• ホーム
  • 怖くなってしまった私の顔・・・どうしたら!?

怖くなってしまった私の顔・・・どうしたら!?

レス17
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

こつぶ

40代既婚です。
この10年ほど、精神的にとても厳しい環境で必死で生活してきたところ、
表情がとてもきつくなってしまいました。

一生懸命、笑うようにはしています。でも意識しすぎて常に口角に力が入ってしまい、目は笑えていないのに口だけ笑っていて、自分でも違和感を覚えます。
目も笑おうとすると、すごく奇妙な表情になってしまうのです。

顔は性格を表すということは真実だと思うので、自分なりに内面を磨く努力はしてきたつもりです。
精神統一のために墨絵を習ってみたり。無宗教ですが、宗教を持つ方のお話を積極的に聞いてみたり。ボランティアをしてみたり。
また、表情・性格共にとても穏やかなお友達の半生を、伺ってみたり。

でも、変わらないどころか、加齢とともにますますひどくなっていくみたい・・・。

そのせいかどうかわからないのですが、お友達はどんどん離れていき、残った数少ないお友達と話すときにも、必要以上に緊張して、言わなくてもいいことを言ってしまったりします・・・・。

もちろん、私にとって一番大切なことは、子どもを心身ともに健やかに育て、主人も含めた家族全員が、安心してくつろげる家庭を作ることです。
そのために、自分なりにできることは実践してきたつもりで、家族仲良く暮らしています。その点に関しての不満はありません。

でも、どんどんきつくなっていく私の顔・・・・。
外出先で鏡を見ると、自分でもぎょっとします。
美容外科で、頬をふっくらさせるヒアルロン酸を入れて貰ったりもしたのですが、焼け石に水・・・・。

少しでも、柔和な顔になりたいです。
お化粧や髪型、心構えについて、何かいいお知恵がありましたら是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無意識に歯を食いしばってはいませんか?

私がそうでした。

実家を離れて結婚し、仕事で忙しい夫に家事や育児を手伝ってもらうこともできず、知らない土地で寂しくて、夜泣きや病弱の子供たちを一人で抱えて辛い時期がありました。

それまで、のほほんとしていると言われていた私でしたが、気がつけば怖い顔になっていました。トイレの鏡に映った自分の表情にがく然としました。

毎日、毎日、頑張りすぎていたんです。寝る時でさえ「早く寝なくちゃ!」って、歯を食いしばって、ぎゅーっと目を閉じて、一生懸命でした。

あれから、10年以上たちました。歯を食いしばる癖は完ぺきには治りませんが、上下の歯をくっつけないように気をつけています。

それだけで、だいぶ顔の表情が柔らかくなりましたよ。

• お花好きですか?

ご自宅で花を生けてみては如何でしょうか?

お好きな花を購入し、花瓶や剣山にでも生けてみてください。

生花は心だけでなく、心にも余裕を与えてくれます。

表情も柔らかくなりますよ!

• ちょっと太ってみてもいいや

もしも、悩んでいる間に痩せてしまったのなら、
    ちょっと体重を戻すのも手では?
    お疲れ様のプリンを 週末ごほうびとか。

でも、気にしすぎて 顔がこわばっているのが表情を硬くさせているのでしょう。
    そして、それがますます自分を追い込む。

大丈夫、みんな加齢で顔の変化に(ほかの人が気が付いてなくても)悩んでます。

私は 上がってた目がたれ目になりました。
    若いころはそれが嫌だったので 目元は今のほうが好きですが、
    それって顔の筋肉低下って考えると顔全体でどよーーんとします。

人間は何やってもわがままです。

• 積極的なアドバイスはできませんが

アラフォー過ぎてから辛いことを立て続けに経験して、顔が少し変わったと思います。今は穏やかな気持ちで生活していますが、私がしていることは、気がついたら鏡を見て、柔らかな表情をしているか、チェックすることくらいでしょうか。

日々の思いは、やはり顔や表情に現れると思うので、ゆったりとのんびりと丁寧に生活するようにしています。

• リラックス、顔や肩周りの筋トレ、髪型など。

トピ主さんはとても緊張し、身体がこわばっているのではないか?と感じました。
    髪のうえから頭の筋肉をマッサージすると、顔の緊張が解けますよ。
    首回り、肩周りはマッサージだけでなく、肩甲骨の間にぎゅっと力を入れて弛緩させるといった体操を繰り返すと、筋肉が柔らかくなります。
    暖かい湯船につかるのも良いです。

また、フェイササイズという顔のトレーニングがあるので、
    本を買って試してみてはいかがでしょうか?
    法令線や眉間のしわ、おでこのシワなどにも効果があるらしく、
    口角を上げたり、頬をふっくらさせるトレーニングもありましたよ。

その他、人は眠っているときも表情が動き、シワの原因になるそうなので、
    就寝時は眉間にテープを貼ると良いそうです。
    髪型は、おでこと眉間のシワを隠すように、前髪を作るのも効果的だと思います。

最後に、今のご家庭が幸せなのはトピ主さんの努力の賜物。
    自信を持って人生を楽しんでくださいね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • がんばりすぎ、、かな

トピ主さんは、毎日の生活の中で、いつも24時間、頑張っていらっしゃるのでは、、と思います。
    家族のため、、ずっと頑張ってこられた、、。これからはご自分を心身ともに健やかにされるように、気を配ってみてはいかがでしょうか、、。
    「いつも頑張ってるねー、自分」、などと声をかけてナデナデ、ハグ、して、、。
    心がゆったりとなるように、好きなことを生活の中でしてみては、、。

環境や、心の持ち方で、顔ってほんとうに変わりますよね。
    私の場合、20代は、仕事頑張って、きつい顔だったし、後半は一挙に老けた。
    30代は色々ありすぎて、寂しそうな顔だったかも。
    そして今40代後半、、やっと穏やかになり、自分なりに生活が楽しいので、
    明るく輝いて見えるようになった(この間は20代って言われた、お世辞だろうが)
    ほんと、整形などはしなくても、心の持ち方だけで顔って変わるんですねー。
    きのう長かった髪を久しぶりに切って、顔の周りでパーマの髪をふわふわさせました。新しい服でも買おうかなと思えました。

トピ主さんの人生、楽しくするために、ご自分が喜ぶことしてみてくださいね。

• 構え過ぎなのでないですか?

40代ですよね、普通の環境で過ごせた方でも友人関係は激変しますよ。
    私は独身の40女ですが、昔からの友人の3分の2とは既に交流がないですよ。
    残りの半数は年賀状だけの付き合いです。

友人も私も生活があるので、電話でも長く話せない時もざらです。
    既婚で子持ちの人とは話が合わないし、悩みや愚痴もお互いに種類が違うので30代半ばあたりから自然と疎遠になりました。
    トピ主さんは離れた友人を気にされていますけど、新しい出会いはありませんでしたか。
    沢山の出会いは無理ですが、年に一人でもランチできる人と知り合えたらラッキーだと私は思う事にしています。

トピ主さん真面目な方なんでしょうね、だから色々と相手の事まで考えて肩に力が入り過ぎるのでは?
    難しい理屈や思想を考えない事も、トピ主さんには必要なんじゃないのかな思いました。

私は友人や知人と話す時には、あんまり顔を繁々と見ない事にしています。
    数少ない友人に注意されたからです。「いい年の女の顔をアップで見ないで〜!」
    トピ主さんの周りも顔付きの変化も、加齢だから当たり前と思っているかもしれないですよ。

• ペット

ペットを飼うのはいかがですか?
    とても優しい気持ちになれるし、自然に笑顔になれると思います。
    あとは、コメディー映画やドラマを見るのもいいかもしれません。
    外側からのケアも大切ですが、やはり内側からの方が大切では?

• だいじょうぶだいじょうぶ

大変だったんですね。
    いまは少し楽になられて
    ご自分を気にしてあげられるようになったんだ
    良かったです。
    大変だったころの緊張が残って今はうまく、楽ができない。
    不器用になってしまってお友達に誤解されるならば
    正直にお話しして
    しばらく不器用な交際をしてしまうかも、だけど(お友達たち)がだいすきでお友達でいてほしい。とお伝えし、トピ主さんが苦しくない程度に努力していかれては?
    大切なお友達、なくさないですみそうという安心。
    気持ちが楽になってゆけば自然にお顔もおっとりしてくると思いますよ。

• 前髪をつくる。目の下の端にアイラインを入れる。

これでかなり顔が変わります。
    目尻にまつ毛エクステをいれてもいいですよ。
    ほかにも、明るい色の服を着る。
    お笑いのDVDを見て爆笑してから眠る。
    やれることはたくさんあります。

でも何よりも大事なことは
    余計な一言を言わない、ことでしょうね(笑)。

• マスク

知り合いにいました。いろいろ不幸なことが重なったようでゲッソリ不幸顔になってましたが
    その人が花粉症でマスクをしてるときに会ったら涼しげな目と綺麗な眉、おでこに目が行ってめっちゃ美人に見えました。
    すこし柔らかな表情ができるまでマスク作戦はいかがでしょうか。

• もう「笑う」しかない。

私もそうです。
    汚い中年顔になりました。

美容外科までの処置はしたことないのですが、
    もう、メイクでは追いつきませんね。
    カサついた髪、こめかみが凹む。
    貧相なのに骨格はシッカリしていて、
    手はガサガサです。
    このままでは、
    昔話に出てくる「意地悪老婆」のようになると思いました。

で、こういう人相なのに、
    ナチュラルな洋服が好きなんですよね。
    リネンのワンピが好き。リバティが好き。赤毛のアンが好き。
    もう見た目は半分、土に帰ってる状態なのに。

もうそんな自分を笑いましょう。
    笑いものにするしかないっすよ。
    老化は止まらないのだから。

「お笑い」で笑う、
    「ギャグ」漫画で笑う。
    毎日笑う、笑いじわのほうが良いですしね。

• 落語を聞いてみては?

面白い落語だったら、自然に笑えると思います。

• 子供の立場から。

母が40代の頃は、
    常にイライラ、
    顔は硬直、
    と、とても怖い顔をしていました。

年を重ねて、
    だんだんと柔和な表情、
    自然な表情となりました。

母は、責任感が強すぎたのだと思います。
    子育て、仕事、家事、学校行事、親戚付き合い、
    すべてに力を入れ、
    上手くいかないことがあれば、
    自分で抱えきれなくなり、
    子供へ、八つ当たりをしていました。
    本人はその自覚は、ありませんでした。

整形などの表面的なことではなく、
    ぜひ、内面から輝いていただけたらと思いました。
    人のためではなくて、
    自分のために、楽しまれる時間、
    虚栄ではなくて、
    素直になってしたいことをする、
    など、されていただくと、
    お子さんが、
    どれだけ、怖い顔のお母さんを、
    和ませようとしていることに、
    気づかれるのではないかと想像します。

家族の一員全て、対等な関係であるとするなら、
    一人が辛そうな表情していたら、
    とても不幸なことであり、また、寂しいことです。

自分を大切にしているお母さんを見たら、
    とても喜ばれるのではないでしょうか。

• リンパマッサージが効きました

私はトピ主さんより年上ですが、最近大変なことが重なり、怖い顔・・・というか表情が固まったようになってしまいました。またそれに伴って首筋のコリがひどくなり、頭痛、吐き気、と起きているのも辛かったのですが、リンパマッサージを受けたら、表情がほぐれました。他の方も書いていらっしゃいましたが、私も歯をくいしばる癖があるようです。
    また表情が怖い時は、身体全体がこわばっているように思うので、できるだけリラックス状態を心がけています。夫や子供に肩をもんでもらうとリラックスできるので、トピ主さんも試されては?

• 感動していますか?

私も似たような感じなので、お気持ち分かります。
    私の場合は、自分の気持ちが凝り固まっている時に、顔こわ〜って思います。
    私はお寺に行って、心が癒やされて涙がでたあと、顔が優しく変わるように感じています。
    それで思うのですが、感動する映画や読書に触れるのは如何ですか?
    感動の涙を沢山出すって、リフレッシュになりますよ〜
    そして少しずつ、自分の考え方の殻を破っていけたら良いですよね♪

• 変われます、大丈夫。1年頑張って。

仕事しない夫に代わって、一人で仕事をし、家事をし、子育てした私。
    その私に感謝するどころか、浮気三昧、暴力まで。しかも、子供の教育費まで不倫での遊びに浪費。。。

気持ちも体もぼろぼろで。ふと気付くと、アラフォーのやつれきった、私が鏡の中に。

みじめで、お人よしすぎる自分に絶望し。

でも、頑張りました。自分のためにもこのままでは、いけない。
    お財布と相談ですが、髪は月一、カラーとカット。美容師さんに相談しながら。手足の、ネイルをきれいにし、気分をあげて。

メイクは、いくらでも雑誌や本で勉強できますよ。
    肌の張りが若さを決めますから、素肌を美しく。ネットでいろいろ研究して。
    お洋服も、仕立てのいい、おしゃれな上品なものにもトライしてください。
    絶対に、変われます。

一年、二年たち、はっきり、苦労し通しだった10年前の若さを取り戻しました。

いつもこまめに手鏡を見てください。顔を明るく感じよく保つトレーニングをしてみて。キレイな人は、いつもセルフチェックをしていますよ。

自己努力は必ず報われます。

応援してます。