• ホーム
  • 働く
  • 思いあたるふしがないけど、嫌われてるかもしれない状況

思いあたるふしがないけど、嫌われてるかもしれない状況

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

ままかり

職場で(パート) 自分は心当たりないのですが、なんだか以前と態度が違う同僚がいます。

仕事に差し支えはありませんが、何か私が悪いことをしてしまったのかと、気になります。

以前なら 向こうから話しかけたりしてくれていたのが、まるっきりなくなり、あきらかにそっけない態度だし、最近それが気になっています。

でも 『私が何か気にさわるような事したかしら?』とかを聞くのも 何かへんだし、状況を悪化させそうな気がします。

身に覚えのない事で、同僚の気分を害した場合、その事柄を追及するか、成り行きにまかせるか、どうしたらいいのか悩んでいます。

みなさんは追及しますか?それとも静観しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたも強気に出る

あなたのトピを読む限り、あなたは思慮深い人だと感じましたので、相手がただ単に気分屋で嫌な奴なんだと思う。

幸い仕事には支障がない、との事ですので、今後はあなたも、その人には一切自分からは話し掛けない。
    そして、その人がいる輪の中にも入らないで、むしろ避けてやった方がいいと思います。

そういう相手に限って、あなたが強気に出たら、急に話し掛けてくる可能性はありますよ。

もう今後は、その人には、絶対に、した手に出てはダメです。
    常に強気で接しましょう。

今の状態なら、あなたも相手を避けまくってやればいいと思います。
    他の話しやすい人と話して、その嫌な奴が来たら、サッと立ち去るようにしましょう。

失礼な奴には、あえて失礼な態度で接した方がいいです。

• ほっとく。

態度が変わった事に、気付かないフリして、普通にしてれば、いいと思います。

• 思い当たる節がなければ、そのままで。。。

あなたに、思い当たる節がなくても、
    相手にはある、ということは、世の中では、結構あると思います。

ですが、この場合、
    変にそのことを追求しない方が良さそうな気がします。
    家庭で、不和があったりすると、職場でも、話する気にならない、とか
    そういうこともあるような気がします。

とりわけ、その人に、迷惑をかけている、ということでも、なさそうなら、
    そのままで、良いと思いますが、
    自分に、思い当たる節が多少なりともあるのなら、
    その辺は意識されて、毎日の仕事をされた方がよいかと思います。

• 放置でいいでしょう

追及しても何の特にもなりません
    あなたが仕事するのに支障があるのでしたら聞くべきでしょうが・・
    本当に心当たりないですか?

何気ない言葉でも傷つくこともあります

• なにか理由があるのでは?

>みなさんは追及しますか?それとも静観しますか?

追及はしません。
    仮に、あなたが同僚の気分を害するようなことを何かしていたとして、
    「私が何か気にさわるような事したかしら?」と尋ねられても、理由は話さないのが普通です。

態度を変えた理由を話して、あなたが素直に指摘を受け入れるとは限りませんし、
    逆切れされる可能性だってありますよね。
    そんなことを同僚に期待するのは間違いです。
    新卒の1年生ならまだしも、注意してくれるのは親、兄弟くらいじゃないですか?

仕事に支障はないし、完全無視とか嫌がらせをされてるわけでもないようですし、
    距離を置かれたってことでしょう。同僚の方はまともな人だと思いますよ。
    何か理由があるんじゃないですか?

まずは、あなたの行動・言動で、他の同僚とズレているところがあるか振り返ってみて下さい。
    たぶん、自分でも意識していないちょっとしたことが理由だと思いますよ。
    でも、周りから疎ましく思われる人って、自分のどんなところが嫌われるのか解っていない人が多いんですよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 静観で

私は逆に、相手と距離を置こうと決めたことが何度かあります。
    相手の仕事に対する姿勢や価値観などに疑問をもち、
    仕事以外では距離を置きたいと感じたからです。
    ですから、追及する必要などありません。
    子どもではないのですから、ささいな行き違いというよりも、
    距離を置きたいと相手が判断したからだと考えた方が賢明です。

• よくありがちなことかと

なぜそうなったのか、トピ主さんには思い当たる節がないということだとすると・・・

1.同僚の方が気難しい気分屋で、トピ主さんのふとした行動・言動の何かが同僚の「嫌な感じの琴線」に触れて、それ以来態度が変わった。

2.トピ主さんが、自分は差し障りない態度を取っているつもりでも、それが第三者から見たら「八方美人」「良い子ぶりっ子」と感じられる態度である。その「うすっぺらさ」に同僚が何かのきっかけで気付いて「嫌だなー」と感じてしまった。

ちなみに、私の職場には2.タイプの人がいます。「自分は良い子ちゃん」という態度で、誰にでもニコニコヨイショばかりしています。でも、たまに相手を見下すようなものの言い方をするので(本人気付いてない)、本心は自分が認められたいのに自身がなく、でもプライドが高い人なのかと。今は業務で必要な最小限の接触しかしていません。さすがに無愛想や無碍な態度はしませんが。

1.ならば、同僚の方の性格ということで、トピ主さんが気にしすぎないことです。
    2.ならば、トピ主さん自身が「自分は良い人」と思い込んでいる以上、どうにもならないでしょう。自分を一度客観的に見直すしか。

• 静観します。

仕事上差し支えないなら、トピ主さんに絡んでこないなら、
    そっとしておいたほうが無難ですよ。
    誰でもそういうときあります。

ちなみに私の周りで急に態度が変った人は、誰かと衝突した。家でトラブルがあった。

具合が悪かった。などです。

どれもしばらくすれば落ち着いたので、機嫌の悪い人には触らぬ神にたたりなしでいきましょう。

• そういうこと、ありますよね。

私も経験があります。
    静観しながら、自分の中で「この疑問」という感じで頭のどこかに置いておきます。
    そうすると不思議ですが「あっ、これか」と半年後に突然ポンッとわかったり
    人から偶然「こういうことで友達と疎遠になった」という話を聞いて「ああ、私もそれだ」とか、判明することがあります。

判明した時点で「こんなことで怒るような人とはとても付き合えない」と思えば放っておきますし
    誤解や、自分に反省点がある場合は直接言うこともあります。

とにかく「なぜ、相手が怒っているのか」を知りたいですよね。
    イメージ的には料理の材料(疑問)を鍋(頭)に放り込んで弱火で長時間グツグツ煮る感じです。
    そうしたら、テレビを見ている間(疑問自体を忘れている間)に料理が出来ているように突然原因がわかることもあるということです。

• 放っておくけど

相手が病気になって落ち込んでいるとか、家族のことで元気がなくなったとか、相手の事情なんて、大人になればなるほど複雑です。

もちろん、一番近くで関わっている同僚に原因がある可能性はありますが、原因の一つであっても、もっと他に大きな原因がある場合だってあります。

仕事に支障がなければ、いいじゃないですか。ときどきは、トピ主さんから話かけて、一つ二つでも返答があれば十分じゃないでしょうか。

大事なのは、仕事で信頼できる関係を築くことですから、仕事のことでは遠慮せず聞いたり、報告をしたりしましょう。

• トピ主です

神業かも さんまで拝見しました。神業かもさんのアドバイス、とても納得です。他にも具体的なアドバイスいただいた方のレスを見て、今 いろいろと『思いあたるふし』を考えていました。

たしかに自分には心当たりなくても、無意識に人を傷つけたり 誤解を受ける発言をしていたり… しているのかもしれませんね。
    なんだか考えすぎて、逆にいろんな事が原因として浮かんでしまってます。
    仲が良かったほうなので、最近太った?とか 友達に話すような感じの会話もしていたので、そういう 私からしたら何気ない会話も、彼女にしたら気にさわったのかもしれません。

客観的に自分の態度を見直してみようと思います。

• 追求しないでください

私は、トピ主さんとは逆の立場です。
    職場に、不満や悪口ばかり言う人がいて、
    最初は同じパート同士、愚痴だと思って聞いていましたが、
    だんだんその人と距離を取る人が増えてきて、
    私もだんだん話さなくなりました。
    不満や悪口って、やっぱり聞いてて不快ですものね。

本人は単なる愚痴のつもりで、軽い気持ちで言ってるのでしょうが、
    上司の耳にはしっかり入っていました!
    そんなに不満ならやめてもらおう、契約更新なしにしよう、
    という話が出てると聞き、距離を置いて良かったと思いました。
    同僚のつまらない愚痴をさんざん聞かされた挙げ句、
    上司には一緒になって不満を言ってると誤解されて、
    契約更新してもらえないなんて、困ります。

トピ主さんは、まさかそんなことしていませんよね?

• 2度目です。

トピ主さんのレス読ませていただきました。
    私が書いている方法は(すべての方ではありませんが)発明家の方が取られているものです。
    自分にわからない答えは異次元から降ってくるのを待つしかないという感じでしょうか。

それに人間には誰しも「思い当たるふしがない」ことはあるものだと思います。
    「ジョハリの窓」でいう「盲点の窓」です。
    (ご興味があればネットで検索して下さい)。

私も最近、人から「○○で疎遠になった」という話を聞いて「私もそうかも」と思い
    お相手の方に確認をそれとなく取ったら、やはり当たっていたようです。
    確かに私には盲点でしたが、私から見たらその人自身にも見えていない盲点はあるので
    一方的に裁かれていることに何とも複雑な気持ちになりました。

トピ主さんは職場の人間関係ということですから
    皆様がレスされている通り、あまりハッキリさせると勤務に支障が出ると思いますので
    友達関係のような対応には出来ないと思いますが
    あまり思い詰めずに「お互い様のところもある」くらいで考えれば良いのではないでしょうか。
    お仕事頑張って下さい。

• 距離を置きだした方です。

毎日、お昼の時間になると私から「行く?」って聞きます。
    だれかとつるまないとやっていけないような職場じゃないです、お一人様全然オッケー。

しばらくお昼一緒にしてましたが、私から話題を振らない限り、黙っている人です。私が話題を振っても、自分のことを話すだけで、私には聞いてくれません。

お昼の時間になって、気づかない振りしてたら、誘ってくれるどころか、一人でさっさと行ってしまいました。あれ...今まで誘ってたの、もしかして迷惑だった!?

最初は仲良くしたかったけど、私自身が実は対人恐怖症なんです。なので、こちらがあまりに気を使って疲れる関係はやめにしたいです。職場の人で、友達じゃないし...話題を探して、振って...疲れる。

話しかけてくる人が、みんながみんな根っからの話好きなわけじゃないです。
    関係性を築きたいなら、あなたからも話しかけてきて...トピ主さんに当てはまらないケースでしたら、私の愚痴はきです。本当にごめんなさい。

• うーん

難しいところですね。
    その人の性格によるとしか言えないかなあ?

でも何も言わずに態度に出してくる人だから追及はしないほうがいいと思います。
    逆上されちゃうリスクがあるので。
    仕事に差し障りがないならほっておくのが一番かと。

でもその同僚がその態度になったのはやはりトピ主さんの言動で気に障ることがあったからでしょうね。

• 距離を置く立場のものです

私の場合はかなり精神的に迷惑をかけられました。
    本人は被害者意識が強いので、自分が距離を置かれていると思っているかと思います。

文章からはトピ主さんがどのようか方か分かりかねますが、あなたとは距離を置きたいと思わせるようなことをしたのではないでしょうか?
    そうでなければ、今までとの態度が変わることはないのでしょうか?

• 構えない&荒立てない

心中穏やかではないですよね。居心地も良くないでしょうし。

自分自身の体験や周囲の似たような状況を踏まえて申し上げるなら、『普通』にしていれば良いと思います。
    何か自分に原因があるのでは?と必要以上に自分を追い詰めないで。相手の立場に立って、自身を省みて、思い当たる事がなければ考え過ぎない。いつか原因が分かれば、その時に改めたら良い。
    人間ですから、好き嫌いもあれば相性もありますから。

それから、相手が自分に対して嫌な態度だからと、自分も相手に対して嫌な態度を取らない事。
    溶ける誤解も、解決する問題も、程よく落ち着く距離感や関係も、全て失うのはあなたです。

自分を受け入れてもらえないのは哀しいし苦しいですよね。でも、嫌な態度を取る相手も苦しいもんだと思います。
    誰かの存在を受け入れたり付き合ったりするのは、みんな平等に選択権があるんです。

構えず荒立てず。
    出る答えは、無理に捻り出さなくても出るものです。

楽しい関係、受け入れ合える関係の人に目を向けて下さい。

• 私は同僚の立場です。

私は勤め先で、ままかりさんの同僚の立場です…。
    同期で入社した3つ上の同性が、どうしても苦手なのです。

初めのうちは、業務上円滑に進めるためにも…と我慢をして
    仲良くしていましたが、相手の言動にイラつくことが増え
    我慢の限界に達したときに、相手から離れていきました。

業務上必要なこと以外、口をききたくありません。
    だから、話しはしません。

傍から見れば、態度もそっけないかもしれません。

合う、合わないの、相性の問題だと思います。

別に仲良くしたいと思わないので、静観していた方が良いと思います。

• 無視された方

私も職場でやられました。
    私よりあとに入ったパートの方に。
    私はある日突然挨拶すらされなくなりました。
    こちらが挨拶しても知らん顔。
    業務に関する会話も無視。
    必要な情報も回してくれなくなりました。
    思い当たる節はないけど
    彼女的には私の何かが気に入らないんだろうなと思って
    私も反省したりしていましたが
    業務に差し障りが出てきたときは
    反省するのも馬鹿らしく
    個人の好き嫌いで仕事にまで影響出すような人は
    社会人としてどうなのか?
    とちょっと思いました。
    その後私は勤務場所がかわり
    会うことがあまりなくなりましたが
    最近気持ち悪いことに向こうから
    何かにつけて話しかけてきます。
    でも相手にしてまたある日突然無視られたら嫌なので
    ほどほどに挨拶と天気の話をするぐらいにしています。
    振り回されてこちらが精神的にまいらないようにするのがいいかと思っています。

• 私の場合は

私の場合の距離置きたい方ですが、その方自体はいい方ですが、なるべく関わりたくないです。理由は、子供じみてると思われそうですが、自分の嫌いな人ととても仲良しだからです。因みに、お友達関係ではないので仲良くする必要性もありません。まず自分の情報が流される、私はその嫌いな相手と仲良くする気は全くない、2人が同類に見えてきた、しかも2人の雰囲気がどんどんよく似て来て、意地悪そうなオーラが漂ってきた感じ…何だか近寄り難く最近本当に寄りたくないです。勿論挨拶程度はしますよ。なので、私みたいな理由の人もいますから。トピ主さんに心辺りがなければ、第三者からの告げ口とか考えられませんか?

• 逆な立場で同じ状況

同僚からの悪気のない言葉に我慢し続けたものです。
    ズレた発言も多く、会話自体が苦痛でしたが、愛想笑いで乗り切るには、失言が多かったので、精神衛生上よくないと思い、必要以外話さないようにしています。
    1か月前から、目を合わすことすらしていません。

同僚は自分の何が原因かわからずにいると思います。

ちなみにその同僚は、空気の読めない子なので、今までにも同じような経験があったはずだと私は思っています。

トピ主さんが、たびたびこういう事に出くわすなら、トピ主さんにも非があると思った方がよいと思います。

• わぁ・・・おんなじだ

私も、ベタベタされた職場の女性(40代)から、
    ある日突然、無視され始めました。

理由があって無視してるのだろうから、私にも悪いところがあるのでしょうが、
    その女性とはそれほど話したこともなく、私はその女性の悪口を言ったわけでもなく。

別に、仲良くなりたいタイプではなかったので、ホッとしてます。
    ベタベタされすぎて引いちゃいましたので。
    今も同じ職場ですが、気持ち悪い女性だと思ってます。
    トピ主に同情します。
    静観のほうがいいです。面倒くさいですよ。