• ホーム
  • 50代女性、私に合うブランド?を教えていただけますか

50代女性、私に合うブランド?を教えていただけますか

レス27
(トピ主6

美容・ファッション・ダイエット

BOO

こんにちは、トピを開いていただきありがとうございます。
50代後半女性ですが、タイトルどおりご教示いただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

私の基本データは以下のとおりです。

・身長147センチ、太り気味ですが、だいたい9号サイズ、顔小さ目、ボブスタイル
・少し若く見られます(40代後半〜50そこそこ)
・若い時は、アイビー、トラッドスタイル
・よくチェックする&購入するブランド:アリスバーリー、エンスイート、アマカ、バーバリーなどデパートが好き
・ボトムはほとんど黒・濃いグレーのクロップドパンツ
・明るい色(ピンク)などがよく似合うと言われます。

乏しい情報ですが、チェックするお店も限られてしまっている状況です。
こんなお店も見たら、こんなスタイルもいいかもなど、教えていただけたら嬉しく思います。
又、靴探しに苦労します、疲れないけどおしゃれな靴?ご存知でしょうか?
バッグと靴の色って合わせていますか?
なんだかまとまりがなくなってごめんなさい、本当にこの年でお恥ずかしいですがおしゃれに自信がありません。

年齢もあり、冒険はできませんがどうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うさぎや

「気持ちのいい靴 うさぎや 」で、検索していただくとわかると思うのですが、大変はきやすく疲れにくい靴が色々あります。
    サイズも豊富で、大きくないお店だからできることが色々あるんだろうなあって思います。お近くにあるようでしたら、お勧めです!

• 若く見られるのは若い子向けの服を着ているからってことかしら

デパートよく行きますが
    失礼ながら、トピ主さんのよくチェック&購入ブランドは対象年齢がかなり違うような…。
    アリスバーリーはアラサーOLまででアマカでもアラフォーくらいかと。

とあるブランドの方が言うには
    「ブランドのターゲットに設定している年代がある。年代によって体型も違うから同じように見えるデザインでもパターンが違う。それが着こなしの差になる」と。
    私自身それは実感します。

若い子ブランドとアラフォーのでは同じ9号でもぜんぜん違いますよ!
    特にジャケットやパンツは顕著です。

デパートブランドならsmart pink はいかがでしょう?
    華やかな色のトップスも多いですよ。

通販ならDo CLASSEはご年齢的にもぴったりかと。オリジナルの靴もあるようですし。

というか、デパートならフロアで対象年代わかれていませんか?
    ミセスのフロアがありますよね。

ちなみに、バッグと靴の色を合わせたがるのは私の年代以上かな。

雑誌eclatなども見てみては?

ちなみに私はアパレル関係者でなく、一般消費者で宣伝目的は皆無です。

• 追記、トピ主です

普段着は、ユニクロ、マックレガー、などです。

オールドイングランドも、ウインドウショッピングしますが、ちょっぴりお高くなかなか手がでません(涙)

どうぞよろしくお願いいたします。

• トピ主です

メエメエさま、ありがとうございます。
    うさぎやさんホームページ見ました。
    履きやすそうな靴ですね、行ってみたいです、情報ありがとうございました。

デパート大好きさま、ありがとうございます。
    そうですね、40代から行ってるお店が変わっていないので・・・・・。
    そういえば、今のクロップドパンツ、2枚はアリスバーリーで買ってもう何年もはいています。

スマートピンクは見たことありませんでした、今度覗いてみます。

雑誌eclat、今日本屋さんで買ってきました。
    おしゃれですね、ちょっとハードルが高いですが参考にしたいと思います。
    Do CLASSEは、私も好きで参考にしています。

もうすぐ還暦の私は、年齢的におしゃれもあと何年できるかなぁ〜と思い、思い切ってトピをたてました。
    あと5年くらいは、おしゃれを楽しみたいなぁと思います。

• そうですね

主さんの年齢でしたら
    ヨシエイナバ・ポールスチュワート・レリアン
    などはいかがでしょうか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 死ぬまでお洒落

母が70代ですがお洒落してます。

マックスマーラ、ミュウミュウなども着ています。
    特にものすごくお洒落には見えず、むしろ普通の(都会の)おばあさんです。
    普段着はユニクロも多用しているようです。

うちの近くには、それこそ本当にお洒落な後期高齢者がふたりほどいて
    白髪の頭に若向きのものを組み合わせて、見とれる程です。
    髪型は1人はショートカット、1人はアップです。

思うに、お洒落に着こなせるかどうかは
    自分の体型なり雰囲気なりにあったもの選ぶセンスだと思います。
    年齢や店にこだわらず、自分に似合うものをチョイスできれば
    いつまでもお洒落でいられますよ

シップスとかビームスなどのセレクトショップを覗いてみたらいかがですか?
    トラッドっぽいけどちょっとひねった海外のシャツやバッグや巻き物なんか
    ハイブランドより安いくらいで売ってますよ。
    靴は、コールハン+ナイキ、またはクラークスは?
    どちらも地元では高価じゃないけど、日本では安くありませんがそれほど高くもないです
    クラークスは特に足が疲れないと思います。

• 夏はサンダル!

夏は、安定感のあるヒール(5〜7cm)ベージュかダークブラウンが1足あると、ジーンズでもワンピースでも似合います。

お勧めのブランドは鎌倉シャツです。
    オンライン・メンズも小物もあります。
    価格も6千円前後でワンピースとピンクのシャツもあります。
    低価格で日本製の高品質なデザインです。
    すぐに品薄になるので、まめにチェックをしないといけませんが、
    店舗も、まめに行ったほうが素敵なデザインが見つかります。
    良かったら参考にしてみてください。

• 例えば

マックスマーラはいかがでしょうか。

適度にシンプル、品があり、女性らしい服が多いので私は好きです。

• アナ ウィンター

アメリカンヴォーグの編集長、アナウィンターさんのファッションに憧れます。
    お年ももう還暦を過ぎていますが、彼女の装いはエレガントで可愛らしくも、カッコよくもあり、本当に素敵です。
    身に付けているものはほとんどがグランメゾンの物で、庶民にはなかなか手には届きませんが、参考にしてみては如何でしょう。

レディバードさんも仰っていますが、海外のブランドは何も若い女性の為だけではありません。
    ミュウミュウ、プラダ、グッチなどはヨーロッパでは結構なお年の方も着ていますよ。よくお似合いです。
    以前アメリカのトッカのブティックで(今日本にあるトッカとはデザイナーが違いますが)、
    50代と思われるマダムがホリデーシーズン用のドレスを試着していました。
    よくお似合いでしたよ。日本では若い人のブランドだと思っていましたが、似合う人が着ればいいと思います。

• はじめまして。
    服に合わせる時や仕事されてる時と私的とまた別ですね。
    おのおのですが、かかとが4〜5センチ位のでいいのかもしれない。(注・こればかり足の形は別格ですな)

いいセンスな服選んでますね。
    デパート系好み買うの多いプラスで少し冒険して、最近はテナントビル・イオンモールさんや足運ぶのも(眼の保養なる(笑))いいですよ。

私は店員さんがちゃんと
    >親身なコーディネーターしてくれる人
    >似合う、似合わないと、はっきり・きちんという人
    >押しつけない人
    が、いいかと思います。

• その他(2度目)

2回目投稿です。

セオリー、インデビィ、コムサ・デ・モード、アニエスb、(定番型ですが)どうでしょう。

ややシックだと>プランテーション、Ck、M・ハウエル、ラルフローレン。

何かと今のと足してもいいですね。
    (カジュアル&バーバリー)
    (無印(あれば)&アリス・バーリー)など組み合わせも楽しいです。

あまりアドバイスならないで、すみません。

• 5年などとは言わず

ずっとお洒落でいてください。母の友人(昭和1桁〜2桁)で元気な人たちはいつ会っても皆さんお洒落ですよ。(見習わないと・・・)

根底にトラッドがあるなら、私もkourakuyaさんお勧めのセオリー、インデビィ、コムサ・デ・モード、アニエスbはとっつきやすい上に手持ちの服とも合わせやすいと思います。ワールドやイトキンのオンラインストアも覗いてみてください。たまたま店頭で買って結構良かったものの色違いをセール時に買い足すとか、そんなとき便利です。

バッグと靴の色ですが、私はわざわざ合わせることはありません。全体の色のトーンから外れないようにはしてますが。靴を買い足すなら、無難なところでは5cm前後のヒールのローファーやスニーカー(ヒール内蔵も含めて)なんてどうでしょう?

• トピ主です

アドバイスありがとうございました。
    パソコン修理のため、レスが遅くなり申し訳ありませんでした。

まゆなさま、ありがとうございます。
    レリアンはたまに行きますが、ヨシエイナバ・ポールスチュワートは入ったことありませんでした。
    今度勇気を出して、行ってみます。

レディバードさま、おかあさまおしゃれなんですねえ。
    とても的確なアドバイスありがとうございます。
    シップスとかビームスなどのセレクトショップ、そうですね、最近はご無沙汰していました、行ってみます。
    クラークスの靴、リーガルショップにありますね。
    行ってみます。
    ありがとうございました。

トントントン子さま、ありがとうございます。
    サンダル!忘れていました。
    鎌倉シャツは、メンズとばかり思いこんでおりました、チェックします!

ハルナさま、マックスマーラ人気高いですね。
    おしゃれさんの行くところと思っていましたが、勇気を出して行ってみます。ありがとうございました。

luluさま、ありがとうございます。
    なるほど納得です、参考にしたいと思います。

• トピ主です

kourakuyaさま、ありがとうございます。
    そうですね、店員さん大事ですね。
    やはり、いくら良い服に出会っても、店員さんがちょっと?だと、足が遠のきますね。
    おっしゃるとおりの店員さんが、私も理想です。

セオリー、インデビィ、コムサ・デ・モード、アニエスb、プランテーション、Ck、M・ハウエル、ラルフローレン、行ったことはありませんが、しっかりチェックしたいと思います。

AQUAさま、ありがとうございます。
    そうですね、オンラインストアでしっかりチェックして足を運びたいと思います。
    そういえば、ワールドのコルディアやイトキンのエスピエ(今あるのかな?)でも時々購入しておりました。

明日、皆様に教えて頂いたショップへ出かけてみたいと思います。
    (土曜日は人が多いので、行きやすいと思いますので)
    レスしていただいた皆様には、親身になってのアドバイスや自分では思いつかないブランドを教えていただいて、このトピをたてて良かったです。
    5年と言わす、もう少しおしゃれを楽しめそうな気になってきました(笑)、本当にありがとうございました。

• トピ主です

こんにちは、トピ主のBOOです。
    もうどなたもごらんになっていないかと思いますが。

みなさんのレスを参考にいろいろなショップに行ってきました。
    思ったことは、私の身長が低く太り気味なので、セオリー、コムサなど見た目よくても、試着で撃沈(笑)
    マックスマーラ、ヨシエイナバなどは、ショップの前で立ち止まってしまいました。(あまりにオシャレで、気後れしてしまいました)
    ということで、まずオンラインショップや、公式ホームページをチェックしています。
    しっかりチェックしてショップに行きます。

ここからは、本題ずれです。
    すっと昔に買った部屋着のマックレガーのTシャツ、何年も着ているので、さすがに洗濯で色あせていますが、以外に型くずれしていなくて。
    見ると、今では珍しい日本製!あ〜、やっぱり日本製はいいなぁ〜。

数年前に買ったコルディアのコートも長持ちしてるなぁとみたら、日本製で、裏地はキュプラ。
    昨年買ったコート(ブランドは違います)は、同じ値段でも○○製で、裏地もポリエステル。う〜んです。

最後に、私は体系的にユニクロよりしまむらが合うようです(笑)

• 見てますよ〜♪

おしゃれ探求、続けておられるんですね♪
    なんかうれしくなってまたレスしちゃいます。

コルディア、のコートご愛用なんですか!
    それならその路線で充分良さそうなのに?

確かに、日本製は素材が実はハイテクだったり、
    最新技術が投じられていたりと、やはり日本は素晴らしい!と思いますね。
    (大げさ?)

ユニクロは私も体型的に合わないものも多いですが、カットソーなどはものすごく丈夫だったりと感心することもあります。

でも、体型的には海外ブランドのもののほうがしっくりくる…
    色遣い、発色も日本のものにはない美しさがあったりして大好きなんです。

なので、私はブランドにこだわりません。
    結果、このブランドのお洋服が集まっちゃったなっていうのはありますが
    ブランドイメージそっくりそのままファッションは私はできませんね。

しばらくは「どこ」と決めずに、ひらめくままにいろんなお店でアドバイスを受けてお買いものされてはいかがでしょう?

きっと、しっくりくるものが見つかりますよ!

• ぼくは靴も見ますね

街を歩いている人は目立つアイテムである服やバッグばかりに
    お金をかけているひとが多いようですね。
    靴がしょぼいことがしばしば。それじゃ、かっこわるい。
    おしゃれな人は、足の先まで手を抜かないですね。

日本人は甲高幅広というのは都市伝説です。実際には、色々な人がいます。
    甲が高いけど幅は狭いとか、幅はあるけど甲が低いとか、甲が低くて
    幅も狭いとかね。同じウィズでも踵が小さい人もいるし。どの指が
    長いかも違うし。それで選び方が変わります。
    自分のサイズをきちんと把握している人は意外に少ないですよ。
    一度、測ってもらうといい。
    靴屋ってけっこういいかげんですよ。きちんと理解して選んでくれる
    店員はあまりいないことを知っておいたほうがいいです。
    私の足は細いのですが、男の場合、細身の靴があまりないので結構
    苦労します。インポートでも日本に入ってくるのは緩いことが多いです。
    自分のサイズを正しく知らないうちは、どうして合わないのかさっぱり
    わからなかった。いまは、どんなのを選べばいいのかわかります。

• トピ主です

デパート大好き44歳様、再度の書き込みありがとうございます。

そうですねぇ、しばらくはお店を決めないで、ふらりふらりと行ってみます。
    と言っても、思いこみの激しい私は、やっぱり同じようなお店に寄ってしまうようですが・・・・。
    コルディアは50歳手前の時、気に入ってました。
    今よりも、トラディショナルだったような?、今はちょっと自分の好みと違ってきたような、60歳手前になって、入ってもなんか違うなぁと素通り状態です(笑)

まささま、ありがとうございます。
    そうですね、オシャレは靴からっていいますねぇ。
    履き心地の悪い靴は、いくらデザインがよくても、ダメですね。

>一度、測ってもらうといい。
    →はい、測ってもらいます、自分に合った靴だと、ずっと履いていても疲れないですね。

ありがとうございました。

• 一度は着てみたい憧れのブランド・・

2度目です。
    鎌倉シャツを書いた者です。40代です。
    今年の夏も鎌倉シャツのワンピースを買いました。
    着心地も評判もいいです。お勧めです!笑

ヨシエ・イナバの服に憧れがあります。
    上質で知的なイメージのデザインだなと、お店の前を素通りしながらディスプレイを覗いています。
    50代のお洒落に良いのではないでしょうか?

カワイイ系なら、クレージュも優しい色合いで、お品のあるデザインです。
    大人の可愛らしさが素敵です。

ヨシエ・イナバ、クレージュと違うタイプですが、トラッドでピンクがお似合いの方は、どちらにされても綺麗な装いになると思います。

50代の品格?定番はバーバリーが一番いいのではないでしょうか?

• 海外の

ブランドとかはどうでしょうか?

私は150cmなのですが、ほぼ9号。
    バナナ・リパブリックなどで購入することが多いです。
    ボダムなども少しふっくらした方には似合うと思います。

なんとなくですが・・
    海外ブランドの方が布地に余裕(伸縮性??)があって
    着やすい気がします。

• う〜ん、

私も50代です。最近はDOCLASSEが多い私です。
    靴もそこのfitfitです。

ポールスチュアートって、昔はトラッドだった様な。今はミセス向けになったんですね。
    イネドは背が低くても大丈夫だと思いますよ。

• す、すみません

ボダムなんて書いちゃって。
    タルボットの間違いです。ごめんなさい。

• とてもお洒落で疲れない靴!

マサノブの靴です。
    最近、バッグがある事を知りました。笑

カラフルだけど派手じゃない靴、履き心地も良いです。
    問題は、店舗が限られている事です。

エースコーポレーション・ギャラリーオオタもいいです。
    こちらはデパートに入っています。
    よろしければ、ご参考にしてくださいませ。

• 50歳代です

デパートでしたら最近はどこでもパーソナルショッピングサービスがあります。
    無料でスタイリストさんがお見立てしてくれます。

私もよく利用します。

自分では見ていなかったブランドの服も気軽に試着できて便利です。

また無料でパーソナルカラー診断もやってくれるところもあります。
    自分に似合う色が分かり、買って「やはり似合わなかった」と思うことが無くなりました。

靴選びはシューフィッターさんが無料で助けてくれます。

デパートならではのサービスを利用して賢くショッピングしましょう。

• パーソナルショッピングサービス・・

40代です。
    私も、パーソナルショッピングサービス・パーソナルカラー診断・シューフィッターさんのアドバイスを受けてみたいです。

地方のデパートでもして頂けるのでしょうか?
    そういうサービスがあるのでしょうか?
    勿論、購入目的です。

• トピ主です

お久しぶりです、トピ主です。
    バーゲンシーズン到来、皆さんのお薦めのお店に行ってきました。

トントン子さま、再度の書き込みありがとうございます。
    お勧めの鎌倉シャツ行ってきました。
    私好みの綿ブラウスがあるではありませんか。ちょっと迷ったので、今日は保留です。ちょっと脇がきつそうだったからです(笑)
    ヨシエイナバ知的で憧れますね〜、クレージュは、若い頃はちょっとメルヘンチック?かなと思いましたが、今度行ってみます。
    バーバリー、永遠の憧れですね。

teさま、ありがとうございます。
    バナナ・リパブリックさっそく行ってきました。
    ガーン、今まで行かなかったこと、後悔しています。
    発色も綺麗だし、好みのものが多すぎて・・・・。

ガルボさま、ありがとうございます。
    DOCLASSE、素敵ですね。
    私はちょっと身長がたりないんですよねぇ〜。
    似合うあなたがうらやましいです。

レダラッハさま、ありがとうございます。
    まったく知らなかった靴、教えていただきありがとうございます。
    今度探して履いてみたいです。
    疲れない靴、なかなかないですね。

• トピ主です。

ガルボさまありがとうございます。
    イネドはノーマークでした、行ってみます。

レダラッハさま、ありがとうございます。
    疲れない靴、なかなかないですね。
    バッグ大好きの私は、そっちも気になります(笑)

lucky starさま、ありがとうございます。
    素敵なサービスですね、問い合わせてみます。
    全く違った自分に会えるのも楽しみですね。

七夕さま、ありがとうございます。
    七夕さまの近くで、パーソナルショッピングサービスをしていただけるところがあるといいですね。

皆様、親身になってのアドバイス、おいしい情報ありがとうございました。
    皆さんのおかげで、ちょっぴりおしゃれさんになれそうです。
    70歳くらいまでいけるかなぁ〜(笑)