• ホーム
  • 話題
  • 男性客にトイレでは座ることをお願いしてもいいでしょうか?

男性客にトイレでは座ることをお願いしてもいいでしょうか?

レス96
(トピ主6

生活・身近な話題

すいか

40代女性です。
我が家ではトイレは座って用をたすことを主人にはお願いしてます。
そのおかげでトイレは汚れも匂いもそんなにひどくなく、掃除もらくです。

来月、主人のいとこが11人ほど、初めて昼食時に遊びにきますが、
その際に男性のお客様にはトイレを利用する際に座って用をたしてもらいたいです。
男性客は4人です。
私からは角がたつから言えませんが、主人からいとこに言ってもらうのは感じが悪いでしょうか?
尚、主人は自分が言うのは構わないと言ってます。
あまりそのような事をお願いするのは聞いた事がないので、正直迷ってます。

おそらく日頃のおつきあいの親密度によると思うのですが、
いとこ同士では仲がよいです。年に一度いとこ会をする位の仲ですが、私とは普通です。

皆様のご意見を伺えたらと思っています。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら言わない

そして、お客が帰った後のトイレ掃除を夫にやってもらいますね。
    初めて家に招くお客に対して、
    その提案はかなり陰で顰蹙を買うリスクが高いと思いますし、
    年に一度会うかどうか・・・という、遠慮のある義理関係の相手なら
    なおさらです。
    家族や子どもの友達には「お願い=強制」しますが、
    お客様には絶対ムリです。何度もあるわけじゃないしあきらめます。

• 失礼です

家族に言うのは構いませんが、お客さんにトイレの使い方を指定するのはいくらなんでも失礼です。お客さんが11人も来ればどうしたって、トイレは汚れるんですから、掃除はしないといけません。たまにしか来ないんでしょうから我慢して掃除してください。親戚中で失礼な嫁という烙印を押されますよ

• 言わないほうがいい!

何泊もするわけじゃないんだから、そんなに汚れないと思います。
    そんなこと言う必要なし!

• 一日だけでしょ?

11人といえばトイレもけっこうな頻度で使われそうですね。言ったところで慣れてない人は立ってするかもしれないけど、そんなのいちいち確認できないし、たとえ座ってくれたとしてもそれだけの人数ならどっちにしろお客さんが帰った後でしっかり掃除しなきゃならないでしょうから、いちいち言う必要ないと思います。男性の中には座ってすると排尿しにくい人もいるようですし、身内ならともかく、お客さまにまでお願いするのはちょっと行き過ぎかな。その日だけトイレ用の清掃シートで床や壁を拭けばいいんじゃないですか? 一日だけのことだし、そこまで手間のかかることでもないと思うけど。

• え〜、、、

すみません、どうしてそこまでして楽したいんですか?
    男性4人ですよね。
    それも、一日のことなんですよね。
    その日だけ、掃除を頑張ればいいだけの話ですよね。

ご主人が、自分が言うのはかまわない、と言ってくれたのは、ものすごいことだと自覚すべきです。
    普通の夫なら、そんなこと引き受けてくれません。
    「嫁が、トイレ掃除が面倒だって言うから、悪いけど座ってしてくれないか?」

こんなこと言わされてる夫も、言わせてる妻も、親戚中で笑われないといいんですが。
    私は、親戚からそんな話きいたら、笑っちゃうと思います。で、以後、その夫婦のことは、会うたび「トイレ座ってくれ夫婦」って、心の中で笑うと思います。

ごめんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 親類付き合いを、分かっていない!

あなたは、そのような事を本気で夫に言わせるのですか!?

それでは、親類から絶縁状態になる事は必須です。

• ご主人が構わないと

構わないと言ってくれてるのなら、言ってもらったら良いんじゃないですか?

ちなみに、我が家では、私(男)が言います(笑)

明るく言ってやれば角も立たないし、恥ずかしくもないですよ。
    今は、ほとんどの男も家庭で座ってするのが主流になってますし、
    義弟なんか私が言う前に、
    「ここでは座るの?」って何年も前に言ってくれました。
    彼(非常に恐い顔してますが)のおかげで、私から言えるようになったのですがね。

昨今の家は、水流して洗えないトイレが普通ですからね。
    昔と違って。

一度、OKしてしまうとずっとずっとOKになっちゃいますよ。
    最初から座ってってしておけば、あとはその流れで(笑)

もちろん、会社の上司が来た時だけは言いませんけど(汗)

• え…普通言わないでしょ

お気持ちわかりますよ。

でもゲストにそれをお願いするのはどうなんでしょう。びっくりされますよ。せっかく仲がいいのに、それをきっかけに関係が駄目になってしまうかも。

家にお招きするのをやめるのが一番だと思います。

• お願いだけなら

お願いすることはできるし構わないと思いますが、実行に移してくれるかどうかはわかりません。自宅では、そうしている人がいるかもしれませんし。中には男は立ってなどというプライドを持っている方もいらっしゃいますよ。
    ちなみに私は自宅では座って用を足します。

• 招かない

よその男性にトイレを座ってしろと強要するくらいなら、
    家に招かないほうがまし。

• 言わないかな〜

自分の家のマイルールをお客様に押し付けたりはしません。
    従兄弟と言えど、男性客と、トピ主さんも思っているようですし。

我が家も夫は座ってする派なので、お気持ちはわかります。
    私は、男性がいる他人の家のトイレは使いたくありませんから。

掃除が楽なように、飛び散り防止シートを張る。スリッパは古いのにして使い捨てる。など、対策を練った方がいいと思います。

• いいんじゃないでしょうか

その昼食会の後で陰でなんと言われても&思われてもいいのなら。

• お客様が帰られたら、先ずトイレの掃除です

此処20数年、主人には座って用を足して貰っています。 別居している息子も
    帰宅したら必ず座っていますが、これは家族の者だけでのお話。 
    訪問者、親戚、友人には何も云いません。 私は皆さんが帰られたら先ず一番に
    トイレ掃除をします。 廻りの壁も洗います。 潔癖すぎるのかな?

• 嫌な感じ

私は、オシッコの時に座ったことは一度もありません。

その家のルールを押し付けられたら、とても嫌な感じです。

神経質な人に合わせられるのは、不愉快です。

1日ぐらい我慢して、掃除をしっかりするしかありません。

座ってやらせたら、あちこちで言われてしまいますよ。

• 私もお願いします

来客には全員にお願いします。

以前テレビで尿とびの実験を見ました。
    すごいですよ。細かいのが想像以上に飛びますよ。
    そんな風になったトイレに入るのも嫌です。

失礼だとは思ったことがありませんでした。

• 過去トピにありましたよ!

いろいろと対策も書かれていたので参考になると思いますよ。

確かトピ名は「大変なゴールデンウイーク」でしたが、「壁紙」で検索したほうがすぐに見つかると思います。

• 言えない…

11人とは、それは後始末が大変そうですね。
    私も自己都合で言って良いならお願いしたいところです。
    でも、うちは夫でさえ嫌がって座ってしてくれず、後始末も、トイレ掃除=専業主婦の私の仕事です。
    夫の実家でもずっとそのように男性陣は立ってしてきて、義母が掃除。
    それが当たり前感覚なんですよね。

一度、義父が我が家へ来ている時にその話題になり、私が座ってすることを推奨してみた所、
    ものすごく憤慨されまして、
    「最近は座ってするように妻に言われて座る男が増えてるようだが、それだから今は男がダメなんだ!!」
    とかなんとか… 
    何言ってもダメ、受け入れられない、抵抗を覚える男性(世代かな?)っているんですね〜。

それ故、自分らよりずっと若い子ばかりなら、まだ理解してくれる可能性がありますが
    中には「なんで?(笑)」なんてご主人を笑う人がいるかも。
    普段協力的なご主人さんだけに、気の毒です。

ほんの半日程度?のことなら、後でがんばって掃除するんじゃダメですか?
    私なら、スリッパ、ペーパーホルダー以外のトイレタリーは全撤去の掃除しやすい状態で迎えます!

• 得策ではない

男性が座って小用を足すのはまだまだ少数派ですから、いとこさん達が自主的に座って・・・というのは期待できないでしょうね。

けれど、ご主人から言ったとしても、奥様に言わされているんだろうなと思われるのでは?

それに、頻繁に来客があるわけではないなら、座ってのお願いはしない方がよろしいかと思います。

• お客様にそんなことを・・・

ご主人に掃除してもらうに1票です。

または、外注でトイレのお掃除を頼むとか。

とっても気持ちはわかるんですよ。
    でも、それはトピ主さんの品性を落とすと思います。

• あまりお勧めしません

トイレでの動作まで指図されては、お客様の居心地も良くないと思います。
    今後の付き合いに影響が出かねないほどのお願いだと思いますよ…

きちんとした男性だったら、ちゃんとトイペでぬぐってくれたりしますよ。
    うちの夫は立って派なので家では汚し放題ですが(涙)、よそさまの家ではきちんと後片付けをしています。

残念ながらそうではなかったとしても、トイレ掃除まで含めて、人を自宅に招くというのはそういうことと割り切るしかないです。
    ゴム手袋に使い捨て雑巾、そんなものをフル活用しましょう。

• それはないわ

お客さんにそんな事頼むのは失礼だし感じ悪いです。ご主人が言っても結局奥さんに頼まれたのがバレバレで尚更感じ悪い。そんなに嫌なら家に来させる時点でやめるべき。

• いっそのこと・・

トピ主さんの口から笑顔で伝えた方が良いと思います。

角が立つから言えないと思っているかもしれませんが、
    ご主人が言ってもトピ主さんが言っても、
    結果は同じだと思います。

どちらかと言うと
    「自分が言うのは構わない。」と言うご主人は、
    トピ主さんの希望に合わせ、
    家では座ってトイレをする習慣を身につけた人に思います。

その立場のご主人から言ってもらうと

「自分の希望(我)を通す妻。」
    「自分の希望(我)を夫の言葉として言わす妻。」
    ダブルになりますね。

そして、その妻は、横で何食わぬ顔で
    ニコニコ良い妻を演じている。

そう認識されかねません。

お客(それも義理の身内)に対して、
    かなり露骨すぎませんか?

いっそのこと、笑顔でトピ主さんから伝えた方が、
    イトコ達もすんなり受け入れて、
    角が立たないような気がします。

私なら、いんこさんと同様に、
    年に1度ぐらいの招待客相手にお願いをせず
    夫に掃除をしてもらうか、
    私が、イトコ達が帰った後に好きなだけ掃除します。
    すぐ掃除すればニオイは付きませんもん。

• 私も言わない

「言わない」というか、「言えない」というか。

だって相手はお客さんですから。
    そんなこと頼んだら、トピ主さん夫妻が陰で何言われるか分からない、と私も思います。

• 絶対に言わない

いとこが11人も集まるなんて親戚づきあいが濃いんですね。

のちのち親戚の集まりや自分のいないところでいろいろ言われそうだから
    絶対にお願いしません。

帰ったら念入りに掃除します。

男性に座って用を足してもらいたいというのはトピ主さんのこだわりですよね。だんなさんの希望じゃないですよね。
    自分のこだわりをだんなさんの親族にお願いするのは
    たとえ自分の家であってもおすすめしません。

奥さんの尻に敷かれてるとか言って後日話のネタなっちゃいますよ。

• ご主人が「構わない」と言うのだからいいのでは

洋式のトイレで男性が座って用をたすというのは、最近では結構知られていると思います。実行している家庭は意外に多いんじゃないかと思います。
    何より、ご主人がそのように頼むのを「構わない」と言っているのですから、ご主人の周囲の男性は実行している人が多いのでしょう。
    会社で話題になったことがあるのかもしれません。
    これは、いわゆる考え方なのですが、あまりに配偶者の親戚に気を使いすぎると、自分の親戚たちはそんなに頭の固い分からず屋か封建的な人間たちと思われているのかと不愉快になる場合があります。過剰な気遣いは、かえって円満な人間関係を壊す場合もあるということです。

ご主人が「構わない」と言っているということは、ご主人のいとこの皆さんは話しの分かる柔軟な人たちなのでしょう。
    ご主人から伝えてもらえばいいのではないですか。
    それで、もし顰蹙を買ったところで、ご主人と理解し合っていればいいじゃないですか。会うのは年に一度なのだし。
    男性の私は、そう考えますけれど。

• 角の立たない方法で

ヨーロッパの某国在住ですが、夫の世代では男性も一般に「お座り」の躾けが行き届いているので、他所の方がいらしても、改めてお願いしなきゃ、と心配する事もありません。

でも、もしお願いするとしたら、やはり直接言うべき事ではないと思うので、トイレにその旨張り紙をしておくと思います。
    あくまで「男性諸氏宛」として。
    いかにも「ずーっと貼ってあるんですよ、これ」って感じでどうぞ。

• 親戚の

話題になってもいいならどうぞ

私なら言いませんね

• 知り合いの家は

便器に、男性は座って下さい、とシールがはってあります。
    それで来客した男性が本当に座ってるか立ってるかはわかりませんが。

• 1日2日のことなら言わない

言いません。

1、2度掃除をすればいいことですし。

まだまだ座ってすることに違和感をもつ男性がいますし、
    夫が言っても、あなたが言わせているとわかります。

あなたの評価が???
    普通は主婦がトイレ掃除しますから。

言うなら夫が「僕が掃除担当なので、座ってしてくれ」と。

それもどうかな?

何も言わず、気持ちよく帰っていただきましょう。

• 感じ悪い

私だったら例え嫌でも言えないしそんな事を旦那さんにも言わせないです、お客様に向かって失礼だし、お客様に気を使わせるだけだし。
    そして皆さんが帰ったあといつも以上に念入りにトイレ掃除をします。

家族内での決まりごとは良いと思いますがそれを客人に求めるのはどうかと思います