結婚式をされた方に質問です。

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

RINGMAY

来年の春頃を目処に結婚式を考えています。

式場探しをはじめようと思い情報誌等眺めているのですがいいなーと思う会場がたくさんありすぎて、どう決めていいのかわかりません。

結婚式を挙げられた皆さまはどうやって結婚式場を選んだのでしょうか。
見学に何ヶ所か行きたいと思っていますが、あまりにも的ハズレな結婚式場に行ってしまうのも恥ずかしいと思いなかなか見学に踏み出せずにいます。。。

場所は東京都内で探しています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 式場を決めるなら百貨店

百貨店のブライダルサロン(他の呼び名もありそうです)に行き、3箇所ほど仮契約します。
    すぐに見に行きましょう。

良ければ、その場で本契約、他のキャンセルも忘れずに・・・。
    仮契約してから行くので、式場やホテル側は親切です。

東京の場合は、地理の分かりやすい所を希望します。

• 関西ですが

私が結婚式場で重視したのは
    「とにかくゲストが快適に過ごせること」でした。
    そして「窓からの景色がいい会場」

そのために最終的に選んだのは
    「窓からの景色が素晴らしい(神戸の夜景)ホテル内レストラン
    でのトワイライト〜ナイトウエディング」です。

窓から美しい夜景を眺め、美味しい料理を食べてもらい、ホテルの
    洗練されたサービスと設備の良さ。

しかもそのレストランはホテルの1フロア全てなので、他の利用客
    に気を遣う必要もない。

バンケットでするより少し安かったですし。

宿泊が必要なゲストもわざわざ移動する必要もないし。

やっぱりゲスト側はホテルが一番楽かなぁ〜と思います。

結構成功したと思います♪

• まさしくど真ん中母

おめでとうございます。
    まさしく、娘が秋に挙式予定の母です。
    佳い日は(春秋の陽気の良い結婚式シーズン)は
    早く予約を入れないとなかなか取れません。
    娘は今年10月挙式予定ですが去年の11月に都内の
    老舗ホテルに決めました。
    大安の土曜日でしたので一年前に予約入れてよかったです。
    場所は、両方のご両親のご意向もあるでしょうし、
    おおまかに考えるとホテルウェディングかレストランウェディングか。
    または神社などの神前もありますね。
    あとはご予算やご招待したいお客様の人数にもよりますし。
    いろいろご覧になると良いと思いますよ。
    ホテルで試食会などに行ってみたり。
    たとえば気に入ったホテルが見つかっても
    気に入ったお部屋がもう予約済みだったなんてこともあります。
    決めなければいけないことが次々と出てきます。
    でもまずは披露宴会場を決めることからですね。
    結婚は二人だけのものではなくご両家のものですので
    ご予算や嗜好など、ご両親に相談なさるのもよいかと思います。
    いろいろな会場のウェディングフェスタに行ってみたらいかがでしょう。

• 私の場合

20数年前ですが、最終的に神社で探しました。ホテルや式場も見たのですがピンとこなくて。思いとしては、いつまでも変わらず(お社や景色)、行きたい時にはいつでも行けること。長い夫婦生活、波風立つときも我慢の限界と思うこともあるだろうなぁと。その時、式を挙げたところ、二人のスタート地点にたてば、幸せの頂点にいた時を思い出せるかなぁと。。式場やホテルだと建て直しもあったり、式を挙げた神殿までいくことは無理だから。うんと年をとってから孫におばあちゃんたちはここで…って話したいなぁ。あっ、時代劇が超好きだから、ロケに使われるようなとこだと家にいながらにして、見ることができる!おっ、神田明神!明神下の銭形親分、いいねぇということで神田明神で挙げました。大満足でしたよ。一人で何度か、あの頃に気持ちが戻れるか、自分に問いかけるためにお参りしました(笑)。夫も一人で行ったことあるようです(笑)。もちろん、家族で仲良くお参りによくいきます!良いお式になりますように。お幸せに!

• ご結婚おめでとうございます

まずはどんな結婚式がしたいか、譲れない条件をいくつか優先順位をつけてあげることです。私の場合は
    *独立型チャペル
    *遠方の招待客のために宿泊施設があるor提携施設がある。
    *衣装の種類(提携の衣装サロン)が多いまたは持ち込み可能。
    *教会の中の撮影OK(招待客の撮影NGのところもあります)
    *料理がおいしい

という点で、私はホテル挙式を選択しました。
    見学に行ったときに、自分の希望はメモしていって契約前に必ず聞いて確認することです。割引なんかも、契約前の交渉がすべてです。
    また、人気のところはいい日取りはすぐに埋まります。
    後、仮契約は大体一週間ですのでいくつもいくつも会場を巡って・・・・というのは現実的ではないです。というのも、ブライダルフェアは大体土日、時間帯も決まってますので、試食して、模擬挙式見て…とやってたら一日潰れますよ。よくて2件回れるくらいです。
    じゃあ、平日にめぐって…と思われますが、実はフェアの時に契約する方が特典が付きやすいんです。
    まずはネットなどで口コミや、プラン、建物などをチェックして、自分の条件とすりあわせておくことです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の場合

私も都内で挙式しました。
    式場選びのポイントは、地方から来てくれる親族、友人が来やすい場所と言う事を第一に考えました。
    乗り換えが少ない、駅から近い、などです。
    友人が二次会を企画してくれていたので、そういった会場になるお店に出やすい場所と言うのも考慮しました。
    後はお料理のおいしさも。
    また、ご高齢の方も多数お越し頂いたので、引き出物は重たくない物を
    選ぶなどの工夫もしました。

• 私の場合

人数と金額でおおよそ検討しました。
    ちょっと前はガーデン・ウエディングが流行っていました。

• 銀座の・・

先日参列した、セント・ラファエロチャペル銀座 という式場/披露宴会場は良かったですよ。オープンカーに乗って銀座の町から式場に登場!が素敵でした。
    式場・披露宴会場 共に広くて綺麗です。ロビーと控え室は少し狭めだったかな・・。HPで見てみてください。
    東京駅からも近いので、地方から新幹線で来て下さる方にも良いと思います。
    ご参考になればと思います。あ、決して安くはないみたいですけどね!ご予算に合えば。

• 市民会館

私は市民会館で挙げたんです。ドレスとタキシードも値段の割には良かったし。衣装は洋装のみでしたが満足でした。残念ながら閉鎖されてしまいましたがね。

• まずは招待客の

見込みを立てましょう。

そしてその方々が来場しやすい場所の選出。
    地域が決まったらあとはアクセスのチェックと共に大まかな予算決め。
    予算ないでアゲラレルプランがあるかどうかの確認。
    その中で「ここがイイカモ」という式場の下見。

こんな流れではないでしょうか。

どんなに素敵な式場でも、アクセスの便が悪くて訪れるのも一苦労とあっては台無しですよ。

• とにかく見学

5年ほど前に、都内で式場を探しました。

とにかく見学に行って、自分の目で見て確かめるのが一番かと思います。

見学に行くと予算を見積もってくれると思いますが、
    その予算では絶対に式(披露宴)は 【できません!】
    パンフレットに載っているような写真の物は、
    かなりオプションが含まれていると思ってください。

最低限、だいたいの招待人数(これが分からないと見積もりが出せません)、
    希望する式(神前かチャペルかなど)は考えておいた方がいいかも。

行くのはタダですから、恥ずかしがらなくて大丈夫ですよ(笑)
    いっぱい写真も撮ってきて、後で見比べられるようにしてください。

うちは、第一印象で「ピン!」ときたところに決めました。
    印象は大事です。

• 何を重要視するか

どれくらいの人数か、また遠方から出席される方がいる場合は交通の便も考慮する必要があるかと思います。

あとはホテルがいいのかゲストハウスがいいのか・ ・・等の希望を結婚式情報サイトで入力していくとだいぶ絞り込めるかと思います。

その中でいくつか気になる所に(できれば模擬結婚式が見れたり、披露宴もするなら試食できるところ)
    行ってイメージを掴むのが良いと思います。

良いところが見つかるいいですね♪

• ゲスト目線で

同じく都内で挙式、披露宴をしました。
    親族に着物で参列予定、高齢の方がいたので行き帰りは普段着が可能な場所、
    駅から近く、利用し易いトイレのある式場を選びました。
    ご自分達が何を重要視するかが明確になれば決め易いですよ。

• ブライダルフェアに参加

ご婚約おめでとうございます。

好みよりも日程が合う所から順番にブライダルフェア
    (無料試食会やドレス試着会や模擬結婚式等)に
    デートがてら沢山行ってみてください。
    自分たちの好みがはっきり分かってきます。
    ブライダルフェア本当に楽しいですよ。

素敵な式場に出合えますように

• ご結婚おめでとうございます!

私は「食事がおいしいという評判のホテル」を選びました。式場は、信者でもないのにカトリックで挙式したかったので、少し離れた場所にある教会でした。
    移動手段は用意したものの、今から考えると、列席下さった方々にはご面倒をお掛けして申し訳なかったなと思います。やはり駅から近い場所、一箇所で挙式も披露宴も済ませれば良かった。
    ただ、食事は好評でしたよ。今も「貴女の結婚式の食事は本当においしかった!」と言ってくれる人もあります。

• ご結婚おめでとうございます!!

まずは予算と、どんな式にしたいかを考えます。
    予算:結婚情報誌の見積もり金額から平均90万円アップするとどこかで読みました
    (また同じ予算でも、高級ホテルでこじんまりやるかリーズナブルな会場で豪華にやるか等)
    何を重視するか:ゲスト、会場の雰囲気、立地、料理等

私の場合はゲスト重視でしたので
    ・遠方からのゲストが多い→東京駅や空港からのアクセス良好、宿泊施設あり(もしくは宿泊提携あり)
    ・車椅子の人がいる→階段がなく移動の少ないチャペル
    以上からホテルに決定となり、予算と雰囲気、アクセスで絞り込みました。
    その後口コミサイトで、料理、周辺環境(ストリートビューも)、スタッフの印象等で更に絞りこんだのち、残った5会場を見学。
    見学にはチェックリストを持ち込み、調べてもわからなかったことを書きこみました。
    (例えばアクセスなら、乗り換えはわかりやすいか、駅からの道は平坦か。料理なら、子供やアレルギーへの対応、実際に試食した感想等。)
    見学後はリストを並べて比較し、何を特に重視するか、再度相談して決めました。

素敵な会場が見つかりますように!

• 予算と人数

・用意できる『予算』を固める。
    ・招待人数も固める。ただし、ギリギリまで増減が発生するので、少し多めで考える。
    ・招待客の居住地を考慮する。 遠方者がいるなら、主要駅近くが便利
    ・自分たちの挙式スタイル、譲れない希望をはっきりさせておく

先ずは、人数と予算を固めるとある程度絞れます。ただし、情報誌などの予算は自分たちの『予算の7〜8割の所』を見ましょう。細かい内容決めで、必ずと言うほど、上乗せ金額が発生します。
    自分たちの憧れを優先してしまいがちですが、主人公ではあるけれど『おもてなしする側』である事を念頭に、希望会場を探してください。
    資料請求は何件でも出来ます。
    会場見学は、フェアをしていなくても、アポを取れば平日でも可能です。
    直ぐにでも仮予約をと言われたりしますが、焦る必要はありません。

なんとなく憧れる、と言うだけでは後悔する事も・・・フェアも楽しいですが、平素の雰囲気を見てみるのも良いですよ。ホテルやレストランなどなら、お茶をしに行って見るのも良いかも。

楽しい時期ですね。でも、地に足着けて冷静に進めてくださいね。
    おめでとうございます!

• ホテルがお薦めかな

ご結婚おめでとうございます。今は、結婚情報誌が出版されてたり、色んなところが結婚披露宴会場になったりで、情報が錯乱して迷うと思います。私は東京ならホテルがお薦めです。私もたくさん結婚披露宴には出席をしましたが、料理はどこも美味しくて同じです。ただ気付いたのが、地方へ行くとホテルでも披露宴会場が途中の階にありますが、東京は有名な老舗ホテルしか行っていませんが、宿泊客やロービーでお茶をしたりするお客様が出入りする玄関とは別に、披露宴会場用の玄関があると思うので、披露宴の出席者がこられても、ざわざわしていなくていいと思います。そして、トイレも、同じホテルでもロビーのと披露宴会場用のトイレは違っていて、広くて綺麗だったので、披露宴終了後、友達とパウダールームで、ゆっくりして帰ったのを、思い出してしまいました(笑)。参列者はお洒落していろんなところから来てくれるうえに、引きで物も持って帰るので、式後もゆっくり出来るという点でホテルがお薦めです。レストランはトイレが披露宴に出る格好では使用しにくかったのを覚えています(笑)。参列者が参列後ゆっくり帰れるところが一番いいと思いますよ。お幸せに。

• ブライダルカウンターオススメです!

ご結婚おめでとうございます。

私も現在結婚式場を探していて来週末に式場見学に行く予定です!
    2日間かけて3つの式場を見学し、決定したいと思っています。

ポンタのブライダルカウンターへ行きました。
    ローソンとかのキャラクターのポンタです(笑)

自分の希望にあった式場をいくつか教えてくれます。私たちはその場で式場見学の日程まで決めてくることができました!
    実際にブライダルカウンターの人も見たことのある式場をおすすめしてくれるので、すごく参考になりました。
    ブライダルカウンターオススメです。
    ゼクシィとかのカウンターもあるみたいですね!
    私はなんとなくポンタに惹かれちゃいました(笑)

見学も楽しみです!
    無事にいいところが決まるといいんですけど・・・
    式場探し頑張りましょ〜

• おめでとうございます

まず、招待人数をざっくりと数え用意できる金額を決めました。
    あとは結婚カウンターに行って「ゼロから教えてください。」
    と言いましたね(笑)

ブライダルフェアは終わってから仮見積もりを作るのに時間がかかるので
    1日2件までの見学にし、仮予約の期間もあるので連休などを利用して
    気になるところは見ていきましょう。

そして仮見積りといえどもすべてのランク(料理・ドレス・装花など)はその式場での平均で出してもらい
    こちらの出し物(キャンドルサービスなど)考えていなくても一つは入れてもらい
    頼む可能性がなくとも招待状などの費用も入れてもらい
    最後に必ずかかる費用でこの見積もりに載っていないものはないか確認する。
    あと、持ち込み関係の話も費用を含めした方がいいですよ。
    これだけで相手は甘い対応ができない相手だと感じてしっかり対応してくれます。

できれば結婚本の失敗・成功例など主さんなりにまとめて持ち歩くといいと思います。

場所は会場の大きさや交通の便、サービス面なども含めてノートにまとめると
    数件分を見直した時にわかりやすいと思います。

• 同じ立場です。

ご結婚おめでとうございます。

私もまさに結婚式場を探している最中です。
    来年の春頃を予定してます。一緒ですね。

私は既にいくつか見学に行って思ったことは。。
    1自分の理想に合っているが、予算より少し高めか同じくらいの所は行かない方がいいです。
    →やはり行くとそこでやりたくなります。しかし雑誌等に書いてある金額よりも見積もりはめっちゃ高いです。更にそこから(場所にもよりますが・・)オプションつけると金額あがります。
    そこで断念せざるおえなくなる。。かなり虚しく・悲しくなります(泣)

2あまり見学には行かない。2、3箇所に絞る。決めたら他は見ない!
    どこの式場も良いところがあるので、どうしたら良いかわからなくなります(笑)

3両親にも確認した方がいいです!
    両家親ともに「自分達の好きなところで」と言っていた割には、決めたら決めたで色々言われました。

私はゼクシィなびに相談しましたよ。無料相談所です。
    自分達の理想、予算、人数等を伝えると、合いそうな所をいくつかピックアップしてくれます。