• ホーム
  • ひと
  • 2LDKの狭い賃貸に両親が泊まりにきます 愚痴です

2LDKの狭い賃貸に両親が泊まりにきます 愚痴です

レス35
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ラベンダー

我が家は2LDKの、古くて狭い賃貸アパートです。
夫と小学生の娘が二人。寝室は6畳の和室に3組布団を敷いて4人で一緒に寝ています。もう一つの洋室は子ども部屋。布団を敷くスペースは取れません。
ここに、私の両親が泊まりに来るのがすごくストレスです。リビングもそんなに広くなく、布団を1組しか敷けないので、両親が来たときは夫がリビングに布団を敷き、和室に両親、私、娘2人の5人が3組の布団に寝ます。ちなみに布団は4組しか持っていませんし、和室には3組しかスペースありません。
子どもが小さい頃はなんとかなりましたが、上の娘も大きくなってきてそろそろ限界。両親も察してくれればいいのですが、1〜2泊のこと。自分たちは構わないととんちんかんな回答。ホテルを取ればいいと言われそうですが、両親は車で1時間ほどの距離に住んでおり、単に我が家に遊びに来て泊まりたいだけのようです。ホテルに泊まるぐらいなら自宅に帰ると思います。
我が家も実家には月に1〜2度のペースで顔を出しており、十分あっていると思うのですが・・・。ちなみに日帰りです。うちの実家も狭く、客用布団も2組しかないと分かっているので、我が家も無理には泊まりません。
両親に泊まってもらうスペースがないといくら説明しても、布団は持参でいくからとか毛布さえあればリビングの床に寝るなど・・無茶苦茶です。
我が家も手狭になってきたので、引っ越しを考えてはいますが、両親の泊まるスペースや布団も考えないといけないのか・・・。嫌になります。
世の中のみなさんは、ご両親が泊まりにくるスペースをちゃんと確保されているのでしょうか・・・。私の心が狭いんですかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リビングに寝かせればいいじゃん

>布団は持参
    >毛布さえあればリビングの床に寝る
    では本当に布団を持ってきてもらって、リビングで寝て貰えば良いだけでは?

そこに「そうは言っても…」とブツブツ言われたら、「自分たちで良いって言ったんでしょ。もうそういうことを言うなら、宿泊はお断り。ホテルを取ります。」と言う大義名分ができるではないですか。

• 何故断らないの?

頻度はわかりませんが、迷惑な人たちですね
    で、妻のあなたは夫の迷惑は考えないのでしょうか?
    娘さんも中学年〜高学年ともなれば、爺さんと寝るのは嫌がりませんか?
    嫌だとしても逃げ場がないでしょうけれど・・・
    (私自身は、4年生になった時に祖父と一緒にお風呂に入ることを父から禁止されました)

世の中の皆さんはスペースを確保するのではなく、断ってると思いますよ
    自身の親です
    夫と娘の快適な眠りを守るために、あなた自身が断りましょう

• 迷惑と言う

狭いから申し訳ないしということだと、気にしないでになります。

こんな狭いところに泊りたいなんて、常識ないよと怒ればいいのです。
    一時間なんだから日帰りで来てねとはっきりと言いましょう。自分の親なんですから遠慮しないで言いましょう。

これが義父母なら、私なら、ホテル取りました。って言ってしまうかな。

で、キャンセルしてもお金取られるからホテルに泊ってゆっくりしてくださいと。

自分の親なら、本音全開で言いますよ。

困る。迷惑と。来るのはいいけど、泊らないでね。と。

• ご主人はもっと嫌になってるはず

>両親も察してくれればいいのですが

って、察してくれない事が分かったんだから、実の娘であるあなたが言わなくて誰が言うの???
    血のつながっているトピ主さんでさえ嫌な気持ちになるんですよ、ご主人はどう感じていらっしゃるでしょう。
    逆の事されたらどう思いますか?義両親がそうだったら、夫にハッキリ言って欲しくないですか?

「親しき仲にも礼儀あり」これができない相手とは、例え親であろうが兄弟であろうが親戚であろうが仕事先上司であろうが友人だろうが、私は距離をとるようにしています。

心が狭いとかそういう問題ではないと思いますよ。
    だってもうあなた1人の家じゃないんです。結婚して出たらもう別世帯なんですよ。
    私の心が狭いのかしら、なんてトンチンカンな事いってないで、実の娘であるあなたがはっきり断らないと、ご主人だってこの先あなたに対してまでいい感情持てなくなることがあるかもしれませんよ。

こんなことって夫婦の危機のはじまりだと、私は思うけど。

• はっきり断る

さすがにしんどそうですね。
    ご両親は昔の感覚で雑魚寝でもよいといわれているのでしょう。
    昔の家庭は狭い家に大人数ですんでいるのが当たり前でしたから。

自分が迷惑、くつろげないのでちゃんとかえってくれと
    いうしかないですね。あるいは、お客さんを泊めて大丈夫な
    ような家を買ってくれとおねだりするとか!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 狭いかどうかではなく

男性です。

>>私の心が狭いんですかね

狭いかどうかを気にするよりも、その程度のことを自分の親にもストレートに言えないトピ主自身や、親子関係を気にする必要があるのでは?

これが義両親ならトピ主から言い辛いというのは理解できますが、実の両親に対して、何故自分の真意を伝えられないのか不思議です。

齟齬や不快感を与えないために言葉は選ぶ必要はあると思いますが、もっとダイレクトに言うべきではないでしょうか。

• 毛布で

実際に毛布でリビングに雑魚寝していただければ良いだけの事かと。

そういう事でしょう。
    気を使う必要は無い。

それでもいいならって事ですので。

• うちは

主人は最初、うちの2LDKに 義両親を泊めようとしてました。
    私が猛反対して、私たち夫婦がお金をだしてホテルに泊まってもらいました。
    トピ主様の義両親は、なぜそこまで図々しいのか謎ですね。

• なぜ断れないのか?

ご主人のご両親なら言いにくいでしょうが、ご自分のご両親でしょ?

なぜ狭いから宿泊は遠慮してほしいと言えないんですか?

ご両親も配慮が足りないですが、トピ主さんも、はっきり断ればいいでしょう?

ご主人もお気の毒ですよ。仕事で疲れているのにリビングじゃ疲れてしまうでしょう。

広い所に引っ越ししたら余計、ご両親が頻繁に来るようになりますよ?

• 自分の両親だったら

言うとおり、毛布もってきてもらってリビングに
    寝てもらっても全然かまわないと思います。
    どうしても泊まりたいんだからさ。

• 家族別で寝る

トピ主さん一家はいつも通り寝室で寝る。
    そしてご両親はリビングに1組の布団を敷いて寝る。
    足りなければ毎回持参してもらう。
    これでいいんじゃないですか?

っていうより、実の親なんでしょう?
    ハッキリ『泊まりは迷惑だ』と言えばいいじゃないですか。
    義親なら言いにくいですが、実親なら言っても別に大したことないですし。

うちは子供がいない3LDKなので、両親くらいなら泊められます。
    でも別にそれを考慮しての間取りではありません。
    当初は子供部屋にするつもりだったのですが、子供が出来なかったから部屋が余って客間が出来ただけです。

• お気持ちお察しいたします。

一昔前までは、結婚して新居を構えるとなったら(賃貸しでも)最低2人のお客様が泊まれる用意をするのが普通だったと思います。今でも事情が許せばそうしたいと考えている方は多いのでは。

ご両親がいらっしゃる時、布団はレンタルで済ますことができませんか(アポなしお泊りを断る良い口実になるかも)。あと、空気を入れて膨らませるベッド・マットレスというものもあります(要らない時は小さくたたんでおける)。そして洋風ベットメーキングにすれば、予備の布団のかさを減らすことができますよ。シーツと毛布だけでよいのですから。

それから、ご両親が頻繁に泊まりに来るのも、多分あと数年のことです。歳をとると、だんだんと自宅以外の場所で眠ることがおっくうになってきますから。

いずれにせよ、お嬢さん達はトピ主さん御夫婦とは別の寝室が必要ですから、こちらの方がたまに泊まりに来るご両親のことより切迫した問題なのではありませんか。小学生の女の子が父親とはいえ異性と普段同室で睡眠をとることに違和感を感ずる方は多いと思いますが。快適な引越し先が見つかることを、お嬢さん方の為にもお祈りしています。

• 実の親なんだから言えばいいのに

はっきり「私が構うの!何でこの家の主人である夫がリビングで窮屈な思いして寝なきゃいけないのよ!ちょっとは遠慮して!」と。

多分孫と泊まりたくて来てるのでは?
    もし可能ならですが、今度泊まりに来たら
    「じゃあ今日は家族でホテル泊まるから」
    と自宅を明け渡すとか。

とうかそもそも泊まりに来る頻度は?

そういう人には「こちらが嫌なのだ」とはっきり言わないとわかってもらえませんよ。
    高齢になってくれば人の気持ちを察するということに鈍感になるようです。

うちは義両親も実両親も、もし泊まるならリビングですね。
    でも布団はありません。それぞれの両親が泊まるスペースを確保…思ったことすらないです。

• ご両親はきっとうれしい

お泊りしてみんなで仲よく過ごすのが、ご両親にとって幸せなひとときなのでしょう。

むしろ狭くてみんなで肩寄せ合っているときが、心温まる気持ちなのでしょう。

うちの母は今年で80歳になりました。

婦人系の病気をしたせいか老化は人より早いようで、100歳ぐらいに見えます。

事情でずっと離れていて、それでも私のことをいつも気にかけてくれた母。

ここ10年ぐらい行き来ができるようになり、よく会います。

少しでも時間を見つけて一緒に過ごしてあげようという気持ちでいっぱいです。

元気なうちに親孝行をしてあげてください。

• 自分の親なら

2LDKなら、そこまで狭いイメージもありませんがスペースは今以上とれないと仮定して

自分の親なんですよね?

わたしなら迷惑だとはっきり言います。だんなさんは引き合いに出さず、自分が迷惑だと。
    布団持ってこさせて床で寝てもらう。
    一切手伝わないし布団の輸送費?も出さない。

そしてなるべく遠くに転居。もちろん両親スペースなんて考えません。

• 御主人の気持ちは考えた

主さんたちは実家に泊まらないのは近いからですか
    愚痴るなら両親に言えば良いと思うけどね
    御主人が良く我慢しているなと思います
    自分の親ともしたいのでは ないですか
    御主人が良ければいいですが

私は賃貸の時は一部屋確保は賃料も上るのでなかったです
    今はありますが

• うちの親はホテルです

布団も持ってないし、両親も理解してくれてます。
    安くていいホテルないか?と聞かれ教えて「あそこは値段の割にいいホテルで次もあそこが良い」って言ってました。
    >ホテルに泊まるぐらいなら自宅に帰ると思います。
    帰ってもらえば良いのに
    私たちも日帰りだし、お母さんたちもお願いね、で良いと思う。
    そして、また遊びに来てね♪で十分

• 甲斐性

トピ主さんが子供の時、ご両親はおじいちゃんおばあちゃんを宿泊させることはありましたか?
    ご両親自身が自分の両親を宿泊させてもてなしていたのだったら、子供の家に泊まりたいと思うのは自然なことだと思います。
    こういった事は育った環境にも影響されると思いますし、正解はありません。

私の両親は、祖父母や伯父伯母家族、その他学生時代の親友一家を泊めたり、色々な方を家に泊めていました。
    今考えると母は大変だったと思いますが、別にそれが普通の事のように母は涼しい顔でご馳走を作ったり、もてなしていましたね。
    それを見て育ったので、自分の親や親戚を家に泊めるのはごく当たり前の事と私は捉えています。
    祖父母や従兄弟が来るのがとても楽しみでしたし、良い思い出になっています。
    ですから、結婚したら私もそうやってお客さんをお迎えしたいと漠然と考えていましたし、幸い夫も同じような環境で育ち、
    同じ気持ちでいてくれているので、狭いながらも工夫しながら来客を泊めています。
    親に限らず来客を泊める甲斐性を持ち続けたいと思っています。
    特に気持ちの上でね。人を泊める気持ちの余裕をね。

• よく考えよう

もし義両親が同じような周期で泊まりに来られたら?
    そんな悠長なこと言ってられますか?
    旦那さんの立場になって考えてみたことありますか?

それから、
    あまりにもずうずうしく勝手なおじいちゃん、おばあちゃんは、
    お子さんだって「好き」とは限らないですよ。

あなたは自分の両親だからのんきですけど。

• なぜ?

なぜ、誰かが泊まるときに自分たちの寝室を明け渡すの?
    そういうことをする人は逆に、実親・義親のベッドを借りて寝る(親はリビングで寝る)ことも躊躇しないの?

不思議でなりません。
    私は自分の寝室を人に貸すのは耐えられません。それはまるで自分の普段着用下着を貸すような感覚です。

誰かが泊まりにきたいと言えば、寝る部屋が無いと答える。
    それでも行きたいと言われれば、リビングしかないと答える。
    それでも良いと言われれば、リビングに寝てもらう。

私はこれが普通だと思っています。
    和室を両親に明け渡して良い顔しておきながら、実はストレス溜めて「来て欲しくない」なんて、両親も可哀相です。

• リビングに寝せる。

2LDKに住む3人家族です。
    収納が少ないせいか1部屋が物置部屋になっており寝室には3組の布団をひいて寝ています。
    私は日帰りになろうが断ります。
    寝る場所がないからです。
    どうしても嫌ならリビングに持ってきた毛布をひいて寝てもらいます。
    嫌なものは嫌。
    リビングに寝せる旦那さんが可哀相。

• 簡単じゃないですか

>ホテルに泊まるぐらいなら自宅に帰ると思います。

ホテルに泊まるか帰るか好きな方選ばせればいいだけ。

他にやりようとしては、両親は家に泊まってもらって、家族全員でホテルに泊まるか、旦那さん、あるいはトピ主さんだけがホテルに泊まるようにするか、ですね。

トピ主さんの心が狭いんじゃなくて、住居が狭いだけなのでしょうがないです。

• 泊まる距離じゃないです

車で一時間なら帰ればいいでしょう。
    なぜ泊まるの?
    ご主人も不思議に思ってるのではないかな。

ご実家も狭いということなので
    スペース的なことを問題にしても
    ご両親には通じないのでしょう。

「孫と過ごしたい」ということなら
    お子さんだけご実家に泊まらせたらいいんじゃないですか?

• ご主人の気持ちはどうなんですか?

狭いアパートに他人と寝るって大変ですよ。
    義親だから黙っていると思いますが・・・

自分の気持ちよりご主人の気持ちを考えましょうよ!
    義親が泊まったらトピさんだって嫌じゃないんですか?
    公平に泊まりはやめて!と言うべきです。

ご主人はストレスになっていると思いますよ。

• ご主人が気の毒

あなたにとっては実の親でも
    ご主人には赤の他人ですよ。
    これが逆の立場だったらどうです?

あなたが言わなくて誰が言うのですか。
    ご両親は察するということが出来ない方たちのようですので

>両親に泊まってもらうスペースがないといくら説明しても・・
     ↑
    説明じゃなく、ハッキリ断るのですよ。

• いくら実の親でも

もう所帯もった娘夫婦に、遠慮なく泊まりに来るって・・・

トピ主さん、他の方々同様もうお断りしては??

子供も大きくなってきて、スペースの問題もある。
    私達に気を使わないでって 自分の家ではないんだよ??
    少しは私達にもきを使ってください。

泊まりたいならホテル取ります。

ビシッと言わなきゃー ご主人もガマンしててくれるんですから
    その辺り 甘えすぎていけませんよ。

• お泊り自体が楽しいのでしょう

子供が友達の家に泊まりたがるようなものでしょう。
    狭かろうが布団がなかろうがどうでもいい。
    一晩一緒に過ごすのが楽しいのだからホテル泊なんて意味がない。
    息子がよく友達同士で泊まりあったりしてますが、同じようなものじゃないですか。
    6畳のワンルームで大の男が4人も5人も寝てますよ。

まぁ個人的には、あれこれ気を回さずに好きにさせればいいと思いますけどね。
    スペースがないならリビングでもなんでもいいじゃないですか。

でも残念ながらトピ主さんが嫌なら仕方ないです。
    ご主人がどう思ってるかの方がきになりますけど。

• 自分の親なんだから

責任持ってお断りしなさいよ。
    「義理親」のように直接は言いづらい人に対してどうしたらいいかなって聞くならわかりますが。

1時間くらいの距離で、その狭い家に泊まりはないです。
    ましてや1か月に何度も会っているわけでしょう?

子どもが大きいし、近い距離で人見知りってこともないし、「子どもたちだけ行かせるからよろしくね」で十分。
    どうして言えないのか不思議。

旦那さんがもし鷹揚な人でも迷惑に感じていますよ。
    自分が逆の立場ならすぐわかるでしょう?
    もっときーきー、苦情言い立てますよね!?

• ホテル作戦

ご両親の問題以前に、常日頃
    一組の布団に押し込められているであろう小学生姉妹がかわいそう。

・まず「子供たちが大きくなって、お父さんがリビングで寝ている」と根回ししておく。

・1回本当にホテルを取って「ホテルに泊まって」とやっちゃう。

・2回目からは「ホテル代が負担だから、半分出して」

・3回目は「ホテル代が負担だから、自分たちで出して」

たぶん2回目からは日帰りになると思います。
    作戦終了してから引越し先を探しましょう。

• 両親がリビング

でいいっていってるんだから
    リビングに布団ひいて寝てもらえばいいのに

リビングに追いやられる旦那さんが可哀想

リビングで懲りたらすんなりホテルに泊まってくれるようになるかもよ

それか旦那さんと子供たちにホテルに泊まらせるとか…