自分の方が幸せだって思いたい

レス41
(トピ主1

家族・友人・人間関係

幸子

25歳女です。よろしくお願いします。
自分の性格について悩んでいます。
性格が悪いのは重々承知です。

育った家があまり裕福でなかったためか、少しコンプレックスがあります。
でも今は、優しい夫と、可愛い子どもに恵まれ、幸せな家庭を築けています。
それなのに、幸せそうな人を見るとモヤモヤしてしまいます。
そして、自分と比べて、嫉妬して、でも○○だから自分の方が幸せだって思うようにしようとしてしまっています。
なぜなのかはわかりません。自分でも本当に嫌です。
と言うと今本当に幸せか?と聞かれそうですが、幸せです。
もちろん、もう少し自分が美人だったら…賢かったら…夫がイケメンだったら…お金持ちになりたい…夜もっと寝たい(子どもが起きるので)…欲を言えば遊びにいきたい…というような思いはあります。
でも愛する人と結婚できて可愛い子どもも生まれ、夫のご両親のご好意で式も挙げさせてもらえ、十分に幸せなんだと思うんです。
なのに、将来に不安があるからか、特に自分たちと同じような家庭で幸せそうな人、特に金銭的に余裕がありそうな人たちと比べて、モヤモヤしてしまうのです。
そして、私の夫のほうが優しいとか、うちより家が散らかってるなとか、本当に些細な安心をしています。情けないです。
お金=幸せではないし、お金で幸せは買えない、ということはわかっていますが、お金はあった方が幸せだという考えも根底にあり、将来が不安という思いもあります。
でも本当にもうやめたいです。
いちいち比べたりするのが苦しいです。
どうしたらやめられますが?
解決方法をご教示いただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ないものばかり数えているから。

だと思いますよ。
    きっと主さんは、そんなことは分かっていても気になってしまうんですよね。

私の話をしましょう。
    私は貧乏長屋で育ち、小さい頃は友達がいなく、大人になって持病を抱えることになり婚約破棄、その後、別の方と知り合い結婚は35歳でした。
    子供は2人ですがとんでもなく手がかかり常に寝不足、そして世帯収入は300万。

どうですか?
    トピ主さん、私よりも幸せだと思うでしょう?

ところがですね、私はトピ主さんより幸せなんですよ。
    なぜかというと、現状に満足しているからです。
    貧乏だったおかげでいろんな知恵がついたし、孤独や病気で悩んでいる人に心だけでも寄り添うことができる。
    主人は本当に優しくいい人だし、子供たちも元気。
    お金は心配だけど、私も病気を抱えながらでも子供の手が少し離れたらパートします。
    夫婦仲良し。家族仲良し。
    これで文句行ったらばち当たりますよ。

あるものを数えてるから気にならないんですよ。
    だって、自分より恵まれた人が「あなたと代わってあげる」って言ったとしてイヤでしょう?

伝わるといいなと思いをこめてレスします。

• 心の中で思うだけなら自由

いくら心の中がドス黒くても表に出さなければ誰にもわかりません。そんな事で苦しむなんて人生損してます。もっと素直に生きましょうー。

• 私は

私は不幸な時に自分より不幸な人を見ると自分はマシだと思うから少しわかります

でも幸せな時はあまり比べない気が

主さんは欲張りかも

• 今本当に幸せで受け止めてくれる夫がいるから

安心出来て初めて、抑圧されていた感情が解消される為に浮かび上がってくるのですって。

だから心配しないで!子供時代に溜め込んでしまった心のキズで、勝手に沸いて来てしまうから、でも何でキズついたか記憶はないから、自分で理由をつけてしまうのでしょう。

もう少し自分が美人だったら…賢かったら…夫がイケメンだったら…お金持ちになりたい…夜もっと寝たい(子どもが起きるので)…欲を言えば遊びにいきたい…というような思い<<<こーいう風にね。自分で理由つけちゃう。

吐き出しきったら沸いてこなくなりますよ、今の家庭を大切に、いつまでも幸せでいてください。

• 皆そうですよ

周りと比較して、うらやんだり。
    うらやんでる自分を情けないと思ったり。
    表面に出さないだけで、みんな良くあることですよ。

だから、そう言うマイナスの感情を持つことに対して必要以上に罪悪感を持たないようにすると良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今は幸せと思いたい、と思ってるだけなんでしょう。

やっぱり気分が落ちてる時は人の幸せ一緒に喜ぶとか難しい。

偽善じゃなくて、他人の幸せが嬉しいなと感じた時
    ああ、私も幸せで余裕があるからなんだと思える。

お金=幸せじゃなくとも
    お金である程度の幸せは買えます。
    お金が大切なのは事実ですから。

貧しい家に生まれてコンプレックスがあり
    お金にとらわれているんだと思います。

今でもお金=幸せじゃない。
    私は今は幸せなんだと思いたいだけなんじゃないでしょうか。
    お金の事以外はすべて幸せだけど
    自分の中の大きなウエイトを占めるお金に対して執着してるんじゃないでしょうか。

お金大事ですよ。
    稼ぎましょうよ、お金。
    お金大好きって認めればいいじゃないですか。

私、大好きですよ。

トピ主の場合、絶対その悩み解決する。

• 別にいいんじゃない?

張り合う気持ちって人間の本能みたいなもんですし、
    大きい、小さい個人差ありますが、
    生まれ持った性質みたいなものだから
    それ自体は仕方が無いと思います。

ただ裏を返せば向上心、競争心にもなりますし、
    健全な方向で消化させればいいんじゃないでしょうか。

それでも他人と比べそうになるなら、
    より広い世界に目を向けるとか。
    行動範囲や視野を広げて色んな人と関わっていたり、
    何かに夢中になってたりする時って
    そんなもんはどうでも良くなるんじゃないですかね。

• 非難する方もいるかもしれませんが

それは当然もって普通の感情だと思いますよ。

性格悪いって言うの、言葉に出して誰かに気持ちを伝えてしまっていたらそう言ってもいいでしょう。
    でも、トピ主さんは心の中だけで呟いているのですよね?

やめようとすれば反動で更に比べたりしちゃうと思います。
    ダイエットと同じですよ(笑)

今、幸せだから〜とか○○だったら〜とか、そういう「もし」のような思考回路だから比較しちゃうんだと思うんです。

コンプレックスをバネにした生き方の方が、凄くラクになれます。

自分で自分を褒めていますか?
    家事が出来たら、「私できるじゃ〜ん」って褒めてますか?
    心の中でそれに「当たり前のことだから・・」とかツッコミ入れて褒めている自分を否定してませんか?

出来て当たり前、でも自分で自分を褒めてあげられるのは自分だけです。
    主婦って、誰からも褒められることがなくなる生活になっていくので、トピ主さんだけでも自分を心の底から褒めてあげてください。

そうしたら、ほかの人との比較をしなくなる自分が出てきます。
    そしたらまた、褒めてあげてくださいね。

• 誰にでもある感情です

まずは、人と比べてしまう自分のことを嫌いにならないで下さいね。多かれ少なかれ誰にでもある感情です。人間ですもん。質問者さんも、誰かに羨まししがられたりされていますよ。
    私が毎日実践していることは、心がざわついている時は、今自分が持っているものに、感謝をすることです。そして「幸せだなぁ。」家族には「ありがとう」と声に出して言うことです。そうすれば、自と他人がどうとか、気にならなくなってきます。毎日、幸せをかみしめて下さいね。

• では違う視点から一言

姓名判断の資格のある方から聞いた話です。
    名付けをする時、素人さんは全部の画数を最高にするべく字画を考えるそうです。
    でも、本当は全部が全部いい数字だと、名前の持つ運勢に負けて(いわゆる名前負け)、結果あまりよくないそうで。
    なので、あえて少しガス抜きとしてあまりよくない画数も込みの名前を考えるそうですよ。
    バランスが大事ということなのでしょうね。

全部が全部満たされていたら、逆に幸せを感じることができなくて不幸せなんじゃないかなとも思います。
    溺れそうになってる人がようやく助かって息ができた時、隣の人を気にしている余裕があると思いますか?
    ああ、よかった、助かって幸せだと思うだけだと思うんです。
    でも、安全な場所にいると、呼吸ができているありがたさに気がつかない。

今の幸せがひとつでもなくなってしまったら。
    時々、想像してみるのもいいかもしれません。

• みんなそうだと思います

自分の方が幸せだと思いたい。多かれ少なかれ誰だってそうだと思います。でも、そういう思いがあまり強いと生きて行きにくいですよね。

知人(男性)で育ったご実家が経済的に恵まれない人がいました。とても努力家で高卒で大手に就職され、バリバリ働き、それなりに出世していました。

育った環境で満たされないものがあったのか、とにかくお金を使う人でした。でも、借金する訳ではなく、その分、きちんと稼いでいました。

トピ主さんは、その人みたいに自分の満たされない心を物を買ってなんとかするという訳には行かないかもしれませんが、自分をあえて押さえ込むことはないのではと思います。

幸せに暮らして行ければ、時間はかかるかもしれませんが、いずれ、そういう自分と折り合いが付くと思います。

• 全てにおいて

お金持ちで美男美女おまけに社会的地位がある。
    ほぼ完璧な人以外は貴女と皆同じです。
    出すか出さないか、あとはレベルが低くても今現状に満足できてるかできてないか。
    貴女は幸せだけど、〜だったら、もっと〜だったらと上を求めてます。だから今の幸せが幸せと感じれない時があるんでしょう。
    その気持ち、私も同じなので分かります。
    優しい旦那さんは私が一人っ子なので大好きな父母と一緒に住むため二世帯を私と母好みの輸入住宅風に建ててくれます。
    見た目は正直自分では満足いかないけど、父母が美男美女なので私も美人と言われます。
    旦那さんは私は男前に執着がないので、程々に男前。とにかく内面が優しいです。
    ただ、家は社会的地位のない家庭。(父は不動産)
    だから本当のお嬢様に憧れるし、そういう人をテレビなどでみるとイライラします。

他人の不幸は蜜の味。
    幸せそうな人を見て本当に喜べる人が一番幸せな人です。

私もそうなりたい。

• いますよね〜!欲の深い人!

でも持って生まれた性格の悪さは、専門家でもないと治しようがないですよ。

自覚しているだけマシです!

とりあえず周りに迷惑かけないよう、欲深で嫉妬深いことを悟られないように言葉と態度に細心の注意をしましょう。

• めっちゃ幸せじゃーん!

うちなんか、夫の収入だけじゃ子供なんてとても持てないから、バリバリ働くしかないし、ようやくゆとりができたと思ったら私は不妊が判明するし、で他人から見たら主さんの方が絶対幸せですよ!

他人と比べて幸せかどうか?じゃなくて、昔の自分と比べて今幸せかどうか?ってことが大事じゃないかな?

私は「あのころの方が幸せだったなぁ」って思うことは無いので、常に幸せ更新中です。

不妊治療と聞いただけで尻尾を丸めて逃げ腰になった私を、夫は「そんな大変そうな治療しなくてもいいよ。オレなら絶対無理だし」って言ってくれました。

もうそれだけで夫が世界一いい男に見えましたよ。収入は低いし家事は小学生レベルの夫ですが、私が幸せならそれでいいんです。

客観的に見れば、主さんの方が私なんかよりずーっと幸せな人生だと思いますけどね〜

• 「欲」って果てしないですよね。

私も以前は、あらゆることで
    コンプレックスの塊でした。
    でも歳を重ねるごとにそれが薄れてきました。

健康な体で、美味しいものを美味しく食べられて、
    うちには子供はいませんが、
    旦那と2ワンと家のリビングでグダグダしている
    平々凡々なこの時間が1番幸せ〜と感じています(笑)
    幸せと思える基準はひとそれぞれですけどね。

眼からウロコだった本を一冊おススメします。
    加島祥造著「求めない」

• 他と比較しないで 今の幸せな家庭に感謝する

あらゆること.. 容姿、教養、夫、お金、家庭…
    それらを常に敵対心を持って他人と比較している。
    そして、自分の方が幸せだ、と優劣を確認して、それに安堵している。
    そんな感じですね。

裕福でない家庭で育った、でも今は
    優しいご主人、可愛いお子さんがいて、幸せな家庭が築けているんですよね。
    どうして それに感謝しないのでしょうか?

こんな世の中で、将来に不安のない人などいません。
    お金のある人はお金のある人で、金銭以外の不安があります。

嫉妬、妬み.. を持つ感情は人間の一番嫌な部分だと思います。
    他人の不幸を希望/期待する様な感情から、良いこと何もは生み出されません。
    そして、だいたい他人の何かを妬んでいる人、
    妬みの感情に支配されている人の表情って醜いです。

どうしたら止められるか.. 難しいですね。
    要は他人が持っている自分にはないものに目が行って執着してしまう訳だから、
    もっと今 自分にあるもに目を向けて、それを認め受け入れて
    他と比較する事で優劣をつけるのを止めるのです。

幸せな家庭とか、今 自分が置かれている状況に感謝する..
    これがまずは大事なのかと思いますよ。

• おつかれさまです

睡眠不足で疲れがたまっているのではないでしょうか?

子供が小さいうちは、どうしてもストレスがたまりぎみ・・・

肉体的疲労。

子供は可愛いけれど、束縛される、これまでの生活とは
    大きくかわって、子供第一の暮らしになるというストレス。

将来の経済的不安。

さあ、いろいろなことがありますが、よく頑張っていらっしゃいますね。

他人と比べて心の平安を保つのは、確かにレベルの低いことですが
    手っ取り早い心の薬でもあるそうです。

トピ主さんの場合、比較することがバカらしいと分かっていらっしゃるのだから
    それで良いのではないですか。
    そんな「癖」がこの自分にもあるのだなぁ…と楽にかまえて
    そういう心が出てきたら、少し疲れているのかもしれないから
    意識してご自分をケアされるようにすると良いかもしれませんね。

人生の主役は、自分自身です。
    自分の物語では、自分が一番幸せでも良いではありませんか。
    みんなが、それぞれの物語の主人公だと分かってさえいれば
    全然問題ないと思うのです。

ご主人と心を合わせて、どうぞお幸せに。

• やめなくていい

ムリしてやめなくてもいいです。
    でも、それを口に出してはいけません。

心でなんぼ思っていてもいいです。心でいくら嫉妬しても他人と比べても良いです。
    でも、口に出してはいけません。態度に出してはいけません。
    それはせっかくの幸せな家庭の崩壊に繋がるし、友達も周りの信頼もなくします。

心や性格はなかなか変えることはできません。
    でも、行動は変えられますよね。いいんです。心で何を思っていても。

だいいち、他人と比べるのは悪いことですか?
    そんなことはないです。
    比べるから向上していくのです。頑張って仕事や家事が出来るのです。
    お金が欲しかったら頑張って働けば宜しい。

向上する気もないのに嫉妬だけするのは良くない。――そこです。そこだけ注意です。

• 私も同じような感じです

カッコイイ旦那がいて、結婚式・ハネムーンも一通り行い普通の生活です。
    でも何故か満たされず何かに苛々、自分に苛々します。
    仕事のストレス、子供がいない、歳とともに変化する体調やスタイル。

私の場合自分より恵まれた環境にいる人には純粋に羨ましく思いますが
    子供がいても父親のいないシングルマザーって可哀そうとか
    フェイスブックで生き生きと仕事をして充実してるように書いてるけど
    週5で働いてるとはいえ、時短で疲れたいい充実感って何言ってるの?
    と、私の方が頑張ってる!と自分より下の相手を見下してしまうんです。
    ここ最近本当に性格が悪いです。

かと言って、自分がどういう環境になれば満たされるかも分かりません。
    私は結局自分に甘いんだなと思います。
    私もこんな自分が辛いです。

• 思いぐせ

がついてますね。

長い時間コンプレックスに悩まされてきた人にはよくある傾向です。

主さんは自分が幸せだという自覚がちゃんとありますから、そのままで大丈夫だと思いますよ。

ただ心からの幸せに浸りきれていないのかも。

でも、人間誰しもそんなものですよ。
    「でもわたしのほうが○○だもん」
    とすら思えないよりはずっといい。
    思える環境があるんですからね。

表に出したり競争心を剥き出しにしなければ大丈夫。

でも、あんまり他の人と比べてしまったら、旦那様やお子様に失礼になるんだってことは忘れないでね。

あそこまでじゃないけどまあいっか!
    くらいでこの先も過ごしてくださいね。

あとはあんまり人のことは気にせず、自分の家庭のことで忙しくしてください。

わたしはあなたがめちゃくちゃ羨ましいですよ〜(笑)

• う〜ん

私はあまり「他人と比べてどうこう」って思考がないんで
    共感はできないんですが…。
    (母子家庭であまり裕福でない家庭育ちですが)

「今が幸せではない」のではなく「今の幸せに自信がない」
    のかなぁ…。

他人と比べてしまうのがやめられないのなら、せめてポジティブ
    に比較してみてはいかがでしょう?

「あの人は○○で幸せそうだな。だけど、自分の方『が』△△
    だから幸せ」ではなく
    「あの人は○○で幸せそうだな。でも自分『も』△△だから
    幸せ」みたいな。

あまり実感できない思考方法なので、的外れだったらごめん
    なさい。

• 家族のありがたみ

トピ主さんの考え方は、私にはよくわかりませんけど。

人は年と共に変わりますから、
    トピ主さんももっと歳を取り、生活状況が変われば
    今の様な考え方も変わるかもしれません。

私のように50代位になれば、病気になることも多く
    家族がいるありがたみを感じます。

子供の問題や親の介護等で、何でも相談できる連れ合いがいる事の心強さ。

優しい夫、可愛い子供に恵まれた事は
    一番の幸せだと思います。
    トピ主さんは義両親も良い方のようなので
    運がいいと思いました。

• お金持ちに

お金、稼ぎましょう、っておっしゃっている方。その通りだなと思いました。

トピ主さんの悩みはすっごく簡単。
    お金がないことが不安なんだから、お金持ちになったら解決しますよ。

トピ主さんより美人でご主人がイケメンで夜ぐっすり眠れる人を見たとして、
    裕福な人をみて感じる嫉妬より大きいですか?

お金しかないと思います。
    でも悪いことじゃない。

ただ、うちの母はそれなりにお金を持っているのに、いつも足りないって言っています。
    それだけあれば十分じゃんって思うんですけど、いつもすごく不幸がっています。

お金がないのが不安というのは漠然としていると思います。
    お金がもっとあればと思う理由を自分で考えて、安心出来るように自分で稼ぐしかないと思います。

お互い、お金持ちになりましょう!

• 人と比べているうちは、

幸せは得られないと思います。
    相対的なものではなくて、絶対的なものだからです。

自分の持っている幸せを天秤にかけている時点で、値打ちが無くなってしまうんですよ。

• 全くレベルが違ったら比べない

完全に負けていたり、比べるまでもなく勝っていたら気にならないと思います。

私も外には出しませんが、人のことはすごく気になります。
    本当は気にしてなければさらっと聞けることでも
    絶対に触れない…とかあるので、ばれてるかもしれませんけどね。

誰々が東工大に行ったんだって〜って言われると
    すごいんだね〜って本心から感心します。

ですが幼馴染の子供がJ大の理工とか聞くと
    うちの子はこれからR大の理を滑り止めにして本命は国立なんて感じだと
    理系だったらJよりRとか思っちゃうんですよ。
    幼馴染ってとこと、受ける範囲がかぶってるのが原因ですかね。

専門学校に行くとか名前を聞いたことないような大学受けようとしてる人に
    うちは違うのよっていう気持ちは全くないんです。

なんとなく、比べようと思ったら比べられるって辺りが
    気になるんだろうな…とは思うのですけど。

いいことだとは思ってないので、なるべく出さないようにはしてますが
    気にしないのは無理です。

• 本音は幸せではないと言っている

私はいい歳して独身で、結婚はしないし、もちろん子供を持つことはないでしょう。
    でも結婚していたり子供のいる人を妬むことはありません。
    それは自分の選択に間違いはなく、今の自分はその選択の結果なのだと自信を持って言えるからだと思うんですよね。

トピ主さんは言うほど自分に家族に自信を持っていないのではないでしょうか。
    もっと収入のある男性と結婚していれば、と思うからそのような旦那さん、家族を見ると僻んでしまうのでは?

書かれているのが本心ならけっこう不満がありますよね。
    トピ主さんが幸せだと思い込もうとしても、本音が違うからどうしても僻んでしまうんでしょう。
    自分に素直になったほうがいいですよ。
    そうしたら気持ちがラクになり、僻み根性もなくなるでしょう。

• 隣の芝生は青いもの

うちも客観的に見れば多少妬まれる要素はあります。
    大企業勤務で優しく子煩悩、高収入な主人、
    私も同じく大企業勤務で様々な制度に守られ働けています。
    おまけに欲しくてたまらなかった女の子も授かりました。
    でも、娘がもう5歳になるのに2人目を産む覚悟ができないのです・・・
    本当は2人くらいは子供が欲しい。
    でも産めないんです。
    なぜなら、私もお金が無くおまけに5人兄弟の家で育ったからです。
    子供が一人の今ならできる贅沢も二人になったら躊躇せざるを得ないでしょう。
    子供が一人なら親からの兄弟差別とも無縁でしょう。
    いつまでもいつまでも、育った環境からの呪縛から抜け出せません。
    「お金より大事なものがある」「差別するもしないも親の努力次第」
    確かにそうでしょう。でも踏み出す勇気が持てないのです。
    なので、複数の子供を産んで心から幸せと言える人たちが
    羨ましくて仕方がないです。
    優しい主人をこんな歪んだ自分に付き合わせていることが
    情けなく、申し訳なくて仕方ないです。。
    外側だけみても、人の心まではわかりません。

• それは、世の常!

それは、なんたって、あなたが若いからですよ。私も、2,30年前は、嫉妬の塊でした。
    あの人の彼氏、わたしのよりもかっこいい。
    あのひとわたしより、賢くって、かわいい。
    あの夫婦、私たちよりも、お金持ち。
    もう、数えたら終わりが、ありませんでした。
    そして、その嫉妬が、自分を一番不幸にする、ということを、理性で、わかっていてもだめなんですよね。
    時が、解決してくれます。あんまり病的にならずに、今の幸せを逃しては、いけませんよ!

• 努力が足りない。

つまり、旦那は優しいけれど、お金がないんですね?

セレブな男を捕まえたかったら、何故自分を磨く努力をしなかったんですか?
    あなたは“自分の家は裕福でなかった”というところに甘えてないですか?

友人は子供が小さいので、子供が寝ている間にささやかなバイトをして、交際費にあてています。

友人の母も50代後半で介護士の資格を取り、働き始めました。

私も以前は手取り10万円くらいしかありませんでしたが、今は年に3回くらい海外旅行へ行けるくらいになりました。

でも、世の中には毎月、海外旅行に行っても全く困らない人もいるのです。

人間は平等ではありません。
    努力しても、雲の上にいる人々には、なかなか手が届きません。

ですが、努力をした人間は、あまり人を羨ましく思わないものです。

• ハングリー精神でしょうか

よっぽど裕福で何不自由なく育ってない限りみんなあるんでは?大なり小なり。主さんは性格がまっすぐでそんな自分が嫌だから気になってしょうがないんでしょう。人間て生き物は欲が深いし、底がない。もっともっと…って本能を持ってます。だから文明が発達してるんです。それの個人規模版。

育ち、というか子供のころの環境の影響は大きいですよ。それを変えるなんて難しいので、比べる目標を高くしてあそこまでのぼりつめてやるー、くらいにしてみては?経済面が気になるなら主さんも稼げるようになればいいのです。旦那さんだけに押し付けたらオイオイですけど、一人で悩んでるだけですよね。

今の幸せに感謝できるなら大丈夫ですよ。感謝もなく不満ばっかりだったら救いようのない人ですけど。
    あまり気にするとかえって気になるものなので、自分はこう思ってしまうんだからしょうがないやーと切り替えては?認めて悪あがきせず、旦那さんとお子さんにありがとうは伝えて、心の中で比較しつつも反省しもっと上を目指す!でいいですよ。

大半の人ってそうだと思うので、性格悪いとか思わん方がいいです。本当に嫌な人になりますぞ。