仲良くしたいのだけれど(汗)

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

猫大好き

猫大好きと申します。
トピックを読んでいただきありがとうございます。

ママ友サークルのメンバーの中で、仲良くしたいのだけれど会ったり話したりすると緊張してしまう人がいます。

とっても魅力的な方で、話題も豊富で気遣いも抜群、チャーミングな方です。
姉御というタイプではないのですが、いつも大勢の人の輪の中にいてなにかと目立つ存在です。
頭の回転も速く、バイタリティーに溢れています。

ちょこちょことランチやお出かけなど皆さんと一緒に誘っていただいているのですが、緊張してしまいあんまりうまく話せません。
何かおもしろい事や気のきいた事を言わなくてはと焦ってしまい、どっと疲れます。
他の方は、皆さんとても楽しそうで。

会話のテンポについていけていないと感じる私だけ、馴染めていないのではと落ち込みます。
その方がいない時は、なんとなくほっとして会話も普通にできますが、寂しい気もします。

認めたくないのですが、これはもう気が合わないと判断した方がいいのでしょうか?
けして嫌いなわけではないのです。とってもいい方だと思っています。

皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに意識するのは

二人で会うわけじゃないのですから、他の人とメインで話して、あとはテキトーににこにこしてればいいだけだと思うのですが・・・
    なんとなく無意識のうちに対抗してるか、自分が中心になりたいと思ってませんか?
    他のメンバーに目を向けて、じゃあ誰の方が気が合うかな?と考えればいいだけだと思いますが・・・

• 頭でわかると本能で感じるの違いかも

多分頭では「素敵な人」「良い人」と理解はしているんだと思います。

でも、だからと言って「合う人」とは限らないという事です。
    そこはもう本能の領域ですね。

「感性」「感覚」「価値観」と、こう言ったものが合わない人はいます。
    どちらが悪いとか言う事ではなく、そもそもが違うという事です。
    勿論「嫌い」ではない。ただ単に「合わない」だけ。

それと、相手が良い人なだけに「嫌われたくない」という気持ちが先行してるのではとも思います。

無理をしての付き合いをすると疲れるだけです。
    でも、お付き合いしたいと言うなら、一言でも言葉が交わせれば良いと「プレッシャー」を自ら取り除くという方法もあります。

• わかります!

私にもトピ主さんと全く同じ気持ちになる人がいます。
    なぜでしょう…私もけしてその人を嫌いな訳じゃないのに、何となく自然に話しかけたり出来ないんです。やはりその方も話題豊富でいつも会話の中心にいて、皆を楽しくさせてくれるような方です。
    いつもその方のお喋りが楽しくて笑ったりするのに、いないとホッとしたりします。
    自分でもずっと不思議に感じていました。このトピを読んで同じ気持ちの人がいるんだ…と思わずレスしました。
    合わないってことかもしれませんよね…
    嫌いと合わないって同じ感情だと思ってましたが、違うのかもしれないですね。

• 圧倒される魅力ってありますよね

トピ主さんの気持ち、分かりますよ。
    そのママ友さん、とても魅力的な方なんでしょうね。
    その魅力的な人に自分を認めて貰いたいから背伸びして「何か気のきいた事言わなくっちゃ…!」と緊張するんでしょう。

憧れのイケメン男子が隣の席になったらドキドキ。
    教科書見せて、と言うだけでも緊張。
    フツー男子だったら気楽に頼めるのに。
    同性も異性も憧れが強いと威圧されるのは同じかも。

私も経験あります。
    部下になった女性が「超べっぴんさん」で、その高く通った鼻筋や深く光輝く瞳に見つめられると何やら胸がドキドキ。
    「美」が放つオーラに圧倒されまくり、
    気恥ずかしくて目が合わせられない。

で、本人に言いました。
    「○○さん、美形過ぎて何か緊張するわ〜。私女で良かったよ。男だったら仕事が手につかなかったよ」と。
    本人は笑って「そんな事ないですよ〜」と手慣れた返答でしたが(笑)

トピ主さんも言ってしまえば楽になるかも。
    後、「美人」も3日で慣れるので沢山会って今は素敵なママ友さんを鑑賞して楽しみましょう。

気負わず焦らず、で。

• トピ主です、ありがとうございます。

トピ主の猫大好きです。
    皆さんレスをいただきましてありがとうございました。

>会社員さん
    レスをありがとうございます。
    もともと私はドラマでしたら主役タイプではなく、完全に脇役タイプなんです。
    それはもう小さな頃から自覚していますので、中心に立ちたいともあんまり思いません。
    私もその方が居心地がいいので。

実際にサークルには、また違ったタイプの中心的な存在の素敵な方達がいて、その方達とは普通に話せるんです。
    例えば姉御タイプのサバサバしていてかっこいいタイプとか、常に皆を笑わせてくれる朗らかな方とか。
    今回彼女のみこんな感じになってしまうので、自分としてはとても残念でトピックを立てました。

>猫だるまさん
    ありがとうございます!すごく納得しました。
    確かに嫌われたくないです。彼女の事を「好き」か「嫌い」かどちらか選ばないといけなかったら好きなんです。

非常に自分が残念ですが、やっぱり合わないんですね・・・。
    彼女の方が、ぎこちない私に気づいているのではないかとヒヤヒヤしています。
    あきらめたくないので、アドバイスをいただいた通りにハードルを下げることにして頑張ってみます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です、ありがとうございます2

>スコティッシュさん
    同じように思っている方がいるなんてほっとします、ありがとうございます♪

そうなんです、本当に残念なんです、自分が。
    嫌いではないのに合わないってなんだかショックで。
    今まであまり友人関係でなかったので。

もう少し程よい心の距離で、頑張ってみることにします。

話しは変わりますが、もしかしてお家にスコティッシュがいますか?
    うちは、グレーで短毛、耳垂れ、目はイエローのスコティッシュの女の子がいます。
    本当にかわいい猫種ですよね♪
    もちろん、猫とつくものなら何でも大好きです。
    そんな所でも親近感がわいてしまいました、横道にそれて申し訳ありません(汗)

>シマさん
    そうなんです、素敵だなぁと常々思っています。
    やはり美人です、オーラに圧倒してしまいます。でもクールな感じではなく気さくなので、決して話しかけにくいタイプではないんです。

嫌われたくないなぁと思いますが、彼女にだけ挙動不審気味だと思います。
    さらっと言えればいいんですよね、憧れちゃうわって。
    今私が言うと、すごく重くて痛い感じになっちゃいそうで言えそうにないです・・・。
    自分をなんとかしたいです。

• 2回目です。

トピ主さん、スコティッシュに気が付いてくださってありがとうございます。
    つい嬉しくて出てきてしまいました。
    我が家の子は白地に茶系の縞模様が入ったアクアブルーの目に立ち耳の雄です。本当に可愛い猫種ですよね。私も猫なら何でも大好きです。一緒ですね♪
    本題の方ですが、そんなに無理に仲良くなろうと思わないで、出来るだけ笑顔で接していけばいいのかも知れませんね。私も初の感覚なので戸惑っております…まぁ あまり無理せずお互いに気楽にいきましょう!