• ホーム
  • 話題
  • いただくのは、やぶさかではないのですが・・・

いただくのは、やぶさかではないのですが・・・

レス67
(トピ主1

生活・身近な話題

困った

おととし、同僚のAさんから「お下がり、いらない?」と声をかけられました。でも、状態の悪いもの、好みじゃないものはいらないので「かわいいですか?」と確認したうえで持ってきてもらいました。
全部かわいかったのでありがたくもらいました。

去年は、同じように同僚のAさんがお下がりを持ってきてくれたのですが、好きじゃないデザインのものが多かったのでコートだけ頂き、近くにいたBさんに「Bさんも年の近い子がいるよね?Bさんももらっていかない?」と声をかけ、Bさんが他のものを全部もらって帰りました。

でも、今年は、AさんはBさんだけにお下がりをあげたみたいなんです。どうして分かったのかというと、Bさんが教えてくれたからです。「Aさんは、『困ったさんは、お下がりが苦手みたいなので、全部どうぞ』と言ってたけど、もし困ったさんが欲しいものがあったら選んで」と、Aさんのお下がりの服を見せてくれました。
10枚以上ありましたが、本来はBさんが譲り受けたものなので、1枚だけ、ジャケットを貰うことにしました。

そこまでならまだいいのですが、先日、Cさんにスキーウェアとスキー用ブーツを渡しているのを偶然見かけました。Cさんが「雪遊びをするのでウェアは助かるけど、スキーはするか分からない」と言っているのが聞こえたので、「うちの子が履けると思うよ。私がもらってあげる」と声をかけると、一瞬ですが、Aさんが嫌そうな顔をするのが分かりました。すぐに、取り繕って普段の表情になり、「どうぞ」と言ってもらったので貰ってきました。
捨てるのも手間がかかるし誰かがもらってくれた方が助かると思うのですが・・・

Aさんとの仕事上での関係は悪くないです。
こちらの希望と合致するような品を貰えるなら助かるので、これからも声だけはかけてもらいたいのですが、やっぱり、嫌われているので無理だと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もらってあげる?

そんな態度は、ないでしょう。相手はもう使わないとしても、捨てるなら誰か替わりがいるならと、好意ですよ。人にあげた物からまた一枚もらう。やり過ぎだし、上から目線。そんな人にあげるなら、捨てます。

• あなたにはあげたくないな

カワイイかどうかなんて人の趣向によるんだし、ごちゃごちゃ言わず有難く貰っておいて、気に入らないものは後で他の人にあげるなりすればいいこと。

貰ってくれたら確かに助かるけど状態がいいなら売って小銭にすることだって出来るのに、なぜ貰うあなたが上から目線なの?

その調子じゃお礼もろくに言ってなさそう。

• 何様?

もらってあげる!って何様なんでしょうか?

そういう態度の人にあげるものなんか、ないでしょう!

あぁ、嫌だ嫌だ!

• 嫌われてはいないでしょうけど

なんか「もらって――あ・げ・て・る」風な物言いが、私も読んでてカチンと来た。

>かわいいですか? 

と確認をする、というのもどうなん?

数ある中で1枚だけ選りとって、後は、他者へまるでお払い箱扱い。
    なんか、とても横柄で失礼な態度をする人やね、主さん。

不用品を処分する手間なんて、たいしたことじゃないですし。
    「ありがとう、助かる」って気持ちよくもらって頂けるから、譲る方も嬉しいんやで。
    無理やり貰って下さらなくても結構です!って気持ちにさせてしもたんちゃいますか?

>こちらの希望と合致するような品を貰えるなら助かるので、これからも声だけはかけてもらいたいのですが

主さんの希望なんて、知りませんがな。
    「わたしはセンスがいいのよ」アピールされてるみたいで、げんなりですわ。
    何で、主さんに一番いいところ取りをさせないかんの?
    BさんCさんが、欲しいものを先に選り分けて、残りから主さんがチョイスすることもありますやん。
    いっそ気持ちよく全部頂いて、要らないものは主さんが自宅へ持ち帰って処分したらどうですか?

• (笑)

もらってあげるって..上から目線(笑)だから嫌われてるんじゃないですか?くれくれさんにならないように気をつけて下さいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 上から…

「私がもらってあげる」って…。お下がりといっても元はお金を出して買ったものです。きちんとお礼を言いましたか?いただきっぱなしですか?
    何より感謝の気持ちが感じられません。私ならあげたくありません。

• おさがりは…

今みたいな事していたら、頂けなくなるよ。自分の好みなんか入れないで、一時貰っておいてあとは考えるようにしてみたらAさん可哀想すぎる。貰ってやっているような感じ受けて嫌な思いしている気がします

• 私もあげたくない

トピ文を読んだだけで、トピ主にはお下がりあげたくない気持ちになりました。
    可愛いお洋服だけをタダでもらってあげる…
    便利屋扱いな上に上から目線。
    Aさんだってもらってもらってラッキーなんだからって、お礼だってしていないんでしょうね。

お下がりを誰に譲るかは、持ち主の自由なので、とやかく言わないで下さい。

やぶさかではないって…、どこまで上から目線?

• 選り好みするから嫌われる

どうせなら、Bさんにみたいに全部気持ちよく貰ってくれる人に差し上げたいというのが人情です。

これはいるけど、これはいらない、とか、貰ってあげるとか…そういうことを言う人には差し上げたくないですね。

もう声かけられない限り、貰うのはやめたほうがいいですよ。

あなた非常識です。

• 横レスですが

このトピのタイトルと、主旨が合いません。

「いただくのは、やぶさかではないのですが」この表現だと
    【本当はこちらとしては歓迎していないのに、相手が無理やり物をあげようと強要してくる、本音としてはイヤだけど、かと言って目くじら立ててまで拒否するほどの事ではない。どうしたものか…】
    こういう意味になります。

しかしトピを読む限り、あなたはAさんからお下がりを貰いたいのですよね?
    であれば、この「やぶさかではない」という表現はおかしいです。

それにしても、お下がりなんて貰ったら貰ったでお返しなど面倒が発生するのに、そこまでして貰いたがるなんて珍しい人ですね。
    また、相手が「お下がりいらない?」と言ってきたことに対して「かわいいですか?」なんてすごい事言うなあ、と驚きました。
    実際の好みに関係なく相手は「これは良い物。相手も喜ぶかな?」と思うからこそ声を掛けるのでしょうに。

それとあなたのその後の態度であれば、誰でも「この人はお下がり迷惑なんだな」と判断すると思います。
    気持ちと表現が合っていません。

• それはムシのいい話だとわかりませんか?

Aさんの願いは、いる・いらないに関わらず、全部引き取ってくれということです。
    処分を手伝ってほしいだけですよ。
    自分の欲しいものにしか興味のないあなたには、Aさんも用はありません。

• 対人スキルを磨こう

>好みじゃないものはいらないので

>私がもらってあげる

こうしたトピ主の態度をあからさまに見せられて
    他人がいい気分をすると本気で思っていますか?
    普通こういう態度は「アナタ何様?」ととられます。
    イヤな気分になるんですよ。

正直すぎるだけで、トピ主に悪意はないのかもしれませんが
    もう少し言い方に気を遣ってみませんか。
    普通の人は「建前」と「本音」を上手に使い分けて生活しています。
    いくら「お下がり」とはいえ、もらう方にも心遣いがいるんですよ。
    「もらってあげる」なんて態度で、人がいい気分になると思いますか?
    たとえ心でトピ主と同じように思ったとしても
    「ありがとう」と笑顔で受け取ってくれる人のほうが
    あげる人も気分がいいですよね。

>「かわいいですか?」と確認したうえで持ってきてもらいました。

これは本当に失礼な言い方でサイアク。
    ・あなたの服のセンスはアテにならない。
    ・ちゃんと使える服を持ってくるかどうか、あなたのモラルも信用できない。
    と暗に言っているのと同じだからです。
    私ならこの台詞を言われた時点で腹が立ちます。

• そもそも

していただくことに「やぶさかではない」とは言わないと思います。
    これば、Aさんの立場で「お下がりを差し上げるのは、やぶさかではないのですが…」なら、すっきりします。
    『やぶさかでない』⇒積極的ではないが、協力する、ぐらいの後ろ向きな表現で用いられることが多いようです。

更にAさんの立場でいうなら
    お下がりがあると助かるだろうから、もちろん、差し上げて困るような状態のひどいものはよけた上での申し出に「かわいいか?」ときかれても、かわいいかどうかは主観によるのに、差し上げる方の「かわいい」の好みに合わせて我が子に着せている訳ではない。
    次の年には、目の前で、差し上げようと思っていたトピさんに、違う人(Bさん)に押し付けるように、こちらのものを扱われた。
    それなら、とBさんにおさがりを差し上げたら、Bさんは気を利かせて、トピさんに声をかけたようだ。スキー用品をCさんに差し上げようとしたら、トピさんは、なんと「もらってあげる」というではないか。
    お下がりとはいえ、もらってもらう、なんて、こちらが気を使わなくてはいけないのなら、もう、どなたにも差し上げたくない。  かな?

• あらら…

こんにちは。私もお下がりをあげる方ですが、貴女のような対応をされると多分、声はかけないと思います。まして、聞いていただけで「貰ってあげる」と言われたら…今後は貴女と同じ価値観の方とのやり取りをされるようにオススメします。今のままでは「くれくれちゃん」と思われますよ。そんなの本意ではないでしょ?

• もらってあげる…?

いくらお下がりとはいえ、やはり買う時はお金をかけて買っている訳ですし、人にあげるからには状態の良い物を選んで持って来るのでしょうし、大切に使って来た愛着のある物もあるでしょうし、当然、喜んでくれる人にだけあげたいです。

「私がもらってあげる」なんて言う人に持って行かれるのは嫌です。
    欲しいなら「ぜひ、私にください」と言うものではないでしょうか?

それから「ありがとう」「嬉しい」「助かる」など、感謝の気持ちを伝えていますか?

お下がりなんてゴミと一緒。処分する物をもらってあげるんだから人助けよ…くらいに思っているなら、もう何ももらわないであげて。

• もらって「あげる」・・・???

お下がりとは言え、人から厚意で物をいただくことに対して、
    トピ主さんはかなり間違った感覚をお持ちのようですよ。

相手の立場に立ってみられては?
    喜んでくれるかな?と思って同僚に声を掛けたら
    「かわいいのある?」と返され、
    実際多数見せてみればその中から一着だけ選ばれ・・・

そんな方よりも、「ありがとう!」と喜んで全部受け取ってくれて
    その上で、了承を取ってから他の同僚と一緒に分け合ってくれる、
    その方があげた方も気持ち良いとは思いませんか?

人から物を貰う時に、貰って「あげる」はないですよ。

Aさんが自分に声を掛けてくれなかったことに不満がるのでなく、自分の失礼な言動をきちんと反省されたら
    今後の人間関係はもっと良いものになりますよ。

• 無理です

好みじゃない物だからって、その場で他の人へ「もらっていかない?」ってAさんに対して物凄く失礼なことをしていることがわからないのですね。

さらにCさんへも物を「もらってあげる」とは何とも厚かましい態度で呆れます。
    Cさんが貰っていかなかったからと言って捨てると決まっているわけではないです。他に欲しいと思う人を探すかもしれない。ただ、Aさんがあげたいと思った相手があなたではなかっただけです。

好意でくださるお下がりに、はじめから希望と合致を求めるのは如何なものかと思います。

• おさがりはくれる人の好意です

あなたが最初に 私の好みじゃないわという態度が
    ありありと読み取れたのでしょう
    そうすると次は喜ばない人にはパスとなりますよね
    声をかけてくれても
    というのはもらう側の気持ち
    下さる側はやっぱり喜んでくれる人にあげたいと思いますよね
    はっきりもいいけれど
    人としては受け入れがいい人の方が
    幸せが寄ってくるようですね
    私もたくさん失敗しましたよ

• 気持ちはわかりますが……

状態の悪くないもの、好みのデザインのモノだけ貰いたい
    という気持ちはよくわかります。

が、それをどんな言葉、どんな感じで伝えるかは相手との関係性にもよるでしょう。

状態が悪くないのに、あからさまに いらない! って感じは、相手がいいと思っていたものを「趣味があまり良くない」とでも言われたようで気を悪くされるかも。

それに困ったさんは『貰ってあげた方が相手も助かる』という思いが強いようですね。例えその通りでも、
    貰ってあげるー
    と言われるより、
    私が頂いてもいいー?
    と言われた方が気分はいいと思いません?

• 嫌われているんじゃないけど無理

Aさんに相当失礼な事してますがお分かりですか?陰でこっそりBさんに分けたのではなく、目の前でやったのでしょう。よく堂々と下さいなんて言えますね。
    いくら不要品でも誰に上げるか決めるのはAさん。そんなことされたら私だって二度とやるものかと思います。一瞬で不快感を払拭させたAさんはエライ!

• 感じ悪いです

「かわいいですか?」と確認したり、「貰ってあげる」と言ったり…
    無意識でしょうけど、トピ主さんはとっても失礼です。

買えば高い洋服。Aさんは誰にお下がりあげたっていい訳で、「声かけてもらってありがとうございます。助かります。」という態度ではなく、「貰ってあげたんだから感謝しなさいよ」 みたいな態度ではねぇ。

きっとお礼に何かあげたりもしてないんでしょうね。

トピ主さんの望んでいることは、「まずは私がチェックするから、一番に声をかけて!私の気に入るのがなければ次の人に回してもいい」ってことですよね?
    なんか感じ悪いと思いませんか?

私がAさんなら、トピ主さんみたいな人には声かけません。

• 無理じゃないかな・・・

トピ主さん、合理的な性格なのでしょうがはっきりし過ぎてますよね。
    それに頂く立場なのに「貰ってやってる」感が強すぎじゃないですか?
    確かに捨てるのには手間はかかりますが上から目線の人に差し上げるくらいなら捨てた方がマシと思う方も多いですよ。
    第一、最初はトピ主さんだけに差し上げようとしてくれたのにBさんにいらない品を押し付けたのでしょう?
    その行為も出過ぎた事だと思います。
    だから次はBさんだけに差し上げたのでは?
    それなのに気を使ったBさんが貰ったたぶん一番良い品のジャケットを分捕ったんですよね?
    その上Cさんに差し上げる話をしていた所に割り込んで「わたしが貰って上げる」って図々しいにもほどがあります。
    トピ主さんには上げたくないからCさんに上げようとしてたのに嫌な顔にもなると思います。
    まぁどんなに書いてもトピ主さんには不快感は伝わらないかもですが失礼をお詫びしない限りは声はかけて貰えないと思いますよ。
    後Bさんに言われても普通の人なら遠慮して貰わないと思います。
    お下がりは貰う人には断る権利はあります。
    同じように上げる人は相手を選ぶ権利があるのですよ。

• 無理。

だって
    >私がもらってあ・げ・る
    だもん。

いくらお下がりとは言え子どもの為にせっかく買ったモノを
    こんな言い方しか出来ない人にあげたくありません。
    そんな人にあげる位なら多少折り合いが悪くても
    素直に「ありがとう」って言える人にあげますね、私なら。

気に入らないモノが入っていれば自分で内々に処理すればいいだけでしょう?
    それこそ誰かにあげるとか。
    それを面倒がってやらずにいて「気に入ったのだけもらってあげる」なんて
    言われた人にゃぁ人格疑いますわ・・・

助かるとか助からないとかの問題じゃありません。
    お下がりをあげると言うのは「好意」ですよ?
    そこの価値観が合わない以上、今後Aさんからもらえる事はないでしょうね。

• もらって”あげる”?

もらって”あげる”ってなに?

そういう態度がにじみ出てるんじゃないですか?

もらってもらわなくて結構!と思われてますよ。

それからお下がりもらってお礼しましたか?

• 無理だと思います

去年のお下がりは「Aさんが困ったさんに対してあげた」ものなのに、Aさんの許可もなく勝手にBさんにすすめた事にAさんは怒ってしまったのですよね?

先日は、「AさんがCさんに対してあげているもの」なのに、またAさんの許可もなく勝手に自分が貰うと言ったのですよね?
    しかも「貰ってもいい?」ではなく「貰ってあげる」と言ったのですよね?

捨てるのも手間がかかるからあげているのではなく、喜んでもらおうと思ってあげているのだと思います。
    ある意味プレゼントと同じ感覚なのではないですか?
    それなのにそのプレゼントを目の前でBさんにあげたり、Cさんへのプレゼントを自分が貰ってあげると言ったり・・・。

Aさんに対して失礼なことをしていたんだと思います。

たぶん今後は無理だと思います。

• 貴方ねえ ママなんでしょ? 私は婆だけど

言葉に気をつけなさいよ。上から目線で 貰ってあげる? 私ならそんな言葉 吐かれたら 目の前でゴミ箱に捨てますよ。 貰って少しでもお礼していますか? してないだろうねえ この人は 誰が二度とやるものか!と思いますよ。貴方の姿みて お子様が大きくなりますよ。それにいいのだけ選ぶって 失礼ですよ〜〜こんな人と知り合いになりたくない。

• 図々しいから無理

私がAさんなら即効で、くれくれトピ主対策マニュアルを頭の中に作成します。

• 絶対無理・・・

かわいいなら持ってきて〜とか、気に入るのが1枚しかないから残り物をBさんどうぞとか。
    この時点でAさんはあなたには絶対あげない、絶対無理って思ったのでしょう。
    今年はお声がかからなかったのは当然です。
    それをもらってあげるとか、いただくAさんに対しての上から目線。最悪です。
    似たような友人が居ましたが今は縁を切って連絡取っていません。
    周りの空気を読んで感謝の気持ちを忘れないようにしましょうね。
    でないと皆に嫌われてしまいますよ。

• 嫌な人

「かわいいですか?」
    自分の物のように「Bさんももらっていかない?」
    「私がもらってあげる」
    最悪な言い方ですね。
    Aさんも別に捨てる手間を惜しんであげてるわけじゃないと思います。

あなたみたいな人にあげるくらいなら私なら捨てます。例えお金がかかってもね。

• トピ文じゃお礼もしていないでしょう。

私も娘のものを差し上げていますが、
    100%の確率で過分すぎる、お礼があります。

図々しいトピ主(お礼があってもなくても)には
    たとえ棄てても、トピ主には差し上げたくないですね。

自分で好みを購入すればいいんじゃない?