お金を借りてランチ(愚痴)

レス29
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ザキヤマぱん

40歳のパート主婦です。悩みというか、愚痴です。
私は数年前から、週1回習い事をしています。その習い事のメンバーの中で、
子供が同じ年頃の4人と仲良くなり、習い事の後皆何も予定がない時に、
じゃあ今日はお昼でもと、時々一緒にランチをします。
さて、メンバーの中にAさんという方がいるのですが、ある時(3年くらい前)ランチを一緒にとなった時
「予定はないのだけれど、銀行に行ってなくて、持ち合わせが無いからパスするわ」と言いました。
他のメンバーが「せっかくなんだから一緒にランチしましょうよ、貸すわよ」と言い、初めは遠慮していた
Aさんでしたが、じゃあお言葉に甘えてということになりました。もちろん、次の習い事の日にお金は返していました。
それから彼女は数回に1回は手持ちがないからパスという→誰かが立て替えるという、ということをし、
はじめのうちは「悪いから」と帰るそぶりを見せていましたが、今となっては「そう?いつもごめんなさい」
と借りることに躊躇しなくなりました。
いつも立て替えてもらったお金(1000円前後)は次回に返しています。
彼女の経済状態が厳しいのかしら?と思ったのですが、そういうことはないようです。
となると、ランチがあるかもしれないシチュエーションで、全くお金をお財布にいれてこないことに、
何だか人の善意とお財布を当てにしているようで、大人としてどうなの?と思いようになってしまいました。
そう思うようになったことや、あまりにも度々あるので、私は立て替えることはやめました。
他の人は今でも貸してますし、習い事も続けるので他のメンバーにどう思う?と聞くこともできず、モヤモヤ
するばかりなので、こちらにトピとして立てさせて頂きました。友人なら、返してくれるなら
カリカリすることも無いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん正解です

自分がもやもやするから貸すのをやめた→正解
    他のメンバーにどう思う?と聞くこともできず→これも正解

人は人、自分は自分でいいと思います。
    貸すのが嫌だから貸さない、貸している人にどうこう尋ねる必要もなし。

• なぜ?

あなたがどうこう言う事ですか?
    お金は必ず返って来るんだし、他のご友人は気持ちよくお貸ししてるんでしょ?
    お金が返ってこない、みんな不審がっている、という事なら話は別ですが、
    あなたが単にその人に嫌悪感を感じているだけですよね?
    貸すのをやめたならそれでいいじゃない。
    それとも、ご友人みんなにも嫌悪感を抱かせて同調させ、Aさんをハブきたい?
    あなたは単にAさんをグループから外したいだけの様に思えてなりません。

嫌ならご自分だけ距離を置けばいい事。周りのご友人もそうしたいならそうするでしょう。あなたがイチイチどうこう言う事ではない。

• トピ主さんは絶対貸さない方向で

他の人が善意でやっている分にはいいんじゃないですか?その人の価値観なのですから。
    でも、トピ主さんは絶対貸さないこと。
    今のご時世、クレジットカードが殆どのお店で使えます。
    もし手持ちがないなら、皆から現金を徴収し、自分の分含めてカードで支払えばいいこと。
    もしトピ主さんが貸す羽目になりそうならば、そう答えてください。

• 本人に

聞いてみればいいですよ

私なら聞きます。

「次の日には真面目に返すのに、なぜ毎回借りるの?」と。

今まで他人に素直に疑問投げかけて関係が壊れた経験はないので、悶々するより聞いたほうが早いですよ。

聞かれると「ヤバイ」と考え本人がやめるか、実は……と「事情」が出てきたりします。

• むしろ逆では

次回返すならAさんに問題無い気がします。
    むしろAさん誘われるのが迷惑なのではないのでしょうか?
    手持ちが無いと言われたら
    じゃあまた今度ね、と一度言ってみてはいかかでしょう。
    お互い楽になるのではないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お金を持たない主義

たんに、お金を持たない主義なんでしょう、別にお金を、かしてくれって言っているわけではなく、貸してあげるから一緒に行きましょう、と主様たちが言うから借りているだけで、貸さなければ、別にランチにはいかないだけでしょう

• 自分に実害なければ放置する

悪い慣れって怖いですね
    トピさんみたいな感覚の人は引き潮のごとくサーと引けるけどそう出来ない人も沢山いますし
    でもそういうのって傍から見るとそうですが本人は中々気づかないものです

最初のスタートが間違っていたのは否めませんけど
    「持ち合わせないから今回は遠慮する」に対して「お金貸すからご一緒しましょう」と断りにくい言葉をかけたのですから

ま、翌日には返してもらっているみたいだし・・・ 現状静観でよろしいのでは

• 気分悪いですよね

私の2歳上のもと同僚のようです。
    彼女は不動産会社の社長の娘で、高層マンションの最上階のファミリータイプの部屋に一人暮らしするぐらいリッチでしたが、常にお財布には1000円しか入れていませんでしたね。

それで、皆で食事でも…とか、ちょっとお茶でも…っていうと、必ず「えー、お金ない〜。でも一緒に食べたいなあ…」なんて言って来る。最初の数回は「またお金持ってこなかったの!?」なんて笑ってカンパしたりしていましたが、どうやらどの友達に対してもそれをやっていたことが判明。

話すと明るいし、楽しい人だけど「金に汚い女」とレッテルが貼られました。

トピ主さんのご友人も、そのうち借り倒しするようになるかもしれませんよ。始めのうちはちゃんとお返しするっていうのは、そういう人たちの鉄則ですから。

• 別にいいのでは?

お金の貸し借りは双方納得の上なら何度やっても問題ありません。

トピ主さんが貸さないというのはトピ主さんの自由です。他の人が貸しているのは他の人の自由です。トピ主さんが口を出すことではありません。
    トピ主さんは貸さず他の方が貸している現状でなんの問題もないのでは?

恐らくその方は普段から財布にお金を入れておらず、買い物のたびにお金を必要な額だけおろすタイプなのでしょう。そうすれば無駄遣いはしなくなるでしょうからね。
    逆に言えば金があると使ってしまうタイプともいえます。

• いたいた!そんなママ友。

その子の場合、旦那さんが全てのお金の管理をしており彼女が自由に使えるお金がなかったようでした。

食費日用品用として1日千円を渡されていました。

突然ランチに行ったらその日の夕飯が作れません。

だからいつも財布の中身が千円のみでした。

予定のないランチの時は事情を知っている人達にとりあえず貸してもらい、帰宅後旦那さんに話し、旦那さんからランチ代をもらい後日返していました。

必ず返ってくるから貸してましたけど、彼女にも旦那さんに対してもモヤモヤしてました。

まあ付き合い自体短い間だったので良かったのですが。

• ひょっとしたら

Aさんはそのランチ会を最初は断るつもりだったのでしょう。

でも、どういうわけか「それでも一緒に」といつも言われるので、断る理由が無くなってしまった。
    だから誰かが「そう?じゃあまたの機会に」って言ってくれないかなぁといつもお金を持たないようにしているとか。

ま、単純にお金をあまり持ち歩かない人なのかもしれません。

でもちゃんと返しているなら、しかも貸し借りしている人達で納得している事なら放っておけばいいのではないでしょうか。

トラブルになったらその被害者側の方の愚痴にでも付き合ってあげればいいでしょうし。

• お金も口も出さないのが一番。

そういう人、いますよね。

私もそういう人に対しては、モヤモヤしてしまうため、お金は貸しません。

でも、ちゃんと返してくれるなら気にならない人もいると思うので、Aさんへの対応はその人に任せます。

何度も続いてくると、トピ主さん同様、内心モヤモヤする人も出てくるでしょうし、そういう人は次第に貸さなくなってくるので、気にならない人だけが貸し続けることになると思います。

そういう集団で口火を切ると、トピ主さんが悪者になる場合もありますので、黙っておきましょう。

• 面倒くさいのでは?

ランチに行こうと思っていないので、お金を持っていかないということは理解できます。 それに、お財布は結構重いので、持ってくのが面倒ってのもわかります。

基本的には帰りたいけど、お金まで貸してくれるから。と、断れないから、行くと思います。 毎回、帰ろうと思っているけど、振りきって帰る程にあなた方が嫌なわけでもないんだと思います。

どっちにしても、あなたには理解できないいタイプの人だと思いますよ。(笑)
    きっと、気長に誘われなくなるの待ってるのかも。
    想像できないかもしれませんが、そんな人もいます。
    ここにもいます。(笑)

似た話で、先輩がいつも残業あとに「一杯行こう」と誘ってきますが、早く帰りたいので毎回断っても、「一杯だけ」に押し切られてつきあいます。
    たまにお金がないときはご馳走してくれるので「悪いから帰る」と言っても、結果連れ回されます。いつか、黙って「お疲れ」って帰ってくれる日を待ってます。(笑)本当に待ってます。(笑)先輩は好きですが、飲むのも楽しいけど、家でゆっくりする方が好きです。こうは言って、誘われるのは迷惑って程でもないのです。

• 別にいいじゃない

Aさんは何も問題ないと思いますが。

Aさんからランチに行こうと誘った訳でも、ましてやお金を貸してくれと言った訳でもないんですよね?
    「貸すから」とまで言われて、Aさんも断れなくて困っているかもしれないですよ?
    それにお金を貸してない主さんがなぜモヤモヤするのか、理解できません。

• 私も時々財布にお金がない。

2万以上財布に入れたくなくて
    でもコマメに補充もしなくて
    気付いたらお金がないことがあります。

補充しなきゃなーと思ってても忘れることもあります。

家に帰ればあります、銀行にも。

まぁ、ランチに誘われて行く機会があんまりないので
    借りてランチすることもありませんが。

• 返しているけど

しょっちゅうあるなら、本当うっかりしすぎですよね。ボーッと生きてんだろうなって思うかな。借りる事に関しては悪いと思ってませんよ。返したからいいじゃないという感じで思ってる。 言葉で悪いわねって言うなら、もうちょっと気をつかってお金用意しときなさいよって思うけどね。 

• 「貸すわよ」が嫌

>ランチがあるかもしれないシチュエーションで、全くお金をお財布にいれてこないことに、
    >何だか人の善意とお財布を当てにしているようで、大人としてどうなの?と思いようになってしまいました

正直、そのシチュエーションでその人が嫌がっているかもしれない可能性を考えてみないのは、大人としてどうなのかと思うのです。

手持ちがないことは、誘いを断る口実に使うことがありますので、その場合の「貸すわよ」は心底迷惑に感じます。
    ただ、断りきれないことはありますね。
    まさか「借りてまでランチしたくないです」ともいえないし。

毎回ランチ代を用意していないことについては、いつか「そう?じゃあまたの機会にね」って言って貰えることを期待しているんじゃないでしょうか。

• しつこい人たちですね

Aさんを誘う人たちが。

断っているのにしつこくするから、そういう流れになるんじゃないの?

初回は手持ちがなくても、行く気があれば次回から千円程度の持参はしてくると思います。

習い事だけちゃんとやりたくて来ているのだから、義理のランチは乗りたくないのでしょ。

人の善意がどうのこうのより、しつこく誘わなきゃいいのにと思います。

• 私なら借り無いけど

そもそも、ランチがあるかなと思えば余分に財布に入れておくし。
    行きたくないなと思えば、お金ワザと入れずに「持ち合わせなくてスミマセン」って断るし。
    というか、人にお金借りてまでご飯食べに行く発想もないし。

でも世の中には色んな人もいるし、互いに納得してるなら他人の貸し借り事情に口を挟む気もないです。
    まあ私が主さんの立場ならモヤモヤするのは分かるので、口は出さないけど貸さないという同じ態度を取ります。

彼女にどんな事情があるかは知らないけど、放置しておくのが一番では?

ただ危惧するのは、昔こうやって小額のお金を借り続けてチャント返済して。
    相手が信用しきったところで、ちょっと纏まったお金を借りる。
    で、結局返さない(返せない)という事を複数の人にしてる、借金常習者はいました。
    まあ散々スッタモンダした末に、常習者のご主人が謝罪して回って返済した様ですが。
    私は貸さなかったから被害は免れたけど。

お金簡単に借りる人は、そういう事するかもって心に留めておいた方がいいし。
    貸す方も、自己責任で認識が必要。
    揉め事にならないと良いですけどね。

• 嫌ですね

最初はともかく、誘われる可能性があると知っているのに、千円も持たない人。
    貸し借りを当然と思う周囲。

同じ趣味の仲間とはいえ、価値観が違う場に自分を置くことは私なら苦痛です。

ランチそのものを私は控えるでしょう。

• そうさせたのはトピ主さんたちでしょ

何度も断っていたのに貸すからと言って誘っていたのは皆さんでしょ?
    だったらそれが当たり前みたいになってきてしまうのはある意味仕方ない事
    なんじゃないでしょうかね
    決して良い事ではありませんけど
    人って同じ事を繰り返していればその状況に慣れてしまって
    感覚がおかしくなる事ってあると思います
    トピ主さんはもうそれが嫌だから貸さないという選択をしたのですから
    それでいいんじゃありませんか?
    他の方達も嫌だと思ったら貸さなくなるでしょうから
    そんなにカリカリしなくてもいいんじゃありませんか
    しっかりと返金もされているのですし人は人です

何度も貸して誘うと言う行動をしてきた自分にも非があった事は
    認識しておくべきですよ

• ランチに行きたくないか 本当にケチ

1000円の現金もなくて急病になったらどうするの?大病院ならカード決済出来るけどクリニックなら現金払いでしょ。ランチに行きたくないのでは?「お金貸すから来て」と言われたら断れないから渋々行ってるとか。毎回「お金が無い」と言うのはよっぽど行くのが嫌か、本当に無いかでしょ。ママ友にお金を借りる事に抵抗が無い人は絶対いつかトラブルの元になります。娘の同級生の母親がいつも「電気代が払えないから」とか「家賃が払えない」と言い、数日後には返すのですがしょっちゅうなので近所や学校では有名人に。最終的には引越して行きました。
    もしくはよっぽどのケチ。昔の同僚で病院で100円の治療代も払えず借りてきたと平気でいう子がいました。通勤は制服で服は先輩からの貰い物。常にすっぴん。休憩の時にサンドイッチ等のデリバリーを皆で注文する時も「私はいらない」と言いますが誰かがおすそ分けすれば必ず食べます。お土産も貰っても返す事は皆無。
    結婚相手も二股のあげく資産家の社長と結婚。しかも結婚式の1週間前に婚約者から相手の男に「結婚するから別れる様に」話を付けさせる程。
    倹約家とケチは違うので付き合いは慎重にしましょう

• 逆でしょう?

「借りてまでランチ」ではなくて「貸してでもAさんとランチに行きたい」と読めますよ。

Aさんが悪いからと帰ろうとしているのに、なんども「貸すから」と誘ったのは他の皆さんであってそれが常習化しているうちに、Aさんにそこまでしてでも一緒に行かないと悪いという気にさせていると傍目からは見えますけどね。
    ランチは不定期なのでしょ?お誘いがなければAさんは行きたくないのが本音で断りきれない人のような気がしますけど・・・。

• 行きたくないだけ

Aさんはランチに行きたくないのではないでしょうか。
    その口実としてお金を持たないようにしているのでは?
    ただ、貸すからと言われてしまうと断ることができない。
    だって次回には返しているんでしょ?
    行きたくない以外には理由がないと思うのですが。。

• ふと。

お金を貸してくれている間は、Aさん以外はAさんに好意的って
    測れるんだなぁと、読んでいて思いました(笑)

Aさんは頭が良いですね。

それと未だにお金を貸している方々は善良な人ですね。

Aさんという借りる事への躊躇が無い個性を飲み込む必要っもないし、
    責める必要もない。

善良な気の合うメンバーとのランチは、楽しみ続けて、
    AさんはAさんと受け流しておけばいいのではないですか?

人に厳しくしても、なんの良いことはないです。
    Aさんはそういう人なんですよ。

カフェで、ランチセットメニュー(ドリンク付き)と単品差額は100円。
    久しぶりに会った友人が100円も払うなんてと単品に。
    私はセットメニュー。
    何度もお水を店員に催促していました(笑)
    「自分は節約している」って、400円台の煙草をふかしていましたよ(笑)
    笑っちゃったけど、その人はそうしたいんです。
    どういう事したいのか自由だもん。責任は自分だけどね。

• もうちょっと様子見

けっしてイライラしたりカリカリしたり「えまたかよ」という顔付きはしないことです。
    様子見しましょう。
    様子見です。

• トピ主です

皆さん、ご意見ありがとうございます。この1週間ご意見を読んでいたものの、多忙のためお返事ができなかったこと、また、まとめてのお礼になりますこと申し訳ありません。
    参加したくない意思表示なのでは?貸すからどうぞ、と言ったことこそ配慮が足りないとのご意見がありました。ランチは皆の用事がないかどうか確認してからで、誰かがダメとなると無しになります。毎週習い事はありますが、ランチは月に1,2回、全く無い月もありました。ですから、参加したくないなら用事がある、ということにすればいいのでは…?とそのご意見に対し、はじめは思いました。ですが、もしかして毎回参加できないとなると他の人に悪いと思って手持ちがないと言ったのかもしれませんね。だとしたら、私たちは親切心を全く見当違いなところに使っていたのかもしれません。

続きます

• トピ主です2

節約のために現金を持ち歩かない方がいるのは、私も想像できます。しかし、出費の可能性が高い日でさえないということは、友人をATM扱いしていることに変わりないですよね…。
    どちらにせよ私はすでに貸すことはやめていますので、これ以上は何もできないし、すべきではないことはわかりました。もしかして参加したくない?と思うと何か言いたくなるのですが、ぐっと我慢して静観して行きたいと思います。

• 行きたくないんですよ!

だから、行きたくなくて、断っているのに、しつこく誘われて「貸すから」まで言われたら行かざるを得ないじゃないですか・・。用事があるというとランチ自体が流れる為、それは申し訳ないから、そうした理由にしてるのに、しつこくされるんでしょうね。