職場の人間関係について

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  • トピ主です

     皆様、お忙しい中、ご意見やアドバイスを頂き有難うございました。
     相談についてのご報告をさせて頂きます。 
     あれから私なりに努力してみましたが改善されず、上司に相談しました。話合いの結果、退職する事になりました。
     上司の考えは以下の通りです。
     ・ここまで人間関係が悪化してはどうにもならない。
     ・この問題はどちらが悪いというのではない。
     ・引継ぎの時間が少なく、彼女達も焦っているから仕方ない。
     ・経験者とのことだったのでもっと出来ると思っていた。
      
     私にはもうどうしようもできない状況でした。
     最初は度々ため息をついてがっかりする仕草を繰り返す、困ったという事をオーバーに表す‥等のことを繰返され、そのうちに罵声を浴びせるというパターンに移っていきました。仕事をする事よりも精神的に追い詰められていました。
     
     辛い日々でしたが、私もいたらない点があり、ご迷惑をかける結果になってしまった事は申し訳なく思っています。

    ユーザーID:1927402270

  • 私の場合

    私もかつて法律事務所に勤務していました。
    個人事務所と共同事務所でしたが、どちらも債務整理に関する仕事で
    忙しいということと、業務内容はほぼ同じでしたが、
    共同法律事務所では先輩の女性に目のかたきにされてしまい、
    そのうち、書類を封入するという単純作業しかまわしてもらえなくなり、
    体調を崩して3ヶ月で退職しました。
    私の経験からすると、士業の事務所においては働きやすさは
    仕事の内容よりも人間関係の方が高いウエイトを占めていると感じます。
    その経験で懲りて、その後は一般の企業を選ぶようにしています。

    ユーザーID:3979964430

  • 合わないんじゃない?

    1、職場側の問題:冷たくはっきり物を言い、教えられる側のことを考えていない。つまり教えるのがヘタ。
    2、はなさんの問題:文章が改行がなく読みにくいように、他の点でも相手側に配慮していないことがある。そのことが気に障る人もいる。

    こういうのって、どっちも悪いというかどっちも悪くないというか。

    あなたに合った、人間関係がよい職場を探したらどうでしょう。
    そこまで精神的に追い詰められて、リカバリできますか?

    もしパワハラ要素があれば、それははなさんの専門分野です。

    ユーザーID:7296265842

  • トップである弁護士に相談する

    その事務員は人を否定する事で自分を安心させているのです。新しく人が入ると自分の立場が危うくなる気がするのでしょう。新任弁護士が自分の権威を高める為に事務員を無意味に攻撃することも同じです。

    法律事務所って実はかなり狭い意識で仕事をしていて、優秀な人がいる反面勘違いな人もいます。自称「事務レベルの高い」も他業種から見たら?だったりします。トピ主がここで「先生」と書くのも実は変なんですよ。

    嫌な事務員は一人ですか?それとも複数?嫌な事務員が退職予定の一人だけだったら暫くの我慢です。他の人は嫌な事務員がいなくなったらごく普通に対応してくれるかもしれません。

    しかし全員が嫌な人であれば、今後も改善はされないので雇い主である弁護士に相談して下さい。弁護士が多忙であれば手紙でもいいので。
    まともな雇い主であれば、業務が効率的に円滑に進む事を望むものです。相談する事で今後の仕事の割り振りを明確にしてもらえるかもしれません。

    もちろん他の事務員への注意でなくトピ主が一方的に責められる可能性もありますが、言うだけ言って理解してもらえないなら転職の決意も出来るってもんです。

    ユーザーID:8683623296

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