• ホーム
  • 男性発
  • 女性ばかりの空間に男性が入ると心地悪くないですか

女性ばかりの空間に男性が入ると心地悪くないですか

レス44
(トピ主3

男性から発信するトピ

けんご

男性から女性に質問です。

彼女の趣味がヨガです。誘われて一緒に行きました。
スタジオの中は女性ばかりでした。
女性専用ではありませんが男性が来るのは珍しいそうです。

普段、女性ばかりの空間に男性がいると心地悪く感じたりしませんか。
何となく気まずい雰囲気を受けるのですが気にしすぎでしょうか。

彼女は「気にしないでいいよ、何なら私の隣でやればいいから」と言います。
二人で同じ趣味をやる実感を満喫している様子で楽しそうです。
ヨガの先生(女性)は「来る者は拒まず、去る者は追わず」御自由にと。
むしろ「部屋の汗の匂いとか気になりませんか」とか気を使ってくれました。

ただスタジオ全体から「何で男がいるの」みたいな違和感をずっと感じてました。
彼女も喜んでるし次も行きたいのですがその違和感のせいで迷ってます。

皆様がヨガをやってると仮定して男性が入って来たらどう思いますか。
宜しければアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になります

トピ主さんこんにちは 50のおばちゃんです 私は以前男女大丈夫なヨガ教室に体験しにいきましたが 違和感ありました 微妙なポーズの時に後ろに男性がいたらおばちゃんでもはずかしくて緊張しヨガリラックスどころではありませんでした

• 嫌です。

異性がいると、伸び伸び思いっきり出来ません。
    男の人達のいるジムに行って欲しいです。
    お願いですから、遠慮して下さい。

• カップルで来てたら違和感あるけど

女性限定の教室で無いなら男性が来ること自体には何とも思いません。

でも女性ばかりの教室にカップルで来てたら
    「この子は女友達の集まりでも彼氏や旦那を連れて来るタイプなんだろうな」
    「彼氏も空気読めない人なんだろうな」くらいは思います。

とはいえ、嫌だったら時間帯変えたり、教室変えたりすりゃいいので、
    それについてどうこう言ったりはしません。

もともとヨガって女性限定じゃないし、
    男性でもやってる人はいるので、
    TPOをわきまえていれば別にいいのでは?

私は上記のように思ってしまいますが、
    本人達が感じのいい人達だったら、
    そう思ってしまった自分を反省します。

• まぁガマンはしますが

ヨガ教室って、薄着でいろんなポーズをとりますね。
    大股開いたり、はいつくばってオシリや胸、足を突き出したり。
    正直言って男性の前ではやりたくないポーズが多いです。
    ヨガはリラックスして自分の内面と向き合う作業でもあるのに、
    よけいな雑念が入りそう。

しかしながら、基本男子禁制の教室でないなら
    「しかたない」と私はガマンします。
    でもあくまでも「ガマン」ですから、不穏なオーラは
    出てしまうかもしれません。
    あと、その男性個人でヨガが好きで来てるなら理解しますが、
    カップルとあればかなり微妙。
    個人的にはありえない行為ですし
    (夫の出産立会いなども嫌な私です)
    そういう場に自分の彼氏を連れてくる彼女を
    同性として嫌悪してしまいそう。
    そういうのはもっとメンタル的でない、開放的な場所でやってほしいかな。
    エアロビとかね(笑)

正直言って「空気よめよ」って内心苦々しく思う女性は
    居て当たり前だと思います。
    トピ主さんだって違和感を感じたし、
    先生だって「ぜひまた来てね」とは言わなかったでしょ。
    普通ならそう言いますよ。商売ですもん。
    楽しくて気にしてないのは彼女だけじゃないですか?

• 女性専用では無いなら

参加するのは自由ですよね。

ただ、今まで事実上女性オンリーになってるのだとしたら
    ちょっと抵抗を感じる女性参加者は居るかもしれないですね。

入場禁止ではないけど、出来れば異性に入ってきて欲しくない場所
    って、男性にもないですか?
    女性に見られたくない商品を選ぶ時とか…

女性の場合、例えば下着売り場なんかがそうです。
    彼氏彼女で楽しそうに選んでる人居ますが
    その男性が彼女しか見てないにしても、個人的には不快です。

ヨガの場合も、
    人によって、あとポーズや服装によっては「男性が居るなんて…」
    って思う人が居ても、不思議ではないかな〜と。

ただ、やはり男性禁止では無い以上
    嫌だと思う女性は
    女性専用コースに通うなりするしかないとは思ってます。

個人的な感情で言うと、
    どこにでも彼氏(彼女)を連れてくる人は、キライです笑
    二人で楽しめる事なんて他にも沢山有るでしょうに
    不快になる人が居るかもって分かっててそれ選ぶ?みたいな。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • そうですね

教室が男性可なので、特に意見したりはしませんが、心の中ではちょっとうっとうしいと思ってしまいそう。

女性の下着売り場についてくる彼氏と同じです。
    店側は男性禁止ではないけれど、ウロウロされると生理的にうっとうしいな〜と思います。

• 近くに来られると嫌

アラフォー既婚者です。
    男性が、同じスタジオにいる分には、なんとも思いません。
    でもすぐ近くが男性なのは、ちょっと嫌です。
    ヨガって色んなポーズをとるし、あまり異性には見せたくない姿勢もあるので、個人的には、近くにいられると気になります。

• 実体験からの率直な個人的感想

出てくる感情は色々でした。
    ★暗黙のうちに女性だけの空間が出来上がっていて、だからこそ安心して参加している場に空気も読めない一人の女がこれ見よがし的に彼氏を連れてくるとイッキに場は嫌悪感に包まれた★清潔感があり素直で真面目にヨガを学びに来た感じの単独男性はむしろ歓迎ムードというかクラスの空気がよくなった★図体がデカいのに最前列のド真ん中に陣取る男は総スカン(先生が見えないんです!) ★カップルで受ける時はあえて場所を離すのがコツ(←これ意外と大きい)
    ※これまで沢山見て来たわたしが感じるには、トピ主の彼女さんは周りからちょっと嫌悪感を持たれる態度になってる気がします。継続する場合は、スタジオに入ったら会話しない、カップル色を出さないなど、注意が必要です。

• 若い女性達ですよね?

すみませんが、トピ主さんが懸念される通り、
    もちろん、嫌に決まっています。

私は50代ですが、そんな年齢でも嫌です。
    ましてや若い女性ですよね。
    身体のラインが見える服を身につけ、
    あられもない(?)かっこうをする場所に男性なんて、
    困ります。

• 行きたいの?

トピ主さんはヨガに行きたいのですか?
    きっと彼女は、彼氏連れでヨガに行く私。に酔っているんでしょうね。

正直、彼女が嫌な感じです

• 気にしなくていい

トピ文の雰囲気から主さんは若い男性と見受けられました。
    それ前提でレスします。

違和感の雰囲気の正体は
    ・ヨガをする男性を珍しがっている
    ・ヨガ会員仲間が連れてきたオトコに興味
    ・初対面の異性に対する警戒感

多分、こんなところかな。
    回数を重ねれば解消すると思います。

何ならいちばん右端なり左端に席を取って隣に彼女に来てもらうと気が楽になりませんかね。

• 男性が近くに来れば

アラフォー女性です。

男性が近くに来れば

ポーズに気を使うようになるかな。
    タンクトップ風のヨガウェアを使ってるから腋上げたりするポーズだと特に気にします。
    腋の下を見せつけるみたいなポーズ多いし(笑

>「部屋の汗の匂いとか気になりませんか」
    これ言った先生は女なのにデリカシー無いよね。
    私、汗かくタイプだから誰が近くにいても匂いは気になります。

• 嫌だと感じます。

しかも彼女、

>「気にしないでいいよ、何なら私の隣でやればいいから」

『気にしないでいいよ?』
    彼女は自分の彼氏だから気にならないでしょうが、男性が入ってきて居心地悪くなっている他の女性の事は、「どーでもいい」って感じですね。
    他の女性が嫌がっているのが分かってて、「男子禁制じゃないし、自分たちが良ければいい」って女性って、どうだろう。
    (「気のせいだよ」じゃないんですものね。)

まぁ、良いんじゃないですか?
    先生は、「『来る者は拒まず、去る者は追わず』御自由に」と言ってくれてるのですから、男性の参加が嫌な女性が辞めても、気にしないでしょう。

• ヨガはね…。

ヨガ、少しだけ見たことありますが、正直変なポーズとかありますよね。

例えば、気軽に入ったヨガ教室が、偶然女性専用じゃなかったけれど、実際には女性しか居なかったとしたら、安心して通い続けます。が、もしその後男性が来るようになったら、その教室は辞めますね。

ただ、女性専用じゃないのであれば、男性が来ることは仕方ないと理解します。

まぁ、余程気に入っている教室であれば連れてくる女性としての、感性のレベルの低さに、怒りを感じるかもしれませんが。
    男性にも、何のこのこ来てるのか、と感じるかもしれませんが。
    それは全て胸の内ですませ、相手に要求するつもりはありません。

私はヨガはしたことないですし、今後もするつもりはありませんが。仮定してみました。

ですが、あなたがやりたいなら空気なんか無視して続けても良いと思いますよ。
    それはあなたの権利ですから。いつか男性も増えるかもしれませんし。

ところで女性は彼女だけ、残り全部男性、とかになったら、彼女はどうするのでしょうねぇ。
    あなたみたいに気まずい思いするのかな。

• 本音は嫌です。

男女OKとなってるので、「口にして言わないだけ」で、
    知らない男性の前であられもないポーズを取るのは…

身体のラインが見えにくいウェアに変えようか考えたり
    空気読めない面倒な人がいる…と疎ましく思う。

人間、面倒な人は避けるに限るので、彼女と同時間に来るのを止めるという選択は簡単に出ますが、
    個々人いつでも出られるほど暇なわけではない…。
    そのうち同教室の気の合いそうな人と愚痴ぐらいは垂れるかもしれません。

• 彼女が問題

失礼ですけどトピ主さんの彼女って、ちょーっと空気読めない人じゃありませんか?いわゆる、女子会とか女性だけや内輪の飲み会にも平気で彼氏や部外者を連れてくるタイプ。こういう女性は「彼氏と一緒が好き」というより「彼氏を連れてる自分が好き」なんです。本人には自覚なくても、無意識に周りに自分の価値を見せつけたくて仕方ないんだろうなぁと思います。だから、周りからの批難の目には鈍感です。おそらく周りは「トピ主さんが嫌」ではなく、「女性しかいないとわかっている場に、あえて男性を連れ込んだ配慮ない彼女が嫌」なのですよ。トピ主さんが感じた違和感は、彼女に向けれたものです。女の嫉妬というより、無神経さに対する嫌悪に近いかな。公共の場で、見たくもないイチャつくカップルを見せつけられたような…。

別にデートはお好きなところでなさればよろしいと思いますよ。ただ、場所は選んで下さい。どうしても、二人でヨガを楽しみたいということでしたら、カップル受講もウェルカムな教室でも探してはどうでしょう。そんな教室あるかどうか知りませんが、無邪気にデートを楽しみたいなら、それくらいの努力はするべきです。

• 御回答ありがとうございました

質問者です。
    御回答をいただき、ありがとうございました。

まず年齢を書いてなかったので。
    僕も彼女も20代後半です。彼女が一つ年上です。
    付き合い始めて一、二ヶ月ぐらいです。

>女性の下着売り場についてくる彼氏と同じ
    この例えで理解出来ました。
    やはり「何で男がいるの」みたいな違和感は当ってましたか。

>トピ主さんはヨガに行きたいのですか?
    彼女から何度も誘われてるから迷いながら行きました。
    彼女、一度言うと気が済むまで繰り返して催促するタイプなので(苦笑)
    ヨガスタジオのメンバーは10人ぐらい。
    自分以外は女性で30代が多く若い人から年配の方まで見受けられました。

(続きます)

• (続)御回答ありがとうございました

(続きです)

>カップルは場所を離す
    初めは先生から前列の最左端を指定されてオトコの自分だけ離れた位置でした。
    基本的に男性は左側、女性は右側に別れて並ぶ決まりだそうです。
    しかし休憩の時に彼女が隣に来て二人で並んだ形になり、
    先生も仕方ないか、みたいに黙認したから終わるまで隣同士でしたけど
    距離的には近い女性との間は二人分ぐらいのスペースは開いてました。

まみこさんから「違和感の雰囲気の正体」って返答頂きましたが
    どうも彼女が「次は自分の彼氏を連れて来ていいですか」みたいに宣言してた様子なのですね。
    だから受講者のみんなはスタジオに入った瞬間から興味の対象にされていたのは感じました。

ヨガそのものに抵抗感はないですし、初心者向けの足を組んで瞑想するポーズをやってます。
    仏像みたいに両足を上げて組むのは足が痛いですが(笑)

実は次回も行く約束しています。
    他に男性が現れれば気も楽ですが珍しいみたいで期待薄です。
    周りにどう配慮しようか、女性の皆様の本音を聞きたいと思い質問しました。
    恋愛観も含めてアドバイスを、厳しい苦言も構いませんのでお願いします。

• こういう場なので正直に書きます

二度目のレスを拝見して瞬時に思った事です。

まず、何よりも彼女がイタい、というかキモい。

休憩時間に来るのはいいけど、休憩終わっても
    元の位置に戻らなかったんですよね。

男性が来るのに対しては、女性オンリーではない以上
    抵抗感はあっても、強く拒否してもいけないという意識が
    働きます。マジメに習いに来ている人もいるでしょうし
    あまり意識しすぎるのも申し訳ないといいますか。

ですが、他人もいる習い事の場を自分たちの
    デートスポット扱いしているカップルとなると
    ただのバカにしか見えません。10人程度の教室では
    どうしても目につくので異彩もひときわでしょうし。

• 普通の態度なら、いずれ慣れるかも

正直言えば「嫌だなぁ」と思いますが、黙々と真面目にヨガをしているだけならそのうち慣れるかも。
    ただ、空いた時間で彼女とキャッキャウフフ〜って感じだと、公共の場でベタベタしているカップルが嫌いな私としては「デートならよそでやれよ」と思います。(既婚なのでモテない僻みではなく)

トピ主さんのレスを見ると、周りの目を気にしているトピ主さんより、むしろ了承するまでしつこく誘い続けたり、周りのことを気にせずに彼氏を連れてきたり、離れた場所にいたのに隣にわざわざ移動したりする彼女の方が、KY系の問題のある人物のようですね。

• 何がいけないのか?

カップルであろうと、男一人であろうと、
    参加できるのであれば、何を問題にするのでしょうかね。

先生が男性のことも多くあるし、
    スポーツや趣味の場所で、他の人の格好やポーズに興味をもつ人なんているのでしょうか?

初心者の人が逆に見られることに意識して、嫌って言っているのかなあ?
    集中する人はよそ見をしませんよ

• 別にいいんじゃないんですか?

別に女性専用じゃなかったら気にする必要はないと思いますよ。私はヨガをやりませんからあまり詳しいことは言えませんが、
    女性の方で男性にポーズ(?)を見られるのが嫌なら、女性専用のヨガ教室に通えばいいだけの話ですよ。探せばいっぱい
    あるんじゃないんですか?

それこそ、私なんて30代男ですが女性専用車両に平気で乗ってますよ。障害もちで車椅子乗っていて女性専用車両のところにしか車椅子スペースが無いもんで、しかたなくですが。それこそ、車椅子スペースがそこしか無いので、違和感とか
    心地悪いとか考えている暇なんて無いですよ。

• 環境を変えてみては?

失礼ですが女性専用車両の車椅子スペースで回答の方とは事情が違うので切り分けて考えませんか。

質問の趣旨はあくまで
    「趣味(ヨガ)で女性ばかりが集まった場所に男性が居たらどうでしょうか?」という質問ですね?

これからも彼女とカップルで行くなら男性の参加者の多いヨガスタジオを探して移るべきと思う。
    貴方たちのようにカップル、または夫婦で来る男女もいるだろうし気を使わなくても良くなるはず

• 気にする必要ない

質問の趣旨はあくまで
    「趣味(ヨガ)で女性ばかりが集まった場所に男性が居たらどうでしょうか?」という質問ですね?

男性が参加可能な趣味ですので、気にせずに堂々としていれば良いです。
    共学の工業高校に男子比率が高いからといって、女子が入学をためらう必要はないのと一緒です。

• うん・・・

女ばっかりだったら遠慮した方が良いんじゃないですか?
    あなたがどうしても行きたいって言うのなら問題ないですが・・

はっきり言ってヨガ教室なんて皆薄着だし、女だけで安心して気楽にやってるところありますから・・
    男が混じってると嫌ですね。
    隣とかになるようなら、私なら時間とか代えるかも。
    ま、男性禁止とかになってないから、仕方ないと言えば仕方ないのですが・・

あなたの彼女が空気読めてない感じですね。

好きにしたらいいとは思うけど・・・

• 行かないという選択肢がないのは何故?

あなたも違和感を感じている。教室の女性の大半も違和感を感じている。
    違和感を感じてないのは彼女だけ。という状況ですね。

この状況で何故もう行かないと思わないのかが不思議。
    カップルでなんかズレてる人たちなのかな。

• 何が問題か分からない

ヨガ教室に通う女性がこんなに排他的な方ばかりであれば、
    「男性参加者の多いヨガスタジオ」など存在できるのかどうか
    非常に怪しいのですが、果たして実在するのでしょうか?

そもそも、なぜ男性も参加できることに参加したトピ主さんが
    周りから白い眼で見られないといけないのか分かりません。

むしろ、トピ主さんがいることを不快に思う女性こそ、
    女性専用のヨガ教室を探すべきでしょう。

• 補足

すみません、ちょっと説明不足でした。
    私が言いたかったのは「男性が入って来たらどう思いますか。」って考えること自体がナンセンスだって
    ことですよ。そりゃ、女性専用のところに(男性の)トピ主さんが入るのはまずいですが、今回のヨガ
    教室は女性専用じゃないですよね。だったら、堂々と入って堂々とすればいいだけですよ。別にトピ主
    さんはルールを破ってはいないですし、悪いこともしてないですからね。それに、私の前レスにも
    書きましたが、男性が入るのがいやなら女性専用のヨガ教室に通えばいいだけのことですよ。

• 悪い時もあった

以前通っていたヨガスタジオでのことです。
    女性専用ではないけど9割強が女性でした。
    カップルで仲良く来ているのはほほえましく思いました。
    一人でいらっしゃっている男性にもやもやしました。
    ヨガコースならいいのですよ。
    男性がいても特に気にしなったと思います。
    自分が受けていたコースは『骨盤矯正』をメインとしていたので。
    インストラクターの方は男性でも問題ないと仰ってましたが、内容は完全に女性向けでした。
    中には終わった後にインストラクターを捕まえて延々と説明を受けている男性もいました。
    最初は、頑張ってる人だと思ったのですが、
    聞こえる会話がそれ聞かないと判らない事? という内容を毎回毎回。
    受付カウンター横で話ているので聞きたくなくても聞こえるのです。
    このインストラクター目当てなのかと思いちょっと不快になりました。
    この人も真面目に受けているだけなんでしょうけど、
    初めて男性がいるのに気付いてからは、男性が来なそうな場所を選んで受けてました。

• 最初だけ気にするかも

これはトピ主さんが逆の立場だったとしても同じ事なのでは。
    その場所の雰囲気やどういった人達が集まっているか、
    にもよると思いますが。

同性ばかりの所に異性が入ってきたら
    誰でも多少は気にすると思いますよ。
    相手や自分の外見や技術、仲良く出来そうな人か等。

身嗜みや感じを良くして、笑顔で皆と仲良くする姿勢でいれば、
    段々に皆も慣れてくるのでは。

会社の中と同じように、
    彼女には節度ある態度を取っていれば問題無いと思います。

単なる知り合い位の感じで。

イチャイチャしたり二人だけの雰囲気を作りたい時は、
    自分達の部屋でしましょう。