私の部屋を片付けようとする母

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とんび

こんにちは。
進学のため実家を出て3年経つ大学生女子です。

母が私の部屋の物を処分しようとするのが最近気になります。

私自身独立心が旺盛な方ではありますが、私の物を積極的に処分しようとされると私がいた形跡を消したいのか(泣)と悲しい気持ちになります。他の兄弟に関してはノータッチなのに。

自分のものならいいけど私の物に手を出さないでほしい。たとえいらないようなものだとしても…

実家に自分の部屋がある方に質問です。
自分の部屋はそのまま残ってますか?
また、ものは無くてもあなたのスペースとして既存してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早かれ遅かれ

よほど大きなお屋敷で部屋数が余ってない限り、早かれ遅かれ子供部屋はなくなるものと思います。

「他の兄弟」とありますけど、男性の兄弟なんですか?
    母親というものは、同性の娘との距離感が適切に計れない人もいますからね。
    トピ主さんのお母様もそういうタイプなのかもしれませんね。

「いくら実家を出たからといって、勝手に私の物を処分しないで欲しい」と伝えてみてはいかがでしょう。
    お母様はなんにも考えてない可能性が高いです。

トピ主さんも、はやく精神的に独立しましょう。
    「痕跡を消したいのか」って大げさです。
    よほど親御さんの愛に飢えてらっしゃるのでしょうか。
    その辺の精神状況も客観視し分析しておかないと、トラブルの元ですよ。

ご実家に必要な物を置いておかないことです。
    物置として使うのもいかがかと思います。

• いやあ

実家をでて4年強、とくべつ狭い家でもないのにもう私のいた跡形もありませんよ。

こないだ帰った時は小中高の卒業アルバム&父親の撮った赤ちゃん〜子供の頃の私の写真を持って帰れば?と言われました!

卒アルは写ってるのは私だけど買ったのは親!
    (大学のは自分で買ったので自分で持っています)

赤ちゃん〜子供の頃の写真も撮ったのは親!

それは私の持ち物ではありませんと言って拒否してきました。
    今頃捨てられてるかも笑

• 実家に戻る予定は?

今後実家に戻る予定があるのですか?
    ご両親は戻ると知っていて片付けるのですか?

私は20代前半で結婚して家を出ました
    元々はお客様用の部屋を中学生になった私に与えてくれました
    最初から自分の部屋だったわけではなかったので
    部屋が空いたら親が好きなように使って当然だと思います
    その為には片付けだってするでしょう

そもそも家を出るなら大切なものは自分で片付けておくものでしょう
    要らないものでも捨てられたくなかったら自分で処分しておくとか
    捨てないでおいて欲しいと自分で言っておく事なんじゃないですか?

現在元私の部屋は母が好きなように使っています
    私の物も数十年たっだ今でも未だに残っている物もありますが
    それは母が捨てられないだけで私としては全く要らないから処分されても
    何とも思いません
    全て残っているはずはないので何を処分したかなんて
    私自身わからないですしね

>私がいた形跡を消したいのか
    そう感じるのは他に原因があるんじゃありませんか
    私は母がそうしたとしてもそんな風には思いませんので

• 大学卒業後の話をされていますか?

浪人せず大学進学したのであれば、現在3年生ですよね
    となると、もう就職先は決まっていないにしても、どこで就職するかは決めているのでは?

卒業後、間違いなく地元に戻って自宅通勤なのであれば、「荷物にさわるな」という気持ちもわかりますg
    そのまま1人暮らしが続くのであれば、処分はやむを得ないでしょう

誰も使っていない・・たまぁ〜に帰ってくるだけの家族に1部屋なんて
    勿体ないし、無駄なだけですからねぇ

ちなみに、私は一人っ子で、部屋数は相当余っているので
    片付ける方がめんどくさいという理由で、そのままになっていますが
    使う理由があれば、とっくに処分されていたと思いますよ

親の建てた家で、当時の物なんて親の金で揃えた物ですから
    文句も何もありませんけどね

• 部屋を残されるほうがイヤじゃないですか?

だって、出て行くんでしょ?自立するんでしょ?
    それとも実家に舞い戻って両親の介護で一生独身の予定なんですか?

ちがうでしょ。
    だったら、部屋を片付けられても良いのでは?

むしろ、こっちは二度と家などに戻るものかと心に誓っているにもかかわらず、引っ越しや新築のたびに、
    「貴女に綺麗なフローリングの部屋を用意しておいたからね」などと母からプレッシャーかけられて・・・もう、堪りませんよ。
    絶対、あんな毒親の介護など御免でした。

ちなみに家の夫も家を出るときに田舎の部屋を片付けられました。次男坊なので。
    そのほうが、都会に出て自立する覚悟できますよね。

娘の部屋を用意しておく母親は将来の介護を宛にしている可能性大です。
    そうなりたかったら、どうぞ親に「部屋を残しておいて」と抗議して下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 家を出たのなら自分の部屋なんてないと思うべき

家を出たらもう基本的に自分の部屋なんてないのが当たり前です。部屋が余っている家ならそのままにしておくことはあるでしょうが、普段そこに住んでいない人の部屋をそのままにしておくのは無駄でしかありません。

処分されたくないものがあるなら、いつまでも実家においていないで自分でさっさと引き取りましょう。どうしても実家に置かせてほしいなら自分で段ボール箱などにまとめて、この箱だけは捨てないで保管していてと頼みましょう。自分の部屋を丸ごと残してくれというのはわがままです。

• 物置小屋になりました

妹の部屋は家を出て10年くらいはそのまんま。
    私の部屋は一年で物置小屋になりました。ごちゃごちゃ置くのが嫌いで片付いていたから置き易かったんでしょう。ただ、あまり気にしません。母は片付けが苦手でいつも実家は散らかっていました。階段に物を置くタイプで、掃除をする際に邪魔なのですが『ごめんね〜、忙しくて』が言い訳でした。
    流石に妹の部屋が変わらないので気にはなりましたが、結果として疎遠になりました。
    ええ、学生時代から帰省は最低限しかしません。
    今は父が亡くなり、母は広い実家で独り暮らし。肝心の妹は結婚して20年になります。帰る気配なんか勿論ありません。私も最近結婚し家を建てたので帰りません。主さんは実家を出たら、必要な物だけ持ってくれば良いのではないてしょうか?
    片付けたいのは他の目的があるのかもしれませんよ?

• 捨てられました。

結婚を機に実家を出て1年2ヶ月たちます。

私が実家を出て2ヶ月ほどはそのままでしたが、その後、私の部屋は母の寝室になっています。
    机、本棚はそのままですが、押入れは勝手に整理され、おいて行った服は捨てられました。

あと、過去の給料明細や、携帯の請求書なども勝手に捨てられましたね。
    実家を出て、最初の1年は旦那実家に同居していたので、
    物の置き場がなく、実家に置いておいて欲しいとお願いしていたのに…

旦那実家を出て、今は新居にいますが、それを機に運ぼうと思っていたものは
    勝手に片付けられていたり、捨てられていたり。
    文通が趣味で、手紙など箱に沢山保管していましたが、
    その手紙類を勝手に片付けられていたのには腹が立ちました。
    早く運ばなかった自分も悪いのはわかってますが、新居に越したら運ぶと話していたので、
    寝室にしたとしても、私の荷物はそのままにしてくれていると思っていました。
    昔から、人の日記などを見るような親でしたので、きっと手紙の中も見られていたんだろうな…

子どもが生まれ、遊びに来いと言われますが、あんまり行きたいと思わないんですよね。

• 自分でキレイにしてから出るべき。

一人暮らしして三年でしょう?

普通家を出る前に自分でキレイにしてから出ていくべきだと思いますが?

ズレてますね。

逆にお母さんに片付けさせて申し訳ないとは思わないのでしょうか?

もっと大人になりなさいよ。

• そう?

逆に「帰ってきて自分で処分して」と言われるよりもいいと思うけれど…
    いつまでも自分のスペースあけられているのも嫌だけどな。
    卒業後は地元に戻ってこい、嫁に行くなという束縛に感じるので。

私は結婚して実家を出たので、その後自分の部屋はなくなり、
    親に机とか処分してもらいました。
    今は客間みたいになっているので、帰省した時はその部屋に泊まりますが。

親になり、マイホームを考える年になると、
    子供部屋は自立した後はどういうスペースにするかを考えたりしています。
    お父様の書斎にしたいとか、ご両親にもプランがあると思いますよ。

• ただ単に、ジャマ!

お母様は、50歳代でしょうか。。
    お父様は、もう60歳に近い??

そういう歳になると、そろそろ、自分の身の周りの整理を
    しておこうかなと思い始めます。

失礼ですが、トピ主様のお部屋は、高校時代から、チリ一つない
    綺麗な状態でしたか?
    たぶん、勉強や部活で忙しく、あまり、綺麗な状態じゃなった
    でしょう。。

ただ単に、整理整頓して、いらないモノは捨てようとされている
    だけで、深い思慮、思惑はないと思います。

• お気持ちわかります

私も母親に大切なものを色々処分され
    当時は憤慨したものです。

でもやはりそれは私の考えが
    間違っていたのだと
    後から思うようになりました。

実家だからといつまでも甘えていいわけではありません。
    機会をつくって自分から整理しに行く事をお勧めします。

ちなみに私の実家はその後転居したので
    私の痕跡など跡形もありません。

• 甘えんぼさんですねぇ・・・

トピ主さんより数歳下の一人娘がいます。うちの子も数年後に言いそうな愚痴で、ため息が出ます。

私は娘が可愛いし大好きですが、家を出たら親離れ子離れ・自立の準備と思って部屋を片付けます。

親の考え方や家のゆとりなどによってどの程度片づけるかは様々でしょうが、皆さんのレスを見ても
    子どもの部屋をいつまでも残しておく親ほうが一般的では無いような気がします。

けっして我が子の形跡を消したい訳じゃありませんよ?最近の子は(うちも含め)どうにも友達親子で
    密着し過ぎて、精神的に自立するのが遅い傾向にあるんじゃないかと心配になります。

自分もトピ主さんの歳には実家を出ていたので、子どもとしての淋しい気持ちやいつまでも実家に居場所が
    欲しいという甘えたい気持ちは十分理解できます。

でも住宅ローンを肩代わりした訳じゃなし、今実家に住んでいる訳じゃなし、そろそろ「実家=自分ち」
    という考え方を見直す時が来たのでは?

私は取っておかれたものを逆に捨てといて〜と親に頼みましたよ。遊びに行く時は空き部屋に布団で十分です。
    実家は暖かく迎えてくれればそれで良いです。

• レスします

>進学のため実家を出て3年経つ大学生女子です。
    と、トピにあります。
    まだ、自立していない学生のトピ主様に対して、辛口のレスが多いのは気のせいでしょうか。

>私自身独立心が旺盛な方ではありますが
    と、トピ主様がレスにはありますが、それでも、お母様の行動は少々気が早いと私は思います。

>自分のものならいいけど私の物に手を出さないでほしい。
    片付ける理由を明確にきいて、正当な理由なのであれば期日以内に片付けましょう。

残念ながら、親は手のかかる息子や娘のほうを好み、差別に至ることもあります。
    早めにお父様を見方につけたほうがよいような気がします。

• 娘の部屋も息子の部屋も見た目が片付いて見える程度にしました

息子が結婚したので、お嫁さんが来たとき片付いていない部屋があるのは嫌だなと思い、娘自身に片付けてもらいました。

娘は大学生のときは家から通い、就職と同時に独身寮に入りましたので、家を出てから5年ぐらいです。
    残っているものは、捨てていいといわれたので、ある程度は捨てました。(まだ使えるものは捨てていません)

息子は、大学卒業後、一人暮らしをしていてそのまま結婚したので、見た目が片付いて見える程度には捨てました。

>進学のため実家を出て3年経つ大学生女子です。

とんび様は まだ大学生ですから、私ならまだ処分はしないと思います。

ただ私は今65歳で、 夫にもしものことがあった場合は、自立型老人ホームに入るつもりなので、体力のあるうちに断捨離をしようとは考えています。

• 普通なのでは?

もうご実家を出られて3年も経つのですよね?
    部屋を片付ける時期としては、十分一般的だと思うのですが・・・。

私の場合、実家を出るときにある程度片付けてでました。
    父が部屋を持ちたいと以前から言っていたので、早めに片付けて私室にできるようにと。
    家に帰って寝泊りする頻度はどれくらいですか?
    毎月な訳ではないのですよね?
    二十歳を過ぎてちょっとそれは甘えん坊なのではないでしょうか?

ちなみに、私の夫も大学生から独立していたそうですが、
    部屋なんてとっくに片付けられたと言ってましたし・・・。

• うちは就職した子の部屋ですけど残っていますよ

だって結婚して別の家庭を持ったわけではないんですもの。

皆さんの反応に驚いています。
    今回家を出たのだって実家から会社までだちょっと遠すぎるためであって、
    休みともなれば予定のない限り普通に帰ってきますから。

ましてトピ主さんはまだ学生でしょう?
    お母さん、あまりに冷たいですね。

トピ主さんが悲しい気持ちになるのは当然だと思います。
    何かお母さんの中にあるのでしょうか?

子供は巣立っても、気持ちだけはいつもそばにあります。
    それは小さい時の、文字通り手も心も掛けていた頃とはまた違った、一人で頑張る子供の事を離れた所から見守る「静かな愛」です。
    その子供が帰ってきた時に、以前と同じようにくつろげる環境を保っておくことは、何らおかしい事と思いません。

トピ主さんの感情は理解できますよ。

• あのー、矛盾してない?

同じく進学で実家を出た大学3年の女ですが、
    「独立心旺盛な方」と書いておきながら「跡形を消されているようでイヤ」という矛盾がさっぱり理解できません。

まあ勝手に部屋を片付るのも問題はあるけど、
    それなら前もってやっておくべきです。

私は実家を後にする前、
    自分でいるもの、いらないもの、誰かに譲るもの、ダンボールにでかでかと書いて、いるものは持って行き、いらないものは分別して処分、譲るものは親に託しました。

で、かつての私の部屋は「布団部屋」。
    民宿みたいに布団が山積み(母から見て姑が認知症で布団を買わされ、姑の死後その布団を引き取ったが押し入れに入らないため)

かつての兄の部屋は「父の趣味の部屋」(父がディアゴ●ティーニ系にハマり模型の部品が転がってます)。

でも私たちは「思い出は消えない」と不満に思ってないです。

私の場合そのまま残されるのは嫌。
    だって私は「実家」を「卒業」したんだもの。

独立ってそういうものだと思うけど?

私もマロンさんと同じく「跡形を消したいのか」っていうのは「おおげさ」だと思います。

• もう家から出たから

自分の部屋じゃなく実家なだけです
    私も一人暮らしの経験はありますが仕事でですけど、家具以外の大事な荷物は持って行きましたよ
    今は病をやり実家に戻りましたけどね 大事なのが無くなったってのはない

娘が家を出れば=実家に戻る事は無いだろう=そのまま嫁ぐだろうって考えだからだと思いますよ
    トピ主さんは実家に帰って就職する考えでしょうか?

ご兄弟がお兄さんだったり弟さんだったりして近い将来ご結婚だったら
    実家に入って貰うつもりでいるのでは?そうすれば2部屋ぐらい必要でしょう
    その為に少しづつ整理しているのだと思いますよ

大事なのがあるのなら、お母様に捨てないで今度私が行くから片付けないでと言ってお願いしてみれば?
    言えない関係の親子じゃないでしょ?
    こんな所で言っているより、親子なら先に言うべきだと思いますよ

• 冷たい母親だと感じました

良く言えば合理的。

私も、娘と息子を、大学と就職で手放したことがあります。
    でも、使っていた部屋を片付けはしたものの、
    勝手に処分などしたことはありません。
    個人のものは親と言えど無断でどうにかするというのは許されません。
    我が家ではその後、二人とも家に戻り、就職、結婚しました。

まだ大学生、先はわからないのに、帰ってくるなと言わんばかり。
    自立とは別の問題ですよ。
    他の兄弟との差別も気になります。
    女の子ほど、呼び戻したい気持ちは強いと思いますが。
    やはり、男の子跡取り思考なのかもしれませんね。
    寂しいですよね…。

• 卒業後は

実家に戻るおつもりですか。それなら部屋を取っておいてとお願いしてもいいと思います。でも卒業後も実家に帰る予定がないなら、今からでも、少しずつ片付けておくべきです。
    実家は物置ではありません。ご両親や兄弟の生活の場です。その人たちの生活が、少しでも快適であるようにとの心遣いは必要だと思いませんか。
    私の兄もほとんどの荷物を置き放しで結婚し別居しました。時々帰ってきて宿代わりに泊まっていきますが、片付けるどころか、むしろ来るたびモノが増えているような気がします。それならいっそ物置代、保管料を頂きたいところですね。先年の震災の際には、積み上げた荷物が崩れて、部屋に入ることさえできませんでした。荷物の重みで畳も傷んでいるようですが、今の状態では畳替えもできないし、やっても荷物がそのままでは費用がもったいないです。

• 戻ってくる予定がないのなら

母の立場です。

進学で息子が家を出て5年、娘が3年。
    二人とも進学先で就職予定でもう実家に住むことはありません。

「あの子達と一緒に暮らすことはもうないんだ」
    という寂しい気持ちと、子どもの巣立ちを喜ぶ複雑な思いを胸に自分が子離れするために子ども部屋を整理しました。
    と言っても勝手に捨てたりはしません。
    学生の間は帰省日数も長いので、帰ってくるたびに使わないものを自分で処分させました。
    始めは机の引き出しに入るものは全て入れ、入りきらないものはとりあえず収納ボックスにしまってクローゼットへ。
    次回は収納ボックスの中を再整理。
    これを繰り返し、今は子ども達が「これからも大切にとっておきたいもの」だけ残っています。

子どもの痕跡?としては、お茶椀・箸・湯呑み・マグカップなどはそのままで帰省時に使わせています。
    机は机上のみ私と夫が自分の持ち帰った仕事用で使っています。

もし進学時に「就職は地元で自宅通勤」という希望があったら部屋ごと残していたかもしれません。

トピ主さんは自宅に戻る予定なんですか?

• 実家は自分の家ではない

就職したら家を出るように言われていました。実際には進学で家を出ましたが、その際私物は徐々に片付けるように母から言われていました。最初は寂しく思いましたが、両親の家であり、自立した際の家賃負担を考えるとその時に住んでいた部屋より広い部屋に住むことは望めないと思ったので、徐々に処分しました。それでもダンボールに3箱程度は残ったのですが、それだけはお願いして置かせてもらい、結婚を気に引き上げました。ですので今実家に帰っても寝るスペースを貸してもらっている感覚です。それでも実家ではのんびり過ごせています。
    トピ主様は3年生ならばそろそろ進路が視野に入りますよね。実家から通われるおつもりですか?それとも進学ですか?実家から通うおつもりならばその旨をご両親にお話して、許可をもらい、私物を捨てないようにお願いしてみたらいかがでしょうか。独立するおつもりでしたら私物はある程度片付け、きちんとまとめた上でこれだけは、とお願いしてみてもいいと思います。卒業すれば大人です。実家からの自立を求められたら、頑張るしかない年齢です。

• いやっ!これ出来る親の子は違う。

実家の荷物、母親が先頭きって、やってないお宅は人間関係が上手くまわってませんね。

これが出来ない親は、大抵は自分自身の荷物がいっぱい。

そこで、あなたがお嫁いく時も、結局、置きっぱなし、そこにたっぷりと混じる。

悪循環、苦手な人はあなたが40になってもまんまよ。

置き場がひろがるだけ。

• 皆さん可愛い可愛い我が子の部屋のものを捨てるんですね

驚きました。皆さんのレスを見て。
    自分の部屋なんだから放っておいてほしいですね。
    親といえども勝手には触って欲しくないです。

しかしレスされている皆さんは勝手に子供の部屋のものを捨てるんですね。
    ここには可愛い子供のためにとトピがたくさん立つのに、その可愛い可愛い子供のものを将来勝手に捨てるような親なんですね。

とても矛盾を感じます。

• 可愛いもの(化石)たくさん残っております。

ベビーグッズや、幼児時代の物、懐かしいサンリオキャラクター、あぁぁそうそうテニス用品、中学の頃は「頑張って試合に出る」って言ってた!言ってた!……、…ふぅぅぅ…。

持ち主は幾つになったと思いますか?

もう早いものでとっくに30は過ぎて、、子育て頑張っております!

ハイ…でも……残念ながら、ここは、持ち主の実家ではありません。

祖父母の家です。

おわかりでしょうか?ここの長男嫁とワタクシ次男嫁で片付けております。

持ち主の親である、義理姉は他で家を構えております(本当ならそこにあるべき可愛〜い物達)

そう、ここに勝手に飛んでくるわけでもなく、これもまた懐かしいんですが、「こんなのありですか?」って、うんざりな世界ですよ。
    たまるのも、片付けていくのも積み重ねです。

仕わけし、厳選をし、自分から動いていこうね。