「女の子が欲しかった」と言われて

レス136
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ヘルプウーマン

女児の母親です。
死別母子家庭で、もう次の子供は望めないのですが、それなりに幸せな生活を送らせていただいております。

ご意見頂きたいのは、男の子のお母さん(複数)から
「やっぱり女の子は可愛いね、うらやましい、女の子が欲しかったなぁ」
と言われることが多々あり、どう受け流したら角がたたないか悩んでおります。

「男の子は○○○だから可愛いわよ!」
という感じで、サラッと流す常套句といいますか、当たり障りない鉄板な言い回しはないでしょうか。

「我が子は性別にかかわらず可愛いんじゃない?」
と流そうとしたら、
「男の子は育てにくいし、可愛い服を着せたり一緒に遊ぶ楽しみもないし、本当につまらない」
「男の子は言葉が遅いし、じっとしていないからヘトヘト」
「女の子のママはお洒落して優雅だから一目でわかる、いいな〜」
…等と言われ、困ってしまいました。
社交辞令で女の子が良かったと言っておられるのだろうとは思いますが、私は男児を育てた経験がなく、男の子ならではの可愛さ、楽しみが想像できないため、うまい誉め返し文句が思い付きません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• めんどくさいですよね〜。

私も女の子希望でしたがおなかの子は男の子でした。
    女の子連れの人が羨ましくて羨ましくて・・
    「女の子が良かった」と普通の会話で言ってしまうと思います。
    女の子の母親にしてみれば返答に困りますよね・・気をつけます。

• 未来の話をする

わが家は女子3人です。
    「女の子良いなぁ」と言われたら、
    「それまでは冷たくても、
    大きくなって、本当に困ったときに
    大事にしてくれるのは結局男の子の方みたいですよ。
    娘はサバサバしているし、嫁いだら嫁ぎ先の方が優先になりますしね」
    って感じで返しています。
    将来のことは誰にも分からないので
    返しにくいでしょうし。
    何かネガティブな反応なら、
    未来のことなので、いくらでもポジティブなことを
    言ってあげられます。

でもただ適当に言っていることではなく、
    私が実際に入院した祖母のお見舞い時に言われたことです。
    「やっぱり男の子は優しい。
    いざという時に本当に心配して色々尽くしてくれるけど、
    女の子はさっぱりとしているよ」
    って感じで。

• そんなまともに取り合わなくても

「そ〜お〜?」で良いと思いますよ。否定も肯定もせず、ただあなたの言ったことを聞きましたよ、という意味です。

• ごめんなさい

男の子と女の子両方います。

息子の同級生の女の子を見ると「女の子はいいなぁ」と思うし言います。
    男の子は優しくてストレートで純粋で可愛いです。
    天秤はかりの片方に長所を入れると、女の子より沢山入ります。
    ただ、それとバランスがとれるくらい沢山の欠点もあるのです。

人は欠点ばかり目に付いてしまいます。長所を増やすのではなく欠点を減らす努力をします。

「女の子はいいわね」と羨むお母さんもそれは十分分かって言っている事なので、何も答える必要はないと思います。

• 男の子の方が可愛い

私は男女両方育ててますが、こういう親御さんは内心「息子の方が可愛い‥」って思ってる方が実は多いのでは‥?

女の子は小さいうちから口達者で生意気で、良くも悪くも母親の行動が似ますが(笑)男の子は女の子のようにおませな言動がなく、単純で母親に優しくて、頼もしくて母親の事を守ろうとする「小さな恋人」です。

小町では、よく息子の方を溺愛して娘が差別されて育てられたって訴えてるトピが多いでしょ?
    私は娘は大好きですが、やっぱり息子が可愛くて可愛くて仕方ないです(笑)
    皆さんお世辞で羨ましいとおっしゃってるだけですよ。男の子の「小さな恋人」の良さは確かに育てないと分からないかもね‥

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お世辞です

私も、男の子ママですが、女の子ママによく言います。

本当は、男の子が可愛いと思っています。

社交辞令ですよ。深く考えなくていいと思います。

• 男の子もすごく可愛いですよ♪

7ヶ月の男の子ママです。

私も実は子供は女の子希望で定期検診で性別が男の子と分かり、ちょっと残念な気持ちでした。

でも産まれてきたら…。
    すごく可愛い!可愛くてたまらないですよ。我が子なら男の子でも女の子でも一緒ですよ。

今では、すっかり我が子にメロメロな毎日です。
    確かに男の子の方が力も強いし、常に動いてるし育児は大変ですが、それも健康な証なんだと嬉しくなります。

• 懐かしい

男の子は母親に優しいです。特に幼い頃は。
    男の子はお母さんに優しいでしょ〜、でいいんじゃない?

• 男の子を褒めるというより…

私は「女の子いいね」って言われるたびに「うちは娘の方が活発で息子の方がおっとりしてるから息子の方が育てやすかったよ」って返してます。相手の方も「その子の性格によるのかもね〜!」ってニコニコしてくれることが多いですよ。

ちなみに私が息子の子育て中で一番辛かったのはまわりに色々言われたことでした。「男の子なんて産んでも無駄じゃん!」から始まり陣痛中に助産師さんに「男の子は大変よ〜」と言われ、娘が産まれるまでは女の子ママに「女の子産んでおくと夫が子育てを積極的に手伝ってくれるよ」なんて言われたこともありました。息子も娘も可愛いしそんなに大変ではなかったですが、娘の時は褒められるだけだったので気が楽でした〜。そういう経験から、私自身は自分から性別の話は絶対しないように決めています。

• 変なこと言うママたちですね

「女の子はいいねえ」と言ってくる方たちって、まさかご自分の息子さんの目の前で言ってませんよね。言っているとしたらちょっと神経を疑います。そこにその方の男のお子さんがいる場合には、「切り替えし」よりも目の前で母親に心無いこと言われて傷ついている男の子の心情をフォローするような言葉がけをしましょう。私だったら、「何言ってるの!こんなかわいい坊やがいるのに」ってちょっと声を荒げてしまうかも。

そこに男の子がいなかったら、そうですね。当たり障りなく「男の子には男の子の良さがあるでしょ〜。」ぐらいで流すかな。自分の娘がそこにいるなら、「でも女の子は大変で・・・」と相手を持ち上げるために自分の娘を落とすような対応は避けたいです。

いずれにしても、男児がいる人の「女の子がよかった」聞いていて気持ちのよい言葉ではないですね。男女ひとりづつの子がいる親として、男だろうが女だろが、今いる我が子よりも〇〇の方がよかった、という気持ちだけは持ちたくないものです。単なる社交辞令であってほしいですね。(社交辞令にしても、くだらないけどね)

• 小さな恋人

3歳の男の子がいます。

息子が生まれてからそれはそれはかわいくて
    本当に小さな恋人という感じです。

この感覚は正直、女の子では味わえないんじゃないかな?と思います。

私はむしろ、女の子を見ても
    意地悪な子が多かったり、精神的に男の子より大人なので
    ませててかわいくないなと思う事もあります。すみません。

でも、女の子はかわいいお洋服を着せたり
    男の子にはない可憐なかわいらしさがあるのは羨ましいなと思いますが
    男の子には男の子にしかないかわいさがあります。

女の子に比べて単純でかわいいし
    いつまでも子供らしいままでいてくれるし
    何より、本当に小さな恋人なんですよ。ラブラブです。

男の子は、甘えん坊でやんちゃなので正直大変ですが
    でもこのかわいさがあるから育てられるんだろうなーと思っています。

でもこのかわいさはママに向けての物なので
    よそのママにはわからないので
    女の子ママには羨ましいと思われないのかなーと思います。

なのでそう言われたら、「男の子は小さな恋人っていうもんね。」と言われたら
    大抵の男の子のお母さんはそう感じてらっしゃると思うのでうまくおさまると思いますよ。

• ねぎらってあげて

お優しいですね!
    男の子しかいないママは、とにかく、ねぎらってれば、いいですよ。

その裏には、女の子はおとなしい、育児がラク、いいわね〜ラクで。私は体力使って大変!と、言いたいのです

かわいいけど、大変ねえ、えらいわあ、とかで大丈夫。
    ちょっと面倒くさいですよね。

• 面倒くさいですね

大概の男子母はおあいそで「女の子いいなぁ」と言っているんだと思いますが、
    対応に困るなら、「そうなのよ〜羨ましいでしょ。」と言ってやれば。

多分もう言わなくなると思います。

• 簡単じゃない

「子供が欲しくても、出来ない人にたいして失礼」とか、「赤ちゃんや小さい子は、言ってる事が分からないようで分かってるから子供の前で言わない方がいいよ」とかのほうがいいですよ
    子供は授かれば、男女関係なく可愛い
    授かるだけでも有り難い。

• ごめんなさい、よく言っていました・・・

本音を言えば、男の子と女の子、両方欲しかったのです。
    男の子に恵まれましたが、とにかく元気でやんちゃでして。他の男の子ママさんからも「大変そうね…(苦笑)」と同情されるくらい、いつもヘトヘトでした。
    だから女の子ママさんに、社交辞令でなく心の底から?「可愛いね」「いいな〜」と言っていました。
    言われた側は確かに、答えに困りますよね。肯定も否定も微妙というか。

で、角が立たない受け流し方ですが、会話の方向を少しズラす狙いで
    「知り合いの男の子ママも女の子が欲しかったんだけど、おじいちゃんとおばあちゃんは男の子の孫ってことですごく喜んだんだって。やっぱり男の子(が欲しい)ってお家もあるよね〜」
    というのはどうでしょう。
    「可愛い孫が生まれてうれしい」のあとに、それが男の子だと「跡取りができた」と歓迎する舅さんや姑さんはいらっしゃいますから。(若い方はこういう話題は嫌がるかな…?)

• 返し方

私はそう言われる度にいつも

えー?そう?男の子の方がママに甘えてくれるし永遠の恋人のような感じでいいと思うけどなぁ。実際に二人目が男の子のお母さん達は息子が可愛くってしょうがないって印象だよ。

と答えていました。実際に息子のいるママ友達はみんないつも息子自慢で本当に幸せそうにしてますよ。高校生になっても女の子にはない可愛らしさがあるのは事実です。

• うわ

男女の子供がいるシンママですが、こういう天然ぶった優越トピを立てないようがいいですよ。きっと男の子ママから爆弾を落とされると思いますがね。お互い女の子を産めて幸せですね。男でも女でも子供がいれば旦那なんていらないと思いますよ。ホント。

• 流してください。

そんなもう生まれてしまってる子供の性別なんてどうなるものでもありませんし、どの親も性別に関係なく子供を愛しているのですから、社交辞令として流すししかないでしょう。
    コメントするなら「私は男の子も育てて見たいわー」とか言っておけば?

• こんなのどうですか

わたしにはこどもがいませんが

大人になれば、息子のほうがかわいいのだと思います。
    弟がいますが、扱いが違いますよ(笑)

まわりがベビーブームですが、男の子ばかり!
    なにかの雑誌の受け売りですが
    「男の子はいつまでもママ大好きで楽しいらしいよ」って言っています。

• ただの社交辞令ですから

わかっていらっしゃると思いますが、基本的にただの社交辞令です。

女の子親にはそう言っておいた方がよいと思うから、そう言っているだけで、やっぱりどの親だってわが子が一番かわいいです。

貴女も社交辞令で「私は男の子が欲しかったから、あなたが羨ましい〜!」が、正解です。

どこが?って聞かれたら、ママ友のお子さんの特徴をいって、こんな子って可愛いじゃないですかーって。それでOK.ただの社交辞令ですから。

>「我が子は性別にかかわらず可愛いんじゃない?」

この返しは、やめた方がいいですよ。

嫌味にとられる可能性が高いです。

• 真面目に言ってないから

女性特有というか、真面目に解決策や回答が欲しくて言っているセリフじゃないので、そんなに真面目に「男の子の良さ」を納得させなくてもいいんですよ。そんなの、実際育てている母親が一番よく知っています。

トピ主さんが男の子のママさんに「女の子っていいわよね」と言われても「そうとばかりは・・・」「それは勘違いじゃ?」「理想化しすぎ」と違和感があったりしませんか?男の子のお母さんも、女の子しかいないママに「男の子って○○がいいじゃない」と言われても、相手も「それは勘違い」「理想化しすぎ」と思うだけですよ。

今まで通り、「男の子も元気でいいじゃない」と返しておけばいいんですよ。「女の子いいわね」「男の子もいいじゃない」、これが鉄板なんじゃないですか?

• 気持ちはわかります。

トピさんの返答に困ったことや、
    やはり、「女の子はかわいい」という発言
    が痛いほどよくわかります。
    確かにファッションという面では、
    同性同士であることを考えると
    「いいわねぇ」ですむと思いますが、
    あくまでも、社交辞令と簡単に受け止めてみてはいかがでしょう。
    要は、性別でなく性格なのです。
    男のこの方が女の子より優しいといわれますし、
    女の子は、言葉がきついとききます。
    隣の芝生は青々として見えるだけです。
    実際は、どの子供も手がかかります。
    ○○だったら、私はこんなに苦労しなくていいのに、
    ○○だったら、私はもっと楽しめたのに、
    単なる理想論であり、愚痴の一つです。
    シンデレラ、白雪姫のファンタジーの世界は、
    幸福になっておしまいですが、現実世界は
    そんなに甘くはありません。
    お姫様物語も、その先は不幸話に違いないのです。
    だから、軽く受け流せばいいだけで、
    子供を持てば、子供の数だけ悩みがあり、
    一人でも授かれば、それだけで幸福なのです。
    その幸福をかみしめて生きればいいのです。

• そうなんですか!って流す方がいいかな?

息子二人、娘一人いる母です。

確かに男の子は体が弱く育てにくかったです。

それでも子育て中は性別関係なくどちらもかわいい。

でも成人して思う事は、娘は彼氏ができてもそれ程変わらない付き合いができるけれど、息子は彼女次第で性格までガラリと変わります。

やっぱり娘の方が断然いいですね。

つくづく娘がいてよかったと思います。

同性だから考えている事も好みもわかりますので、美容、ファッション、趣味、TVの話題に不自由しないし楽しいです。
    好みの洋服や化粧品等を然り気無く買ってきてくれたり、何でも話してくれ相談してくれたりします。
    やっぱりいくつになっても自分を必要としてくれるのは嬉しいものです。

やっぱり女の子は最高です。

女の子三人欲しかったなぁといつも思います。

• 褒め返さなくてもいいのでは?

有難う
    私は女の子しか育ててないから分からなかったわ

で済ませます
    褒めることも別にないし
    しつこい人には

でも・・・私は、もう子供は望めないし
    貴方はいいわね、まだ女の子を産む可能性があるもの・・・

と、悲しそうな演技をします。

そしてこの話は終わりよって言う風に
    わざとらしく話題を切り替える
    自虐っぽく演技してみたらこの話題はNGと
    気を使ってくださるんじゃないかしら

• 本当に社交辞令…

だけど男、女どっちかひとりしかいないと羨ましいのは確か…。私も男ひとりです。いずれにしても我が子に勝る者は無しだからしばし羨まし合戦がんばって!

• 男の子は小さい恋人

我が家も女の子ひとりだけです。
    男の子ママにタイトルのようなことをいわれたら、
    男の子は小さい恋人っていうよね、ママにとっても優しくて羨ましいなっていいます。
    それでも会話は堂々巡りになってしまうので最後は
    ないものねだりだよね〜といって話をおわらせます。
    結局、わが子は性別問わずかわいいんですから。

• そんなに悩む事?

そりゃ社交辞令ですよ。
    女の子なら、ね。
    その可愛いヒラヒラの服がどう見ても浮いてる子でもね。

特にお返事もいらないのでは?
    「そんな事ないわよ〜、うふふ」でいいんじゃない?

だって本心から我が子を否定する親なんていないでしょ。
    さらっと流してくださいな。

• 反省・・・

私、息子ばかりなので、そのセリフ言っちゃうほうです。
    そんな風に悩まれる方もいらっしゃるのですね。
    気をつけます。

そうですね・・・あまり深い意味があって言ってる訳じゃないので
    「あらそう?私は男の子育ててみたかったわ〜」
    とか
    「将来イケメンの息子と歩けるなんて羨ましいわ〜」
    くらいに流してあげればいいのではないでしょうか。

息子しかいない母親は、将来お嫁さんに気を使わなきゃいけないし
    愚痴をこぼす相手もいなくて寂しいな〜って思ってるんですよ。
    可哀想だと思って、さらっと流して下さい(笑)

• 誉めかえさなくていいです

「ありがとう。」と、「そうなの、大変なのね。」の二言でいいです。
    多分、男の子のお母さんは愚痴りたいだけで、誉めてほしいわけではないです。
    「うん、うん、大変だね。お互い頑張ろうね。」
    てのが一番ありがたいし、話をうなずいて聞いてくれたら、ものすごくうれしいです。
    困らせて、ごめんなさいね。

• わかります

ひとりっ子女児の母でした。(今はもう大きいです)
    そういうこと言われるの、しょっちゅうでした。
    女の子育てるの、ほんと楽しんでましたし、
    中身も外見も女の子っぽい子だったので、かわいい洋服、女の子っぽい
    おもちゃ、とにかく女の子っぽいの代名詞、みたいでしたから・・・(笑)

そんなこと言われるのは、まぁ長くても小学校低学年くらいまで。
    普通に考えたら幼稚園で卒業です。
    適当に受け流したらいいんじゃないでしょうか。
    「いいなぁ」って言われたら
    「ありがとうございます。女の子かわいいですけど、男の子も楽しそうで
    できるものなら育ててみたかったです。将来が楽しみでしょう。」とか、
    「男の子って予想外の動き方だから楽しそう〜^^」とか、言ってました。
    複数のお子さんがいらっしゃる方には「お子さんふたり(または三人)も
    いて羨ましい。楽しみがうちの2倍もあっていいですね」とか、
    本当にそう思うので、言ってました。

そのうち、「女の子って心配でしょう」に変わりますから(笑)
    そのとき「男の子はたくましくていいなぁ」って思いっきり
    言ってあげましょう。