結婚後の家の購入

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

すみません。相談させてください。

私親がマンション買え買えと煩いです。
しかも夫親の援助で。

理由は夫の仕事が不安定なため。
せめて家は稼ぎがあるうちに確保しておかないと、そのうち借りることもできなくなるぞ。ということらしいです。
夫の親は大企業を先日退職し、
退職金が沢山でたのだから、夫くんは頭を下げ助してもらうべきだと言っています。
私親の言うこともわかりますが、買うなら自分達のお金でかいたいです。

貯金はふたりあわせて1000万ほどです
夫のプライドがとか今後の事をない頭で考えて
援助じゃなくて、借りるのはダメかなと私は思ってます。
皆様どうおもいますか?

一応スペック
私27 600万
夫30 400万
結婚二年目子なし

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありえない。

トピ主さんのご両親のことを言いたくないですが、自分は出さないで人に出させるって、がめついを通り越して意地汚いです。。。
    トピ主さんも、こんなとこで聞かなきゃ分からないんですか?
    親子ですね〜。

義両親の退職金をあてにするなんて…そんなこと普通のご主人に言ったら激怒されますよ。
    下手すりゃ離婚です。

第一、義両親の退職金って、今後の老後資金にあてるべきものですよね。
    それを遣っちゃったり借りちゃったりしたら、老後資金が足りなくなった時にはトピ主さんが介護や援助をすることになりますよ。

介護や離婚も覚悟できるなら、言ってみたらどうですか?

• ご主人と相談すれば?

すみません、トピ主さんの親、かなり図々しいですね。

家なんて人に言われて買うものじゃないですし

ご主人と相談されるのが筋ではないでしょうか?

それに義父の退職金をアテにした考えもどうかと思いますよ。

>援助じゃなくて、借りるのはダメかなと私は思ってます

失礼ながら親が親なら子も子ですね。

• 似た者親子

もちろん、トピ主さんとご両親のことです。

親子で人様の懐を当てにして、恥ずかしくありませんか。

私は「自分達のお金で買いたいと思っている」と言いつつも、「援助ではなく借りるのはダメ?」と考えること自体、ご両親と思考が同じです。

住宅ローンを組むならともかく、人様の懐を当てにしなければ買えないものは買わないことです。

少しは恥を知りましょう。

• 恥ずかしくない?

私なら、自分の親が自分のお金で援助するのではなく、夫の両親に援助してもらえって言っていること自体、恥ずかしいので二度と言わないでくれと親に言います。夫の耳にも絶対に入らないように封印します。
    あなたのご両親もそれなりに援助の準備があるのなら理解できますが…。

• 要するに

娘婿の親の経済事情にまで言及するあなたの親が、程度が低いと言う事です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分たちで買って

なんで旦那の親に買わせる?強欲な母親ですね。それを否定しないあなたも強欲?

• 何だかなぁ〜!?

トピック拝見しました。

でも、親御さんの気持ちもわかりますが、夫親さんからの申し出ではないなら、やめた方がよいと思いますよ。

セットで同居が条件とか、またはご主人にご兄弟がいたら、また揉める元になると思いますよ
    また、夫親さんの今後の生活設計にも大きく関わることになりますから、
    ご両親には時間をかけて、自分たちで購入するお気持ちを伝えることおすすめします
    トピ様ご夫婦のお気持ちを大切に、よい方向に進むことを願っていますよ〜!
    頑張ってくださいね

• 実親の言う通りにして自爆して下さい

そして反省して下さい
    何が悪かったのか
    人は経験し乗り越えてこそ本当に学習するのです 後悔するのです

今「どう思いますか〜」って時点で寒いです 痛いです
    あなたの実親はあなたの為といいつつ夫親の財産を狙っていますから
    ちなみに資金援助してもらったとして夫親に金銭的に問題が発生したら助けて上げて下さいね 
    利用オンリーは人として悲しいですから

• 私なら

たとえ実親でも絶縁レベルです。

• あなたの親がおかしい

夫の親にお金を出させて家を買えと命令してくる親、かなりおかしい人間だと思います。

自分たちが援助するから買いなさいなら、よくある話ですが、相手の親に出させて買えって・・絶句!

あなたの親には、あなたのご主人の親の退職金を思うように動かす権利などありません。
    何を勘違いしてるんだか。

それが夫の親に知れたら、絶縁されますよ。

それぐらい、あなたの親はおかしいです!

• 援助を求めるなら、代わりに出せるものが必要

> 退職金が沢山でたのだから、夫くんは頭を下げ助してもらうべきだと言っています。

この理屈だと、その代わりに夫親の介護も約束しないとバランスが取れないですよ。
    若しくは老後資金が足りなくなったら、それ以降ずっと援助必須とか。

トピ主さんの親にそう言ってみてはいかが。

• なんて人達・・・と思います

あなたのご両親が、です。

義理親の退職金を狙って、援助して貰えと娘をそそのかすなど、恥ずかしくないのでしょうか?

退職金は義理両親のお金で、全くあなた方が貰えるお金でも、貸して欲しいとお願いできるお金でもありません。借りるのだって貰うのとそんなに違いません。返せなくなれば、もう戻らないのですからね。

まして嫁実家がそんな事を・・・ぞっとします。

>買うなら自分達のお金でかいたいです。

あなたの考えがまともなのです。
    ちゃんときちんとした金融機関で借りれるようになってから、購入すべきです。

浅ましいご両親に踊らされて、たいせつな物までなくさないで下さい。

堅実に豊かに生きてきた人達は、用心深いですからね。嫁実家の考えを知ったら軽蔑し、場合によってはあなたも切り捨てるかも知れません。あなたの親には

「バカなこと言わないで、借りるのも絶対ムリ、そんな人達じゃないよ、変なこと言ったら私まで切り捨てられてしまう、絶対バカなこと言わないで!」

と強く言っておかないとダメです。

• 引くわ

たかり気質のご両親ですね。
    なぜ自分たちが援助すると言えないのか。

主さんもどう思いますかじゃないですよ、間違ってもこのことご主人に言ったらダメよ。
    主さんとご両親にたいして最悪な感情しか持てなくなるから。
    それぐらい主さんのご両親は恥ずかしい発言をしたのですよ。

1000万の貯金があるならとりあえず家は買えますよ、高望みさえしなければね。
    ローンを組んで返すなりご両親に借金をするかはお二人で決めればよろしい。
    そもそもご主人は家を買いたがってるの?

ご両親のことは置いといてまずは二人でしっかりプランを立てるのが大切ですよ。
    いつまでも娘でいるのではなく妻としてご主人との家庭と将来を考えましょう。

• すいません。

皆様、レスありがとうございます。
    使い方がわからず、おへんじ遅れてしまいました。

皆様におかしいっていってもらえて良かったです。

旦那には親が会ったときにもう言ってしまったんです。
    しかも、夫親にも電話で言ったみたいなんです。
    援助の件は言わないでっていっておいたのですが、聞いてくれませんでした。

これをいっているのは私の父なのですが、昔から思い立ったら暴走しがちなのです。お陰で兄弟全員と縁を切ってます。

勝手にあちらに連絡しないでくれますか?と伝えました。

そうしたら、今度は夫に叱られました。
    母親同士仲良く連絡取り合ってるのに連絡するなと言われたら仲がわるくなるじゃないか、と言われました。

今はまた余計なことをしたな…と、反省中です。
    自分の親だから私がどうにかしないといけないのに、満足にできず、旦那も傷つけてしまいました。

私は無神経ですね…許してもらえないかもしれないけど、夫と、夫親に謝ろうと思います。
    意見くださった皆様ありがとうございました。
    できる限りの事をしてみます。

• 下品な親ですね

退職金は、義父がウン十年勤めあげて得たお金ですよ?
    楽しい事ばかりではなく、辛い時もあったでしょう。
    その対価です。

それを新居費用に出して貰えなんて、何でそんな図々しい事が言えるんですか?
    疑問に思わないトピ主も同類です。

人の親のお金を当てにする前に、自分の親に出してもらったら?

• 退職金は

老後の資金だと思いますよ。

自分達の家は自分たちで買ってね。

トピ主さんは何も悪くないけど。