• ホーム
  • ひと
  • 人をじっと見てしまう癖のある方…勘違いされたことありますか?

人をじっと見てしまう癖のある方…勘違いされたことありますか?

レス51
(トピ主0

家族・友人・人間関係

るり

私は最近になって気づいたのですが、どうやら人をじっと見る癖があるようです

例えば病院に行けば、受付のお姉さんを見ていたり、美容院に行けばカットしている方を見ていたり、

でも見てる間は他の事を考えているので全く見ている人はただの景色です

最近、勘違いをされました

私は既婚者なんですが、子供の習い事に行くとき、終わるまで待っているのですが、

いつも私と同じように待っているパパさんがいます

待ち合い室には雑誌もないので、ケータイをみたり時計をみたりしていました

ある日いつも一人で送迎しているパパさんが奥さんを連れて待ってました
今日は夫婦で来られたんだなと何気なしに思っていたら

奥さんが明らかに私をにらんでいます

そして旦那さんが奥さんにつぶやきました「相手にするわけないだろ」…と

何となく察しました、うちの旦那に気があるの?という感覚を受けました
気のせいかもしれませんが…

その時はじめて、私って人を見る癖があるんだと…反省しました

私と同じように人を見る癖がある方いますか?勘違いされませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勘違いされませんか?、なんて聞いてる場合じゃないですよ

その癖、意識してがんばってでも、やめた方がいいですよ。

そういう癖のある方がいるというのは知っていますが、
    見られてる方は非常に不愉快です。

相手によってはからまれたり、殴られかねませんよ。

勘違いされませんか?などと悠長に聞いておられますが、
    「私もそうです」などと意見がそこそこあれば、
    「自分だけじゃないんだ」って、ほっと安心したいわけですか?

誰に聞かずとも、そういう癖は、無くされた方がいいと思います。
    それか、誰の事をじ〜っと見ても普通な国、
    例えばインドにでも移住されますか。

• 視線に敏感なひともいます

知り合いの人が何も考えず(というか、あとで「今日の晩御飯について考えてた」と言ってた)ある男性のほうを見ていたら、他の女性から「見ていた男性が、貴女に睨まれるって言ってたよ」と伝えてきて不快だったそうです。
    何も考えてないのに、勝手にライバル?と勘違いされたと怒ってました。

自分に向けられる視線や気になる人がいる場合はその気になる人に向けられる視線に異常に敏感な人がいるみたいですね。
    とくに、何も話さずにじっと見ていたら(本人はただぼんやりほかの事考えてるだけでも)不快に思われるみたいなので、私もあまり人を凝視しないよう、気をつけるようになりました。

• 同じ癖持ちです

トピを読んであるあると思ってしまいました(笑)私もよくぼーっとするのですがはっと気が付くと誰かと目線があってたりします。勿論るりさんと同じくその人は背景です。あわててぱっと目線をそらして恥ずかしいーと思います。
    でも勘違いされた事はありません。もしかしたらあるのかもしれないけど・・・私は知りません。聞こえてしまうとちょっと嫌な気分になってしまいますね。美味しい物食べて早く忘れてしまいましょー♪

• 実母がそうです

そういう癖は、本人が分かっているのに直さないのもまた一癖あるんですけどね(笑)

所構わずじ〜っと見つめていて、酷い時は私が食事している顔をじっ!
    いい加減やめてくれ、と頼んでも「あんたのこと見てるわけじゃない!」と逆ギレ(苦笑)

電車の中で一緒にいた時にも同様のことをされ、他人から喧嘩を売られたことがあって、それ以来実母には「どこか目線を遠くにやるとき、ちょっとでいいからその延長線上に人がいないか、を確認してからにしてほしい」と伝えました。

でもやっぱり癖なので、また見る(笑)

家族なので、これをやられて以来(かれこれ40年近くです)視線恐怖症になり、メンタルクリニックに私自身が通っている状況です。

出来ることなら、目線の気配りをしていただけるといいな〜と思います。

• 私もです。

それに気付いたのも、つい最近だったのでまさにタイムリーです。

昔からの癖で中学生時代は睨んでいると先輩に因縁をつけられたり
    目が悪いせいか『睨んでいる』の勘違いが多かったです。

でも、その頃は気のせい、目のせいだと気にしていなかったんですが
    最近、何となく意識してみたら私は人の顔を見過ぎている事に気付き
    これは治そう!と決めました。

意識して人をこっそり見てみると、皆さん、人の顔なんて見ていない事にも気付かされました。
    見ない方が楽だなとも思いました。
    だから今はもう見ないように気を付けています。。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あります。あります。あります。

あります。あります。もう一回言います。あります。
    毎日、バスに乗ってますがよくボーっとして前の流れる景色を見てるようで見ておらず考え事してるのですが、目の前の男性がいきなりそわそわし始めたり、バスが来るか見ていたら「何みてんだよー!」と言われたり。その後ろを見てるんですけどね。一度、バスの中であんまりしつこく言われたので「なんで私が、あなたを見なくちゃいけないんですか?気がつきもしませんでしたわ。」と言いたかったんですが、毎日乗るバスなので我慢しました。

まあ、とても素敵な男性には本当に見とれてますけど。

あんまり続くんで、バスは本を読むようにし目はあわせないようにしてますが、そうそう意識できるものでもなし。

当方、眼が大きいのですが、じっと見るのではなく「見つめている」と言われたことがあります。
    視力が悪いことも関係していると思いますので、最近はめがねもはめて眼にワンクッションおいてます。
    役にたってるのかな〜?

• わたしもです

とにかく人を見てしまいます。
    私の場合は、対人恐怖的なもの(不信感)、気になる人(タイプだったり、魅力的な人)の二つのパターンがあったと思います。

道を歩くときでも向こうから来る集団を見てしまったり、電車で対面して座ってる人を見てしまったり。
    それで色々トラブルもありました。受付の人に悪口言われたり、不審がられたり。
    でもなぜかその時は自分の視線じゃなくて自分の存在そのものが悪く言われているように感じていたので、その癖をやめられなかったです。
    一時期病的になってしまって、トラブルも急増、

それからある時ふと、人を気にしなければ自分も気にされない、相手は自分を怖がっているだけなんだと気付きました。
    それから見たくても、「見なくて大丈夫」「怖くない」と自分に言い聞かすことで癖はかなり改善されました。

今までは出歩くと人の表情を読み取って「今変に思われたかも」って余計な嫌な出来事を汲み取ってしまっていたのですが、
    今は家に帰ってきても「あぁ、何も悪いことは起きなかった」と思える毎日です。

• 本当に反省してるの?

「反省しました」と言いながら「同じ癖のある方、勘違いされませんか?」だなんて、なんだか随分能天気な方ですね。
    同じような癖のある人を知ってますけど、正直気持ち悪いですよ。
    トピの場合も、勘違いさせたり不快にさせたりしてますよね。
    そのうち変な噂を立てられでもしたらどうするんですか?
    お子さんにまで影響してきますよ。
    人の顔をじっと見るなんて、相手によっては喧嘩を売ってる事にもなり兼ねません。

• 私じゃないけど

いたねぇ…高校時代に男子で2名そういう人がいました。
    ずっと視線を感じるので、私のこと好きなの?なんて思ったりしましたが、なんか変なのでよくよく観察していると私以外の人もじーっと見ているんです。多分癖で、そういう人もいるんだなぁって思いました。
    私が勘違いしたように、自分に好意があると勘違いする人は多いでしょうね。

理由もなく他人をじっと見つめるのは、失礼なことだと思います。
    トピ主さんは自覚できただけよかったですね。
    人の顔は見ないこと、と強い決意をし、本とかスマホを持ち歩くなりして時間つぶしをされるようお願いします。

• 治してください!

私はあなたみたいな方が嫌いです!
    私の場合、相手がバツが悪く感じるまでじーっと見返します。

人間観察がお好きな方もいるんでしょうが、物事には程度というものがあります!
    相手側がイヤと感じるまで見るというのは程度を超えています。

勘違いされませんか〜?など、悠長もいいとこです!

• 気付いてよかった

人をじっと見る癖なんていいものじゃありません。
    子供の頃、向かいのおじさんがそんな人でした。
    私は毎日のように見かけている人だったし、子供だったせいか特になにも思わなかったけど、近所の友人たちお母さんたちはとてもとても気味悪がっていたことを思い出しました。
    人様の頭の中までは判りませんからね、『他の事を考えているのでただの景色です』なんて言ったって、はたから見れば対象者を凝視している人でしかない。
    「勘違いされる」なんて優しいもんじゃ済まないと思います。失礼ながら「おかしい人」「無礼な人」と思われても文句言えません。ほんとに気付いて良かったですよ。

• 私もあります

私もスーパーのレジでただぼーっとしながら並んでただけなのに他の列に並んでるおじさんに「何みてんだよ!!」と怒鳴られたことがあります。
    最初言われたとき私のことだと思わなくて一緒にいた友達に「えっ!?なんか怒鳴られたんだけど」って言っておじさんが怒鳴ってるのはスルーしました(笑)
    私の場合相手がみられてると勘違いしてもスルーしてます。
    私はみてるつもりないし、主様と一緒でただ視界に入ってただけの景色以外のなんでもないからです。

• 勘違いはされませんが・・・

威圧感を与えると言われたことがあります。優位に立ちたい相手には有効なのですが、そのほかの方には申し訳なく思います。

でも、子どもの頃からの癖でどうがんばっても結局見てしまうのです。人を見るというより、人の目をじっとみてしまうくせがあります。意識してがんばって目をそらしたり、表情を柔らかくしてボーっと言う感じでみたり色々試していますが、その方が不自然かなと思うことも・・・。

どうしたらいいのでしょうかね〜。
     (全然答えになっていなくてすみません)

• 同じでした

やっと直しました。
    注意されて、再びされて意識して直しました。

はぁ〜。

主さんと全く同じで、特に意識もなく。
    何も考えていないから悪意もない。
    だが、不快感どころか怒りを買ったから注意を受けました。
    誤解されるよりもっと悪いことをしてしまいました。
    申し訳なかったと思いました。

もっと言うなら私は運転、仕事、家事、用事がある時以外で眼鏡を掛けないので殆ど見えていないのです。
    近視と乱視があります。
    何故か対象物が人物の顔だったということ。

資格の勉強がない時は、ガラケーやスマホ(共に所有)をいじったり、雑誌を読むより、ぼんやりしてるほうがいいやってだけだったのですが、注意をされて以来目を閉じていることにしました。

• 癖だったの!?

それでも意識して直して欲しいって思います。

人間、5秒以上直視されると気分が悪いらしいですよ。

私も不愉快に感じていました。
    そういう人がいる事に驚きです。

本当に気分が悪いもので思わず、レスしてみました。

• 勘違いされるというより

あなたにとっては「何も考えてない」「クセだから」でしょうが、見られてるほうは正直いい気がしない、気味が悪い、または「気があるから見てる」となるのです。私なら睨み返します。
    できればその癖おやめになりませんか?あなたもあらぬ誤解を受けてお互いに不快ですよ。

• 私もです

私が人を眺めている時は、ひどく疲れている時。
    無意識に、動くものを見ているようです。

関心の深さで見るものが決まるようで、車<動物<人間<知人 の順に見るものが決まるように思えます。
    (知人は、認識しているから見ているのでしょうが、私自身は気づいていません)
    また、実に恥ずかしいことですが、何か特徴のある人がいれば、そこを見てしまうようです。

普段は絶対にしません。
    でも、この癖が出るのは、半端なく疲れている時で、そういう時は意識もとんでいることが多く難しいです。

見られている方には関係のない話なので、最悪嫌われても、甘受するしかないと思っています。
    不愉快な思いをさせているのは、間違いないですから。
    聞かれたら説明し、誠心誠意謝ります。許されなくとも仕方ないです。

トラブルは2回ありました。
    でも、実際はもっと多いと思います。
    なんとかやめたいですね。

• 無意識なんだろうけど

その視線を食らった側です。
    はっきり言って勘違いとかじゃなくて気持ち悪いです。

景色として見てるんでしょうが、はっきり自分に視線を感じた時は、本当に不快でした。そりゃ、たまたま目があったとかはしょっちゅうですけど、こういう無意識な人ってそれでもまだ見てますよね。だって無意識なんだから。
    勘違いされたと分かったなら、下を見るとか人ではない場所を見るように「意識」してください

• ダメです

きっと他の方も書いているとは思いますが。
    とても失礼な行為ですよ?
    恥ずかしい行為です。気をつけて下さい。
    すごく気持ち悪いです。

• 気持ちが悪い

職場のパートの小母ちゃんが同じように人をじぃっと見ます。
    彼女との関係が悪いせいもあるけれど
    本当に止めて欲しいし気持ち悪い。
    監視しているの、私がミスしないか見ている?と思ってしまう。
    一度面と向かって止めてくれないかと言いたくなる。
    癖なんだろうと思ってもムカムカする。

お客さんが事情を話すために
    家庭の不幸話を私にすることがあるけれど
    (例えば、誰かが死んだとか
    家庭内別居しているとか)
    そういうときお客さんをじぃっと見つめている。
    いや、したくてしているわけでもないんだし
    あんたに話しているわけでもないのに
    どうして、横からじぃっと見つめる。
    鼻の穴広げて面白がっているようにしか思われないよ。
    お客さんだって不愉快になるでしょうに。

あまり人をじっと見ていると不快になる人も多いです。
    気をつけた方がいいと思う。

• 気があると思われて

全然その気はないんですが、男性から気があると勘違いされて随分誘われました。

今は、そんな癖が無くなって本当に良かった。

• 魔性の女

大学時代の同級生にいました。
    気づかないうちに相手の、それも目をじーっと見てしまうらしく、男性がその気になってしまうという。
    何人もの男性がだまされそうになったと(彼女は俺を好きだと)言って、魔性の女呼ばわりされていましたよ。

• 癖、というよりも

精神年齢が幼いのではないでしょうか。

よく小さい子供は人を凝視したりしますよね。

子供だと「ああ、何にでも興味を示す年齢だな」くらいで済みますけど、大人になってそれだと「あ、ちょっと精神的にアレな人かな」って思われますよ。

視線を斜め45度に落とす癖をつけられてはいかがでしょうか。
    それなら「無意識」「ボーッとしてる」で済みますよ。

• レスします

そんな癖すぐに治したほうがいいです!
    人の顔は景色ではありません。
    見られてるほうはたまったもんではありません!
    とても気持ち悪くて失礼なことですよ。

トピ主さんも、ここで私も同じとかレスされてる方も、
    人に不快感を与えてることもっと自覚されたらいかがですか。

私はそんな人には「変な人」認定をして絶対に深くは関わりません。
    人の顔をまわりの景色と同じように感じる無神経さがいろんなところで出てくるからです。

たいていそういう人はまわりからも嫌われてますし、気をつけたほうがいいですよ。

• 見られた側の人間です…

かなり気分悪いですよ。私は同じ課の既婚男性に毎日見られてます。
    私も既婚子持ちなので、彼が私に気がある。なんて思いませんし、隣のディスクの先輩女性も見られてると、言うてたので、癖なのは確実、そして本人は多分ご自分の癖にお気付きではないです。
    トピ主様も出来るだけ、その癖は治した方が良いですよ。トラブルになりかねませんから。

• 治した方がいい!

誤解されるという以前に、ものすごく相手を不快にさせる癖
    ですので、努力して治した方がいいです。
    同性からじーっと見られれば腹立つし、異性から見られれば
    気持ち悪いです。
    その癖のために、トピ主さんが思ってる以上に、多くの人を
    不快にさせてきたと思いますよ。

• 今わかりました。

癖だったんですね。そういう人って。

前に、ホテルのレストランに食事に行った時、ホテルの清掃員の方がそんな感じでした。
    じーっと、私を見てるんです。

結構いい店で、それなりにいい値段する店なんです。
    私の好きな料理があるので、たまに行きたくなるのです。
    そこが、トイレを使いたければホテルのロビーの共用を使わないといけなくて、
    私がホールを横切ってトイレに行くと、清掃員のおばさんがじっと私を見ていて、そしてトイレが終わって出たらまた見てるんです。
    すごい気持ち悪いし。感じ悪い。

それで、また忘れた頃にそのレストランに食事行ったらまた居て、しかもまた私を見ていて。
    すごい腹が立って文句を言ってしまいました。
    じっと私を見てるのできっと私が、トイレだけを拝借してるそこらへんの通りすがりと思われたのでは?
    と思いっきり勘違いして。

「私は、そこのレストランで食事をしているのです。どうしてそんな目で私を見るんですか?」等など。

そういうつもりじゃなくてとか言ってましたが、そんなの耳に入らず。でしたが、天然の癖なんですね。失礼しました。
    でも、治せるならやめたほうがいいですよ。

• あえてなおす。

じーっと見るのは赤ちゃんと動物でも子供のときだけだそうですよ。

視線を合わせるということは動物にとっては危険な行為なのでそれをするのはまだ学んでいない幼児だけで大人になるとしないって聞いたことあります。

確かに敵対心があるときや獲物を見つめるときじーっと凝視しますね。あと相手が本当のこと言ってるのかしらと疑うとき。

わたしも視線が怖いほうなのでぜひあえて直していただきたいです。

• もはや礼儀やマナーの問題

じーっと赤の他人を見続ける行為は、それだけで失礼な行為だと思いますし、とても危険です。

海外の治安の悪い地域に行ったら、それこそ笑い話では済まなくなりますよ。

視線を外す努力をして下さい。無意識にぼーっとする時は、必ず景色を見るか自分の手持ちの
    本や携帯・バッグなどに視線を落とすクセをつけましょう。

トピ主さんは自分が女性だから気楽なようですが、同じことを見知らぬ男性が自分にしてきたらどうです?

同じく無意識なのかも知れませんが、相手の目つきや服装が怖かったら、冷や汗かくかも知れません。

既婚者で子持ちとのこと。自分の旦那や子どもが赤の他人にじーっと見られていたら、気分悪くないですか?

もしも本当の不審者だったら家族が危険に晒されます。トピ主さんやじーっと見る癖のある人がどんな人かは
    他人には区別できないのです。非常に不安で不快な思いをさせている事に早く気付いて下さい。

皆さんのレスを見て真剣に考え、他人を不快にさせるような悪い癖は直してくれることを願っています。

• 不思議なんですが

「人をじっと見つめるのは失礼だよ」って
    教わりませんでしたか?

躾の面で放置されてきた方でしょうか?
    であれば、よい機会なので
    皆さんのレスをよくお読みいただければと思います。