• ホーム
  • 「普通の食事の量」が分からない

「普通の食事の量」が分からない

レス50
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

沈殿丸

現在高校二年生、158cm52kgの女子です。
部活には一応所属していますが、ほとんど活動はなく、帰宅部とあまり変わりません。

私は中学二年生の時に、華奢な体型に憧れて体重を二ヶ月で14kg落とし、それから一年間、極端に少ない食事量で生活していました。
朝:水、野菜、ヨーグルト、ほんの少しのお肉と炭水化物
昼:給食でしたが、一口も食べませんでした。
夜:メロンパン
このような食事内容です。
いつからか生理は止まり、毎日イライラして家族や友達にきつく当たり、教室では孤立していました。

中学三年生になり、段々と自分のやっていることが馬鹿らしくなり、好きな食べ物を好きなだけ、満腹でもうこれ以上入らなくなるまで食べるようになりました。
毎日2500キロカロリー〜3000キロカロリーは摂取していたと思います。
その結果、体重は56kgまで増えました。
生理も来るようになり、性格も明るくなり、友達も増えました。

そのまま高校生になったのですが、158cm56kgというと標準よりも太っており、ある一人の友達から「痩せたら今よりもっと可愛くなるんじゃない?」と言われるようになりました。
そこで、食べすぎな自分の食事量を見直し、今度こそ健康的に痩せたいと思ったのです。
腹八分目を目安に食べるようにし、一ヶ月半で4kg減量することができました。
ちなみに今日の食事内容なのですが、
朝:コーヒー1杯、豚汁1杯、一口サイズのイカフライ6個、お煎餅4枚
昼:さつま揚げ2枚、おから、白菜の漬物それぞれ小皿2杯
夜:お弁当用の冷凍のコロッケ2個、板チョコ1枚
です。
正直、この食事の量は一般の方達からしたらまだ多い方でしょうか。
また、栄養のバランスなどはやはり偏っていますでしょうか。

つたない文章で申し訳ありません。
ご助言頂けましたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 油が多いかな

油が多いかなと思います。

イカフライ、さつま揚げ、コロッケは、揚げ物ですよね。揚げ物は多くても一日一品にしてください。

あと、朝から、おせんべい(お菓子)は、やめましょう。食べるなら、果物をお勧めします。

あと、塩分も多そうです。トン汁の汁は飲まない、フライやコロッケにソースはかけず、レモン汁に変えてみてください。

それから、炭水化物が少ないです。白米を少し(ご飯茶わんに軽くいっぱい)食べると腹もちがいいので、お勧めします。

夜にチョコレートも、カロリーが気になります。昼食と夕食の間にひとかけらに減らしてください。

量的には、高校生なので多いとは思いませんが、キノコ類やこんにゃくなどを食べてカサを増して、カロリーをひかえることは、まだまだできると思います。

社会人になったら、ストレスで痩せる場合が多いので、現状維持で大丈夫でしょう。

• コラ!量よりもバランスが悪いよ

量は多くないと思う。むしろ少ない方かと。

でも、野菜が全然無いじゃない!ダメよ〜。便秘になったりお肌が荒れたりしますよ。

それに、揚げ物が多いよ。毎食食べてるね。煮物とか焼き魚など油を控えた焼き物なんかにしてもらったら?

量は少ないけど、揚げ物やお菓子ばかりで結局摂取カロリーは多くなっちゃってるように思うよ。晩御飯に板チョコ1枚って!パッケージにカロリー表示ついてるよね?見たことある?

朝食におせんべいを食べるくらいなら、ちゃんとご飯か食事用のパンを食べましょう。晩御飯にチョコ1枚もやめましょう。朝ごはんのあとに四分の一枚も食べれば十分。

基本は、給食のような一汁三菜を心がけてください。ご飯、汁物、お肉やお魚・卵などタンパク質のおかず、野菜のおかず。これらをよく噛んで腹八分目くらい食べてください。

若いうちからそんなにバランスの悪い食事をしていたら、体の中から老化しますよ。

• ありえない!

食事量云々の前にバランスがめちゃくちゃですよ!
    お母様が用意した食事とは思えません。
    すぐに改善すべきです!
    成長期の無謀なダイエットほど恐ろしいことはありませんよ。
    どうしても痩せたいならまずは食生活、栄養についてお母様もまじえて勉強してください。

• 牛丼3食食べたほうがマシかも・・・

若い子が無理をしてダイエットされるのは、見ていて忍びないので、
    おすすめのダイエット方法を書きます。

健康的な痩せ方ができるのは、1500kcalまでです。
    ただし、これは成人の場合です。

あなたの場合は成長期なので、1800〜2000kcalを目安にし、毎日30分くらいジョギングしてください。
    あまり運動をしない方のペースだと、あなたの体格で200kcalくらい消費できます。
    このペースで、1ヶ月で500g〜1kg痩せることができます。

食生活のバランスは、非常に悪いです。
    お肌の調子など、かわいく痩せられない原因にもなるので、あらためましょう。

ご飯は太ると思っているのかもしれないけど、
    おなかに溜まるし、油分もないので、
    おにぎり1個分くらいは食べた方が、ダイエットしやすいです。

毎日3食、おにぎり1個を食べることをおすすめします。
    それにプラスして、野菜炒めや麻婆豆腐、豚汁など、
    たんぱく質と野菜が両方入ったお惣菜を、お腹いっぱい食べるのがおすすめです。

油分は1日50g以下を目安にしてください。
    自然と、揚げ物やチョコを食べる機会は減るとおもいます。

• お煎餅や板チョコは

間食の分類ですよ。朝はご飯やパンも食べた方がいいです。全体的に、肉や魚、サラダ、お浸し、煮物など平均して食べた方が良いです。バランス悪すぎ。理想はバランス良く、沢山咀嚼しながら食べて、運動ですけどね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • バランスがおかしい

お菓子を食事にしてはいけません。

朝:コーヒー1杯、豚汁1杯、一口サイズのイカフライ6個、お煎餅4枚
    お煎餅4枚ではなく、ごはん1杯(雑穀ごはんなら尚良い)

悪くはないけど、ごはんを食べた方が腹持ちがいいと思います。また野菜の味噌汁などつけると良いかも。

だめです。主食+副菜2〜3品+汁物が基本。板チョコは論外。冷凍コロッケも良くない。だれが夕食の支度をしているのでしょうか?もしお母さんがきちんとした食事を準備してくれているのなら、それを食べてください。そうでないなら自分で1食分ごとの献立が載っている料理本を見ながら自分で作ると良いと思います。

• 教科書

高校の家庭科の教科書は持ってますか?
    なければ、中学のでもいいです。
    そこに、調理実習や食事の項目に、知りたいことが載っているはずです。

保健体育の教科書にも、思春期のダイエットについて載っていると思う。

教科書は、あなどれないですよ。

あと、短期間で増減を繰り返すと、もう実感してると思いますが、生理は止まるし体調は悪くなるし、
    将来的には生活習慣病とか、精神的に不調になったり、肌がぼろぼろになったり、悪いことばっかり。
    アイドルや雑誌のモデルは、ずっと低体重を維持してたり、元々体重が増えにくい人。一般人とは違うんです。他人の言うことに左右されないで!!
    無理して真似してはいけません。

気になるのは、お菓子を食事としているところ。
    煎餅やチョコを辞めて、ご飯(米)やパン、麺のほうが良いと思う。同じ炭水化物だし。
    時間がない、親が作ってくれないなら、自炊するか、パックご飯でもいい。

実は給食って、一番バランスがよく出来ている。あとは、お惣菜や弁当の宅配業者のレシピ集。
    資料はたくさんあるから、よく調べてみて。

• メニューが変だ

量も少なそうですが、それ以前にメニューとして変です。動物にやる残飯のエサじゃあるまいし、栄養バランスどころか食事としての取り合わせを全く考えていません。まともな料理を食べないくせにチョコレート、ろくなメニューじゃないのに揚げ物だけはある。いくら異常な食生活の過去があるとはいえ普通の献立の記憶はないのでしょうか。カロリーから逆算しただけの食べ物では、普通の食事とは言えません。

女性としての成長が終わっていない時にそういうダイエットをすると、大人になってから病気になりますよ。タニタ食堂のレシピ本(3冊出てます)や「栄養と料理」や「きょうの料理」のようなレシピ本でも読んで普通の献立をマネして食事してください。ダイエット本は参考にしないように。今のトピ主さんには必要のない物です。

高校生の56キロは、将来の健康を賭けてまでダイエットするほどの体重ではありません。標準の上限あたりというだけでしょう。

• 揚げ物ばかりだ〜

基本的に野菜が少ないです。
    少しだけ揚げ物の量を減らして(一口イカフライなら6個→4〜3個くらい、コロッケなら2個→1、5個)、その分野菜(煮物でもサラダでも)をたくさん食べる様にする。
    揚げ物と一緒にサラダを食べる時にはマヨネーズや市販のドレッシングはあまり使わない様にしたほうがいいです(ノンオイルドレッシングや、レモン汁やお酢に塩コショウとオリーブオイルで簡単ドレッシングはOK)。
    夜以外にお茶碗1杯〜2杯分くらいはごはん(出来れば玄米や雑穀ごはん)を食べることをお勧めします。
    おやつに食べるならお煎餅やチョコよりはフルーツやナッツがいいですよ。
    基本的にまだまだ若いので、野菜とフルーツを毎食、食べる様に気をつければ、体重はもう少し変わると思います。

• 量の問題じゃない、食事内容がめちゃくちゃだよ…

これは、違ってたら申し訳ないけどお家にお母様いらっしゃらないのかな?…と思うくらい、かつてのダイエット時代と、現在の食事内容がひどすぎて驚きました。これが高校生の食事?
    家庭科の教科書で良いから読んで、習ったもので良いから食事を作ってごらん。
    せめてご飯は三食軽くでもいいからちゃんと食べる事!煎餅4枚は塩分過多な上カロリーはご飯一膳食べるのと変わらないから、ご飯の方が断然良い。煎餅はお菓子!

夕飯の冷凍コロッケと板チョコは、もはやオヤツ。お菓子を食事代わりにして健康でいられると思わないで。
    摂れるのはほぼ糖質、脂質のみでタンパク質、ビタミン、ミネラル類が限りなく含まれません。太りたい&病気になりたい人の摂り方。

また全体的に野菜を殆ど摂取してないのが気になりました。
    緑黄色野菜(にんじん、かぼちゃ、ほうれん草等)と淡色野菜(大根、かぶ、レタス、白菜、キャベツ等)蒸し野菜やサラダにして毎食並べること。トマト丸かじりでも良いから!
    もしお母さんに頼めないなら、自分で用意しようよ。

甘い物が欲しかったらはちみつを舐めてみて。健康にもダイエットにも良いからね。

• 健康的に痩せたいのですよね?

ウチには高3の娘がいますが、もし娘がトピ主さんみたいな
    食事をしていたら、張り倒しますよ。
    摂取カロリーとか、腹八分目とか言う前に、
    食事内容の見直しをしないと健康的に痩せられません。
    バランス良く食べることが、トピ主さんにとって
    一番のダイエットだと思いますよ。
    その食事内容で親は何も言わないの?
    親がアテにならないなら、家庭科の教科書を見るなりして勉強したら?
    意外と良い事書いてますよ。

人間をはじめ動物は口から食べることで生命維持してるのです。
    そこを疎かにしないように。

• 誰が作っているの?

トピ主さん?それとも、母親?
    それが分からないので答えようがないですが、その食事を他の家族もとっているのでしょうか?母親に相談すべき内容かと思いますけど、それとも母親いないんでしょうか?とりあえず栄養バランス悪いですよ。料理本見て勉強してください

• お母さんは何も言わないの?

他の方と同意見です。揚げ物が多い、バランスが悪い等々。

でも私が一番不思議に思うのは、貴女がそんな食べ方をしているのを家族の方は何も言わないの?ということ。食事はお母さんが作ってくれてるんでしょ? 出ているものを量は少なめでも全部食べていれば、そんな奇妙な献立にはならないはずです。お母さんは貴女の食生活についてなんていっているの?

お母さんが食べるように言っても貴女が食べたいものしか食べないの? それとも誰も食事を作ってくれないで、家族それぞれが好きなものを食べているの? どうして夕食のメニューが冷凍のコロッケだけなのか、それ以外におかずがないのか、貴女一人だけで別メニューにしているのか。不思議で仕方ないです。

きちんとした食事の量とメニューが知りたければ、料理の本でも何でも大体4人前を基準にした量だからそれを4分の1か、もう少し少なめに食べればいいのです。それが一番健康的な食生活ですよ。

• めちゃくちゃな食生活ですね。

お母様は食事を用意してくれないのでしょうか?
    これまで小学校や中学校で、栄養の摂り方や食生活について、保健や家庭科の授業で習いませんでしたか?

まず、1日の理想的なカロリーの計算ですが、トピ主さんの場合は1970kcalでした。

家庭科の教科書の一つに、一般的な食事メニューや食品のカロリーや栄養素を載せた資料はありませんか?それで自分が摂取している食事のカロリーや栄養バランスのおおよそがわかると思います。教科書で使っていなければ、書店に行けば売っているので探してみて下さい。

腹八分目は良いですね。
    ただ、コーヒー、お煎餅、板チョコは食事でなく、おやつです。
    大切なのは、どれくらいの満腹感で食べるかだけでなく、食事のバランスです。

• めちゃくちゃな食生活ですね 続き

トピ主さんは、栄養素をご存じですか?炭水化物、脂質、たんぱく質、無機質、ビタミンという分類は知っていますか?

トピ主さんは今、必要な栄養素を摂って、体を作り上げていく大切な時期です。今の時期に栄養が偏り、十分に体が成長できないと、将来肥満体質になったり、骨がスカスカになって簡単に骨折するような体になってしまいます。

そうならないためにも、今は必要な栄養をバランスよく摂る必要があります。
    家庭科や保健の教科書があったら、読み返してみて下さい。
    炭水化物(消化されて糖分になるもの。米、麺、パンなど)、たんぱく質(豆、豆腐、肉、魚)、ビタミンやミネラル(野菜、海藻)これらを毎食、同じ分量ずつ食べるように意識してみて下さい。

トピ主さんには栄養の知識があまりにも無さすぎます。ここで十分に説明することは、字数的に難しいです。
    明日でも良いので、保健室の先生に食事のことを相談してみて下さい。
    きっと資料を見ながら、食事の摂り方を教えてもらえますよ。

• え〜と、お食事の仕度は誰が?

身長体重を基準にしても意味ないよ。
    軽くてもお腹タプタプじゃダメでしょ?
    スタイルは見た目です。
    ウエスト、ヒップ、太腿のサイズなどを言ってもらわないと判断できないな。

食事内容は突っ込みどころ満載ですね。
    これ、お母様が用意なさったの?それとも自分で?
    まずね、本屋さんで、ダイエットメニューの載ったレシピ本などをお買いなさい。
    そして、その通りに実行してみる事。
    部活もヒマなんでしょ。
    家に帰ってお料理でもしなさい。
    そうすれば自然と一人前の量がわかりますよ。
    料理も出来るようになれば、これ程強い事はないし、
    その上美味しく作れたら、それだけで幸せよ。
    新鮮なお野菜でサラダなんか作ってごらんなさい。
    ドレッシングだって自分で作ってみるといい。
    美味しいわよ〜。お菓子なんて必要なくなるんだから。

いい?
    食べ物の恨みは10年後って言うのよ。
    今の食生活の影響が体に出るのは10年後っていう意味。
    今ならまだ間に合うから、基本から立て直してね。
    丈夫な骨、サラサラな血液、元気な内蔵、
    良く寝て良く食べ良く運動。
    そんな体に美は宿る。本当よ。

• 10代20代なら簡単♪

まず、ご飯の前に痩せ薬であるトマトがメインの野菜ジュース(紫やらの糖質が入ったお洒落なのもでなく本当に野菜だけのもの)をコップ一杯。
    (美味しくなくても薬なのでコップ一杯くらい我慢して飲むこと。肌も綺麗になりますよ。)

揚げ物にはソースや醤油でなく、お酢かレモン汁。

チョコレートは食べるなら、夜ではなく日中に。

続きます。

• 続きです

常に姿勢を意識して胸を張り肩を落とし背筋を伸ばす。(バレリーナになったつもりで!)

呼吸は鼻から吸って口から出す『鼻呼吸』を意識する。(口呼吸はみっともないし、太りやすくなるそうですよ?)

気付いたときに身体の一部に力をいれて7秒締める。ふとんのなかでもトイレでも学校でも、1日何回でもオッケー♪(お腹を限界まで引っ込めて7秒、お尻のホッペをギュッと寄せて7秒、爪先を限界まで上げて7秒、等)

あ、食事量は少ないけど、更に続きます。

• 更に続きです

揚げ物多すぎるかな?野菜と炭水化物が足りなさすぎ。野菜はジュースて手早く。ごはんはカロリーが気になるなら、小さい子用のお茶碗で一食一杯迄と決めて、よく噛んで食べましょう!

頑張って綺麗に痩せてね♪

• もっと真剣に自分の体と向き合いなさい!

ダイエット自体は悪ではないですが、短期間に結果を出そうとか、食べないでダイエット!という事が
    そもそも間違っています。
    お菓子と揚げ物ばかりですよ?誰がどう見ても100%おかしい食事内容です。
    56kgで増え続けていなかったのなら、まず、お菓子をやめましょう。
    ジュースも駄目です。
    それと、油脂と砂糖を一緒にとると身に付きやすいです。
    まず、お母様が用意される食事をしっかり食べましょう!
    1番最初に野菜やみそ汁をよくかんで食べましょう。
    御飯は茶碗に一杯、タンパク質をしっかり取らなければ綺麗に痩せる事は出来ません。
    揚げ物がでた時は衣を外し、もう一口食べたいの手前でやめるのがコツです。
    それと、モデルさんとかは細くて綺麗ですが、実際かなりトレーニングをしてるのですよ。
    なので、1日30分何か運動をしましょう。
    ゆっくり散歩がてら走るのも良いでしょう。
    生理が戻ってよかったですが、間違ったダイエットがきっかけで生理がとまってしまった友人がいます。
    大人になって結婚して、なかなか子どもが授からず、無知で無茶をした事をものすごく後悔してました。
    もっと自分の体大切にしましょうよ。

• 今は家庭科って習わないの?

献立の作り方とかバランスとか必要カロリーとか習ったでしょ?
    主婦が学校で習ったことを忘れてしまって教科書もないしわからないってならまだ理解できますけど現役の生徒さんがそんな事をおっしゃるなんて。
    インターネットを使ってるなら栄養バランスとか検索すればいいと思います。

• ダイエットの前に身体を壊します

正直、栄養バランスが崩れすぎています。ダイエット以前の問題かと。あと、女性は体脂肪が19%を切ると生理が止まると言われています。
    まだ高校生ですよね。健康的に痩せるなら、食生活を根本から見直しましょう。ビタミン、ミネラルが全く摂取されてないように見受けられます。

1)朝:沢山食べて大丈夫です。1日で消費されるので。ご飯、お味噌汁、出来れば煮物(根菜類とか、ひじきとか切干大根とか)、焼き魚、果物等
    2)昼:おからは良いですが、漬物は塩分の摂り過ぎです。おにぎり1個分位のご飯と緑色の野菜を多めに、お豆腐、お肉(ささみなど、蛋白なもの)等
    3)炭水化物はご飯茶碗半分位、(火を通した)野菜、わかめ、ひじき、大豆製品など鉄分をとれる物を(このままだと貧血になります)。お味噌汁等

根菜類は内蔵を温めてくれます。朝2杯の白湯も代謝を高めてくれます。良質の蛋白質、ビタミンミネラルを意識して摂りましょう。半身浴も効果的です。基礎代謝を上げてくれるうえ、お風呂の中でストレッチやマッサージをする事で硬い脂肪がほぐれて効果的です。まずは身体を温め代謝を上げて痩せやすい体質にしましょう。

• 少ないよ

少ないと思います。
    栄養バランスも偏っていると思います。

朝:お煎餅4枚をやめて、白い御飯をプラスする。
    昼:そこに御飯と「魚、肉、卵」のどれか一品プラスする。多ければさつま揚げはやめる。
    夜:板チョコをやめて御飯と野菜の何か一品プラスする。できれば冷凍コロッケではなく手作りコロッケにする。冷凍コロッケなら小さいので4個くらい食べる。
    おやつに、お煎餅2枚と板チョコ3分の1枚食べる。

こんな感じでどうですか?
    私は158cm、45kgです。

太る、太らないは体質なので極端に言うと水を飲むだけで太る人もいるのではないでしょうか?
    4kgぐらい減らしても見た目一緒なので、以前のように思い切り食べて元気に明るく過ごしてください。

• 一人暮らし?

失礼ですが、お母様はいらっしゃいますか?――と質問したくなるような、バランスの悪い食事です。量以前の問題です。
    主さんはお母様のお料理を全く無視して食べないのですか?
    それとも、お母様が食事作りを放棄しているのですか?

主さんの年齢と活動量に見合った食事量・栄養バランスの食事はネットで調べればすぐに分かります。
    「食事バランスガイド」で検索して下さい。(農林水産省のサイトですので安全です)
    主食と副食のバランス、一日に必要なタンパク質(肉・魚・大豆製品)・野菜・果物等が分かります。
    また、家庭科の教科書にも同様の記述があるのではないかと思います。

もちろん、ガチガチに「バランスガイド」に従う必要はありません。
    週単位でゆる〜く「大体そうなれば良い」というガイドですので。
    お母様と相談して、楽しい食卓になると良いですね。

それから無理なダイエットで無月経になった場合、生理が再開しても無排卵の可能性があります。
    基礎体温を付けて二相(高温期と低温期にきちんと分かれている状態)になっているか調べた方が良いかもしれません。

• 野菜を食べましょう

めちゃくちゃな食事ですが、家の人は何も言わないのですか?

→お煎餅はやめて、ごはん1杯
     イカフライも我慢しましょう

→まあ悪くはないけど、ご飯1杯食べた方が満足感が違います。
     ご飯1杯で200キロカロリーくらいじゃなかったっけ?
     たいしたことじゃありません。
     あとスープを飲んだ方がさらにお腹が膨れます。

→コロッケを揚げる余裕があるなら、野菜炒めでも作った方がよくない?
     板チョコもご飯にするのでなく、おやつで半分程度にしたほうがいいですよ。

あと私の友人がダイエットと言ってやってたけど、じゃがいもをふかして食べていたそうです。
    腹持ちもいいし便通もよくなるしでオススメらしいですよ。

• お母さんはいるの?

もしかして、何らかの事情によってお母様と一緒に暮らしていらっしゃらないのかしら?

普通の親は、子供にそのような食事は与えません。大人が用意しているのではなく、トピ主が自分の判断で用意している食事のようですね。

学校に「家庭科」という授業はありませんか? 保健室はありますか? 給食を食べた経験はありますか? 食生活の常識について、学校ではそれなりに教えているはずですが、トピ主はそういう経験はありますか? 

まずは、健康管理の常識がある身近な大人に相談すべき問題だと思いますよ。間違った知識が出てくる可能性があるネットで相談してはいけません。

もしお母様がいらっしゃらない、もしくは食生活に関してお母様を頼れる状態ではないのなら、保健室の先生等、ネットではない「リアル大人」に相談することをお薦めします。

• トピ主です。1

皆様、高校生のちっぽけな悩みにレスして下さり、本当に有り難う御座います。

皆様のレスを読ませて頂き、今の私は食事の量よりもバランスの方に目を向ける必要があるのだと気が付きました。
    正直、栄養バランスはそんなに悪くない食事内容だと思っていたので、皆様のレスを読んで考えがひっくり返りました。

母の作ってくれる料理は家族用として大皿に盛ってあり、ついつい大量に食べてしまうので、意識的に食べないようにしていました。
    揚げ物などの高カロリーのものだと、比較的少量(?)でお腹が満足するので、食べた後の後悔が少なく好んで食べてしまいます…。

まずはこの考えを改めるようにしようと思います。
    量ではなくて、体にいいかどうかで食品を選ぶように心がけます。

間食についてなのですが、我慢出来ずに食べてしまい、代わりに炭水化物を抜く、ということをしてしまいます。
    炭水化物もお菓子も吸収されてしまえば脂肪になるのだから、どれを食べても同じだろう、と…。
    同じ100gで比べてみると、圧倒的にお菓子の方がカロリーが高いと頭では理解しているのですが、中々うまくいきません…。

• トピ主です。2

野菜や果物は食べても美味しいと思えず、満足できないことから、あまり食べていませんでした。
    私は自分の体にいいかどうかよりも、味覚が満足できるかどうかで食べるものを選んでいるようです…。これではいけませんね。
    揚げ物やお菓子の量を減らし、野菜や果物の量を増やす努力をしてみます。

学校の教科書などを読んで、どのような食事がバランスがいいのかすっかり理解しているつもりで、なんとなく、それが実践できていると思っていました。
    皆様にご指摘して頂けなかったから、このままずっと勘違いしたままだったかも知れません。
    レシピ本なども読んで、自分の食事内容とよくよく照らし合わせてみるようにします。

運動についてなのですが、学校へ自転車で片道15分、それから週に2時間の体育の授業の他に、休日1時間ほど自転車に乗っているぐらいです。
    毎日30分のジョギング、多分私は途中で挫折してしまうような気がします…。
    まずは30分のウォーキングから始めてみようと思います。

• カロリー計算をしてみたら?

どちらかというと炭水化物を避けてたんぱく質(と脂質)を
    中心に摂取している傾向があるような気がします。
    どちらも単にエネルギーとして使われてしまいそうですが…。

また、代謝の良い/悪いまではは分かりませんが、
    食事量(摂取カロリー)と体重の増減にはある程度相関性が
    あるのですよね。良いことと思います。
    (極端なダイエットをすると、代謝がとても悪くなるようなこと
     があるようなので)

食事量(摂取カロリー)が適切か判断するのは、それぞれの量に
    カロリーが比例するので一概に判断するのは難しいです。
    朝のイカフライ1つあたりのカロリーが100だったら
    それだけで600になるので、その他の食べ物もあると思えば
    ちょっと多いような気がしますが、50位だったら300位なので、
    他のものを食べても極端に多すぎることはないと思います。
    おからとかも低カロリー食品といいますが、量とカロリーが比例します)

図書館等に資料もあると思うので、ご自身で計算されるとよいと思います。

• トピ主です。3

皆様から色々な知識を分けて頂くことができ、本当に有り難く思っています。

実は私の身長や体重、食事の量について、かなり批判されることを覚悟の上で投稿したので、皆様のレスを読み、とても安心してしまいました。

皆様のご助言を受けて、今日は食事のバランスに気をつけてみたのですがどうでしょうか。

朝:野菜サラダ(ボール1杯)、チャプチェ(舞茸とピーマンを多目に食べるようにしてみました)、塩鮭、フルーツゼリー
    昼:ご飯(お茶碗1杯)、イカの缶詰、玉葱と油揚げのお味噌汁

夜ご飯はまだなのですが…。