• ホーム
  • 踏み台昇降でやせるでしょうか?

踏み台昇降でやせるでしょうか?

レス17
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

やせるとうれしい

三十代中盤、小さい子供の子育てで毎日ヘトヘトになっています。
楽しみは食べること、子供との散歩などで動き回ってはいるのですが、最近太ってなかなかやせません。

現在157センチ、56キロ。もともとそのくらいの体重なのですが、40キロ代くらいになれば、体も軽くなり、見た目も良くなり、体調も良くなるような気がしています。
子供がいるとなかなかエクササイズに集中できないので、踏み台昇降の台が3000円くらいであるのを見つけ、その辺に置いておいて、ちょこちょこやればいいかもと考えています。

実際踏み台昇降をして痩せたり、体力がついて疲れにくくなったなどの効果があった方、いらっしゃいますか?

もちろんやせるためには食事や間食も減らす覚悟です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 継続は力なり

何事も「継続」が大事です。

私は寝る前に布団の上で毎日腹筋運動しています。

肉が締まってきます。

• 痩せました

やってました
    一日30分〜60分ぐらいでしょうか、TVを見ながら。

出勤時はなるべく階段などを使うようにして、一日1万歩は歩くようにしていましたが、踏み台昇降してから痩せましたよ
    先ず、割と早い段階で太ももの外側とお尻が引き締まりました
    体重に変化はなくともパンツのサイズが2サイズぐらい下がったので、モチベーション上がってどんどん続くようになりました
    体調がよくなることは特になかったですが、日常の中でちょっと走ったりするときの息切れはなくなりました

その後スキーで靭帯を切ってしまい、階段そのものが辛くなってできなくなったのですが(号泣)

踏み台昇降は飽きるかもしれないので買いませんでした
    夫が読んでいるジャンプを7冊ぐらいまとめてガムテープで塊にし、それを使っていました
    最初は3〜4冊ぐらいから始めたらいいかもしれません

• 理論上ではやせるはず

月に-7500kcalで約1kgやせます。

月1kg目標とするなら、日割りにすれば食事は250kcal減らす必要があります。
    踏み台運動は45分〜1時間程度。

目標体重まで約一年でしょう。
    達成できない場合は、なにか間違えているか、もしくは体質に問題があるかのどちらかですので、間違えていない場合は運動メニューを見直す必要があります。

疲れにくくなるかどうかはわかりません。
    筋力不足とかも絡んできますので。
    実際、踏み台程度の運動では大した期待はできません。マシになる程度と考えていいと思います。

• ヒップアップ

ラグビーの某プロチームがある会社で働いています。

同じ部署の30代元ラガーマンが
    ヒップアップ&太もも痩せになるって言ってました。
    元プロスポーツ選手なので説得力がありますよね(苦笑

ちなみにウォークマンを聞きながら1曲分(5分位?)やるだけでも
    毎日やれば全然違うらしいですよ。

なので食事制限をしながら毎日15分でもやれば充分痩せられるでしょう。
    ちなみに家の階段使えば充分って言ってましたよ。
    マンションとか平屋なら買うしかないかな・・・

• やっていました

成功体験が多く寄せられそうな予感ですね。
    しかし・・私は痩せなかったクチです・・。

カタログをぐるぐる巻きにした自作踏み台を踏んでいました。
    時間は一回に付き30分〜60分、週3くらいでしょうか。
    他にもウォーキングしたり(毎日40分)、食事も気を使い、加圧トレーニングも通いましたが、
    こんな生活を3か月。私の目指す華奢な体にはならず、なんか強そうになりました。
    体重は変化ナシ。
    見た目も絞られた感じはなく、虚しくなって全部やめました(笑)
    体力はついたのかも・・でもそれほど実感ありません。

踏み台昇降を取り上げたサイトは見られました?
    あれはやる気あがりますよ!
    私も再度、踏み台だけやってみようかな・・・。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • いいですよ

今は膝を痛めて休憩中ですが、毎日2−30分やっていたら身体が引き締まりました。
    スタイルの良い女性歌手のDVDを観ながらしてました。

普通に昇って降りてではなく、右足で乗って次に左足のひざで出来るだけ上にひざ蹴り、そのまま左足で降りる。次は左足で乗って、右足でひざ蹴りそのまま降りる。という、普通にやるよりハードなやり方をしてました。

冬でも10分で汗がポトポト流れ落ちるくらいで、すごく運動効果があると思います。
    家でいつでも出来るので良いですよね。オススメです。

• 「ちょこちょこ」では無理

階段昇降を1時間連続でやったときの消費カロリーが約300キロカロリー。ご飯1杯が約200キロカロリーですから、「ちょこちょこ」程度では何の効果も期待できません。階段昇降でなくとも、運動(たとえばジョギング)で減量というのは一般人にはハードルが高すぎて、到底続かないものです。

まずは、運動して痩せるということは考えず、とにかく減食を考えましょう。それも、ただ単に減らすのでは結局は我慢できずに過食でリバウンドということが必定です。”肥満外来”と表示のある病院で指導を受けるのもいいでしょう。

• 踏み台歴1年8か月

の者です。一昨年の9月から始めました。最初は10分でも疲れました。

台は、20cm位です。(籐の家に合った椅子)で始めました。最初は、10分からで、一週間で5分位ずつ増やして、今は30分です。

中々、体重は減りませんでしたが、1年半位前に夜だけ炭水化物を減らし、豆腐野菜等たくさん食べ、踏み台+散歩30〜40分をひと月ちょっとで、2〜3kg減りました。

今は、食べすぎたとき注意する位で、踏み台は30分で体重は維持しています。

私のデータは、39歳 子供一人 身長152cm 体重43kg前後です。 ダイエット前は45kg位は有りました。この身長だと2kgは大きいのです。

ちなみに、今の踏み台はホームセンターで、折りたたみの踏み台で、700円位でした。高さは15cm位です。場所も取らないしいいです。

3000円なんて、高いですよ!探せばありますよ。

継続が大切かと思います。 参考になりますでしょうか。

• 痩せたというより

締まったと表現した方が正しいかと。
    私の場合は、週に4〜5回20分〜30分で2月で2キロ減りました。
    ウエストは、4cm減です。
    減食なしで。
    でも、足を怪我して止めたら戻りました。
    筋トレも合わせて行わないと、効果は持続しないと思います。
    必要ですよ〜筋肉。

• 痩せました(継続中)

30歳、2児(3、1歳男児)の母です。
    昨年11月〜現在までに63→53キロ(身長162)になりました。

最初は20分から始めて、今は30〜40分です。
    TV見ながら、子供が落ち着いてる時間にサッとやってます。もちろん中断することも多いですが、1日のトータル時間は守ってます。

疲れにくい…という実感はないですが、子供の外遊びに付き合うのが苦じゃなくなりました。体が軽くなったのと筋肉がついたのかな。目標は50キロです。

年をとっても続けられるし天候も関係ないし、転倒による骨折で寝たきり…の予防(要は足腰の強化)にもいいそうです。オススメします。

• 筋肉はつきます。

自分は階段を利用しています。あと、古い電話帳を何冊か重ねてガムテープでグルグル巻きにしてやったこともあります。

• 継続できる運動を選ぶ事

思いつきで選んでも毎日できますか?
    せめて3ヶ月継続できる方法を選ばないと結果はでません。
    何回も挫折していると「無理」と経験が頭に残ってしまいます。

ウォーキングとか又はジムに入るとか。
    兎に角結果を出せる事で目標を立てましょう。

でも、目標は6キロですよね。
    1年は掛かると考えた方がいい。
    運動もして、カロリー制限も出来る自信がありますか?
    現実を踏まえて計画を立ててください。
    ジムに入ると上記に書いたのは、素人が適当にカロリー計算するとひと月も経てば「大体」と緩くなるから。
    数キロ落ちても元通りです。

• 痩せるためではないけれど

体力作りのために、最近始めました。

以前は、1日5キロのウォーキングをしていましたが、2年前に事故で足を痛めてから、やっていません。

そろそろ体力作りのために何かしたいと思い、
    ウォーキングに出て、出先で痛みが出るのが怖いので、踏み台にしました。
    踏み台なら、痛みが出そうなら、すぐ中断できますからね。
    ウォーキングなら、痛くなっても、そこから自宅まで歩いて戻らないといけないので。

まだ、始めて間がないので効果のほどはよく分かりませんが、ちょっと疲れにくくなった気がします。

• 痩せました

私もちょうど子供が小さくて家に出られず、ダイエットを成功させる
    ために・・と実践したのが踏み台昇降でした。

1日30〜40分踏み台昇降、有酸素運動には筋トレも併用すると効果が
    上がると言われ足上げ腹筋を毎日50回。
    1日1400kcal以内の食事制限も付けて半年で6キロ痩せました。

現在は子供が幼稚園へ上がったのでウォーキングへ切り替えました。

私もトピ主さんと同世代です。
    この年代になるとちょっとやそっとの事じゃ痩せません(本当に!)
    継続は力なりです。長い目で毎日地道に続ければ結果は出ますよ。

• 効果あります!

踏み台症候、効果ありますよ!

子供が夏休みの間に、一人早起きをして
    毎日最低15分、最高1時間ちょっと、ほぼ毎日ビデオを見ながらしました。
    体重計がないので、何キロ減ったのかはわかりませんが、
    下腹部が6センチ減りました。

一番大きな変化は、風邪をまったく引かなくなったこと。
    しょっちゅう鼻炎や、のどの痛みを起こしていたのに、
    体力がついて、免疫力が高まったようです。

1パウンド(450g)のダンベルを両手に持ちながらしてると
    5分もたたずに汗が手のひらににじんできます。
    踏み台をする前に、軽いスクワットとかの筋トレをすると
    さらに脂肪がもえるそうです。

サイズの変化は、踏み台を始めてから3ヶ月後に大きくかわりました。
    減らなくても、あきらめずがんばってくださいね!

• 踏み台”だけ”ではダメ

食事制限しないと軽度の運動は意味ないかもしれません。逆に食欲増進してしまう可能性もあるし。

私も30代半ばで、ひと月1kgで減量してます。ダイエット手帳つけて。1500kcal前後で調整して。食事内容はちゃんとしてる時もありますが、生理前とかはケーキとかシュークリーム、おまんじゅう食べてます。それでも1800は超えないようにして。運動も並行すれば1.5kgはいけるかなーと思ってるのですが、腰を壊していてちょっとした筋トレくらいしか出来ないのでこの減り具合で満足してます。なんやかんや減量には食事の管理が一番。
    でも腰の具合がよくなったら足腰鍛える為に再開しないとなあ、と思ってます。やっぱり運動しないと引き締まりませんしね。

なので、踏み台だけではなく食事制限もしてください。そうすれば6、7kgくらい半年かからないと思う。ネットで自分に必要なカロリー調べられるので(年齢と身長、生活レベルから計算します)、それよりちょっと低い位に設定するといいです。
    あとダイエット手帳!サイト・アプリでもいいし、市販の手帳タイプのでもいいです。自分の食生活を自然と見つめるようになりますよ。

• 40キロ代まで行きたいなら

かなりの食事制限しないと、並大抵ではそこまでいけないと思う。

踏み台だけで痩せるとなると、数キロ痩せるのにもかなりの月日、いや、年数を要すると思います。

食事制限しないと、数字的にも、目に見える効果は薄いと思います。

食事制限ならば、2〜3キロ程度はすぐに痩せると思います。

どなたかも書いてますが、運動をプラスすると、いつもよりお腹が空きます。
    そこで食べたらプラマイゼロ。
    要は全く変わらない。

でも我慢さえ出来れば、食事制限プラス運動が一番早く、しかも良い痩せ方が出来ると思います。