上司との関係

レス13
(トピ主5

キャリア・職場

翡翠

私は私の上司が苦手です。鈍いというか人の気持ちがわからないというか。自分の評価だけを気にしているところが、あまりにも極端すぎて好感が持てません。持病があり、医師の診断書を頂いてきたのですが、完治日が書いていない(完治が見込めない病です)とか言ってきます。

悪い人ではないのでしょうが、本当に嫌です。4月の人事異動で、席が近くなってしまい(去年は席が離れていた)、かなりのストレスです。しかし、公的機関に近い物があり、正式な職員なので、辞めたくはありません。スルーしようにも、直属の上司ですので、スルーするにも限界があります。

自律神経が弱いので、寒暖に弱いのですが、「体調を崩さないでくれ」の一点張りです。眠れなくなり、精神科を受診しました。休むと嫌がらせをしてくる可能性があるので、投薬しながら様子を見ましょうと言うことになりました。(過去にもうつになったことがありました)

薬の力を借りれば動けるのですが、帰宅後疲れてしまいます。なにも出来ません。役所に近いので、人事異動の時期まではこの状況に耐えるしかないです。
おまじないでもなんでもいいです。この上司と最低限の関わりですむ方法はないでしょうか? 念のため、上司と二人きりで話す時はICレコーダーで録音しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと具体的にお願いします

「完治日が書いていない」=「完治が見込めない病です」と言えばいいだけのことではないのですか?
    単純に疑問だっただけでは?

「体調を崩さないでくれ」=休まれると困るから言っているだけだと思うのですが・・・。

休むと具体的にどんな嫌がらせをしてくるのですか?

「自分の評価だけを気にしているところが、あまりにも極端すぎて好感が持てません」=具体的に上司のどんな言動を見てそう思うのですか?

翡翠さんの話からは上司の嫌なところが全く見えてきません。

• 上司の方のどういうところが、苦手なのか、わかりません。

まず、完治日が書いていないことについて、ですが、
    あなたに持病があり、完治が見込めない病気があるのを、知らなければ、
    「完治日が書いていない」って言うのも、別に変だとは思わないのですが、
    そのことは、上司の方は、ご存知なのでしょうか?

自律神経が弱く、寒暖に弱い、とのことで、「体調を崩さないでくれ」
    も普通のような気がしないでも、ありません。

具体的に、上司の方が、あなたに、嫌がらせをしている様子が
    この文面だけだと、感じられないので、
    あなたが、少し考えすぎ、とか、求めすぎてる面もあるような気がします。

• 苦手な人

トピ内容読んで率直な感想ですが・・
    ちょっと神経質になりすぎている気がしました
    人の気持ちが分からない?
    あなたは、、どうでしょうか?
    超能力があるわけでもないので他人が何を考えているのか?誰もわかりません。大体、、勝手な人間は何しても無駄です

あなたが関りたくなければ極力避けること

仕事上、、どうしても関らないといけないのでしょうか?
    仕事だけの付き合いと割り切るしかないですよ

あ〜残念な人間って思うことですね
    あと、、あなた自身に精神的な疾患があるようでしたら
    無理せず休みを取るとかしたらどうでしょう?
    嫌がらせ受ける?上等ですよ。
    それぐらいに割り切らないと今の社会では通用しませんね

• トピ主です1

皆様、私のわかりづらい書き方で混乱を招いてしまって申し訳ありません。書き込みありがとうございます。
    お一人お一人に返信できず、申し訳ありません。

診断書には病名が書いてあり、医師から完治は見込めないが、投薬しながら勤務は出来るが、過度なストレスと、対人援助業務は厳禁とする、といった内容が書かれています。病名で検索をかければ、完治が見込めない病であることはわかります。今までも、年に1回診断書は提出してきましたが、こんなことを言われたのは初めてだったので。

上司に身体障害者手帳の取得を勧められましたが、障害の基準には当てはまっていません。

嫌がらせは受けたくないので、なるべくやり過ごしたいのです。直属の上司なので、避けることが出来ないのです。

• トピ主です2

上司の嫌なところは、病気の内容を人前で大きな声で話す、ことでしょうか? 踏み込んで欲しくないところにはたいていの人は線を引きますが、それを踏み越えてくる感じです。
    私もずっと病気のことで、4月から嫌味を言われ続けていて、限界状態なのです。休んだのは病院に行く半日だけです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上司はおおざっぱな人?

「完治が見込めない」の部分をただ単に見落として「完治日がかいていない」と言っているのか、嫌味なのか・・・。

人の病気についてパソコンで検索してまで見ないし、逆に見て欲しくないです。
    「〜してくれない」とあまり思わないほうがいいです。

今まで年に1回診断書を提出してきたのが、同じ上司ならちょっと嫌味な感じはしますよね。

「身体障害者手帳の取得」は普通に「基準にあてはまっていません。」と言えばいいだけのことなので。

嫌なところは「病気の内容を人前で大きな声で話す。」ことぐらいなので、そういう事があればその都度「病気の内容を上司以外にあまり知られたくないので、小さい声でお願いします。」と言ったり、自分が嫌だということを、普通に伝えていったほうが、いいと思います。
    鈍感な人のようなので言わないと分からないのかも知れません。
    繊細な人なら察しがあるのですが・・・。

それでも同じような事が繰り返されるのであれば、やはり嫌味なので、もうひとつ上の上司に相談します。

• お手上げですよ…

厳しいことを言うかも知れませんが、上司からしたらお手上げ状態だと思います。

完治の見込めない病気と、付き合っていかなければならないのはお気の毒だと思います。

でも、対人援助業務はともかく、過度なストレスが掛かるようなことは厳禁と、云わばトピ主さんに裁量があることを診断書に書かれてしまったら、上司のみならず同僚も何も出来ません。
    仕事、周囲からの言葉、何がストレスになるのか、過度なストレスと感じるかはトピ主さんなのですから。

そのような状態で休職でもされたら、上司や同僚に責任があるかのように人事や周囲から思われかねませんし、体調を崩すなと言うのが精一杯なのだと思います。

病名のことを口外したり、病気にことに触れないで欲しいと、それは上司に言ってもいいことだと思います。
    ただ、ハードな仕事や対人業務が出来ないということは、同僚にも負担がかかっている面もあるでしょうし、上司からすれば戦力ダウンになっていると思いもあるでしょうから、自分が出来る仕事は一手に引き受けるなど、そういった申出も必要ではありませんか。

働き続けたいのなら、ある程度歩みよりも必要だと思います。

• プライバシーのことは

上司が悪いよね。 最初から偏見で見られているのかな!
    そしたら懇談の席では反論ではないけど筋のとおったことを話すようにシミュレーシヨンしておいて堂々とできるよう練習しといた方がいいよ〜
    信頼関係ができるといいけど相手が相手みたいだし…
    職場で神経そそぎ過ぎると損ですよ。その人にかける時間を仕事に集中してね!
    そわそわしてなんだかミスしそう

• トピ主です3

皆様、レスありがとうございます。
    上司とは4年の付き合いで、直属の上司となったのは去年からです。診断書は過去の分の写し全てを去年に渡しました。私の主治医はウチの職場の産業医でもあり、職場の業務はある程度知っています。

この上司になるまでは残業もある程度していて、夜は薬の服薬のため、あまり残れないので、朝2時間ぐらい早く出勤して仕事をし、その朝の2時間を超過勤務にしていました。その当時の部長の決裁もとってあります。決裁の写しも上司には渡し済みで、朝は残業できます、と言ったところ、残業はしないでというので、個人情報以外の書式の作成は自宅ですることにしました。業務量は減っていないので朝は1時間早く来て、仕事をしています。

この上司はPCが得意でなく、何でも私にやらせるのですが、毎回嫌味つきです。でも、作成した書式は使います。不服なら別に使って頂かなくてもいいのです。この上司以外の人は何も言わず喜んで使ってくれています。

毎回、もっと仕事して欲しい、でも残業は厳禁と言います。続きます。

• トピ主です4

私が配属になった時から、私がExcelで作成したデーターベースがあります。(アクセスは他の職員が使えなかったので)他の係がメインで使うものですが、その作業をして欲しくないらしく、毎回文句を言います。私にではその係の係長(Aさんとします)に言っていただけますか? というとAさんはウチの課では古くから居る人だから、私からは言いたくないから、翡翠さんから言ってください、と言います。

その仕事は課長も私の仕事だと認識しているので、直属の係長は自分で言いたくなく、私に言わせたいのです。自分が可愛いだけで、自分の言いたくないことを私に言わせようとするところや、主治医に暴言をはいたりしたことなどから私はどうしてもこの係長を尊敬できないのです。

主治医は「あの人変わってるから」と言っています。他の人には何もせず、私にだけ、当てこすりや、嫌味を言ってくるので、もう受け入れられません。この係長のミスも私がカバーする羽目に最近なり毎日が憂鬱です。(このミスは明らかに係長のミスだと先輩も言っています) 外面は良くても弱い人にだけ当たってくる卑怯なところが受け入れられません。

• トピ主4まで読みました

自宅での仕事や朝1時間早くきてのサービス残業はしない方がいいと思います。
    「残業をしないと、この量の業務が残るがどうしたらいいか?」と上司に決めさせては?

PCも翡翠さんの本来の業務でなければ、お断りしてもいいのでは?

EXCELデータベースの仕事の件は
    「上司が言えないものを、下の私からはもっと言えません。」と断れば?
    または課長に上司がそのように言っていることを伝え、その仕事から外れるか、課長から上司に言ってもらうかしたらどうでしょう?
    その仕事自体、本来は翡翠さんの仕事ではないのでは?

上司も周りも翡翠さんに甘えすぎているように思います。

主治医も「あの人変わってるから」と言うのなら、他の方から見ても上司の非があきらかなのではないでしょうか?

やはり、もうひとつ上の上司に相談し業務内容を見直してもらったほうがいいように思います。
    ひとりで抱え込まないほうがいいと思いました。

• 解決策は。。。

皆の前で病名を言うのは無神経だと言うのはわかります。
    でも、それを、「やめて欲しい」と言っても、その方は、直らないでしょうから、
    これ以上、詳しいことを、上司の方に話さない方がよろしいかと思います。

残業はしないで欲しい、ということなら、
    やり方を変えてみて、残業しない方向で、勤務時間内に仕事を終了させることはできませんか?
    もし、無理であれば、
    上司に、「残業しないと仕事が、どうやっても終了しません。誰か他に仕事をやって頂けるようにお願いして(もしくは、自分の担当する仕事量を減らして)いただけますでしょうか。」と申し出てみましょう。
    もともと、残業しないと終わらない仕事なのだから、残業しないでくれ、というのは、
    仕事を終えられそうにないことを、意味していますよね。

データベース作成作業について、特にあなたの仕事ではないのなら
    「上司から、しないように言われているから」、と
    作業の引き受けをお断りしても、よいのではないでしょうか?

• トピ主です5

皆様、レスありがとうございます。鼓動Fanさままで読みました。

データーベースは元々私がAさんの担当の係に配属になったので始めたもので、私の業務分担表にも書かれています。ともかく直属の係長は、私が嫌いなようなので、できるだけ避けるようにしています。

業務分担を今から変えるのはかなり難しいので、余計な事をしないようにして、残業もしないで勤務するようにします。課長と直属の係長は仲が良いため、この課長も避けるようにしています。

ただ、係長が主治医に暴言を吐いた件で、総務部長から「Drに失礼なことをしないでください」と厳しく抗議が入ったようです。主治医は自分の病院もあるため、産業医はもう辞めたいと随分前から申し出ていたようで、辞められてしまうと代わりのDrが来ない状態になってしまうので、無理に引き受けて頂いている状態だったようです。総務課の担当者から愚痴をこぼされました。

辛い状態ですが、何とかやっていきたいと思います。

また、進捗があったらご報告させて頂きます。