら、お隣にさんに怒鳴る?
    どんなご主人なのよ?

    普通さ、マズは夫婦で話し合って。
    例えばご主人が耳栓して玄関傍で寝て、母子は別の部屋で寝てみるとか・・そういう選択肢は浮かばず、ただひたすらお隣さんを糾弾のみ。
    似たもの夫婦ですね、自分達の事ばっかで無知丸出しな所が。

    ユーザーID:9315734736

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧